![]() 自動車用複合材料市場:繊維タイプ別(ガラス繊維、炭素繊維、その他)、樹脂タイプ別(熱硬化性樹脂、熱可塑性樹脂)、用途別(外装、内装、その他):世界の機会分析と産業予測、2024-2033年Automotive Composites Market By Fiber Type (Glass Fiber, Carbon Fiber, Others), By Resin Type (Thermoset, Thermoplastic), By Application (Exterior, Interior, Others): Global Opportunity Analysis and Industry Forecast, 2024-2033 自動車用複合材料市場は、2023年に98億ドルと評価され、2024年から2033年までの年平均成長率は4.2%で、2033年には147億ドルに達すると推定される。 自動車用複合材料は、炭素繊維やガラス繊維などの様々な成分を... もっと見る
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サマリー自動車用複合材料市場は、2023年に98億ドルと評価され、2024年から2033年までの年平均成長率は4.2%で、2033年には147億ドルに達すると推定される。自動車用複合材料は、炭素繊維やガラス繊維などの様々な成分を樹脂マトリックスとブレンドした、自動車に使用される先端材料である。これらの複合材料は、鉄やアルミニウムといった従来の材料と比較して、優れた強度対重量比を提供する。ボディパネル、シャーシ、構造要素に使用され、性能、耐久性、安全性を向上させます。自動車用複合材料は、軽量化と剛性の向上により、燃費の改善と排出ガスの低減に貢献し、持続可能性と環境責任に関する業界の目標に合致しています。その汎用性により革新的な設計ソリューションが可能となり、競争が激化する自動車業界において、効率性、安全性、環境への配慮を優先した次世代自動車の開発を促進します。 世界各国の政府は、気候変動と闘い、自動車の環境への影響を低減するために、厳しい排出ガス基準を導入している。例えば、欧州連合(EU)のCO2排出量削減目標であるユーロ7規制などは、自動車メーカーに対して、自動車の排出量を削減し、燃費を向上させるために、複合材料などの軽量材料の採用を促している。さらに、米国の企業平均燃費(CAFE)基準は、メーカーに高い燃費効率を要求しており、複合材料などの先端材料の使用を促進している。これらすべての要因が、自動車用複合材料市場の需要を促進すると予想される。 しかし、自動車産業はコストに非常に敏感であり、特に価格競争力が重要な大衆市場セグメントではなおさらである。複合材料のコストが高いため、その使用は主に、消費者が先進材料に割高な対価を支払うことを厭わない高級車、高級車、高性能車に限定される。この経済的な制約が、自動車市場全体における複合材料の幅広い採用を抑制し、中級車やエコノミー車での使用を制限している。さらに、世界経済の変動、原材料価格、サプライチェーンの混乱がこうしたコスト問題を悪化させ、市場の成長をさらに阻害している。これらすべての要因が自動車用複合材料市場の成長を妨げている。 製造プロセスにおける人工知能(AI)や機械学習(ML)などのデジタル技術の統合も有望な手段である。AIとMLは生産パラメーターを最適化し、材料の挙動を予測し、欠陥をリアルタイムで特定することで、より高い品質と効率を確保する。この技術的相乗効果は、構造部品、内装、電気自動車(EV)用バッテリー筐体など、より幅広い自動車用途での複合材料使用の実現性を高める。これらすべての要因が、自動車用複合材料市場に新たな成長機会を提供すると予想される。 自動車用複合材料市場は、繊維タイプ、樹脂タイプ、用途、地域によって区分される。繊維タイプ別では、市場はガラス繊維、炭素繊維、その他に分類される。樹脂タイプ別では、市場は熱硬化性樹脂と熱可塑性樹脂に分類される。用途別では、市場は外装、内装、その他に分類される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで調査されている。 繊維の種類によって、市場はガラス繊維、炭素繊維、その他に分類される。ガラス繊維セグメントは、2023年に自動車用複合材料市場シェアの5分の4以上を占め、予測期間中もその優位性を維持すると予測されている。製造プロセスの進歩がガラス繊維の採用を後押ししている。射出成形、圧縮成形、繊維の自動配置などの技術により、複雑で軽量な自動車部品をより迅速かつ効率的に製造できるようになった。これらの技術により、メーカーはコストを管理しながら自動車産業の大量生産の要求に応えることができます。