ドライアイ世界市場予測 2024-2032GLOBAL DRY EYE DISEASE MARKET FORECAST 2024-2032 主な調査結果 Inkwood Research社の発表によると、世界のドライアイ疾患市場は2024年から2032年にかけて年平均成長率5.02%で成長すると予測されている。2023年の市場規模は5億6,735万ドルで、2032年には8億8,83... もっと見る
サマリー主な調査結果Inkwood Research社の発表によると、世界のドライアイ疾患市場は2024年から2032年にかけて年平均成長率5.02%で成長すると予測されている。2023年の市場規模は5億6,735万ドルで、2032年には8億8,834万ドルに達する。 ドライアイ疾患は、世界的に数百万人が罹患する慢性進行性症候群であり、その罹患率は加齢とともに著しく上昇する。世界人口の高齢化が進み、寿命が延びるにつれて、効果的なドライアイ治療機器や製品に対する需要が高まっている。急速に台頭する経済圏では、富裕層、専門職、都市部の人口が拡大しており、これらの層は医療へのアクセスが良く、治療を受ける可能性が高いため、この需要にさらに拍車をかけている。 ドライアイ業界では、技術の進歩が重要な役割を果たしている。例えば、ジョンソン・エンド・ジョンソンの子会社であるTearScience社は、LipiView II Ocular Surface InterferometerとLipiScan Dynamic Meibomian Imagerを発表しており、これらは洗練された評価を提供し、疾患の正確な特定を助けることによってドライアイ診断に革命をもたらした。さらに2022年4月、アルコン社は最先端のイメージング技術を搭載したシスタン® iLux2® マイボミア腺機能不全熱脈動システムを発売した。このオールインワンの携帯型装置は、治療成績を向上させるだけでなく、患者が治療の必要性を視覚化できるため、1週間以内に顕著な効果をもたらす。このような進歩により、ドライアイ治療薬や製品に対する需要が高まっている。 こうした進歩にもかかわらず、ドライアイ市場はいくつかの課題に直面している。目のかすみ、充血、まぶたの腫れなど、ドライアイ治療薬の点眼による副作用のリスクが依然として懸念されている。さらに、特殊な製品の高価格と償還シナリオの複雑さが、市場成長の大きな障壁となっている。 2023年にCDCが確認した3件の死亡例を含む、汚染された点眼薬に関連した感染症や視力低下の最近の事例は、より安全で効果的な治療オプションの必要性をさらに浮き彫りにしている。しかし、ドライアイ疾患の有病率の増加と診断薬・治療薬の継続的な技術革新が相まって、同市場は持続的な成長が期待できる。 市場インサイト ドライアイ世界市場の主な成長要因 - 様々な年齢層におけるドライアイの罹患率と有病率の上昇 o 米国国立衛生研究所(National Institute of Health)は、ドライアイ(DED)を世界的に最も一般的な眼疾患のひとつと認定している。中国のような人口の多い国では、この疾患の有病率が特に高い。ライフスタイルの変化や高齢化などの要因により、DEDは公衆衛生上の重大な関心事となっている。涙液眼表面学会(TFOS)ドライアイワークショップ(DEWS)疫学小委員会の2017年の報告によると、アジア系の人々はドライアイに罹患しやすく、この地域の推定有病率は約17.0%である。 o また、2017年に実施されたTFOSドライアイワークショップIIでは、DEDの有病率は40~49歳で増加していることがわかった。女性では、有病率は50歳の14%から80歳以上の22%であった。男性では、60~69歳の男性の有病率は約7%、80歳以上では13%で、発症が遅く、頻度も低い傾向にある。 o ドライアイ疾患は、医療制度が確立している米国のような先進国でもよく見られる。