健康と衛生包装の世界市場 - 2024-2031Global Health and Hygiene Packaging Market - 2024-2031 概要 世界の健康・衛生包装市場は2023年に1,101億米ドルに達し、2031年には1,755億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは6.0%で成長する見込みである。 世界の健康・衛生包装市場は、健康と衛... もっと見る
サマリー概要世界の健康・衛生包装市場は2023年に1,101億米ドルに達し、2031年には1,755億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは6.0%で成長する見込みである。 世界の健康・衛生包装市場は、健康と衛生に対する消費者の意識の拡大、手軽で持ち運び可能な製品に対する需要の高まり、汚染や食品の安全性に対する懸念の高まりにより、予測期間を通じて大幅に拡大する。COVID-19は、顧客が防護服や除菌製品に関心を持つようになり、健康・衛生包装の需要を押し上げている。 市場はまた、生分解性材料、ナノテクノロジー、スマート・パッケージング・ソリューションなどのパッケージング技術の進歩によっても牽引されている。こうした進歩により、企業は安全性だけでなく、持続可能で環境に優しい製品を作ることができる。2023年11月、責任あるパッケージング・アンサーを開発・製造するAmcor Plcは、最新世代の医療用ラミネート・ソリューションの発売を発表した。 2023年には、北米が世界の保健衛生包装市場の35%以上を占める支配的な地域になると予想されている。同市場は、医療費の増加や個人衛生の重要性に対する意識の高まりとともに拡大している。この地域には、Amcor、Becton、Dickinson and Company、Cardinal Healthといった大手企業が存在し、北米市場の成長を促進している。 ダイナミクス 持続可能な包装に対する需要の高まり 保健衛生事業は、衛生に対する継続的な需要と細菌リスクに対する懸念の高まりにより、持続可能な包装オプションへと大きく変化している。一般的なプラスチック包装に代わる生分解性や堆肥化可能な包装は、環境問題や顧客の嗜好の変化により、ますます人気が高まっている。 バイオベースのパッケージングへの移行は、再生可能で堆肥化可能な代替案を提供し、業界の環境問題を解決すると同時に、持続可能で自然な製品を求める拡大する顧客の需要を満たす。生分解性と堆肥化可能な素材は、製品の完全性を保ち、衛生を保証するという実用的な利点を提供する。また、バイオベースのポリマーは耐湿性と弾力性が向上し、より高い性能を発揮します。 健康意識の高まり 健康問題や衛生習慣に対する意識の高まり、特にCOVID-19パンデミックのような世界的な健康災害の影響で、清潔さと衛生を促進する商品への需要が高まっている。手指消毒剤、殺菌剤、拭き取り繊維などのパーソナルケア製品は、その安全性と利便性を保証するために適切な包装を必要とする。消費者は、利便性と機能性を維持しながら、使用と廃棄が簡単なパッケージを選ぶ。 消費者の嗜好が変化しているため、企業はこうした問題を満たす独創的なパッケージング・ソリューションを開発する必要に迫られており、市場の成長に拍車をかけている。さらに、包装が環境に与える影響に対する意識の高まりが、環境に優しく持続可能な包装の選択に対する需要を加速させ、市場の拡大に寄与している。 高いコストと規制 厳しい衛生要件を満たす斬新なパッケージング・ソリューションの開発と導入にはコストがかかる。特に価格に敏感な市場では、製造業者は高品質で衛生的な包装の必要性と費用対効果を両立させるのが難しいかもしれない。持続可能なパッケージング・ソリューションに対する需要は高まっているが、同レベルの衛生性と安全性を提供する環境に優しい代替品を確立するのは難しい。 さらに、持続可能な素材やプロセスへの移行には、研究、開発、インフラへの多額の投資が必要になる場合もある。保健衛生包装は、製品の安全性と消費者保護を確保するために、厳しい要件と基準に準拠しなければならない。多くの地域や市場にまたがる複雑な規制の状況をナビゲートすることは、メーカー、特に経営資源が限られている中小企業にとって、時間とコストがかかることが多い。 セグメント分析 世界の保健衛生包装市場は、製品、形態、構造、流通チャネル、エンドユーザー、地域によって区分される。 衛星打ち上げ数の増加がセグメント成長を牽引 ホームケア&トイレタリーは、2024~2031年の予測期間中、市場の30%以上を占める主要セグメントとなる見込みである。成長を牽引しているのは、石鹸、シャンプー、コンディショナー、ボディローション、洗浄剤などのホームケア&トイレタリー用品の広範な使用である。品質を保持するためには、信頼できる効果的な包装ソリューションが必要である。 さらに、COVID-19の流行により、衛生と清潔さへの要求が高まり、これらの製品の安全性と純度を保護する包装ソリューションへの需要が高まっている。このセグメントは、顧客の進化するニーズに対応する、簡単で環境に優しく、費用対効果の高いパッケージング・ソリューションへの嗜好の高まりによって、今後数年間も優位性を維持する可能性が高い。 地理的浸透 アジア太平洋地域における政府規制の高まり アジア太平洋地域は、世界の保健衛生包装市場の20%以上を占める急成長地域となる見込みである。革新的なパッケージングオプションと政府の規制が、保健衛生パッケージング市場を牽引している。中国、インド、インドネシアは、人口が多く、需要が高まり、医療部門が発展しているため、この地域の健康・衛生包装市場の成長に重要な貢献者になる可能性が高い。 メーカーの持続可能なパッケージング・ソリューションへの嗜好の変化や業界参加者間のパートナーシップは、様々な形で市場成長の道を開いている。例えば、2022年12月、アステラス製薬、エーザイ、第一三共、武田薬品の日本の製薬会社4社は、医薬品包装の有害な影響を軽減するために協力関係を結んだ。この合意により、同地域の健康・衛生包装に対する市場ニーズが高まるだろう。 競争状況 市場の主なグローバルプレーヤーには、Amerplasrt Ltd、Berry Global、Comar、Diversey、Essity、Glenroy、JohnsByrne、Kimberly Clark、Mondi Group、Amcor Plcが含まれる。 COVID-19 影響分析 疫病の流行は、手指消毒剤、消毒剤、ワイプ、個人用保護具のような保健衛生用品の需要を増加させた。