キャットフードの世界市場:2024-2031年Global Cat Food Market: 2024-2031 レポート概要 世界のキャットフード市場は2023年に392億米ドルに達し、2031年には562億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.61%で成長する。 キャットフード市場は、飼い主が高品質の栄養... もっと見る
サマリーレポート概要世界のキャットフード市場は2023年に392億米ドルに達し、2031年には562億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.61%で成長する。 キャットフード市場は、飼い主が高品質の栄養を優先するため、ペット飼育率の上昇とペットの人間化に伴って拡大している。Worldmetrics組織によると、2023年にはプレミアムキャットフードブランドの売上が15%増加し、平均的な猫の飼い主はキャットフードに年間約500米ドルを費やしている。したがって、猫の飼い主の70%以上が専用または処方箋入りのキャットフードを購入しており、これはオーダーメイドの栄養を重視する傾向が強まっていることを反映している。 キャットフード・メーカーは、消費者の嗜好の変化と持続可能性の目標に対応するため、新規のタンパク源にますます重点を置くようになっている。また、ナチュラル、ヴィーガン、オーガニック製品に対する需要も顕著で、売上高は毎年9%ずつ増加すると予想され、メーカーの新製品発売を後押ししている。例えば、ワイルドアースは2024年8月、AAFCOの基準を超え、必須栄養素を含む初の栄養完全菜食キャットフード「ユニコーンパテ」を発売した。 Worldmetrics社によると、世界のキャットフード市場は北米が圧倒的で、総売上の40%以上を占めている。米国だけを見ても、プレミアムキャットフードはキャットフードの売上全体の45%を占めており、高品質で健康志向の製品へと大きくシフトしていることがわかる。この旺盛な需要は消費者の動向を浮き彫りにし、北米を業界標準を設定し、ペット栄養学のイノベーションを推進する重要なプレーヤーとして位置づけている。 市場ダイナミクス ペット飼育数の増加 世界中でペットの飼い主が増加していることが、ペットフードの需要を大幅に押し上げている。世界人口の半数以上がペットを飼っていると推定され、米国、EU、中国の家庭では、犬と猫を合わせて5億匹以上が飼われている。ペットの栄養と健康に対する意識が高まるにつれ、多くの消費者が、より良い食事と栄養をペットに与えるため、高品質で自然なオーガニック食品を求めるようになっている。 メーカー各社は、高タンパク質を含む多様なフレーバーや配合を生み出すことで対応している。例えば2024年5月、イギリスのビーガンペットフードブランドOmniは、培養鶏肉を使用した新しいキャットフードを発売した。この革新的な製品は、必須ビタミンとオメガ脂肪酸で栄養を強化し、従来の肉によく見られる抗生物質や化学物質に対する消費者の懸念に対応している。 ペットの人間化とペットフードのプレミアム化 ペットの人間化とプレミアム化は、特にフードへの支出を増加させる。ペットの飼い主は、猫を含むペットを家族の一員と見なすようになり、健康とウェルネスという価値観を反映した、高品質で栄養価の高いフードを優先するようになっている。このシフトは、優れた原材料を使用し、栄養を調整したプレミアム製品への需要が高まっていることからも明らかである。2022年、アメリカ人はペットに1,368億ドルを費やし、2021年の1,236億ドルから10.68%増加した。 この581億米ドルのかなりの部分がペットフードとおやつに費やされ、ペットの生活の質を高めるプレミアム製品に投資する傾向が浮き彫りになった。さらに、2018年から2022年にかけて、ペット支出は905億米ドルから1368億米ドルに51.16%急増した。この成長は、獣医治療に359億米ドルが費やされたことからも明らかなように、ペットケアへのより深いコミットメントを反映している。この傾向は、ペットフードのヒューマニゼーションとプレミアム化がキャットフード市場をどのように再構築しているかを浮き彫りにしている。 経済的要因 世界のキャットフード市場は、消費者の支出とペットの飼育に影響を与える経済的要因の影響をますます受けている。ペットの飼い主のかなりの部分、42%は999米ドル以下の獣医費用が借金を背負わせる可能性があると回答しており、28%は499米ドル以下の費用で同様のプレッシャーに直面している。このような経済的負担により、2021年から2022年の間にペットを手放す飼い主は3%に上り、その理由としてインフレ、家賃の上昇、医療費などを挙げている。 景気後退で可処分所得が制限される中、ペットの飼い主は高級キャットフードブランドからより手頃な選択肢にシフトする可能性が高い。キャットフードに費やす消費者の選択肢が増えるため、キャットフード・メーカーにとってこのことはほとんど課題とならない。高品質の原材料の入手可能性とコストの変動は、市場の経済的緊張につながる生産と価格に影響を与える可能性がある。 市場セグメント分析 世界のキャットフード市場は、製品タイプ、猫の年齢、原材料、販売チャネル、地域によって区分される。 ウェット・キャットフードの高い嗜好性 世界のキャットフード市場は、ドライキャットフード、ウェットキャットフード、動物用食事療法食、その他のタイプに基づいてセグメント化される。ウェット・キャットフードは嗜好性、水分含有量、栄養価が高いため、圧倒的なシェアを占めている。猫はその味と食感を好む傾向があり、受け入れられやすく消費量が増加する。水分が加えられているため、ネコの健康にとって重要な水分補給を助ける。さらに、すぐに食べられる分量と様々なフレーバーという利便性が、飼い主へのアピールをさらに高めている。 消費者の旺盛な需要が、このセグメントにおける新製品の発売を促している。例えば、ポーランドのAnimal Island社は2024年9月、人気のウェット・キャットフード・パウチに4種類の新フレーバーを発売した。製品開発マネージャーのAnna Derkacz氏は、これらのパウチがすでに数十万個売れており、市場での成功を実証していると強調した。この拡大は、ウェットフードの人気が高まっていることを示している。 市場の地域別シェア 北米のペット飼育率の高さ 北米はペットの飼育率が高いこと、プレミアム製品への消費者の投資が大きいこと、品質と安全性に強い関心があることから、世界のキャットフード市場を支配している。