バリア樹脂の世界市場:2024-2031年Global Barrier Resins Market: 2024-2031 概要 世界のバリア樹脂市場は、2023年に128.9億米ドルに達し、2031年には194.8億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.30%で成長する見込みである。 バリア樹脂は包装において重要な要素で... もっと見る
サマリー概要世界のバリア樹脂市場は、2023年に128.9億米ドルに達し、2031年には194.8億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.30%で成長する見込みである。 バリア樹脂は包装において重要な要素であり、ガス、蒸気、液体に対する保護シールドを提供する。バリア樹脂は、植物などの天然物質由来のものと合成樹脂由来のものがあり、香料、接着剤、食品包装などの製品に広く利用されている。ポリ塩化ビニリデン(PVDC)、エチレンビニルアルコール(EVOH)、ポリエチレンナフタレート(PEN)などの樹脂は、食品・飲料、医薬品、化粧品、農業など、さまざまな産業で独自の要件に対応している。 医薬品と化粧品の分野では、保護と保存期間の延長を目的とした高級パッケージングに対する需要が高まっており、バリア樹脂の利用拡大を後押ししている。耐薬品性や閉じ込めといった特定の要件を満たすために、産業や農業分野でバリア樹脂の利用が増加していることが、市場をさらに推進する。 可処分所得の増加や、インドや中国のような発展途上国における電子商取引分野の急成長とともに、顧客の生活習慣が進化していることが、より耐久性が高く、包装の行き届いた商品への需要を促進している。さらに、健康志向に対する消費者の意識の高まりが、特に新鮮でよく包装された商品が好まれる食品・飲料セクターにおいて、バリア樹脂市場を牽引している。 ダイナミクス 賞味期限と持続可能性の向上による食品・医薬品包装の変革 バリア樹脂は、食品・飲料産業においてガラスや缶の代替品としての役割を果たすことで、この市場の成長に大きく貢献している。バリア樹脂は、どんなサイズにも適合するように成形することができ、成形も容易である。バリア樹脂は、缶詰、肉、乳製品、炭酸飲料など特定の食品の保存性を高める。 さらに、技術の進歩や業界統合の進展に後押しされた生産方法の向上が普及したことで、数多くの治療法が開発され、医薬品包装の需要が一気に高まった。このため、バリア樹脂の世界的な普及が加速している。 パウチ、ボトル入り医薬品のラベル、プッシュスルーパックなどの医薬品は、一般的にPVDCやEVOHなどのバリア樹脂を使用して、光、湿気、酸素、生物学的汚染、機械的損傷、偽造などから保護されている。2023年10月、アシュランド・グローバル・ホールディングスは、フレキシブル食品包装向けにバリア性を改善した新しい低密度ポリエチレン(LDPE)樹脂を発売しました。 革新的なソリューションで化学的完全性と持続可能性を強化 バリア樹脂は、多様なエンドユーザー産業に使いやすい包装を提供するため、包装ソリューションに主に利用されている。農薬や農産物は、化学的完全性を保持する非反応性材料に収めなければなりません。バリア樹脂は、外部環境の影響から十分に保護しながら、包装材料の化学的完全性と質感を維持することを可能にします。 バリア樹脂のメーカーは、農薬や農業業界のプレーヤーがこれらの材料の有利な特性のために、これらの容器で製品を輸出することを選ぶので、市場シェアの上昇を経験している。この特徴は、バリア樹脂市場の今後の成長をさらに高めると予想される。 2024年1月、ダウ・ケミカルは、運輸産業の廃棄物から得られる循環原料を利用して持続可能なポリウレタン・ソリューションを提供するマスバランス計画を発表した。 規制上のハードルと原料価格の変動 プラスチック樹脂の生産には、ナフサ、天然ガス、モノエチレングリコール、原油などの主要成分が利用される。世界のポリエチレン樹脂の大部分は原油由来であり、米国では天然ガスが主原料である。ポリエチレンテレフタレート樹脂の主原料はモノエチレングリコール(MEG)である。 米国エネルギー情報局(EIA)は、2020年の天然ガスの平均スポット価格は100万Btu当たり2.22米ドルで、2019年の100万Btu当たり2.82米ドルから大幅に下落すると予測している。その結果、バリア樹脂市場の成長率が阻害されることになる。 さらに、多くの政府によって課された厳しい規制と、バイオベースで持続可能なバリア樹脂の需要の増加は、世界のバリア樹脂市場の成長を妨げると予想される。 セグメント分析 世界のバリア樹脂市場は、タイプ、包装、用途、地域によって区分される。 エチレンビニルアルコール(EVOH)の成長は多層包装での需要の高さが要因 エチレンビニルアルコール(EVOH)は、予測期間中にバリア樹脂市場で大きなシェアを占めると予測されている。EVOHのガスバリア性、特に酸素に対するバリア性は、食品や飲料の保存期間を延ばすための多層包装フィルムの成分としての利用を向上させている。製品の品質と鮮度を向上させるための包装用途におけるこの成分の大きな需要が、主にバリア樹脂市場の拡大を後押ししている。 EVOHをポリエチレン(PE)やポリエチレンテレフタレート(PET)などの他のバリア樹脂と一緒に多層構造に組み込むと相乗効果が生まれ、包装材料のバリア性能が向上する。EVOHは依然として優勢であるが、PENはその持続可能性の利点と用途の広がりにより、最も急速に増加している。 