![]() 持続可能な農業の世界市場 - 2025-2032Global Sustainable Agriculture Market - 2025-2032 概要 世界の持続可能な農業市場は、2024年に143億1,000万米ドルに達し、2032年には315億6,000万米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2032年のCAGRは10.39%で成長する見込みである。 インドの持続可能な農業... もっと見る
サマリー概要世界の持続可能な農業市場は、2024年に143億1,000万米ドルに達し、2032年には315億6,000万米ドルに達すると予測され、予測期間2025-2032年のCAGRは10.39%で成長する見込みである。 インドの持続可能な農業市場は、政府の取り組み、技術の進歩、環境に優しい製品に対する消費者の需要の高まりが相まって、2023年に大幅な成長を遂げている。インド政府は、「持続可能な農業のための国家ミッション(National Mission for Sustainable Agriculture:NMSA)」のようなプログラムを通じて、持続可能な農業の実践を優先し続けている。 特に、土壌健康カード(Soil Health Card)やパランパラガット・クリシ・ヴィカス・ヨジャナ(PKVY)といった制度は、有機農法の導入に大きく貢献している。有機農業市場は、自然で環境に優しい製品に対する需要の高まりによって、力強い上昇軌道をたどっている。PKVYのような政府のイニシアチブは、財政支援や有機認証の促進によって農家を支援しており、有機農産物の需要増に対応している。 デジタル農業ミッション(Digital Agriculture Mission)やe-National Agriculture Market(e-NAM)などの技術的進歩は、市場へのアクセスを改善し価格発見メカニズムを強化することで、伝統的な農業を変革している。精密農業ツール、AI、デジタル・プラットフォームの統合は、農家にさらなる力を与え、農業をより持続可能で効率的なものにしている。 ダイナミクス 農業技術と精密農業の進歩 農業技術(アグリテック)と精密農業の進歩は、持続可能な農業を推進する上で極めて重要である。インドでは、精密農業における人工知能(AI)とドローンの統合が、作物管理と資源利用に革命をもたらしている。AIを搭載したツールは、ドローンからのデータを分析して農家に実用的な洞察を提供し、生産性と持続可能性を高める情報に基づいた意思決定を可能にする。インド政府は、農業におけるAIの変革の可能性を認めている。 農業・農民福祉省は、農業におけるデジタルトランスフォーメーションを推進するプログラムを開始し、農業慣行を改善するためのAIやその他のテクノロジーの導入に注力している。テランガナ州では、州政府がTelangana State Innovation Cell (TSIC)を設立し、農業を含む様々な分野でのイノベーションを促進している。TSICは、精密農業と保護農業における地域の取り組みに焦点を当てた農業技術新興企業の大要を作成した。 この取り組みは、農業のバリューチェーンを最適化し、生産ロスを減らし、持続可能な農業に貢献することを目的としている。インド農業研究評議会(ICAR)は、農業におけるデジタル変革の重要性を強調している。ICARのイニシアチブは、農業技術の精度と持続可能性を高めるために新技術を統合することに重点を置いており、より効率的で環境に優しい農業の実践を目指している。インド全土の政府主導で、アグリテックや精密農業技術の導入が積極的に推進されている。こうした取り組みは、持続可能な農業を推進し、生産性を向上させ、環境の持続可能性を確保する上で極めて重要である。 オーガニック製品や環境に優しい製品に対する消費者需要の高まり オーガニック製品や環境に優しい製品に対する消費者の需要の高まりは、持続可能な農業市場に大きな影響を与え続けている。米国農務省経済調査局(ERS)によると、米国の有機認定農地は2000年の180万エーカーから2021年には490万エーカーに拡大した。2023年の有機農産物の売上は、米国の農家収入の約5%を占める。 米国環境保護庁(EPA)は、再生紙から生分解性ゴミ袋に至るまで、環境に優しい「グリーン」製品を求める米国消費者の増加を観察してきた。このような消費者の嗜好の変化を受けて、企業は自社製品の環境面での利点を強調する「グリーン」マーケティングで対応している。 国際的には、国連食糧農業機関(FAO)が、有機生産食品に対する消費者の需要が有機生産の拡大を後押ししていると指摘している。過去10年間で、米国の有機食品小売売上高は年平均8%増加し、2021年には520億ドル以上に達し、これは食品小売売上高全体の約5.5%に相当する。輸入もまた、この消費者需要の増加に対応する役割を果たしてきた。 限られたインフラと市場アクセス 限られたインフラと市場アクセスは、持続可能な農業の発展を大きく阻害する。効率的な輸送、通信、金融のインフラは、農家が投入物と生産物の両方の市場にアクセスするために不可欠である。これらがなければ、農民は必要な資源の入手や農産物の効果的な販売に苦労することになる。低・中所得国の小規模農家は、市場へのアクセスが困難な場合が多く、農地への投資や高収量の達成の妨げとなっています。 