スマートフォン市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、予測(2022年 - 2027年)Smartphones Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) スマートフォン市場において、2020年の出荷台数は13億6,614万台、2026年には15億5,667万台に達し、予測期間(2021年~2026年)のCAGRは1.69%と予測されています。可処分所得の増加、通信インフラの整備、格安ス... もっと見る
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サマリースマートフォン市場において、2020年の出荷台数は13億6,614万台、2026年には15億5,667万台に達し、予測期間(2021年~2026年)のCAGRは1.69%と予測されています。可処分所得の増加、通信インフラの整備、格安スマートフォンの登場、製品投入の増加などの要因が、アジア諸国におけるスマートフォン市場の成長に寄与しています。主なハイライト スマートフォン業界は、市場規模、機種ともに着実に発展・成長しています。2021年には世界人口の40%がスマートフォンを所有すると予測されています。エリクソン社によると、世界のスマートフォン契約数は60億を超え、今後数年間でさらに数億台増加すると予想されています。スマートフォンの利用者が多いのは、中国、インド、米国です。2026年には、スマートフォンの契約数は7億5,600万台まで増加すると予想されています。 Covid-19の大流行により、スマートフォン市場の需給バランスは大きく崩れました。スマートフォンの製造は、中国が世界の製造拠点となっており、中国全土が封鎖されているため、出荷の遅れや次世代製品の開発の遅れなどの悪影響を受けています。また、サプライヤーや労働者、物流網からも締め出されているのが現状です。さらに、消費者のスマートフォン需要も、特にプレミアムセグメントでは、パンデミックの影響により、贅沢品を減らし、必需品に集中する傾向があるため、減少しているとのことです。 Consumer Technology Association(CTA)が実施した「Consumer Technology Sales and Forecast」調査によると、スマートフォンが生み出す収益は2019年にそれぞれ775億米ドルと評価されています。パンデミックの影響で、CTAは収益が710億米ドル......前年比6%の減少になると予測した。しかし、CTAは2021年にスマートフォン産業が立ち直り、780億米ドル以上の出荷台数を生み出すと予測しています。 最近、サムスンを抜いてインドのスマートフォン出荷台数で圧倒的な地位を占めたシャオミは、現在インドに7つの製造施設を有していると主張している。Xiaomi Indiaは、国内で販売する携帯電話の99%が現地で製造されていると主張している。同社はまた、数量は限られるものの、バングラデシュとネパールへの輸出を開始している。 消費者の見通しの改善、持続的な学習、在宅勤務に加え、2020年からのペントアップ需要が2021年のスマートフォンの販売を後押ししている。また、世界各地でパンデミック状況が改善し、市場が開放されたことで、消費者は裁量的なアイテムに支出を開始した。しかし、世界的なチップ不足により、需要と供給の均衡が保てなくなり、世界的にスマートフォンの平均販売価格が上昇する可能性があり、スマートフォン業界に影響を与える可能性があります。 主な市場動向 アンドロイドOSが大きく成長する見込み アンドロイドスマートフォンの出荷台数は、iOSスマートフォンの出荷台数を上回っている。例えば、業界筋によると、2021年第1四半期に最も売れたスマートフォンはサムスンで、全世界でおよそ7700万台を占めたのに対し、iPhoneの全世界での販売台数はおよそ5700万台だったとのことです。これは、iOSスマートフォンと比較して、Androidスマートフォンが最も好まれ、顧客に親しまれていることを示しています。 さらに、多くのアプリケーション開発者は、ゲーム/エンターテイメントアプリケーション、ソーシャルメディアアプリケーション、ユーティリティモバイルアプリケーション、ライフスタイルアプリケーションなどの開発において、C++、Kotlin、Javaなどの言語の知識が必要なAndroid OSを好んで使用しています。さらに、Googleは、Android Jetpack、Firebase、AndroidSDKなどのさまざまな開発ツールを提供し、開発者が直感的に使えるインターフェースを構築できるよう支援しています。 さらに、このプラットフォームでは、ユーザーは無料でアプリケーションをダウンロードできますが、アプリケーションは、アプリ内課金、アプリ内購読を提供するように設計されており、Apple Storesと比較してGoogle Play Storesではより多くの収益を上げています。例えば、Air now PLCによると、2021年4月にコインマスターが生み出した収益は、Google Play Storesを通じて約6120万米ドルを占めた。続いて、GarenaFree Fire- WorldシリーズとPUBG Mobile-Karakinが2021年4月に3856万米ドルと3776万米ドルの売上を計上しました。 エネルギー管理やスマートホーム製品などの統合IoT(モノのインターネット)アプリケーションのための高速データ接続の需要の増加は、5Gスマートフォンの採用を促進すると予想されます。例えば、2021年1月、OPPO Indiaは、5G対応とIoT(Internet of Things)製品カテゴリーがインド国内のスマートフォン・プレーヤーにとって重要になることから、今年中に6台以上の5G対応デバイスをインドで発売することを目指すと発表しています。 