中東・北アフリカのデジタルペイメント市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、および予測(2022年~2027年)Middle East & North Africa Digital Payments Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) 中東・北アフリカのデジタルペイメント市場は、予測期間(2021年~2026年)に15.39%のCAGRで成長すると予想されています。ロンドンに拠点を置く決済システム会社Checkout.comの調査によると、COVID-19のパンデミ... もっと見る
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サマリー中東・北アフリカのデジタルペイメント市場は、予測期間(2021年~2026年)に15.39%のCAGRで成長すると予想されています。ロンドンに拠点を置く決済システム会社Checkout.comの調査によると、COVID-19のパンデミックの中でデジタル決済の導入が加速した後、中東地域では頑固な現金の使用が減少する可能性があります。この調査は、UAE、サウジアラビア、エジプト、バーレーン、ヨルダン、カタール、クウェート、パキスタンの5000人以上の消費者を対象にしたもので、47%の消費者が今後1年間にオンラインで買い物をする頻度を増やす可能性があることがわかりました。このような傾向は、この地域でのデジタル決済ソリューションの導入を後押しするものと思われます。 主なハイライト この地域では、新しいプロバイダー、新しいプラットフォーム、新しい決済ツールが次々と登場しており、デジタル決済業界は時を経て力強い成長を遂げています。この地域では、携帯電話の普及率の上昇により、デジタル決済市場が大きく発展することが期待されています。この地域のモバイル市場は、今後5年間でさまざまなマイルストーンに到達すると予想されており、2021年には5億台のモバイルブロードバンド接続、2023年には人口の半分以上がモバイルインターネットサービスに加入、2025年には約7億台のモバイル接続が可能になると見込まれています。 リアルタイム・ペイメントには、そのシステムがもたらすメリットから、多くの国が参加しています。特に中東地域では、リアルタイム・ペイメントへの関心が高まっており、多くの高速化されたペイメント・イニシアチブが稼動しているか、あるいは稼動が近づいています。中東の一部の政府は、現金からの移行を積極的に推進しています。例えば、サウジアラビアでは、2030年までに国内の取引の70%をデジタルで処理することを目指しています。 また、アラブ首長国連邦では、Careem Payのような決済手段を通じて、モバイル金融サービスの変革が見られます。例えば、サウジアラビアの通信会社であるSTCは、デジタルウォレットアプリ「STC Pay」の提供を開始しました。STC Payは、他のユーザーへの送金や、レストランや店舗への支払いをデジタルで行うことができます。 さらに、いくつかのEコマースプラットフォームは、銀行と協力してデジタル決済を促進しています。例えば、2020年7月、オマーン航空とBankDhofarが提携し、電子商取引用のPayment Gatewayプラットフォームを立ち上げました。これにより、オマーン航空の顧客は、デビットカードを使ってオンラインで予約を処理し、決済取引の回答をすぐに受け取ることができるようになります。 主な市場動向 スマートフォンの高い普及率とソーシャルインタラクションが市場の成長を促す 中東・北アフリカ(MENA)地域では、スマートフォンの普及が急速に進んでおり、安価な端末の普及に伴い、2020年には総接続数の約66%に達しています。GSMAによると、中東・北アフリカ(MENA)地域における携帯電話のユニーク加入者数は、2020年中に4億人の大台に乗り、人口の約65%を占めることになります。 多くの通信事業者は、モバイルブロードバンドの普及を促進するために、融資オプション付きの手頃な価格のスマートフォンを導入しています。今後5年間で、MENA地域におけるスマートフォンの接続台数は約2億台増加し、2025年末には5億6,500万台となり、普及率は約80%に達すると考えられます。 サウジアラビアのデジタル革命を後押ししている主な要因は、驚異的なスマートフォンの普及率です。同国のスマートフォン普及率は世界第3位の約2,100万人(2019年には人口の約80.7%がスマートフォンを利用)で、2022年には約2,400万人に増加する見込みです。世界銀行によると、同国は消費力の点で世界有数の裕福な国であり、このような要因が重なって高い普及率を実現しています。 さらに、即時決済サービスは、消費者にも企業にもさまざまなメリットをもたらします。ユーザーは、モバイルアプリを使って、銀行口座ではなく携帯電話の番号で特定された受取人に送金することができます。このようなサービスは、オンラインショッピングを素早く簡単に行いたい消費者や、友人や実店舗での支払いを携帯電話で行う消費者を満足させることができます。また、現金やカードを持ち歩かなくても済むようになります。 GCCおよび北アフリカの主要国におけるリアルタイム決済システムの導入が市場の成長を牽引 GCCおよび北アフリカ諸国では、デジタル決済の普及に伴い、これらの決済手段を採用する企業や消費者が増加すると予想されています。そのため、この地域では、これらの決済を迅速かつ効果的に行うために、基盤となるリアルタイムインフラを整備することが極めて重要です。 リアルタイム決済サービスの開始は、様々な新しい銀行・決済サービスをサポートするコア・インフラを提供します。マクロレベルでは、このような技術の導入は、決済システムの流動性と効率性を高めることにより、国民経済に具体的な利益をもたらします。これにより、GDPの成長が促されるだけでなく、この地域でのビジネスのコストが削減され、銀行口座を持つ消費者と持たない消費者、企業、政府に決済システムへの便利で安全なアクセスが提供されます。 さらに、この地域の複数の中央銀行は、企業や消費者に便利で迅速な取引を提供するために取り組んでいます。また、この地域では様々な国がシステムをデビューさせていますが、数年前から即時決済システムを活用している国もあります。例えば、バーレーンは2015年に即時決済サービスを開始し、最近では大きな成長を見せています。同社のネットワークを通じて行われた取引量は、2020年には前年比657%増となり、4月-5月(2020年)に行われた調査では、その時点でこれらの支払いの価値が3倍になっていた。 電子商取引の普及に伴い、現金に比べて利便性や安全性が向上するため、デジタル決済の利用が促進されています。さらに、電子商取引プラットフォームの普及を促進する政府の取り組みが、この地域のデジタルペイメント市場を後押しすると予想されます。 