自動車用鋼の世界市場 - 2024-2031Global Automotive Steel Market - 2024-2031 概要 世界の自動車用鋼材市場は、2023年に1,118億米ドルに達し、2031年には1,614億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.7%で成長する。 自動車全体の背骨は、ボディとシャシー構造のほとん... もっと見る
サマリー概要世界の自動車用鋼材市場は、2023年に1,118億米ドルに達し、2031年には1,614億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.7%で成長する。 自動車全体の背骨は、ボディとシャシー構造のほとんどが鋼鉄で構成されている。また、世界の自動車産業が電気自動車にシフトしても、鉄鋼は自動車用材料として最もポピュラーな材料であり続け、その需要は一定に保たれると予測される。つまり、自動車の製造に使われる材料は、そのエンジニアリングや設計とともに変化していくということだ。 よりスマートな鋼は、強度と安全性を向上させながら、より高いレベルの効率性と持続可能性を提供することもできる。さらに、メーカーは、バッテリー技術の進歩により、他のどの材料よりも手頃な価格で、軽量化と航続距離という目的を達成するためにスチールを使用することができます。 北米は世界の自動車用鋼材市場の1/3以上を占める成長地域の一つである。高強度鋼板技術の絶え間ない進歩が、北米自動車鋼板産業拡大の主な要因のひとつである。燃費を向上させ、厳しい排ガス規制をクリアするため、自動車産業は車両重量の軽量化を重視している。 ダイナミクス 自動車需要の増加 自動車用鋼材市場は、自動車需要の増加により将来的に発展すると予想される。自走式自動車は、公道で人や物資を移動させるために設計されている。自動車製造における自動車用鋼の使用は、耐久性、燃費効率、排出ガス削減を高めると同時に、自動車の総重量を減らすのに役立つため、拡大している。 フランスに本部を置く国際的な業界団体である国際自動車工業会(OICA)の報告によると、例えば、世界の自動車(乗用車、トラック、バス)の生産台数は、2021年の801億4,598万台から2022年には850億1,672万8,000台に増加した。 さらに、欧州連合(EU)の自動車業界の主要な基準設定・ロビー活動組織である欧州自動車工業会(ACEA)が2022年3月に発表した報告書によると、米国における乗用車の販売台数は2020年から5.5%増加し、2021年には1,190万台に達する。その結果、自動車用鋼材市場は自動車需要の増加により拡大している。 商用車需要の増加 自動車用鋼材市場は、商用車需要の増加により将来的に発展すると予想される。商用車とは、トラック、バン、バスなど、主にビジネスに利用される自動車を指す。製品の配送、人の移動、サービスの提供などに使用される。車体構造、パワートレイン、サスペンションに広く使用されているため、自動車用鋼は商用車の需要に連動して需要が増加する可能性がある。 例えば、中国の技術系メディアPandailyによると、2022年7月、中国では16万8000台の商用車が販売された。この数字は前年比49.4%増に相当する。商用車の需要増は、予測期間を通じて自動車用鋼材市場の成長に恩恵をもたらすだろう。 原材料価格の変動 原材料、特に鉄鋼製造に必要な鉄鉱石と石炭の価格変動は、世界の自動車用鋼材市場の大きな制約となっている。自然災害、需給ダイナミクスの変化、地政学的紛争は、これらの原材料の価格変動の原因の一部である。例えば、ロシア・ウクライナ戦争のような地政学的紛争は、必須原材料の供給ラインに影響を与え、予期せぬ価格上昇につながった。 さらに、原材料価格の変動は、自動車メーカーが採用する資金計画や調達戦術にも影響を与える。鉄鋼メーカーが原材料価格の高騰によるコスト上昇を転嫁した場合、自動車メーカーは製造コストの上昇を吸収せざるを得ない。その結果、利益率が低下し、自動車価格が上昇し、顧客需要が減少する可能性がある。 環境と持続可能性に関する規制 世界の自動車用鋼材市場は、環境規制と持続可能性への懸念によってさらに制限されている。二酸化炭素排出量を削減し、持続可能な工業生産方式を奨励するため、世界中の政府がより強力な環境法を施行しつつある。より環境に優しい技術を採用し、二酸化炭素排出量を減らそうという機運は、産業界で最も二酸化炭素を排出する鉄鋼セクターで高まっている。 さらに、従来の自動車用鋼材市場は、電気自動車(EV)や燃費を向上させるための軽量材料への移行によって影響を受けている。従来の鋼材よりも軽量で燃費が良いため、アルミニウムや高度な複合材料などの代替材料が自動車メーカーに採用されるケースが増えている。自動車用鋼材市場は、排出ガス削減と燃費規制達成の要求に後押しされた、この材料代替のトレンドによって深刻な脅威にさらされている。 セグメント分析 世界の自動車用鋼材市場は、タイプ、車両、用途、地域によって区分される。 自動車産業における先進高張力鋼板(AHSS)の使用増加 先進高強度鋼(AHSS)セグメントは、世界の自動車用鋼市場の1/3以上を占める成長地域の一つである。先進高強度鋼(AHSS)は高度な材料であり、制御された冷却・加熱プロセスにより、慎重に選択された多相の微細構造と化学組成を持つ複雑な材料である。 さらに、様々な延性、強度、疲労、靭性特性を達成するために、様々な強化メカニズムが採用されている。最近、AHSSの「第3世代」を開発するための資金調達と研究が行われている。さらに、これらの鋼は現在の鋼種と比較して強度-延性の組み合わせが改善されており、より効率的な接合能力を低コストで実現できる可能性がある。 さらに、これらの第1世代および第2世代AHSS鋼種は、特定の部品の機能的性能要求を満たすために独自の資格を有している。例えば、DP鋼とTRIP鋼は、高いエネルギー吸収性を持つため、自動車の衝突ゾーンで優れた性能を発揮する。さらに、乗用車の構造要素では、マルテンサイト鋼やボロンベースのプレス硬化鋼(PHS)などの極めて高強度な鋼種が安全性能を向上させる。 地理的浸透 北米における自動車セクターの需要増加 北米は世界の自動車用鋼材市場で圧倒的な強さを誇っている。自動車用鋼材市場は北米が支配的であるが、その理由は、安全性、燃費効率、高いリサイクル性、成形性を向上させた自動車に対するこの地域の需要が増加しているためである。