さらに、ガラス繊維を他の繊維や樹脂と混合したハイブリッド複合材料の開発により、自動車メーカー各社は特定の自動車ニーズに基づいて材料特性をカスタマイズできるようになり、自動車用複合材料におけるガラス繊維の役割はさらに高まっています。 樹脂の種類別に見ると、市場は熱硬化性樹脂と熱可塑性樹脂に分類される。熱硬化性樹脂セグメントは、2023年の自動車用複合材料市場シェアの3分の2以上を占めており、予測期間中もその優位性を維持すると予想される。熱硬化性樹脂は、熱、腐食、その他の環境ストレスに対する優れた耐性を備えているため、エンジンカバー、ボンネット下部品、ボディパネルなどの重要な用途に適している。さらに、樹脂技術の進歩により、高温で優れた性能を発揮する熱硬化性樹脂材料の開発が可能になり、高性能自動車部品への用途が広がっている。 用途別では、市場は外装、内装、その他に分けられる。内装分野は2023年に自動車用複合材料市場シェアの5分の2を占め、予測期間中もその優位性を維持すると予想される。コンポジットの柔軟性は、強度を損なうことなく独自のカスタマイズ設計を可能にすることで、内装用途での使用を後押ししている。現代の消費者は、高品質で審美的に美しく、快適なインテリアをますます重視するようになっており、複合材料は自動車メーカーに設計の自由度を提供している。複合材料は、複雑な形状や表面を作り出し、金属やその他の従来の材料では困難または不可能な質感や仕上げを加えることができます。さらに、複合材料は多機能部品の統合を可能にし、必要な部品点数を減らし、製造工程を合理化し、組立時間とコストを削減する。 地域別に見ると、市場は北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで調査されている。アジア太平洋地域は、2023年の自動車用複合材料市場シェアの半分以下を占めており、予測期間中もその優位性を維持すると見られている。アジア太平洋地域では、燃費効率と排出ガス削減に対する厳しい規制要求に後押しされ、自動車用複合材料の採用が大きく推進されている。中国、日本、韓国、インドなどの国々は、カーボンフットプリントの削減と自動車効率の向上を目的とした政策を導入している。このような規制情勢は、自動車メーカーが炭素繊維やガラス繊維複合材料などの軽量材料を研究し、車両全体の重量を減らすことを後押ししている。車両が軽量化されると燃料消費量が減り、排出ガスの低減と燃費の改善につながるため、この地域の規制要件と消費者の期待の両方に合致する。 自動車用複合材料市場の主要企業には、東レ、SGLカーボンSE、帝人、ヘクセル・コーポレーション、オーエンズ・コーニング、三菱ケミカルホールディングス、グリット・ホールディングAG、ソルベイS.A.、テンケート・アドバンスト・コンポジット、ハンツマン・コーポレーションなどがある。 主な調査結果 ● 繊維の種類別では、炭素繊維分野が予測期間中最も速いCAGR 4.8%で成長すると予測される。 ● 樹脂の種類別では、熱可塑性樹脂分野が予測期間中に年平均成長率 4.4%で最速の成長が見込まれる。 ● 用途別では、外装分野が予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予測される。 ● 地域別では、アジア太平洋地域が2022年の売上高で最も高いシェアを占めている。 ステークホルダーにとっての主なメリット ● 本レポートは、2023年から2033年までの自動車用複合材料市場分析の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、自動車用複合材料市場の有力な機会を特定します。 ● この調査レポートは、自動車用複合材市場の2023年から2033年までの市場セグメント、現在の動向、予測、動態を定量分析し、自動車用複合材市場の有力な機会を特定します。 ● ポーターのファイブフォース分析により、バイヤーとサプライヤーの潜在力を明らかにし、ステークホルダーが利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるようにします。 ● 自動車用複合材料市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。 ● 各地域の主要国を、世界市場への収益貢献度に応じてマッピングしています。 ● 市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。 ● 自動車用複合材料の地域別および世界市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。 