![]() アクティブ&インテリジェントパッケージング市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、予測(2022年 - 2027年)Active and Intelligent Packaging Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) アクティブ&インテリジェントパッケージング市場の2020年の市場規模は175億米ドルであった。2026年には251億6000万米ドルの規模に達し、予測期間2021~2026年にはCAGR6.78%を記録すると予想されています。食品... もっと見る
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サマリーアクティブ&インテリジェントパッケージング市場の2020年の市場規模は175億米ドルであった。2026年には251億6000万米ドルの規模に達し、予測期間2021~2026年にはCAGR6.78%を記録すると予想されています。食品、製薬、その他の業界では、寿命が限られ、環境に関する特定の要件を満たす製品を扱うサプライチェーンの専門家にとって、廃棄物の削減と効率化はますます重要になっており、開封前と開封後の両方で食品の鮮度を維持できるパッケージや、食品の保存方法に関するパッケージ上のメッセージへの関心が高まっていることを示しています。主なハイライト 英国WRAPの調査によると、家庭の食品廃棄物の60%は、人々が食べられるものを適切な時期に消費しないことに起因していると結論付けられています。その答えは、より効果的なブランディングとラベリングという2つのアプローチにあるのです。消費者が食品の賞味期限をよりよく理解できるようにすることと、食品を長持ちさせるためのアクティブでインテリジェントなパッケージングイノベーションです。 アクティブでインテリジェントなパッケージングとは、水分を減らす小袋や抗菌ライニングから、アレルゲンセンサーや物理的衝撃のインジケーターまで、あらゆるものを含んでいます。このように包装された製品、特に生鮮食品は、企業と消費者の双方に対してより高い透明性を提供することができます。インテリジェント・パッケージング・ソリューションは、製品のトレーサビリティを向上させるため、医薬品分野のバイヤーによって広く導入されている。このようなパッケージは、スマートフォンのスキャンによって医薬品の情報に簡単にアクセスすることを可能にします。 2020年5月、超低消費電力半導体を供給するActive and Intelligent Packaging Association(AIPIA)のメンバーで、スウォッチグループの一員であるEM Microelectronicは、30年にわたるRFID開発を経て、強化型製品認証二周波RAINFC技術を発表しました。小売業者やブランドは、消費者のプライバシーを侵害することなく、いつでもどこでも商品を購入できるだけでなく、商品のライフサイクルを通じて顧客とやり取りできるようになり、総合的なオムニチャネル体験を提供できるようになります。ブランドと小売業者は、NFCとRAIN RFIDを1つのチップに搭載することで、サプライチェーン管理、消費者エンゲージメント、製品認証のための強力なオールインワンツールとしてのメリットを享受することができるのです。 2020年3月、Origin Labが運営するカリフォルニア州の麻を原料としたカンナビジオールのスタートアップ企業PearlCBDは、顧客への情報配信にNFC(近距離無線通信技術)を利用した「インテリジェントラベル」を使用して製品を販売しています。同社は今年から商品の製造・販売を開始し、ラベルに組み込まれたパッシブNFCタグにそれぞれ固有のID番号をコード化し、ユーザーが購入前に商品の真偽を確認したり、成分やその他の内容に関する実験結果を閲覧したりできるようにしています。 COVID-19の発生に伴い、ドラッグデリバリー、消費者製品ディスペンサー、アクティブパッケージングソリューションの世界有数のメーカーであるAptarGroupは、N95フィルター付き面体呼吸器(N95マスク)を簡単に消毒できるソリューションの米国FDA緊急使用承認(EUA)を求めています。この消毒プロセスでは、N95マスクのカバーとAptarのActivShieldを1ガロンのビニール袋の中に入れて使用します。Aptar ActivShieldは密閉された袋の中で大量の二酸化塩素を放出し、マスクの除染を行います。このプロセスは、マスクが再び着用できるようになるまで、わずか3時間しかかかりません。マスクが使用されている地域の病院でオンサイトで実施することができます。 主な市場動向 食品は大きなシェアを占める 毎年、人類が生産する食料の約3分の1が廃棄されています。国連の食糧農業機関(Food and Agriculture Organisation)によると、人々は365日ごとに13億トン以上の食用食品を捨てているという。これは9000億ドル以上の損失に相当し、先進国では発展途上国に比べて2倍以上になっています。報告によると、ほぼ毎年、豊かな国の消費者は、サハラ以南のアフリカの全純食糧生産量(2億3000万トン)とほぼ同量の食料(2億2200万トン)を廃棄している。これらの事例はすべて、食品産業において鮮度を保つためのスマートでインテリジェントなパッケージングを継続的に開発する理由となるものです。 2020年4月、オーストラリアのニューサウスウェールズに拠点を置くジェットテクノロジーズは、間接接触型食品包装を含むさまざまな印刷・包装用途に使用できる新しい抗菌保護フィルムを発売しました。このフィルムは、何人が製品に接触しても、10年間は有効です。