![]() オーストラリア・クイックコマース市場概観、2029年Australia Quick Commerce Market Overview, 2029 オーストラリアのラピッド・コマース市場は、消費者に迅速に物を届けることに重点を置いており、その手軽さ、効率性、アクセスのしやすさから重要な位置を占めている。都市のスプロール化、多忙な生活、便利な買... もっと見る
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サマリーオーストラリアのラピッド・コマース市場は、消費者に迅速に物を届けることに重点を置いており、その手軽さ、効率性、アクセスのしやすさから重要な位置を占めている。都市のスプロール化、多忙な生活、便利な買い物の選択肢の必要性といった問題に対処することで、都市部の顧客の間で高まっている迅速な満足感へのニーズに応えている。この市場は、テクノロジーの活用と、国内外の企業による競争の激しさで注目されている。オーストラリアのラピッド・コマース市場は、eBay AustraliaやCatch.comといった初期参入企業がオンライン購入の先駆者となり、従来のeコマースから発展した。しかし、特定のラピッド・コマース・プラットフォームの導入やスマートフォンの普及が進むにつれ、市場は急成長した。この市場の成長は、高度なルーティング・アルゴリズム、リアルタイムの在庫管理、ユーザーフレンドリーなモバイルアプリなどの技術的改善によって後押しされてきた。ベンチャーキャピタルやハイテク大手からの投資も、成長とイノベーションを後押ししている。例えば、ウーバーイーツ(Uber Eats)は、オーストラリアでのサービス開発のために多額の資金を獲得している。オーストラリアのクイック・コマース企業は、食品安全基準(Food Standards Australia New Zealand)、労働法、データ保護ガイドライン(the protection Act 1988)など、様々な規制を遵守しなければならない。また、宅配サービスや駐車場に関する現地の規制にも従わなければならない。また、企業は電子商取引規制に従い、オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)が定める公正な競争を維持しなければならない。オーストラリア統計局によると、2020年8月のオンライン小売売上高は前年比57.8%増だった。この消費者行動のシフトは流行後も続いており、買い物習慣の長期的なシフトと、迅速なコマース・ビジネスの明るい未来を示唆している。Uber EatsやMenulogといった企業は、顧客が配達員と直接関わることなく注文を受け取れる「無連絡」配達オプションを生み出した。また、パンデミックはドライバーレス配送などの技術にも拍車をかけ、アルファベット社の関連会社であるウィング社のような企業は、ドローンによる配送を試みて、人の手に触れる機会を減らしている。米国調査会社ボナファイドリサーチ(Bonafide Research)の調査レポート「オーストラリアのクイックコマース市場概要、2029年」によると、オーストラリアのクイックコマース市場は2024年から2029年にかけて年平均成長率22%以上で成長すると予測されている。オーストラリアにおけるクイックコマースは、迅速で簡単な配送サービスに対するニーズの高まりに応えることができるため、非常に重要である。クイック・コマースは、数時間以内に購入を完了できる配送サービスを提供することでこのニーズを満たし、消費者の利便性と効率性を高めている。この分野の重要性は、オーストラリア人の購入方法を変革する役割を担っていることで、特に即座の満足を求めるニーズが高い大都市圏で際立っている。いくつかの主なトレンドが市場に影響を与えている。まず、超高速配送への要望が高まっており、各社は30分またはそれ以下の配送時間を宣伝している。注文に迅速に対応するため、暗い店先やマイクロ・フルフィルメント・センターがあちこちに出現している。また、持続可能性がますます重視されるようになり、顧客は環境に優しい包装や配送方法を好むようになっている。配達のためだけに食品を調理する「ゴースト・キッチン」のコンセプトも人気を集めている。業界では、需要予測やルート最適化のためのAI、ドローンやロボットによる自律配送、パーソナライズド・マーケティングのためのデータ分析など、新技術の利用が急増している。多国籍企業も地元企業も、オーストラリアのラピッド・コマース市場の主要プレーヤーである。世界的企業のウーバーイーツは、食事宅配サービスの大手企業だ。地元企業のメヌログ(Menulog)も、さまざまな商品の迅速な配達を提供する大手企業だ。その他の重要な企業には、DoorDash、Woolworths、Colesなどがある。これらの企業は、技術力と巨大な流通網を駆使して、迅速で効率的なサービスを提供している。ウーバーイーツは地元の飲食店や商店と提携し、商品提供の幅を広げている。メヌログは、マクドナルドやKFCといった大手食品企業と提携し、デリバリー・サービスを向上させた。ウールワースはラストマイル・デリバリー・プロバイダーのシェルパと提携し、食料品の迅速な配達を実現した。Uber Eatsはアルファベット傘下のWingと提携し、ドローン配送をテストした。MenulogはDoorDashと協力し、業務効率を高める目的でテクノロジーとベストプラクティスを共有している。 食料品、文房具、パーソナルケア製品、電子機器などは、オーストラリアのラピッド・コマース業界で販売されている商品のひとつであり、さまざまな顧客の需要に応え、この分野の多様性と成長に貢献している。食料品は、オーストラリアのラピッド・コマース市場で最大の分野である。このカテゴリーには、生鮮野菜、乳製品、肉類、パントリーの基礎商品などが含まれる。食料品の購入頻度が高いことと、必要な商品を素早く入手することが求められることが、このセグメントの重要性を高めている。ウールワース(Woolworths)、コールス(Coles)、ウーバーイーツ(Uber Eats)などが主要参入企業である。例えば、ウールワースは「ウールワース・メトロ」店舗で革新的なサービスを提供しており、新鮮で高品質な商品を中心に食料品を迅速に配達している。