American Journal of Ophthalmologyに掲載されたReza Danaらによる2019年の研究によると、DEDの全有病率は5.28%で、男性受給者(2.96%)に比べて女性受給者(7.78%)の有病率が高かった。 o この研究では、DEDの有病率は年齢とともに増加し、2~17歳では0.20%、50歳以上では11.66%であることも観察された。しかし、世界のさまざまな地域で、DEDの有病率の上昇に対処するための対策が講じられている。例えば、欧州白内障屈折矯正外科学会は、欧州の生活の質に悪影響を及ぼさないよう、DEDの影響を緩和することに注力している。 - ドライアイ治療用パイプライン製品の発売 - ドライアイの新しい診断技術の導入 世界のドライアイ市場の主な抑制要因 - 治療に伴う副作用のリスク - 代替療法の利用可能性 o ドライアイ疾患はその有病率の上昇により、眼科医の注目が高まっている。治療市場では、ドライアイ(DED)治療薬の利用可能性が拡大し、個人が適切な治療を受けやすくなっている。これらの要因がDED市場の成長に寄与している。しかし、特定の薬剤に関連する健康や潜在的な副作用に対する懸念から、代替治療法を好む個人もいる。 o 自然療法の選択肢は、DEDの潜在的な治療法として注目を集めている。例えば、韓国の成人を対象に行われた研究では、ビタミンDの欠乏がDEDの一因である可能性が示唆されており、ビタミンDを補充することで症状が緩和されるケースもあることが示されている。もう一つの自然療法は、オメガ3脂肪酸の使用である。Medical Science Monitor誌に掲載された研究によると、オメガ3脂肪酸の補給は、罹患者のドライアイ症状の改善に関連している。 o さらに、DEDの治療には、症状の程度に応じてさまざまな方法がある。これには、涙の損失を最小限に抑えるために涙管を閉じる方法、特殊なコンタクトレンズを使用する方法、油腺のブロックを解除する方法、光療法や眼瞼マッサージを採用する方法などがある。その他の代替療法としては、鍼治療、ひまし油の点眼、まぶたを洗浄するためのマイルドな石鹸、温かい布をまぶたに当てる方法などが一般的に用いられている。これらの代替療法は新たな選択肢を提供するものの、その利用可能性がDED市場全体の成長を抑制する可能性がある。 - 専門製品の高コストと複雑な償還状況 世界のドライアイ市場|トップトレンド - 幹細胞治療の新たな発展が、ドライアイ(DED)治療のために模索されている。この研究の主な目的は、疾患の進行を遅らせ、組織の再生を促し、角膜の透明性を維持することである。研究者たちは、DED治療への潜在的なアプローチとして、サイトカインや間葉系幹細胞などの様々な細胞源の使用に特に注目している。2022年4月、日本の大阪大学の科学者が率いる研究は、カーディフ大学検眼・視覚科学部の研究者と共同で、ヒト人工多能性幹細胞(iPS細胞)を用いたミニチュア涙腺の作製について研究した。成熟した皮膚細胞から誘導されたこれらのiPS細胞は、ヒトの眼球発生を部分的に模倣した二次元の細胞クラスターを形成するために、定められた実験室条件下で培養された。これらのクラスターから、涙腺前駆細胞に似た細胞を抽出し、さらに三次元培養して、涙腺に似た組織オルガノイドを作成した。この研究は、ドライアイの影響に対処するための新たな道となる可能性を示している。 セグメンテーション分析 市場セグメンテーション:タイプ、製品、用量、流通チャネル タイプ別市場 - OTC o OTCは予測期間中、圧倒的なシェアを占め、2032年までに58.60%の市場シェアを獲得する見込みである。 o 現在の状況では、コンピューター画面に長時間さらされることが眼精疲労や目の乾きの大きな原因となっており、目薬で治療されることが多い。処方箋のない目薬は市販されており、保湿剤、潤滑剤、カリウムのような電解質などの成分が含まれている。