グラフィックス・プロセッシング・ユニット(GPU)市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、予測(2022年~2027年)Graphics Processing Unit (GPU) Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) GPU(Graphics Processing Unit)市場は、予測期間(2021年~2026年)に約13%の年平均成長率を記録すると予測されています。COVID-19の発生により、検疫によるゲーム参加者が増え、世界的にオンラインゲームの需... もっと見る
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サマリーGPU(Graphics Processing Unit)市場は、予測期間(2021年~2026年)に約13%の年平均成長率を記録すると予測されています。COVID-19の発生により、検疫によるゲーム参加者が増え、世界的にオンラインゲームの需要が大幅に増加しましたが、ノートパソコン、ゲーム機、スマートフォンなどのハードウェア部品の需要は大幅に低迷しています。これとは別に、中国からのサプライチェーンの混乱により、様々なゲーム機メーカーが生産台数の縮小や新型ゲーム機の発売延期を検討しています。例えば、ソニーはPS5を限定的に生産する予定です。XboxシリーズXは予定通りですが、COVID-19の影響でゲーム開発が遅れる見込みです。こうした動きは、ゲーム機に対する消費者の需要に影響を与えるものと思われます。 主なハイライト GPUの世界的な需要は、主にゲーム機、ノートパソコン、モバイル機器などのデバイスにおけるゲーム用途によって増強されています。2019年の世界のゲームハードウェア市場は約1400億米ドルで、安定したペースで成長しており、専用GPUの主要な需要は、この業界によってもたらされています。例えば、NVIDIAは収益の51%をゲーム産業から得ています。 世界のゲーム産業は、近年顕著な変化を遂げており、モバイルゲームに対する消費者の傾向は、GPUベンダーの焦点にも影響を与えると予想されます。例えば、App Annieによると、モバイルゲーム業界の収益は、前年の860億米ドルから、2020年には1000億米ドルに達すると予想されています。 専用GPUについては、世界市場はNVIDIAとAMDの2社が独占しており、この2社のシェアの合計が市場のほぼ全体を占めている。統合型GPUの場合、これらのベンダーは、Intelやこの分野で事業を展開する他のベンダーにシェアを大きく奪われています。 近年、IntelはPC空間向けのXeチップで、グラフィックス専用市場への参入に力を入れるようになってきている。Intelによれば、2020年にグラフィックスカードをリリースする予定であり、2019年にはHPCやAIのトレーニングをターゲットにした「Ponte Vecchio」と名付けられたExascale XeベースのGPUを発表している。 主な市場動向 モバイル機器による需要拡大が期待される スマートフォンやタブレットなどのモバイル機器におけるGPUの利用が拡大しており、予測期間中の市場成長を後押しすると考えられています。AMD、Qualcomm、ARM、Imaginationなどのベンダーが、この分野で激しく競争しています。 スマートフォン分野の成長とモバイルゲームの成長が相まって、需要が増大することが予想されます。エリクソンによると、2019年のモバイル契約数は80億件で、スマートフォンに関連する契約数は70%以上を占めています。このような成長見通しから、ベンダーはモバイルアプリケーションに特化したソリューションの開発にますます力を入れるようになっています。 スマートフォンのGPU市場は、イマジネーション、ARM、クアルコムの3社が、Power、ARM Mali、Adrenoの各シリーズを提供し、市場を独占しています。Appleは、iPhone 8、iPhone X、iPhone XRの一部として提供しているApple A11 Bionic GPUやApple A12 Bionic GPUなどの独自のGPUコンポーネントを有しているが、Apple以外のスマートフォンベンダーが市場の大きなシェアを占めている。 北米はアジア太平洋にシェアを奪われる 北米には、米国やカナダなどの主要経済国があり、ゲーム、エレクトロニクス、テクノロジーベンダーにとって主要な市場の一つとなっています。米国には、Nvidia、AMD、Intel、Qualcommなど、主要GPUベンダーが集まっています。これとは別に、この地域は世界のゲーム需要の大きなシェアを占めており、ゲームコンソールの市場も突出しています。 例えば、Theesaによると、2018年、米国におけるビデオゲームの売上高は434億米ドルを超え、1億6400万人以上の成人がビデオゲームをプレイし、全アメリカ人の4分の3は家庭に少なくとも1人のゲーマーがいるとのことです。こうした動きは、ゲーム用ハードウェアソリューションの需要を増大させると予想されます。 また、この地域は世界でも有数の電子機器市場の拠点でもあります。エリクソンによると、2019年の同地域のスマートフォン契約数は3億2000万台で、2025年にはCAGR2%で3億6000万台に達すると予想されています。同地域のスマートフォン市場ではAppleが突出したシェアを占めており、同社の端末にはGPUが搭載されている。 競合他社の状況 GPU市場の研究には、NVIDIA、AMD、IntelなどのGPUの設計と製造に携わる企業や、Imagination Technologies、ASUSなどのベンダー固有のGPUベースのビデオ/グラフィックカードを製造するコンピュータハードウェア企業も含まれています。GPUメーカーは、アプリケーションの幅を広げ、利益を得るために技術提携を増やしています。さらに、今後2年間で、新しいアーキテクチャに基づく新しいGPUが登場する予定です。 2020年5月 - Nvidia GeForce RTX 3080が残りのRTX 3000とともに2020年に市場に登場する予定。これはNvidia GeForce GPUの次のラインアップを支えるグラフィックアーキテクチャとなると予想される。 2020年1月 AMDがNvidiaに対抗するために、新しいメインストリーム7ナノメーターGPU AMD Radeon 5600シリーズを発表。 