米国は最大の自動車製造・使用国である。この経済の自動車部門は、製造される自動車の種類という点で進化を続けている。 2020年に米国で販売された自動車の台数は、1,450万台から1,500万台であった。2021年1~2月の販売台数は12月を下回ったものの、世界的には増加傾向にある。さらに、厳しい排ガス規制とグリーン・インフラへの投資により、自動車セクターの様々な鉄鋼製品の需要が拡大すると予想される。 例えば、カナダ政府は、ゼロ・エミッション車を増やすことで、クリーン技術とグリーン・インフラに約340万米ドルを投資した。さらに、これらのイニシアチブは、カナダの強化された気候計画「健全な環境と健全な経済」を補完するものであり、ZEVインフラに1億4,950万米ドル、カナダ人向けのZEV購入インセンティブに2億8,600万米ドルを追加することで、ゼロ・エミッション車の普及をさらに加速させるものである。 COVID-19の影響分析 COVID-19の流行は、サプライチェーンの寸断と需要ダイナミクスの変化を引き起こし、世界の自動車用鋼材市場に大きな影響を与えた。パンデミックの初期段階におけるロックダウンやその他の措置は、鉄鋼や自動車産業を中心とした生産設備の停止を引き起こした。その結果、鉄鋼生産量が激減し、供給不足に陥った。 さらに、工場閉鎖や顧客需要の減少がもたらした自動車生産の減速の結果、自動車用鋼材のニーズが減少した。こうした要素が相俟って市場は収縮し、不安定な価格設定とサプライ・チェーンの混乱が新たな常態となった。人手不足や物流の滞りなど、疫病が蔓延するにつれて市場は新たな困難に直面した。 新たな安全規制に適合させるために供給網を再編成したことで、出費と遅れはさらに増大した。顧客の嗜好が進化するにつれ、需要にも変化が見られ、健康への懸念から公共交通機関よりも自家用車を望む声が顕著に高まった。鉄鋼需要は、このような自動車需要の最終的な回復の結果として増加したが、供給レベルの調整は間に合わなかった。 ロシア・ウクライナ紛争の影響分析 ロシアとウクライナの紛争は、サプライチェーンと原材料の入手に大きな悪影響を及ぼし、世界の自動車鉄鋼産業に深刻な影響を与えた。ウクライナ産の鉄鉱石と鉄鋼は、国際市場、特に自動車用鉄鋼を製造する市場にとって不可欠な供給源である。 戦争のため、ウクライナの鉄鋼生産量は、破壊されたインフラ、物流の困難さ、戦争努力への産業資源の転用などの結果、大幅に減少した。また、世界的な鉄鋼・アルミニウムの主要生産国であるロシアに課された西側諸国の制裁措置によって、サプライ・チェーンにも深刻なストレスがかかっている。この制裁は、コストを引き上げ、鉄鋼製造に必要な原材料の不足を生じさせることによって、国際的に自動車用鋼材の入手可能性とコストに影響を及ぼしている。 タイプ別 - 低強度鋼 - 高強度鋼 (HSS) - 先進高強度鋼 (AHSS) - その他 車両別 - 乗用車 - 商用車 - その他 用途別 - 構造アッセンブリー&クロージャー - バンパー - サスペンション - リム - その他 地域別 - 北米 - 米国 - カナダ - メキシコ - 欧州 - ドイツ - 英国 - フランス - イタリア - ロシア - その他のヨーロッパ - 南米 - ブラジル - アルゼンチン - その他の南米諸国 - アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - その他のアジア太平洋地域 - 中東・アフリカ 主要開発 - 2022年6月29日、スペインの自動車エンジニアリング会社であるゲスタンプは、スウェーデンのSSABと共同でDocol 1000CP鋼を開発した。引張強さ1000MPaのこの革新的な鋼は、従来の鋼種よりも強度が高く、軽量で環境に優しい。トヨタ・ヤリスのシャシー部品に使用されるDocol 1000CPは、より軽量な部品の製造を可能にし、優れた耐疲労性を提供する。 - 2022年12月19日、ナショナル・マテリアルズ・オブ・メヒコ(NMM)は、鉄鋼・金属製品の製造・販売を行う米国のクロエックナー・メタルズ・コーポレーション(KMC)に買収された。NMMの買収により、KMCはメキシコ全土の主要な自動車および産業用顧客拠点におけるプレゼンスを大幅に拡大することができ、またそのフットプリントも拡大することができる。自動車用鋼材はナショナル・マテリアルズ・オブ・メヒコ(NMM)が供給している。NMMは独立系のサービスセンター兼資材サプライヤーで、メキシコで自動車および産業部門向けに事業を展開している。 - 2022年6月26日、アウトクンプはボイセン・グループおよびティッセンクルップ・マテリアル・プロセシング・ヨーロッパと共同で、自動車セクターの脱炭素化を支援した。ステンレス鋼の世界的リーダーであるOutokumpuが、鉄鋼とアルミニウムの優れたサービスセンターであるThyssenKrupp Materials Processing Europeおよび優れた排気装置メーカーであるBoysen Groupと協力し、世界初のゼロに向けたステンレス鋼を自動車部門に導入する。 競争状況 同市場の主な世界的プレーヤーには、アルセロール・ミッタル、新日鐵住金(NSSMC)、HBISグループ、宝鋼鉄、ポスコ、タタ・スチール、HYUNDAI Steel Company、JFEスチール、Nucor Corporation、U.S. Steel Corporationが含まれる。 レポートを購入する理由 - タイプ、車両、アプリケーション、地域に基づく世界の自動車用鋼板市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 自動車用鋼材市場レベルの多数のデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。 自動車用スチールの世界市場レポートは、約62の表、55の図、182ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.タイプ別スニペット 3.2.車種別スニペット 3.3.アプリケーション別 3.4.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.自動車需要の増加 4.1.1.2.商用車需要の増加 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.