ポリアリールエーテルケトン(PAEK)の世界市場 - 2024-2031Global Polyaryletherketone (PAEK) Market - 2024-2031 概要 ポリアリールエーテルケトン(PAEK)の世界市場は2023年に10億米ドルに達し、2031年には17億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは7.2%で成長する。 3Dプリンティング技術の進歩は、今後... もっと見る
サマリー概要ポリアリールエーテルケトン(PAEK)の世界市場は2023年に10億米ドルに達し、2031年には17億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは7.2%で成長する。 3Dプリンティング技術の進歩は、今後も世界市場の成長を増大させるだろう。例えば、シリコンバレーの新興企業Arevo Labsは2023年11月、PAEKとPEEKを使用して3Dプリント炭素繊維強化エンジニアリング部品を製造するための新しい独自の3Dプリント技術を開発した。 PAEKの生産が一部の大規模企業に限定されることは、今後数年間の市場成長に大きな影響を及ぼすだろう。この分野の技術革新のペースが上がっているにもかかわらず、少数の大手企業が支配的であるため、これらの企業は既存の製品群による大きな収益を危険にさらしたくないため、新しい発明の商業化が遅れている。 ダイナミクス 新世代航空機における複合材使用の増加 歴史的に、民間航空機はアルミニウム合金で作られていたが、材料科学の進歩により、現代の航空機には複合材料が選ばれるようになった。しかし、航空会社は今日、最大限の燃料効率と航続距離の延長をより重視しており、そのため航空機メーカーは、軽量化と運航効率の向上を実現できる複合材の使用量を増やす方向にシフトしている。 例えば、エアバスA350-1000型長距離ワイドボディ旅客機は、機体構造の52%近くを複合材が占めている。同様に、ボーイング787は胴体の50%近くに複合材を使用している。ボーイング777Xのような次世代航空機は現在開発中であるため、航空宇宙用途におけるPAEKの利用は今後ますます拡大するだろう。 電気自動車生産の加速 国際エネルギー機関(IEA)が最近発表したデータによると、2023年の世界の電気自動車販売台数は前年比35%増の350万台だった。EVの生産・販売台数の伸びは、メーカーによる研究開発費の増加、政府による手厚い補助金の支給、自動車メーカー間の激しい競争による消費者向け価格の引き下げに起因している。 電気自動車製造におけるPAEKの使用には、独自の利点がある。まず、強度対重量比が高く、車体パネル部品の製造に最適である。もうひとつの利点は誘電率が低いことで、リチウムイオンバッテリーのケーシングやエンクロージャーの製造に使用できる。現在、Victrex plcのような企業が、EVに特化したPAEK材料の開発を進めている。 加工における課題 ポリアリールエーテルケトンは溶融温度が高く、それぞれのタイプに特有の加工要件があるため、メーカーにとって加工時に一定の課題がある。ポリアリールエーテルケトンの大規模生産には、高温押出成形や自動射出成形システムのような特殊な工業設備が使用される。 さらに、要求される材料特性を達成し、生産工程全体で品質を維持するためには、加工パラメーターを極めて正確に制御する必要がある。技術の複雑さは、新規参入企業にとって市場参入の大きな障壁となっている。PAEKの生産を少数の大手企業の手に限定することは、技術革新を阻害し、世界市場の成長を制限する。 セグメント分析 世界のポリアリールエーテルケトン(PAEK)市場は、タイプ、フィラー、形状、エンドユーザー、地域によって区分される。 航空宇宙産業は今後も主要エンドユーザーであり続ける PAEKは、航空宇宙産業、特に航空機のボディパネル製造で採用が進んでいる。無人航空機は、軽量化だけでなくレーダー探知を回避できるため、PAEKのような複合材料で全体が設計されている。新世代の宇宙船も、過酷な運用環境に耐えるために複合材を利用するようになってきている。 電気自動車へのシフトは、PAEKの主要な需要源として自動車産業にも門戸を開いている。電気自動車メーカーは、より軽量で航続距離の長い、大容量のバッテリーを搭載した自動車を製造している。そのため、ほとんどの自動車メーカーは軽量化を達成するためにポリアリールエーテルケトン(PAEK)の使用を拡大している。 地域別普及率 アジア太平洋地域が最も急成長する市場 電気自動車のサプライチェーンは中国がほぼ独占していることから、予測期間中、アジア太平洋地域が最も速い成長率を示すだろう。2024年4月、中国最大の家電メーカーのひとつであるシャオミは、1万台目の量産EV「SU7」の発売を発表した。ベトナムのVinFastのような他の企業も、中国に効果的に対抗するため、自社生産を強化している。 中国は、エアバスA320やボーイング737に対抗するナローボディ機、COMAC C919を発表し、この地域の航空宇宙産業を支配するようにもなった。2024年4月、中国国際航空は100機以上のC919を発注し、国産航空機モデルを大きく後押しした。中国はまた、近隣諸国やアフリカのような新興地域へのC919の輸出を増やしたいと考えている。 COVID-19の影響分析 パンデミック期間中、PAEKメーカーにとって大きな課題となったのは、既存注文の生産を維持することであった。ロックダウンやその他の制限により、多くの企業が主要取引先に供給できない状況に陥った。ウイルスの感染者数が急増し、パンデミックが深刻化するにつれ、自動車および航空宇宙セクターからの全体的な需要は急激に減少した。業界は1年近く厳しい市場環境に耐えなければならなかった。 全体的な見通しが改善し、集団予防接種によって感染者が減少し始めると、需要は徐々に回復し、より鋭い成長を目の当たりにするようになった。