バイオポリマーの世界市場:2024-2031年Global Biopolymer Market: 2024-2031 概要 世界のバイオポリマー市場は、2023年に175億2,000万米ドルに達し、2031年には360億3,000万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは9.43%で成長する見込みである。 合成材料の一種であるバ... もっと見る
サマリー概要世界のバイオポリマー市場は、2023年に175億2,000万米ドルに達し、2031年には360億3,000万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは9.43%で成長する見込みである。 合成材料の一種であるバイオポリマーは、サトウキビやトウモロコシのような農産物に加え、残材や木材のような植物由来の物質から生産される。バイオポリマーは、公害や地球温暖化など多くの環境問題を悪化させる従来のポリマーやプラスチックとは異なり、本質的に生分解性である。 市場の拡大は、主にPHAベースの生分解性ポリマーに対する需要の増加に起因している。多様な最終用途分野で持続可能なパッケージングへの需要が高まっていることを受け、大手パッケージング・プラスチックメーカーは生分解性商品への移行を進めている。バイオポリマーは、生物医学、製薬、食品分野を含むいくつかの用途で利用されている。バイオポリマーは、その優れた回復特性により、様々な形状や寸法の傷の治癒を促進するため、バイオメディカル用途で引っ張りだことなっている。 エレン・マッカーサー財団(EMF)の報告によると、年間7,800万トンの使い捨てプラスチック包装が生産されており、効果的にリサイクルされているのは2%未満である。驚くべきことに、処理施設やゴミ収集施設が不十分なため、この製品の32%が自然環境に排出されている。この事実を踏まえ、政策立案者、製造企業、世界的ブランドは、流出による有害な汚染をなくし、リサイクル率を高める方法を模索している。その結果、多くの使用済み状況でリサイクル可能な包装を促進するための大きな努力がなされてきた。その結果、製品に対する需要は大幅に増加する見込みである。 ダイナミクス 石油化学プラスチックに代わる持続可能な選択肢 バイオポリマーは、サトウキビ、トウモロコシ、残材、立木などの原料から得られる高分子物質である。バイオポリマーは、地球温暖化や公害の原因となる従来のポリマーやプラスチックとは異なり、生分解性がある。バイオベースポリマーの利用に対する認識が高まることが予想される。その結果、バイオポリマーは自然のプロセスで分解され、生態系を脅かすことがないため、従来の石油ベースのプラスチックよりも持続可能な代替品と考えられている。 消費者の二酸化炭素排出量に対する意識は高まっており、より環境に配慮した持続可能な商品を求めるようになっている。世界各国の政府は、使い捨てプラスチックの使用制限を課し、天然包装の代替品を推進することで、プラスチック廃棄物を削減する戦略を実施している。企業や消費者は、従来の石油化学製品由来のプラスチックが生態系に及ぼす影響をますます認識するようになっているため、この傾向は予測期間を通じて続くと予想される。 新興地域の成長を促進する戦略的イニシアティブ バイオプラスチックとバイオポリマーの市場参加者は、有機・無機両方の技術を積極的に活用して成長を促している。近年、アジア太平洋地域の新興国では、戦略的な前進が顕著である。2019年、トタル・コルビオンはタイのラヨーンに年産7万5,000トンのPLA施設を開設した。三菱ケミカルホールディング(日本)とレノボ・グループ・リミテッド(中国)は、バイオプラスチック・ベースのスマートフォン部品を製造する合弁会社を設立した。 さらにインドネシアは、海藻を含むバイオプラスチックの代替品を研究している。地元企業のEvowareは海藻由来の独自のパッケージを提供しており、環境規制の高まりがアジア太平洋諸国でのバイオプラスチックの必要性を高めると予想している。さらに、東南アジアにはバイオベースの原料が豊富にあり、バイオプラスチック製造のための原料の持続的な供給が保証されている。このように、規制の進展と原料の入手しやすさが、この地域でのバイオプラスチックのニーズを維持すると予想される。 生分解性プラスチックの価格上昇 様々な応用分野における市場の拡大は、従来のポリマーに比べて生分解性プラスチックのコストが高いことが制約となっている。生分解性プラスチックの製造コストは、一般的に従来のプラスチックのそれよりも20~80%高い。この差は、生分解性ポリマーの重合コストが高いことに起因する。 例えば、バインダー、合成紙、医療機器、電子部品、食品包装、農業などに使用されるPHAは、生産コストが高く、収率が低く、入手が制限されている。PLAはPHAよりも生産コストが低いにもかかわらず、石油由来のPEやPPよりもコストが高い。一般的に、バイオベース材料は開発段階にとどまっており、石油化学製品に匹敵するほど商業化されていない。 高い研究開発費、限られた規模の製造に起因する生産費、従来の石油由来プラスチックとの大幅な価格差が、多様な産業における生分解性プラスチックの普及を妨げている主な問題である。 セグメント分析 世界のバイオポリマー市場は、製品、用途、エンドユーザー、地域によって区分される。 環境、規制、消費者主導の圧力により包装用バイオポリマーのニーズが高まる 環境、規制、消費者主導の問題により、パッケージングにおけるバイオポリマーのニーズが高まっている。バイオポリマーは植物や微生物のような再生可能資源から供給されることが多く、従来の石油ベースのプラスチックに比べてより持続可能な選択肢となっている。従来のプラスチックが生態系に及ぼす影響、特に汚染や分解期間の長期化によって、持続可能な代替品への関心が高まっている。 