これらの目薬は、ドライアイの症状を一時的に緩和するために、指示通りに使用することができます。 o 処方箋薬に比べ、市販(OTC)の目薬は一般的に手ごろな価格です。しかし、一般的に短期的な緩和しか得られず、主に涙液膜の水層を対象とするため、ドライアイ疾患に対する効果は限定的である。 o多くのOTC点眼薬には、滲まない潤滑剤が含まれており、灼熱感やしみるような症状を長時間緩和するように設計されている。このような症状は、デジタルメディアの使用過多、コンタクトレンズの長期装用、レーザー眼科手術、ホルモンの変化、乾燥した環境などの要因によって引き起こされる可能性がある。 o 人気のあるOTC点眼薬には、ビジーン点眼薬、リフレッシュ・ティアーズ点眼薬、シスタン超潤滑点眼薬などがある。OTC医薬品の需要は、入手が容易で比較的安価であることから、予測期間中に拡大すると予想される。 - 処方薬 製品別市場: - 抗炎症薬 o シクロスポリン o 副腎皮質ステロイド 副腎皮質ステロイドは効果的な抗炎症薬で、広く入手可能であり、中等度から重度のドライアイの症状や徴候を速やかに緩和する。これらの薬剤は短期的には非常に有効であるため、主にドライアイの急性症例に処方される。しかし、これらの薬剤を長期的に使用すると、眼圧上昇や白内障の進行といった大きな副作用がある。 抗生物質と副腎皮質ステロイドの配合外用剤は、細菌量の減少や炎症の管理に有用である。抗生物質耐性に関する懸念と副腎皮質ステロイドへの長期暴露がこれらの薬の欠点である。この分野で設立された2つの主要企業は、ボシュ・ヘルス社とアラガン社(現在はアッヴィ社の一部)である。 これらの企業や医師は、抗生物質療法とともに副腎皮質ステロイドを推奨することが多い。炎症に対するロテプレドノール(ロテマックス)療法など、適応外の薬剤も非常に効果的である。これらの薬剤の局所的な性質は、急性環境誘発性眼表面炎症の抑制にも有用である。 さらに、同市場への新規参入企業は、DESを治療するためのステロイドをベースとした新しい製剤の開発に注力している。例えば、2020年3月、Kala Pharmaceuticals社は、自社製品Inveltysのドライアイの徴候や症状を一時的に緩和する効果を検討するために実施した追加臨床試験の予備的結果を発表し、新たなデータに基づいてFDAに承認申請を再提出する予定である。2020年10月、米国食品医薬品局(FDA)は、ロテプレドノールエタボネート点眼液0.25%(Eysuvis、Kala Pharmaceuticals Inc)をドライアイの徴候および症状に対して承認した。 o その他の抗炎症薬 - 人工涙液 - パンクタルプラグ - 分泌促進薬 - その他の製品 用量別市場 - 点眼薬 - 点眼液 - 軟膏 - ジェル - カプセル・錠剤 流通チャネル別市場 - 病院薬局 - 個人薬局・ドラッグストア - オンライン薬局/店舗 地域別分析 主要4地域に基づく地域別調査 - 北米:北米:米国、カナダ - ヨーロッパイギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ベルギー、ポーランド、その他のヨーロッパ地域 - アジア太平洋地域中国、日本、インド、韓国、インドネシア、タイ、ベトナム、オーストラリア&ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域 o アジア太平洋地域のドライアイ市場は、2024年から2032年にかけて最も高いCAGR 5.51%で推移し、主要地域になると予想される。 o この地域のドライアイ市場は、スクリーン使用時間の増加、人口動態の高齢化、眼の健康に対する意識の高まりによる患者数の増加が特徴である。都市化とライフスタイルの変化が、特に中国、日本、インドなどの国々におけるドライアイ有病率の上昇に寄与している。 o デジタル機器の普及が重要な要因であり、都市部では成人の60%以上がドライアイに関連した症状を訴えているという調査結果もある。 