バイオポリマーパッケージング市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、予測(2022年 - 2027年)Biopolymer Packaging Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) バイオポリマーパッケージング市場は、予測期間(2021年~2026年)に年平均成長率12.6%で成長すると予測されています。バイオポリマーとは、主に植物や動物などの再生可能な資源から得られる天然由来のポリマー... もっと見る
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サマリーバイオポリマーパッケージング市場は、予測期間(2021年~2026年)に年平均成長率12.6%で成長すると予測されています。バイオポリマーとは、主に植物や動物などの再生可能な資源から得られる天然由来のポリマーを指し、プラスチックの製造に役立つものです。さらに、調査対象市場の企業は、バイオポリマーの生産能力を高めることに注力しています。主なハイライト 石油価格の変動、再生可能資源に対する世界的な関心の高まり、温室効果ガス排出に関する懸念の高まり、廃棄物管理の重要性など、複数の要因からバイオポリマーやバイオプラスチックへの関心が高まっています。 バイオポリマー加工技術の向上により、バイオポリマー市場のベンダーは高分子構造の制御が容易になり、高価な特殊ポリマーに対抗する新世代の汎用ポリマーを生み出すことができるようになりました。 新しい材料、特に革新的なバイオポリマー配合の開発は、食品の保存や消費者の保護など、他のパッケージング機能に関するさまざまな要件に対応する上で役立っています。活性食品包装のためのバイオコンポジットの使用は、食品と接触する材料に関して過去数年間最も研究されたアプローチの一つです。これらの革新的なバイオコンポジットの応用により、機械的特性、バリア特性、抗酸化特性、抗菌特性が改善された新しい食品包装材料が提供されるようになってきています。 さらに、食品廃棄物に対する懸念が高まる中、プラスチックは製品の保存期間を延ばすための最良の解決策であるため、完全に置き換えることはできません。食糧農業機関によると、世界で年間13億トンの食品が廃棄されています。このため、バイオポリマープラスチックが開発され、持続可能性に妥協することなく賞味期限を延ばすという、いくつかの革新的な取り組みが行われています。 生分解性プラスチック包装の可能性を真に生かすためには、世界中の多くの都市で、その使用をサポートする適切な堆肥化と回収のインフラを整備する必要があります。現在、このようなインフラを備えている自治体は世界でもごくわずかです。しかし、使い捨てプラスチックに対する意識の高まりや投資、禁止令によって、この状況はさらに改善され、既存および新規の市場参加者に十分なビジネスチャンスをもたらすと思われます。 また、コロナウイルスのウイルス感染に対する消費者の懸念や、ウイルスが表面で生き残る能力に関する疑問がすぐに影響を及ぼし、抗ウイルスおよび抗菌特性を示す新しいパッケージングや素材に対する需要がより長く続くと予想されます。 さらに、包装用の抗菌・抗ウィルスポリマーやバイオポリマーの研究も進められている。効率的で低毒性を示す強化された活性薬剤材料が研究されている。消費者はこの困難な時期に学んだ懸念や習慣を維持すると考えられるため、COVID-19時代以降、日常消費財におけるこうした材料の需要が大幅に増加すると予想される。 主な市場動向 食品・飲料業界は予測期間中に大きな成長を遂げると予想される バイオポリマー分野の技術革新が、予測期間中の市場を牽引すると予想されます。Indian Science Journalによると、科学者たちはジャガイモの皮と果物のしぼりかすからバイオポリマーフィルムを作り、パンなどの腐りやすい食品の保存に使用できるようになりました。ジャガイモの皮と果物の搾りかすから作られたバイオポリマーフィルムは、0.3ミリメートルの薄さで、200度の高温にも耐えることができます。また、破断強度や伸張性にも優れています。 中国では、使い捨てのプラスチック包装に関する政府の規制が迫っているため、各企業は生分解性プラスチックの生産を強化しています。例えば、Saton Daily Necessitiesの創業者兼会長は、ポリ乳酸(PLA-バイオプラスチックまたはバイオポリマーの一種)から作られた生分解性ストローを生産するために、工場の規模を2倍に拡大し、1500万米ドルを費やす予定である。 欧州連合(EU)と米国化学工業協会プラスチック部会は最近、2025年と2040年までにリサイクル可能、再利用可能、堆肥化可能なプラスチックを100%使用する目標を発表しました。これらの規制は、今後のプラスチック包装材業界に大きな影響を与えることが予想されます。 これにより、複数の分野において、単一素材プラスチックや生分解性ポリマーの需要が高まると予想されます。現在のところ、どちらの形態のパッケージングも、その高い生産コストが懸念されています。規制によって需要が高まり、規模の経済によって価格が下がることが予想されます。 さらに2019年10月、スイスの食品大手ネスレは、包装廃棄物の問題への取り組みに焦点を当てた新しい研究施設を発足させた。この課題に対して、5段階のアプローチをとっている。同社は、生分解性があり、堆肥化環境でも分解できることから、バイオポリマーの研究で限界を超えることを目指しています さらに2020年1月には、フラウンホーファー材料・システム微細構造研究所と技術系フィルムメーカーであるPolifilm Extrusion GmbHが共同研究プロジェクトで、食品包装用のバイオポリマーベースのフィルムのエンジニアリングに取り組んでいます。