ボイスオーバー5G(Vo5G)市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、予測(2022年 - 2027年)Voice-over-5G (Vo5G) Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) Vo5G(Voice-over-5G)市場は、2020年の市場規模が21億5000万米ドルで、予測期間(2021~2026年)のCAGRは98.9%を記録し、2026年には1459億9000万米ドルに達すると予測されています。Voice over 5G」または「Vo5... もっと見る
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サマリーVo5G(Voice-over-5G)市場は、2020年の市場規模が21億5000万米ドルで、予測期間(2021~2026年)のCAGRは98.9%を記録し、2026年には1459億9000万米ドルに達すると予測されています。Voice over 5G」または「Vo5G」は、第5世代のモバイル技術を通じてアクセスされる音声サービスを指す。データ通信サービスが5Gの進化を牽引しているが、音声/ビデオ通信ベースのソリューションは、依然として通信事業者のサービスのかなりの部分を占めている。モノのインターネット(IoT)、クラウド、AR/VRサービスのサポート以外にも、5Gネットワークの採用が進むことで、通信サービス事業者とその顧客にとって音声サービスのアーキテクチャが再定義されると予想されます。Vo5Gは、通信サービスプロバイダーが、超高精細(HD)音声通信などの追加機能とともに、大幅に改善された音声機能を顧客に提供するのに役立つと期待されています。 主なハイライト VoNRの進化、5G商用化の初期段階における音声ソリューションの必要性、VoLTEの展開の加速などが、調査対象市場の主な推進要因となっています。 Ericsson Mobility Report(2019年11月)によると、VoLTE契約数は約21億件で、この数は2025年までに64億件に達し、LTEと5Gを合わせた契約数の85%以上を占めると予想されています。 多くの業界専門家は、より柔軟で無料のOTTサービスにより、携帯電話事業者の音声収入は今後5年間で減少する可能性があると主張しています。しかし、VoLTE向けの5G対応IPマルチメディア・サブシステム・インフラを確立することで、携帯電話事業者に新たな収益源が生まれる可能性が高く、その結果、研究対象市場の機会が創出されることになります。 レガシーネットワークの停止に伴い、回線交換型の音声ネットワークは、voice over LTE(VoLTE)技術を使用したオールIPコアネットワークにアップグレードされると予想されます。IoT対応の音声アシスタント製品の開発は、5Gの商用化に伴う音声通信の発展を促進しています。 主な市場動向 5Gの商用化が研究対象市場を牽引する 2019年、ノキアは北米で世界初の商業的に展開された、ライブのクラウドベースの5G無線アクセスネットワークを作りました。 2017年8月、ファーウェイはフェストと覚書(MOU)を締結し、製造業における5Gネットワークの応用を共同で模索し、5Gネットワークスライス技術で製造業のデジタル変革を推進することを決定した。このMoUは、主に5Gクラウドロボティクスに基づいてRobot-as-a-Service(RaaS)コンセプトを検証するもので、スマート工場における音声ベースのサービス提供の一環としても位置付けられています。 2019年8月、サムスン電子とSKテレコムは、5G新無線(NR)基地局を含むサムスンのエンドツーエンド5G mmWaveソリューションにより、モーターレースのライブ体験を強化するための5G技術の利用を実証した。同装置は、2019年前半から米国で商業運用を開始しています。両社は、ライブ映像配信機能を利用して、SKテレコムのライブ放送ソリューション「T Live Caster 5G」でレースの複数のビューをリアルタイムで放送しました。 2019年5月、サムスン電子はKT Corporationと拡張契約を締結し、2020年までにソウルを含む韓国の10大都市圏を対象に3GPP標準リリース13に基づく公共安全(PS-LTE)ネットワークソリューションを提供することに合意しました。 予測期間中、アジア太平洋地域は大幅な成長率を記録すると予想される アジア太平洋地域は、高度に発展した通信セクターと大規模な顧客基盤により、Vo5Gの重要な市場の1つとなっています。さらに、この地域は5G市場への投資を増やしている。中国、インド、日本、オーストラリア、シンガポール、韓国などの国々は、国内の5G市場の発展にますます投資しており、これも同地域のVo5G市場を促進すると予想される。 GSMAによると、中国は今後数年間で世界有数の5G市場になることが予想されており、中国の携帯電話会社は今後2年間で、5Gネットワークの展開に580億米ドルを追加投資するとみられています。 また、同地域では5Gネットワークのエンドユーザーアプリケーションが増加しており、これも調査対象市場の開拓につながると期待されています。例えば、5G展開への投資を増やしているChina Unicomは、2022年の北京冬季オリンピックに向けて、会場のスマートアプリケーションに焦点を当てた戦略的協業をインテルと行った。 また、インドのような大規模通信市場も、M2Mサービスの急成長市場として台頭しています。2018年2月、電気通信省(DoT)(インド)は、インドにおけるM2M(マシン・ツー・マシン)通信サービスの導入を可能にするためのガイドラインを提供する政策文書を発表しました。 インドに拠点を置くTech Mahindra社は、シームレスなネットワーク接続を必要とする可能性のある遠隔手術の管理を支援するため、米国に拠点を置く病院と5Gユースケースを構築しています。 競合他社の状況 Vo5G(ボイスオーバー5G)市場の競争は緩やかである。また、5Gインフラの進展に伴い、新たなプレイヤーの参入も予想されます。 2019年4月、スペインのキャリアであるOrange SpainとZTEは、5G New Radio基地局、5Gコアネットワーク、テストデバイスを用いて、ヨーロッパにおけるスタンドアロン5Gネットワーク上での音声およびデータ通話を完了しました。シングルユーザーの端末で876Mbps、12台の端末で3.2Gbpsの速度を同時に達成したという。さらに2019年5月には、ファーウェイが5G携帯電話「HUAWEI Mate 20X」を使って、5Gスタンドアロン(SA)ネットワークを表現するVoNR通話を完成させた。 2019年12月、EricssonはMediaTekとともにVoNR相互運用性テストに成功し、スタンドアロン5Gの実現可能性を実現しました。このテストでは、エリクソンとMediaTekの商用Dimensity 1000チップセットのソリューションを使用し、3.5GHz TDD帯で展開された。一方、ベライゾンのような通信事業者は、2020年までに4Gコアインフラに依存しないスタンドアロン(SA NR)モードへ徐々に移行する計画を表明しています。 その他のメリット 市場推定値(ME)シート(Excel形式 アナリストによる3ヶ月間のサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Market Drivers 4.2.1 Growing Need for High Bandwidth With Ultra-Low Latency Over IP Multimedia Subsystem (IMS) 4.2.2 Increasing Application of IoT & Immersive Technology Services Among End-user Industries 4.3 Market Restraints 4.3.1 High Infrastructure Setup Cost During the Initial Rollout Phase 4.3.2 Lack of User Handheld Devices Compatible to 5 GNR Infrastructure 4.4 Industry Attractiveness - Porter's Five Force Analysis 4.4.1 Threat of New Entrants 4.4.