![]() 中国クイックコマース市場概要、2029年China Quick Commerce Market Overview, 2029 中国のラピッド・コマース市場は、消費者に迅速に商品を届けることに重点を置いており、その利便性、効率性、アクセスのしやすさから重要な位置を占めている。混雑した大都市環境や多忙なライフスタイルなどの問... もっと見る
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サマリー中国のラピッド・コマース市場は、消費者に迅速に商品を届けることに重点を置いており、その利便性、効率性、アクセスのしやすさから重要な位置を占めている。混雑した大都市環境や多忙なライフスタイルなどの問題を解決することで、都市部の顧客の間で高まっている迅速な満足感への欲求に応えている。この分野は、中国の膨大な顧客基盤と先進的なeコマース・エコシステムを反映し、その規模と革新性で特に有名である。中国のラピッド・コマース市場は、アリババやJD.comといった初期の企業がオンライン・ショッピングの先駆者となった伝統的なeコマースから生まれた。しかし、特定のラピッド・コマース・プラットフォームが導入され、スマートフォンの普及が進むにつれ、市場は急拡大した。COVID-19の流行は、中国のラピッド・コマース市場の拡大をかなり促進した。ロックダウンや社会的距離を置く戦術は、消費者が記録的な速さでオンラインショッピングやスピード配送サービスを利用することを後押しした。中国インターネット・ネットワーク情報センター(CNNIC)によると、中国のオンラインショッピング利用者数は2020年上半期に7,410万人増加した。この消費者行動の変化は流行後も続いており、買い物習慣の長期的な変化と、迅速な商取引ビジネスの明るい未来を示唆している。パンデミックはまた、JD.comやMeituanのような企業がドローンやロボットによる配達を試みて、人間とのやりとりを減らす自動配達のような技術に拍車をかけた。都市化とテクノロジーの向上に伴い、この業界は成長と革新を続け、中国の小売シーンで重要な役割を果たすだろう。中国のクイック・コマース企業は、食品安全基準(国家市場監督管理局)、労働法、データ保護規制(サイバーセキュリティ法)など、さまざまな規制を遵守しなければならない。また、宅配サービスや駐車場に関する地域の規制にも従わなければならない。また、企業は電子商取引規制に従い、国家市場監督管理局が定める公正な競争を維持しなければならない。Bonafide Research社の調査レポート「China Quick Commerce Market Outlook, 2029」によると、中国のクイックコマース市場は2024年から29年までに280億米ドル以上に拡大すると予測されている。特にクイック・コマース分野は、数分以内の迅速な配達が約束されているため、急成長している。この拡大は、スマートフォンの普及拡大、インターネットインフラの改善、デジタル決済の利用増加によって後押しされている。いくつかの主なトレンドが市場に影響を与えている。まず、超高速配達への需要が高まっており、10分以内の配達スピードを誇る業者もある。注文への対応を迅速化するため、ダーク・ショップフロント、マイクロ・フルフィルメント・センター、自動倉庫が一般的になりつつある。また、持続可能性がますます重視されるようになり、顧客は環境に優しい梱包や配送方法を好むようになっている。また、近隣の人々が結束して食品を安く大量に購入する「コミュニティ・グループ・バイイング」のアイデアも人気を集めている。テック大手も新興企業も、中国の迅速なコマース・ビジネスの主要プレーヤーである。フードデリバリー大手のMeituanはラピッド・コマースに進出し、多様な品揃えと速達サービスを提供している。アリババ傘下のEle.meも、さまざまな商品の迅速な配達を提供する著名な事業者だ。その他の主要プレーヤーには、JD.comの7Fresh、Hema Fresh(アリババの一部門)、Missfreshなどがある。Meituanは地元のスーパーマーケットやコンビニエンスストアと提携し、商品提供の幅を広げている。Ele.meは、大手スーパーマーケットチェーンのRT-Martと提携し、食料品の配達サービスを改善した。JD.comは自治体と提携し、自治体のインフラ整備支援を活用して自律配送を可能にした。また、業界では、需要予測やルート最適化のためのAI、ドローンやロボットによる自律配送、パーソナライズド・マーケティングのためのデータ分析などの新技術の利用が急増している。 中国のラピッド・コマース市場は、消費者の差し迫った需要に応える多様な商品カテゴリーを提供している。食料品は、中国のラピッド・コマース・ビジネスにおける主要セグメントである。生鮮野菜、包装食品、飲料、その他の生活必需品が含まれる。食料品の購入頻度が高く、繰り返し購入されるという性質と、迅速な配達という利便性が、この発展の原動力となっている。Meituan、Ele.me、Hema Fresh(アリババ子会社)、JD.comの7Fresh、Missfreshなどが主要な競合の一つである。例えば、Meituanは、地元のスーパーマーケットやウェットマーケットから食料品を素早く配達する「Meituan Maicai」サービスで革新的なサービスを提供している。ヘマ・フレッシュは、新鮮で高品質な商品に重点を置き、オンライン注文と実店舗での買い物を組み合わせた革新的なコンセプトで差別化を図っている。食料品ほど巨大ではないが、特に遠隔地での雇用やオンライン教育の増加に伴い、明確な需要に応えている。以前はソーシャルeコマースに注力していた新興企業のYunjiは、需要の高まりに乗じて、文房具製品も扱うようになった。その他のセクションには、健康・美容用品、個人衛生用品、市販薬が含まれる。これらの消耗品に対する定期的な需要や、迅速な配達による利便性が原動力となっている。