自動車サブスクリプションの世界市場 - 2023-2030Global Vehicle Subscription Market - 2023-2030 市場概要 世界の自動車サブスクリプション市場は、2022年に32億米ドルに達し、2030年には182億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは24.2%で成長する見込みである。 予測期間中、電気自動車(... もっと見る
サマリー市場概要世界の自動車サブスクリプション市場は、2022年に32億米ドルに達し、2030年には182億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは24.2%で成長する見込みである。 予測期間中、電気自動車(EV)生産台数の増加が世界の自動車サブスクリプション市場の成長を促進するとみられる。EVの年間生産台数は2022年に初めて1,000万台を突破した。EVの普及を拡大するため、メーカーはEV車両サブスクリプション・サービスを大幅に拡大する可能性が高い。 自動車所有にかかるコストが高いことから、予測期間中、車両サブスクリプション・サービスを採用する人が増えるだろう。車両サブスクリプションは、完全な所有権に比べ、加入者にはるかに低コストと柔軟性を提供する。サードパーティのサブスクリプション・プロバイダーの拡大は、市場の成長をさらに押し上げるだろう。2022年12月、オンデマンドレンタカーを専門とする米国の新興企業Kyteは、米国の一部都市で顧客向けに車両サブスクリプションサービスの提供を開始した。 市場ダイナミクス 消費者の嗜好の変化 消費者、特に若い世代は、所有することよりも利用することに価値を見出すようになり、メンタリティの変化を示している。車両所有モデルには、メンテナンス、保険、減価償却費など様々な費用がかかる。車両サブスクリプションは、消費者が所有に伴う長期的なコミットメントや経済的負担を負うことなく、自家用車のメリットを享受できる代替モデルを提供する。 車両サブスクリプションは、高い柔軟性と利便性を提供する。加入者は、ハッチバック、セダン、SUV、電気自動車など、幅広い車種の中から自分のニーズに合った車を選ぶことができ、サブスクリプション・サービスを利用することで、要求に応じてさまざまなモデルを乗り換えることができる。さらに、月額利用料にはメンテナンス、保険、ロードサイド・アシスタンスが含まれていることが多く、消費者は追加出費をしなくて済む。 高密度都市化の進展 高密度都市化の進展は、人々の移動行動を変化させ、柔軟な移動手段への嗜好が高まっている。高密度の都市部では、駐車スペースが不足しがちである。そのため、このような高密度の都市部では、利用できる駐車場が限られ、駐車場代が高いため、個人で自動車を所有することは困難である。 高密度の都市部は交通渋滞が激しいことでも知られ、通勤時間が長くなり、ストレスレベルが高まる。車両サブスクリプションを利用すれば、必要なときに車両を利用できるため、交通渋滞のピーク時間を避けたり、交通量が多いときに代替交通手段を利用したりすることができる。また、長期的な駐車スペースが不要になるため、駐車料金の節約にもつながる。 限られたインフラ 車両サブスクリプションは新興サービスであるため、インフラが十分に整備されていない。各社は事業を拡大しているが、サービスセンターやメンテナンス施設はまだその成長に追いついておらず、加入者の問題につながっている。適切な駐車スペースの不足も、サブスクリプション・プロバイダーが車両規模を拡大する際の課題となっている。 もうひとつの大きな問題は、電気自動車(EV)のサブスクリプションを提供する企業の充電インフラの不足である。十分な充電インフラがないため、企業は新しい地域に事業を拡大することができない。世界市場の成長を抑制するさまざまなボトルネックを解決するには、こうしたインフラの制約に対処することが極めて重要である。 COVID-19の影響分析 COVID-19の流行は、世界の車両サブスクリプション市場に機会と課題をもたらした。パンデミックがもたらした経済の不確実性に直面し、多くの顧客が車両サブスクリプションをキャンセルした。さらに、パンデミックは新車加入者の激減にもつながった。 パンデミックの間、電子商取引が急増したことで、車両定期購入プロバイダーにはビジネスチャンスが生まれた。デリバリーやギグ・エコノミーの企業や個人は、一時的またはフレキシブルに車両を利用することを求めたため、車両サブスクリプション・サービスの需要が短期的に急増した。 AIの影響分析 人工知能(AI)は世界市場に大きな影響を与えると予想される。AIを搭載したアルゴリズムは、顧客データと嗜好を分析して、パーソナライズされた車両推奨を提供するために使用できる。これにより、サブスクリプション企業は、個々の顧客に最適な車両を提供できるようになる。 AIベースのアルゴリズムはまた、価格戦略を最適化し、車両在庫を効率的に管理するために、市場動向、需要パターン、車両在庫状況を分析するために使用することができる。これにより、サブスクリプション・プロバイダーは、最適な車両稼働率と収益性を維持しながら、加入者に競争力のある価格を提供できるようになる。 セグメント分析 世界の車両サブスクリプション市場は、タイプ、サービスプロバイダー、サブスクリプション期間、車両タイプ、地域によって区分される。 電気自動車が消費者の間で人気の選択肢になる見込み ICエンジン車は世界市場の半分以上を占めている。ICエンジン車にはハッチバック、セダン、MPV、SUVなど幅広い種類があるため、消費者は自分のニーズに合った車を選ぶことができる。EV充電インフラが十分に整備されていない可能性があるため、消費者はICエンジン車を好む。 しかし、予測期間中、電気自動車は世界市場で大きなシェアを獲得すると予想される。電気自動車の普及を拡大するため、メーカーはOEMやサードパーティ・ベースのサブスクリプション・サービスを展開しており、これにより顧客は、関連する高額な所有コストをかけずに電気自動車を利用できるようになる。 地理的分析 消費者心理の変化が欧州市場の成長を促進 欧州は世界市場の4分の1以上を占めると予想される。同地域における自動車販売の停滞に対抗するため、自動車メーカーや新興企業、既存のレンタル業者は、従来型車両や電気自動車を幅広く対象とした車両定額プランを展開するようになっている。 最近の分析によると、2022年には欧州で約21万~23万件のユニークなアクティブ車両契約が存在する。その数は2030年までに400万近くまで増加すると予測されている。欧州の自動車契約者の大半は自動車を所有していない。欧州では、自動車所有にまつわる消費者心理が大きく変化しており、完全所有が利便性と柔軟性への欲求に取って代わられている。 競争状況 世界の主要プレーヤーには、Sixt、Avis Budget Group、Lyft, Inc.、Arval BNP Paribas Group、The Hertz Corporation、ORIX Auto Corporation、Volvo Car Corporation、ALD Automotive、Carvolution、Mercedes Benzが含まれる。 レポートを購入する理由 - 世界の車両サブスクリプション市場を、タイプ、サービスプロバイダー、サブスクリプション期間、車両タイプ、地域に基づいて細分化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 車両サブスクリプション市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - すべての主要企業の主要製品からなる製品マッピング(Excel版)。 世界の車両サブスクリプション市場レポートは、約64表、64図、195ページを提供します。 対象読者 - 自動車メーカー - 自動車サブスクリプション企業 - 自動車保険会社 - 業界投資家/投資銀行家 - リサーチ・プロフェッショナル - 新興企業 目次1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet by Type 3.2. Snippet by Service Provider 3.3. Snippet by Subscription Period 3.4. Snippet by Vehicle Type 3.5. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Drivers 4.1.1.1. Rising Costs of Vehicle Ownership 4.1.1.2. Increasing Rollout of Electric Vehicles 4.1.1.3. Changing Consumer Preferences 4.1.1.4. Increasing Rates of High-Density Urbanization 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. Legal and Regulatory Barriers 4.1.2.2. Limited Infrastructure 4.1.3. Opportunity 4.1.4. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter's Five Force Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID 6.1.2. Scenario During COVID 6.1.3. Scenario Post COVID 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Type 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Type 7.2. Single Brand Subscription* 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Multi Brand Subscription 8. By Service Provider 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Service Provider 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Service Provider 8.2. OEM/Captives* 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.3. Third Party Providers 9. By Subscription Period 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Subscription Period 9.1.2. Market Attractiveness Index, By Subscription Period 9.2. 1 to 6 Months* 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. 6 to 12 Months 9.4. More than 12 Months 10. By Vehicle Type 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle Type 10.1.2. Market Attractiveness Index, By Vehicle Type 10.2. IC Engine Vehicle* 10.2.1. Introduction 10.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 10.3. Electric Vehicle 10.4. Others 11. By Region 11.1. Introduction 11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 11.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 11.2. North America 11.2.1. Introduction 11.2.2. Key Region-Specific Dynamics 11.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Service Provider 11.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Subscription Period 11.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle Type 11.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.2.7.1. U.S. 11.2.7.2. Canada 11.2.7.3. Mexico 11.3. Europe 11.3.1. Introduction 11.3.2. Key Region-Specific Dynamics 11.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Service Provider 11.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Subscription Period 11.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle Type 11.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.3.7.1. Germany 11.3.7.2. UK 11.3.7.3. France 11.3.7.4. Italy 11.3.7.5. Spain 11.3.7.6. Rest of Europe 11.4. South America 11.4.1. Introduction 11.4.2. Key Region-Specific Dynamics 11.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Service Provider 11.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Subscription Period 11.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle Type 11.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.4.7.1. Brazil 11.4.7.2. Argentina 11.4.7.3. Rest of South America 11.5. Asia-Pacific 11.5.1. Introduction 11.5.2. Key Region-Specific Dynamics 11.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Service Provider 11.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Subscription Period 11.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle Type 11.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.5.7.1. China 11.5.7.2. India 11.5.7.3. Japan 11.5.7.4. Australia 11.5.7.5. Rest of Asia-Pacific 11.6. Middle East and Africa 11.6.1. Introduction 11.6.2. Key Region-Specific Dynamics 11.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Service Provider 11.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Subscription Period 11.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle Type 12. Competitive Landscape 12.1. Competitive Scenario 12.2. Market Positioning/Share Analysis 12.3. Mergers and Acquisitions Analysis 13. Company Profiles 13.1. Sixt* 13.1.1. Company Overview 13.1.2. Product Portfolio and Description 13.1.3. Financial Overview 13.1.4. Recent Developments 13.2. Avis Budget Group 13.3. Lyft, Inc. 13.4. Arval BNP Paribas Group 13.5. The Hertz Corporation 13.6. ORIX Auto Corporation 13.7. Volvo Car Corporation 13.8. ALD Automotive 13.9. Carvolution 13.10. Mercedes Benz LIST NOT EXHAUSTIVE 14. Appendix 14.1. About Us and Services 14.2. Contact Us