各企業は現在、将来の用途に向けてPAEKの性能特性の向上に注力している。全体として、パンデミックが世界市場の長期的成長に打撃を与えることはないだろう。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 特にロシアとウクライナの両国が浮遊弾や他のタイプの戦闘用UAVの生産を強化したため、戦争はPAEKの需要を増加させた。ドローン戦争が急増した主な要因は、大規模な攻勢のための歩兵部隊の節約と、ドローンの運用コストの低下である。 米国とEUのロシア市場に対する禁輸措置は、ロシアの民間航空機産業に大きな問題をもたらした。ボーイングやエアバスが提供するナローボディ機に対するロシア国内の競争相手であるイルクートMC-21は、その開発スケジュールが大きく後退している。この航空機の開発元であるユナイテッド・エアクラフト社は、西側諸国の部品を輸入代替した新バージョンを2026年初頭までに初飛行させると発表している。 タイプ別 - ポリエーテルエーテルケトン(PEEK) - ポリエーテルケトン(PEKK) - ポリエーテルケトン(PEK) 充填材別 - ガラス充填 - カーボン充填 - 未充填 - その他 形状別 - テープ - コンパウンド - シート - 繊維 - フィルム エンドユーザー別 - 石油・ガス - 自動車 - 航空宇宙 - 電気・電子 - 医療 - その他 地域別 - 北米 - 米国 - カナダ - メキシコ - 欧州 - ドイツ - 英国 - フランス - イタリア - スペイン - その他のヨーロッパ - 南米 - ブラジル - アルゼンチン - その他の南米 - アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - その他のアジア太平洋地域 - 中東・アフリカ 主要開発 - 2023年5月、SABICはエレクトロニクスと建築用途を目的とした、より高い難燃性を持つ新しいPAEK材料Ultem 1000Gを発売した。 - 2023年4月、ソルベイSAは欧州のPAEK生産施設の拡張を発表した。この決定は、欧州の自動車産業からのPAEKコンポジットに対する需要の高まりを背景としたものである。 - 2023年2月、Victrex plcは耐摩耗性に優れたPAEKの新グレード、Victrex PEEK 450Gを発表した。同社はこの材料を海洋および航空宇宙用途向けに開発した。 競争状況 市場の主なグローバルプレーヤーには、Victrex plc、Solvay SA、Evonik Industries AG、Arkema、SABIC、Ensinger、三菱化学グループ、Panjin Zhongrun、RTP Company、Celanese Corporationが含まれる。 レポートを購入する理由 - 世界のポリアリールエーテルケトン(PAEK)市場をタイプ、フィラー、フォーム、エンドユーザー、地域に基づき細分化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - ポリアリールエーテルケトン(PAEK)市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品で構成される製品マッピングをエクセルで提供。 世界のポリアリールエーテルケトン(PAEK)市場レポートでは、約69の表、69の図、198ページを提供します。 対象顧客 - 自動車関連企業 - 航空宇宙メーカー - 電子機器メーカー - 業界投資家/投資銀行家 - リサーチ関係者 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.タイプ別スニペット 3.2.フィラー別スニペット 3.3.フォーム別スニペット 3.4.エンドユーザー別スニペット 3.5.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.新世代航空機における複合材使用の増加 4.1.1.2.電気自動車生産の加速 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.加工上の課題 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID-19以前のシナリオ 6.1.2.COVID-19開催中のシナリオ 6.1.3.COVID-19後のシナリオ 6.2.COVID-19中の価格ダイナミクス 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 7.2.ポリエーテルエーテルケトン(PEEK)*1 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.ポリエーテルケトンケトン(PEKK) 7.4.ポリエーテルケトン(PEK) 8.フィラー別 8.1.はじめに 8.1.1.フィラー別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.1.2.市場魅力度指数(フィラー別 8.2.ガラスフィルド 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.カーボン充填 8.4.非充填 8.5.その他 9.フォーム別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別 9.1.2.市場魅力度指数(形態別 9.2.テープ 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.コンパウンド 9.4.シート 9.5.繊維 9.6.フィルム 10.