![]() サウジアラビアの消費者金融市場:タイプ別(無担保消費者金融、有担保消費者金融)、地域別、競争、予測&機会、2020-2030FSaudi Arabia Consumer Finance Market By Type (Unsecured Consumer Finance, Secured Consumer Finance), By Region, Competition, Forecast & Opportunities, 2020-2030F サウジアラビアの消費者金融市場は2023年に3,567億2,000万米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は18.28%で2029年には9,739億7,000万米ドルに達すると予測されている。サウジアラビアの消費者金融市場は、... もっと見る
サマリーサウジアラビアの消費者金融市場は2023年に3,567億2,000万米ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は18.28%で2029年には9,739億7,000万米ドルに達すると予測されている。サウジアラビアの消費者金融市場は、進行中の経済の多様化、デジタル変革、人口動態の変化に牽引され、成長軌道を継続すると予想される。個人ローン、住宅ローン、BNPLサービスなどの消費者金融商品に対する需要は、消費者が消費習慣をサポートするための資金調達ソリューションを求め続けていることから、引き続き堅調に推移すると思われる。さらに、デジタル決済やフィンテック・サービスの成長は、特にオンライン・プラットフォームを好むハイテクに精通した若年層の消費者にとって、市場のアクセシビリティを拡大するだろう。CEICとサウジアラビア中央銀行の報告によると、サウジアラビアの消費者向け銀行融資は2024年6月時点で4,523億2,135万7,000SAR万SARを記録した。これは2024年3月の450,887.301百万SARから増加したことになる。主要市場要因 ビジョン2030の下での経済の多様化 サウジアラビアの「ビジョン2030」は、消費者金融市場の成長の主要な原動力である。この経済多様化のための野心的な青写真は、石油収入への依存度を下げ、より持続可能で多様な経済を構築することに焦点を当てている。ビジョン2030では、小売、不動産、観光、金融サービスなど、消費者金融商品の需要に直接影響を与える非石油部門の発展を強調している。より多くのセクターが成長するにつれ、ローン、住宅ローン、クレジットカードなどの個人向け金融商品に対するニーズが高まり、人々の進化する需要に応えることができる。さらに、「ビジョン2030」は、十分な金融サービスを受けていない人々の金融包摂を促進し、若者、女性、農村地域の銀行サービスへのアクセスを強化することを目指している。これにより、より多くの人々が家計を管理し、初めてクレジットを利用できるようになるため、消費者金融商品の利用が大幅に増加することが期待される。政府はまた、住宅取得に対する補助金の支給や自動車ローンの規制緩和など、個人消費を促進するためのさまざまな改革を実施してきた。サウジアラビア政府は2024年度予算で、インフラ、医療、教育分野に1兆2500億SARを割り当て、金融機関が融資を提供する機会を大幅に広げている。さらに、サウジアラビア財務大臣は、公的債務の開発および債務市場向けのイニシアチブを概説する計画を承認した。この計画では、債務の満期と2024年の予測財政赤字をカバーするために約860億SARの資金需要が見込まれており、政府の資金調達活動を管理するための組織的なアプローチが反映されている。 若年人口と成長人口 サウジアラビアの人口は圧倒的に若く、30 歳未満の割合が高い。この若い層はハイテクに精通し、都市化が進み、新しい金融サービス、特にデジタル・ソリューションの導入に前向きです。このため、消費者金融業者は個人向けローンからデジタル決済ソリューションまで、さまざまな商品を提供しやすい環境を整えている。サウジアラビアの若者の大部分は経済的自立を求めており、教育、自動車購入、世帯設立などの目的でクレジットやローンに対する需要が高まっている。さらに、若年層は柔軟で便利な資金調達方法を好む傾向にあり、Buy Now Pay Later(BNPL)サービスなどが同国で人気を集めている。電子商取引やオンライン・ショッピングの急増も、BNPLの人気上昇の一因となっている。さらに、政府が若者の雇用創出に力を入れていることも、可処分所得の増加と相まって、消費の拡大につながっている。このような中間層の増加は、商品やサービスに対する需要を促進し、彼らの購買力を支える資金調達オプションの必要性をさらに高めている。この若い世代が労働力になり、家庭を持つようになるにつれ、彼らの金融ニーズは消費者金融市場を引き続き活性化させるだろう。 フィンテックの技術的進歩 金融技術(フィンテック)の技術的進歩は、サウジアラビアの消費者金融の状況に変化をもたらしています。デジタル・プラットフォームやモバイル・バンキング・アプリの急速な普及により、ローンへのアクセス、財務管理、支払いのプロセスが簡素化されている。