自動車用複合材料の世界市場:2024-2031年Global Automotive Composite Materials Market: 2024-2031 レポート概要 自動車用複合材料の世界市場は、2023年に313億7,000万米ドルに達し、2031年には710億1,000万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは10.75%で成長する見込みである。 自動車用複合... もっと見る
サマリーレポート概要自動車用複合材料の世界市場は、2023年に313億7,000万米ドルに達し、2031年には710億1,000万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは10.75%で成長する見込みである。 自動車用複合材料は、トラック、自動車、その他の車両で主に採用されている軽量材料であり、主にボンネット内や内装全体に使用される。複合材料は自動車の軽量化に非常に適した材料であり、自動車産業における様々な内装・外装用途に適している。自動車分野では近年、複合材料の使用が急増しているが、その主な理由はその優れた寸法安定性にある。複合材料は、形状保持性、低熱膨張係数、乾湿両環境下での耐腐食性、製造の容易さ、車両全体の質量を最小化するための軽量性など、特有の特徴があるため、望ましい材料である。 自動車用複合材料産業には、議論の余地なく有望な将来性がある。技術と生産技術の進歩が期待され、複合材料は多くの部品の原材料として鉄やアルミニウムに取って代わる可能性が高まっている。研究を効率的に進めるために、自動車用複合材料の生産者と研究者のバーチャル・ネットワークが設立された。同時に、このバーチャル・ネットワークは、自動車用複合材料のバリュー・チェーンのあらゆる側面を統合し、この産業と材料を広く受け入れられるよう推進するため、業界のあらゆる専門家を団結させる。 中国には多くの自動車メーカーがあり、自動車用複合材料にとってアジア太平洋地域の主要市場のひとつである。IEAのデータベースによると、中国は2021年に自動車生産台数世界一を達成し、660万台という世界の電気自動車販売台数の50%以上を占めるという栄誉に浴した。世界の主要自動車メーカーが集中するアジア太平洋地域は、自動車用複合材市場を支配する大きな可能性を秘めている。 市場ダイナミクス 軽量で低燃費の自動車需要の伸び: 自動車部門では、走行ダイナミクスと燃費効率に直接影響するため、車両重量の考慮がますます優先されるようになっている。可能な軽量化ソリューションの価格が法外であることや、自動車産業における軽量化への消費者の投資意欲が限定的であることから、高価な軽量材料の使用はこれまで制限されてきた。 世界各国政府は厳しい排ガス規制を実施しており、今後数年間はさらに厳しい排ガス規制を設ける意向であるため、軽量素材の重要性が高まっている。標準的な自動車では、体積の50%を占める繊維が全体の重量に占める割合はわずか10%である。米国の規制要件は、2025年までに平均燃費基準をガロン当たり最低54.5マイルに達成することを求めている。 燃費に敏感な市場であるインドは、自動車の燃費効率を向上させる必要性が高まっているため、複合材料にとって有利な機会となる。これは、さまざまな複合材料の使用によって達成できる。複合材料は国内に大きな経済効果をもたらす可能性を秘めているが、自動車におけるこれらの複合材料の研究開発に関連する経費が市場成長の妨げになる可能性がある。 新興国における軽量自動車需要の急速な高まりを考慮すると、炭素繊維複合材料市場は大きな成長が見込まれる。 高コストとリサイクルの課題:自動車用複合材料産業における主な阻害要因: 外装、内装、シャーシ、パワートレインを含む多様な自動車部品の生産において、複合材料の使用は飛躍的に増加している。しかし、加工と製造に伴う法外な費用が複合材料の応用を制限している。したがって、初期段階で費用を正確に把握し、それに関連する総費用を最小限に抑えるためには、特定の手段を採用することが不可欠である。耐久性があり軽量な商品へのニーズが高まっているにもかかわらず、コンポジットの法外な価格が自動車用コンポジット産業を制約している。コンポジットの法外な価格を考慮すると、最終消費者は従来の金属製品の使用を強く支持している。 自動車用複合材料産業におけるリサイクル可能性の問題は、金属材料のリサイクルで直面する問題よりも複雑で入り組んでいる。その理由のひとつは、繊維強化部品が金属固定によって他の部品に接続されることが多いからである。主な課題は、リサイクルを目的とした車両部品の解体、分離、結合の解除に伴う複雑さにある。さらに、構成部品を互いに分離することはできても、複合材から構成部品を個別に取り出すことは困難である。なぜなら、複合材料は異種材料の組み合わせからなり、溶かしてリサイクルすることができないからである。そのため、プラスチックと複合材業界を管理する多様なリサイクル規制が、非効率なリサイクル技術とともに市場の妨げとなっている。 市場セグメント分析 自動車用複合材料の世界市場は、繊維タイプ、樹脂タイプ、製造プロセス、用途、車両タイプ、地域によって区分される。 繊維タイプ別では、ガラス繊維複合材料が市場を支配している: ガラス繊維複合材料は、卓越した強度、剛性、柔軟性、耐薬品性などの特徴により、自動車分野で幅広く応用されている。近年、燃費の向上と排出ガスの削減を目的に、軽量材料の需要が急増している。炭素繊維や天然繊維に比べて低コストであるため、ガラス繊維複合材料は自動車分野で幅広く利用されている。 