o さらに、この地域ではドライアイに特にかかりやすい50歳以上の人口が着実に増加している。ある調査では、この年齢層の30%近くが中等度から重度の症状を経験していることが明らかになった。さらに、この地域では目の健康に関する医療費が過去5年間で20%増加したと報告されており、治療に対する関心と需要が高まっていることが強調されている。 o 医療アクセスを改善する取り組みと高度な治療オプションの利用可能性が市場の成長を支えている。人工涙液や抗炎症薬など、医薬品の進歩や新たな治療オプションの開発は、患者により良い管理を提供している。 - その他の地域:中南米、中東、アフリカ 当社の市場調査レポートでは、各国レベルの市場規模と成長統計を詳細に分析しています。ドライアイ市場のセグメンテーション分析、主要成長要因、マクロ経済動向を網羅し、以下の詳細な洞察を提供します。 - 日本のドライアイ市場 - 米国ドライアイ市場 - 中国ドライアイ市場 競争に関する洞察 世界のドライアイ市場の主要企業 - アルコン - アラガン・ピーエルシー(アッヴィが買収) - ボシュ・ヘルス・カンパニーズ・インク - ジョンソン・エンド・ジョンソン - AFTファーマシューティカルズ これらの企業が採用した主な戦略 - 2023年5月、ボシュロム社とノバリク社は、ドライアイ治療薬MIEBOが米国食品医薬品局(FDA)から承認されたことを発表した。 - Visiox Pharma Inc.は、2023年7月に参天製薬株式会社とOMLONTI 0.002%のライセンス契約を締結したと発表した。また、同製品は米国食品医薬品局(FDA)の承認を取得した。 - 2023年5月、ボシュロムとノバリクが開発した治療薬Mieboが、ドライアイの主な要因である涙の蒸発を抑えることでドライアイの徴候や症状に対処する治療薬としてFDAから承認された。 - サンファーマは2022年1月、カナダで治療薬Cequaを発売した。この製品はナノミセル(NCELL)技術を利用したもので、シクロスポリンのバイオアベイラビリティと物理化学的安定性を高め、眼組織への浸透を改善する。 - アルデイラ・セラピューティクス社は2022年10月、アレルギー性結膜炎の治験薬候補である0.25%プロプレキサラップ点眼液の第3相臨床試験を完了した。同社はこの試験の臨床データを米国検眼学会2022年年次総会で発表した。 10%の無料カスタマイズと3ヶ月のアナリストサポートを提供します。 よくある質問(FAQ): - ドライアイの一般的な症状は何ですか? A: ドライアイの症状には、乾燥感、刺激感、ギトギト感、灼熱感、充血、目のかすみ、光に対する過敏性、過度の流涙(刺激に対する反応)などがあります。 - ドライアイの原因は何ですか? A: ドライアイの原因には、加齢、ホルモンの変化、特定の薬、環境要因(風や煙など)、長時間のスクリーン使用、コンタクトレンズの装用、自己免疫疾患などの基礎疾患があります。 - ドライアイの治療法にはどのようなものがありますか? A: ドライアイの治療法には、人工涙液、処方箋点眼薬、生活習慣の改善、温湿布、オメガ3サプリメント、そして場合によっては、点鼻プラグや強力パルス光治療などの処置があります。 目次目次1. 調査範囲と方法論 1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. 要旨 2.1. 市場規模と推定 2.2. 市場概要 2.3. 調査範囲 2.4. 危機シナリオ分析 2.4.1. コビッド19がドライアイ市場に与える影響 2.5. 主な市場調査結果 2.5.1. 長時間の画面露出はドライアイの症状を引き起こす可能性がある。 2.5.2. アジア系の人々はドライアイを発症しやすい。 2.5.3. 大気汚染は目に関連する症状の重大な原因である。 