コールズは、幅広い食品を即日配達する「コールズ・オンライン」サービスで際立っている。事務用品や教材などの文具類は、地味だが成長市場である。リモートワークやオンライン教育の人気の高まりが、これらの品目への需要を高めている。OfficeworksやBig Wのような企業は、この需要に対応するため、迅速な商取引を拡大している。パーソナルケア用品の迅速な配達に対するニーズは、日常生活における利便性への欲求を反映している。Chemist WarehouseとPricelineはこのカテゴリーのマーケットリーダーで、テクノロジーを活用して顧客の利便性を向上させている。電話アクセサリーやヘッドフォンなどの電子機器も、オーストラリアのファスト・コマース市場で販売されている。食料品ほどではないが、電子機器の迅速な配達に対するニーズは高まっている。JB Hi-FiやHarvey Normanなどの企業がこの分野で事業を展開しており、様々な電子機器に迅速な配送の選択肢を提供している。このセグメントのイノベーションには、リアルタイムの在庫追跡や自動倉庫などがあり、高額商品の物流を効果的に管理するのに役立っている。 オーストラリアのラピッドコマース業界では、代金引換(COD)やオンライン決済などの支払い方法が、消費者の体験や配送サービスの運営効率に影響を与える重要な要素となっている。しかし、オンライン決済は、その簡便性、スピード、安全性から、圧倒的なシェアを占めている。これは、オーストラリアの高度なデジタルインフラと、デジタル決済の幅広い受け入れ態勢が後押ししている。これには、クレジットカードやデビットカード、アップルペイ、グーグルペイ、アフターペイなどのデジタルウォレット、銀行振り込みなどが含まれる。Afterpayは、オーストラリアで人気の「今すぐ買って、後で払う」ビジネスで、顧客が物を購入し、無利子で分割払いすることを可能にする。顧客に柔軟な支払い方法を提供している。Afterpayは、特に若い購買層に人気がある。Uber EatsはAfterpayと提携し、食品配達に柔軟な支払いオプションを提供している。MenulogはPayPalと提携し、顧客に追加のオンライン決済オプションを提供した。このような提携により、企業はリーチを広げ、オファーを増やし、顧客体験全体を向上させることができる。オーストラリアでは、デジタル決済のインフラが発達しているため、代金引換による支払いは、他の国に比べて頻繁ではない。しかし、現金で支払いたいユーザーや、デジタル決済オプションを利用できないユーザーのために、代金引換を提供し続けているプラットフォームもある。 オーストラリアのラピッド・コマース分野のプラットフォームは、アプリケーションベースの運営、ハイブリッド運営、ウェブサイトベースの運営など、さまざまなチャネルを通じて機能しており、それぞれに関連性と利点がある。専用のモバイル・アプリケーションを使えば、ユーザーは商品の検索、注文、配送状況の追跡、決済を行うことができる。アプリベースのオペレーションの重要性は、そのシンプルさ、ユーザーフレンドリーなインターフェイス、プッシュアラートや位置情報サービスなどのモバイル機能を利用できることに起因する。Uber Eats、Menulog、DoorDashは、このカテゴリの主要プレーヤーである。例えばUber Eatsは、ユーザーフレンドリーなアプリと信頼性の高い配達ネットワークで革新的なサービスを提供している。Menulogは、幅広いフードデリバリーの選択肢と優れたアプリ機能で際立っている。ハイブリッド・オペレーション・モデルは、モバイルアプリ、ウェブサイト、実店舗など複数のチャネルを統合し、顧客にシームレスで統合された購買体験を提供する。その価値は、幅広い消費者の嗜好やシナリオに適応できることに起因する。ウールワース、コールス、JBハイ・ファイは、この戦略を採用している主要企業の一つである。ウールワースは、店舗での受け取りや宅配など、オンラインとオフラインをうまく統合した体験でリードしている。Colesは、アプリとウェブサイトで統一されたショッピング体験を提供し、Coles Onlineのような迅速な配達のための追加サービスもある。ウェブサイトベースの価値は、アプリのダウンロードが不要で、インターネット接続があればどの端末からでもアクセスできるアクセシビリティにある。また、より詳細な商品情報に対応し、SEOにも強いため、より多くの読者にリーチすることができる。 本レポートの考察 - 歴史的な年2018 - 基準年2023 - 推定年2024 - 予測年2029 本レポートの対象分野 - クイックコマース市場の展望とその価値とセグメント別予測 - 様々な促進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - 注目企業 - 戦略的提言 製品タイプ別 - 食品・食料品 - 文房具 - パーソナルケアアイテム - 小型電子機器&アクセサリー - その他(ペット、アルコール、ギフト&フラワー、医薬品) お支払い方法 - 代金引換 - オンライン 技術別 - アプリケーションベース - ハイブリッドオペレーション - ウェブサイトベース レポートのアプローチ 本レポートは、一次調査と二次調査を組み合わせたアプローチで構成されている。はじめに、市場を理解し、そこに存在する企業をリストアップするために二次調査が用いられた。二次調査は、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成した報告書やデータベースなどの第三者情報源からなる。二次情報源からデータを収集した後、一次調査は、市場がどのように機能しているかについて主要プレーヤーに電話インタビューを行い、市場のディーラーや流通業者と取引コールを行うことによって実施した。その後、消費者を地域、階層、年齢層、性別で均等にセグメンテーションし、一次調査を開始した。一次データが揃えば、二次ソースから得た詳細の検証を開始することができる。 対象読者 本レポートは、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、団体、Quick Commerce業界関連組織、政府機関、その他のステークホルダーが市場中心の戦略を調整するのに役立ちます。