機内エンターテインメントとコネクティビティ市場。世界の産業動向、シェア、サイズ、成長、機会、そして2021-2026年の予測In-flight Entertainment and Connectivity Market: Global Industry Trends, Share, Size, Growth, Opportunity and Forecast 2021-2026 世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場は、2021年から2026年にかけて約6%のCAGRで成長すると予想されています。IFEC(In-flight Entertainment and Connectivity)とは、航空会社が機内で乗客に... もっと見る
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サマリー世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場は、2021年から2026年にかけて約6%のCAGRで成長すると予想されています。IFEC(In-flight Entertainment and Connectivity)とは、航空会社が機内で乗客に提供するエンターテインメントソリューションを指します。IFECには、ビデオストリーミング、テキストメッセージ、ゲーム、インターネット閲覧など、さまざまなサービスが含まれます。これらのサービスは通常、デバイスに依存せず、タブレット、スマートフォン、ラップトップなどの様々なポータブルデバイスにダウンロードして利用することができます。IFECには、組み込み型シートバック・ユニット、シート・エレクトロニクス・ユニット、ワイヤ・ケーブル、イーサネット・スイッチ、コントロール・ユニットなど、携帯電話以外のさまざまな機器も含まれます。これらのシステムは、民間機やビジネス機に搭載され、お客様の旅行体験や快適性、安全性を向上させます。航空業界の著しい成長に加え、ワイヤレスエンタテインメントソリューションの導入が進んでいることは、市場の見通しを良くする重要な要因の一つです。さらに、プレミアムな機内設備を備えた豪華な空の旅を好む傾向が強まっていることも、市場の成長を後押ししています。IFECシステムは、乗客にパーソナライズされたワイヤレスエンターテイメントを提供し、座席を中心としたエンターテイメントを提供します。また、IFECシステムは軽量であるため、航空機の総重量を最小限に抑え、燃料効率を向上させることができます。さらに、バーチャルリアリティ(VR)を家電製品と統合して機内でのエンターテインメント体験を向上させるなど、さまざまな技術的進歩も市場の成長を促す要因となっています。これらのシステムには、高精度のタッチセンサーとディスプレイ、統合された乗客コントロールユニット、プログラム可能なアテンダントコールボタンが装備されています。その他にも、BYOD(Bring Your Own Device:自分のデバイスを持ち込むこと)の出現や、航空会社による機内インテリアや航空関連製品への投資の増加など、様々な要因が市場をさらに押し上げると予想されます。 主要な市場区分。 IMARCグループは、2021年から2026年までの世界、地域、国レベルでの予測とともに、世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の各サブセグメントにおける主要トレンドの分析を提供しています。当レポートでは、地域、航空機タイプ、コンポーネントタイプ、クラス、技術、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。 航空機タイプ別の内訳。 ナローボディ機 ワイドボディ機 ビジネスジェット機 その他 コンポーネントタイプ別の内訳 コンテンツ ハードウェア コネクティビティ クラス別の内訳 エコノミークラス プレミアムエコノミークラス ビジネスクラス ファーストクラス 技術別の内訳です。 空対地技術 衛星技術 エンドユーザー別の内訳 OEM アフターマーケット 地域別内訳 北アメリカ アメリカ カナダ アジアパシフィック 中国 日本 インド 韓国 オーストラリア インドネシア その他 ヨーロッパ ドイツ フランス イギリス イタリア スペイン ロシア その他 ラテンアメリカ ブラジル メキシコ その他 中近東・アフリカ 競合状況 当レポートでは、BAE Systems Plc、Cobham Limited (Advent International)、Global Eagle Entertainment Inc.、Honeywell International Inc.、Lockheed Martin Corporation、Lufthansa Systems GmbH & Co.KG(Deutsche Lufthansa AG)、Panasonic Avionics Corporation(パナソニック株式会社)、Rockwell Collins Inc.(ユナイテッド・テクノロジーズ・コーポレーション)、タレス・グループ、ザ・ボーイング・カンパニー、バイアサット社の5社です。 このレポートで答えられている重要な質問 世界の機内エンターテインメント・接続機器市場は、これまでどのように推移し、今後どのように推移するのか? COVID-19が世界の機内エンターテインメント・接続機器市場に与えた影響は? 主要な地域市場は? 航空機の種類別の市場の内訳はどうなっていますか? コンポーネントタイプ別の市場の内訳は? クラス別の市場の内訳は? 技術に基づく市場の内訳は? エンドユーザーに基づいた市場の内訳は? 業界のバリューチェーンにおける様々なステージとは? 業界の主要な推進要因と課題は何か? 世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の構造と主要企業は? 業界における競争の度合いは? 目次1 まえがき2 対象範囲と方法論 2.1 調査の目的 2.2 ステークホルダー 2.3 データソース 2.3.1 一次資料 2.3.2 二次情報源 2.4 市場の推定 2.4.1 ボトムアップアプローチ 2.4.2 トップダウン・アプローチ 2.5 予測手法 3 エグゼクティブサマリー 4 はじめに 4.1 概要 4.2 主要な業界動向 5 世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場 5.1 市場の概要 5.2 市場のパフォーマンス 5.3 COVID-19の影響 5.4 市場予測 6 航空機タイプ別の市場構成 6.1 ナローボディ機 6.1.1 市場動向 6.1.2 市場予測 6.2 ワイドボディ機 6.2.1 市場トレンド 6.2.2 市場予測 6.3 ビジネスジェット機 6.3.1 市場動向 6.3.2 市場予測 6.4 その他 6.4.1 市場の動向 6.4.2 市場予測 7 コンポーネントタイプ別の市場分析 7.1 コンテンツ 7.1.1 市場の動向 7.1.2 市場予測 7.2 ハードウェア 7.2.1 市場の動向 7.2.2 市場予測 7.3 コネクティビティ 7.3.1 市場の動向 7.3.2 市場予測 8 クラス別の市場構成 8.1 エコノミークラス 8.1.1 市場の動向 8.1.2 市場予測 8.2 プレミアムエコノミークラス 8.2.1 市場の動向 8.2.2 市場予測 8.3 ビジネスクラス 8.3.1 市場動向 8.3.2 市場予測 8.4 ファーストクラス 8.4.1 市場動向 8.4.2 市場予測 9 技術別の市場構成 9.1 Air-to-Ground技術 9.1.1 市場の動向 9.1.2 市場展望 9.2 衛星技術 9.2.1 市場の動向 9.2.2 市場予測 10 エンドユーザー別の市場構成 10.1 OEM 10.1.1 市場の動向 10.1.2 市場予測 10.2 アフターマーケット 10.2.1 市場の動向 10.2.2 市場予測 11 市場の地域別内訳 11.1 北アメリカ 11.1.1 米国 11.1.1.1 市場の動向 11.1.1.2 市場予測 11.1.2 カナダ 11.1.2.1 市場の動向 11.1.2.2 市場予測 11.2 アジア太平洋地域 11.2.1 中国 11.2.1.1 市場の動向 11.2.1.2 市場予測 11.2.2 日本 11.2.2.1 市場の動向 11.2.2.2 市場予測 11.2.3 インド 11.2.3.1 市場の動向 11.2.3.2 市場予測 11.2.4 韓国 11.2.4.1 市場の動向 11.2.4.2 市場予測 11.2.5 オーストラリア 11.2.5.1 市場の動向 11.2.5.2 市場予測 