先進運転支援システムの世界市場:2024-2031年Global Advanced Driver Assistance Systems Market: 2024-2031 レポート概要 先進運転支援システムの世界市場は、2023年に449億6,000万米ドルに達し、2031年には1,656億8,000万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは17.71%で成長する見込みである。 評価に... もっと見る
サマリーレポート概要先進運転支援システムの世界市場は、2023年に449億6,000万米ドルに達し、2031年には1,656億8,000万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは17.71%で成長する見込みである。 評価によると、市場成長の主な原動力は、小型乗用車における先進運転支援システム(ADAS)の需要増である。自動車への先進運転支援システム(ADAS)搭載を義務付ける政府規則の強化により、需要はさらに促進されると予想される。可処分所得の増加、経済の安定、物質主義的なライフスタイルへの傾倒の高まりが、高級自動車の世界的な販売に拍車をかけている。 先進運転支援システムには、センサー、カメラ、レーダー、ソフトウェアなど、システムの正確な作動を可能にするいくつかの重要な要素がある。自動緊急ブレーキ、パークアシスト、アダプティブ・クルーズ・コントロール、車線警告出発システムなどは、先進運転支援システム(ADAS)に含まれるいくつかの機能のひとつである。自動車分野は、人工知能(AI)の統合によって大幅に進歩した。 人と物資の輸送のためのレベル4の自律移動技術を専門とするフランスの企業Navyaは、2022年にその自律電動シャトルの地理的範囲を中東、日本、米国、スコットランドに拡大する意向を表明した。これらの進歩は市場に有利な結果をもたらすと予想される。 市場ダイナミクス 交通安全と先進技術への注目の高まり 交通事故の増加により、交通渋滞や意図しない死亡事故が多発している。各国の交通当局が実施した広範な調査と分析によると、事故の主な原因はドライバーの過失とミスであることが一貫して示されている。国連の調査によると、世界規模で年間130万人以上が交通死亡事故によって命を落としている。 さらに、各国政府は高度な安全対策の実施に多額の財政投資を行い、自律走行車の利用を支持している。加えて、自動車メーカーは規制を遵守し、新車アセスメントプログラム(NCAP)、道路安全保険協会(IIHS)、国際自動車技術センター(ICAT)などの確立された組織から安全性評価を取得し、車両の認可を得なければならない。 2019年から2020年にかけて、いくつかの欧州諸国、米国、韓国でタイヤ空気圧モニタリング・システム(TMPS)が義務化されました。同時に、日本と中国は現在、この先進運転支援システム(ADAS)機能の要件を実施している。さらに2021年には、中国政府と中国工業情報化部(MIIT)が自律走行車と新興技術に特化した法律を導入した。 政府の支援とともに、顧客の嗜好の変化も市場の拡大に寄与している。例えば、自動車のブレーキシステムでは、当初ドラムブレーキが広く使われていた。先進的なディスクブレーキが導入されたことで、アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)が開発され、現在ではこれが標準となっている。そのため、市場は政府の後押しと消費者の急速な普及によって牽引されている。 自動車用ADASの成長を妨げる課題とリスク 自動車業界におけるインテリジェントな運転支援システムに対する強い需要に応えるため、メーカーは技術的な要件を満たすためにADAS技術に多額の投資を行うことで、強固なインフラを強化している。他の特徴として、自動車の先進運転支援システムには、アダプティブ・クルーズ・コントロール、自動緊急ブレーキ、パーク・アシストが含まれる。 これらの非常に高度な技術システムの実装には、数多くの技術的障害と複雑さが伴う。これらすべてのシステムの作動は、レーダー、センサー、カメラ、地図作成、特定のソフトウェア・アプリケーションに依存している。すべてのセンサーが一貫して正確に機能するわけではない。例えば、センサーが隣の車線を走る車を接近車両と誤って認識し、走行中にアンチ・エクアリヴ・ブレーキ(AEB)システムを作動させることがある。したがって、これらの技術に過度に依存することは、誤作動や故障のリスクを意図的にもたらす可能性がある。 さらに、ADASの電子部品の誤作動は、不正確な情報の提示につながる。サイバーセキュリティの脅威がもたらす重大な脆弱性と、システム管理の複雑な性質が、自動車事故を引き起こすかもしれない。先進運転支援システム(ADAS)の故障や意図的な欠陥は、重大なリスクをもたらし、ユーザーの生命を脅かす可能性がある。 そのため、主要な利害関係者は、最先端技術と人工知能を備えた運転支援システムの研究開発に多額の投資を行っている。自動車のプレミアム機能は余分な出費を招き、最終的には自動車の乗り出し価格の上昇を引き起こすため、予測期間を通じてこの市場の成長を制限する可能性がある。 市場セグメント分析 世界の先進運転支援システム市場は、タイプ、提供、車両、地域によって区分される。 乗用車セグメントが市場を支配 近年、ドライバーの間で乗用車の人気が著しく高まっているが、その主な理由は、魅力的なデザイン、小型サイズ、費用対効果にある。いくつかの先進国では、乗用車が移動手段の主流となっている。ライフスタイルの変化、消費力の増大、可処分所得の増加、ブランド認知度の向上、経済性の改善などを背景とする世界的な消費者の嗜好の進化が、乗用車の大幅な売上を生み出している。 電気自動車に対する需要の急増も、市場の顕著な拡大につながった。インドにおける電気自動車の販売台数は、2023年第1四半期に2022年同期比で2倍に増加した。