ガラス包装の世界市場 - 2024-2031Global Glass Packaging Market - 2024-2031 概要 ガラス包装の世界市場は2023年に615億米ドルに達し、2031年には834億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.3%で成長する。 ガラス包装市場は、飲食料品や医薬品市場における用途の増加... もっと見る
サマリー概要ガラス包装の世界市場は2023年に615億米ドルに達し、2031年には834億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.3%で成長する。 ガラス包装市場は、飲食料品や医薬品市場における用途の増加により著しく成長している。COVID-19はその成長を後押しする上で重要な役割を果たした。パンデミックは様々な産業、特に食品飲料(F&B)セクターにおいて衛生と除菌に大きな重点を置くようになった。健康的で持続可能なライフスタイルに対する意識の高まりが、環境に優しい代替品へのシフトにつながっている。 北米地域のガラス包装業界は、Glass Packaging Institute (GPI)のような政府投資や民間セクターの支援によって大きな成長を遂げている。北米のガラス市場で事業を展開する企業は、GPIと協力し、フォーラムや委員会に参加し、ガラス市場の成長のための解決策や機会を見出すためのネットワークを構築することで、こうした取り組みに貢献しています。 アジア太平洋地域は、中国や台湾のような様々な国の政府と民間のガラス製品セクターの支援により、ガラス包装産業において最も急成長している市場になると予想される。中国のガラス包装製造業界は、国際的な移転、可処分所得の増加、中・高級ガラス製品に対する国内需要の高まりにより、経済ライフサイクルの成長段階において活況を呈している。 ダイナミクス 新たなイノベーションと進歩 ガラス包装業界は、軽量ガラス容器のような技術革新によって牽引されると予想される。進化する消費者の需要に応えるため、ガラスメーカーは軽量かつ強靭な容器を製造するために、ナローネックプレスやブロープロセスのような高度な技術を導入している。また、着色技術、ユニークコード付き偽造防止ガラス容器、中空装飾ガラス容器、カレット加工システムなどのイノベーションを導入し、効率性を向上させ、消費者の嗜好に対応している。 アジア太平洋地域では、日本は軽量ガラス製造のパイオニアであり、東洋ガラスや日本山村硝子などの大手メーカーが先導している。東洋ガラスや日本山村硝子といった大手メーカーが先導的役割を果たし、様々なガラスメーカーに技術支援を提供するとともに、独自の軽量ボトルを開発してきた。日本のガラスびんメーカーは、ガラス容器の軽量レベルを定義するために「L値」に基づく分類システムを採用している。 医薬品包装における需要 ガラス包装産業は、その多くの利点と医療包装ソリューションへの適合性により、医薬品分野で著しい成長を遂げている。ガラスは製品の完全性を保証し、品質の妥協を防ぐため、何十年もの間、医薬品包装の主要材料となっている。ガラスの堅牢性は、医薬品の大量輸送や保管に理想的な選択肢となり、重要な医薬品の安全な輸送を保証します。 医薬品包装の未来は環境に優しい選択肢を取り入れ、再生ガラスが重要な材料として浮上しています。製造業者は、丈夫で耐久性があり、安全で持続可能な医薬品包装ソリューションの開発に注力している。包装資材の進歩にもかかわらず、ガラス瓶は錠剤、注射器、その他の医薬品に好まれる選択肢であり続け、業界のニーズに対して信頼性が高く、長い歴史を持つソリューションを提供しています。 リサイクルの難しさ ガラス包装市場の成長は、そのリサイクルの難しさに影響され、起因している可能性がある。リサイクルガラスの市場需要は、多くの地域でしばしば乏しいか存在しないため、ガラス材料の受け入れに消極的である。また、回収・加工時のガラスの破損や二次汚染はコストを上昇させ、再生ガラスの価値を低下させる。 回収されたガラス原料をカレット加工業者へ送るための輸送コストは、全国的にかなりのものになる。さらに、ガラス製造業者は回収したガラスを色別に選別することを要求することが多く、リサイクル工程に複雑さと高い費用を追加することになる。また、割れたガラスはリサイクル施設の作業員や機械に危険を及ぼし、処理コストの増加につながる。 セグメント分析 世界のガラス包装市場は、ガラスの種類、原料、瓶のサイズ、用途、地域によって区分される。 ソーダ石灰ガラスタイプの需要拡大 ソーダ石灰ガラスタイプは、様々な分野で広く使用されているため、ガラス包装市場の主要セグメントとなっている。具体的には、II型ソーダ石灰ガラスは、一定期間耐水性が高いため、主に包装容器に使用されています。ソーダ石灰ガラスは、安価で化学的に安定し、適度に硬く加工しやすい材料であるため、包装用ガラス製造材料として非常に好まれている。 また、抵抗のないパッケージングにおける新たな技術革新は、大手企業による研究開発へのさらなる投資につながっている。例えば、ボルミオリ製薬はイタリアの研究センターIMEM-CNRと協力し、外部および内部コーティングによるガラス性能の強化に取り組んでいる。また、攻撃的な製剤に対するソーダ石灰ガラス瓶の耐性を強化することを目的とした最先端の処理方法に関する実験も行っている。 地理的浸透 ガラス包装におけるアジア太平洋地域の成長 アジア太平洋地域はガラス包装業界において最も急成長している地域であり、食品、蒸留酒、ワイン業界への国内最大のガラス包装サプライヤーでもある。中国の消費者市場では、幅広い種類のガラス瓶や瓶から選ぶことができ、これが業界全体の成長に寄与している。ガラス容器の輸入も、空のものと食品・飲料製品を詰めたものの両方が市場に影響を与えている。 さらに、ガラス容器業界における持続可能性とリサイクルへの取り組みへの注目は、需要を促進する上で重要な役割を果たしている。地元団体は、ガラスのリサイクルを改善し、高品質の再生ガラスを処理し、容器の最終市場で購入できるようにすることに積極的に関与してきた。また、政府関連団体も料金の公平性を提唱し、持続可能性とリサイクル率を理由にガラス使用のインセンティブを与えている。 競争状況 主なグローバルプレーヤーは、Ardagh Group SA、Toyo Seikan Group Holdings Ltd、O-I Glass Inc、AptarGroup Inc、Verallia SA、Taiwan Glass Industry Corp、Vitro SAB de CV、Gerresheimer AG、Vidrala SA、BA Glass Groupなどである。 