再使用型ロケット市場 - 成長、トレンド、COVID-19インパクト、および予測(2022年~2027年)Reusable Launch Vehicles Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) 再使用型ロケット市場は、予測期間中に5%以上のCAGRで成長することが見込まれています。 主なハイライト 商業用、防衛用を問わず、衛星を使ったネットワークやサービスの需要が高まっています。これに伴い、... もっと見る
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サマリー再使用型ロケット市場は、予測期間中に5%以上のCAGRで成長することが見込まれています。主なハイライト 商業用、防衛用を問わず、衛星を使ったネットワークやサービスの需要が高まっています。これに伴い、軍事監視、通信、ナビゲーション、地球観測、科学研究のための衛星打ち上げが増加しており、それに伴う打ち上げコストを最小限に抑えるため、再利用可能な衛星打ち上げロケットへの需要が高まっています。 この市場は資本集約的であり、主にいくつかのマクロ経済的な要因に左右されるため、COVID-19パンデミックのような不確実な事象によって景気が悪化した場合、市場の成長見通しに悪影響を及ぼす可能性があります。 グリーン推進技術の登場や衛星の小型化などのトレンドは、再使用型衛星打上げシステムの設計面に大きな影響を与えると考えられます。 主な市場動向 多目的衛星の需要増加による打上げの増加 商業用途での衛星ネットワークやサービスの需要が高まっている。また、GoogleやFacebookなど、衛星の帯域幅やネットワークを必要とする商用サービスを提供する企業が参入したことも、市場を後押ししています。さらに、商業衛星プラットフォームを軍事・民間の両方の目的で利用するケースが増えていることも、市場を押し上げています。衛星通信は、5Gのインフラに不可欠な要素となることが想定されています。地上と衛星間のシームレスな接続を実現するために、衛星輸送コンジットが通信マップ全体に組み込まれつつあります。これにより、既存のホワイトゾーンをカバーし、緊急サービスを含むさまざまなユーザーのためのシームレスな接続プランを確保することを目的とした、都市部および農村部における衛星サービスの拡張のための新たな機会がもたらされます。このような背景から、衛星の打ち上げが毎年行われるようになり、それと並行して、従来の消耗型ロケットに比べてわずかなコストで軌道展開が可能なRLVの需要が高まっています。 予測期間中、最も高い需要が見込まれるのは欧州 欧州は、常に宇宙開発の最前線に立っており、現在、世界で2番目に大きな公的宇宙予算を持ち、欧州各国で活発な衛星の研究開発プログラムや製造施設を有しています。欧州連合(EU)は、宇宙関連の活動に約137億4,000万米ドルを投資する計画を立てており、そのうちの大部分が衛星産業に向けられています。現在、欧州では約33機の人工衛星が軌道上にありますが、2030年までにさらに30機の人工衛星を増やすことを想定しており、この地域のRLVメーカーやオペレーターにとって大きなチャンスとなります。この地域のいくつかの企業は、人工衛星用の高度な部品を製造するために、この技術を試しています。エキスパンダーサイクル技術統合実証プログラム(ETID)は、欧州宇宙機関(ESA)の未来ロケット準備プログラムの一環で、欧州で製造されるロケットの将来的な競争力を高めることを目的としています。その主契約者であるドイツのArianeGroupは、2018年6月にホットファイア試験キャンペーンを開始しました。2018年11月現在、ArianeGroupは、インコネル718から3Dプリントされたシングルピースのインジェクターヘッドで構成されたETIDのホットファイアテストを実施しています。このインジェクターヘッドは、200以上の個別の部品を置き換えるため、将来のロケットエンジンの製造と組み立てを簡素化することができます。また、2017年6月にフランス国立宇宙研究センター(CNES)から受注した未来エンジン開発契約の一環として、2018年12月にLOxとメタンベースのエンジンの試験を開始した。このプログラムでは、将来の液体推進エンジンを、現在のVulcain 2型エンジンの製造コストの10分の1で開発することを想定している。また、EUは「Horizon 2020」の一環として、「RETro propulsion Assisted Landing Technologies(RETALT)」プロジェクトを提案している。このプロジェクトは、ロケットを後方に着地させるための重要な技術を調査・開発することを目的としており、EUはこのプロジェクトに約300万ユーロを投じています。 競争状況 ArianeGroup、Space Exploration Technologies Corp.(SpaceX)、インド宇宙研究機関(ISRO)、United Launch Alliance LLC(ULA)、米国航空宇宙局(NASA)などの有力ベンダーは、世界中の新興衛星事業者から契約を獲得することで、その地理的範囲を拡大しています。また、市場関係者は、新しいRLVの研究開発に多大な投資を行っています。例えば、ISROは、再使用型ロケット技術実証機(RLV TD)の形で技術実証を行い、その技術を開発・検証しています。RLV TDは、航空機とロケットの技術を組み合わせたハイブリッド機で、TSTO(Two Stage To Orbit)能力を実現します。