![]() ソフトウェアライセンス管理市場:ライセンスタイプ別(GNU General Public License、ワークステーションライセンス、プロプライエタリライセンス、同時使用ライセンス、エンドユーザーライセンス契約、その他) , 展開タイプ別(オンプレミス、クラウド) , 組織規模別(大企業、中小企業) , エンドユーザー別(BFSI、人材、教育・研究、政府・防衛、医療・ライフサイエンス、製造、その他) :2024-2032年の世界機会分析と産業予測Software License Management Market By Licensing Type (GNU General Public License, Workstation Licenses, Proprietary License, Concurrent Use License, End User License Agreement, Others) , By Deployment Type (On-premise, Cloud) By Organization Size (Large Enterprises, Small and Medium-sized Enterprises) By End User (BFSI, Human Resources, Education and Research, Government and Defense, Healthcare and Life Science, Manufacturing, Others) : Global Opportunity Analysis and Industry Forecast, 2024-2032 ソフトウェアライセンス管理市場 ソフトウェアライセンス管理市場の2023年の市場規模は28億ドルで、2024年から2032年までの年平均成長率は14%で、2032年には91億ドルに達すると予測されている。 ソフトウェアラ... もっと見る
※当ページの内容はウェブ更新時の情報です。
サマリーソフトウェアライセンス管理市場ソフトウェアライセンス管理市場の2023年の市場規模は28億ドルで、2024年から2032年までの年平均成長率は14%で、2032年には91億ドルに達すると予測されている。 ソフトウェアライセンス管理は、組織内のソフトウェアライセンス使用状況の管理と監督を行う。管理には、ソフトウェアの利用を最適化し、法的契約の遵守を保証するために、ソフトウェアライセンスの追跡、取得、監査、配布、更新など、さまざまなタスクが含まれる。企業全体でソフトウェアの有用性が高まる中、業務効率を維持し、不要なコストを削減するために、ソフトウェアライセンス管理ソリューションに対する需要が高まっています。 管理ソリューションが必要な法令遵守を保証し、法的な影響を防止するため、さまざまな業界におけるソフトウェア使用の急増に起因するソフトウェアライセンス契約の厳格化が、ソフトウェアライセンス管理市場の主要な促進要因となっている。さらに、クラウドベースのアプリケーションの採用が増加したことで、ソフトウェア環境のスケーラビリティが強化され、管理ソリューションの必要性が高まり、市場の発展を後押ししている。現在、AIを活用したライセンス管理のトレンドが、自動化とライセンス使用予測の市場を席巻している。AIのアルゴリズムは、ライセンスの過剰購入や使用不足を防ぐための変更を積極的に提案する。 しかし、多様なソフトウェア環境向けにカスタマイズされた設定が必要なため、管理ソリューションを既存のインフラに統合するのが複雑であることが、市場の成長を大きく妨げている。それとは逆に、企業がITとソフトウェアへの投資を増やし続けていることから、ソフトウェアライセンス管理市場はさまざまな有利な機会を目の当たりにすると予測されている。米国の技術調査・コンサルティング会社であるGartner社の予測によると、2024年の世界のIT支出は約5兆1,000億ドルになると予測されている。この発展により、ソフトウェアライセンス管理ソリューションの採用が増加する理想的な環境が整いつつある。 セグメント別レビュー ソフトウェアライセンス管理市場は、ライセンシングタイプ、展開タイプ、組織規模、エンドユーザー、および地域に区分される。ライセンシングの種類によって、市場はGNU一般公開ライセンス、ワークステーションライセンス、プロプライエタリライセンス、同時使用ライセンス、エンドユーザーライセンス契約、その他に分けられる。デプロイメントタイプによって、オンプレミスとクラウドに二分される。組織規模によって、大企業と中小企業に分類される。エンドユーザー別では、BFSI、人材、教育・研究、政府・防衛、ヘルスケア・ライフサイエンス、製造、その他に分類される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、中南米、MEAで分析されている。 主な調査結果 ライセンスタイプ別では、プロプライエタリライセンスセグメントが2023年の市場で注目すべきシェアを占めている。 デプロイメントタイプ別では、オンプレミスセグメントが2023年に最も高いシェアを占めた。 組織規模別では、大企業セグメントが2023年の市場で注目すべきシェアを獲得した。 エンドユーザー別では、ヘルスケア&ライフサイエンスセグメントが2023年の市場を支配した。 地域別では、北米が2023年に最も高い収益を上げた。 競争分析 世界のソフトウェアライセンス管理市場の主要企業には、Flexera Software、IBM Corporation、Muduslink Global Solutions Inc.、Inishtech Technology Ventures Ltd.、Microsoft Corporation、Accenture Plc.、Safenet, Inc.、Agilis International、Dimension Data、HP, Inc.などがある。これらの大手企業は、競争市場における足場を固めるため、事業拡大、新製品の発売、パートナーシップなど、さまざまな主要開発戦略を採用している。 