バイオポリマーは、消費財業界における持続可能性と環境責任に向けた幅広い動きを反映し、多くの要因から消費財の分野でますます人気が高まっている。世界中の政府や規制機関は、プラスチック廃棄物を削減し、より持続可能な素材の使用を促進するためのイニシアチブを実施している。このため、消費財へのプラスチック製品の利用を促進する規制の枠組みが形成されている。 地理的浸透 アジア太平洋地域におけるバイオプラスチックとバイオポリマーの拡大を促進する政府規制と市場力学 レジ袋を禁止するアジア太平洋地域の政府法規と地球温暖化対策の先進的な試みが市場拡大を促進している。従来の石油系樹脂に比べてバイオプラスチックとバイオポリマーのコストが高いことが、この地域における市場成長の大きな障害となっている。しかし、アジア太平洋地域の生活水準と可処分所得の低下は、バイオプラスチックとバイオポリマーの価格低下をもたらすと予想される。 プラスチック分野における規制の高まりと持続可能な開発の重視により、アジア太平洋地域ではプラスチックをバイオプラスチックで代替する可能性が生まれている。持続可能なプラスチックに対する消費者の意識の高まりと小売業者の圧力が、バイオプラスチックの必要性を後押ししている。 競争状況 同市場における世界の主要企業には、Biopolymer Industries、BASF SE、Solanyl Biopolymers、BioPolymer GmbH & Co.KG、Ecovia Renewables Inc.、BiologiQ, Inc.、ADM、DuPont、Novamont、BIOTECなどである。 ロシア・ウクライナ紛争影響分析 ロシア・ウクライナ紛争は、主に製造・供給網の寸断により、バイオポリマー分野に多大な影響を与えている。ウクライナとロシアにある包装工場や製造工場の閉鎖とともに、300社以上の著名な欧米企業が撤退したことで、バイオポリマー製造に不可欠な原材料の供給が妨げられた。 ウクライナ最大のPET工場であるカルパトネフテヒムのような石油化学施設は、戒厳令の発動により操業停止を余儀なくされ、Vetropackのようなガラス・包装メーカーは生産を停止し、サプライチェーンの困難を悪化させた。戦争の長期化に関する不確実性と製造の遅れが相まって、一部の企業はこの地域での活動を縮小または完全に停止せざるを得なくなった。 キエフにあるVetropack社のガラス工場の損失を含め、インフラの大規模な閉鎖と損害は、不透明なビジネス環境をもたらした。このため、バイオポリマーメーカーは、生産と流通への影響を軽減するため、代替生産拠点を探したり、サプライチェーンを再編成したりする必要に迫られている(特に欧州とアジア太平洋地域)。 製品 - バイオPE - バイオPET - PLA - PHA - 生分解性プラスチック - その他 用途 - フィルム - ボトル - 繊維 - 種子コーティング - 自動車部品 - 医療用インプラント - その他 エンドユーザー - パッケージング - 消費財 - 自動車 - 繊維 - 農業 - その他 地域別 - 北米 アメリカ カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o フランス o イタリア o スペイン o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主要開発 - 2023年4月、ネイチャーワークスは最新の「インジオ」バイオポリマー・ソリューションを発売し、衛生用途のバイオベース不織布の強度と柔らかさを強化した。 - 2022年11月、トタル・エナジー・コルビオンはBGFとの長期提携を発表、用途開発とルミニーPLAの供給に注力する。 - 2022年10月、ブラスケムは、I'm greenTM バイオポリマーの生産能力を30%増強する意向を表明し、そのために6,000万米ドルを計上した。SOGケミカルズとの共同開発により、I'm greenTM製品の既存生産能力を倍増することを目指す。 レポートを購入する理由 - 製品、用途、エンドユーザー、地域に基づく世界のバイオポリマー市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - バイオポリマー市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 世界のバイオポリマー市場レポートは、約62の表、62の図、224ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.製品別スニペット 3.2.用途別スニペット 3.3.エンドユーザー別スニペット 3.4.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.石油化学プラスチックに代わる持続可能な選択肢 4.1.1.2.新興地域での成長を促進する戦略的イニシアティブ 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.生分解性プラスチックの価格上昇 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.製品別 6.1.はじめに 6.1.1.製品別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 6.1.2.市場魅力度指数(製品別 6.2.バイオPE 6.2.1.はじめに 6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.3.バイオPET 6.4.PLA 6.5.PHA 6.6.生分解性プラスチック 6.7.その他 7.