COVID-19の影響分析 COVID-19の大流行はガラス包装業界、特に容器ガラスメーカーに大きな影響を与えた。世界的な封鎖と非本質的事業の閉鎖は重大な課題となった。この業界は、停止すると再開までに数ヶ月かかる高温炉の連続運転に大きく依存しているからである。サプライチェーンの混乱は大きな障害となり、原材料の入手や物流の通関に支障をきたした。 しかし、需要の変動、世界的な見通しの不確実性、重要な製造工程への回復不能な損害の潜在的脅威が、業界の復旧努力を複雑なものにした。また、パンデミックの最盛期には、食品、飲料、医薬品の持続可能な供給を世界的に確保することで、業界の業績が向上した。 ロシア・ウクライナ戦争の影響 ロシア・ウクライナ戦争は世界のガラス包装産業に大きな影響を与えた。この紛争により、ウクライナとロシアの両国でサプライチェーンが寸断され、包装・生産施設が閉鎖された。ウクライナの素材に依存していた大手企業はこの地域から撤退し、紛争解決の不確実性から、事業を縮小したり停止したりする企業も出てきた。 包装業界への長期的な影響はまだ不透明だが、この地域から撤退する企業や世界的な制裁は、長続きする結果をもたらす可能性が高い。さらに、ロシア、中国、西側諸国間の緊張が世界の商品価格に影響を与え、原材料へのアクセスが制約されるため、リサイクルの増加につながる可能性がある。一部のガラス包装メーカーは徐々に操業を再開しているが、戦争が続いているため、労働者の安全確保と生産の維持が課題となっている。 ガラスの種類別 - ソーダ石灰 - ホウケイ酸塩 - 脱アルカリソーダ石灰 原料別 - カレット - 石灰石 - 酸化コバルト - セレン - ドロマイト - その他 瓶サイズ別 - 251-500 mL - 20-50 mL - 51-100 mL - 101-250 mL - 500mL以上 用途別 - 食品 - アルコール飲料 - ノンアルコール飲料 - 医薬品 - パーソナルケアと美容製品 - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o スペイン o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な展開 - 2023年5月、アーダグ・ガラス・パッケージング社は、ガラス生産工程における持続可能性を高めるための重要な取り組みを行っている。同社はイギリスのドンカスターにある施設に「効率炉」を建設中で、ガラス製造時の温室効果ガス排出を最小限に抑えることを目的としている。 - 2023年7月、Gevo社(本社:コロラド州イングルウッド)とマクダーモット・インターナショナル社(本社:ヒューストン)は、マスターサービス契約(MSA)による協業を発表した。この契約に基づき、マクダーモット社は、北米で複数の持続可能な航空燃料施設を開発するGevo社のイニシアチブを支援するため、フロントエンドエンジニアリングと初期計画サービスの提供を担当する。 - 2023年4月、O-I Glass社は、米国ケンタッキー州ボウリンググリーンに最新鋭のグリーンフィールドガラス工場の建設を開始した。この工場は、O-I Glassが画期的なMAGMA技術を導入した初の専用工場として注目されている。 レポートを購入する理由 - ガラスの種類、原料、瓶のサイズ、用途、地域に基づく世界のガラス包装市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発を分析することで商機を見極める。 - 航空燃料市場レベルの数多くのデータを全セグメントで収録したエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - すべての主要企業の主要製品からなるエクセルで利用可能な製品マッピング。 世界のガラス包装市場レポートは約61の表、65の図、195ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.ガラスタイプ別スニペット 3.2.原材料別 3.3.ジャーサイズ別 3.4.用途別スニペット 3.5.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.新たな技術革新と進歩 4.1.1.2.医薬品包装の需要 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.リサイクルの難しさ 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 COVID-19分析 5.7.COVID-19の分析 5.7.1.COVID以前のシナリオ 5.7.2.COVID中のシナリオ 5.7.3.COVID後のシナリオ 5.8.COVID中の価格ダイナミクス-19 5.9.需給スペクトラム 5.10.パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み 5.11.メーカーの戦略的取り組み 5.12.おわりに 6.ガラスタイプ別 6.1.はじめに 6.1.1.ガラスタイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 6.1.2.市場魅力度指数(ガラスタイプ別 6.2.ソーダライム 6.2.1.序論 6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.3.ホウケイ酸塩 6.4.脱アルカリソーダ石灰 7.原料別 7.1.はじめに 7.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 原材料別 7.1.2.市場魅力度指数(原材料別 7.2.石灰石 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.酸化コバルト 7.4.セレン 7.5.ドロマイト 7.6.その他 8.ジャーサイズ別 8.1.はじめに 8.1.1.ジャーサイズ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 1.2. 8.1.2.市場魅力度指数(ジャーサイズ別 8.2.251-500 mL *. 