センサー技術、指標(鮮度、完全性、時間-温度指標、TTIなど)、無線自動識別(RFID)の使用によるインテリジェントパッケージングシステムの進化は、肉や肉製品にも使用できる可能性があると評価されています。 2020年3月、エクアドルの大手乳製品メーカーであるエル・オルデーニョは、同国の乳製品産業を支援する新たなソリューションを発表した。QRコードを搭載したオリジナルパッケージで再登場したTRU牛乳のモニタリングに、ブロックチェーン技術を活用するのだ。スマートフォンでラベルを読み取ると、生産者だけでなく、品質センター、コールドチェーン、流通センターなど、牛乳が食卓に届くまでの道のりを知ることができるようになるのです。 2020年1月、AIMPLASはSafetySenseO2プロジェクトを立ち上げ、パッケージ内の酸素の存在を検出する能力を持つ印刷センサーを開発しました。これにより、非破壊かつ経済的な方法で、輸送・保管中だけでなく、改質雰囲気包装(MAP)のインライン欠陥の検出が可能になると期待されている。その上、酸素センサーは消費者に食品の品質と安全性に関する情報を常に提供し、食中毒のリスクを低減させるという。 アジア太平洋地域が大きく成長すると予想される 2019年7月に開催されたAIPIA China Summitでは、多くの中国の製造業にとってアクティブでインテリジェントなパッケージング技術の利点が挙げられています。このプログラムは、スマートパッケージングに対する中国のニーズと、パッケージング部門に真の価値を提供するためにさまざまな技術をどのように適応させることができるかを説明するために設計されています。インドでは、約40%の食品が市場に出る前に廃棄されています。すべての包装は加工段階で行われています。そのほとんどが水分を閉じ込め、食品を急速に劣化させるため、積極的な活用とインテリジェントなパッケージングが必要です。 2019年8月、オーストラリアにあるThe Old Kempton Distillery(OKD)は、オーストラリア全土および世界でのシェア拡大に伴い、偽造品対策としてNFC技術を活用するとともに、高価なウイスキーやジンなどの酒類製品のブランディングを向上させるために、NFC技術を活用していました。AusNFCが提供するNFCソリューションは、HID GlobalのTrusted Tagソリューションを採用し、各ボトルを一意に識別し、OKDから会社や製品に関するウェブベースのコンテンツを配信します。ユーザーは、スマートフォンを介して対話することができます。コンテンツには、ビデオ、会員特典、ウェブサイトへのリンクなどを含めることができます。 2019年6月、Nestlėの中国事業は、ブロックチェーン経由で追跡可能な情報量を拡大し、2020年にこの在庫を15~18%増加させる目標を設定しました。グローバルでは''完全なサプライチェーンの透明性''を実現する計画を発表しています。中国では、2018年に栄養・乳製品カテゴリーを中心に50製品にブロックチェーンを採用した。さらに、追跡可能な情報の種類を洗練・拡大し、消費者により適切な製品情報を提供したいと考えている。お客様からすると、QRコードを読み取ると、その商品がどこにあったのかが正確にわかる仕組みになっています。そのようなデータや情報にアクセスできるため、正当性や信頼性のレベルが高まるのです。 中国における乳児用粉ミルクの偽造の多さは、この巨大市場に正規品と慎重に規制された製品を供給している企業にとって大きな懸念材料です。世界有数の乳製品メーカーであるFrieslandCampina社は、AIPIAの長年の会員であるKezzler社を指名し、市場で広く使用されている同社のFRISOシリーズのグローバルシリアライズとトラック&トレースサービスを提供することにしました。コードはKezzler社の特許である暗号化技術により生成されます。FRISO Gold、Prestige、FRISOMUMの各ユニットにつき、1つ目のQRコードがFRISO Gold、Prestige、FRISOMUMの下に配置され、追跡サービスに使用できます。2つ目のQRコードは製品内部に配置され、ロイヤルティプログラムやプロモーションなど、消費者と直接関わるためのチャネルを提供します。 競合他社の状況 アクティブ&インテリジェントパッケージング市場は断片的で、多くのプレイヤーが同じ空間で競争しています。この業界は構造化されておらず、重要なプレーヤーが少ないため、中小企業間の競争は激しくなっています。中小企業は、調査した市場の高成長ポテンシャルを活用することを目的として、台頭してきています。Amcor Ltd、WestRock Company、Crown Holdings Inc.、Ball Corporationなどが主要なプレーヤーです。これらの企業は、既存市場だけでなく未開拓の市場でも戦略的に存在感を高めています。 2020年2月 - スマートラックのトランスポンダ部門を買収する契約を締結してからわずか数カ月、同社は本日、ブラジル初、世界で5番目となる次のRFID(無線自動識別)製造施設の所在地を発表しました。新工場はVinhedo(SP)に位置し、2021年にオープンする予定です。Avery DennisonはImpinjおよびNXPと提携し、世界トップクラスのRFIDタグを開発し、最新のチップ技術をパッケージングソリューションに組み込んでいます。 2019年10月 - Amcor Capsulesと統合ソリューションプロバイダーの凸版印刷は、ワインと蒸留酒のための新しいNFC対応偽造防止システムで提携した。新しいInTactカプセルは、開封や改ざんを検知するNFCタグを内蔵し、グレーマーケットでの横流しや不正な詰め替えを防止します。このタグはカプセルの内側に目立たないように組み込まれているため、アルコール飲料メーカーは充填や包装の工程を大幅に変更することなく、このタグを採用することができます。 