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.4.3 Bargaining Power of Suppliers 4.4.4 Threat of Substitute Products 4.4.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.5 Technology Snapshot 5 MARKET SEGMENTATION 5.1 By Service Deployment 5.1.1 Cloud-based 5.1.2 On-premise 5.2 By End-user Industry 5.2.1 IT & Telecommunication 5.2.2 Retail (Digital Ecommerce) 5.2.3 BFSI 5.2.4 Transportation 5.2.5 Media & Entertainment 5.2.6 Other End-user Industries 5.3 Geography 5.3.1 North America 5.3.2 Europe 5.3.3 Asia-Pacific 5.3.4 Rest of the World 6 COMPETITIVE LANDSCAPE 6.1 Company Profiles 6.1.1 Huawei Technologies Co. Ltd. 6.1.2 MACOM Technology Solutions Inc. 6.1.3 Deutsche Telekom AG 6.1.4 AT&T Inc. 6.1.5 Telefonaktiebolaget LM Ericsson 6.1.6 SK Telecom Co. Ltd. 6.1.7 Nokia Corporation 6.1.8 Marvell Technology Group Ltd. 6.1.9 Fujitsu Limited 6.1.10 NEC Corporation 7 INVESTMENT ANALYSIS 8 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS
SummaryThe Voice-over-5G (Vo5G) Market was valued at USD 2.15 billion in 2020, and it is expected to reach USD 145.99 billion by 2026, registering a CAGR of 98.9% during the forecast period (2021-2026). ‘Voice over 5G’ or ‘Vo5G’ refers to the voice services accessed through the fifth generation of mobile technologies. Although data services drive 5G evolution, voice/video communication-based solutions still account for a sizable portion of telecom operators’ services. Apart from supporting the Internet of Things (IoT), cloud, and AR/VR services, the rising adoption of 5G network is also expected to redefine the voice services architecture for telecom service providers and their customers. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Market Drivers 4.2.1 Growing Need for High Bandwidth With Ultra-Low Latency Over IP Multimedia Subsystem (IMS) 4.2.2 Increasing Application of IoT & Immersive Technology Services Among End-user Industries 4.3 Market Restraints 4.3.1 High Infrastructure Setup Cost During the Initial Rollout Phase 4.3.2 Lack of User Handheld Devices Compatible to 5 GNR Infrastructure 4.4 Industry Attractiveness - Porter's Five Force Analysis 4.4.1 Threat of New Entrants 4.4.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.4.3 Bargaining Power of Suppliers 4.4.4 Threat of Substitute Products 4.4.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.5 Technology Snapshot 5 MARKET SEGMENTATION 5.1 By Service Deployment 5.1.1 Cloud-based 5.1.2 On-premise 5.2 By End-user Industry 5.2.1 IT & Telecommunication 5.2.2 Retail (Digital Ecommerce) 5.2.3 BFSI 5.2.4 Transportation 5.2.5 Media & Entertainment 5.2.6 Other End-user Industries 5.3 Geography 5.3.1 North America 5.3.2 Europe 5.3.3 Asia-Pacific 5.3.4 Rest of the World 6 COMPETITIVE LANDSCAPE 6.1 Company Profiles 6.1.1 Huawei Technologies Co. Ltd. 6.1.2 MACOM Technology Solutions Inc. 6.1.3 Deutsche Telekom AG 6.1.4 AT&T Inc. 6.1.5 Telefonaktiebolaget LM Ericsson 6.1.6 SK Telecom Co. Ltd. 6.1.7 Nokia Corporation 6.1.8 Marvell Technology Group Ltd. 6.1.9 Fujitsu Limited 6.1.10 NEC Corporation 7 INVESTMENT ANALYSIS 8 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS
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