SUV需要の増加は、市場参加者にとって有利な展望を生み出し、世界の乗用車産業拡大の重要な触媒として機能する。2023年までに、SUVは乗用車(PV)販売台数全体の41%を占め、2016年の18%から増加する。 世界各国の政府は、ユーザーを監督するために多くの立法政策や規制の策定を優先している。提案されているのは、いくつかの国で増加する交通事故を減らすために、自動車へのADASコンポーネントの搭載を義務付け、促進する規制である。インド政府は以前、自動車の安全性を高めることを主目的として、二輪車への自動車安全システム(ABS)の搭載を義務付けた。 市場の地域別シェア アジア太平洋地域が最大シェアを占めると予測 急速な都市化、経済的豊かさ、人口増加に後押しされ、アジア諸国では都市・商業モビリティの需要が高まっている。中国、インド、日本などの工業国は、世界最大の自動車市場に大きく貢献している。国際貿易局のデータによると、中国は年間販売台数と製造生産高で世界の自動車市場をリードしている。国内生産台数は2025年までに3,500万台に達すると予測されている。 アジア太平洋諸国の政府は、輸送産業からの排出ガスを削減する手段として、バッテリー電気自動車(BEV)、プラグイン・ハイブリッド電気自動車(PHEV)、そして一部の国ではより燃費の良い自動車の使用を推進している。IBEFによれば、インドは2030年までに共有モビリティのフロントランナーとして台頭する可能性があり、電気自動車や自律走行車のための展望が開ける。 さまざまな政府によって実施されている自動車ミッションプラン2026、スクラップ政策、生産連動型インセンティブ制度によって、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを獲得すると予想される。先進運転支援システム(ADAS)やエアバッグなどの安全技術の自動車への利用を奨励する法律の制定は、業界に有益な効果をもたらす可能性がある。 2023年6月、中国工業情報化部は、同国におけるレベル3以上の自律走行技術の商業的進歩を促進するための戦略を発表した。同省の主な目標には、他企業とのパートナーシップの構築、セルラーVehicle-to-Everything技術のインフラ整備、レベル3パイロット・プロジェクトの実施などが含まれる。 市場競争状況 同市場の世界的な主要企業には、Robert Bosch GmbH、Continental AG、ZF Friedrichshafen AG、株式会社デンソー、Aptiv PLC、Valeo SA、Magna International Inc.、Aisin Seiki Co.Ltd.、Autoliv Inc.、GENTEX CORPORATION、Harman International、Hyundai Mobis、NXP Semiconductor、Mobileye、パナソニック株式会社、ルネサス エレクトロニクス株式会社。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 長引くロシア・ウクライナ紛争は、特に先進運転支援システム(ADAS)市場を含む自動車セクターにおいて、グローバルサプライチェーンに重大な中断をもたらした。紛争により、半導体やセンサーなど先進運転支援システム(ADAS)に不可欠な部品の供給不足が生じた。さらに、紛争は原材料のコスト上昇とロジスティクスの複雑な調整につながり、ADAS技術の生産と流通における課題を悪化させている。 さらに、地政学的な不安定さにより、いくつかの企業は影響を受けた地域での事業を見直すことになった。このような状況は、自動車製造スケジュールの中断と、特に先進運転支援システム(ADAS)の採用の鈍化につながった。紛争を取り巻く長引く不確実性は、ADAS技術の投資決定と市場成長の見通しに影響を及ぼし続けている。 AIの影響分析 人工知能と機械学習は、ディープ・ラーニング・パラダイムの能力を活用することにより、先進運転支援システム(ADAS)を大きく変革した。先進運転支援システム(ADAS)は、多様なセンサーから取得される膨大な量のデータを評価し理解するために、ディープラーニング技術に広く依存している。これらのセンサーの例としては、カメラ、LiDAR(Light Detection and Ranging)、レーダー、超音波センサーなどがある。 車両の周囲からリアルタイムで取得されるデータには、視覚表現、音声記録、センサーからの測定値が含まれる。機械学習は、自動運転支援システム(ADAS)がデータから知識を獲得し、新しい状況に適応し、情報に基づいた判断を下せるようにすることで、ADASの能力を大幅に向上させる。 以下は、機械学習がADASの能力をどのように向上させるかである: 予測分析:機械学習システムは、過去のデータを分析することで、将来のリスクや危険を予測する。自動運転支援システム(ADAS)は、起こりうる危険を予測することで、ドライバーを積極的に支援し、事故を最小限に抑えることができる。 アダプティブ・コントロール:機械学習により、先進運転支援システム(ADAS)はドライバーの行動、交通状況、環境要因に基づいて設定を調整することができます。適応性が高まることで、よりパーソナライズされた運転体験が可能になり、システムの効率性が高まります。 意思決定:機械学習アルゴリズムにより、先進運転支援システム(ADAS)は複雑なデータを迅速に評価し、交通密度、天候、道路状況など複数の要因を考慮して意思決定を行うことができる。 自動車業界は、機械学習と先進運転支援技術の切っても切れない相互作用により、変革の時を迎えている。人工知能(ML)を搭載した先進運転支援システム(ADAS)は、知覚、意思決定能力、適応制御を強化した自動車を提供することで、運転の安全性と利便性を高める。 既存の課題にもかかわらず、科学者、企業、政策立案者の間でイノベーションと協力のための絶え間ない努力が行われることで、道路が自律的で事故のない未来に近づくことは間違いない。