さらに、エンジンフード、貯蔵タンク、ダッシュボードなどの車体部品は、鉄やアルミニウムなどの他の金属への依存を最小限に抑え、自動車分野でのバイオベース材料の使用と拡大を促進するために、天然繊維複合材料を使用して製造されています。 2020年2月、SGLカーボンは、適応可能なシャーシ・プラットフォームの需要に突き動かされ、斬新な複合バッテリー・コンテナを発表する予定である。炭素繊維製バッテリー・ハウジングに加え、同社はガラス繊維複合材料で構成されたリーフ・スプリングも発表している。 レジャー・カーの製造が大幅にシフトしたことは、自動車用複合材料の販売に好影響を与えた。自動車販売台数の減少に伴い、軽量車に対する需要が大幅に増加し、それが自動車用複合材料の販売を牽引した。燃費の向上とファッショナブルなインテリア・デザインに対する要求の高まりが、ガラス繊維複合材料の市場需要を押し上げるだろう。 市場地域別シェア アジア太平洋地域の自動車用複合材料市場が最大のシェアを占めると推定される: 低原料・低製造コストに起因する競争優位性が、自動車生産の一貫した成長と相まって、この地域の市場拡大を牽引すると予想される。 中国、インド、日本における厳格な公害基準の遵守は、車両重量の軽減、ひいては燃費の向上につながると予想される。自動車の軽量化は、重い金属部品を複合材料で代用することで達成できる。さらに、インドでは「Make in India」などの政府プログラムによって自動車セクターの拡大が見込まれており、自動車用複合材料のニーズが今後数年で刺激されることになる。 中国には自動車メーカーが多いことから、中国はアジア太平洋地域の自動車用複合材料の主要市場の1つである。2021年、中国は自動車生産台数第1位を達成し、IEAによれば660万台という世界の電気自動車販売台数の50%以上を占めるという注目すべきマイルストーンを達成した。世界の主要自動車メーカーの中心地としての地位を考慮すると、アジア太平洋地域は、予測される期間において自動車用複合材市場を支配する大きな可能性を秘めている。燃費を向上させるための軽量材料の使用は、自動車用途に複合材を組み込むことを余儀なくさせ、それによって同地域におけるこれらの製品に対する需要を刺激している。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 ロシアとウクライナの紛争の長期化は、サプライチェーンと原材料の価格設定に影響を与えることで、世界の自動車用複合材料産業に大きな影響を与えている。ロシアはアルミニウムやチタンのような必須原材料の主要サプライヤーとして重要な地位を占めているため、紛争が続くと供給ルートが途絶え、その結果価格が高騰する。とはいえ、アジア太平洋地域、すなわち中国とインドの自動車用複合材セクターは依然として好調を維持している。費用対効果の高い原材料と生産インフラに加え、成長する自動車部門により、この地域には、こうした世界的な衝撃の一部を緩和することができる明確な優位性がある。電気自動車生産における中国の優位性は別として、「メイク・イン・インディア」構想は、この地域が世界市場で大きな影響力を行使する能力を高めている。 さらに、中国、インド、日本における厳格な公害規制の施行は、自動車の燃費効率を高めるための軽量複合材料の採用を加速させており、地政学的な課題にもかかわらず、これらの材料の市場を押し上げている。アジア太平洋地域は、複数のメーカーを抱え、2021年の世界の電気自動車販売台数の50%以上を占めることから、著名な製造拠点としての地位を継続的かつ効果的に活用している。この地域の規制上の制限と高度に発達した産業インフラに後押しされた永続的な需要は、進行中の紛争に起因する外的妨害に直面しても、自動車用複合材料産業の耐久性を保証している。 繊維タイプ別 ガラス繊維 炭素繊維 その他 樹脂タイプ別 熱硬化性 熱可塑性樹脂 製造工程別 圧縮成形 射出成形 樹脂トランスファー成形(RTM) その他 用途別 外装 内装 パワートレイン&シャシー バッテリーエンクロージャー 車両タイプ別 非電動 電動 地域別 北米 米国 カナダ メキシコ 欧州 ドイツ 英国 フランス イタリア ロシア その他のヨーロッパ 南米 ブラジル アルゼンチン その他の南米 アジア太平洋 中国 インド 日本 オーストラリア その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ 主な進展 2023年2月、東レ株式会社は炭素強化繊維プラスチック(CRFP)製のモビリティ部品専用に設計された迅速統合成形法を開拓した。この技術革新により、従来の成形セットアップよりも効率的かつ迅速にCFRP製モビリティ部品の成形が可能になる。 帝人グループの自動車用複合材料部門を担う帝人オートモーティブテクノロジーズは2022年2月、中国に2つの新拠点と1つの工場の建設を開始した。これは、電気自動車産業の拡大による複合材料へのニーズの高まりに対応することを目的としている。 2022年2月、帝人株式会社は、日本の再生繊維メーカーである株式会社富士設計と合弁会社を設立した。2022年2月、帝人株式会社は、日本の再生炭素繊維メーカーである富士設計株式会社と、再生炭素繊維を使用した炭素繊維強化製品(CFRP)の提供、販売、製造を行う合弁会社を設立した。 市場の競争状況 市場の主な世界的プレーヤーには、東レ株式会社、SGLカーボン、帝人株式会社、三菱ケミカルホールディング株式会社、Hexcel Corporation、Owen Cornings、Solvay SA、Gurit、UFP Technologies Ltd.