![]() 日本のクイック・コマース市場概要、2029年Japan Quick Commerce Market Overview, 2029 日本のラピッド・コマース市場は、消費者に迅速に物を届けることに重点を置いており、その利便性、効率性、アクセシビリティによって重要な意味を持つ。混雑した大都市環境、多忙な生活、簡単な買い物の選択肢を... もっと見る
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サマリー日本のラピッド・コマース市場は、消費者に迅速に物を届けることに重点を置いており、その利便性、効率性、アクセシビリティによって重要な意味を持つ。混雑した大都市環境、多忙な生活、簡単な買い物の選択肢を求める高齢化といった問題に対処することで、都市部の消費者の間で高まる迅速な満足感へのニーズに応えている。日本のクイック・コマース市場は、楽天やアマゾン・ジャパンのような初期参入企業がオンライン購入の先駆者となった伝統的なeコマースから始まった。しかし、特定のクイック・コマース・プラットフォームが登場し、スマートフォンの普及が進むにつれ、市場は急拡大した。Uber Eats、Demae-can、楽天の宅配サービスのような企業が登場し、迅速な配達を提供する技術を採用した。COVID-19の流行は、日本のラピッド・コマース・ビジネスの成長をかなり後押しした。戸締まりや社会的距離の取り方は、消費者が記録的な勢いでオンラインショッピングや迅速な配達サービスを利用するよう後押しした。経済産業省(METI)によると、流行期間中に日本のオンラインショッピングは13%急増した。この消費者行動の変化は流行後も続いており、買い物習慣の長期的な変化と、迅速なコマース・ビジネスの明るい未来を示唆している。Uber EatsやDemae-canのような企業は、顧客が配達員と直接関わることなく注文を受け取れる「無連絡」配達オプションを生み出した。この流行は、ZMPのような企業がドローンによる配達を試み、人の手を煩わせることを減らす自律配達のような技術にも拍車をかけている。Bonafide Research社の調査レポート「日本のクイックコマース市場概要、2029年」によると、日本のクイックコマース市場は2024年から2029年にかけて年平均成長率21%以上で成長すると予測されている。特にクイックコマース分野は、数分以内の迅速な配達が約束されているため、急成長している。この拡大には、スマートフォンの普及拡大、インターネットインフラの改善、デジタル決済の利用拡大が寄与している。いくつかの主なトレンドが市場に影響を与えている。手始めに、15分以内の配達を売りにしている企業があるなど、迅速な配達を望む声が高まっている。注文に迅速に対応するため、ダークショップやマイクロフルフィルメントセンターがあちこちに出現している。また、持続可能性がますます重視されるようになり、顧客は環境に優しい包装や配送方法を好むようになっている。配達のためだけに食品を調理する「ゴーストキッチン」というコンセプトも人気を集めている。多国籍企業と地元企業の両方が、日本の高速コマース市場の主要プレーヤーである。世界的な企業であるウーバーイーツは、食事宅配サービスの主要プレーヤーである。地元の企業であるDemae-canも、さまざまな商品のエクスプレス・デリバリーを提供する重要な参加企業である。その他の主要プレーヤーには、楽天の宅配サービス、アマゾンジャパン、スーパーマーケットの宅配を専門とするコープデリがある。これらの企業は、技術力と巨大な流通網を駆使して、迅速かつ効率的なサービスを提供している。ウーバーイーツは地元の飲食店や商店と提携し、商品提供の幅を広げている。出前館は有名コンビニチェーンのローソンと提携し、宅配サービスを向上させた。楽天はスーパーマーケットチェーンの西友と提携し、食料品の迅速な配達を実現した。ウーバーイーツは、自動運転技術を専門とする日本の新興企業ZMPと提携し、ドローンによる配達をテストしている。Demae-canは自動運転会社のTier IVと提携し、自動運転配達車を開発した。 日本のラピッド・コマース分野は、消費者の差し迫った需要に応えるため、多様な商品カテゴリーを提供している。食料品は、日本のラピッド・コマース市場における主要セグメントである。生鮮野菜、包装食品、飲料、その他の生活必需品が含まれる。食料品の購入頻度が高く、繰り返し購入されるという性質と、迅速な配達による利便性が、この発展を後押ししている。主な参入企業には、楽天の宅配サービス、アマゾンジャパン、コープデリ、出前館などがある。例えば楽天は、スーパーマーケット・チェーンである西友と提携し、食料品を迅速に配達する「楽天西友ネットスーパー」サービスでイノベーションを起こしている。生協デリは、サプライヤーから直接仕入れた新鮮で高品質な商品に重点を置いている点で際立っている。日本の食料品宅配サービスであるオイシックスは、農場から直接仕入れたオーガニックで持続可能な商品に焦点を当てることで差別化を図っている。また、クロネコヤマトは、幅広い配送ネットワークと、消費者にリアルタイムで配送状況を提供するスマートな追跡技術で際立っている。