![]() 日本のマンション・アパート市場:タイプ別(マンション、アパート)、物件タイプ別(高級物件、廉価物件、複合用途)、所有権別(フリーホールド、リースホールド、賃貸専用)、エンドユーザー別(個人購入者、不動産デベロッパー、法人購入者、学生)、地域別、競争、予測、機会、2020-2030FJapan Condominiums & Apartments Market Segmented By Type (Condominiums, Apartments), By Property Type (Luxury, Affordable, Mixed-Use), By Ownership (Freehold, Leasehold, Rent-Only), By End-User (Individual Buyers, Real-Estate Developers, Corporate Buyers, Students), By Region, Competition, Forecast and Opportunities, 2020-2030F 日本のマンション・アパート市場は、2024年に730億8,000万米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は4.16%で、2030年には941億7,000万米ドルに達すると予測される。 日本のマンション・アパート市場は、都市... もっと見る
サマリー日本のマンション・アパート市場は、2024年に730億8,000万米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は4.16%で、2030年には941億7,000万米ドルに達すると予測される。日本のマンション・アパート市場は、都市化、人口動態の変化、ライフスタイル嗜好の進化に牽引され、着実な成長を遂げている。日本の主要都市が拡大を続けるなか、高層マンションや近代的な集合住宅に対する需要は、特に東京、大阪、横浜などの大都市圏で引き続き堅調である。この市場の特徴は、地価の上昇、限られたスペースしか利用できないこと、そしてスマートでエネルギー効率の高い住宅ソリューションに対する需要の高まりである。さらに、都市部の人口密度が高く、家族構成が変化しているため、コンパクトで立地の良い物件への志向が高まっており、便利な住宅オプションを求める個人や小規模世帯が増えている。 主な市場牽引要因 大都市における都市化と人口密度の高さ 日本の都心部、特に東京、大阪、横浜では、経済機会、インフラの充実、生活水準の向上により、人口の集中が続いている。2024年現在、日本の人口の92%以上が都市部に住んでおり、高密度の住宅開発が不可欠となっている。約1,400万人の人口を擁する東京は、大幅なスペース制約に直面しており、コンドミニアムやアパートのような垂直型住宅ソリューションへの需要が高まっている。効率的な公共交通機関が利用でき、職場に近いことが都市部への移住をさらに促進し、主要都市では入居率の上昇と不動産価値の着実な上昇につながっている。 主な市場課題 高齢化と人口減少 日本のマンション・アパート市場が直面する喫緊の課題の一つは、日本の高齢化と出生率の低下である。日本の総人口は減少傾向にあり、2050年には1億2,500万人から1億人を下回ると予測されている。この人口動態は住宅需要、特に過疎化が加速する地方の住宅需要に直接的な影響を与える。東京や大阪のような大都市では依然としてマンションやアパートへの需要が旺盛だが、郊外や地方の市場は供給過剰と資産価値の下落に苦しんでいる。加えて、高齢の持ち家所有者が増えていることから、彼らがダウンサイジングしたり、介護付き施設に入居したりすることで、多くのマンションが市場に戻ってくる可能性が高く、売れ残りや空き住戸の増加につながる可能性がある。デベロッパーは、高齢者向けの住宅ソリューションに注力することで適応しなければならないが、人口が減少する中で持続可能な需要を維持することが課題となっている。 主な市場動向 高級マンション開発の成長 高級マンション分野は、都市部の高級住宅を求める国内富裕層や外国人投資家の需要に牽引され、日本で急成長している。東京、大阪、名古屋などの都市では、最先端のアメニティ、高級サービス、ビジネスや娯楽の中心地に近い好立地を提供する高級高層マンション・プロジェクトがブームとなっている。 このトレンドの背景には、日本における富裕層(HNWI)の増加、特に超近代的で安全、かつ格調高い居住空間を求めるビジネスエグゼクティブや起業家の増加がある。高級コンドミニアムには、24時間365日対応のコンシェルジュサービス、プライベートフィットネスセンター、屋上庭園、スマートホームオートメーションシステムなどの機能があり、利便性と高級感を優先する富裕層の購入に対応している。 