![]() 世界の有機農業市場 - 2025-2032Global Organic Farming Market - 2025-2032 概要 世界の有機農業市場は2024年に1,715億米ドルに達し、2032年には2,873億米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2032年の年平均成長率は6.7%である。 世界の有機農業部門は、近年著しい発展を遂げ、上昇基... もっと見る
サマリー概要世界の有機農業市場は2024年に1,715億米ドルに達し、2032年には2,873億米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2032年の年平均成長率は6.7%である。 世界の有機農業部門は、近年著しい発展を遂げ、上昇基調を続けている。2023年には、有機栽培の総面積は9,640万ヘクタールを超え、2022年から2,000万ヘクタール以上増加した。この成長の主因は、オーストラリアとインドにおける大幅な拡大である。オーストラリアは有機栽培面積5,300万ヘクタールで首位を維持し、インドは470万ヘクタールで2位に浮上した。 世界の有機生産者数も顕著に増加し、2022年末までに450万人を突破した。この増加は、現在約250万人の有機生産者を占めるインドの大幅な増加によるところが大きい。こうした前向きな傾向にもかかわらず、オーガニック・セクターは、市場の変動や地域によって異なる消費者需要などの課題に直面している。とはいえ、生産量と市場価格の両方が持続的に伸びていることは、有機農業とその原則に対する世界的なコミットメントの高まりを強調している。 ダイナミクス 有機製品に対する消費者需要の高まり 世界の有機農業市場は、有機製品に対する消費者需要の高まりに後押しされ、近年著しい成長を遂げている。この傾向は、健康上の利点、環境の持続可能性、自然で化学薬品を使用しない方法で生産された食品への要望に対する意識の高まりを反映している。これらの要因は、生産、市場価値、政府の取り組みが顕著に拡大する中で、世界の有機農業の軌道を形成する上で重要な役割を果たした。 2024年、世界の有機農業セクターは安定した成長を続け、有機管理下の土地面積は9,800万ヘクタールを超えた。これは、オーガニック製品に対する消費者の嗜好の高まりに後押しされ、以前に比べて大幅な伸びを示した。2022年の世界の有機市場の売上高は1,350億ユーロに達し、米国が最大の有機市場として566億ユーロの売上高を計上した。この成長は、ドイツ、中国、カナダを含む他の主要市場でも同様で、消費者の優先順位の幅広いシフトを反映している。 政府の支援政策と補助金 政府の支援政策と補助金は、世界の有機農業市場を推進する上で極めて重要である。こうしたイニシアティブは、財政支援、研究資金、市場開発支援を提供し、農家が有機農法を採用し、有機製品に対する消費者需要の高まりに応えることを奨励してきた。 2024年、米国農務省(USDA)は、有機酪農生産者を支援するため、有機酪農マーケティング支援プログラム(ODMAP)を通じて5,800万米ドルを利用可能にすると発表した。この資金は、有機酪農の市場を拡大し、消費を拡大することで、有機酪農の経済性を強化することを目的としている。さらに、米国農務省は2024年に、主要な保全プログラムとセーフティネット・プログラムを通じて、農業生産者と土地所有者に21億4,000万米ドル以上の支払いを開始した。これらのプログラムは、自然資源を保護し、有機農業の原則に沿った家族経営の農場を支援することを目的としている。 欧州連合(EU)では、共通農業政策(CAP)が有機農業の重要な推進力となってきた。しかし、最近の報告書では、補助金と環境目標との整合性を高める改革の必要性が強調されている。欧州監査院(European Court of Auditors)による2024年の報告書では、EUの農業奨励策とグリーン・ディールの目標との間にギャップがあることが指摘され、有機農業を含む持続可能な慣行に対する、より的を絞った支援の必要性が強調されている。 さらに、米国農務省の有機農業プログラムは、有機産業が米国農業の中で最も急成長している分野であると認識しており、食品と非食品の総売上高は2021年に575億米ドルに達するとしている。この認識により、リスク管理オプションの拡大や保険料補助など、有機生産者への支援が強化されている。 慣行農法に比べ低収量 世界の有機農業市場は、持続可能な方法で生産された食品に対する消費者の需要の高まりに後押しされて拡大してきた。しかし、有機農業の成長を阻む重大な課題の1つは、慣行農法に比べて有機農業の収量が低いことである。この収量の差は、食糧供給、土地利用、有機農業の経済的実現性に影響を及ぼす。 有機農業の収量は一般的に慣行農業の収量よりも低いことが、研究によって一貫して示されている。Nature』誌に掲載された包括的なメタ分析によれば、有機農法の収量は慣行農法の収量よりも一般的に低く、その差はさまざまな要因によって5%から34%に及ぶ。良好な管理慣行や特定の作物の種類など特定の条件下では、有機栽培システムは慣行栽培の収量にほぼ匹敵するが、そうでない場合もある。 有機農業における収量の低さは、いくつかの要因に起因している。合成肥料や農薬の使用が禁止されているため、害虫の被害が拡大したり、栄養不足に陥ったりする可能性がある。有機農家は、土壌肥沃度や病害虫を管理するために、自然の代替物や輪作に頼っているが、これは従来の方法よりも効果が低かったり、効き目が遅かったりすることがある。さらに有機農法では、より多様な作物輪作や休耕期間が必要となることが多く、一定期間内に栽培される市場流通可能な農産物の量が減少する可能性がある。 セグメント分析 世界の有機農業市場は、製品タイプ、農業タイプ、用途、地域によって区分される。 純粋有機農法に対する消費者の嗜好の変化 純粋な有機農法への需要が、世界の有機農業市場の成長の主要な原動力となっている。この需要は、健康志向で環境的に持続可能な製品に対する消費者の嗜好の高まりを反映している。2023年、米国農務省は、米国の有機産業が農業の中で最も急成長している分野であり、有機製品の売上高は2021年に575億ドルに達すると強調した。この成長傾向は、有機製品の利点に対する意識の高まりに支えられ、今後も続くと予想される。 