アジア太平洋地域(中国を除く)が大きなシェアを占める見込み エントリーレベルの価格帯のスマートフォンの需要は、インドやインドネシアなど、この地域の発展途上国からの需要が増加することが見込まれており、地方政府がデジタル・モバイル経済を推進していることから、地方へのスマートフォンの浸透が進んでいます。例えば、デジタルインディアプログラムは、インドをデジタルで強化された社会へと変革することを目的としたインド政府の主要プログラムです。 さらに、インドでは、2019年から2020年にかけて、製造された携帯電話の販売増に対して5年間6~4%のインセンティブを提供するPLIスキームも開始されました。ハイエンドの多国籍携帯電話メーカー、つまり200米ドル以上の携帯電話を製造するメーカーは、インセンティブを請求するために、2020-21年に4億インドルピー相当の商品を販売しなければならなかった。政府によるこのような取り組みにより、国内のスマートフォン市場が活性化することが期待されます。 アジア太平洋地域は、スマートフォンの重要な市場の一つであり、その主な理由は、高度に発達した通信部門と大規模な顧客基盤である。また、同地域ではモバイルネットワークへの投資も活発化しています。インド、日本、オーストラリア、シンガポール、韓国などの国々は、国内の通信市場の発展にますます投資しており、このことも同地域の市場を牽引すると予想されます。 2020年3月末までに、XiaomiとLenovo-Motorolaは、コロナウイルスの拡大を抑制するための政府の封鎖指令に従って、インド各地の携帯電話工場を閉鎖しました。近年、重要な生産拠点をベトナムに移したサムスンは、現在、生産の遅れに直面している。ベトナムの産業貿易省も、サムスンのスマートフォン最新モデルの生産が遅れている事実を強調した。ベトナムは材料や設備を中国に大きく依存しているため、このような発生時には脆弱になる。このため、サムスンのスマートフォン最新モデルの販売に、地域全体で影響が出た。 競合他社の状況 スマートフォン市場は競争が激しく、Samsung、Huawei、Apple、Xiaomiなどの既存プレーヤーが支配しています。これらのプレイヤーの多くは、バッテリーパワー、カメラ構成、プロセッサーのような小さな技術的変化を伴う新モデルを発表し続けています。最近の市場動向としては、以下のようなものがあります。 2021年7月 - Vivo Communication Technology Co.Ltd.は、強力なvivo Y72の発売により、インドにおける5Gポートフォリオを拡大した。20,990インドルピーで販売されるY72は、このカテゴリーで明確に差別化されたデザインを持ちながら、堅牢な機能によって優れたスマートフォン体験を提供します。このスマートフォンは、8GB+4GBの拡張可能なRAMを搭載しており、マルチタスク時に電話が詰まるのを防ぎます。 2021年7月 - Samsung Indiaは新しいスマートフォンGalaxy A22 5Gを発売。5G体験のための11バンドのサポートと2年間のOSアップグレードを提供する。リフレッシュレート90Hzの6.6インチFHD+ディスプレイ、汎用性の高い48MPトリプルカメラ、5000mAhバッテリー、その他多数の革新的な機能を搭載している。 2021年4月 - 広東省オッポ・モバイル・テレコム株式会社は、有名なFシリーズの新しい洗練されたスマートフォン、新しいOPPO F19をインドで発売しました。OPPO F19は、33Wフラッシュチャージを搭載し、5000mAhの大容量バッテリーを充電しながらも、軽量で洗練されたデザインを維持しているF19シリーズのミニマリスト・スリークデバイスです。 その他の特典 市場推定(ME)シート(Excel形式 アナリストによる3ヶ月間のサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.2.1 Bargaining Power of Suppliers 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Threat of New Entrants 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.2.6 Smartphones Industry Value Chain Analysis 4.3 Industry Value Chain Analysis 4.4 Market Drivers 4.4.1 Launch of 5G Devices and Services and Technologies 4.4.2 Increasing Demand in the Emerging Markets 4.5 Market Challenges 4.5.1 Stagnating Demand 4.6 Market Opportunities 4.7 Technology Landscape of the Market 4.7.1 Smartphone Device Lifecycle Analysis 4.7.1.1 Lifecycle Through Stakeholders (OEMs Carriers, Services, etc.) 4.7.1.2 Key Pain-point Analysis of Stakeholders Throughout the Device Lifecycle 4.7.2 Technology Roadmap Analysis 4.8 Assessment of the Impact of COVID-19 on the Market 5 MARKET SEGMENTATION 5.1 By Operating Segment 5.1.1 Android 5.1.2 iOS 5.2 By Geography 5.2.1 North