理学療法機器市場:製品(機器、アクセサリ)、用途(筋骨格系、神経系、心血管・肺、小児・婦人科用途)、エンドユーザー、地域別 - 2029年までの世界予測Physiotherapy Equipment Market by Product (Equipment, Accessories), Application (Musculoskeletal, Neurological, Cardiovascular & Pulmonary, Pediatric & Gynecological Application), End User, Region - Global Forecast to 2029 理学療法機器市場は、予測期間中の年平均成長率6.1%で、2024年の201.3億米ドルから2029年には270.3億米ドルに達すると予測されている。関節炎や心血管疾患のような慢性疾患の増加の背景には、高齢化に加え、運動... もっと見る
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サマリー理学療法機器市場は、予測期間中の年平均成長率6.1%で、2024年の201.3億米ドルから2029年には270.3億米ドルに達すると予測されている。関節炎や心血管疾患のような慢性疾患の増加の背景には、高齢化に加え、運動不足や食生活の乱れといったライフスタイルの要因がある。それに伴い、リハビリの必要性も高まる。それに伴い、リハビリの必要性が高まることで、高齢者の移動や痛みの緩和といった管理における理学療法機器の需要が急増する。また、技術の進歩、研究開発費の増加、認知度の向上、個別化された理学療法機器の必要性、新興国の経済拡大など、いくつかの要因も市場を牽引しています。「予測期間中、理学療法機器のうち電気療法分野が最大のシェアを占める。 理学療法で使用される電気療法の種類には、TENS(経皮的電気神経刺激)、IFT(干渉療法)、EMS(電気的筋肉刺激)、PENS(経皮的電気神経刺激)、治療用超音波などがあります。電気療法は、体の痛みや神経痛の緩和、筋骨格系損傷の治癒促進、血液循環の改善、創傷治癒、筋痙攣の緩和など、さまざまな非侵襲的治療を、副作用を最小限に抑えながら行うことができる。さらに、小型で携帯可能な電気治療器の登場により、患者が手軽に治療を受けられるようになったことも大きい。さらに、患者に合わせた治療が可能になったことで、患者の治療成績も向上している。 "予測期間中、筋骨格系アプリケーションがアプリケーション別で最大のシェアを占めた。 筋骨格系理学療法は、靭帯捻挫、筋緊張、関節炎、軟骨断裂などの傷害を治療し、腰痛だけでなく、手術前後や骨折のリハビリテーションをサポートすることができる。筋骨格系の傷害の増加を説明する要因としては、高齢化と身体活動やスポーツへの参加の増加、不良姿勢や筋力低下の原因となる座りがちなライフスタイル、肥満、さらに特定の仕事や活動による反復的な負荷、関節炎のような慢性疾患のますます一般的な発生率などが挙げられる。また、交通事故や、特に肉体労働を必要とする産業における産業傷害の増加により、これらの傷害の発生率は悪化している。 「地域別では北米が最大のシェアを占め、予測期間中はAPACが最も高いCAGRを記録すると予測されている。 理学療法機器市場は、北米、欧州、アジア太平洋(APAC)、中南米、中東・アフリカ、GCC諸国の主要5地域に区分される。北米が理学療法機器市場で最大のシェアを占めているのは、いくつかの重要な考慮事項があるからである。先進的な医療制度に加え、メディケア(Medicare)などの充実した償還制度が、先進的な理学療法機器の普及を後押ししている。米国の強固な規制システムは、高品質の理学療法機器の開発と導入を促進し、これらの機器が最適な患者ケアのための厳格な安全性と有効性の基準を満たしていることを保証している。 予測期間中のCAGRが最も高いのはアジア太平洋地域である。日本、韓国、中国を含む多くのAPAC諸国では、急速な高齢化が進んでいる。また、インド、タイ、マレーシアなどの新興国では医療費が増加している。そのため、慢性疾患を抱える人口が多く、健康への支出が増加していることが高成長の理由となっている。 本レポートで参照した理学療法機器市場の主要参入企業(供給側)の内訳は以下の通り: - 企業タイプ別ティア1~35%、ティア2~40%、ティア3~25 - 役職別Cレベル-20%、ディレクターレベル-35%、その他-45 - 地域別北米-27%、欧州-25%、アジア太平洋-30%、ROW-8% 。 理学療法機器市場の主なプレーヤーは、Enovis Corp.(米国)、BTL Industries(英国)、Performance Health(米国)、ITO Co.