2024年現在、米国の世帯の約66%(約8,690万世帯に相当)がペットを飼っており、1988年の56%から大幅に増加している。この中で、猫の飼育率は顕著な伸びを示しており、2016年の25%から2022年には29%に上昇する。 この増加傾向は、堅調で拡大する市場セグメントを示しており、ペット産業における北米のリーダーシップを浮き彫りにしている。猫飼育の増加傾向は、数の増加だけでなく、家族とペットとの感情的なつながりの深まりも反映している。飼い主の半数以上(51%)は、飼い猫をかけがえのない家族の一員と考えており、そのため高品質な栄養や特別な食事への投資意欲が高まっている。 この強い絆は、プレミアムペット製品への多額の支出を浮き彫りにし、北米をキャットフード市場における極めて重要なプレーヤーとして位置づけている。消費者がペットの食事に品質と革新性を優先させるにつれて、多様なキャットフードの選択肢に対する需要は拡大し続けている。これは市場の拡大を促進し、世界のキャットフード業界における北米の支配的な役割を強化する。 市場の競争状況 市場の主なグローバルプレーヤーには、Mars Petcare、Nestlé Purina PetCare Company、Hill's Pet Nutrition, Inc.、Blue Buffalo Company, Ltd.、Canidae, LLC、Affinity Petcare, S.A.U.、Evanger's Dog & Cat Food Company, Inc.、The J.M. Smucker Company、ADM、General Mills Inc.などがいる。 ロシア・ウクライナ戦争の影響 ロシア・ウクライナ戦争はキャットフードを含む世界のペットフード市場に大きな混乱をもたらした。不十分なサプライチェーン管理による原材料不足が価格の上昇を招き、メーカーはそのコストを消費者に転嫁している。出荷の問題は原材料や製品の調達と流通をさらに複雑にし、市場の不安定さに拍車をかけている。 その結果、多くの飼い主がより手頃な価格のキャットフードを選ぶようになり、購買習慣が変化している。同時に、各ブランドは持続可能性をより重視し、グローバルなサプライチェーンへの依存を避けるため、原材料を地元で調達しようと考えている。こうしたシフトは市場に永続的な影響を与えそうである。 製品タイプ別 ドライキャットフード ウェット・キャットフード 動物用食事療法食 その他 猫の年齢別 子猫用 成猫 シニア猫 成分別 動物由来 植物由来 穀類および穀類副産物 その他 販売チャネル別 ペットショップ ハイパーマーケット・スーパーマーケット オンライン販売 その他 地域別 北米 米国 カナダ メキシコ 欧州 ドイツ 英国 フランス イタリア その他のヨーロッパ 南米 ブラジル アルゼンチン その他の南米 アジア太平洋 中国 インド 日本 オーストラリア その他のアジア太平洋地域 中東・アフリカ 主な展開 2022年5月、マース・ペットケアはインドでIAMSブランドのキャットフードのプレミアムラインを発売した。このシリーズには、成猫(1歳以上)と子猫(2~12ヵ月)の健康的で自然な防御をサポートするために特別に設計された4種類のドライフードがある。 2024年9月、ポーランドのアニマルアイランド社は、ベストセラーのウェットキャットフードパウチシリーズを拡充し、新たに4種類のフレーバーを発売した。 2024年9月、1994年以来養殖業をリードするグローウェル・グループは、新しいペットフード・ブランド、カーニウェルを立ち上げた。新鮮な肉とスーパーフードを特徴とするCarniwelは、子猫から成猫まで、消化器系の健康、被毛の質、全体的な健康に焦点を当てたプレミアムキャットフードを提供している。 レポートを購入する理由 製品タイプ、猫の年齢、原材料、販売チャネル、地域に基づく世界のキャットフード市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 トレンドと共同開発を分析することで商機を特定する。 あらゆるレベルのセグメンテーションを網羅したキャットフード市場の包括的なデータセットを含むExcelスプレッドシート。 徹底的な定性インタビューと綿密な調査による包括的な分析結果をまとめたPDFレポート。 主要企業の主要製品で構成される製品マッピングをエクセルで提供。 キャットフードの世界市場レポートは、約70の表、65の図、208ページを提供します。 2024年のターゲットオーディエンス メーカー/バイヤー 業界投資家/投資銀行家 調査専門家 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.製品タイプ別スニペット 3.2.猫の年齢別スニペット 3.3.成分別スニペット 3.4.販売チャネル別スニペット 3.5.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.ペット飼育率の上昇 4.1.1.2.ペットの人間化とペットフードのプレミアム化 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.経済的要因 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.製品タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(製品タイプ別 7.2.ドライキャットフード 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.ウェット・キャットフード 7.4.動物用食事療法食 7.5.その他 8.猫の年齢別 8.1.はじめに 8.2.猫の年齢別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2. 8.3.市場魅力度指数、猫の年齢別 8.4.子猫 8.4.1.はじめに 8.4.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.5.成猫 8.6.シニア猫 9.成分別 9.1.はじめに 9.1.1.成分別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.1.2.市場魅力度指数(成分別 9.2.