原材料の価格変動 4.1.2.2.環境と持続可能性に関する規制 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID-19以前のシナリオ 6.1.2.COVID-19開催中のシナリオ 6.1.3.COVID-19後のシナリオ 6.2.COVID-19中の価格ダイナミクス 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 7.2.低強度鋼 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.高強度鋼 (HSS) 7.4.先進高強度鋼 (AHSS) 7.5.その他 8.車両別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 車両別 8.1.2.市場魅力度指数(自動車別 8.2.乗用車*市場 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.商用車 8.4.その他 9.用途別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 9.1.2.市場魅力度指数(用途別 9.2.構造アセンブリー&クロージャー*市場 9.2.1.序論 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.バンパー 9.4.サスペンション 9.5.リム 9.6.その他 10.地域別 10.1.はじめに 10.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数、地域別 10.2.北米 10.2.1.はじめに 10.2.2.主な地域別ダイナミクス 10.2.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 10.2.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):車両別 10.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 10.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.2.6.1.米国 10.2.6.2.カナダ 10.2.6.3.メキシコ 10.3.ヨーロッパ 10.3.1.はじめに 10.3.2.地域別の主な動き 10.3.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 10.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 車両別 10.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 10.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.3.6.1.ドイツ 10.3.6.2.イギリス 10.3.6.3.フランス 10.3.6.4.ロシア 10.3.6.5.スペイン 10.3.6.6.その他のヨーロッパ 10.4.南米 10.4.1.はじめに 10.4.2.地域別主要市場 10.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 10.4.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):車両別 10.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 10.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.4.6.1.ブラジル 10.4.6.2.アルゼンチン 10.4.6.3.その他の南米地域 10.5.アジア太平洋 10.5.1.はじめに 10.5.2.主な地域別ダイナミクス 10.5.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 10.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 車両別 10.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 10.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.5.6.1.中国 10.5.6.2.インド 10.5.6.3.日本 10.5.6.4.オーストラリア 10.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 10.6.中東・アフリカ 10.6.1.はじめに 10.6.2.地域別の主な動き 10.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 10.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):車両別 10.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 11.競合情勢 11.1.競争シナリオ 11.2.市場ポジショニング/シェア分析 11.3.M&A分析 12.企業プロフィール 12.1.アルセロール・ミッタル 12.1.1.会社概要 12.1.2.製品ポートフォリオと内容 12.1.3.財務概要 12.1.4.主な展開 12.2.新日鐵住金株式会社(NSSMC) 12.3.HBISグループ 12.4.宝鋼 12.5.ポスコ 12.6.タタ・スチール 12.7.現代製鉄 12.8.JFEスチール 12.9.Nucor株式会社 12.10.U.S.スチールコーポレーション リストは網羅的ではありません 13.付録 13.1.会社概要とサービス 13.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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