(日本)、Enraf-Nonius B.V.(オランダ)、Dynatronics Corporation(米国)、Mectronic Medicale(イタリア)、EMS Physio Ltd.(英国)、Whitehall Manufacturing(英国)である。(英国)、Whitehall Manufacturing(米国)、Zimmer MedizinSysteme GmbH(ドイツ)、Zynex Inc(米国)、Richmar(米国)、Life Care Systems(インド)、Storz Medical AG(ドイツ)、Mettler Electronics Corp(米国)、Algeos(英国)、Gymna(ベルギー)、Astar(ポーランド)、HMS Medical Systems(インド)、Embitron s.r.o(チェコ共和国)、Physiomed Elektromedizin AG(ドイツ)、Tecnobody(イタリア)、Johari Digitals(インド)、PowerMedic(デンマーク)、CoolSystems Inc. 調査範囲 この調査レポートは、理学療法機器市場を製品、用途、エンドユーザー、地域別に調査しています。また、市場成長に影響を与える要因(促進要因、阻害要因、機会、課題など)を分析しています。利害関係者向けに市場の機会と課題を評価し、市場リーダー向けに競争状況の詳細を提供しています。また、微小市場の成長動向、展望、理学療法機器市場全体への貢献についても調査しています。本レポートでは、市場セグメントの収益を主要5地域に分けて予測しています。 レポート購入の理由 本レポートには以下も含まれます。 - 理学療法機器市場の成長に寄与する主な促進要因(急速な高齢化、技術の進歩)、抑制要因(不安定な償還シナリオ)、課題(代替療法)、機会(在宅医療サービスの増加)の分析 - 製品開発/イノベーション:理学療法機器市場の今後の動向、研究開発活動に関する詳細な洞察。 - 市場開発:製品、用途、エンドユーザー、地域別の有利な新興市場に関する包括的情報。 - 市場の多様化:理学療法機器市場における成長地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報。 - 競合評価:世界の理学療法機器市場における主要企業の市場シェア、成長戦略、製品提供、企業評価象限、能力を詳細に評価します。 目次1 はじめに1.1 調査目的 34 1.2 市場の定義 34 1.3 市場範囲 34 1.3.1 対象と除外 34 1.3.2 対象市場 35 1.3.3 考慮した年数 36 1.4 考慮した通貨 36 1.5 利害関係者 37 1.6 変更点のまとめ 37 2 調査方法 39 2.1 調査アプローチ 39 2.1.1 二次データ 40 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 41 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次資料からの主要データ 42 2.1.2.2 主要業界インサイト 43 2.2 市場規模の推定 45 2.3 市場の内訳とデータの三角測量 50 2.4 リサーチの前提 51 2.5 リサーチの限界 51 2.5.1 方法論に関する限界 51 2.5.2 範囲に関する限界 51 2.6 リスク分析 52 3 エグゼクティブ・サマリー 4 プレミアムインサイト 56 4.1 理学療法機器市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 56 4.2 アジア太平洋地域:理学療法機器市場:エンドユーザー別、国別 57 4.3 理学療法機器市場:主要国別 58 4.4 理学療法機器市場:地域別 58 4.5 理学療法機器市場:先進国vs.新興市場 59 5 市場の概要 5.1 はじめに 5.2 市場のダイナミクス 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 老年人口の急増と慢性疾患の増加 61 5.2.1.2 スポーツ外傷、退行性関節障害、脳血管疾患の罹患率の増加 62 5.2.1.3 リハビリテーション医療に対する需要の高まり 63 5.2.1.4 在宅および遠隔リハビリテーションケアの需要の高まり 63 5.2.2 抑制要因 64 5.2.2.1 理学療法に対する不安定な償還シナリオ 64 5.2.2.2 理学療法への直接アクセスの問題 64 5.2.3 機会 65 5.2.3.1 新興国における人口の多さ 65 5.2.3.2 技術の進歩 66 5.2.4 課題 66 5.2.4.1 