JD HealthやAlibaba Healthのような企業は、パーソナルケア製品の迅速な配達を提供している。また、美団(Meituan)やEle.meなどのサイトには、こうした商品専用のコーナーが設けられている。食料品ほどの人気はないものの、こうしたものは価格が高いため、かなりの市場分野となっている。JD.comや蘇寧などのプラットフォームが主要プレーヤーで、JD.comは1時間以内の配達を約束する「JD道家」サービスで革新的なサービスを提供している。蘇寧は、多様な商品の提供と優れた配送ネットワークで際立っている。 中国の迅速な商取引市場では、代金引換(COD)とオンライン決済の両方が人気で、消費者の好みやデジタル習熟度の多様性に対応している。しかし、オンライン決済は、その簡便性、スピード、安全性から、中国の高度なデジタル・インフラとデジタル決済の幅広い受け入れ態勢に後押しされ、支配的なセグメントとなっている。現金での支払いを好む顧客や、デジタル決済を利用できない顧客に対応するため、いまだに代金引換を提供しているサイトもある。MeituanとEle.meは代金引換市場における2つの主要プレーヤーであり、よりシームレスで安全な取引のためにオンライン決済方法を利用するようユーザーに勧めている。オンライン決済の成長は、テクノロジーの進歩、消費者行動の変化、COVID-19の流行によって加速したデジタル取引へのシフトによってもたらされている。アリババ傘下のアント・グループが所有するアリペイは、中国でトップのデジタル決済プラットフォームである。アリペイはQRコード決済システムで革新的なサービスを提供しており、ユーザーは携帯電話で決済を行うことができる。アリペイはまた、資金保持やオンライン購入のためのデジタルウォレット、請求書支払い、送金、資産管理オプションも提供している。MeituanはWeChatの親会社であるTencentと協力し、WeChatの大規模なユーザーベースとソーシャル機能を利用して、WeChat Payを自社のプラットフォームに組み込んだ。JD.comは中国銀聯と協力して決済サービスを改善し、顧客により柔軟で安全な選択肢を提供した。中国最大のカード決済組織である銀聯は、モバイルアプリ「銀聯アプリ」を含む様々なデジタル決済ソリューションを提供している。安全で便利なオンライン決済サービスを提供し、さまざまな支払い方法と通貨に対応している。 中国のラピッド・コマース分野のプラットフォームは、アプリケーションベースの運営、ハイブリッド運営、ウェブサイトベースの運営など、さまざまなチャネルを通じて機能しており、それぞれに関連性と優位性がある。スマートフォンの普及率の上昇、モバイルアプリが提供する手軽さとパーソナライズ化、特に若い消費者の間でアプリベースの購入に対する需要が高まっていることから、アプリベースのオペレーションが支配的なセグメントとなっている。また、WeChatやAlipayのような、1つのアプリ内で様々なサービスを提供するスーパーアプリの統合が、アプリベース・オペレーションの拡大に拍車をかけている。アプリベースのオペレーションの重要性は、そのシンプルさ、ユーザーフレンドリーなインターフェイス、プッシュ通知や位置情報サービスなどのモバイル機能を活用できることに起因する。特に、ハイテクに詳しい顧客や、外出先で買い物をしたい人にとっては魅力的だ。Meituan、Ele.me、Hema Fresh(アリババの子会社)は、この分野のマーケットリーダーである。例えばMeituanは、多様な商品の選択肢と迅速な配達を提供するマルチサービスアプリで革新的なサービスを提供している。ハイブリッド・オペレーション・モデルは、モバイルアプリ、ウェブサイト、実店舗など複数のチャネルを統合し、顧客にシームレスで統合された購買体験を提供する。JD.comは、店舗での受け取りや宅配など、オンラインとオフラインをシームレスに統合した体験で際立っている。ヘマ・フレッシュは、新鮮で高品質な商品に重点を置き、オンラインとオフラインのショッピングを融合させている。ウェブサイトベースの運営の価値は、アプリのダウンロードを必要とせず、インターネット接続があればどの端末からでもアクセスできるアクセシビリティにある。また、より詳細な商品情報をサポートし、SEOにも対応しているため、より多くの読者に商品を届けることができる。 本レポートの考察 - 歴史的な年2018 - 基準年2023 - 推定年2024 - 予測年2029 本レポートの対象分野 - クイックコマース市場の展望とその価値とセグメント別予測 - 様々な促進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - 注目企業 - 戦略的提言 製品タイプ別 - 食品・食料品 - 文房具 - パーソナルケアアイテム - 小型電子機器&アクセサリー - その他(ペット、アルコール、ギフト&フラワー、医薬品) お支払い方法 - 代金引換 - オンライン 技術別 - アプリケーションベース - ハイブリッドオペレーション - ウェブサイトベース レポートのアプローチ 本レポートは、一次調査と二次調査を組み合わせたアプローチで構成されている。はじめに、市場を理解し、そこに存在する企業をリストアップするために二次調査が用いられた。二次調査は、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成した報告書やデータベースなどの第三者情報源からなる。二次情報源からデータを収集した後、一次調査は、市場がどのように機能しているかについて主要プレーヤーに電話インタビューを行い、市場のディーラーや流通業者と取引コールを行うことによって実施した。その後、消費者を地域、階層、年齢層、性別で均等にセグメンテーションし、一次調査を開始した。一次データが揃えば、二次ソースから得た詳細の検証を開始することができる。 