その他のメリット 市場推定(ME)シート(Excel形式 アナリストによる3ヶ月間のサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHT 4.1 Market Overview 4.2 Industry Value Chain Analysis 4.3 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.3.1 Threat of New Entrants 4.3.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.3.3 Bargaining Power of Suppliers 4.3.4 Threat of Substitute Products 4.3.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.4 Market Drivers 4.5 Market Challenges 5 IMPACT OF COVID-19 ON PACKAGING INDUSTRY 6 GLOBAL ACTIVE AND INTELLIGENT PACKAGING MARKET – BY FUNCTION 6.1 Supply Chain Management 6.2 Product Freshness 6.3 Consumer Convenience 6.4 Brand Protection 6.5 Product Information 7 SMART PACKAGING MARKET LANDSCAPE 7.1 Active Packaging 7.2 Intelligent Packaging 7.3 Modified Atmosphere Packaging 8 MARKET SEGMENTATION 8.1 Active Packaging Market 8.1.1 By Type 8.1.1.1 Gas Scavengers/Emitters 8.1.1.2 Moisture Scavengers 8.1.1.3 Microwave Susceptors 8.1.1.4 Other Active Packaging Technologies 8.1.2 By End-User Industry 8.1.2.1 Food 8.1.2.2 Beverages 8.1.2.3 Other End-User Industries 8.2 Intelligent Packaging Market 8.2.1 By Type 8.2.1.1 Coding and Markings 8.2.1.2 Antenna (RFID & NFC) 8.2.1.3 Sensors & Output Devices 8.2.1.4 Other Intelligent Packaging Technologies 8.2.2 By End-User Industry 8.2.2.1 Food 8.2.2.2 Beverage 8.2.2.3 Pharmaceuticals 8.2.2.4 Industrial 8.2.2.5 Logistics 8.2.2.6 Other End-User Industries 8.2.3 Active and Intelligent Packaging 8.2.3.1 By Geography 8.2.3.1.1 North America 8.2.3.1.1.1 United States 8.2.3.1.1.2 Canada 8.2.3.1.2 Europe 8.2.3.1.2.1 United Kingdom 8.2.3.1.2.2 Germany 8.2.3.1.2.3 France 8.2.3.1.2.4 Italy 8.2.3.1.2.5 Rest of Europe 8.2.3.1.3 Asia Pacific 8.2.3.1.3.1 China 8.2.3.1.3.2 India 8.2.3.1.3.3 Japan 8.2.3.1.3.4 Rest of Asia Pacific 8.2.3.1.4 Latin America 8.2.3.1.5 Middle East and Africa 9 COMPETITIVE INTELLIGENCE 9.1 Company Profiles 9.1.1 Amcor Ltd 9.1.2 Avery Dennison 9.1.3 Ball Corporation 9.1.4 Coveris Holdings SA 9.1.5 Crown Holdings Inc. 9.1.6 Dessicare Inc. 9.1.7 Graphic Packaging International LLC 9.1.8 Landec Corporation 9.1.9 Sealed Air Corp 9.1.10 Timestrip UK Ltd 9.1.11 WestRock Company 10 FUTURE OUTLOOK OF THE MARKET