11.2.6 インドネシア 11.2.6.1 市場の動向 11.2.6.2 市場予測 11.2.7 その他 11.2.7.1 市場の動向 11.2.7.2 市場予測 11.3 ヨーロッパ 11.3.1 ドイツ 11.3.1.1 市場の動向 11.3.1.2 市場予測 11.3.2 フランス 11.3.2.1 市場の動向 11.3.2.2 市場予測 11.3.3 イギリス 11.3.3.1 市場の動向 11.3.3.2 市場予測 11.3.4 イタリア 11.3.4.1 市場の動向 11.3.4.2 市場予測 11.3.5 スペイン 11.3.5.1 市場の動向 11.3.5.2 市場予測 11.3.6 ロシア 11.3.6.1 市場の動向 11.3.6.2 市場予測 11.3.7 その他 11.3.7.1 市場の動向 11.3.7.2 市場予測 11.4 ラテンアメリカ 11.4.1 ブラジル 11.4.1.1 市場の動向 11.4.1.2 市場予測 11.4.2 メキシコ 11.4.2.1 市場の動向 11.4.2.2 市場予測 11.4.3 その他 11.4.3.1 市場の動向 11.4.3.2 市場予測 11.5 中近東・アフリカ 11.5.1 市場の動向 11.5.2 国別の市場内訳 11.5.3 市場予測 12 SWOT分析 12.1 概要 12.2 強み 12.3 弱み(Weaknesses 12.4 機会 12.5 脅威 13 バリューチェーン分析 14 ポーターズファイブフォース分析 14.1 概要 14.2 バイヤーのバーゲニング・パワー 14.3 サプライヤーの交渉力 14.4 競争の度合い 14.5 新規参入者の脅威 14.6 競合他社の脅威 15 価格分析 16 競合他社の状況 16.1 市場構造 16.2 主要プレーヤー 16.3 主要プレーヤーのプロフィール 16.3.1 BAE Systems Plc 16.3.1.1 会社概要 16.3.1.2 製品ポートフォリオ 16.3.1.3 財務状況 16.3.1.4 SWOT分析 16.3.2 Cobham Limited (アドベント・インターナショナル社) 16.3.2.1 会社概要 16.3.2.2 製品ポートフォリオ 16.3.2.3 財務状況 16.3.2.4 SWOT分析 16.3.3 Global Eagle Entertainment Inc. 16.3.3.1 会社概要 16.3.3.2 製品ポートフォリオ 16.3.3.3 財務状況 16.3.4 ハネウェルインターナショナル社 16.3.4.1 会社概要 16.3.4.2 製品ポートフォリオ 16.3.4.3 財務状況 16.3.4.4 SWOT分析 16.3.5 ロッキード・マーチン・コーポレーション 16.3.5.1 会社概要 16.3.5.2 製品ポートフォリオ 16.3.5.3 財務状況 16.3.5.4 SWOT分析 16.3.6 ルフトハンザ・システムズ社(Lufthansa Systems GmbH & Co.KG (ルフトハンザ ドイツ航空) 16.3.6.1 会社概要 16.3.6.2 製品ポートフォリオ 16.3.7 パナソニック アビオニクス株式会社 (Panasonic Corporation) 16.3.7.1 会社概要 16.3.7.2 製品ポートフォリオ 16.3.8 ロックウェルコリンズ社(Rockwell Collins Inc.(ユナイテッド・テクノロジーズ・コーポレーション) 16.3.8.1 会社概要 16.3.8.2 製品ポートフォリオ 16.3.9 タレスグループ 16.3.9.1 会社概要 16.3.9.2 製品ポートフォリオ 16.3.9.3 財務状況 16.3.9.4 SWOT分析 16.3.10 ボーイング社(The Boeing Company 16.3.10.1 会社の概要 16.3.10.2 製品ポートフォリオ 16.3.10.3 財務状況 16.3.10.4 SWOT分析 16.3.11 バイアスタット社(Viasat Inc. 16.3.11.1 会社概要 16.3.11.2 製品ポートフォリオ 16.3.11.3 財務状況 図の一覧 図1:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場。主要ドライバーと課題 図2:世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場。売上高(単位:10億米ドル)、2015年~2020年 図3: 世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場図3:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場:航空機タイプ別内訳(単位:%)、2020年 図4: 世界:機内エンターテインメントとコネクティビティの市場。コンポーネントタイプ別内訳(単位:%)、2020年 図5: 世界の機内エンターテインメントとコネクティビティの市場:クラス別構成比(単位:%)、2020年クラス別内訳(単位:%)、2020年 図6:世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場:技術別内訳(単位:%)、2020年図6:世界:機内エンターテインメントおよび接続性市場:技術別内訳(単位:%)、2020年 図7:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティの市場。エンドユーザー別内訳(単位:%)、2020年 図8: 世界の機内エンターテインメントとコネクティビティ市場:地域別内訳(単位:%)、2020年地域別内訳(単位:%)、2020年 図9: 世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。売上高(単位:10億米ドル)、2021-2026年 図10: 世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(ナローボディ機)の市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図11:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(ナローボディ機)市場予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図12:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(ワイドボディ航空機)市場の予測:販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図13:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(ワイドボディ航空機)市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図14:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(ビジネスジェット機)市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図15:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(ビジネスジェット)市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年 図16:世界:機内エンターテインメントと接続性(その他の航空機タイプ)市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図17:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(その他の航空機タイプ)市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年 図18:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(コンテンツ)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図19:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(コンテンツ)市場の予測。