2.5.4. Covid-19の大流行により、ドライアイ患者が急増している。 3. 市場ダイナミクス 3.主な推進要因 3.1.1. 様々な年齢層におけるドライアイの罹患率と有病率の上昇 3.1.2. ドライアイ治療用パイプライン製品の発売 3.1.3. 新しいドライアイ診断技術の導入 3.2. 主な阻害要因 3.2.1. 治療に伴う副作用のリスク 3.2.2. 代替療法の利用可能性 3.2.3. 専門製品の高コストと複雑な償還状況 4. 主要分析 4.1. 親市場分析 4.2. 主要市場動向 4.2.1. ドライアイ治療における幹細胞治療の台頭 4.3. ポーターの5つの力分析 4.3.1. 買い手の力 4.3.2. 供給者パワー 4.3.3. 代替品 4.3.4. 新規参入 4.3.5. 業界のライバル関係 4.4. 成長見通しマッピング 4.4.1. 北米における成長見通しマッピング 4.4.2. 欧州の成長展望マッピング 4.4.3. アジア太平洋地域の成長展望マッピング 4.4.4. その他の地域の成長展望マッピング 4.5. 市場成熟度分析 4.6. 市場集中度分析 4.7. バリューチェーン分析 4.7.1. 研究開発 4.7.2. 製造 4.7.3. 代理店 4.7.4. 販売後のモニタリング 5. タイプ別市場 5.1. OTC 5.2. 処方箋 6. 製品別市場 6.1. 抗炎症薬 6.1.1. シクロスポリン 6.1.2. 副腎皮質ステロイド 6.1.3. その他の抗炎症薬 6.2. 人工涙液 6.3. 点眼プラグ 6.4. 分泌促進薬 6.5. その他の製品 7. 用量別市場 7.1. 点眼薬 7.2.点眼液 7.3.点眼剤 7.4.ジェル 7.5. カプセル・錠剤 8. 流通チャネル別市場 8.1. 病院薬局 8.2. 独立系薬局・ドラッグストア 8.3. オンライン薬局・店舗 9. 地理的分析 9.1. 北米 9.1.1. 市場規模と推定 9.1.2. 北米ドライアイ市場促進要因 9.1.3. 北米ドライアイ市場の課題 9.1.4. 北米ドライアイ市場規制の枠組み 9.1.5. 北米ドライアイ市場の主要企業 9.1.6. 国別分析 9.1.6.1. 米国 9.1.6.1.1. 米国のドライアイ市場規模と機会 9.カナダ 9.カナダのドライアイ市場規模と機会 9.ヨーロッパ 9.2.1. 市場規模と予測 9.2.2. 欧州ドライアイ市場促進要因 9.2.3. 欧州ドライアイ市場の課題 9.2.4. 欧州ドライアイ市場規制の枠組み 9.2.5. 欧州ドライアイ市場の主要企業 9.2.6. 国別分析 9.2.6.1.1. イギリス 9.2.6.1.1.1.イギリス ドライアイ市場規模・機会 9.ドイツ 9.ドイツドライアイ市場規模&機会 9.フランス 9.フランスのドライアイ市場規模&機会 9.イタリア 9.イタリアのドライアイ市場規模&機会 9.スペイン 9.スペインのドライアイ市場規模&機会 9.ベルギー 9.2.6.6.1. ベルギーのドライアイ市場規模&機会 9.ポーランド 9.2.6.7.1. ポーランドドライアイ市場規模&機会 9.2.6.8. その他のヨーロッパ 9.2.6.8.1. その他のヨーロッパのドライアイ市場規模&機会 9.3. アジア太平洋 9.3.1. 市場規模と推定値 9.3.2. アジア太平洋地域のドライアイ市場促進要因 9.3.3. アジア太平洋地域のドライアイ市場課題 9.3.4. アジア太平洋地域のドライアイ市場規制枠組み 9.3.5. アジア太平洋地域のドライアイ市場における主要企業 9.3.6. 国別分析 9.中国 9.中国のドライアイ市場規模と機会 9.日本 9.日本のドライアイ市場規模と機会 9.インド 9.インドドライアイ市場規模・機会 9.3.6.4. 韓国 9.韓国のドライアイ市場規模と機会 9.3.6.5. タイ 9.3.6.5.1. タイのドライアイ市場規模&機会 9.