その他の特典 市場推定(ME)シート(Excel形式)の提供 アナリストによる3ヶ月間のサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Market Drivers 4.2.1 Evolving Graphics in Games 4.2.2 Growing Applications of AR, VR, and AI 4.3 Market Restraints 4.3.1 High Initial Investments 4.4 Industry Value Chain Analysis 4.5 Industry Attractiveness - Porter's Five Force Analysis 4.5.1 Threat of New Entrants 4.5.2 Bargaining Power of Buyers 4.5.3 Bargaining Power of Suppliers 4.5.4 Threat of Substitute Products 4.5.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.6 Assessment of Impact of Covid-19 on the Market 5 MARKET SEGMENTATION 5.1 By Type 5.1.1 Dedicated Graphic Cards 5.1.2 Integrated Graphics Solutions 5.1.3 Others 5.2 By Applications 5.2.1 Mobile Devices 5.2.2 PCs and Workstations 5.2.3 Gaming Consoles 5.2.4 Automotive 5.2.5 Other Applications 5.3 Geography 5.3.1 North America 5.3.2 Europe 5.3.3 Asia Pacific 5.3.4 Latin America 5.3.5 Middle East & Africa 6 COMPETITIVE LANDSCAPE 6.1 Company Profiles 6.1.1 Intel Corporation 6.1.2 Advanced Micro Devices, Inc. 6.1.3 Nvidia Corporation 6.1.4 Imagination Technologies Group 6.1.5 GIGA-BYTE Technology Co., Ltd. 6.1.6 Arm Limited 6.1.7 EVGA Corporation 6.1.8 SAPPHIRE Technology Limited 6.1.9 Qualcomm Technologies Inc. 6.2 Vendor Market Share (for GPU manufacturers) 7 INVESTMENT ANALYSIS 8 MARKET OPPORTUNITIES & OUTLOOK
SummaryThe Graphics Processing Unit (GPU) Market is expected to register a CAGR of approximately 13% over the forecast period (2021 - 2026). With the outbreak of COVID-19, the global demand for online gaming has increased significantly, with gamers increasingly participating in gaming activities due to quarantine; however, the demand for hardware components has slumped significantly, such as laptops, gaming consoles, and smartphones. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Market Drivers 4.2.1 Evolving Graphics in Games 4.2.2 Growing Applications of AR, VR, and AI 4.3 Market Restraints 4.3.1 High Initial Investments 4.4 Industry Value Chain Analysis 4.5 Industry Attractiveness - Porter's Five Force Analysis 4.5.1 Threat of New Entrants 4.5.2 Bargaining Power of Buyers 4.5.3 Bargaining Power of Suppliers 4.5.4 Threat of Substitute Products 4.5.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.6 Assessment of Impact of Covid-19 on the Market 5 MARKET SEGMENTATION 5.1 By Type 5.1.1 Dedicated Graphic Cards 5.1.2 Integrated Graphics Solutions 5.1.3 Others 5.2 By Applications 5.2.1 Mobile Devices 5.2.2 PCs and Workstations 5.2.3 Gaming Consoles 5.2.4 Automotive 5.2.5 Other Applications 5.3 Geography 5.3.1 North America 5.3.2 Europe 5.3.3 Asia Pacific 5.3.4 Latin America 5.3.5 Middle East & Africa 6 COMPETITIVE LANDSCAPE 6.1 Company Profiles 6.1.1 Intel Corporation 6.1.2 Advanced Micro Devices, Inc. 6.1.3 Nvidia Corporation 6.1.4 Imagination Technologies Group 6.1.5 GIGA-BYTE Technology Co., Ltd. 6.1.6 Arm Limited 6.1.7 EVGA Corporation 6.1.8 SAPPHIRE Technology Limited 6.1.9 Qualcomm Technologies Inc. 6.2 Vendor Market Share (for GPU manufacturers) 7 INVESTMENT ANALYSIS 8 MARKET OPPORTUNITIES & OUTLOOK
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