車載ネットワーキングの世界市場 - 2024-2031Global In-Vehicle Networking Market - 2024-2031 概要 世界の車載ネットワーキング市場は、2023年に21億米ドルに達し、2031年には36億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は7.2%である。 車内をネットワーク化するシステムにより、ア... もっと見る
サマリー概要世界の車載ネットワーキング市場は、2023年に21億米ドルに達し、2031年には36億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年の年平均成長率は7.2%である。 車内をネットワーク化するシステムにより、アダプティブ・クルーズ・コントロール、車線逸脱警報、衝突回避、車車間通信など、セーフティ・クリティカルな機能の統合が可能になる。この機能により、自動車の安全性が向上し、事故の可能性が低下し、一般的な運転効果が高まる。自動車の安全性、排出ガス、コネクティビティ機能に関する厳しい規則や規制は、政府や規制当局によって課されている。必要な安全性と接続性の要素を自動車に統合することで、車載ネットワーク・システムは自動車メーカーがこれらの基準を遵守するのを支援する。 主要プレーヤーによる製品投入の増加は、予測期間中の市場成長を後押しする。例えば、2023年11月08日、MaxLinear社は、民生用および産業用IoTアプリケーションをターゲットとしたシングルポート1GイーサネットPHYファミリを発表した。この新ファミリは民生用と産業用のバリエーションがあり、ゲートウェイ、ルータ、産業用PC、メディアコンバータ、SGMII-RGMIIブリッジなど多様なアプリケーションに対応している。製品には、使いやすさを追求した包括的なマニュアルと開発キットが付属している。 アジア太平洋地域は、予測期間中に同地域の主要プレーヤーが技術的に先進的な製品を発売するようになったため、同市場において支配的な地域となっている。例えば、2023年3月31日、ソフトテックエンジニアズは、クラウドベースでAIを搭載した建設ERPソフトウェア「CivitBUILD」を発表した。最近発表されたこのソリューションは、SaaSモデルに基づくクラウドベースの人工知能(AI)駆動型建設ERPで、インドの建築・エンジニアリング・建設セクターの成長をサポートする。 ダイナミクス 車載ネットワーキングの技術革新 高速通信プロトコルと車載イーサネットは、車載ネットワーク内でのデータ転送速度の高速化を可能にする技術進歩の一例である。これにより、無線アップデート、リアルタイム・ナビゲーション、ストリーミング・ビデオなどの広帯域アプリの統合が容易になり、ユーザー・エクスペリエンスが全体的に向上し、車載ネットワーク・システムの需要が高まる。ネットワーキング技術とプロトコルの革新により、車載ネットワーキング・システムの信頼性と性能が向上し、車内のさまざまな電子制御ユニット(ECU)とコンポーネント間のシームレスな通信が確保される。この信頼性は、重要な安全システム、自律走行機能、リアルタイムの車両診断に不可欠であり、自動車メーカーや消費者の厳しい要求を満たすことで市場の成長を促進している。 例えば、2023年06月08日、マーベル・テクノロジー社は、業界最高容量の車載ネットワーク用中央イーサネット・スイッチを発表した。このスイッチ・ファミリーは、暗号化を強化し、中間者攻撃(man-in-the-middle)などの攻撃を阻止する高度なセキュリティ技術の数々を組み込んでいる。Brightlane Q622xスイッチファミリーは、市販のソリューションの約2倍の帯域幅を提供し、90 Gbpsという驚異的な容量を誇ります。 コネクテッド・ビークルに対する需要の高まり 顧客は、他の電子機器に匹敵するような接続機能を自動車に求め始めました。インフォテインメント・システム、ナビゲーション、スマートフォンとの統合、Wi-Fiホットスポット機能、リモート・アクセス機能などはその一例である。高度な車載ネットワーク・システムのニーズは、こうした特徴を備えたコネクテッド・カーへのニーズによってもたらされている。リアルタイムの交通データ、天気予報、個別化されたエンターテインメント・オプション、スマートフォンやその他のデバイスとのシームレスな統合をユーザーに提供することで、コネクテッド・カーは運転体験を向上させる。これらの機能のシームレスな統合と通信は、車内ネットワーク技術によって可能になり、運転の利便性と楽しさを向上させている。 主要プレーヤーによる合併・買収戦略の高まりが、車載ネットワーキング市場の成長を後押ししている。例えば、コネクテッド・ビークル・ソリューションの世界的リーダーであるHARMANは、2024年2月26日、クアルコムと協力し、コネクテッド・カー向けの新しいレディコネクト5G TCUで自動車の技術革新を推進した。Snapdragon Auto 5G Modem-RF Gen 2をベースとするHARMAN Ready Connect 5G TCUは、自動車接続における大きな進展であり、OEMエンジニアの時間と労力を節約すると同時に、顧客に豊かな車内体験を提供します。 