熟練した人材の不足 66 5.2.4.2 鍼治療とその他の代替療法 66 5.3 ポーターの5つの力分析 67 5.3.1 新規参入企業の脅威 68 5.3.2 代替品の脅威 68 5.3.3 供給者の交渉力 68 5.3.4 買い手の交渉力 68 5.3.5 競争相手の強さ 69 5.4 業界動向 69 5.4.1 理学療法機器におけるモノのインターネットの統合 69 5.4.2 理学療法機器の技術的進歩 70 5.5 バリューチェーン分析 70 5.6 技術分析 71 5.6.1 主要技術 71 5.6.1.1 ロボット機器 71 5.6.1.2 人工知能と機械学習 72 5.6.1.3 バーチャル理学療法 72 5.6.2 補足技術 72 5.6.2.1 拡張現実 72 5.6.3 隣接技術 73 5.6.3.1 ウェアラブルセンサー 73 5.7 規制の状況 5.7.1 規制機関、政府機関、その他の組織 73 5.7.2 規制の枠組み 74 5.7.2.1 北米 74 5.7.2.1.1 米国 74 5.7.2.1.2 カナダ 5.7.2.2 欧州 75 5.7.2.3 アジア太平洋地域 75 5.7.2.3.1 日本 5.7.2.3.2 中国 76 5.7.2.3.3 インド 77 5.8 特許分析 77 5.8.1 理学療法機器の特許公開動向 77 5.8.2 洞察:管轄と上位出願人の分析 78 5.9 貿易分析 80 5.10 価格分析 82 5.11 2024~2025年の主要会議とイベント 84 5.12 主要ステークホルダーと購買基準 84 5.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 84 5.12.2 購入基準 85 5.13 理学療法機器市場におけるエンドユーザーの期待 86 5.14 隣接市場分析 86 5.15 エコシステム分析 87 5.16 ケーススタディ分析 88 5.16.1 ケーススタディ1:スタートゥーン・ラボが理学療法機器PheezeeのUSDA承認を取得 88 5.16.2 ケーススタディ 2:UKNHS、AIを活用した理学療法クリニックを開設 89 5.16.3 ケーススタディ3:ブルジールとリージャムがリヤドでフィジオセラビアを発売 90 5.17 サプライチェーン分析 90 5.18 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 91 5.19 投資と資金調達のシナリオ 92 5.20 保険償還シナリオ 92 5.21 理学療法機器市場に対するジェネレーティブAIの影響 93 6 理学療法機器市場(製品別) 94 6.1 はじめに 6.2 装置 6.2.1 電気療法機器 98 6.2.1.1 リハビリテーション現場で使用される神経筋電気刺激と治療用電気刺激 98 6.2.2 超音波装置 102 6.2.2.1 結合組織療法に応用される超音波装置 102 6.2.3 運動療法機器 105 6.2.3.1 療法的エクササイズの利点が認知され、セグメント成長を牽引する 105 6.2.4 温熱療法機器 107 6.2.4.1 温熱療法は関節炎の主要な治療法として認識されている 107 6.2.5 凍結療法機器 110 6.2.5.1 ウェルネスとフィットネス人気の高まりがセグメント成長を牽引 110 6.2.6 コンビネーションセラピー機器 112 6.2.6.1 様々な患者層への幅広い応用がセグメント成長を牽引 112 6.2.7 持続的受動運動療法機器 115 6.2.7.1 関節再建手術の増加がセグメント成長を牽引 115 6.2.8 衝撃波治療機器 117 6.2.8.1 急性や慢性の痛みを引き起こす様々な適応症の治療に使われる非外科的療法 117 6.2.9 レーザー治療機器 121 6.2.9.1 理学療法に使用される多用途ツール 121 6.2.10 牽引療法機器 123 6.2.10.1 非外傷性脊髄損傷患者の増加が需要を牽引 123 6.2.11 磁気加圧治療器 125 6.2.11.1 磁気治療の治療効果は他の理学療法より低い 125 6.2.12 その他の理学療法機器 127 6.3 アクセサリー 129 6.3.1 理学療法用家具 131 6.3.1.1 理学療法、リハビリ、作業療法、スポーツ医学、カイロプラクティック医学に使用 131 6.3.2 その他のアクセサリー 133 7 理学療法機器市場:用途別 136 7.1 はじめに 137 7.2 筋骨格系 138 7.2.1 筋骨格系疾患の罹患率増加が成長を牽引 138 7.3 神経系 140 7.3.1 神経疾患の発生率の増加が成長を牽引 140 7.4 心血管・肺 142 