このデジタル変革は消費者の利便性を高めるだけでなく、特に従来のバンキングよりもデジタル・ソリューションを好むハイテクに精通した若い消費者の間で、金融包摂の推進力となっています。モバイル・ウォレット、ピアツーピア・レンディング・プラットフォーム、高度な信用スコアリング・システムの導入により、消費者はより簡単に融資を受けられるようになっている。消費者は現在、スマートフォンでローンの申込み、支払い、口座管理をシームレスに行えるため、対面バンキングの必要性が減り、全体的なユーザー・エクスペリエンスが向上している。加えて、アップルペイ、STCペイ、その他の現地モバイルウォレットなどのデジタル決済ソリューションの台頭は、消費者にキャッシュレス決済方法の採用を促し、消費者信用の拡大を補完している。さらに、フィンテックの革新は、取引履歴や消費習慣といった従来とは異なるデータ・ポイントを信用力の評価に利用する、代替的な信用スコアリング・モデルの成長につながった。これにより、従来の信用履歴を持たない個人でもローンやクレジットを利用しやすくなっている。その結果、サウジアラビアでは、これまで十分なサービスを受けられなかった人々も含め、より多くの人々が消費者金融市場に参加できるようになりました。サウジアラビア政府もフィンテック・セクターを支援しており、イノベーションを促進し、デジタル金融サービスの安全性と透明性を確保することを目的とした規制や政策を実施しています。 主な市場課題 高水準の家計負債 サウジアラビアの消費者金融市場が直面する大きな課題の一つは、家計債務の増加です。個人ローンや住宅ローン、消費財の購入のためにクレジットを利用する消費者が増えるにつれ、過剰債務のリスクが大きくなっている。2024年には、返済義務の履行に苦慮する消費者が増加し、家計の財政不安につながる可能性がある。消費者信用は支出を促進するために不可欠であるが、特に必需品でないものに対する過度の借入は、消費者に長期的な財政負担をもたらす可能性がある。また、家計債務の増加は、金融機関に効果的な信用リスク管理戦略の策定を迫っている。貸し手は、貸し倒れ率が高まれば収益性や評判を損なう恐れがあるため、融資を行う前に消費者の返済能力を慎重に見極めなければならない。さらに、経済全体の不確実性は、原油価格の変動と相まって、特に経済が減速した場合、消費者の返済能力に影響を与える可能性がある。 規制とコンプライアンスの課題 サウジアラビアの消費者金融市場は、消費者保護と金融の安定性維持を目的とした様々な規制枠組の対象となっている。しかし、このような規制環境を乗り切ることは金融機関にとって課題となっている。透明性の向上、公正な融資慣行の確保、過剰債務の防止を目的とした新たな規制の導入により、銀行やノンバンク系金融機関のコンプライアンス・コストは増大している。さらに、金融機関は、モバイル・バンキング・アプリケーション、BNPLサービス、オンライン・ローン・プラットフォームなどのデジタル商品が、厳格なデータ・プライバシーおよびセキュリティ基準に準拠していることを保証しなければならない。消費者がクレジットを利用するための新しく革新的な方法を提供するフィンテック・ソリューションの台頭は、こうした新しいサービスの監督をめぐる懸念も生じさせている。当局は、フィンテック分野のイノベーションを促進することと、詐欺、マネーロンダリング、サイバーセキュリティのリスクを防止する厳格な規制を維持することの間でバランスを取る必要がある。規制環境は、サウジ市場に参入する国際金融機関にも課題を突きつけている。競争力のあるサービスを提供しながら現地の規制を遵守することは、外資系金融機関にとって大きなハードルとなり得る。 主な市場動向 デジタル・モバイル決済の成長 サウジアラビアの消費者金融市場で最も重要なトレンドの一つは、デジタル決済とモバイル決済ソリューションの採用が増加していることです。スマートフォンの台頭とインターネットの普及に伴い、サウジアラビアの消費者は日常的な取引でも大きな買い物でもモバイル決済プラットフォームを利用するようになっている。STCペイ、アップルペイ、その他の現地ソリューションなどのモバイルウォレットは、技術に精通した消費者、特にデジタル取引の利便性と安全性を好む若い世代の間で人気を博している。このシフトは、サウジアラビアのビジョン 2030 に沿ってキャッシュレス経済を推進する、より広範な政府のイニシアチブにも後押しされている。金融包摂の推進、安全な決済システムの開発、デジタル・バンキング・サービスの向上は、より多くの人々にデジタル金融への参加を促している。サウジアラビア金融庁(SAMA)は、フィンテックのイノベーションを推進し、デジタル決済の安全性と透明性を確保する上で極めて重要な役割を果たしており、モバイル決済システムは消費者にとってより魅力的なものとなっている。電子商取引やオンラインショッピングの増加は、デジタル決済ソリューションの需要をさらに高めている。消費者は、電子機器から食料品に至るまで、オンライン小売業者からの購入にモバイル決済を利用するようになっている。 