セキュリティとプライバシーに関する懸念 車載ネットワーク用システムは、ウイルス、ハッキング、不正アクセスなどのサイバーセキュリティ・リスクの影響を受けやすい。こうしたリスクは、自動車の安全性、プライバシー、データの完全性を著しく損なう可能性がある。また、データの盗難、車両の遠隔操作、重要な車両システムの改ざんなどにもつながる。車載ネットワーキング・システムによって、車の健康状態や乗員、ドライバーの運転パターンに関する機密情報や個人情報を含む膨大な量のデータが収集・送信される。こうしたデータの収集、保存、交換に利用される技術に対する懸念が、コネクテッド・カー・テクノロジーの採用を妨げている。 テレマティクス、無線アップグレード、車両へのリモートアクセスなどのコネクテッド・サービスによって、さらなる安全リスクがもたらされる。悪意ある行為者は、これらのシステムの欠陥を利用して、自動車への不正アクセスを行ったり、自動車内部のソフトウェアやファームウェアの信頼性を損なったりしている。当局は、自動車におけるデータプライバシーとサイバーセキュリティに関してより厳格なガイドラインと基準を課すことで、プライバシーとセキュリティの懸念に対応している。こうした規制への対応は、車載ネットワーキング・システムの開発と展開の詳細さとコストを増大させるため、市場の拡大を阻害している。 セグメント分析 世界の車載ネットワーキング市場は、接続性、車両、アプリケーション、地域によって区分される。 世界的に拡大する乗用車の採用 車載ネットワーキング市場は、車両別に乗用車、小型商用車、大型商用車、自動搬送車、その他に区分される。乗用車のコネクテッド機能に対する需要は消費者の間で高まっている。これらの機能には、インターネットアクセス、スマートフォンとの統合、エンターテインメントシステムの向上、ナビゲーションなどが含まれる。これらの要素を統合することで、車内ネットワーキング・システムを通じて乗客の利便性と運転体験が向上する。世界的に乗用車の販売台数が伸びているため、車載ネットワーキング市場の需要も伸びている。 世界中で乗用車の販売台数が伸びていることも、予測期間中の同分野の成長を後押ししている。例えば、世界経済が示したデータによると、57カ国に基づく2022年の平均乗用車販売台数は988605台である。中国は乗用車販売台数で世界最大のシェアを占め、約23563287台を販売し、インドは約3792356台を販売している。 地理的普及率 アジア太平洋地域が車載ネットワーキング市場を独占 アジア太平洋地域は急速な経済成長を遂げ、都市化と可処分所得水準が上昇している。車載ネットワーキング・ソリューション市場は、トラック、乗用車、電気自動車など、この拡大に伴う自動車需要の高まりに押されている。同地域は、中国、日本、韓国、インドの大手自動車メーカーの本拠地であり、自動車製造の主要拠点である。同地域の自動車セクターには大規模な研究開発投資が行われているため、最新技術、特に車載ネットワーク・システムは、現地で製造される自動車への組み込みが容易になっている。 アジア太平洋地域では、ハイブリッド車や電気自動車の需要が急速に拡大している。韓国、中国、日本などの政府が、電気自動車の使用を奨励する法律やインセンティブを制定していることが、電気ドライブトレインやバッテリー管理に特化した車載ネットワーキング・システムの需要を後押ししている。週刊誌の記事によれば、インドのEV普及率は2023年3月までに82%増加すると予想されている。2023年には毎月1,000台以上のEVが販売される見込みで、電動二輪車事業が大幅に増加していることを示している。 競争環境。 同市場の主な世界的プレーヤーには、Advanced Micro Devices, Inc.、Bosch Limited、Elmos Semiconductor SE、Infineon Technologies AG、Melexis.、Microchip Technology Inc.、NXP Semiconductors.、STMicroelectronics、Texas Instruments Incorporated、Semiconductor Components Industries, LLCが含まれる。 COVID-19 影響分析 パンデミックによる国際的なサプライチェーンへの影響は、自動車部品、特に車載ネットワーク・システムに使用される部品の製造・販売方法を変えた。労働力の削減、輸送の制限、工場の閉鎖が、必要不可欠な部品の不足や遅れの主な要因の一部となった。ロックダウンや社会的な距離感により、世界中のいくつかの自動車工場が一時的に操業を制限または停止した。その結果、自動車生産に遅れが生じ、新たに生産される自動車への車載ネットワーク機器の組み込みに影響が出た。 パンデミックによるライフスタイルや経済への影響により、消費者の優先順位が変化した。車載ネットワークシステム市場全体では、顧客が不要不急の買い物を先延ばしした結果、新車需要が減少した。流行病は、リンクカーや自動運転車技術への関心を高めた。接続、娯楽、遠隔監視機能を提供する車内ネットワーク・システムは、個人が遠隔で仕事をするように進化し、非接触ソリューションを求めるようになったため、重要性が増した。