本書のご購入で得られるその他の特典は以下の通りです: 四半期ごとの最新情報および*(コーポレート・ライセンスの場合のみ、表示価格でのご提供となります。) 無料アップデートとして、購入前または購入後に、クライアントが選択した5つの企業プロフィールを追加。 5ユーザー・ライセンスおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスのご購入の場合、次期バージョンを無料でご提供します。 アナリストによる16時間のサポート* (購入後、レポートのレビューで追加のデータ要件が見つかった場合、質問や販売後の問い合わせを解決するためにアナリストによる16時間のサポートを受けることができます) 15% の無料カスタマイズ* (レポートの範囲またはセグメントがお客様の要件と一致しない場合、15% は 3 営業日の無料作業に相当します。) ファイブおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスの無料データ・パック。(エクセル版レポート) レポートが6~12ヶ月以上前の場合、無料で更新。 24時間優先対応 業界の最新情報とホワイトペーパーを無料で提供 本レポートのカスタマイズの可能性(別途費用とスケジュールがかかります。) エンドユーザーの好みとペインポイント 地域別の業界ライフサイクル評価 インストールベース分析 製品ベンチマーク/製品仕様と用途 製品ライフサイクル シナリオ分析と成長トレンド比較 技術動向分析 市場参入戦略 製品/セグメント別プレーヤーシェア分析 主要プレイヤーの新製品開発/製品マトリックス ペインポイント分析 規制ガイドライン 戦略的提言 顧客の関心に特化した追加的な企業プロファイル 国または地域の追加分析-市場規模と予測 ブランドシェア分析 クリスクロスセグメント分析-市場規模と予測 企業プロファイルの拡張リスト 過去の市場データ 世界/地域/国レベルでのプレーヤーの市場シェア分析 SWOT分析 主要市場セグメント ライセンスタイプ別 GNU一般公衆ライセンス ワークステーション・ライセンス プロプライエタリ・ライセンス 同時使用ライセンス エンドユーザーライセンス契約 その他 導入形態別 オンプレミス クラウド 組織規模別 大企業 中小企業 エンドユーザー別 BFSI 人事 教育・研究 政府・防衛 ヘルスケア・ライフサイエンス 製造業 その他 地域別 北米 米国 カナダ ヨーロッパ フランス ドイツ イタリア スペイン イギリス その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 日本 インド 韓国 オーストラリア その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ アルゼンチン コロンビア ブラジル その他のラテンアメリカ MEA サウジアラビア 南アフリカ UAE その他のMEA 主な市場プレイヤー フレクセラソフトウェア IBMコーポレーション Muduslink Global Solutions Inc. イニシュテック・テクノロジー・ベンチャーズ マイクロソフト・コーポレーション アクセンチュア セーフネット アジリスインターナショナル ディメンションデータ HP, Inc. 目次第1章:序論1.1.報告書の記述 1.2.主要市場セグメント 1.3.主なメリット 1.4.調査方法 1.4.1.一次調査 1.4.2.二次調査 1.4.3.アナリストのツールとモデル 第2章:要旨 2.1.CXOの視点 第3章 市場環境 3.1.市場の定義と範囲 3.2.主な調査結果 3.2.1.主要投資先 3.2.2.上位の勝ち組戦略 3.3.ポーターのファイブフォース分析 3.3.1.サプライヤーの交渉力 3.3.2.新規参入者の脅威 3.3.3.代替品の脅威 3.3.4.競争上のライバル 3.3.5.買い手の交渉力 3.4.市場ダイナミクス 3.4.1.促進要因 3.4.2.阻害要因 3.4.3.機会 第4章:ソフトウェアライセンス管理市場、ライセンシングタイプ別 4.1.市場概要 4.1.1 市場規模と予測、ライセンシングタイプ別 4.2.GNU 一般公衆ライセンス 4.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.2.2.市場規模および予測、地域別 4.2.3.市場シェア分析、国別 4.3.ワークステーションライセンス 4.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.3.2.市場規模および予測、地域別 4.3.3.市場シェア分析、国別 4.4.プロプライエタリー・ライセンス 4.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.4.2.市場規模および予測、地域別 4.4.3.市場シェア分析、国別 4.5.同時使用ライセンス 4.5.1.主要市場動向、成長要因、機会 4.5.2.市場規模および予測、地域別 4.5.3.市場シェア分析、国別 4.6.エンドユーザーライセンス契約 4.6.1.主要市場動向、成長要因、機会 4.6.2.市場規模および予測、地域別 4.6.3.市場シェア分析、国別 4.7.その他 4.7.1.主要市場動向、成長要因、機会 4.7.2.市場規模および予測、地域別 4.7.3.市場シェア分析、国別 第5章:ソフトウェアライセンス管理市場:展開タイプ別 5.1.市場概要 5.1.1 市場規模および予測、展開タイプ別 5.2.オンプレミス 5.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.2.2.市場規模および予測、地域別 5.2.3.市場シェア分析、国別 5.3.クラウド 5.3.1.主要市場動向、成長要因、機会 5.3.2.市場規模および予測、地域別 5.3.3.市場シェア分析、国別 第6章:ソフトウェアライセンス管理市場:組織規模別 6.1.市場概要 6.1.1 組織規模別の市場規模と予測 6.2.大企業 6.