市場アクセスの改善は生産性と所得の向上につながり、持続可能な農業を促進する。こうした課題を認識し、米国農務省(USDA)は、十分なサービスを受けていない農家の市場アクセスを強化するプログラムを開始した。例えば、土地・資本・市場アクセス向上プログラム(Increasing Land, Capital and Market Access Program)は、農家、牧場主、森林所有者の土地、資本、市場へのアクセスを向上させ、持続可能な農業を促進することを目的としたプロジェクトを支援している。 セグメント分析 世界の持続可能な農業市場は、製品タイプ、用途、農法、エンドユーザー、地域によって区分される。 市場における生物農薬の需要増加 持続可能な農業における生物農薬の需要の高まりは、環境悪化や健康への懸念が指摘されている化学合成農薬への依存を減らす必要性が背景にある。動物、植物、バクテリア、特定のミネラルなどの天然物質から得られる生物農薬は、より環境に優しい代替手段を提供する。生物農薬は総合的病害虫管理(IPM)戦略に不可欠なもので、さまざまな作物保護手法と害虫や天敵の注意深い監視を組み合わせている。欧州連合(EU)の2009年持続可能な農薬使用指令は、IPMを中心的な位置づけとし、持続可能な農業の一環として生物農薬の使用を推進している。 米国では、環境保護庁(EPA)が生物農薬を、害虫を防除する天然由来の物質(生物化学農薬)、害虫を防除する微生物(微生物農薬)、遺伝物質を添加した植物が生産する殺虫物質(植物組込み型防除剤)と定義している。EPAは、生物農薬は一般的に従来の農薬よりも毒性が低く、特定の害虫を対象とし(益虫や非標的生物への害を減らす)、速やかに分解されるため、曝露量が少なく、従来の農薬による汚染問題をほとんど回避できると強調している。 2023年9月、クロダは新製品Atlox BS-50を上市した。このデリバリー・システムは、成長する生物農薬市場のニーズを特に満たすものである。農業がより持続可能な製品へとシフトするなか、天然素材由来の生物農薬は信頼できる選択肢として広く検討されている。 地理的浸透 政府の取り組みがアジア太平洋地域の持続可能な農業を促進 アジア太平洋地域では、食料安全保障の強化、環境悪化の緩和、気候変動への適応の必要性から、持続可能な農業への需要が高まっている。アジア開発銀行(ADB)によると、アジア開発銀行は、アジア太平洋地域で深刻化する食糧危機を緩和し、気候変動や生物多様性喪失の影響から食糧システムを強化することで長期的な食糧安全保障を向上させるため、包括的な支援プログラムとして2022年から2025年にかけて少なくとも140億ドルを提供する計画を発表した。 インドでは、気候変動問題への対応と食料安全保障を確保するため、政府が持続可能な農業を積極的に推進している。エネルギー・環境・水評議会(CEEW)は、食料・土地利用連合(FOLU)と協力して、インドにおける持続可能な農業慣行とシステム(SAPSs)の現状を概観した。同国は、政策立案者、行政官、慈善活動家などを通じてSAPsを拡大することを目指しており、従来の投入集約型農業に代わる重要な選択肢となっている。 アグロフォレストリー、輪作、雨水利用有機農業、自然農法など、16のSAPSを特定し、アグロエコロジーを調査レンズとして用いている。しかし、インドでは持続可能な農業は主流には程遠いことが認識されており、政府支援の再構築や、持続可能な農業の利点と実施に関する厳密なエビデンスの作成など、SAPSsを推進するためのいくつかの施策のさらなる提案が、インド農業で進行中である。 競争環境 市場の主な世界的プレーヤーには、Bayer AG、Corteva Agriscience、Syngenta Group、BASF SE、Yara International、Nutrien Ltd.、General Mills Inc.、Indigo Ag、Olam International、Deere & Companyなどがいる。 持続可能な分析 持続可能な農業分野は、環境に優しい農法への世界的な取り組みを反映し、近年著しい発展を遂げている。国連食糧農業機関(FAO)の2024年統計年鑑によると、世界の農業生産は増加しているが、この成長には気温の上昇、食糧不安の継続、農業システムへの環境圧力といった課題が伴っている。報告書は、これらの問題に対処するための持続可能な実践の必要性を強調している。 米国では、農務省(USDA)が持続可能な農業の推進に積極的である。2023年、農務省は全米50州にわたり、自然資源保全局(NRCS)の保全プログラムに5,300人近くの生産者を追加登録し、保全努力と持続可能な農業実践の強化を目指した。 政府のデータによれば、環境問題に対処し、食糧安全保障を確保するために、持続可能な農業を実践する必要性が認識されつつある。国レベルでも国際レベルでも、農業の持続可能性を促進することを目的とした継続的な取り組みやプログラムが実施されており、これは農業食糧システムをより良い方向に変革するというコミットメントを反映したものである。 主な進展 - 2024年11月、ナレンドラ・モディ首相が議長を務めるインド連邦内閣は、全国で有機農業を推進する「自然農法国家ミッション(NMNF)」プログラムの開始を承認した。