外国人投資家、特に中国、シンガポール、中東からの投資家もまた、日本の高級マンションの成長に拍車をかけている。円安によって日本の不動産は魅力的な投資機会となり、高い賃貸利回りと長期的な値上がりが期待できる高級物件への需要が高まっている。東京の港区、渋谷区、千代田区は、高級マンションの最も人気のある場所の一つであり、限られた供給と旺盛な需要により、価格は過去最高を記録している。 さらに、高級マンションがショッピングモール、オフィススペース、娯楽施設と一体化した複合用途開発への嗜好が高まっていることも、この傾向を後押ししている。これは、ライフスタイルの利便性を高める、生活・仕事・遊びの環境を創造するという日本の都市計画戦略に合致している。 高級住宅市場の拡大が続く中、デベロッパーはエリート層の購入者を惹きつけるため、建築の革新、優れたインテリアデザイン、高級アメニティに注力している。特に東京の一等地では、常に需要が供給を上回っている。 主要市場プレイヤー - 三井不動産株式会社 - 住友不動産 - 東急不動産 - 野村不動産株式会社 - 大和ハウス工業株式会社 - 鹿島建設株式会社 - パナソニック ホームズ株式会社 - 丸紅株式会社 - 伊藤忠商事株式会社 - 積水ハウス株式会社 レポートの範囲 本レポートでは、日本のマンション・アパート市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - 日本のマンション・アパート市場:タイプ別 o マンション マンション - 日本のマンション・アパート市場:物件タイプ別 o 高級マンション o リーズナブル o 複合用途 - 日本のマンション・アパート市場:所有権別 o 自由保有 o 借地権 o 賃貸専用 - 日本のマンション・アパート市場:エンドユーザー別 o 個人購入者 o 不動産デベロッパー o 法人バイヤー o 学生 - 日本のマンション・アパート市場:地域別 o 北海道 o 東北 o 関東 o 中部 近畿 o 中国 o 四国 o 九州・沖縄 競合状況 企業プロフィール:日本のマンション・アパート市場に参入している主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ Tech Sci Research社の日本マンション・アパート市場レポートは、与えられた市場データをもとに、企業の特定のニーズに合わせたカスタマイズを提供します。本レポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場プレイヤー(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.製品概要1.1.市場の定義 1.2.市場の範囲 1.2.1.対象市場 1.2.2.調査対象年 1.2.3.主な市場セグメント 2.調査方法 2.1.調査の目的 2.2.ベースラインの方法 2.3.主要産業パートナー 2.4.主な協会と二次情報源 2.5.予測方法 2.6.データの三角測量と検証 2.7.仮定と限界 3.エグゼクティブサマリー 4.お客様の声 5.日本のマンション・アパート市場の展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.タイプ別(マンション、アパート) 5.2.2.物件タイプ別(ラグジュアリー、アフォーダブル、複合用途) 5.2.3.所有権別(フリーホールド、リースホールド、賃貸専用) 5.2.4.エンドユーザー別(個人バイヤー、不動産デベロッパー、法人バイヤー、学生) 5.2.5.地域別(北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州・沖縄) 5.3.企業別(2024年) 5.4.市場マップ 6.北海道のマンション・アパート市場展望 6.1.市場規模・予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.タイプ別 6.2.2.物件タイプ別 6.2.3.所有者別 6.2.4.エンドユーザー別 7.東北のマンション・アパート市場の展望 7.1.市場規模・予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.タイプ別 7.2.2.物件タイプ別 7.2.3.所有者別 7.2.4.エンドユーザー別 8.関東マンション・アパート市場展望 8.1.市場規模・予測 8.1.1.金額ベース 8.2.市場シェアと予測 8.2.1.タイプ別 8.2.2.物件タイプ別 8.2.3.所有者別 8.2.4.