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.2.2.市場規模および予測、地域別 6.2.3.市場シェア分析、国別 6.3.中小企業 6.3.1.主要市場動向、成長要因、機会 6.3.2.市場規模および予測、地域別 6.3.3.市場シェア分析、国別 第7章 ソフトウェアライセンス管理市場:エンドユーザー別 7.1.市場概要 7.1.1 市場規模および予測、エンドユーザー別 7.2.BFSI 7.2.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.2.2.市場規模および予測、地域別 7.2.3.市場シェア分析、国別 7.3.人的資源 7.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.3.2.市場規模および予測、地域別 7.3.3.市場シェア分析、国別 7.4.教育・研究 7.4.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.4.2.市場規模および予測、地域別 7.4.3.市場シェア分析、国別 7.5.政府・防衛 7.5.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.5.2.市場規模および予測、地域別 7.5.3.市場シェア分析、国別 7.6.ヘルスケアとライフサイエンス 7.6.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.6.2.市場規模および予測、地域別 7.6.3.市場シェア分析、国別 7.7.製造業 7.7.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.7.2.市場規模および予測、地域別 7.7.3.市場シェア分析、国別 7.8.その他 7.8.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.8.2.市場規模および予測、地域別 7.8.3.市場シェア分析、国別 第8章 ソフトウェアライセンス管理市場:地域別 8.1.市場概要 8.1.1 市場規模および予測、地域別 8.2.北米 8.2.1.主な市場動向と機会 8.2.2.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.2.3.市場規模および予測:デプロイメントタイプ別 8.2.4.市場規模・予測:組織規模別 8.2.5.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.2.6.市場規模・予測:国別 8.2.7.米国のソフトウェアライセンス管理市場 8.2.7.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.2.7.2.市場規模および予測、展開タイプ別 8.2.7.3.市場規模・予測:組織規模別 8.2.7.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.2.8.カナダのソフトウェアライセンス管理市場 8.2.8.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.2.8.2.市場規模および予測:展開タイプ別 8.2.8.3.市場規模・予測:組織規模別 8.2.8.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.欧州 8.3.1.主な市場動向と機会 8.3.2.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.3.3.市場規模および予測:デプロイメントタイプ別 8.3.4.市場規模・予測:組織規模別 8.3.5.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.6.市場規模・予測:国別 8.3.7.フランスのソフトウェアライセンス管理市場 8.3.7.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.3.7.2.市場規模および予測、展開タイプ別 8.3.7.3.市場規模・予測:組織規模別 8.3.7.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.8.ドイツのソフトウェアライセンス管理市場 8.3.8.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.3.8.2.市場規模および予測:展開タイプ別 8.3.8.3.市場規模・予測:組織規模別 8.3.8.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.9.イタリアのソフトウェアライセンス管理市場 8.3.9.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.3.9.2.市場規模および予測:展開タイプ別 8.3.9.3.市場規模・予測:組織規模別 8.3.9.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.10.スペインのソフトウェアライセンス管理市場 8.3.10.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.3.10.2.市場規模および予測:展開タイプ別 8.3.10.3.市場規模・予測:組織規模別 8.3.10.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.11.英国のソフトウェアライセンス管理市場 8.3.11.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.3.11.2.市場規模および予測:展開タイプ別 8.3.11.3.