7.4.1 心血管疾患の有病率の増加が成長を促進する 142 7.5 小児科 144 7.5.1 活動と日常生活への参加を促進する小児理学療法 144 7.6 婦人科 146 7.6.1 予測期間中、婦人科分野が最も急成長するアプリケーション 146 7.7 その他の用途 149 8 理学療法機器市場:エンドユーザー別 151 8.1 はじめに 152 8.2 理学療法&リハビリセンター 153 8.2.1 スポーツ傷害や障害の発生率の増加がセグメント成長を牽引 153 8.3 病院 155 8.3.1 病院における患者数の増加がセグメント成長の原動力 155 8.4 在宅介護の現場 157 8.4.1 在宅介護需要の増加がセグメント成長を牽引 157 8.5 医院 159 8.5.1 健康問題の管理における最初の接点 159 8.6 その他のエンドユーザー 161 9 理学療法機器市場:地域別 164 9.1 はじめに 165 9.2 北米 166 9.2.1 マクロ経済展望 167 9.2.2 米国 172 9.2.2.1 予測期間中、北米市場を支配する 172 9.2.3 カナダ 177 9.2.3.1 予防医療サービスの浸透が市場を押し上げる 177 9.3 欧州 182 9.3.1 マクロ経済見通し 183 9.3.2 ドイツ 188 9.3.2.1 老年人口の増加と慢性疾患の増加が需要を牽引 188 9.3.3 イギリス 193 9.3.3.1 理学療法が広く受け入れられ、理学療法機器の導入が増加 193 9.3.4 フランス 198 9.3.4.1 医療費の増加と有利な償還シナリオが市場を牽引 198 9.3.5 イタリア 202 9.3.5.1 転倒による怪我と整形外科疾患の増加が市場を牽引する 202 9.3.6 スペイン 207 9.3.6.1 老年人口の増加が理学療法機器の普及を促進 207 9.3.7 その他のヨーロッパ地域 211 9.4 アジア太平洋地域 216 9.4.1 マクロ経済見通し 222 9.4.2 日本 223 9.4.2.1 高齢者人口の増加が理学療法機器の普及を促進する 223 9.4.3 中国 227 9.4.3.1 政府によるフィットネス計画が市場を牽引 227 9.4.4 インド 232 9.4.4.1 新たな急性期医療環境の拡大が需要を牽引 232 9.4.5 オーストラリア 237 9.4.5.1 人口増加と慢性運動器疾患の増加が市場を牽引 237 9.4.6 韓国 241 9.4.6.1 急速な高齢化と医療ツーリズムの増加が市場を牽引 241 9.4.7 その他のアジア太平洋地域 245 9.5 ラテンアメリカ 249 9.5.1 マクロ経済見通し 254 9.5.2 ブラジル 255 9.5.2.1 急速な高齢化と医療インフラの拡大が市場成長を促進 255 9.5.3 メキシコ 259 9.5.3.1 慢性疾患の高い有病率が市場を牽引 259 9.5.4 アルゼンチン 263 9.5.4.1 医療インフラの進歩が市場を牽引 263 9.5.5 その他のラテンアメリカ地域 267 9.6 中東・アフリカ 271 9.6.1 マクロ経済見通し 272 9.6.2 GCC諸国 277 9.6.2.1 堅調なヘルスケア産業が市場を牽引 277 9.6.3 その他の中東・アフリカ 282 10 競争環境 287 10.1 概要 287 10.2 主要企業が採用した戦略 287 10.3 市場上位企業の収益シェア分析 290 10.4 市場シェア分析 291 10.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー 293 10.5.1 スター企業 293 10.5.2 新興リーダー 293 10.5.3 浸透型プレーヤー 294 10.5.4 参加企業 294 10.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー(2023年) 295 10.5.5.1 企業フットプリント 295 10.5.5.2 地域別フットプリント 296 10.5.5.3 製品フットプリント 297 10.5.5.4 アプリケーションフットプリント 298 10.5.5.5 エンドユーザーのフットプリント 299 10.6 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 300 10.6.1 進歩的企業 300 10.6.2 対応力のある企業 300 10.6.3 ダイナミックな企業 300 10.6.4 スターティング・ブロック 300 10.6.5 競争ベンチマーク:新興企業/SM、2023年 302 10.7 競争シナリオ 