SummaryMarket Overview Table of Contents1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet by Type 3.2. Snippet by Service Provider 3.3. Snippet by Subscription Period 3.4. Snippet by Vehicle Type 3.5. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Drivers 4.1.1.1. Rising Costs of Vehicle Ownership 4.1.1.2. Increasing Rollout of Electric Vehicles 4.1.1.3. Changing Consumer Preferences 4.1.1.4. Increasing Rates of High-Density Urbanization 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. Legal and Regulatory Barriers 4.1.2.2. Limited Infrastructure 4.1.3. Opportunity 4.1.4. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter's Five Force Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID 6.1.2. Scenario During COVID 6.1.3. Scenario Post COVID 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Type 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Type 7.2. Single Brand Subscription* 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Multi Brand Subscription 8. By Service Provider 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Service Provider 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Service Provider 8.2. OEM/Captives* 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.3. Third Party Providers 9. By Subscription Period 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Subscription Period 9.1.2. Market Attractiveness Index, By Subscription Period 9.2. 1 to 6 Months* 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. 6 to 12 Months 9.4. More than 12 Months 10. By Vehicle Type 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle Type 10.1.2. Market Attractiveness Index, By Vehicle Type 10.2. IC Engine Vehicle* 10.2.1. Introduction 10.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 10.3. Electric Vehicle 10.4. Others 11. By Region 11.1. Introduction 11.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 11.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 11.2. North America 11.2.1. Introduction 11.2.2. Key Region-Specific Dynamics 11.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Service Provider 11.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Subscription Period 11.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle Type 11.2.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.2.7.1. U.S. 11.2.7.2. Canada 11.2.7.3. Mexico 11.3. Europe 11.3.1. Introduction 11.3.2. Key Region-Specific Dynamics 11.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Service Provider 11.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Subscription Period 11.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle Type 11.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.3.7.1. Germany 11.3.7.2. UK 11.3.7.3. France 11.3.7.4. Italy 11.3.7.5. Spain 11.3.7.6. Rest of Europe 11.4. South America 11.4.1. Introduction 11.4.2. Key Region-Specific Dynamics 11.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Service Provider 11.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Subscription Period 11.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle Type 11.4.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.4.7.1. Brazil 11.4.7.2. Argentina 11.4.7.3. Rest of South America 11.5. Asia-Pacific 11.5.1. Introduction 11.5.2. Key Region-Specific Dynamics 11.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Service Provider 11.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Subscription Period 11.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle Type 11.5.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 11.5.7.1. China 11.5.7.2. India 11.5.7.3. Japan 11.5.7.4. Australia 11.5.7.5. Rest of Asia-Pacific 11.6. Middle East and Africa 11.6.1. Introduction 11.6.2. Key Region-Specific Dynamics 11.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Type 11.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Service Provider 11.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Subscription Period 11.6.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Vehicle Type 12. Competitive Landscape 12.1. Competitive Scenario 12.2. Market Positioning/Share Analysis 12.3. Mergers and Acquisitions Analysis 13. Company Profiles 13.1. Sixt* 13.1.1. Company Overview 13.1.2. Product Portfolio and Description 13.1.3. Financial Overview 13.1.4. Recent Developments 13.2. Avis Budget Group 13.3. Lyft, Inc. 13.4. Arval BNP Paribas Group 13.5. The Hertz Corporation 13.6. ORIX Auto Corporation 13.7. Volvo Car Corporation 13.8. ALD Automotive 13.9. Carvolution 13.10. Mercedes Benz LIST NOT EXHAUSTIVE 14. Appendix 14.1. About Us and Services 14.2. Contact Us
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(自動車市場)の最新刊レポート
DataM Intelligence社の自動車分野での最新刊レポート本レポートと同じKEY WORD()の最新刊レポート
よくあるご質問DataM Intelligence社はどのような調査会社ですか?DataM Intelligenceは世界および主要地域の広範な市場に関する調査レポートを出版しています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
詳細検索
2024/11/22 10:26 155.52 円 163.34 円 198.56 円 |