米国農務省の農業資源管理調査(ARMS)は、有機農法とその経済的影響に関する貴重なデータを提供している。2023年にARMSが明らかにしたところによると、有機農場、特に合成肥料や農薬を使わない純粋有機農法を実践している農場は、慣行農法に比べて生産コストが高く収量が少ないなどの課題があるにもかかわらず、支持を集めている。しかし、こうした農場は、プレミアム価格と市場での大きな需要の恩恵を受けている。 全米有機基準委員会(NOSB)は有機基準の維持に重要な役割を果たしており、合成物質の排除など厳格な有機ガイドラインを遵守した製品のみが有機認定されるようにしている。これにより、純粋な有機農法がオーガニックと表示される製品の基準であり続けることが保証される。2024年、NOSBはさまざまな物質が有機農業の厳しい基準を満たすかどうかの評価を継続した。 地理的浸透 アジア太平洋における有機農業動向の著しい成長 アジア太平洋地域は、有機製品に対する消費者の需要の増加と政府の支援政策によって、有機農業が大きく成長している。2023年、国連食糧農業機関(FAO)は、アジアが世界の有機農地の約5%を占め、中国、インド、日本などの国が有機農地面積でリードしていると報告した。 2024年、OECD-FAO農業アウトルックは、アジア太平洋地域は引き続き力強い経済成長を遂げ、一人当たり所得は年平均4.5%の割合で増加すると予測した。この経済拡大により、消費者の健康志向と環境意識が高まり、オーガニック製品に対する需要が高まると予想される。 この地域における有機農業の推進には、政府の取り組みが重要な役割を果たしている。例えば、オーストラリアの農水産林業省は、有機認証や有機生産者の市場参入を支援するプログラムを実施している。同省の年次報告書2023-24は、国内外の市場におけるオーストラリアの有機製品の競争力強化に向けた取り組みを強調している。 インドでは、政府が有機農家への認証と支援を提供する国家有機生産プログラム(NPOP)を開始した。この取り組みは、有機栽培面積の拡大と有機製品の品質向上を目指し、消費者の信頼と市場の成長を後押しするものである。全体として、消費者需要の高まりと政府による支援政策の組み合わせが、アジア太平洋地域における有機農業市場の継続的成長を促進すると予想される。 競争環境 同市場における世界の主要企業には、Darling Ingredients Inc.、Indigo Agriculture Inc.、Soli Organic Inc.、SalMar ASA、Actagro、Reiter Affiliated Companies, LLC、KORIN AGROPECUÁRIA LTDA、Jain Farm Fresh Foods Limited、Suminter India Organics、Ambrosia Organic Farmなどがある。 製品タイプ別 - 有機種子と植え付け資材 o 果物および野菜の種子 o 穀物および豆類の種子 o 油糧種子 o 苗木および苗 - 有機肥料 - 有機殺虫剤 - 土壌改良剤 - 植物成長促進剤 - 動物飼料および添加物 - その他 農業タイプ別 - 純粋有機農業 - 総合有機農業 用途別 - 作物の多様性 - 土壌管理 - 雑草管理 - その他 地域別 - 北米 アメリカ カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o フランス o イタリア o スペイン o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主要開発 - 2024年9月、オーガニック・シード・アライアンス(OSA)と研究パートナーのコンソーシアムは、有機種子生産の実践を推進し、高品質の有機種子の利用可能性を拡大することを目的とした、大規模な新しい研究プロジェクトの開始を発表した。OSPREY: Organic Seed Production Research on Economics and Yield」と題されたこのプロジェクトは、米国農務省(USDA)の国立食品農業研究所(NIFA)有機研究・普及イニシアティブ(OREI)から資金提供を受けた。 - 2024年6月、チャンドラ・シェカール・アザド農業技術大学(CSAUAT)は、人の健康や土壌の質に深刻な害を及ぼしている化学農薬の過剰使用に対応するため、有機農業への大規模な転換を開始した。ヒンドゥスタン・インセクティシディーズ社と共同で、同大学はウッタル・プラデーシュ州の22の地区で有機農業プロジェクトを開始する。このプロジェクトは2024年から2028年まで実施され、有機農法について農民を広く教育することを目的としている。 レポートを購入する理由 - 製品タイプ、農業タイプ、用途、地域に基づく世界の有機農業市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 有機農業市場の全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。 世界の有機農業市場レポートは約62表、56図、201ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.製品タイプ別スニペット 3.2.農業タイプ別スニペット 3.3.用途別スニペット 3.4.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.オーガニック製品に対する消費者需要の高まり 4.1.1.2.政府の支援政策と補助金 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.慣行農法に比べて低い収量 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.DMI意見書 6.製品タイプ別 6.1.はじめに 6.1.1.製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 6.1.2.市場魅力度指数(製品タイプ別 6.2.有機種子および植栽材料 6.2.1.はじめに 6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.2.3.