、Huntsman Corporation、Hexionが含まれる。 レポートを購入する理由 繊維タイプ、樹脂タイプ、製造プロセス、用途、車両タイプ、地域に基づく自動車用複合材料の世界市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解するため。 トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 自動車用複合材料市場の全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート。 PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査後の包括的な分析で構成されています。 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。 自動車用複合材料の世界市場レポートは、約86の表、85の図、224ページを提供します。 対象読者 メーカー/バイヤー 業界投資家/投資銀行家 調査専門家 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.ファイバータイプ別スニペット 3.2.樹脂タイプ別 3.3.製造工程別 3.4.アプリケーション別 3.5.車種別スニペット 3.6.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.軽量で低燃費の自動車需要の伸び 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.コスト高とリサイクルの課題:自動車用複合材料産業における主な阻害要因 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.繊維タイプ別 6.1.はじめに 6.1.1.繊維タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%)1.2. 6.1.2.市場魅力度指数(繊維タイプ別 6.2.ガラス繊維 6.2.1.はじめに 6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.3.炭素繊維 6.4.その他 7.樹脂タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), オファリング別 7.1.2.市場魅力度指数(オファリング別 7.2.熱硬化性樹脂 7.2.1.序論 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.熱可塑性プラスチック 8.製造プロセス別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、自動車タイプ別 8.1.2.市場魅力度指数(自動車タイプ別 8.2.圧縮成形 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.射出成形 8.4.樹脂トランスファー成形(RTM) 8.5.その他 9.用途別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 9.1.2.市場魅力度指数(用途別 9.2.エクステリア *. 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.インテリア 9.4.パワートレイン&シャシー 9.5.バッテリー・エンクロージャー 10.車種別 10.1.はじめに 10.1.1.自動車タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数(自動車タイプ別 10.2.非電動 *. 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.電気 11.地域別 11.1.はじめに 11.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数、地域別 11.2.北米 11.2.1.はじめに 11.2.2.主な地域別ダイナミクス 11.2.3.繊維タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 11.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%):樹脂タイプ別 11.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):製造プロセス別 11.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別 11.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%):自動車タイプ別 11.2.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別 11.2.8.1.米国 11.2.8.2.カナダ 11.2.8.3.メキシコ 11.3.ヨーロッパ 11.3.1.はじめに 11.3.2.地域別の主な動き 11.3.3.繊維タイプ別市場規模分析とYoY成長率分析(%) 3.4. 11.