対象読者 本レポートは、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、団体、Quick Commerce業界関連組織、政府機関、その他のステークホルダーが市場中心の戦略を調整するのに役立ちます。マーケティングやプレゼンテーションに加えて、この業界に関する競合知識を高めることもできます。 目次目次1.要旨 2.市場構造 2.1.市場考察 2.2.前提条件 2.3.制限事項 2.4.略語 2.5.出典 2.6.定義 2.7.地理 3.研究方法 3.1.二次調査 3.2.一次データ収集 3.3.市場形成と検証 3.4.レポート作成、品質チェック、納品 4.中国マクロ経済指標 5.市場ダイナミクス 5.1.市場促進要因と機会 5.2.市場の阻害要因と課題 5.3.市場動向 5.3.1.XXXX 5.3.2.XXXX 5.3.3.XXXX 5.3.4.XXXX 5.3.5.XXXX 5.4.コビッド19効果 5.5.サプライチェーン分析 5.6.政策と規制の枠組み 5.7.業界専門家の見解 6.中国クイックコマース市場概要 6.1.市場規模(金額ベース 6.2.市場規模・予測:製品タイプ別 6.3.市場規模・予測:決済モード別 6.4.市場規模・予測:技術別 6.5.市場規模・予測:地域別 7.中国クイックコマース市場セグメント 7.1.中国クイックコマース市場:製品タイプ別 7.1.1.中国クイックコマース市場規模:食品・食料品別、2018年〜2029年 7.1.2.中国クイックコマースの市場規模:文房具別、2018年〜2029年 7.1.3.中国クイックコマースの市場規模:パーソナルケアアイテム別、2018年-2029年 7.1.4.中国クイックコマースの市場規模:小型電子機器・アクセサリー別、2018-2029年 7.1.5.中国クイックコマースの市場規模:その他別、2018-2029年 7.2.中国クイックコマースの市場規模:決済モード別 7.2.1.中国クイックコマースの市場規模:代引き決済別、2018年〜2029年 7.2.2.中国クイックコマースの市場規模:オンライン別、2018年〜2029年 7.3.中国のクイックコマースの市場規模:技術別 7.3.1.中国クイックコマースの市場規模:アプリケーションベースの操作別、2018年〜2029年 7.3.2.中国クイックコマースの市場規模:ハイブリッド運用別、2018年〜2029年 7.3.3.中国クイックコマースの市場規模:ウェブサイトベース運営別、2018年〜2029年 7.4.中国のクイックコマース市場:地域別 7.4.1.中国クイックコマースの市場規模:北部別、2018年〜2029年 7.4.2.中国クイックコマースの市場規模:東部別、2018年〜2029年 7.4.3.中国クイックコマースの市場規模:西部地域別、2018年-2029年 7.4.4.中国クイックコマースの市場規模, 南部別, 2018-2029 8.中国クイックコマースの市場機会評価 8.1.製品タイプ別、2024年〜2029年 8.2.支払いモード別、2024~2029年 8.3.技術別、2024~2029年 8.4.地域別、2024~2029年 9.競争環境 9.1.ポーターの5つの力 9.2.会社概要 9.2.1.企業1 9.2.1.1.会社概要 9.2.1.2.会社概要 9.2.1.3.財務ハイライト 9.2.1.4.地理的洞察 9.2.1.5.事業セグメントと業績 9.2.1.6.製品ポートフォリオ 9.2.1.7.主要役員 9.2.1.8.戦略的な動きと展開 9.2.2.会社概要 9.2.3.会社3 9.2.4.4社目 9.2.5.5社目 9.2.6.6社 9.2.7.7社 9.2.8.8社 10.戦略的提言 11.免責事項 図表一覧 図1:中国クイックコマース市場規模:金額ベース(2018年、2023年、2029年)(単位:百万米ドル) 図2:市場魅力度指数(製品タイプ別 図3:市場魅力度指数(決済モード別 図4:市場魅力度指数:技術別 図5:市場魅力度指数:地域別 図6:中国クイックコマース市場のポーターの5つの力 図表一覧 表1:クイックコマース市場の影響要因(2023年 表2:中国クイックコマース市場規模・予測:製品タイプ別(2018年~2029年)(単位:百万米ドル) 表3:中国クイックコマースの市場規模・予測:決済モード別(2018年~2029年) (単位:百万米ドル) 表4:中国クイックコマースの市場規模・予測:技術別(2018年~2029年)(単位:百万米ドル) 表5:中国クイックコマースの市場規模・予測:地域別(2018年~2029年) (単位:百万米ドル) 表6:中国のクイックコマースの市場規模(2018年~2029年):食品・食料品(単位:百万米ドル 表7:中国のクイックコマースの市場規模(2018年~2029年)(単位:百万米ドル 表8:中国クイックコマースのパーソナルケアアイテム市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表9:中国クイックコマースの小型電子機器・アクセサリーの市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表10:中国のクイックコマースの市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表11:中国クイックコマースの代金引換市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表12:中国のクイックコマースの市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表13:中国のクイックコマースの市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表14:中国のクイックコマースの市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表15:中国のクイックコマースの市場規模(2018年~2029年)(単位:百万米ドル 