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 車載ネットワークシステムに使用される電子部品を含むグローバルな自動車サプライチェーンにおいて、ロシアとウクライナは重要な役割を果たしている。重要部品の不足をもたらす活動停止、送出拒否、輸送遅延など、店舗ネットワークに障害が発生すれば、車載オーガナイズフレームワークを搭載した自動車の組み立てに影響が及ぶ。車載ネットワーキング・セクターの企業は、地政学的な変動により長期的な投資選択が難しくなり、成長と拡大計画に影響を及ぼす。 紛争のために余儀なくされる国際的な緊張と金融承認は、特にロシア・ルーブルとウクライナ・フリヴニャの現金取引レートに差異を生じさせる。為替レートの変動は、車載ネットワークシステム用の輸入部品や材料の価格に影響し、メーカーやサプライヤーの収入に影響する。車載ネットワークシステム市場は、労働力不足、工場閉鎖、サプライチェーン問題など、紛争がもたらした自動車製造部門の短期的な課題によって影響を受けた。 コネクティビティ別 - コントローラ・エリア・ネットワーク(CAN) - ローカル相互接続ネットワーク(LIN) - フレックスレイ - 無線周波数 - イーサネット - MOST(メディア指向システム・トランスポート) 車両別 - 乗用車 - 小型商用車 - 大型商用車 - 無人搬送車 - その他 用途別 - パワートレイン - セーフティ - ボディ・エレクトロニクス - シャシー - インフォテインメント - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o スペイン o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な展開 - エレクトロビットは2021年11月18日、高性能でセキュアな車載通信を実現する業界初の車載イーサネット・スイッチ・ファームウェアを発表した。このファームウェアは、主要な車載スイッチで利用可能である。自動車メーカーが次世代自動車の生産を加速するのに役立つ。 - 2023年7月6日、自動車安全ソフトウェアのテクノロジー・リーダーであるTTTech AutoとZettaScaleは協業を拡大し、車載通信とV2X通信の統合ソリューションであるZetta Autoを発表した。 - 2023年9月18日、サウジアラビアは「Vehicle-to-Everything」技術向けに5.9ギガヘルツ帯域幅の提供を開始すると発表した。V2X技術は、センサー、カメラ、ワイヤレス接続を利用して、自動車ドライバー、共同ドライバー、歩行者、さらには信号機間の通信を可能にする。 レポートを購入する理由 - コネクティビティ、車両、アプリケーション、地域に基づく世界の車載ネットワーキング市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 車載ネットワーキング市場レベルの数多くのデータを全セグメントでまとめたExcelデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品からなる製品マッピングをエクセルで提供。 世界の車載ネットワーキング市場レポートは、約62の表、60の図、210ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次目次1.方法論とスコープ 1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.コネクティビティ別スニペット 3.2.車両別スニペット 3.3.アプリケーション別 3.4.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.車載ネットワーキングの技術革新 4.1.1.2.コネクテッド・カーに対する需要の高まり 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.セキュリティとプライバシーに関する懸念 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.コネクティビティ別 7.1.はじめに 7.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、接続性別 7.1.2.市場魅力度指数(接続性別 7.2.コントローラ・エリア・ネットワーク(CAN)* 2.1. 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.ローカル相互接続ネットワーク(LIN) 7.4.フレックスレイ 7.5.無線周波数 7.6.イーサネット 7.7.MOST(メディア指向システム・トランスポート) 8.車両別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 車両別 8.1.2.市場魅力度指数(自動車別 8.2.乗用車 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.