TV BRICSのパートナーであるANIが伝えた。自然農法では化学肥料の使用を最小限に抑える。この取り組みにより、農家の投入コストを削減し、土壌生態系を改善し、気候変動への回復力を高めることが期待されている。 - 2024年3月、戦略エネルギー共同研究所(JISEA)は新たなカタライザーを発表した。カタライザーとは、クリーン・エネルギーに関する新たな課題を中心に、研究能力と協力ネットワークを開発する2〜3年のシード研究プロジェクトである。最新のカタライザーであるサステナブル・アグリカルチャー・カタライザーは、農業と脱炭素戦略が社会経済、レジリエンス、環境に及ぼす影響に踏み込んでいる。 - 2023年12月、オラム・アグリは、農業をより持続可能なものにするための2つの新しいグローバル・イニシアチブに参加しました。このイニシアティブは、より持続可能な未来のために農業を変革するというオラムアグリの目的に沿って、サプライチェーンの脱炭素化と再生可能農業の導入を促進するために、主要なバリューチェーンパートナー、金融機関、政府を結集するものです。 製品タイプ別 - 有機肥料 - 生物農薬 - バイオスティミュラント - 持続可能な種子 - スマート灌漑システム - その他 農法別 - 有機農業 - 再生農業 - アグロエコロジー - パーマカルチャー - 水耕栽培とアクアポニックス - その他 用途別 - 作物生産 - 畜産 - アグロフォレストリー - 土壌・水質保全 - その他 エンドユーザー別 - 農家・生産者 - アグリテック企業 - その他 地域別 - 北米 米国 カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o フランス o イタリア o スペイン o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ レポートを購入する理由 - 製品タイプ、用途、農法、エンドユーザー、地域に基づく世界の持続可能な農業市場のセグメンテーションを可視化するため。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - すべてのセグメントについて、持続可能な農業市場レベルの数多くのデータポイントを記載したエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品で構成された製品マッピング(エクセル)。 世界の持続可能な農業市場レポートは約70の表、67の図、203ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.製品タイプ別スニペット 3.2.農法別スニペット 3.3.用途別スニペット 3.4.エンドユーザー別スニペット 3.5.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.アグリテックと精密農業の進歩 4.1.1.2.オーガニック製品や環境に優しい製品に対する消費者需要の高まり 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.限られたインフラと市場アクセス 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.持続可能性分析 5.6.DMI意見 6.製品タイプ別 6.1.はじめに 6.1.1.製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 6.1.2.市場魅力度指数(製品タイプ別 6.2.有機肥料 6.2.1.序論 6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.3.生物農薬 6.4.バイオスティミュラント 6.5.持続可能な種子 6.6.スマート灌漑システム 6.7.その他 7.農法別 7.1.はじめに 7.1.1.農法別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 1.2. 7.1.2.市場魅力度指数(農法別 7.2.有機農法 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.再生農業 7.4.アグロエコロジー 7.5.パーマカルチャー 7.6.水耕栽培とアクアポニックス 7.7.その他 8.用途別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 8.1.2.市場魅力度指数(用途別 8.2.農作物保護 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.畜産 8.4.アグロフォレストリー 8.5.土壌・水質保全 8.6.その他 9.エンドユーザー別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 9.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 9.2.農家と生産者 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.アグリテック企業 9.4.その他 10.