エンドユーザー別 9.中部マンション・アパート市場の展望 9.1.市場規模・予測 9.1.1.金額ベース 9.2.市場シェアと予測 9.2.1.タイプ別 9.2.2.物件タイプ別 9.2.3.所有者別 9.2.4.エンドユーザー別 10.近畿のマンション・アパート市場展望 10.1.市場規模・予測 10.1.1.金額ベース 10.2.市場シェアと予測 10.2.1.タイプ別 10.2.2.物件タイプ別 10.2.3.所有者別 10.2.4.エンドユーザー別 11.中国マンション・アパート市場の展望 11.1.市場規模・予測 11.1.1.金額ベース 11.2.市場シェアと予測 11.2.1.タイプ別 11.2.2.物件タイプ別 11.2.3.所有者別 11.2.4.エンドユーザー別 12.四国マンション・アパート市場の展望 12.1.市場規模・予測 12.1.1.金額ベース 12.2.市場シェアと予測 12.2.1.タイプ別 12.2.2.物件タイプ別 12.2.3.所有者別 12.2.4.エンドユーザー別 13.九州・沖縄のマンション・アパート市場展望 13.1.市場規模・予測 13.1.1.金額ベース 13.2.市場シェアと予測 13.2.1.タイプ別 13.2.2.物件タイプ別 13.2.3.所有者別 13.2.4.エンドユーザー別 14.市場ダイナミクス 14.1.促進要因 14.2.課題 15.市場動向 16.政策と規制 17.日本経済プロフィール 18.企業プロフィール 18.1.三井不動産株式会社 18.1.1.事業概要 18.1.2.主な売上高と財務状況(入手可能な場合) 18.1.3.最近の動向 18.1.4.キーパーソン 18.1.5.主要製品/サービス 18.1.6.本社所在地 18.2.住友不動産株式会社 18.2.1.事業概要 18.2.2.主な売上高と財務状況(入手可能な場合) 18.2.3.最近の動向 18.2.4.キーパーソン 18.2.5.主要製品/サービス 18.2.6.本社所在地 18.3.東急不動産 18.3.1.事業概要 18.3.2.主な収益と財務(入手可能な場合) 18.3.3.最近の動向 18.3.4.キーパーソン 18.3.5.主要製品/サービス 18.3.6.本社所在地 18.4.野村不動産株式会社 18.4.1.事業概要 18.4.2.主な売上高と財務状況(入手可能な場合) 18.4.3.最近の動向 18.4.4.キーパーソン 18.4.5.主要製品/サービス 18.4.6.本社所在地 18.5.大和ハウス工業株式会社 18.5.1.事業概要 18.5.2.主な売上高と財務状況(入手可能な場合) 18.5.3.最近の動向 18.5.4.キーパーソン 18.5.5.主要製品/サービス 18.5.6.本社所在地 18.6.鹿島建設 18.6.1.事業概要 18.6.2.主な収益と財務(入手可能な場合) 18.6.3.最近の動向 18.6.4.キーパーソン 18.6.5.主要製品/サービス 18.6.6.本社所在地 18.7.パナソニック ホームズ株式会社 18.7.1.事業概要 18.7.2.主な収益と財務(入手可能な場合) 18.7.3.最近の動向 18.7.4.キーパーソン 18.7.5.主要製品/サービス 18.7.6.本社所在地 18.8.丸紅株式会社 18.8.1.事業概要 18.8.2.主な収益と財務(入手可能な場合) 18.8.3.最近の動向 18.8.4.キーパーソン 18.8.5.主要製品/サービス 18.8.6.本社所在地 18.9.伊藤忠商事 18.9.1.事業概要 18.9.2.主な収益と財務(入手可能な場合) 18.9.3.最近の動向 18.9.4.キーパーソン 18.9.5.主要製品/サービス 18.9.6.本社所在地 18.10.積水ハウス株式会社 18.10.1.事業概要 18.10.2.主な収益と財務(入手可能な場合) 18.10.3.最近の動向 18.10.4.キーパーソン 18.10.5.主要製品/サービス 18.10.6. 本社所在地 19.戦略的提言 20.会社概要・免責事項
SummaryJapan Condominiums & Apartments Market was valued at USD 73.08 Billion in 2024 and is expected to reach USD 94.17 Billion by 2030 with a CAGR of 4.16% during the forecast period. Table of Contents1. Product Overview
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