クロネコヤマトは、食料品ほど巨大ではないが、特に遠隔地での雇用やオンライン教育の増加に伴い、明確な需要に応えている。アスクルのような新興企業は、当初はオフィス用品を中心に扱っていたが、需要の高まりに乗じて、文房具も扱うようになった。パーソナルケア用品部門には、健康・美容用品、個人衛生用品、市販薬が含まれる。ケンコーコムやスギ薬局のような会社は、パーソナルケア用品のお急ぎ便を提供している。食料品ほどの人気はないが、これらの商品は価格が高いため、かなりの市場分野となっている。アマゾンジャパンや楽天などのプラットフォームが主要なプレーヤーであり、楽天は「楽天市場」で革新的なサービスを提供している。 日本のラピッド・コマース市場では、代金引換(COD)とオンライン決済の両方が広く利用されており、消費者の嗜好やデジタル能力のレベルの多様性に対応している。しかし、オンライン決済は、その簡便性、迅速性、安全性により、圧倒的なシェアを占めており、これは日本の高度なデジタル・インフラストラクチャーとデジタル決済の幅広い受け入れが後押ししている。日本はデジタル決済システムが発達しているため、代金引換決済は他国に比べて普及していない。しかし、現金での支払いを希望するユーザーや、デジタル決済オプションを利用できないユーザー向けに代金引換を提供し続けているプラットフォームもある。Demae-can」と「Co-op Deli」は代金引換を提供する大手2社で、オンライン手段での支払いを顧客に促している。人気のメッセージング・ソフトウェア「LINE」内に構築された「LINE Pay」も、トップクラスのデジタル決済プラットフォームだ。アプリから直接支払いができるため、スムーズで便利な支払いプロセスが実現する。LINE Payはそのソーシャル機能を通じて革新的なサービスを提供しており、ユーザーは金銭の授受、費用の分担、バーチャルギフトの提供まで行うことができる。Demae-canはPayPayと協力し、シームレスで安全なデジタル決済を提供している。コープデリはLINE Payと提携し、顧客にオンライン決済の選択肢を提供した。これらの契約により、企業はリーチを広げ、オファーを増やし、顧客体験全体を向上させることができる。 日本のラピッド・コマース分野のプラットフォームは、アプリケーションベース、ハイブリッド、ウェブサイトベースなど、さまざまなチャネルを通じて運営されている。スマートフォンの普及率の上昇、モバイルアプリが提供する手軽さとパーソナライゼーション、特に若い消費者の間でのアプリベースの購買需要の高まりにより、アプリベースのオペレーションが支配的なセグメントとなっている。また、LINEや楽天のような、1つのアプリ内で様々なサービスを提供するスーパーアプリの統合が、アプリベースのビジネスの成長を後押ししている。出前館は、食事、食料品、ペット用品まで含む多様な商品とサービスの品揃えで際立っている。ハイブリッド・オペレーション戦略は、モバイルアプリ、ウェブサイト、実店舗など複数のチャネルを統合し、顧客にシームレスで統合された購買体験を提供する。楽天、アマゾンジャパン、西友(ウォルマートの子会社)などが、この戦略を実践している主要企業である。楽天は、店舗での受け取りや宅配を含む、オンラインとオフラインの統合されたエクスペリエンスでリードしている。ウェブサイトベースの事業には、顧客がウェブブラウザーを使ってオンラインで買い物ができるEコマース・ウェブサイトが含まれる。アプリのダウンロードが不要で、インターネット接続があればどの端末からでもアクセスできる。 本レポートでの考察 - 歴史的な年2018 - 基準年2023 - 推定年2024 - 予測年2029 本レポートの対象分野 - クイックコマース市場の展望とその価値とセグメント別予測 - 様々な促進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - 注目企業 - 戦略的提言 製品タイプ別 - 食品・食料品 - 文房具 - パーソナルケアアイテム - 小型電子機器&アクセサリー - その他(ペット、アルコール、ギフト&フラワー、医薬品) お支払い方法 - 代金引換 - オンライン 技術別 - アプリケーションベース - ハイブリッドオペレーション - ウェブサイトベース レポートのアプローチ 本レポートは、一次調査と二次調査を組み合わせたアプローチで構成されている。はじめに、市場を理解し、そこに存在する企業をリストアップするために二次調査が用いられた。二次調査は、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成した報告書やデータベースなどの第三者情報源からなる。二次情報源からデータを収集した後、一次調査は、市場がどのように機能しているかについて主要プレーヤーに電話インタビューを行い、市場のディーラーやディストリビューターと取引コールを行うことによって実施した。その後、消費者を地域、階層、年齢層、性別で均等にセグメンテーションし、一次調査を開始した。一次データを入手したら、二次ソースから得た詳細の検証を開始することができる。 