貨物輸送の世界市場 - 2024-2031Global Freight Forwarding Market - 2024-2031 概要 世界の貨物輸送市場は2023年に1,751億米ドルに達し、2031年には2,452億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.3%で成長する。 貨物輸送市場は、航空貨物に対する需要の高まりによって牽... もっと見る
サマリー概要世界の貨物輸送市場は2023年に1,751億米ドルに達し、2031年には2,452億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.3%で成長する。 貨物輸送市場は、航空貨物に対する需要の高まりによって牽引されると予想される。顧客の需要は、オムニチャネル・アプローチへの傾向を強めている。航空会社は、典型的な空港間ルート以外での事業拡大の重要性を認識しつつあり、航空会社やその他の関係者は、エンド・ツー・エンドの支援を提供することの利点をすでに見出している。この傾向が続くにつれ、航空会社と荷送人の間の協定は拡大すると予想される。 国際航空運送協会によると、2023年7月の航空貨物業界は前月比20.7%増となり、2023年2月からの順調な拡大を続けている。しかし、2022年7月と比較すると、業界の貨物トンキロは0.8%減少し、2022年7月を0.3%下回り、2019年の危機前の水準を3.7%下回った。世界の貨物トンキロ数が前年比で増加したのは、部分的には2022年の基準年の低さから生じた急増によるものである。 2023年には、アジア太平洋地域は世界の貨物輸送市場の約1/4を占めると予想される。国境を越えた貿易がこの成長を促進する上で重要な役割を果たしている。アジア太平洋地域の国々は国境を越えた貿易に積極的に参加しており、これは様々な貿易協定や経済同盟によって助けられてきた。特に、中国の「一帯一路」構想は貿易の連結性を大幅に改善し、その結果、国境を越えた貨物輸送サービスに対する需要が増加している。 ダイナミクス 世界中で高まる電子商取引 電子商取引の発展により、消費者の購買パターンやサプライチェーンの力学が変化し、その結果、貨物輸送サービスへの需要が増加している。Eコマース・プラットフォームにより、企業は世界中の顧客にアクセスできるようになり、在庫を管理し、注文を処理し、商品をエンドユーザーに届けるための効率的で信頼できるロジスティクス・ソリューションへの需要が高まっている。貨物輸送業者は、電子商取引企業のニーズに適合したエンド・ツー・エンドの物流ソリューションを提供する上で重要な役割を果たしている。 インド・ブランド・エクイティ財団(IBEF)は、2024年までに国内のeコマース市場は1110億米ドル、2026年までに2000億米ドルの規模になると予測している。電子商取引と小包輸送の人気の高まりにより、製造業者から顧客へ商品を世界中に届けるための効率的な貨物輸送サービスへの需要が高まっている。 航空貨物に対する需要の高まり 航空貨物産業は世界的な商取引の基幹であり、商品の輸送を促進し、ビジネスをグローバルに統合している。世界経済の成長、消費者の需要の変化、テクノロジーの進歩に伴い、航空貨物は劇的に増加しています。国境を越えた貿易は市場拡大の重要な原動力であり、今後数年で加速する可能性が高い。世界貿易の拡大に伴い、効率的な国際輸送に対する需要も増加している。 2023年8月、中国の深圳宝安国際空港では、1月から7月にかけて国境を越えた電子商取引が2倍に増加し、空港の運営に貨物航空機が加わった残りの5ヵ月ではさらなる成長が見込まれている。SBIは7ヶ月間で9万3,000トンの国際電子商取引を輸送し、前年同期比101%の伸びを記録した。 規制とインフラの課題 貨物輸送は、複雑な国際法および貿易コンプライアンス要件を管理する必要がある。通関規制、関税、貿易政策の進展は、フォワーダーにとって不確実性と管理要件の増加につながる可能性がある。国や地域にまたがる様々な法的枠組みの遵守は、貨物輸送業務を複雑化し、効率性と費用対効果を低下させる可能性がある。 港湾、道路、鉄道、空港などの輸送インフラの不備は、貨物輸送業務の効率と能力を低下させる可能性がある。混雑、老朽化した施設、不十分な接続性といったインフラの欠陥は、遅延、ボトルネック、輸送コストの上昇を引き起こす可能性がある。インフラの制約に対処するには、政府、運輸当局、業界関係者間の多大な投資と協力が必要である。 セグメント分析 世界の貨物輸送市場は、サービス、輸送手段、顧客、エンドユーザー、地域によって区分される。 サプライチェーンの複雑化がセグメント成長を牽引 2024年から2031年の予測期間中、産業・製造業が市場の30%以上を占め、支配的なセグメントになると予想される。工業・製造業は通常、世界規模で事業を展開しており、原材料の調達管理、複雑な生産プロセスの処理、完成品の多様な市場への配送など、効率的な貨物輸送ソリューションを必要としている。 さらに、ジャスト・イン・タイムの製造プロセスの導入は、この業界の拡大に大きく貢献している。メーカー各社は、在庫経費を節約するためにJITコンセプトをますます利用するようになっている。この戦略は、原材料と部品のタイムリーで正確な供給に依存しており、スムーズで迅速な輸送手順を確保するために、貨物輸送サービスに大きな要求を突きつけている。 地理的浸透 北米における貿易とEコマースの成長 北米は世界の貨物輸送市場の約30%を占める主要地域である。米国、カナダ、メキシコを含む拡大する経済システムにより、北米は貨物輸送ビジネスを支配している。米国をはじめとする北米諸国は、その優れた技術革新拠点と技術インフラでよく知られている。そのため、デジタル貨物輸送システムの強化や導入が進んでいる。 北米はeコマース事業が盛んである。Digital Commerce 360が米国商務省のデータを調査したところ、2023年までに米国における小売売上高の22.0%をeコマースが占めるという。普及率でいえば、2022年の21.2%に相当する。デジタル・プラットフォームは、電子商取引企業の目的を満たす合理化されたロジスティクス・ソリューションを提供し、効率的な貨物輸送サービスへの需要を促進している。 