America 5.2.2 Europe 5.2.3 China 5.2.4 Asia Pacific (Excluding China) 5.2.5 Latin America 5.2.6 GCC 5.2.7 Africa 6 COMPETITIVE LANDSCAPE 6.1 Company Profiles* 6.1.1 Samsung Electronics Co. Ltd 6.1.2 Huawei Technologies Co. Ltd 6.1.3 Apple Inc. 6.1.4 BBK Electronics Corporation (Vivo, Realme, Oppo, and OnePlus) 6.1.5 Xiaomi Corporation 6.1.6 HTC Corporation 6.1.7 Lenovo Group Limited 6.1.8 Sony Corporation 6.1.9 ZTE Corporation 6.1.10 Google LLC 6.1.11 HMD Global Oy 7 VENDOR MARKET SHARE 8 COMPETITIVE BENCHMARKING ANALYSIS 9 INVESTMENT ANALYSIS 10 FUTURE OF THE MARKET
SummaryIn the Smartphones market, 1,366.14 million units shipped in 2020 and it is expected to reach 1,556.67 million units by 2026, registering a CAGR of 1.69% during the forecast period (2021-2026). Factors such as increasing disposable income, development of telecom infrastructure, the emergence of budget-centric smartphones, and an increasing number of product launches are contributing to the growth of the smartphone market in Asian countries. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.2.1 Bargaining Power of Suppliers 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Threat of New Entrants 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.2.6 Smartphones Industry Value Chain Analysis 4.3 Industry Value Chain Analysis 4.4 Market Drivers 4.4.1 Launch of 5G Devices and Services and Technologies 4.4.2 Increasing Demand in the Emerging Markets 4.5 Market Challenges 4.5.1 Stagnating Demand 4.6 Market Opportunities 4.7 Technology Landscape of the Market 4.7.1 Smartphone Device Lifecycle Analysis 4.7.1.1 Lifecycle Through Stakeholders (OEMs Carriers, Services, etc.) 4.7.1.2 Key Pain-point Analysis of Stakeholders Throughout the Device Lifecycle 4.7.2 Technology Roadmap Analysis 4.8 Assessment of the Impact of COVID-19 on the Market 5 MARKET SEGMENTATION 5.1 By Operating Segment 5.1.1 Android 5.1.2 iOS 5.2 By Geography 5.2.1 North America 5.2.2 Europe 5.2.3 China 5.2.4 Asia Pacific (Excluding China) 5.2.5 Latin America 5.2.6 GCC 5.2.7 Africa 6 COMPETITIVE LANDSCAPE 6.1 Company Profiles* 6.1.1 Samsung Electronics Co. Ltd 6.1.2 Huawei Technologies Co. Ltd 6.1.3 Apple Inc. 6.1.4 BBK Electronics Corporation (Vivo, Realme, Oppo, and OnePlus) 6.1.5 Xiaomi Corporation 6.1.6 HTC Corporation 6.1.7 Lenovo Group Limited 6.1.8 Sony Corporation 6.1.9 ZTE Corporation 6.1.10 Google LLC 6.1.11 HMD Global Oy 7 VENDOR MARKET SHARE 8 COMPETITIVE BENCHMARKING ANALYSIS 9 INVESTMENT ANALYSIS 10 FUTURE OF THE MARKET
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