サステナビリティ分析 10.1.環境分析 10.2.経済分析 10.3.ガバナンス分析 11.地域別 11.1.はじめに 11.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 11.1.2.市場魅力度指数、地域別 11.2.北米 11.2.1.はじめに 11.2.2.主な地域別ダイナミクス 11.2.3.製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 2.4. 11.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%):栽培方法別 11.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 11.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 11.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 11.2.7.1.米国 11.2.7.2.カナダ 11.2.7.3.メキシコ 11.3.ヨーロッパ 11.3.1.はじめに 11.3.2.地域別の主な動き 11.3.3.製品タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 11.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、栽培方法別 11.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 11.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.3.7.1.ドイツ 11.3.7.2.イギリス 11.3.7.3.フランス 11.3.7.4.イタリア 11.3.7.5.スペイン 11.3.7.6.その他のヨーロッパ 11.4.南米 11.4.1.はじめに 11.4.2.地域別主要市場 11.4.3.製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 4.4. 11.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%):栽培方法別 11.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別 11.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.4.7.1.ブラジル 11.4.7.2.アルゼンチン 11.4.7.3.その他の南米地域 11.5.アジア太平洋 11.5.1.はじめに 11.5.2.主な地域別ダイナミクス 11.5.3.製品タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 5.4. 11.5.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%):栽培方法別 11.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 11.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 11.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 11.5.7.1.中国 11.5.7.2.インド 11.5.7.3.日本 11.5.7.4.オーストラリア 11.5.7.5.その他のアジア太平洋地域 11.6.中東・アフリカ 11.6.1.はじめに 11.6.2.地域別の主な動き 11.6.3.製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 6.4. 11.6.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%):栽培方法別 11.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 11.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 12.競争環境 12.1.競争シナリオ 12.2.市場ポジショニング/シェア分析 12.3.M&A分析 13.企業プロフィール 13.1.バイエル 13.1.1.会社概要 13.1.2.製品ポートフォリオと内容 13.1.3.財務概要 13.1.4.主な展開 13.2.コルテバ・アグリスサイエンス 13.3.シンジェンタグループ 13.4.BASF SE 13.5.ヤラ・インターナショナル 13.6.ニュートリエン 13.7.ゼネラル・ミルズ社 13.8.インディゴ・アグ 13.9.オラム・インターナショナル 13.10.ディア・アンド・カンパニー リストは網羅的ではない 14.付録 14.1.ディア・アンド・カンパニーについて 14.2.お問い合わせ
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