市場規模・予測:組織規模別 8.3.11.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.3.12.その他のヨーロッパのソフトウェアライセンス管理市場 8.3.12.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.3.12.2.市場規模および予測:展開タイプ別 8.3.12.3.市場規模・予測:組織規模別 8.3.12.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.アジア太平洋地域 8.4.1.主な市場動向と機会 8.4.2.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.4.3.市場規模および予測:デプロイメントタイプ別 8.4.4.市場規模・予測:組織規模別 8.4.5.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.6.市場規模・予測:国別 8.4.7.中国のソフトウェアライセンス管理市場 8.4.7.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.4.7.2.市場規模および予測:展開タイプ別 8.4.7.3.市場規模・予測:組織規模別 8.4.7.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.8.日本のソフトウェアライセンス管理市場 8.4.8.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.4.8.2.市場規模および予測:展開タイプ別 8.4.8.3.市場規模・予測:組織規模別 8.4.8.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.9.インドのソフトウェアライセンス管理市場 8.4.9.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.4.9.2.市場規模および予測:展開タイプ別 8.4.9.3.市場規模・予測:組織規模別 8.4.9.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.10.韓国のソフトウェアライセンス管理市場 8.4.10.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.4.10.2.市場規模および予測、展開タイプ別 8.4.10.3.市場規模・予測:組織規模別 8.4.10.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.11.オーストラリアのソフトウェアライセンス管理市場 8.4.11.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.4.11.2.市場規模および予測、展開タイプ別 8.4.11.3.市場規模・予測:組織規模別 8.4.11.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.4.12.その他のアジア太平洋地域のソフトウェアライセンス管理市場 8.4.12.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.4.12.2.市場規模および予測:展開タイプ別 8.4.12.3.市場規模・予測:組織規模別 8.4.12.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.5.ラテンアメリカ 8.5.1.主な市場動向と機会 8.5.2.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.5.3.市場規模および予測:デプロイメントタイプ別 8.5.4.市場規模・予測:組織規模別 8.5.5.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.5.6.市場規模・予測:国別 8.5.7.アルゼンチンのソフトウェアライセンス管理市場 8.5.7.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.5.7.2.市場規模および予測:展開タイプ別 8.5.7.3.市場規模・予測:組織規模別 8.5.7.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.5.8.コロンビアのソフトウェアライセンス管理市場 8.5.8.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.5.8.2.市場規模および予測、展開タイプ別 8.5.8.3.市場規模・予測:組織規模別 8.5.8.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.5.9.ブラジルのソフトウェアライセンス管理市場 8.5.9.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.5.9.2.市場規模および予測:展開タイプ別 8.5.9.3.市場規模・予測:組織規模別 8.5.9.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.5.10.ラテンアメリカのソフトウェアライセンス管理市場 8.5.10.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.5.10.2.市場規模および予測:展開タイプ別 8.5.10.3.市場規模・予測:組織規模別 8.5.10.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.6.MEA 8.6.1.主な市場動向と機会 8.6.2.