303 10.7.1 製品の上市と承認 303 10.7.2 取引 304 10.7.3 事業拡大 306 10.7.4 その他の開発 307 10.8 ブランド/製品の比較 308 10.9 主要企業の研究開発評価 309 10.10 企業評価と財務指標 309 10.10.1 財務指標 309 10.10.2 企業評価 310 11 会社プロファイル 311 11.1 主要企業 311 11.1.1 エノヴィス(旧コルファックス) 311 11.1.1.1 事業概要 311 11.1.1.2 提供製品 312 11.1.1.3 最近の動向 317 11.1.1.3.1 製品上市 317 11.1.1.3.2 取引 318 11.1.1.3.3 事業拡大 318 11.1.1.3.4 その他の動き 319 11.1.1.4 MnMの見解 319 11.1.1.4.1 勝利への権利 319 11.1.1.4.2 戦略的選択 320 11.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 320 11.1.2 ZIMMER MEDIZINSYSTEME GMBH 321 11.1.2.1 事業概要 321 11.1.2.2 提供製品 321 11.1.2.3 最近の動向 323 11.1.2.3.1 製品の発売 323 11.1.2.3.2 取引 323 11.1.2.3.3 その他の動き 324 11.1.2.4 MnMの見解 324 11.1.2.4.1 勝利への権利 324 11.1.2.4.2 戦略的選択 324 11.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 324 11.1.3 ザイネックス325 11.1.3.1 事業概要 325 11.1.3.2 提供製品 326 11.1.3.3 最近の動向 327 11.1.3.3.1 製品の上市と承認 327 11.1.3.3.2 取引 328 11.1.3.3.3 事業拡大 328 11.1.3.3.4 その他の動き 329 11.1.3.4 MnMの見解 329 11.1.3.4.1 勝利への権利 329 11.1.3.4.2 戦略的選択 329 11.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 329 11.1.4 パフォーマンス・ヘルス(マディソン・ディアボーン・パートナーズの子会社) 330 11.1.4.1 事業概要 330 11.1.4.2 提供製品 330 11.1.4.3 最近の動向 337 11.1.4.3.1 製品上市 337 11.1.4.3.2 取引 337 11.1.4.3.3 その他の動き 338 11.1.4.4 MnMの見解 339 11.1.4.4.1 勝利への権利 339 11.1.4.4.2 戦略的選択 339 11.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 339 11.1.5 株式会社イトー340 11.1.5.1 事業概要 11.1.5.2 提供製品 340 11.1.5.3 MnMの見解 342 11.1.5.3.1 勝利への権利 342 11.1.5.3.2 戦略的選択 342 11.1.5.3.3 弱点と競争上の脅威 342 11.1.6 ダイナトロニクス 343 11.1.6.1 事業概要 343 11.1.6.2 提供製品 344 11.1.6.3 最近の動向 346 11.1.6.3.1 製品の発売 346 11.1.6.3.2 取引 347 11.1.7 BTLインダストリーズ 348 11.1.7.1 事業概要 348 11.1.7.2 提供製品 348 11.1.7.3 最近の動向 349 11.1.7.3.1 取引 349 11.1.7.3.2 事業拡大 350 11.1.7.3.3 その他の展開 350 11.1.8 エンラフ・ノニウス351 11.1.8.1 事業概要 351 11.1.8.2 提供製品 351 11.1.8.3 最近の動向 353 11.1.8.3.1 取引 353 11.1.9 エムズフィジオ(株354 11.1.9.1 事業概要 354 11.1.9.2 提供製品 354 11.1.10 メクトロニック・メディカル 356 11.1.10.1 事業概要 356 11.1.10.2 取扱製品 356 11.1.11 ホワイトホール製造 358 11.1.11.1 事業概要 358 11.1.11.2 取扱製品 358 11.1.12 リッチマー(コンパス・ヘルス・ブランドの子会社) 360 11.1.12.1 事業概要 360 