マーケティングやプレゼンテーションに加えて、この業界に関する競合知識を高めることもできます。 目次目次1.要旨 2.市場構造 2.1.市場考察 2.2.前提条件 2.3.制限事項 2.4.略語 2.5.出典 2.6.定義 2.7.地理 3.研究方法 3.1.二次調査 3.2.一次データ収集 3.3.市場形成と検証 3.4.レポート作成、品質チェック、納品 4.オーストラリアのマクロ経済指標 5.市場ダイナミクス 5.1.市場促進要因と機会 5.2.市場の阻害要因と課題 5.3.市場動向 5.3.1.XXXX 5.3.2.XXXX 5.3.3.XXXX 5.3.4.XXXX 5.3.5.XXXX 5.4.コビッド19効果 5.5.サプライチェーン分析 5.6.政策と規制の枠組み 5.7.業界専門家の見解 6.オーストラリアのクイックコマース市場概要 6.1.市場規模(金額ベース 6.2.市場規模・予測:製品タイプ別 6.3.市場規模・予測:決済モード別 6.4.市場規模・予測:技術別 6.5.市場規模・予測:地域別 7.オーストラリアのクイックコマース市場セグメント 7.1.オーストラリアのクイックコマース市場:製品タイプ別 7.1.1.オーストラリアのクイックコマースの市場規模:食品・食料品別、2018年〜2029年 7.1.2.オーストラリアのクイックコマースの市場規模:文房具別、2018年〜2029年 7.1.3.オーストラリアのクイックコマースの市場規模:パーソナルケア用品別、2018年-2029年 7.1.4.オーストラリアのクイックコマースの市場規模:小型電子機器・アクセサリー別、2018-2029年 7.1.5.オーストラリアのクイックコマースの市場規模:その他:2018-2029年 7.2.オーストラリアのクイックコマースの市場規模:決済モード別 7.2.1.オーストラリアのクイックコマースの市場規模:代引き決済別、2018年〜2029年 7.2.2.オーストラリアのクイックコマースの市場規模:オンライン別、2018年〜2029年 7.3.オーストラリアのクイックコマース市場:技術別 7.3.1.オーストラリアのクイックコマースの市場規模:アプリケーションベースの操作別、2018年〜2029年 7.3.2.オーストラリアのクイックコマースの市場規模:ハイブリッド運用別、2018年〜2029年 7.3.3.オーストラリアのクイックコマースの市場規模:ウェブサイトベース運用別、2018年〜2029年 7.4.オーストラリアのクイックコマース市場:地域別 7.4.1.オーストラリアのクイックコマースの市場規模:北部別、2018年〜2029年 7.4.2.オーストラリアのクイックコマースの市場規模:東部別、2018年〜2029年 7.4.3.オーストラリアのクイックコマースの市場規模:西部地域別、2018年-2029年 7.4.4.オーストラリアのクイックコマースの市場規模:南部別、2018年〜2029年 8.オーストラリアのクイックコマース市場機会評価 8.1.製品タイプ別、2024年〜2029年 8.2.支払いモード別、2024~2029年 8.3.技術別、2024~2029年 8.4.地域別、2024~2029年 9.競争環境 9.1.ポーターの5つの力 9.2.会社概要 9.2.1.企業1 9.2.1.1.会社概要 9.2.1.2.会社概要 9.2.1.3.財務ハイライト 9.2.1.4.地理的洞察 9.2.1.5.事業セグメントと業績 9.2.1.6.製品ポートフォリオ 9.2.1.7.主要役員 9.2.1.8.戦略的な動きと展開 9.2.2.会社概要 9.2.3.会社3 9.2.4.4社目 9.2.5.5社目 9.2.6.6社 9.2.7.7社 9.2.8.8社 10.戦略的提言 11.免責事項 図表一覧 図1:オーストラリアのクイックコマース市場規模:金額ベース(2018年、2023年、2029年)(単位:百万米ドル) 図2:市場魅力度指数(製品タイプ別 図3:市場魅力度指数(決済モード別 図4:市場魅力度指数:技術別 図5:市場魅力度指数:地域別 図6:オーストラリア・クイックコマース市場のポーターの5つの力 図表一覧 表1:クイックコマース市場の影響要因(2023年 表2:オーストラリアのクイックコマース市場規模・予測:製品タイプ別(2018年~2029年) (単位:百万米ドル) 表3:オーストラリアのクイックコマース市場規模・予測:決済モード別(2018年~2029年) (単位:百万米ドル) 表4:オーストラリアのクイックコマースの市場規模・予測:技術別(2018年~2029年) (単位:百万米ドル) 表5:オーストラリアのクイックコマースの市場規模・予測:地域別(2018年~2029年) (単位:百万米ドル) 表6:オーストラリアのクイックコマースの市場規模(2018年~2029年):食品・食料品(単位:百万米ドル 表7:オーストラリアのクイックコマースの市場規模(2018年~2029年)(単位:百万米ドル 表8:オーストラリアのクイックコマースのパーソナルケア用品市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表9:オーストラリアのクイックコマースの小型電子機器・アクセサリーの市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表10:オーストラリアのクイックコマースの市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表11:オーストラリアのクイックコマースの代金引換市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表12:オーストラリアのクイックコマースの市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表13:オーストラリアのクイックコマースの市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表14:オーストラリアのクイックコマースの市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表15:オーストラリアのクイックコマースの市場規模(2018年~2029年:Webサイトベース)(百万米ドル 表16:オーストラリアのクイックコマースの市場規模(2018年~2029年)(単位:百万米ドル 表17:オーストラリアのクイックコマースの東部市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表18:オーストラリアのクイックコマースの市場規模(2018年~2029年)(単位:百万米ドル 表19:オーストラリアのQuick Commerce市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル
SummaryThe Australian rapid commerce market, which focusses on delivering things quickly to consumers, is significant due to its ease, efficiency, and accessibility. It meets the growing need for rapid gratification among urban customers by addressing issues such as urban sprawl, hectic lives, and the necessity for convenient shopping options. This market is remarkable for its use of technology and a competitive landscape driven by both domestic and international firms. The Australian rapid commerce market evolved from traditional e-commerce, with early entrants such as eBay Australia and Catch.com pioneering online purchasing. However, the market surged with the introduction of specific rapid commerce platforms and the increase in smartphone adoption. The growth of this market has been fuelled by technological improvements such as advanced routing algorithms, real-time inventory management, and user-friendly mobile apps. Investments from venture capital firms and tech behemoths have also fuelled growth and innovation. For example, Uber Eats has received significant funding to develop its services in Australia. Quick commerce companies in Australia must comply with a variety of regulations, including food safety standards (Food Standards Australia New Zealand), labour legislation, and data protection guidelines (the protection Act 1988). They must also follow local restrictions regarding delivery services and parking. Also, enterprises must follow e-commerce regulations and maintain fair competition, as defined by the Australian Competition and Consumer Commission (ACCC). According to the Australian Bureau of Statistics, online retail revenue grew by 57.8% year on year in August 2020. This shift in consumer behaviour has lasted after the epidemic, indicating long-term shifts in shopping habits and a bright future for the rapid commerce business. Companies such as Uber Eats and Menulog have created "no-contact" delivery options, which allow customers to receive orders without having to engage directly with delivery workers. The pandemic also fuelled technologies such as driverless deliveries, with businesses like Wing, an Alphabet Inc. affiliate, trying drone deliveries to reduce human touch. Table of ContentsTable of Contents
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