Buy Now, Pay Later(BNPL)サービスの拡大 Buy Now, Pay Later(BNPL)モデルは、サウジアラビアの消費者金融市場で最も顕著なトレンドの一つとなっている。BNPL は、消費者が商品やサービスを前払い で購入し、その代金を何回かに分けて支払うもので、多くの場合、期限内に支払えば 利息は発生しない。このサービスは、電化製品、衣料品、家電製品などの高額商品の支払いを簡単かつ柔軟に管理できるため、特に若年層の間で人気が高まっている。サウジアラビアではeコマース・プラットフォームの台頭がBNPLサービスの需要を加速させている。現在、多くのオンライン小売業者が BNPL オプションを提供しており、消費者は当面の金銭的負担なしに買い物をすることができます。その結果、BNPL サービスは消費者に好まれる資金調達オプションになりつつあるだけでなく、売上を伸ばして顧客ロイヤルティを向上させたいと考える幅広い小売業者も引き付けている。BNPLの成長は、それが提供する利便性によっても後押しされている。消費者は、柔軟性のある金融商品をますます求めるようになっており、BNPLは、即時の満足を可能にする一方で、支払いを長期間に分散できるようにすることで、こうしたニーズに応えている。さらに、BNPLのサービスは、クレジットカードのような伝統的な信用商品を利用できない可能性のある、信用意識の高い若い消費者にとって特に魅力的である。 シャリアに準拠した金融商品の人気の高まり サウジアラビアの消費者金融市場では、シャリアに準拠した金融商品への人気が高まっている。サウジアラビアがイスラム教の原則を遵守していることから、利子(リバ)を禁止し、倫理的原則に基づいた取引を保証するシャリア法に準拠した金融商品に対する消費者の需要が高まっています。この傾向は、個人ローン、住宅ローン、クレジットカードなど、サウジアラビアの消費者が利用できる融資商品の種類に影響を与えている。ムラバハ(コスト・プラス・ファイナンス)、イジャラ(リース)、ムダラバ(利益分配契約)といったイスラム金融商品は、無利子融資の需要に応えるため、金融機関による提供が増えている。これはイスラム金融を世界的に拡大するというサウジアラビアの目標に沿うものであり、現地の金融機関が国民のニーズに応えられるよう支援するものである。イスラム金融新興企業の台頭も、現代の消費者の嗜好に合わせたシャリーアに準拠した商品を近代化して提供する上で一役買っている。さらに、この傾向は、シャリーアの原則に沿ったイスラム・クレジットカードや住宅融資オプションの人気の高まりにも反映されている。これらの商品は、イスラム金融を優先し、従来の金利ベースの借り入れを避ける多くの人々の間で人気を集めている。サウジアラビア政府が経済戦略の柱としてイスラム金融を推進し続けていることから、この傾向はさらに加速し、シャリーアに準拠した商品がより広範な消費者金融市場に深く組み込まれるようになると予想される。 セグメント別インサイト タイプ別インサイト サウジアラビアの消費者金融市場では、貸し手と借り手の双方にとって有利な条件である有担保の消費者金融が圧倒的なシェアを占めている。有担保融資では、融資は不動産、車両、その他の価値ある資産などの担保によって裏付けられるため、金融機関のリスクは軽減される。その結果、金融機関は低金利で大きな融資額を提供することに積極的になり、多額の融資を求める消費者にとって魅力的な選択肢となる。サウジアラビアにおける不動産と自動車に対する需要の高まりは、有担保消費者金融の優位性において重要な役割を果たしている。手ごろな価格の住宅制度や自動車所有に対する優遇措置など、政府の取り組みがこの需要にさらに拍車をかけており、消費者がこうした大きな買い物の資金を調達するために有担保ローンを選ぶことを後押ししている。さらに、中間所得層の増加や「ビジョン2030」の下でのサウジ経済の拡大も、有担保ローンの利用拡大に寄与している。金融機関は消費者の多様なニーズに応えるため、ニーズに合わせた有担保融資商品を継続的に開発し、アクセシビリティと利便性を高めている。有担保ローンは安定性が高くリスクが低いため、サウジアラビアの消費者金融セクターでは依然として最も好まれ、支配的な資金調達手段となっており、この傾向は今後も続くと思われる。 地域別インサイト サウジアラビアの消費者金融市場では、その経済的重要性、高い人口密度、強力なインフラに牽引され、西部地域が圧倒的なシェアを占めている。この地域にはジッダ、メッカ、メディナといった主要都市が含まれ、これらは文化や宗教の中心地であるだけでなく、経済の中心地でもある。特にジッダは国内有数の大都市であり、ビジネス環境も盛んで、個人消費も高い水準にあるため、さまざまな消費者金融商品の需要に寄与している。西部地域の隆盛は、小売、不動産、ホスピタリティなどの主要部門を含む多様な経済も後押ししている。都市化が進み、大規模な住宅・商業プロジェクトが開発されるにつれて、個人ローン、住宅ローン、自動車ローンなどの融資商品に対する需要が急増している。