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.6.3.市場規模および予測:デプロイメントタイプ別 8.6.4.市場規模・予測:組織規模別 8.6.5.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.6.6.市場規模・予測:国別 8.6.7.サウジアラビアのソフトウェアライセンス管理市場 8.6.7.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.6.7.2.市場規模および予測、展開タイプ別 8.6.7.3.市場規模・予測:組織規模別 8.6.7.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.6.8.南アフリカのソフトウェアライセンス管理市場 8.6.8.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.6.8.2.市場規模および予測、展開タイプ別 8.6.8.3.市場規模・予測:組織規模別 8.6.8.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.6.9.UAEのソフトウェアライセンス管理市場 8.6.9.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.6.9.2.市場規模および予測、展開タイプ別 8.6.9.3.市場規模・予測:組織規模別 8.6.9.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 8.6.10.その他の地域のソフトウェアライセンス管理市場 8.6.10.1.市場規模および予測、ライセンスタイプ別 8.6.10.2.市場規模および予測:展開タイプ別 8.6.10.3.市場規模・予測:組織規模別 8.6.10.4.市場規模・予測:エンドユーザー別 第9章 競争環境 9.1.はじめに 9.2.上位の勝利戦略 9.3.トップ10選手の製品マッピング 9.4.競合ダッシュボード 9.5.競合ヒートマップ 9.6.トッププレーヤーのポジショニング、2023年 第10章 企業プロフィール 10.1.フレクセラソフトウェア 10.1.1.会社概要 10.1.2.主要役員 10.1.3.会社概要 10.1.4.事業セグメント 10.1.5.製品ポートフォリオ 10.1.6.業績 10.1.7.主な戦略的動きと展開 10.2.IBMコーポレーション 10.2.1.会社概要 10.2.2.主要役員 10.2.3.会社概要 10.2.4.事業セグメント 10.2.5.製品ポートフォリオ 10.2.6.業績 10.2.7.主な戦略的動きと展開 10.3.Muduslink Global Solutions Inc. 10.3.1.会社概要 10.3.2.主要役員 10.3.3.会社概要 10.3.4.事業セグメント 10.3.5.製品ポートフォリオ 10.3.6.業績 10.3.7.主な戦略的動きと展開 10.4.イニシュテック・テクノロジー・ベンチャーズ 10.4.1.会社概要 10.4.2.主要役員 10.4.3.会社概要 10.4.4.事業セグメント 10.4.5.製品ポートフォリオ 10.4.6.業績 10.4.7.主な戦略的動きと展開 10.5.マイクロソフト株式会社 10.5.1.会社概要 10.5.2.主要役員 10.5.3.会社概要 10.5.4.事業セグメント 10.5.5.製品ポートフォリオ 10.5.6.業績 10.5.7.主な戦略的動きと展開 10.6.アクセンチュア 10.6.1.会社概要 10.6.2.主要役員 10.6.3.会社概要 10.6.4.事業セグメント 10.6.5.製品ポートフォリオ 10.6.6.業績 10.6.7.主な戦略的動きと展開 10.7.セーフネット 10.7.1.会社概要 10.7.2.主要役員 10.7.3.スナップショット 10.7.4.事業セグメント 10.7.5.製品ポートフォリオ 10.7.6.業績 10.7.7.主な戦略的動きと展開 10.8.アジリス・インターナショナル 10.8.1.会社概要 10.8.2.主要役員 10.8.3.スナップショット 10.8.4.事業セグメント 10.8.5.製品ポートフォリオ 10.8.6.業績 10.8.7.主な戦略的動きと展開 10.9.ディメンションデータ 10.9.1.会社概要 10.9.2.主要役員 10.9.3.スナップショット 10.9.4.事業セグメント 10.9.5.製品ポートフォリオ 10.9.6.業績 10.9.7.主な戦略的動きと展開 10.10.HP, Inc. 10.10.1.会社概要 10.10.2.主要役員 10.10.3.会社概要 10.10.4.事業セグメント 10.10.5.製品ポートフォリオ 10.10.6.業績 10.10.7.主な戦略的動きと展開
SummarySoftware License Management Market Table of ContentsCHAPTER 1: INTRODUCTION
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(通信・IT)の最新刊レポート
Allied Market Research社のICT分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(license)の最新刊レポート
よくあるご質問Allied Market Research社はどのような調査会社ですか?アライドマーケットリサーチ(Allied Market Research)は世界の多様な市場に関する戦略や将来推計、成長/衰退予測、機会分析、消費者調査などを行い、市場調査レポートを積極的に出版しています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
詳細検索
2025/04/11 10:26 144.54 円 163.80 円 190.87 円 |