エンドユーザー別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 10.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 10.2.石油・ガス*市場 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.自動車 10.4.航空宇宙 10.5.電気・電子 10.6.医療 10.7.その他 11.地域別 11.1.はじめに 11.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数、地域別 11.2.北米 11.2.1.はじめに 11.2.2.主な地域別ダイナミクス 11.2.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 11.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 充填剤別 11.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), フォーム別 11.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.2.7.1.米国 11.2.7.2.カナダ 11.2.7.3.メキシコ 11.3.ヨーロッパ 11.3.1.はじめに 11.3.2.地域別の主な動き 11.3.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 11.3.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 充填剤別 11.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), フォーム別 11.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.3.7.1.ドイツ 11.3.7.2.イギリス 11.3.7.3.フランス 11.3.7.4.イタリア 11.3.7.5.スペイン 11.3.7.6.その他のヨーロッパ 11.4.南米 11.4.1.はじめに 11.4.2.地域別主要市場 11.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 11.4.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 充填剤別 11.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), フォーム別 11.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.4.7.1.ブラジル 11.4.7.2.アルゼンチン 11.4.7.3.その他の南米地域 11.5.アジア太平洋 11.5.1.はじめに 11.5.2.主な地域別ダイナミクス 11.5.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 11.5.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 充填剤別 11.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), フォーム別 11.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.5.7.1.中国 11.5.7.2.インド 11.5.7.3.日本 11.5.7.4.オーストラリア 11.5.7.5.その他のアジア太平洋地域 11.6.中東・アフリカ 11.6.1.はじめに 11.6.2.地域別の主な動き 11.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 11.6.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 充填剤別 11.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), フォーム別 11.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 12.競合情勢 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 13.1.ビクトレックス社 13.1.1.会社概要 13.1.2.製品ポートフォリオと概要 13.1.3.財務概要 13.1.4.主な展開 13.2.ソルベイSA 13.3.エボニック・インダストリーズAG 13.4.アルケマ 13.5.SABIC 13.6.エンシンガー 13.7.三菱化学グループ 13.8.磐金中潤 13.9.RTP社 13.10.セラニーズコーポレーション リストは網羅的ではない 14.付録 14.1.会社概要とサービス 14.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(ケミカル)の最新刊レポート
DataM Intelligence社のマテリアル分野での最新刊レポート本レポートと同じKEY WORD()の最新刊レポート
よくあるご質問DataM Intelligence社はどのような調査会社ですか?DataM Intelligenceは世界および主要地域の広範な市場に関する調査レポートを出版しています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
詳細検索
2024/12/24 10:26 158.45 円 165.22 円 201.28 円 |