売上高(単位:百万米ドル)、2021-2026年 図20: 世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(ハードウェア)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図21: 世界:機内エンターテインメントと接続性(ハードウェア)市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年 図22: 世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(接続性)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図23: 世界:In-flight Entertainment and Connectivity(接続性)市場予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図24: 世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(エコノミークラス)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図25:世界:In-flight Entertainment and Connectivity (Economy Class)市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図26:世界:In-flight Entertainment and Connectivity (Premium Economy Class) 市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図27:世界:In-flight Entertainment and Connectivity (Premium Economy Class)市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図28:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(ビジネスクラス)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図29:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(ビジネスクラス)の市場予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図30:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(ファーストクラス)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図31:世界:In-flight Entertainment and Connectivity (First Class) 市場予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図32:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(Air-to-Ground Technology)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図33:世界:In-flight Entertainment and Connectivity (Air-to-Ground Technology)市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図34:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(衛星技術)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図35:世界:In-flight Entertainment and Connectivity (Satellite Technology)市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図36:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(OEM)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図37:世界:In-flight Entertainment and Connectivity (OEM)市場予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年 図38:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(アフターマーケット)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図39:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ(アフターマーケット)市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年 図40:北米:機内エンターテインメントとコネクティビティの市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図41:北米:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図42:合衆国。機内エンターテインメントとコネクティビティ市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図43:米国機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図44:カナダ機内エンターテインメントとコネクティビティの市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図45:カナダ機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図46:アジア太平洋: 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図47:アジア太平洋地域:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図48:中国機内エンターテインメントとコネクティビティの市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図49:中国機内エンターテインメントとコネクティビティの市場予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図50:日本機内エンターテインメントとコネクティビティ市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図51:日本図51:日本:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年 図52:インド機内エンターテインメントとコネクティビティの市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図53:インド機内エンターテインメントとコネクティビティの市場予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図54:韓国機内エンターテインメントとコネクティビティの市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図55:韓国機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年 図56:オーストラリア機内エンターテインメントとコネクティビティの市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図57:オーストラリア機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図58:インドネシア:機内エンターテインメントとコネクティビティの市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図59:インドネシア:In-flight Entertainment and Connectivity市場予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図60:その他機内エンターテインメントとコネクティビティ市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図61:その他機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年 図62:欧州:機内エンターテインメントとコネクティビティの市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図63:欧州:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図64:ドイツ機内エンターテインメントとコネクティビティの市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図65:ドイツドイツ:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図66:フランス機内エンターテインメントとコネクティビティの市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図67:フランス。