本レポートをご購入いただくと、以下の特典があります: 四半期ごとの最新情報および*(コーポレート・ライセンスの場合のみ、表示価格でのご提供となります) 無料アップデートとして、購入前または購入後に、ご希望の会社プロファイルを5つ追加。 5ユーザー・ライセンスおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスのご購入の場合、次期バージョンを無料でご提供します。 アナリストによる16時間のサポート* (購入後、レポートのレビューで追加のデータ要件が見つかった場合、質問や販売後の問い合わせを解決するためにアナリストによる16時間のサポートを受けることができます) 15% の無料カスタマイズ* (レポートの範囲またはセグメントがお客様の要件と一致しない場合、15% は 3 営業日の無料作業に相当します。) ファイブおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスの無料データ・パック。(エクセル版レポート) レポートが6~12ヶ月以上前の場合、無料で更新。 24時間優先対応 業界の最新情報とホワイトペーパーを無料で提供 このレポートで可能なカスタマイズ(追加費用とスケジュールがあります。) 製品に含まれる原材料の分析(%単位) 投資機会 製品ベンチマーク/製品仕様と用途 サプライチェーン分析とベンダーのマージン 地域別の新規参入企業 技術動向分析 市場参入戦略 新製品開発/主要メーカーの製品マトリックス 規制ガイドライン 顧客の関心に応じた追加的な企業プロファイル 国や地域の追加分析-市場規模と予測 企業プロファイルの拡張リスト 過去の市場データ 主要プレーヤーの詳細(所在地、連絡先、サプライヤー/ベンダーネットワークなどを含む、エクセル形式) 顧客/消費者/原材料サプライヤーのリスト-バリューチェーン分析 SWOT分析 市場規模および予測 主要市場セグメント 繊維タイプ別 ガラス繊維 炭素繊維 その他 樹脂タイプ別 熱硬化性樹脂 熱可塑性樹脂 用途別 外装 内装 その他 地域別 北米 アメリカ カナダ メキシコ ヨーロッパ ドイツ フランス イギリス スペイン イタリア その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 インド 日本 韓国 オーストラリア その他のアジア太平洋地域 ラメア ブラジル 南アフリカ サウジアラビア その他の地域 主な市場プレイヤー Gurit Services AG ヘクセル・コーポレーション ハンツマンコーポレーション 三菱化学グループ オーエンズコーニング プラサン SGL カーボン ソルベイ 帝人 東レ株式会社 目次第1章:序論1.1.報告書の記述 1.2.主要市場セグメント 1.3.ステークホルダーにとっての主なメリット 1.4.調査方法 1.4.1.一次調査 1.4.2.二次調査 1.4.3.アナリストのツールとモデル 第2章:エグゼクティブサマリー 2.1.CXOの視点 第3章 市場概要 3.1.市場の定義と範囲 3.2.主な調査結果 3.2.1.主な影響要因 3.2.2.投資ポケットの上位 3.3.ポーターの5フォース分析 3.3.1.サプライヤーの交渉力は中程度 3.3.2.新規参入の脅威は中程度 3.3.3.代替品の脅威は中程度 3.3.4.ライバルの激しさは中程度 3.3.5.買い手の交渉力は中程度 3.4.市場力学 3.4.1.原動力 3.4.1.1.環境規制と持続可能性目標の高まり 3.4.1.2.軽量車両の需要急増 3.4.1.3.消費者の嗜好と自動車市場動向の急激な変化 3.4.2.阻害要因 3.4.2.1.投資コストの高さ 3.4.3.機会 3.4.3.1.材料科学と製造技術の急速な進歩 3.4.3.2.規制支援と政府の取り組み 3.5.バリューチェーン分析 第4章: 自動車用複合材料市場、繊維タイプ別 4.1.概要 4.1.1.市場規模と予測 4.2.ガラス繊維 4.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.2.2.地域別の市場規模と予測 4.2.3.国別市場シェア分析 4.3.炭素繊維 4.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.3.2.地域別の市場規模と予測 4.3.3.国別市場シェア分析 4.4.その他 4.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.4.2.地域別の市場規模と予測 4.4.3.国別市場シェア分析 第5章 自動車用複合材料市場:樹脂タイプ別 5.1.概要 5.1.1.市場規模と予測 5.2.熱硬化性樹脂 5.