SummaryThe active and intelligent packaging market was valued at USD 17.5 billion in 2020. It is expected to reach a value of USD 25.16 billion by 2026, registering a CAGR of 6.78% during the forecast period 2021-2026. For supply chain professionals in the food, pharmaceutical and other industries that deal in products with limited longevity and specific environmental requirements, waste reduction and increased efficiency is only becoming more critical which shows there is a clear interest in packaging that can maintain food freshness, both before and after opening, and also in more explicit on-pack messages about how to store food. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHT 4.1 Market Overview 4.2 Industry Value Chain Analysis 4.3 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.3.1 Threat of New Entrants 4.3.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.3.3 Bargaining Power of Suppliers 4.3.4 Threat of Substitute Products 4.3.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.4 Market Drivers 4.5 Market Challenges 5 IMPACT OF COVID-19 ON PACKAGING INDUSTRY 6 GLOBAL ACTIVE AND INTELLIGENT PACKAGING MARKET – BY FUNCTION 6.1 Supply Chain Management 6.2 Product Freshness 6.3 Consumer Convenience 6.4 Brand Protection 6.5 Product Information 7 SMART PACKAGING MARKET LANDSCAPE 7.1 Active Packaging 7.2 Intelligent Packaging 7.3 Modified Atmosphere Packaging 8 MARKET SEGMENTATION 8.1 Active Packaging Market 8.1.1 By Type 8.1.1.1 Gas Scavengers/Emitters 8.1.1.2 Moisture Scavengers 8.1.1.3 Microwave Susceptors 8.1.1.4 Other Active Packaging Technologies 8.1.2 By End-User Industry 8.1.2.1 Food 8.1.2.2 Beverages 8.1.2.3 Other End-User Industries 8.2 Intelligent Packaging Market 8.2.1 By Type 8.2.1.1 Coding and Markings 8.2.1.2 Antenna (RFID & NFC) 8.2.1.3 Sensors & Output Devices 8.2.1.4 Other Intelligent Packaging Technologies 8.2.2 By End-User Industry 8.2.2.1 Food 8.2.2.2 Beverage 8.2.2.3 Pharmaceuticals 8.2.2.4 Industrial 8.2.2.5 Logistics 8.2.2.6 Other End-User Industries 8.2.3 Active and Intelligent Packaging 8.2.3.1 By Geography 8.2.3.1.1 North America 8.2.3.1.1.1 United States 8.2.3.1.1.2 Canada 8.2.3.1.2 Europe 8.2.3.1.2.1 United Kingdom 8.2.3.1.2.2 Germany 8.2.3.1.2.3 France 8.2.3.1.2.4 Italy 8.2.3.1.2.5 Rest of Europe 8.2.3.1.3 Asia Pacific 8.2.3.1.3.1 China 8.2.3.1.3.2 India 8.2.3.1.3.3 Japan 8.2.3.1.3.4 Rest of Asia Pacific 8.2.3.1.4 Latin America 8.2.3.1.5 Middle East and Africa 9 COMPETITIVE INTELLIGENCE 9.1 Company Profiles 9.1.1 Amcor Ltd 9.1.2 Avery Dennison 9.1.3 Ball Corporation 9.1.4 Coveris Holdings SA 9.1.5 Crown Holdings Inc. 9.1.6 Dessicare Inc. 9.1.7 Graphic Packaging International LLC 9.1.8 Landec Corporation 9.1.9 Sealed Air Corp 9.1.10 Timestrip UK Ltd 9.1.11 WestRock Company 10 FUTURE OUTLOOK OF THE MARKET
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