ベトナム 9.3.6.6.1. ベトナムのドライアイ市場規模&機会 9.3.6.7. インドネシア 9.3.6.7.1. インドネシアのドライアイ市場規模&機会 9.3.6.8. オーストラリア・ニュージーランド 9.3.6.8.1. オーストラリア・ニュージーランドドライアイ市場規模&機会 9.3.6.9. その他のアジア太平洋地域 9.3.6.9.1. その他のアジア太平洋地域のドライアイ市場規模&機会 9.4. その他の地域 9.4.1. 市場規模と推定 9.4.2. その他の地域のドライアイ市場促進要因 9.4.3. その他の地域のドライアイ市場の課題 9.4.4.その他の地域のドライアイ規制枠組み 9.4.5. その他の地域のドライアイ市場における主要企業 9.4.6. 地域分析 9.4.6.1. ラテンアメリカ 9.4.6.1.1. ラテンアメリカのドライアイ市場規模&機会 9.4.6.2. 中東・アフリカ 9.4.6.2.1. 中東・アフリカのドライアイ市場規模&機会 10. 競争環境 10.1. 主な戦略的展開 10.1.1. M&A 10.1.2. 製品の上市と開発 10.1.3. パートナーシップと契約 10.1.4. 事業拡大・売却 10.2. 会社概要 10.2.1. アルコン 10.2.1.1. 会社概要 10.2.1.2. 製品リスト 10.2.1.3. 強みと課題 10.2.2. アラガン・ピーエルシー(アッヴィが買収) 10.会社概要 10.2.2.2. 製品リスト 10.2.2.3.強みと課題 10.2.3. ボシュ・ヘルス・カンパニーズ・インク 10.2.3.1. 会社概要 10.2.3.2. 製品リスト 10.2.3.3. 強みと課題 10.2.4. ジョンソン・エンド・ジョンソン 10.2.4.1. 会社概要 10.2.4.2. 製品リスト 10.2.4.3. 強みと課題 10.2.5. アフト・ファーマシューティカルズ 10.2.5.1. 会社概要 10.2.5.2. 製品リスト 10.2.5.3. 強みと課題 10.2.6. ルメニス 10.2.6.1. 会社概要 10.2.6.2. 製品一覧 10.2.6.3. 強みと課題 10.2.7. ノバリク社 10.2.7.1. 会社概要 10.2.7.2. 製品リスト 10.2.7.3. 強みと課題 10.2.8. オアシスメディカル 10.2.8.1. 会社概要 10.2.8.2. 製品リスト 10.2.8.3. 強みと課題 10.2.9. 大塚製薬株式会社 10.2.9.1. 会社概要 10.2.9.2. 製品一覧 10.2.9.3. 強みと課題 10.2.10. 参天製薬株式会社 10.2.10.1. 会社概要 10.2.10.2. 製品リスト 10.2.10.3. 強みと課題 10.2.11. ノバルティス 10.2.11.1. 会社概要 10.2.11.2. 製品リスト 10.2.11.3. 強みと課題 10.2.12. センティス・ファーマ・プライベート・リミテッド 10.2.12.1. 会社概要 10.2.12.2. 製品リスト 10.2.12.3. 強みと課題 10.2.13. テバ・ファーマシューティカル・インダストリーズ・リミテッド 10.2.13.1. 会社概要 10.2.13.2. 製品リスト 10.2.13.3. 強みと課題 10.2.14. サンファーマシューティカルインダストリー 10.2.14.1. 会社概要 10.2.14.2. 製品リスト 10.2.14.3. 強みと課題 10.2.15.ビスファーマ 10.2.15.1. 会社概要 10.2.15.2. 製品リスト 10.2.15.3. 強みと課題
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2024/11/21 10:26 156.13 円 165.08 円 200.38 円 |