需要の高まりは、これらの製品を安全かつ効果的に顧客に輸送するための包装材料やソリューションの需要に直接的な影響を与えている。消費者は衛生習慣をより意識するようになり、細菌やウイルスからの安全性と保護を提供する製品を優先するようになっている。 そのため、健康・衛生用品など必要な商品の電子商取引や宅配サービスの利用が加速している。その結果、タンパーエビデントシール、堅牢な素材、輸送コストを節約しスペースを有効活用するためのコンパクトなデザインなど、オンライン小売に適した包装製品へのニーズが高まっている。 ロシア・ウクライナ戦争の影響 ウクライナは、ポリマー、樹脂、化学品など、包装産業にとって重要な世界的原料供給源である。この地域での紛争に関連した中断は、サプライチェーンのボトルネック、不足、価格変動を引き起こし、包装材料の世界的な入手可能性とコストに影響を与える。この地域の不安定さは為替レートや商品価格の変動を生み、包装資材メーカーの生産コストや輸送コストに影響を与える可能性がある。 その結果、保健衛生用包装製品の価格が上昇し、メーカーと顧客の双方に損害を与える。紛争は、人口の移動や医療施設の混乱といった人道的大災害を引き起こした。このような状況では、重要な保健衛生用品へのアクセスは非常に重要であり、人道支援活動に的を絞ったカスタマイズされたパッケージング・ソリューションの需要を押し上げる可能性がある。 製品別 - フィルム・シート - バッグ&パウチ - ラミネート - ラベル - 瓶・ボトル - 小袋 - 箱・カートン - その他 形態別 - 硬質包装 - 成形 - 押出 - その他 - 軟包装 - 単層 - 多層 構造別 - 多孔質 - 無孔質 エンドユーザー別 - 栄養補助食品と食品サプリメント - パーソナルケア&化粧品 - 機能性/健康飲料 - 医薬品・OTC製剤 - ホームケア&トイレタリー - その他 流通チャネル別 - ハイパーマーケット・スーパーマーケット - 電子商取引 - 直販 - その他 地域別 - 北米 - 米国 - カナダ - メキシコ - 欧州 - ドイツ - 英国 - フランス - イタリア - ロシア - その他のヨーロッパ - 南米 - ブラジル - アルゼンチン - その他の南米諸国 - アジア太平洋 - 中国 - インド - 日本 - オーストラリア - その他のアジア太平洋地域 - 中東・アフリカ 主な動き - 2024年1月、パッケージング・ソリューション・カンパニーであるSidelは、飲料パッケージ製造ラインに優れた清浄性と効率性を提供することを目的に、水およびスティル飲料用の新しい充填剤であるEvoFill PETをパッケージング業界に投入した。 - 2023年10月、UMF Corp.は、PerfectCLEAN製品ライン全体について、完全に生分解性の新しいパッケージの発売を報告した。 - 2022年9月には、衛生、感染制御、洗浄ソリューションの企業であるDiversey社が、100%リサイクル可能で、国連が分類した液体用に承認したSafePackパウチを開発した。 レポートを購入する理由 - 製品、形態、構造、流通チャネル、エンドユーザー、地域に基づく世界の保健衛生包装市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 健康・衛生包装市場レベルの多数のデータを全セグメントでまとめたExcelデータシート。 - 徹底的な定性インタビューと綿密な調査後の包括的な分析からなるPDFレポート。 - 主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 世界の保健衛生包装市場レポートは、約78の表、79の図、205ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.製品別スニペット 3.2.形態別スニペット 3.3.構造別スニペット 3.4.流通チャネル別スニペット 3.5.エンドユーザー別スニペット 3.6.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.持続可能な包装に対する需要の高まり 4.1.1.2.健康意識の高まり 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.高いコストと規制 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID-19以前のシナリオ 6.1.2.COVID-19開催中のシナリオ 6.1.3.COVID-19後のシナリオ 6.2.COVID-19中の価格ダイナミクス 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.製品別 7.1.はじめに 7.1.1.製品別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(製品別 7.2.フィルム・シート 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.バッグ&パウチ 7.4.ラミネート 7.5.ラベル 7.6.瓶・ボトル 7.7.小袋 7.8.箱とカートン 7.9.その他 8.形態別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形態別 8.1.2.市場魅力度指数(形態別 8.2.硬質包装 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.2.3.成形 8.2.4.押出成形 8.2.5.その他 8.3.軟包装 8.3.1.単層 8.3.2.多層 9.構造別 9.1.はじめに 9.1.1.構造別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.1.2.市場魅力度指数(構造別 9.2.ポーラス 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.無孔質 10.流通チャネル 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、流通チャネル別 10.1.2.市場魅力度指数(流通チャネル別 10.2.ハイパーマーケット/スーパーマーケット* 2.1. 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.電子商取引 10.4.直接販売 10.5.その他 11.エンドユーザー 11.1.はじめに 11.1.1.