用途別 7.1.はじめに 7.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 7.1.2.市場魅力度指数(用途別 7.2.フィルム 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.ボトル 7.4.繊維 7.5.種子コーティング 7.6.車両部品 7.7.医療用インプラント 7.8.その他 8.エンドユーザー別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 8.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 8.2.包装 *. 8.2.1.序論 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.消費財 8.4.自動車 8.5.繊維 8.6.農業 8.7.その他 9.地域別 9.1.はじめに 9.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.1.2.市場魅力度指数、地域別 9.2.北米 9.2.1.はじめに 9.2.2.主な地域別ダイナミクス 9.2.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別 9.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), アプリケーション別 9.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 9.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.2.6.1.米国 9.2.6.2.カナダ 9.2.6.3.メキシコ 9.3.ヨーロッパ 9.3.1.はじめに 9.3.2.地域別の主な動き 9.3.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 9.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), アプリケーション別 9.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 9.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 9.3.6.1.ドイツ 9.3.6.2.イギリス 9.3.6.3.フランス 9.3.6.4.イタリア 9.3.6.5.スペイン 9.3.6.6.その他のヨーロッパ 9.4.南米 9.4.1.はじめに 9.4.2.地域別主要市場 9.4.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 9.4.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), アプリケーション別 9.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 9.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 9.4.6.1.ブラジル 9.4.6.2.アルゼンチン 9.4.6.3.その他の南米地域 9.5.アジア太平洋 9.5.1.はじめに 9.5.2.主な地域別ダイナミクス 9.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 9.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), アプリケーション別 9.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 9.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 9.5.6.1.中国 9.5.6.2.インド 9.5.6.3.日本 9.5.6.4.オーストラリア 9.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 9.6.中東・アフリカ 9.6.1.はじめに 9.6.2.地域別の主な動き 9.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 9.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), アプリケーション別 9.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 10.競争環境 10.1.競争シナリオ 10.2.市場ポジショニング/シェア分析 10.3.M&A分析 11.企業プロフィール 11.1.BASF SE*. 11.1.1.会社概要 11.1.2.製品ポートフォリオと内容 11.1.3.財務概要 11.1.4.主な展開 11.2.バイオポリマー産業 11.3.ソラニル系バイオポリマー 11.4.バイオポリマーGmbH & Co.KG 11.5.エコビア・リニューアブルズ社 11.6.バイオロジーク社 11.7.ADM 11.8.デュポン 11.9.ノバモント 11.10.バイオテック リストは網羅的ではない 12.付録 12.1.会社概要とサービス 12.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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