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.2.2.地域別の市場規模と予測 5.2.3.国別市場シェア分析 5.3.熱可塑性プラスチック 5.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.3.2.地域別の市場規模と予測 5.3.3.国別市場シェア分析 第6章 自動車用複合材料の用途別市場 6.1.概要 6.1.1.市場規模と予測 6.2.外観 6.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.2.2.地域別の市場規模と予測 6.2.3.国別市場シェア分析 6.3.インテリア 6.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.3.2.地域別の市場規模と予測 6.3.3.国別市場シェア分析 6.4.その他 6.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.4.2.地域別の市場規模と予測 6.4.3.国別市場シェア分析 第7章 自動車用複合材料市場:地域別 7.1.概要 7.1.1.市場規模および予測 地域別 7.2.北米 7.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.2.2.繊維タイプ別市場規模および予測 7.2.3.市場規模・予測:樹脂タイプ別 7.2.4.市場規模・予測:用途別 7.2.5.市場規模・予測:国別 7.2.5.1.米国 7.2.5.1.1.市場規模・予測:繊維タイプ別 7.2.5.1.2.市場規模・予測:樹脂タイプ別 7.2.5.1.3.市場規模・予測:用途別 7.2.5.2.カナダ 7.2.5.2.1.市場規模・予測:繊維タイプ別 7.2.5.2.2.市場規模・予測:樹脂タイプ別 7.2.5.2.3.市場規模・予測:用途別 7.2.5.3.メキシコ 7.2.5.3.1.市場規模・予測:繊維タイプ別 7.2.5.3.2.市場規模・予測:樹脂タイプ別 7.2.5.3.3.市場規模・予測:用途別 7.3.欧州 7.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.3.2.市場規模および予測(繊維タイプ別 7.3.3.市場規模・予測:樹脂タイプ別 7.3.4.市場規模・予測:用途別 7.3.5.市場規模・予測:国別 7.3.5.1.ドイツ 7.3.5.1.1.市場規模・予測:繊維タイプ別 7.3.5.1.2.市場規模・予測:樹脂タイプ別 7.3.5.1.3.市場規模・予測:用途別 7.3.5.2.フランス 7.3.5.2.1.市場規模・予測:繊維タイプ別 7.3.5.2.2.市場規模・予測:樹脂タイプ別 7.3.5.2.3.市場規模・予測:用途別 7.3.5.3.イギリス 7.3.5.3.1.市場規模・予測:繊維タイプ別 7.3.5.3.2.市場規模・予測:樹脂タイプ別 7.3.5.3.3.市場規模・予測:用途別 7.3.5.4.スペイン 7.3.5.4.1.市場規模・予測:繊維タイプ別 7.3.5.4.2.市場規模・予測:樹脂タイプ別 7.3.5.4.3.市場規模・予測:用途別 7.3.5.5.イタリア 7.3.5.5.1.市場規模・予測:繊維タイプ別 7.3.5.5.2.市場規模・予測:樹脂タイプ別 7.3.5.5.3.市場規模・予測:用途別 7.3.5.6.その他のヨーロッパ 7.3.5.6.1.市場規模および予測:繊維タイプ別 7.3.5.6.2.市場規模および予測:樹脂タイプ別 7.3.5.6.3.市場規模・予測:用途別 7.4.アジア太平洋 7.4.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.4.2.繊維タイプ別市場規模および予測 7.4.3.市場規模・予測:樹脂タイプ別 7.4.4.市場規模・予測:用途別 7.4.5.市場規模・予測:国別 7.4.5.1.中国 7.4.5.1.1.市場規模・予測:繊維タイプ別 7.4.5.1.2.市場規模・予測:樹脂タイプ別 7.4.5.1.3.市場規模・予測:用途別 7.4.5.2.インド 7.4.5.2.1.市場規模・予測:繊維タイプ別 7.4.5.2.2.市場規模・予測:樹脂タイプ別 7.4.5.2.3.市場規模・予測:用途別 7.4.5.3.日本 7.4.5.3.1.市場規模・予測:繊維タイプ別 7.4.5.3.2.市場規模・予測:樹脂タイプ別 7.4.5.3.3.市場規模・予測:用途別 7.4.5.4.韓国 7.4.5.4.1.市場規模および予測:繊維タイプ別 7.4.5.4.2.