果物・野菜種子 6.2.4.穀物・豆類種子 6.2.5.油糧種子 6.2.6.苗木および苗 6.3.有機肥料 6.4.有機農薬 6.5.土壌改良剤 6.6.植物成長促進剤 6.7.動物飼料および添加物 6.8.その他 7.農業タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.農業タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%)1.2. 7.1.2.市場魅力度指数(農業タイプ別 7.2.純粋有機農業 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.総合有機農業 8.用途別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 8.1.2.市場魅力度指数(用途別 8.2.作物の多様性 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.土壌管理 8.4.雑草管理 8.5.その他 9.地域別 9.1.はじめに 9.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.1.2.市場魅力度指数、地域別 9.2.北米 9.2.1.はじめに 9.2.2.主な地域別ダイナミクス 9.2.3.製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 2.4. 9.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%):農業タイプ別 9.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 9.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.2.6.1.米国 9.2.6.2.カナダ 9.2.6.3.メキシコ 9.3.ヨーロッパ 9.3.1.はじめに 9.3.2.地域別の主な動き 9.3.3.製品タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 9.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、農業タイプ別 9.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 9.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.3.6.1.ドイツ 9.3.6.2.イギリス 9.3.6.3.フランス 9.3.6.4.イタリア 9.3.6.5.スペイン 9.3.6.6.その他のヨーロッパ 9.4.南米 9.4.1.はじめに 9.4.2.地域別主要市場 9.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 9.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 製品タイプ別 9.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):農業タイプ別 9.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 9.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.4.7.1.ブラジル 9.4.7.2.アルゼンチン 9.4.7.3.その他の南米地域 9.5.アジア太平洋 9.5.1.はじめに 9.5.2.主な地域別ダイナミクス 9.5.3.製品タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 5.4. 9.5.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%):農業タイプ別 9.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), アプリケーション別 9.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 9.5.6.1.中国 9.5.6.2.インド 9.5.6.3.日本 9.5.6.4.オーストラリア 9.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 9.6.中東・アフリカ 9.6.1.はじめに 9.6.2.地域別の主な動き 9.6.3.製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 6.4. 9.6.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%):農業タイプ別 9.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 9.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 10.競合情勢 10.1.1.競争シナリオ 10.1.2.市場ポジショニング/シェア分析 10.1.3.M&A分析 11.企業プロフィール 11.1.ダーリング・イングレディエンツ社*. 11.1.1.会社概要 11.1.2.製品ポートフォリオと説明 11.1.3.財務概要 11.1.4.主な展開 11.2.インディゴ・アグリカルチャー社 11.3.ソリ・オーガニック社 11.4.サルマーASA 11.5.アクタグロ 11.6.レイター・アフィリエイテッド・カンパニーズLLC 11.7.コリン・アグロペキュアリアLtda 11.8.ジェイン・ファーム・フレッシュ・フーズ・リミテッド 11.9.スミンター・インディア・オーガニックス 11.10.アンブロシア・オーガニック・ファーム リストは網羅的ではない 12.付録 12.1.アンブロシアについて 12.2.お問い合わせ
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