対象読者 本レポートは、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、団体、Quick Commerce業界関連組織、政府機関、その他のステークホルダーが市場中心の戦略を調整するのに役立ちます。マーケティングやプレゼンテーションに加えて、この業界に関する競合知識を高めることもできます。 目次目次1.要旨 2.市場構造 2.1.市場考察 2.2.前提条件 2.3.制限事項 2.4.略語 2.5.出典 2.6.定義 2.7.地理 3.研究方法 3.1.二次調査 3.2.一次データ収集 3.3.市場形成と検証 3.4.レポート作成、品質チェック、納品 4.日本のマクロ経済指標 5.市場ダイナミクス 5.1.市場促進要因と機会 5.2.市場の阻害要因と課題 5.3.市場動向 5.3.1.XXXX 5.3.2.XXXX 5.3.3.XXXX 5.3.4.XXXX 5.3.5.XXXX 5.4.コビッド19効果 5.5.サプライチェーン分析 5.6.政策と規制の枠組み 5.7.業界専門家の見解 6.日本クイックコマース市場概要 6.1.市場規模(金額ベース 6.2.市場規模および予測、製品タイプ別 6.3.市場規模・予測:決済モード別 6.4.市場規模・予測:技術別 6.5.市場規模・予測:地域別 7.日本クイックコマース市場セグメント 7.1.日本クイックコマース市場:製品タイプ別 7.1.1.日本のクイックコマース市場規模、食品・食料品別、2018年〜2029年 7.1.2.日本のクイックコマース市場規模:文房具別、2018年〜2029年 7.1.3.日本のクイックコマースの市場規模:パーソナルケアアイテム別、2018年〜2029年 7.1.4.日本のクイックコマースの市場規模:小型電子機器・アクセサリー別、2018年〜2029年 7.1.5.日本のクイックコマースの市場規模:その他別、2018年〜2029年 7.2.日本クイックコマース市場規模:決済モード別 7.2.1.日本のクイックコマースの市場規模:代金引換別、2018年〜2029年 7.2.2.日本のクイックコマースの市場規模、オンライン別、2018年〜2029年 7.3.日本のクイックコマース市場:技術別 7.3.1.日本クイックコマース市場規模:アプリケーションベース運用別、2018年〜2029年 7.3.2.日本のクイックコマース市場規模:ハイブリッド運用別、2018年〜2029年 7.3.3.日本のクイックコマースの市場規模:ウェブサイトベース運用別、2018年〜2029年 7.4.日本のクイックコマース市場:地域別 7.4.1.日本のクイックコマースの市場規模:北地域別、2018年〜2029年 7.4.2.日本のクイックコマースの市場規模:東部別、2018年〜2029年 7.4.3.日本のクイックコマースの市場規模:西日本別、2018年〜2029年 7.4.4.日本のクイックコマースの市場規模:南地域別、2018年〜2029年 8.日本クイックコマース市場機会評価 8.1.製品タイプ別、2024年〜2029年 8.2.決済モード別、2024年~2029年 8.3.技術別、2024~2029年 8.4.地域別、2024~2029年 9.競争環境 9.1.ポーターの5つの力 9.2.会社概要 9.2.1.企業1 9.2.1.1.会社概要 9.2.1.2.会社概要 9.2.1.3.財務ハイライト 9.2.1.4.地理的洞察 9.2.1.5.事業セグメントと業績 9.2.1.6.製品ポートフォリオ 9.2.1.7.主要役員 9.2.1.8.戦略的な動きと展開 9.2.2.会社概要 9.2.3.会社3 9.2.4.4社目 9.2.5.5社目 9.2.6.6社 9.2.7.7社 9.2.8.8社 10.戦略的提言 11.免責事項 図表一覧 図1:日本のクイックコマース市場規模:金額ベース(2018年、2023年、2029年)(単位:百万米ドル) 図2:市場魅力度指数(製品タイプ別 図3:市場魅力度指数(決済モード別 図4:市場魅力度指数:技術別 図5:市場魅力度指数:地域別 図6:日本クイックコマース市場のポーターの5つの力 図表一覧 表1:クイックコマース市場の影響要因(2023年 表2:クイックコマースの市場規模推移と予測(製品タイプ別日本のクイックコマース市場規模・予測:製品タイプ別(2018~2029F)(単位:百万米ドル) 表3:日本のクイックコマースの市場規模・予測:決済モード別(2018年~2029年)(単位:百万米ドル) 表4:日本のクイックコマースの市場規模・予測:技術別(2018年~2029年)(単位:百万米ドル) 表5:日本のクイックコマースの市場規模・予測:地域別(2018年~2029年)(単位:百万米ドル) 表6:日本のクイックコマースの市場規模日本のクイックコマースの市場規模:食品・食料品(2018年~2029年)(単位:百万米ドル 表7:日本のクイックコマースの市場規模(2018年~2029年)(単位:百万米ドル 表8:日本のクイックコマースの市場規模:パーソナルケア用品(2018年~2029年)(百万米ドル 表9:日本のクイックコマースの市場規模:小型電子機器・アクセサリー(2018年~2029年)(百万米ドル 