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.20~50 mL 8.4.51-100 mL 8.5.101-250 mL 8.6.500mL以上 9.用途別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 9.1.2.市場魅力度指数(用途別 9.2.医薬品 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.アルコール飲料 9.4.ノンアルコール飲料 9.5.食品 9.6.パーソナルケアおよび美容製品 9.7.その他 10.地域別 10.1.はじめに 10.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数、地域別 10.2.北米 10.2.1.はじめに 10.2.2.主な地域別ダイナミクス 10.2.3.ガラスタイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 10.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 原材料別 10.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 10.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), ジャーサイズ別 10.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.2.7.1.米国 10.2.7.2.カナダ 10.2.7.3.メキシコ 10.3.ヨーロッパ 10.3.1.はじめに 10.3.2.地域別の主な動き 10.3.3.ガラスタイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 10.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 原材料別 10.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 10.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), ジャーサイズ別 10.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.3.7.1.ドイツ 10.3.7.2.イギリス 10.3.7.3.フランス 10.3.7.4.イタリア 10.3.7.5.スペイン 10.3.7.6.その他のヨーロッパ 10.4.南米 10.4.1.はじめに 10.4.2.地域別主要市場 10.4.3.ガラスタイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 4.4. 10.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 原材料別 10.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 10.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), ジャーサイズ別 10.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.4.7.1.ブラジル 10.4.7.2.アルゼンチン 10.4.7.3.その他の南米地域 10.5.アジア太平洋 10.5.1.はじめに 10.5.2.主な地域別ダイナミクス 10.5.3.ガラスタイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 5.4. 10.5.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 原材料別 10.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 10.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), ジャーサイズ別 10.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.5.7.1.中国 10.5.7.2.インド 10.5.7.3.日本 10.5.7.4.オーストラリア 10.5.7.5.その他のアジア太平洋地域 10.6.中東・アフリカ 10.6.1.はじめに 10.6.2.地域別の主な動き 10.6.3.ガラスタイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.4. 10.6.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 原材料別 10.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 10.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), ジャーサイズ別 11.競合情勢 11.1.競争シナリオ 11.2.市場ポジショニング/シェア分析 11.3.M&A分析 12.企業プロフィール 12.1 アルダグ・グループ SA *1 12.1.1 会社概要 12.1.2 ガラスタイプのポートフォリオと説明 12.1.3 財務概要 12.1.4 最近の動向 12.2 東洋製罐グループホールディングス 12.3 オーアイグラス 12.4 アプターグループ 12.5 ベラリアSA 12.6 台湾ガラス工業股份有限公司 12.7 ビトロSABデCV 12.8 ジェレスハイマーAG 12.9 Vidrala SA 12.10 BAガラスグループ リストは網羅的ではない 13 付録 13.1 会社概要とサービス 13.2 連絡先
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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2025/01/22 10:26 156.55 円 163.61 円 196.14 円 |