この地域は国境を越えて事業を行っているため、よりスムーズで安価、かつ迅速な決済プロセスが求められています。したがって、このようなリアルタイム決済システムの導入は、この地域の市場成長を促進すると考えられます。 競争状況 中東・北アフリカ地域のデジタルペイメント市場は、Paypal Holdings Inc.、Alphabet Inc.、ACI Worldwide Inc.、Samsung Electronics Inc.、CIB Bankといった数社の大手企業によって中規模に集中しています。これらの大手企業は、市場で突出したシェアを持ち、海外での顧客基盤の拡大に注力しています。これらの企業は、市場シェアを拡大し、収益性を高めるために、戦略的な共同イニシアティブを活用しています。しかし、技術の進歩や製品の革新に伴い、中堅・中小企業は、新規契約の獲得や新規市場の開拓により、市場での存在感を高めています。 2021年4月 - Mastercardとサウジアラビアのフィンテック企業であるGeideaは、サウジアラビアにおけるTap on PhoneソリューションでMastercardの支払いを受け入れるための戦略的パートナーシップ契約を締結し、中東・北アフリカでは初の契約となりました。Geidea社は、この非接触型決済受付技術を展開し、企業がスマートフォンを決済受付デバイスとして利用できるようにします。 2021年3月-Fiserv Inc.は、Pineapple Paymentsを買収する正式契約を締結し、Pineapple Paymentsの加盟店に引き続き決済処理サービスを提供するとともに、顧客重視の革新的なソリューションの提供を強化しました。 その他のメリット 市場推定値(ME)シート(Excel形式 3ヶ月間のアナリスト・サポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Value Chain Analysis 4.3 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.3.1 Bargaining Power of Suppliers 4.3.2 Bargaining Power of Consumers 4.3.3 Threat of New Entrants 4.3.4 Intensity of Competitive Rivalry 4.3.5 Threat of Substitutes 4.4 Market Drivers 4.4.1 High Proliferation of Smartphones & Social Interactions 4.4.2 Enablement Programs by Key Retailers to Bridge the Gap Between Physical and Digital World 4.4.3 Launch of Real-time Payment Systems in Key GCC and North African Countries 4.4.4 Increasing Emphasis on Customer Satisfaction and Convergence of Global Trends in the Region 4.5 Market Challenges 4.5.1 Operational Challenges Involving Cross-border Payments 4.5.2 Relative Lack of Digital Literacy in the Key Emerging Countries in the Region 4.6 Market Opportunities 4.6.1 Decline in Unbanked Population in the Region 4.6.2 New Entrants to Drive Innovation Leading to Higher Adoption 4.7 Key Regulations and Standards in the Digital Payment Industry 4.8 Impact of COVID-19 on the Market 4.9 Key base indicators 4.9.1 Digital literacy 4.9.2 Population Index 4.9.3 Strong Presence of Expatriate Workers 4.10 Major Case Studies and Implementation Use-cases 4.10.1 Entry of Kuwait Finance House, and Mashreq Bank 4.10.2 Dhofar into the Digital Payment Ecosystem 5 EVOLUTION OF THE PAYMENT LANDSCAPE IN MIDDLE EAST AND NORTH AFRICA 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By Country 6.1.1 Saudi Arabia 6.1.1.1 Analysis of the Payments Landscape in Saudi Arabia (Cash and Non-cash) 6.1.1.2 Digital Transaction Value and Total User Base (2019-2026) 6.1.1.3 Market Breakdown of Digital Transactions - mPOS and Digital Commerce 6.1.1.4 Major E-wallet Service Providers in Saudi Arabia 6.1.1.5 Impact of COVID-19 on the Saudi Payment Infrastructure 6.1.1.6 Market Outlook 6.1.2 Egypt 6.1.2.1 Analysis of the Payments Landscape in Egypt (Cash and Non-cash) 6.1.2.2 Digital Transaction Value and Total User Base (2019-2026) 6.1.2.3 Market Breakdown of Digital Transactions - mPOS and Digital Commerce 6.1.2.4 Major E-wallet Service Providers in Egypt 6.1.2.5 Impact of COVID-19 on Egyptian Payment