競争状況 市場の主な世界的プレーヤーには、Kuehne+Nagel、Deutsche Post AG(DHLグループ)、DB SCHENKER、Expeditors International of Washington, Inc.、CEVA Logistics、DSV、FedEx、Uber Technologies, Inc.、United Parcel Service of America, Inc.、日本通運ホールディングスなどが含まれる。 COVID-19 影響分析 不都合な事故の頻発は、貨物輸送業界における柔軟で強固な供給ネットワークの重要性を浮き彫りにしている。近年、COVID-19の流行が続いているため、供給ネットワークが頻繁に試されている。この流行は人々の消費習慣を変化させ、宅配サービスやオンライン・ショッピングの需要を増大させ、その結果、モバイル決済の利用が増加した。 これは、大流行中の道路貨物輸送量の増加や、旺盛な物資需要を指す。パンデミックはさらなる消費者需要を生み出し、中国のモバイル決済システムの人気はこうした消費パターンを促し、道路貨物輸送を増加させる。さらに、この効果はガソリンの生産量が少ないほど顕著になる。 AIの影響分析 AIは、さまざまな方法で貨物輸送部門を変革する可能性を秘めている。AIは、データ分析と機械学習を用いて多くのプロセスを自動化・最適化することができ、効率性の向上、コスト削減、より良い意思決定をもたらす。AIを搭載したテクノロジーは、リアルタイムの貨物追跡とモニタリング、需要予測、インテリジェントなルートプランニング、ダイナミックプライシングを提供する。 これらの機能により、フォワーダーはより高い可視性、透明性、敏捷性を顧客に提供することができる。デジタル・フォワーダーはテクノロジーを活用して業務を合理化し、シームレスなオンライン体験を提供し、顧客サービスを向上させる。デジタル・フォワーダーは、手続きのデジタル化、書類の自動化、貨物のリアルタイムの可視性を提供することで、国際貿易の複雑さを軽減する。 ロシア・ウクライナ紛争の影響 紛争は、グローバル・サプライチェーン・ネットワークに新たな課題をグローバルに生み出している。暴力は触媒の役割を果たし、既存のサプライチェーン問題を悪化させている。一方では、戦闘によってロシアの商品輸出が減速している。他方で、ウクライナの原材料や部品の不足は、ドイツや日本の企業に直接的な影響を及ぼしている。 2021年の上半期には、中国からEUへ30万個以上のコンテナが鉄道で輸送された。しかし、ロシアへの入国を避けるため、貨物運送業者はこれらの予約の受付を中止した。この地域を迂回するため、ロシアとウクライナを横断する貨物船は中東を経由する長いルートを取っている。ヨーロッパにある貨物輸送業者はロシアとウクライナでの事業を停止している。フォワーダーは今後、別のルートでの輸送が予想される。 サービス別 - 輸送・倉庫 - 梱包・書類作成 - 付加価値サービス 輸送手段別 - 陸上貨物輸送 - 海上貨物輸送 - 航空貨物輸送 顧客別 - B2B - B2C エンドユーザー別 - 小売・Eコマース - 産業・製造 - ヘルスケア - 自動車 - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o ロシア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な展開 - 2023年6月、世界的なロジスティクス企業であるKuehne+Nagel社は、南アフリカ、英国、ケニアの大手貨物輸送会社であるMorgan Cargo社の買収に合意した。この買収により、南アフリカ、英国、ケニア発着の顧客への接続を強化しながら、最先端のコールドチェーン機能を含む生鮮品ロジスティクスサービスの提供を拡大します。 - 2023年4月、DHL Global ForwardingはTurkish CargoとMoUを締結し、イスタンブール空港にあるTurkish Cargoの貨物施設SMARTISTに業務を拡大しました。この契約により、両社の業務効率が強化され、イスタンブールが世界のロジスティクスハブとしての地位をさらに高めることになります。 レポートを購入する理由 - サービス、輸送形態、顧客、エンドユーザー、地域に基づく世界の貨物輸送市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 貨物輸送市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータポイントを収録したエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性インタビューと詳細な調査後の包括的な分析で構成されています。 - すべての主要企業の主要製品で構成されるエクセルで利用可能な製品マッピング。 世界の貨物輸送市場レポートは約70の表、63の図、205ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.サービス別スニペット 3.2.交通手段別 3.3.顧客別スニペット 3.4.エンドユーザー別スニペット 3.5.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.世界的な電子商取引の増加 4.1.1.2.航空貨物需要の増加 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.規制とインフラの課題 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.サービス別 7.1.はじめに 7.1.1.サービス別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(サービス別 7.2.運輸・倉庫*市場 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.パッケージングとドキュメンテーション 7.4.付加価値サービス 8.