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):樹脂タイプ別 11.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製造プロセス別 11.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別 11.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%):自動車タイプ別 11.3.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別 11.3.8.1.ドイツ 11.3.8.2.イギリス 11.3.8.3.フランス 11.3.8.4.スペイン 11.3.8.5.その他のヨーロッパ 11.4.南米 11.4.1.はじめに 11.4.2.地域別主要市場 11.4.3.繊維タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 4.4. 11.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析:樹脂タイプ別 11.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製造プロセス別 11.4.6.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、用途別 11.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%):自動車タイプ別 11.4.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別 11.4.8.1.ブラジル 11.4.8.2.アルゼンチン 11.4.8.3.その他の南米地域 11.5.アジア太平洋 11.5.1.はじめに 11.5.2.主な地域別ダイナミクス 11.5.3.繊維タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 5.4. 11.5.4.市場規模分析と前年比成長率分析 (%)、樹脂タイプ別 11.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製造プロセス別 11.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別 11.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%):自動車タイプ別 11.5.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別 11.5.8.1.中国 11.5.8.2.インド 11.5.8.3.日本 11.5.8.4.オーストラリア 11.5.8.5.その他のアジア太平洋地域 11.6.中東・アフリカ 11.6.1.はじめに 11.6.2.地域別の主な動き 11.6.3.繊維タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.4. 11.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):樹脂タイプ別 11.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製造プロセス別 11.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別 11.6.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%):自動車タイプ別 12.競合情勢 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 13.1.東レ株式会社*. 13.1.1.会社概要 13.1.2.製品ポートフォリオと概要 13.1.3.財務概要 13.1.4.主な展開 13.2.SGLカーボン 13.3.帝人株式会社 13.4.三菱ケミカルホールディング 13.5.ヘクセル株式会社 13.6.オーウェン・コーニング 13.7.ソルベイSA 13.8.グリット 13.9.UFPテクノロジーズ 13.10.ハンツマンコーポレーション 13.11.ヘキシオン(※リストは除く) 14.付録 14.1.会社概要とサービス 14.2.お問い合わせ
SummaryReport Overview Table of Contents1. Methodology and Scope
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(自動車市場)の最新刊レポート
DataM Intelligence社の自動車分野での最新刊レポート本レポートと同じKEY WORD(automotive)の最新刊レポート
よくあるご質問DataM Intelligence社はどのような調査会社ですか?DataM Intelligenceは世界および主要地域の広範な市場に関する調査レポートを出版しています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
詳細検索
2024/12/19 10:26 155.94 円 162.31 円 199.02 円 |