炭素繊維テープの世界市場 - 2024-2031Global Carbon Fiber Tapes Market - 2024-2031 概要 炭素繊維テープの世界市場は、2023年に27億米ドルに達し、2031年には69億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は12.5%である。 現在、炭素繊維テープのリサイクル可能性の向上に... もっと見る
サマリー概要炭素繊維テープの世界市場は、2023年に27億米ドルに達し、2031年には69億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は12.5%である。 現在、炭素繊維テープのリサイクル可能性の向上に研究が集中している。これは廃棄物を減らすだけでなく、全体的な価格を下げることにもつながる。2023年11月、ドイツのアーヘンにあるフラウンホーファー生産技術研究所の研究者たちは、炭素繊維テープの元の機械的強度を90%近く保持したままリサイクルする新しいプロセスの開発を発表した。 有意義な方法で製造コストを削減することは、市場にとって引き続き重要な課題である。科学者たちは新しい製造技術を研究しているが、商業化にはまだ何十年もかかる。コストが下がれば、エンジニアリング用途での炭素繊維テープの使用は飛躍的に増えるだろう。 ダイナミクス 航空機構造への複合材採用の増加 航空機メーカーは、その高い強度対重量比と耐疲労性から、航空機構造のエンジニアリングに炭素繊維を採用している。新しいエアバスA350型機の胴体と翼の構造は炭素繊維複合材料でできている。同様に、ボーイング737 MAXと次期777Xの主翼も複合材でできている。同様に、ロシアの新型旅客機イルクートMC-21も、機体面積の80%近くに複合材を使用している。 ボーイングもエアバスも現在、航空会社からの大型注文に対応して航空機の生産率を高めている。インドの航空会社2社であるエア・インディアとインディゴは、インド航空市場での事業拡大を目指し、合わせて970機の航空機を発注した。 戦争における海上無人船舶の利用増加 現在進行中のウクライナ・ロシア戦争では、無人水上艦艇の利用が本格化した。ロシアの黒海艦隊からのミサイル攻撃に対抗するため、ウクライナは爆発物を搭載した海上無人船を投入し、ロシアのコルベットや揚陸艦を攻撃している。2024年3月には、ウクライナの無人艦艇がクリミアのフェオドシヤ付近でミサイル艦セルゲイ・コトフを追跡攻撃した。 ウクライナに対抗するため、ロシアも独自の海軍ドローンを配備し始めた。2023年11月、国防企業はGRK-700 Vizir無人偵察機の大規模なテストを開始した。黒海地域での紛争がさらに激化すれば、新たな攻撃作戦を展開するための無人艦艇の需要はますます高まるだろう。 高い加工・製造コスト 炭素繊維テープの現在の世界的な生産能力は、将来予測される需要を満たすには極めて不十分である。複雑な製造工程を考えると、既存の生産者では需要増に見合うだけの生産規模を確保できない。このような要因により、炭素繊維テープのコストは依然として高く、その工学的用途は一部のニッチ分野に限られている。 現在、科学者たちは炭素繊維テープの製造コスト削減に取り組んでいる。米国のオークリッジ国立研究所は最近、エネルギー使用量を60%削減し、全体的な製造コストを半減できる新しい製造方法を発明した。しかし、この技術が完全に成熟するのはまだ数年先のことである。 セグメント分析 世界の炭素繊維テープ市場は、樹脂、形状、製造プロセス、用途、エンドユーザー、地域によって区分される。 航空宇宙・防衛産業が引き続き最大需要を占める 炭素繊維の製造・硬化プロセスは成熟の域に達している。炭素繊維は、航空宇宙部品製造の既定選択肢となっている。そのため、インドのような新興市場では国際航空旅客機が急成長しており、航空機製造用の炭素繊維テープの需要は増加の一途をたどっている。 炭素繊維テープは防衛用途、特にドローン製造にも使用されている。ドローンは近代的な統合兵器作戦の重要な部分を形成しているため、航空宇宙産業からの需要は今後増加する一方である。 地理的浸透 北米が最大市場シェア 北米の需要は、主に民間機と軍用機の生産の伸びによってもたらされる。米国のボーイングは、世界的に2大航空機メーカーの1つであり、現在、品質管理と生産に問題を抱えているが、短期的には新型長距離旅客機777Xと改良型737 MAXを市場に投入する見込みである。 また、米空軍は現在、2040年代に就役する予定の新型超音速戦闘機の要件を最終調整している。この新型ジェット機は、その性能とステルス特性を高めるために炭素繊維複合材を多用すると予想されている。航空宇宙・防衛産業の先進性を考えれば、北米は今後も世界市場で大きなシェアを占めるだろう。 COVID-19影響分析 パンデミックは、炭素繊維テープメーカーにとって既存の契約を履行する上で問題となった。パンデミックの悪化に伴い、航空宇宙産業からの需要は事実上停止し、多くの専門業者が影響を受けた。また、医療機器用の複合部品の製造にテープを利用しようとした企業もあった。 規制が解除されるやいなや、需要は急増し、メーカーは再び注文に応じるのが難しくなった。サプライチェーンの制約により、企業は生産能力を急速に拡大することができなかった。全体として、世界市場はパンデミックから回復力を取り戻した。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 ウクライナは、うろつき爆弾や海軍無人偵察機の工業レベルの製造に炭素繊維テープの使用を開始した。特にロシアが同国南東部での攻撃作戦を強化したため、2023年に生産が加速した。治安情勢が悪化したため、テープの供給はポーランドのような西側諸国を経由しなければならなかった。 西側諸国の制裁により、ロシアの防衛関連企業は戦争に必要な無人機やその他の装備品の生産を行うことが難しくなっている。そのため政府は、炭素繊維テープの国内生産を増やすだけでなく、輸入のためのグレーマーケットに頼っている。現在、ドローンの生産をさらに拡大するために新しい工場が建設されている。 樹脂別 - エポキシ - 熱可塑性樹脂 - ビスマレイミド - ポリアミド - その他 形状別 - プリプレグテープ - ドライテープ 製造プロセス別 - ホットメルト - 溶剤ディップ エンドユーザー別 - 航空宇宙・防衛 - 海洋 - 建築・建設 - スポーツ用品 - パイプ&タンク - その他 地域別 - 北米 - 米国 - カナダ - メキシコ - 欧州 - ドイツ - 英国 - フランス - イタリア - スペイン - その他のヨーロッパ - 南米 - ブラジル - アルゼンチン - その他の南米 - アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - その他のアジア太平洋地域 - 中東・アフリカ 主な進展 - 2024年3月、中国の武漢にある華中科技大学の科学者が、炭素繊維テープの光学特性を改善するためのレーザー処理の利用法を探る研究論文を発表した。 - 2023年3月、ドイツのミュンヘン工科大学がAdvanced Tape Layer Additive Manufacturing(ATLAM)用の新しいプリントヘッドを設置した。ATLAMは現在、炭素繊維テープから工学部品を大量生産するために研究されている。 - 2024年1月、HexMCはボーイング787旅客機用のエポキシ樹脂成形部品を開発する契約をボーイングと締結した。 競争状況 同市場の主な世界的プレーヤーには、Evonik Industries AG、Solvay SA、Toray Industries, Inc.、SABIC、Hexcel Corporation、Teijin Limited、SGL Carbon、Mitsubishi Chemical Group Corporation、Avient Corporation、Celanese Corporationが含まれる。 レポートを購入する理由 - 樹脂、形状、製造プロセス、用途、エンドユーザー、地域に基づく世界の炭素繊維テープ市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 炭素繊維テープの市場レベルの多数のデータを全セグメントでまとめたExcelデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。 