地理的浸透 アジア太平洋地域のバリア樹脂販売の伸びは消費者需要と経済拡大に牽引される アジア太平洋地域におけるバリア性樹脂の販売は急増し、この地域における市場シェアが拡大すると予想される。この予測は、消費者の嗜好の変化、継続的なインフラ整備、地域全体に見られる持続的な経済成長などの理由から生じている。消費者の嗜好の変化により、鮮度と品質を保持するためにバリア樹脂で包装された商品へのニーズが高まり、市場が拡大している。 さらに、交通網や物流網などのインフラ開発プロジェクトへの投資により、サプライチェーンの効率が向上し、地域全体でバリア樹脂商品の流通が可能になっている。 さらに、アジア太平洋地域の一貫した景気拡大は、バリア樹脂の市場機会を高めている。好調な経済実績と可処分所得の増加により、顧客は包装された商品を購入する傾向が高まっており、バリア樹脂ベースの包装ソリューションに対する需要が高まっている。中国やインドなどでは人口が多いため、バリア樹脂の製造業者や供給業者にとって大きな市場展望が開けている。 競争状況 市場の主なグローバルプレーヤーには、ソルベイ、ダウ・ケミカル、ENEOS、クラレ、帝人デュポンフィルム、旭化成、アシュランド・グローバル・ホールディングス、インビスタ、クレハ・コーポレーション、エルジー・ケム、三菱ガス化学、日本合成化学工業が含まれる。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 ロシアとウクライナの戦争は、原油コストの高騰やサプライチェーンの中断など、既存の問題を激化させ、バリア樹脂市場に大きな影響を与えている。米国がロシア産原油の輸入を禁止し、ロシアの輸出を制裁した結果、原油価格は1バレル当たり100ドルを超え、ポリエチレン(PE)やポリプロピレン(PP)などの樹脂価格を押し上げた。 紛争は世界のサプライチェーンにも影響を与え、特にウクライナが木製パレット製造に関与している。パレットの不足は樹脂の出荷と保管を悪化させ、物流の課題を増幅させている。長引く輸送難とオミクロンの変種による中国の封鎖は、供給制限とコスト圧迫をもたらし、バリア樹脂市場の復活を妨げている。 タイプ別 - ポリエチレンナフタレート(PEN) - ポリ塩化ビニリデン(PVDC) - エチレンビニルアルコール共重合体(EVOH) o 環状オレフィン共重合体(COC) o ポリエチレンテレフタレート o ポリプロピレン o ナイロン o その他 - バイオベース・バリア樹脂 - その他 包装別 - 軟包装 - 硬質包装 用途別 - 食品・飲料 - 化粧品 - 医薬品 - 農業 - 工業用 - その他 地域別 - 北米 米国 カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o フランス o イタリア o スペイン o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な展開 - 2023年11月、INEOS Styrolution GroupはBASFの世界的なスチレン事業の買収を完了し、バリア樹脂ブレンドに使用されるポリスチレン(PS)業界における重要な競争相手としての地位を確立した。 レポートを購入する理由 - タイプ、包装タイプ、用途、地域に基づく世界のバリア樹脂市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - バリア樹脂市場レベルの多数のデータを全セグメントでまとめたExcelデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。 世界のバリア樹脂市場レポートは、約68の表、58の図、224ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.タイプ別スニペット 3.2.パッケージ別 3.3.用途別スニペット 3.4.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.賞味期限と持続可能性の向上による食品・医薬品包装の変革 4.1.1.2.革新的ソリューションによる化学的完全性と持続可能性の向上 4.1.2.制約 4.1.2.1.規制上のハードルと原料価格の変動 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.タイプ別 6.1.はじめに 6.1.1.タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 6.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 6.2.ポリエチレンナフタレート (PEN)*. 6.2.1.はじめに 6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.3.ポリ塩化ビニリデン(PVDC) 6.4.エチレンビニルアルコール共重合体(EVOH) 6.4.1.環状オレフィン共重合体(COC) 6.4.2.ポリエチレンテレフタレート 6.4.3.ポリプロピレン 6.4.4.ナイロン 6.4.5.その他 6.5.バイオベース・バリア樹脂 6.6.その他 7.包装別 7.1.はじめに 7.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), パッケージング別 7.1.2.