自動車分野におけるML駆動ADASの変革能力を完全に実現するためには、この技術の導入時に安全性、倫理、規制の枠組みを優先することが不可欠である。 タイプ別 アダプティブ・クルーズ・コントロール アダプティブ・ライト・コントロール 死角検知 衝突回避システム ドライバー眠気検知 Eコール・テレマティクス 車線逸脱警報システム ナイトビジョン 駐車支援 タイヤ空気圧モニタリング その他 製品別 ハードウェア カメラユニット レーダーセンサー 超音波センサー LiDAR ECU その他 ソフトウェア ミドルウェア アプリケーションソフトウェア オペレーティングシステム 車種別 乗用車 小型商用車 バス・トラック 電気自動車 BEV FCEV HEV PHEV その他 地域別 北米 米国 カナダ メキシコ 欧州 ドイツ 英国 フランス イタリア スペイン その他のヨーロッパ 南米 ブラジル アルゼンチン その他の南米 アジア太平洋 中国 インド 日本 オーストラリア その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ 主な展開 2023年6月、コンチネンタルAGは、インドの自動車とオートバイ専用に設計された手頃な価格のADAS(先進運転支援システム)を開発する意向を表明した。同社の目的は、インド市場における自動車の安全性と手頃な価格を高めることである。 2023年6月、コンチネンタルは自動車専用に設計された新型高性能コンピューター(HPC)を発表した。このシステムは、クラスタ、インフォテインメント、テクニカル・ドライバー・アシスタンス・システム(ADAS)を統合したものである。 次世代先進運転支援システム(ADAS)や自動運転システム向けの新しいワンチップレーダー集積回路(IC)シリーズを、米国の自動車用レーダーメーカーであるNXPセミコンダクターズが2023年1月に発表した。SAF85xxシリーズは、NXPの最先端レーダーディテクタとプロセッシング技術をシングルチップに統合することで、ティアワン・サプライヤや相手先商標製品メーカー(OEM)に高い柔軟性を提供します。 2023年12月、モビリティ技術の世界的プロバイダーであるECARX Holdings Inc.は、Black Sesame TechnologiesおよびBlackBerry Limitedと提携し、Lynk & Coの最高級SUVであるLynk & Co 08にSkyland先進運転支援システム(ADAS)プラットフォームを実装する。これは、ブラックセサミ・テクノロジーズのBlackBerry QNX Neutrinoリアルタイム・オペレーティング・システム(RTOS)とHuashan II A1000 ADASコンピューター・チップをECARX Skyland Proに組み込むというものです。 2023年12月、著名な多国籍モビリティ・テクノロジー企業であるマグナは、NorthStar(Telia SwedenとEricssonによる産業企業向けの5Gイノベーション・イニシアチブ)の参加企業となり、自動運転機能を拡張した。TeliaとEricssonは、スウェーデンのVårgårdaにあるMagnaのテストトラックに特化した専用の5Gネットワークを構築する契約を締結しました。 レポートを購入する理由 世界の先進運転支援システム市場をタイプ、製品、車両、地域に基づき細分化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 先進運転支援システム市場の多数のデータを全セグメントでまとめたExcelデータシート。 PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査後の包括的な分析で構成されています。 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。 世界の先進運転支援システム市場レポートは、約77の表、66の図、221ページを提供します。 対象読者 メーカー/バイヤー 業界投資家/投資銀行家 調査専門家 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.タイプ別スニペット 3.2.オファー別スニペット 3.3.車両別スニペット 3.4.地域別 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.交通安全と先端技術への注目の高まり 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.自動車用ADASの成長を妨げる課題とリスク 4.1.3.機会 4.1.4.インパクト分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID-19以前のシナリオ 6.1.2.COVID-19開催中のシナリオ 6.1.3.COVID-19後のシナリオ 6.2.COVID-19中の価格ダイナミクス 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 7.2.アダプティブクルーズコントロール 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.アダプティブ・ライト・コントロール 7.4.死角検出 7.5.衝突回避システム 7.6.ドライバーの眠気検知 7.7.Eコール・テレマティクス 7.8.車線逸脱警報システム 7.9.ナイトビジョン 7.10.駐車支援 7.11.タイヤ空気圧モニタリング 7.12.その他 8.製品別 8.1.製品紹介 8.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), オファリング別 8.1.2.市場魅力度指数(オファリング別 8.2.ハードウェア 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.2.3.