同様に、スペースX社は、人間と100トンの貨物を月や火星に運ぶための、「スターシップ」と名付けられた次世代の完全再利用型重量物輸送ロケットも開発しています。 その他のメリット エクセル形式の市場推定値(ME)シート 3ヶ月間のアナリストサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Market Drivers 4.3 Market Restraints 4.4 Porters Five Forces Analysis 4.4.1 Threat of New Entrants 4.4.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.4.3 Bargaining Power of Suppliers 4.4.4 Threat of Substitute Products 4.4.5 Intensity of Competitive Rivalry 5 MARKET SEGMENTATION 5.1 Type 5.1.1 Partially Reusable 5.1.2 Fully Reusable 5.2 Geography 5.2.1 North America 5.2.1.1 US 5.2.1.2 Canada 5.2.2 Europe 5.2.2.1 Germany 5.2.2.2 UK 5.2.2.3 France 5.2.2.4 Russia 5.2.2.5 Rest of Europe 5.2.3 Asia-Pacific 5.2.3.1 India 5.2.3.2 China 5.2.3.3 Japan 5.2.3.4 South Korea 5.2.3.5 Rest of Asia-Pacific 5.2.4 Rest of the World 6 COMPETITIVE LANDSCAPE 6.1 Vendor Market Share 6.2 Company Profiles 6.2.1 ArianeGroup 6.2.2 Space Exploration Technologies Corp. 6.2.3 Indian Space Research Organisation 6.2.4 United Launch Alliance, LLC 6.2.5 National Aeronautics and Space Administration 6.2.6 Blue Origin Enterprises, L.P. 6.2.7 German Aerospace Center 7 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS
SummaryThe Reusable Launch Vehicles Market is anticipated to grow at a CAGR of more than 5% during the forecast period. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Market Drivers 4.3 Market Restraints 4.4 Porters Five Forces Analysis 4.4.1 Threat of New Entrants 4.4.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.4.3 Bargaining Power of Suppliers 4.4.4 Threat of Substitute Products 4.4.5 Intensity of Competitive Rivalry 5 MARKET SEGMENTATION 5.1 Type 5.1.1 Partially Reusable 5.1.2 Fully Reusable 5.2 Geography 5.2.1 North America 5.2.1.1 US 5.2.1.2 Canada 5.2.2 Europe 5.2.2.1 Germany 5.2.2.2 UK 5.2.2.3 France 5.2.2.4 Russia 5.2.2.5 Rest of Europe 5.2.3 Asia-Pacific 5.2.3.1 India 5.2.3.2 China 5.2.3.3 Japan 5.2.3.4 South Korea 5.2.3.5 Rest of Asia-Pacific 5.2.4 Rest of the World 6 COMPETITIVE LANDSCAPE 6.1 Vendor Market Share 6.2 Company Profiles 6.2.1 ArianeGroup 6.2.2 Space Exploration Technologies Corp. 6.2.3 Indian Space Research Organisation 6.2.4 United Launch Alliance, LLC 6.2.5 National Aeronautics and Space Administration 6.2.6 Blue Origin Enterprises, L.P. 6.2.7 German Aerospace Center 7 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS
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