表10:日本のクイックコマースの市場規模:その他(2018年~2029年)(百万米ドル 表11:日本のクイックコマースの代金引換市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表12:日本のクイックコマースの市場規模:オンライン(2018年~2029年)(百万米ドル 表13:日本のクイックコマースの市場規模:アプリケーションベース(2018年~2029年)(百万米ドル 表14:日本のクイックコマースの市場規模:ハイブリッド運用(2018年~2029年)(百万米ドル 表15:日本のQuick Commerce市場規模:ウェブサイトベース運用(2018年~2029年)(百万米ドル 表16:日本のクイックコマースの市場規模(2018年~2029年)(単位:百万米ドル 表17:日本のクイックコマースの東の市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表18:日本のクイックコマースの市場規模(2018年~2029年)(単位:百万米ドル 表19:日本のクイックコマースの市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル
SummaryThe Japanese rapid commerce market, which focusses on delivering things quickly to consumers, is significant due to its convenience, efficiency, and accessibility. It meets the growing need for rapid gratification among urban consumers by addressing issues such as congested metropolitan surroundings, hectic lives, and an ageing population looking for easy shopping options. The Japan quick commerce market originated from traditional e-commerce, with early entrants like as Rakuten and Amazon Japan pioneering online purchasing. However, the market surged with the introduction of specific rapid commerce platforms and the increase in smartphone adoption. Companies like Uber Eats, Demae-can, and Rakuten's delivery services arose, employing technology to provide quick deliveries. The COVID-19 epidemic has considerably boosted the growth of Japan's rapid commerce business. Lockdowns and social distancing tactics pushed consumers to use online shopping and speedy delivery services at record rates. According to the Ministry of Economy, Trade, and Industry (METI), online shopping in Japan surged by 13% during the epidemic. This shift in consumer behaviour has lasted after the epidemic, indicating long-term shifts in shopping habits and a bright future for the rapid commerce business. Companies such as Uber Eats and Demae-can have created "no-contact" delivery options, which allow customers to receive orders without having to engage directly with delivery workers. The epidemic also fuelled technologies such as autonomous deliveries, with businesses like ZMP trying drone deliveries to reduce human touch. Table of ContentsTable of Contents
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