Infrastructure 6.1.2.6 Market Outlook 6.1.3 United Arab Emirates 6.1.3.1 Analysis of the Payments landscape in the United Arab Emirates (Cash and Non-cash) 6.1.3.2 Digital Transaction Value and Total User Base (2019-2026) 6.1.3.3 Market Breakdown of Digital Transactions - mPOS and Digital Commerce 6.1.3.4 Major E-wallet Service Providers in the United Arab Emirates 6.1.3.5 Impact of COVID-19 on the UAE Payment Infrastructure 6.3.6 Market Outlook 6.1.4 Turkey 6.1.4.1 Analysis of The Payments Landscape in Turkey (Cash And Non-cash) 6.1.4.2 Digital Transaction Value and Total User Base (2019-2026) 6.1.4.3 Market Breakdown of Digital Transactions - Mpos and Digital Commerce 6.1.4.4 Major E-wallet Service Providers in Turkey 6.1.4.5 Impact Of COVID-19 on the Turkish Payment Infrastructure 6.1.4.6 Market Outlook 6.1.5 Morocco 6.1.5.1 Analysis of the Payments Landscape in Morocco (Cash And Non-cash) 6.1.5.2 Digital Transaction Value and Total User Base (2019-2026) 6.1.5.3 Market Breakdown of Digital Transactions - Mpos and Digital Commerce 6.1.5.4 Major E-wallet Service Providers in Morocco 6.1.5.5 Impact of COVID-19 on the Moroccan Payment Infrastructure 6.1.5.6 Market Outlook 6.1.6 Rest of Middle East and North Africa (Iran, Bahrain, Qatar, Oman) 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Company Profiles* 7.1.1 Paypal Holdings Inc. 7.1.2 Samsung Corporation 7.1.3 ACI Worldwide Inc. 7.1.4 CIB Bank 7.1.5 Alphabet Inc. (Google Pay) 7.1.6 Apple Inc. 7.1.7 Fiserve Inc. 7.1.8 Fawry 7.1.9 Mastercard (MasterPass) 7.1.10 Visa Inc. 7.1.11 Saudi Digital Payment Company 7.1.12 Denarii Cash 8 INVESTMENT ANALYSIS 9 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS
SummaryThe Middle East & North Africa Digital Payments Market is expected to grow at a CAGR of 15.39% over the forecast period (2021-2026). According to a study from the London-based payment systems company, Checkout.com, stubborn cash usage could fall in the Middle Eastern region, after an acceleration in the uptake of digital payments amid the COVID-19 pandemic. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Value Chain Analysis 4.3 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.3.1 Bargaining Power of Suppliers 4.3.2 Bargaining Power of Consumers 4.3.3 Threat of New Entrants 4.3.4 Intensity of Competitive Rivalry 4.3.5 Threat of Substitutes 4.4 Market Drivers 4.4.1 High Proliferation of Smartphones & Social Interactions 4.4.2 Enablement Programs by Key Retailers to Bridge the Gap Between Physical and Digital World 4.4.3 Launch of Real-time Payment Systems in Key GCC and North African Countries 4.4.4 Increasing Emphasis on Customer Satisfaction and Convergence of Global Trends in the Region 4.5 Market Challenges 4.5.1 Operational Challenges Involving Cross-border Payments 4.5.2 Relative Lack of Digital Literacy in the Key Emerging Countries in the Region 4.6 Market Opportunities 4.6.1 Decline in Unbanked Population in the Region 4.6.2 New Entrants to Drive Innovation