小型商用車 8.4.大型商用車 8.5.無人搬送車 8.6.その他 9.用途別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別 9.1.2.市場魅力度指数(用途別 9.2.パワートレイン 9.2.1.序論 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.安全性 9.4.ボディエレクトロニクス 9.5.シャシー 9.6.インフォテインメント 9.7.その他 10.地域別 10.1.はじめに 10.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数、地域別 10.2.北米 10.2.1.はじめに 10.2.2.主な地域別ダイナミクス 10.2.3.接続性別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 10.2.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):車両別 10.2.5.市場規模分析とYoY成長率分析(%):アプリケーション別 10.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.2.6.1.米国 10.2.6.2.カナダ 10.2.6.3.メキシコ 10.3.ヨーロッパ 10.3.1.はじめに 10.3.2.地域別の主な動き 10.3.3.接続性別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 10.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):車両別 10.3.5.市場規模分析とYoY成長率分析(%):アプリケーション別 10.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.3.6.1.ドイツ 10.3.6.2.イギリス 10.3.6.3.フランス 10.3.6.4.イタリア 10.3.6.5.スペイン 10.3.6.6.その他のヨーロッパ 10.4.南米 10.4.1.はじめに 10.4.2.地域別主要市場 10.4.3.市場規模分析と前年比成長率分析(接続性別 10.4.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):車両別 10.4.5.市場規模分析とYoY成長率分析(%):アプリケーション別 10.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.4.6.1.ブラジル 10.4.6.2.アルゼンチン 10.4.6.3.その他の南米地域 10.5.アジア太平洋 10.5.1.はじめに 10.5.2.主な地域別ダイナミクス 10.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%)、接続性別 10.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):車両別 10.5.5.市場規模分析とYoY成長率分析(%):アプリケーション別 10.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.5.6.1.中国 10.5.6.2.インド 10.5.6.3.日本 10.5.6.4.オーストラリア 10.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 10.6.中東・アフリカ 10.6.1.はじめに 10.6.2.地域別の主な動き 10.6.3.接続性別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 6.4. 10.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%):車両別 10.6.5.市場規模分析とYoY成長率分析(%):アプリケーション別 11.競合情勢 11.1.競争シナリオ 11.2.市場ポジショニング/シェア分析 11.3.M&A分析 12.企業プロフィール 12.1.アドバンスト・マイクロ・デバイス社 12.1.1.会社概要 12.1.2.製品ポートフォリオと説明 12.1.3.財務概要 12.1.4.主な展開 12.2.ボッシュ・リミテッド 12.3.エルモスセミコンダクターSE 12.4.インフィニオン・テクノロジーズ AG 12.5.メレクシス 12.6.マイクロチップ・テクノロジー社 12.7.NXPセミコンダクターズ 12.8.STマイクロエレクトロニクス 12.9.テキサス・インスツルメンツ 12.10.セミコンダクター・コンポーネンツ・インダストリーズ LLC リストは網羅的ではありません 13.付録 13.1.会社概要とサービス 13.2.お問い合わせ
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