このプロジェクトでは、専門家はキトサンのコーティングに依存して、微生物の影響に対する食品の耐性を向上させることを目指しています。 予測期間中、アジア太平洋地域が最も速い成長率を記録すると予想される アジア太平洋地域は、世界最大のバイオポリマーの消費地であり生産地であると考えられています。製品の賞味期限切れによる食品廃棄物に関する懸念の高まりにより、同地域の企業は革新的なソリューションを選択することが可能になりました。さらに、食品廃棄物に関する政府の規制も、持続可能なパッケージングソリューションの採用に寄与しており、これがバイオポリマーパッケージング市場を後押しすると推測されます。 中国の消費者は魚、肉、野菜を含む製品に傾倒しており、保存性を保つために主にレトルトパックされているため、中国の消費者の間では惣菜が人気を博しています。また、オンライン購入の増加も後押ししています。 環境規制の高まりや政府の意識向上プログラムにより、顧客は徐々にバイオベースのプラスチックに移行しています。また、従来型プラスチックの使用禁止が増加していることも、市場成長の主要な要因の一つとなっています。 さらに、インドは世界でも有数の食品・飲料メーカーです。インドの食品・食料品市場は世界第6位であり、売上の約70%を小売が占めています。さらに、食品・食料品は同国の小売業において最も重要なセグメントの一つでもあり、2013年の市場規模は4,900億米ドル、2020年には61 lakh crore (894.98 億米ドル) に達すると予想されています。スーパーマーケットや近代的なショッピングセンターの急増により、組織小売業が大幅に増加する中、持続可能で革新的なパッケージング・ソリューションに対する需要が高まると予想されます。 アジア太平洋地域の消費者意識が高まり、インドなどの新興国が環境に優しいソリューションに対して有利な税制優遇措置を提供していることから、複数の企業がアジア太平洋地域への投資を拡大するとみられ、これが新規および既存の業界プレイヤーを後押しし、調査対象市場の成長を促進するものと思われます。 競合他社の状況 バイオポリマーパッケージング市場は、Mondi Group、Taghleef Industries Inc、Clondalkin Group Holdings BVなどの有力企業が存在するため、適度に統合されています。これらの企業は、消費者の要求に応じて製品ラインを継続的に強化する能力があるため、他のプレイヤーに対して競争上の優位性を保持しています。これらの企業は、競争力を維持するために、研究開発活動、M&A、他の企業や機関との戦略的パートナーシップに継続的に投資しています。 2019年6月:Amcor社は、昨年発表した、より持続可能な画期的なハイバリアポリオレフィンフィルムを使用した初のパッケージ製品「AmLite Ultra Recyclable」を発売しました。この新しいハイバリアラミネートは、さまざまな食品、ホームケア、パーソナルケア、医薬品を包装でき、既存のポリオレフィンリサイクルストリームでリサイクルすることが可能です。 その他のメリット 市場推定(ME)シート(Excel形式 アナリストによる3ヶ月間のサポート 目次1 INTRODUCTION2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Introduction to Market Drivers and Restraints 4.3 Market Drivers 4.3.1 The Growing Government Regulations for Bio-based Packaging 4.3.2 Increasing Awareness for Human Well Being and Eco-friendly Products 4.4 Market Restraints 4.4.1 Performance Issues with Bio-based Materials 4.4.2 High Cost of Bio-packaging Materials 4.5 Value Chain Analysis 4.6 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.6.1 Threat of New Entrants 4.6.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.6.3 Bargaining Power of Suppliers 4.6.4 Threat of Substitute Products 4.6.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.7 Assessment of COVID-19 impact on the Industry 5 MARKET SEGMENTATION 5.1 Material Type 5.1.1 Non-biodegradable 5.1.1.1 PET 5.1.1.2 PA 5.1.1.3 PTT 5.1.1.4 Other Material Types 5.1.2 Biodegradability 5.1.2.1 PLA 5.1.2.2 Starch Blends 5.1.2.3 PBAT 5.1.2.4 Other Biodegradability Types 5.2 End-user Industry 5.2.1 Food and Beverages 5.2.2 Retail 5.2.3 Healthcare 5.2.4 Personal Care/Homecare 5.2.5 Other End-user Industries 5.3 Geography 5.3.1 North America 5.3.2 Europe 5.3.3 Asia Pacific 5.3.4 