Leading to Higher Adoption 4.7 Key Regulations and Standards in the Digital Payment Industry 4.8 Impact of COVID-19 on the Market 4.9 Key base indicators 4.9.1 Digital literacy 4.9.2 Population Index 4.9.3 Strong Presence of Expatriate Workers 4.10 Major Case Studies and Implementation Use-cases 4.10.1 Entry of Kuwait Finance House, and Mashreq Bank 4.10.2 Dhofar into the Digital Payment Ecosystem 5 EVOLUTION OF THE PAYMENT LANDSCAPE IN MIDDLE EAST AND NORTH AFRICA 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By Country 6.1.1 Saudi Arabia 6.1.1.1 Analysis of the Payments Landscape in Saudi Arabia (Cash and Non-cash) 6.1.1.2 Digital Transaction Value and Total User Base (2019-2026) 6.1.1.3 Market Breakdown of Digital Transactions - mPOS and Digital Commerce 6.1.1.4 Major E-wallet Service Providers in Saudi Arabia 6.1.1.5 Impact of COVID-19 on the Saudi Payment Infrastructure 6.1.1.6 Market Outlook 6.1.2 Egypt 6.1.2.1 Analysis of the Payments Landscape in Egypt (Cash and Non-cash) 6.1.2.2 Digital Transaction Value and Total User Base (2019-2026) 6.1.2.3 Market Breakdown of Digital Transactions - mPOS and Digital Commerce 6.1.2.4 Major E-wallet Service Providers in Egypt 6.1.2.5 Impact of COVID-19 on Egyptian Payment Infrastructure 6.1.2.6 Market Outlook 6.1.3 United Arab Emirates 6.1.3.1 Analysis of the Payments landscape in the United Arab Emirates (Cash and Non-cash) 6.1.3.2 Digital Transaction Value and Total User Base (2019-2026) 6.1.3.3 Market Breakdown of Digital Transactions - mPOS and Digital Commerce 6.1.3.4 Major E-wallet Service Providers in the United Arab Emirates 6.1.3.5 Impact of COVID-19 on the UAE Payment Infrastructure 6.3.6 Market Outlook 6.1.4 Turkey 6.1.4.1 Analysis of The Payments Landscape in Turkey (Cash And Non-cash) 6.1.4.2 Digital Transaction Value and Total User Base (2019-2026) 6.1.4.3 Market Breakdown of Digital Transactions - Mpos and Digital Commerce 6.1.4.4 Major E-wallet Service Providers in Turkey 6.1.4.5 Impact Of COVID-19 on the Turkish Payment Infrastructure 6.1.4.6 Market Outlook 6.1.5 Morocco 6.1.5.1 Analysis of the Payments Landscape in Morocco (Cash And Non-cash) 6.1.5.2 Digital Transaction Value and Total User Base (2019-2026) 6.1.5.3 Market Breakdown of Digital Transactions - Mpos and Digital Commerce 6.1.5.4 Major E-wallet Service Providers in Morocco 6.1.5.5 Impact of COVID-19 on the Moroccan Payment Infrastructure 6.1.5.6 Market Outlook 6.1.6 Rest of Middle East and North Africa (Iran, Bahrain, Qatar, Oman) 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Company Profiles* 7.1.1 Paypal Holdings Inc. 7.1.2 Samsung Corporation 7.1.3 ACI Worldwide Inc. 7.1.4 CIB Bank 7.1.5 Alphabet Inc. (Google Pay) 7.1.6 Apple Inc. 7.1.7 Fiserve Inc. 7.1.8 Fawry 7.1.9 Mastercard (MasterPass) 7.1.10 Visa Inc. 7.1.11 Saudi Digital Payment Company 7.1.12 Denarii Cash 8 INVESTMENT ANALYSIS 9 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS
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