さらに、この地域の観光・宗教セクターにおける重要性、特にハッジ巡礼者やウムラ巡礼者の流入は、個人消費をさらに促進し、柔軟な融資オプションへのニーズを後押ししている。さらに、この地域は国際貿易ルートに近接しており、ジッダ港のような主要港が存在することも経済成長を支えている。こうした要因が相まって、西部地域はサウジアラビアの消費者金融市場をリードし続けている。 主要市場プレイヤー - アル・ラジ・バンキング&インベストメント・コーポレーション(Al Rajhi Banking & Investment Corporation SJSC - ナショナル・コマーシャル・バンクSJSC - リヤド銀行 SJSC - サウジ・ブリティッシュ銀行 - サンバ・ファイナンシャル・グループ SJSC - サウジ投資銀行 - アリンマ銀行 SJSC - サウジ・フランシ銀行 SJSC - アラワル銀行 - アラブ・ナショナル銀行 レポートの範囲 本レポートでは、サウジアラビアの消費者金融市場を以下のカテゴリーに分類し、さらに業界動向についても詳述しています: - サウジアラビアの消費者金融市場:タイプ別 o 無担保消費者金融 o 有担保消費者金融 - サウジアラビアの消費者金融市場:地域別 o 北部・中部 o 西部 o 南部 東部 競合状況 企業プロフィール:サウジアラビアの消費者金融市場における主要企業の詳細分析 利用可能なカスタマイズ サウジアラビアの消費者金融市場レポートは所定の市場データに基づいて、TechSci Research社は企業の特定のニーズに応じてカスタマイズを提供します。このレポートでは以下のカスタマイズが可能です: 企業情報 - 追加市場参入企業(最大5社)の詳細分析とプロファイリング 目次1.はじめに1.1.市場概要 1.2.レポートの主なハイライト 1.3.市場範囲 1.4.対象市場セグメント 1.5.調査対象期間 2.調査方法 2.1.方法論の風景 2.2.研究の目的 2.3.ベースライン手法 2.4.調査範囲の設定 2.5.仮定と限界 2.6.調査の情報源 2.7.市場調査のアプローチ 2.8.市場規模・市場シェアの算出方法 2.9.予測方法 3.エグゼクティブサマリー 3.1.市場概要 3.2.市場予測 3.3.主要地域 3.4.主要セグメント 4.お客様の声 4.1.購入を決定する要因 4.2.情報源 5.サウジアラビアの消費者金融市場の展望 5.1.市場規模と予測 5.1.1.金額ベース 5.2.市場シェアと予測 5.2.1.タイプ別市場シェア分析(無担保消費者金融、有担保消費者金融) 5.2.2.地域別市場シェア分析 5.2.2.1.北部・中部市場シェア分析 5.2.2.2.西部市場シェア分析 5.2.2.3.南部市場シェア分析 5.2.2.4.東部市場シェア分析 5.2.3.上位5社別市場シェア分析、その他(2024年) 5.3.サウジアラビアの消費者金融市場マッピングと機会評価 5.3.1.タイプ別市場マッピングと機会評価 5.3.2.地域別市場マッピングと機会評価 6.サウジアラビアの無担保消費者金融市場展望 6.1.市場規模と予測 6.1.1.金額ベース 6.2.市場シェアと予測 6.2.1.製品タイプ別 6.2.1.1.サウジアラビアの個人ローン市場シェア分析 6.2.1.2.サウジアラビアの住宅ローン市場シェア分析 6.2.1.3.サウジアラビアのクレジットカード市場シェア分析 6.2.1.4.サウジアラビアの耐久消費財金融市場シェア分析 6.2.1.5.サウジアラビアの教育ローン市場シェア分析 7.サウジアラビアの有担保消費者金融市場展望 7.1.市場規模と予測 7.1.1.金額ベース 7.2.市場シェアと予測 7.2.1.製品タイプ別 7.2.1.1.サウジアラビアの担保ローン市場シェア分析 7.2.1.2.サウジアラビアの住宅ローン市場シェア分析 7.2.1.3.サウジアラビアの自動車ローン市場シェア分析 8.市場ダイナミクス 8.1.促進要因 8.2.課題 9.市場動向 10.SWOT分析 10.1.強み 10.2.弱み 10.3.機会 10.4.脅威 11.政策と規制 12.サウジアラビアの経済プロフィール 13.競争環境 13.1.企業プロフィール 13.1.1.アル・ラジ・バンキング&インベストメント・コーポレーション SJSC 13.1.1.1.会社概要 13.1.1.2.商品とサービス 13.1.1.3.財務(入手可能な限り) 13.1.1.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.1.5.最近の動向 13.1.1.6.主要経営陣 13.1.2.ナショナル・コマーシャル・バンクSJSC 13.1.2.1.会社概要 13.1.2.2.商品・サービス 13.1.2.3.財務(入手可能な限り) 13.1.2.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.2.5.最近の動向 13.1.2.6.主要経営陣 13.1.3.リヤド銀行SJSC 13.1.3.1.会社概要 13.1.3.2.商品とサービス 13.1.3.3.財務(入手可能な限り) 13.1.3.