11.1.12.2 提供製品 360 11.1.12.3 最近の動向 362 11.1.12.3.1 製品上市 362 11.1.12.3.2 取引 362 11.1.13 ライフケアシステムズ 363 11.1.13.1 事業概要 363 11.1.13.2 提供製品 363 11.1.14 ストルツメディカル 367 11.1.14.1 事業概要 367 11.1.14.2 提供製品 367 11.1.14.3 最近の動向 368 11.1.14.3.1 製品上市 368 11.1.14.3.2 取引 368 11.1.14.3.3 事業拡大 369 11.1.15 メトラーエレクトロニクス370 11.1.15.1 事業概要 370 11.1.15.2 提供製品 370 11.1.16 アルジオス 372 11.1.16.1 事業概要 372 11.1.16.2 提供製品 372 11.1.16.3 近年の動き 373 11.1.16.3.1 取引 373 11.1.17 ジムナ・インターナショナル 374 11.1.17.1 事業概要 374 11.1.17.2 取扱商品 374 11.1.17.3 近年の動き 375 11.1.17.3.1 製品の発売 375 11.1.18 HMSメディカルシステムズ 376 11.1.18.1 事業概要 376 11.1.18.2 提供製品 376 11.1.18.3 最近の開発 378 11.1.18.3.1 製品の発売 378 11.1.19 アスター 380 11.1.19.1 事業概要 380 11.1.19.2 提供製品 380 11.1.20 エンビトロンS.R.O.(サーティコングループ会社) 382 11.1.20.1 事業概要 382 11.1.20.2 提供製品 382 11.1.20.3 最近の動向 382 11.1.20.3.1 その他の開発 382 11.2 その他のプレーヤー 383 11.2.1 Physiomed Elektromedizin ag (旧Proxomed) 383 11.2.2 テクノボディ 384 11.2.3 クールシステムズ・インク385 11.2.4 ジョハリ・デジタル 385 11.2.5 パウエルメディック 386 12 付録 387 12.1 ディスカッションガイド 387 12.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 391 12.3 カスタマイズオプション 393 12.4 関連レポート 393 12.5 著者の詳細 394
SummaryThe physiotherapy equipment market is projected to reach USD 27.03 billion by 2029 from USD 20.13 billion in 2024, at a CAGR of 6.1 % during the forecast period. Lifestyle factors, such as lack of exercise and poor dieting, compounded by an ageing population, explain the growth of chronic illnesses like arthritis and cardiovascular diseases. The rehabilitation requirements increase correspondingly. Concomitantly, the increased number of rehabilitation requirements leads to an upsurge in demands for physiotherapy equipment in the management of older people in terms of mobility and pain relief. The market is also driven by several other factors such as rise in technological advancements, rising R&D spending, increased awareness, the need for personalised physiotherapy equipments and expansion in economy of emerging countries. Table of Contents1 INTRODUCTION 34
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