動物由来 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.植物由来 9.4.穀物および穀物副産物 9.5.その他 10.販売チャネル別 10.1.はじめに 10.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 販売チャネル別 10.1.2.市場魅力度指数(販売チャネル別 10.2.ペット専門店 10.2.1.序論 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.ハイパーマーケット/スーパーマーケット 10.4.オンライン販売 10.5.その他 11.地域別 11.1.はじめに 11.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数、地域別 11.2.北米 11.2.1.はじめに 11.2.2.主な地域別ダイナミクス 11.2.3.製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 2.4. 11.2.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、猫の年齢別 11.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 成分別 11.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 販売チャネル別 11.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.2.7.1.米国 11.2.7.2.カナダ 11.2.7.3.メキシコ 11.3.ヨーロッパ 11.3.1.はじめに 11.3.2.地域別の主な動き 11.3.3.製品タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 11.3.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、猫の年齢別 11.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 成分別 11.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 販売チャネル別 11.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.3.7.1.ドイツ 11.3.7.2.イギリス 11.3.7.3.フランス 11.3.7.4.イタリア 11.3.7.5.スペイン 11.3.7.6.その他のヨーロッパ 11.4.南米 11.4.1.はじめに 11.4.2.地域別主要市場 11.4.3.製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 4.4. 11.4.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、猫の年齢別 11.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 成分別 11.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 販売チャネル別 11.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.4.7.1.ブラジル 11.4.7.2.アルゼンチン 11.4.7.3.その他の南米地域 11.5.アジア太平洋 11.5.1.はじめに 11.5.2.主な地域別ダイナミクス 11.5.3.製品タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 5.4. 11.5.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、猫の年齢別 11.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 成分別 11.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 販売チャネル別 11.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.5.7.1.中国 11.5.7.2.インド 11.5.7.3.日本 11.5.7.4.オーストラリア 11.5.7.5.その他のアジア太平洋地域 11.6.中東・アフリカ 11.6.1.はじめに 11.6.2.地域別の主な動き 11.6.3.製品タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.4. 11.6.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、猫の年齢別 11.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 成分別 11.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 販売チャネル別 12.競争環境 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 13.1.マースペットケア 13.1.1.会社概要 13.1.2.ネイチャーポートフォリオと説明 13.1.3.財務概要 13.1.4.主な展開 13.2.ネスレ ピュリナ ペットケア カンパニー 13.3.ヒルズペットニュートリション社 13.4.ブルーバッファロー社 13.5.イヌ科、LLC 13.6.アフィニティ・ペットケア社 13.7.エバンガーズ・ドッグ&キャット・フード社 13.8.J.M.スマッカー・カンパニー 13.9.ADM社 13.10.ゼネラル・ミルズ社 (※リストは抜粋ではありません。) 14.付録 14.1.会社概要とサービス 14.2.お問い合わせ
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2024/12/18 10:27 154.74 円 162.88 円 199.42 円 |