Latin America 5.3.5 Middle East and Africa 6 COMPETITIVE LANDSCAPE 6.1 Company Profiles 6.1.1 Mondi Group 6.1.2 Taghleef Industries Inc. 6.1.3 Clondalkin Group Holdings BV 6.1.4 Sonoco Products Company 6.1.5 Berry Plastics Group Inc. 6.1.6 Constantia Flexibles Group GmbH 6.1.7 Sealed Air Corporation 6.1.8 Tetra Pak International SA 6.1.9 United Biopolymers SA 6.1.10 Amcor PLC 7 INVESTMENT ANALYSIS 8 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS
SummaryThe biopolymer packaging market is expected to grow at a CAGR of 12.6% over the forecast period (2021 - 2026). Biopolymers refer to naturally occurring polymers, primarily from renewable sources, such as plants and animals, which help manufacture plastics. Furthermore, the companies in the market studied are focusing on increasing the production capabilities of biopolymers. Table of Contents1 INTRODUCTION2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Introduction to Market Drivers and Restraints 4.3 Market Drivers 4.3.1 The Growing Government Regulations for Bio-based Packaging 4.3.2 Increasing Awareness for Human Well Being and Eco-friendly Products 4.4 Market Restraints 4.4.1 Performance Issues with Bio-based Materials 4.4.2 High Cost of Bio-packaging Materials 4.5 Value Chain Analysis 4.6 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.6.1 Threat of New Entrants 4.6.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.6.3 Bargaining Power of Suppliers 4.6.4 Threat of Substitute Products 4.6.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.7 Assessment of COVID-19 impact on the Industry 5 MARKET SEGMENTATION 5.1 Material Type 5.1.1 Non-biodegradable 5.1.1.1 PET 5.1.1.2 PA 5.1.1.3 PTT 5.1.1.4 Other Material Types 5.1.2 Biodegradability 5.1.2.1 PLA 5.1.2.2 Starch Blends 5.1.2.3 PBAT 5.1.2.4 Other Biodegradability Types 5.2 End-user Industry 5.2.1 Food and Beverages 5.2.2 Retail 5.2.3 Healthcare 5.2.4 Personal Care/Homecare 5.2.5 Other End-user Industries 5.3 Geography 5.3.1 North America 5.3.2 Europe 5.3.3 Asia Pacific 5.3.4 Latin America 5.3.5 Middle East and Africa 6 COMPETITIVE LANDSCAPE 6.1 Company Profiles 6.1.1 Mondi Group 6.1.2 Taghleef Industries Inc. 6.1.3 Clondalkin Group Holdings BV 6.1.4 Sonoco Products Company 6.1.5 Berry Plastics Group Inc. 6.1.6 Constantia Flexibles Group GmbH 6.1.7 Sealed Air Corporation 6.1.8 Tetra Pak International SA 6.1.9 United Biopolymers SA 6.1.10 Amcor PLC 7 INVESTMENT ANALYSIS 8 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS
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