表16:中国のクイックコマースの市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表17:中国クイックコマースの東部市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表18:中国のQuick Commerce市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル 表19:中国のQuick Commerce市場規模(2018年~2029年)(百万米ドル
SummaryThe China rapid commerce market, which focusses on delivering items quickly to consumers, is significant because of its convenience, efficiency, and accessibility. It meets the increased desire for rapid gratification among urban customers by solving issues such as congested metropolitan environs and hectic lifestyles. This sector is particularly renowned for its scale and innovation, reflecting China's enormous customer base and advanced e-commerce ecosystem. The China rapid commerce market originated from traditional e-commerce, with early businesses such as Alibaba and JD.com pioneering online shopping. However, the market surged with the introduction of specific rapid commerce platforms and the increase in smartphone adoption. The COVID-19 pandemic has considerably expedited the expansion of China's rapid commerce market. Lockdowns and social distancing tactics pushed consumers to use online shopping and speedy delivery services at record rates. According to the China Internet Network Information Centre (CNNIC), the number of online shoppers in China climbed by 74.1 million during the first half of 2020. This shift in consumer behaviour has lasted after the epidemic, indicating long-term shifts in shopping habits and a bright future for the rapid commerce business. The pandemic also fuelled technologies such as automated deliveries, with companies such as JD.com and Meituan trying drone and robot deliveries to reduce human interaction. As urbanisation and technology improve, this industry will continue to grow and innovate, playing an important role in the country's retail scene. Quick commerce enterprises in China must comply with a variety of regulations, including food safety standards (State Administration for Market Regulation), labour laws, and data protection restrictions (Cybersecurity Law). They must also follow local restrictions regarding delivery services and parking. Also, enterprises must follow e-commerce regulations and maintain fair competition, as defined by the State Administration for Market Regulation. Table of ContentsTable of Contents
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