輸送手段別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、輸送手段別 8.1.2.市場魅力度指数(交通手段別 8.2.陸上貨物輸送 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.海上貨物輸送 8.4.航空貨物輸送 9.顧客別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 顧客別 9.1.2.市場魅力度指数(顧客別 9.2.B2B*市場 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.B2C 10.エンドユーザー別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 10.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 10.2.小売・Eコマース*市場 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.工業・製造業 10.4.ヘルスケア 10.5.自動車 10.6.その他 11.地域別 11.1.はじめに 11.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数、地域別 11.2.北米 11.2.1.はじめに 11.2.2.主な地域別ダイナミクス 11.2.3.サービス別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 11.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%):輸送手段別 11.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 顧客別 11.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.2.7.1.米国 11.2.7.2.カナダ 11.2.7.3.メキシコ 11.3.ヨーロッパ 11.3.1.はじめに 11.3.2.地域別の主な動き 11.3.3.サービス別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 11.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、輸送手段別 11.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 顧客別 11.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.3.7.1.ドイツ 11.3.7.2.イギリス 11.3.7.3.フランス 11.3.7.4.イタリア 11.3.7.5.ロシア 11.3.7.6.その他のヨーロッパ 11.4.南米 11.4.1.はじめに 11.4.2.地域別主要市場 11.4.3.サービス別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 4.4. 11.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、輸送手段別 11.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 顧客別 11.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.4.7.1.ブラジル 11.4.7.2.アルゼンチン 11.4.7.3.その他の南米地域 11.5.アジア太平洋 11.5.1.はじめに 11.5.2.主な地域別ダイナミクス 11.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), サービス別 11.5.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、輸送手段別 11.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 顧客別 11.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.5.7.1.中国 11.5.7.2.インド 11.5.7.3.日本 11.5.7.4.オーストラリア 11.5.7.5.その他のアジア太平洋地域 11.6.中東・アフリカ 11.6.1.はじめに 11.6.2.地域別の主な動き 11.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), サービス別 11.6.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、輸送手段別 11.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 顧客別 11.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 12.競争環境 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 13.1.キューネ+ナーゲル*社 13.1.1.会社概要 13.1.2.製品ポートフォリオと概要 13.1.3.財務概要 13.1.4.主な展開 13.2.ドイツポストAG(DHLグループ) 13.3.DB シェンカー 13.4.エクスペディターズ・インターナショナル・オブ・ワシントン 13.5.CEVAロジスティクス 13.6.DSV 13.7.フェデックス 13.8.ウーバー・テクノロジーズ 13.9.ユナイテッド・パーセル・サービス・オブ・アメリカ 13.10.日本通運ホールディングス リストは完全ではありません 14.付録 14.1.日本通運について 14.2.お問い合わせ
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