機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図68:イギリス機内エンターテインメントとコネクティビティ市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図69:イギリス。機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図70:イタリア航空機内エンターテインメントとコネクティビティ市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図71:イタリアイタリア:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図72:スペイン機内エンターテインメントとコネクティビティの市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図73:スペイン機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図74:ロシア機内エンターテインメントとコネクティビティ市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図75:ロシア機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年 図76:その他機内エンターテインメントとコネクティビティの市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図77:その他機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図78:ラテンアメリカ:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図79:ラテンアメリカ:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図80: ブラジル図80: ブラジル:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場:販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図81:ブラジルブラジル:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図82:メキシコ機内エンターテインメントとコネクティビティの市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図83:メキシコ機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年 図84:その他機内エンターテインメントとコネクティビティの市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図85:その他機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額 (単位: 百万米ドル), 2021-2026年 図86:中東・アフリカ:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年 図87:中東・アフリカ:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 図88: 世界: 機内エンターテインメントとコネクティビティ産業。SWOT分析 図89: 世界の: 機内エンターテインメントとコネクティビティ産業:バリューチェーン分析 図90:世界:航空機内エンターテインメントとコネクティビティ産業ポーターズ・ファイブフォース分析 表のリスト 表1:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場。主要産業ハイライト、2020年および2026年 表2:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。航空機タイプ別内訳(単位:百万米ドル)、2021年~2026年 表3:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場の予測。コンポーネントタイプ別内訳(単位:百万米ドル)、2021-2026年 表4:世界:機内エンターテインメントと接続性の市場予測。クラス別内訳(単位:百万米ドル)、2021-2026年 表5:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティの市場予測。技術別内訳(単位:百万米ドル)、2021-2026年 表6:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティの市場予測。エンドユーザー別内訳(単位:百万米ドル)、2021-2026年 表7:世界:機内エンターテインメントとコネクティビティの市場予測。地域別内訳(単位:百万米ドル)、2021-2026年 表8: 世界:機内エンターテインメントとコネクティビティ市場。競争構造 表9: 世界の: 機内エンターテインメントとコネクティビティ市場: 主要プレイヤー主要プレイヤー
SummaryThe global in-flight entertainment and connectivity market is expected to grow at a CAGR of around 6% during 2021-2026. In-flight entertainment and connectivity (IFEC) refer to an entertainment solution provided to passengers-on-board by the airlines. It includes various services, such as video streaming, text messaging, gaming and internet browsing. These services are usually device-agnostic and can be downloaded and viewed through numerous portable devices, such as tablets, smartphones, and laptops. IFEC also includes various non-portable devices, such as embedded seatback units, seat electronic units, wires and cables, ethernet switches and control units. These systems are installed on commercial and business-chartered planes to enhance the overall travel experience, comfort and safety of the passenger. Table of Contents1 Preface
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