カメラユニット 8.2.4.レーダーセンサー 8.2.5.超音波センサー 8.2.6.LiDAR 8.2.7.ECU 8.2.8.その他 8.3.ソフトウェア 8.3.1.ミドルウェア 8.3.2.アプリケーション・ソフトウェア 8.3.3.オペレーティング・システム 9.車両別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 車両別 9.1.2.市場魅力度指数(自動車別 9.2.乗用車*市場 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.小型商用車 9.4.バス・トラック 9.5.電気自動車 9.5.1.BEV 9.5.2.FCEV 9.5.3.HEV 9.5.4.PHEV 9.6.その他 10.地域別 10.1.はじめに 10.1.1.地域別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数、地域別 10.2.北米 10.2.1.序論 10.2.2.地域別の主な動き 10.2.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 10.2.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), オファリング別 10.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 車両別 10.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.2.6.1.米国 10.2.6.2.カナダ 10.2.6.3.メキシコ 10.3.ヨーロッパ 10.3.1.はじめに 10.3.2.地域別の主な動き 10.3.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 10.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), オファリング別 10.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 車両別 10.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.3.6.1.ドイツ 10.3.6.2.イギリス 10.3.6.3.フランス 10.3.6.4.イタリア 10.3.6.5.スペイン 10.3.6.6.その他のヨーロッパ 10.4.南米 10.4.1.はじめに 10.4.2.地域別主要市場 10.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 10.4.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), オファリング別 10.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 車両別 10.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.4.6.1.ブラジル 10.4.6.2.アルゼンチン 10.4.6.3.その他の南米地域 10.5.アジア太平洋 10.5.1.はじめに 10.5.2.主な地域別ダイナミクス 10.5.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 10.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), オファリング別 10.5.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 車両別 10.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.5.6.1.中国 10.5.6.2.インド 10.5.6.3.日本 10.5.6.4.オーストラリア 10.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 10.6.中東・アフリカ 10.6.1.はじめに 10.6.2.地域別の主な動き 10.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 10.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), オファリング別 10.6.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 車両別 11.競合情勢 11.1.競争シナリオ 11.2.市場ポジショニング/シェア分析 11.3.M&A分析 12.企業プロフィール 12.1.ロバート・ボッシュ 12.1.1.会社概要 12.1.2.製品ポートフォリオと概要 12.1.3.財務概要 12.1.4.主な展開 12.2.コンチネンタルAG 12.3.ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェン 12.4.デンソー株式会社 12.5.アプティブPLC 12.6.ヴァレオSA 12.7.マグナ・インターナショナル 12.8.アイシン精機アイシン精機 12.9.オートリブ 12.10.株式会社ジェンテックス 12.11.パナソニック株式会社 12.12.ルネサスエレクトロニクス株式会社 (*LIST NOT EXHAUSTIVE) 13.付録 13.1.会社概要とサービス 13.2.お問い合わせ
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2024/12/19 10:26 155.94 円 162.31 円 199.02 円 |