市場規模・予測:樹脂タイプ別 7.4.5.4.3.市場規模・予測:用途別 7.4.5.5.オーストラリア 7.4.5.5.1.市場規模・予測:繊維タイプ別 7.4.5.5.2.市場規模・予測:樹脂タイプ別 7.4.5.5.3.市場規模・予測:用途別 7.4.5.6.その他のアジア太平洋地域 7.4.5.6.1.市場規模および予測:繊維タイプ別 7.4.5.6.2.市場規模および予測:樹脂タイプ別 7.4.5.6.3.市場規模・予測:用途別 7.5.ラメア 7.5.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.5.2.市場規模および予測(繊維タイプ別 7.5.3.市場規模・予測:樹脂タイプ別 7.5.4.市場規模・予測:用途別 7.5.5.市場規模・予測:国別 7.5.5.1.ブラジル 7.5.5.1.1.市場規模・予測:繊維タイプ別 7.5.5.1.2.市場規模および予測:樹脂タイプ別 7.5.5.1.3.市場規模・予測:用途別 7.5.5.2.南アフリカ 7.5.5.2.1.市場規模および予測:繊維タイプ別 7.5.5.2.2.市場規模および予測:樹脂タイプ別 7.5.5.2.3.市場規模・予測:用途別 7.5.5.3.サウジアラビア 7.5.5.3.1.市場規模・予測:繊維タイプ別 7.5.5.3.2.市場規模・予測:樹脂タイプ別 7.5.5.3.3.市場規模・予測:用途別 7.5.5.4.その他の地域 7.5.5.4.1.市場規模および予測:繊維タイプ別 7.5.5.4.2.市場規模および予測:樹脂タイプ別 7.5.5.4.3.市場規模・予測:用途別 第8章 競争環境 8.1.はじめに 8.2.上位の勝利戦略 8.3.トップ10選手の製品マッピング 8.4.競合ダッシュボード 8.5.競合ヒートマップ 8.6.トッププレーヤーのポジショニング(2023年 第9章 企業プロフィール 9.1.SGLカーボン 9.1.1.会社概要 9.1.2.主要役員 9.1.3.スナップショット 9.1.4.事業セグメント 9.1.5.製品ポートフォリオ 9.1.6.業績 9.2.グリットサービスAG 9.2.1.会社概要 9.2.2.主要役員 9.2.3.スナップショット 9.2.4.事業セグメント 9.2.5.製品ポートフォリオ 9.2.6.業績 9.3.帝人 9.3.1.会社概要 9.3.2.主要役員 9.3.3.スナップショット 9.3.4.事業セグメント 9.3.5.製品ポートフォリオ 9.3.6.業績 9.3.7.主な戦略的動きと展開 9.4.東レ株式会社 9.4.1.会社概要 9.4.2.主要役員 9.4.3.スナップショット 9.4.4.事業セグメント 9.4.5.製品ポートフォリオ 9.4.6.業績 9.5.プラサン 9.5.1.会社概要 9.5.2.主要役員 9.5.3.スナップショット 9.5.4.事業セグメント 9.5.5.製品ポートフォリオ 9.6.ハンツマンコーポレーション 9.6.1.会社概要 9.6.2.主要役員 9.6.3.スナップショット 9.6.4.事業セグメント 9.6.5.製品ポートフォリオ 9.6.6.業績 9.7.三菱化学グループ 9.7.1.会社概要 9.7.2.主要役員 9.7.3.スナップショット 9.7.4.事業セグメント 9.7.5.製品ポートフォリオ 9.7.6.業績 9.8.ヘクセル・コーポレーション 9.8.1.会社概要 9.8.2.主要役員 9.8.3.スナップショット 9.8.4.事業セグメント 9.8.5.製品ポートフォリオ 9.8.6.業績 9.9.オーエンズコーニング 9.9.1.会社概要 9.9.2.主要役員 9.9.3.スナップショット 9.9.4.事業セグメント 9.9.5.製品ポートフォリオ 9.9.6.業績 9.10.ソルベイ 9.10.1.会社概要 9.10.2.主要役員 9.10.3.スナップショット 9.10.4.事業セグメント 9.10.5.製品ポートフォリオ 9.10.6.業績
SummaryThe automotive composites market was valued at $9.8 billion in 2023, and is estimated to reach $14.7 billion by 2033, growing at a CAGR of 4.2% from 2024 to 2033. Table of ContentsCHAPTER 1: INTRODUCTION
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2025/04/11 10:26 144.54 円 163.80 円 190.87 円 |