エンドユーザー別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 11.2.栄養補助食品と食品サプリメント* 2.1. 11.2.1.はじめに 11.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 11.3.パーソナルケアと化粧品 11.4.機能性/健康飲料 11.5.医薬品・OTC製剤 11.6.ホームケア&トイレタリー 11.7.その他 12.地域別 12.1.はじめに 12.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 12.1.2.市場魅力度指数、地域別 12.2.北米 12.2.1.はじめに 12.2.2.主な地域別ダイナミクス 12.2.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別 12.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 形状別 12.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 構造別 12.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別 12.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 12.2.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 12.2.8.1.米国 12.2.8.2.カナダ 12.2.8.3.メキシコ 12.3.ヨーロッパ 12.3.1.はじめに 12.3.2.地域別の主な動き 12.3.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 12.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 形状別 12.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 構造別 12.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別 12.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 12.3.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 12.3.8.1.ドイツ 12.3.8.2.イギリス 12.3.8.3.フランス 12.3.8.4.イタリア 12.3.8.5.ロシア 12.3.8.6.その他のヨーロッパ 12.4.南米 12.4.1.はじめに 12.4.2.地域別主要市場 12.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 製品別 12.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 形状別 12.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 構造別 12.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別 12.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 12.4.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 12.4.8.1.ブラジル 12.4.8.2.アルゼンチン 12.4.8.3.その他の南米地域 12.5.アジア太平洋 12.5.1.はじめに 12.5.2.主な地域別ダイナミクス 12.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 12.5.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 形状別 12.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 構造別 12.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別 12.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 12.5.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 12.5.8.1.中国 12.5.8.2.インド 12.5.8.3.日本 12.5.8.4.オーストラリア 12.5.8.5.その他のアジア太平洋地域 12.6.中東・アフリカ 12.6.1.はじめに 12.6.2.地域別の主な動き 12.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品別 12.6.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 形状別 12.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 構造別 12.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別 12.6.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 13.競争環境 13.1.競争シナリオ 13.2.市場ポジショニング/シェア分析 13.3.M&A分析 14.企業プロフィール 14.1.Amerplasrt Ltd*. 14.1.1.会社概要 14.1.2.製品ポートフォリオと説明 14.1.3.財務概要 14.1.4.主な展開 14.2.ベリーグローバル 14.3.コマー 14.4.ディバーシー 14.5.エシティ 14.6.グレンロイ 14.7.ジョンズバイン 14.8.キンバリークラーク 14.9.モンディ・グループ 14.10.アムコール・ピーエルシー リストは網羅的ではない 15.付録 15.1.会社概要とサービス 15.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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