市場魅力度指数(包装材別 7.2.フレキシブル包装 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.硬質包装 8.用途別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 8.1.2.市場魅力度指数(用途別 8.2.食品・飲料 8.2.1.序論 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.化粧品 8.4.医薬品 8.5.農業 8.6.工業 8.7.その他 9.地域別 9.1.はじめに 9.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.1.2.市場魅力度指数、地域別 9.2.北米 9.2.1.はじめに 9.2.2.主な地域別ダイナミクス 9.2.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 9.2.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), パッケージング別 9.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 9.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.2.6.1.米国 9.2.6.2.カナダ 9.2.6.3.メキシコ 9.3.ヨーロッパ 9.3.1.はじめに 9.3.2.地域別の主な動き 9.3.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 9.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), パッケージング別 9.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 9.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.3.6.1.ドイツ 9.3.6.2.イギリス 9.3.6.3.フランス 9.3.6.4.イタリア 9.3.6.5.スペイン 9.3.6.6.その他のヨーロッパ 9.4.南米 9.4.1.はじめに 9.4.2.地域別主要市場 9.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 9.4.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), パッケージング別 9.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 9.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.4.6.1.ブラジル 9.4.6.2.アルゼンチン 9.4.6.3.その他の南米地域 9.5.アジア太平洋 9.5.1.はじめに 9.5.2.主な地域別ダイナミクス 9.5.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 9.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), パッケージング別 9.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 9.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.5.6.1.中国 9.5.6.2.インド 9.5.6.3.日本 9.5.6.4.オーストラリア 9.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 9.6.中東・アフリカ 9.6.1.はじめに 9.6.2.地域別の主な動き 9.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 9.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), パッケージング別 9.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 10.競争環境 10.1.競争シナリオ 10.2.市場ポジショニング/シェア分析 10.3.M&A分析 11.企業プロフィール 11.1.ソルベイ *. 11.1.1.会社概要 11.1.2.製品ポートフォリオと説明 11.1.3.財務概要 11.1.4.主な展開 11.2.ダウ・ケミカル 11.3.INEOS 11.4.クラレ 11.5.帝人デュポンフィルム 11.6.旭化成 11.7.アシュランド・グローバル・ホールディングス 11.8.インビスタ 11.9.株式会社クレハ 11.10.LG化学 11.11.三菱ガス化学 11.12.日本合成化学工業 リストは網羅的ではない 12.付録 12.1.会社概要とサービス 12.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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