炭素繊維テープの世界市場レポートは、約70の表、66の図、195ページを提供します。 対象読者 - 建設会社 - 航空宇宙企業 - 造船会社 - 業界投資家/投資銀行家 - リサーチ関係者 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.樹脂別スニペット 3.2.フォーム別スニペット 3.3.製法別スニペット 3.4.エンドユーザー別 3.5.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.航空機構造への複合材採用の増加 4.1.1.2.戦争における海上無人船舶の使用増加 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.加工・製造コストの高さ 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID-19以前のシナリオ 6.1.2.COVID-19開催中のシナリオ 6.1.3.COVID-19後のシナリオ 6.2.COVID-19中の価格ダイナミクス 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.樹脂別 7.1.はじめに 7.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 樹脂別 7.1.2.市場魅力度指数(樹脂別 7.2.エポキシ 7.2.1.序論 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.熱可塑性プラスチック 7.4.ビスマレイミド 7.5.ポリアミド 7.6.その他 8.形状別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別 8.1.2.市場魅力度指数(形態別 8.2.プリプレグテープ 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.ドライテープ 9.製造プロセス別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製造プロセス別 9.1.2.市場魅力度指数(製造プロセス別 9.2.ホットメルト 9.2.1.序論 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.ソルベントディップ 10.エンドユーザー別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 10.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 10.2.航空宇宙・防衛*市場 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.海洋 10.4.建築・建設 10.5.スポーツ用品 10.6.パイプ&タンク 10.7.その他 11.地域別 11.1.はじめに 11.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数、地域別 11.2.北米 11.2.1.はじめに 11.2.2.主な地域別ダイナミクス 11.2.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 樹脂別 11.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), フォーム別 11.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):製造プロセス別 11.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.2.7.1.米国 11.2.7.2.カナダ 11.2.7.3.メキシコ 11.3.ヨーロッパ 11.3.1.はじめに 11.3.2.地域別の主な動き 11.3.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 樹脂別 11.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 形状別 11.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製造プロセス別 11.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.3.7.1.ドイツ 11.3.7.2.イギリス 11.3.7.3.フランス 11.3.7.4.イタリア 11.3.7.5.スペイン 11.3.7.6.その他のヨーロッパ 11.4.南米 11.4.1.はじめに 11.4.2.地域別主要市場 11.4.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 樹脂別 11.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), フォーム別 11.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):製造プロセス別 11.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.4.7.1.ブラジル 11.4.7.2.アルゼンチン 11.4.7.3.その他の南米地域 11.5.アジア太平洋 11.5.1.はじめに 11.5.2.主な地域別ダイナミクス 11.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 樹脂別 11.5.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), フォーム別 11.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製造プロセス別 11.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.5.7.1.中国 11.5.7.2.インド 11.5.7.3.日本 11.5.7.4.オーストラリア 11.5.7.5.その他のアジア太平洋地域 11.6.中東・アフリカ 11.6.1.はじめに 11.6.2.地域別の主な動き 11.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 樹脂別 11.6.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 形状別 11.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製造プロセス別 11.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 12.競争環境 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 13.1.エボニック 13.1.1.会社概要 13.1.2.製品ポートフォリオと概要 13.1.3.財務概要 13.1.4.主な展開 13.2.ソルベイSA 13.3.東レ株式会社 13.4.SABIC 13.5.ヘクセル・コーポレーション 13.6.帝人株式会社 13.7.SGLカーボン 13.8.三菱化学グループ 13.9.アビエントコーポレーション 13.10.セラニーズ株式会社 リストは完全ではありません 14.付録 14.1.会社概要とサービス 14.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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2024/11/22 10:26 155.52 円 163.34 円 198.56 円 |