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.3.5.最近の動向 13.1.3.6.主要経営陣 13.1.4.サウジアラビア・ブリティッシュバンク 13.1.4.1.会社概要 13.1.4.2.商品・サービス 13.1.4.3.財務(入手可能な限り) 13.1.4.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.4.5.最近の動向 13.1.4.6.主要経営陣 13.1.5.サンバ・ファイナンシャル・グループ SJSC 13.1.5.1.会社概要 13.1.5.2.商品とサービス 13.1.5.3.財務(入手可能な限り) 13.1.5.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.5.5.最近の動向 13.1.5.6.主要経営陣 13.1.6.サウジ投資銀行SJSC 13.1.6.1.会社概要 13.1.6.2.商品・サービス 13.1.6.3.財務(入手可能な限り) 13.1.6.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.6.5.最近の動向 13.1.6.6.主要経営陣 13.1.7.アリンマ・バンクSJSC 13.1.7.1.会社概要 13.1.7.2.商品とサービス 13.1.7.3.財務(入手可能な限り) 13.1.7.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.7.5.最近の動向 13.1.7.6.主要経営陣 13.1.8.サウジ・フランシスコ銀行 13.1.8.1.会社概要 13.1.8.2.商品・サービス 13.1.8.3.財務(入手可能な限り) 13.1.8.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.8.5.最近の動向 13.1.8.6.主要経営陣 13.1.9.アラワル銀行 13.1.9.1.会社概要 13.1.9.2.商品・サービス 13.1.9.3.財務(入手可能な限り) 13.1.9.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.9.5.最近の動向 13.1.9.6.主要経営陣 13.1.10.アラブ国立銀行 13.1.10.1.会社概要 13.1.10.2.商品とサービス 13.1.10.3.財務(入手可能な限り) 13.1.10.4.主要市場の焦点と地理的プレゼンス 13.1.10.5.最近の動向 13.1.10.6.主要経営陣 14.戦略的提言 14.1.重点分野 14.2.ターゲット・タイプ 14.3.対象地域 15.会社概要・免責事項
SummarySaudi Arabia Consumer Finance Market was valued at USD 356.72 Billion in 2023 and is expected to reach USD 973.97 Billion by 2029 with a CAGR of 18.28% during the forecast period. The Saudi Arabia consumer finance market is expected to continue its growth trajectory, driven by the ongoing economic diversification, digital transformation, and demographic changes. The demand for consumer finance products, such as personal loans, mortgages, and BNPL services, will likely remain strong as consumers continue to seek financing solutions to support their consumption habits. Additionally, the growth of digital payments and fintech services will expand the market’s accessibility, especially for younger, tech-savvy consumers who prefer online platforms. According to CEIC and as reported by the Saudi Central Bank, Saudi Arabia's bank loans for consumers were recorded at 452,321.357 SAR million in June 2024. This represents an increase from the previous figure of 450,887.301 SAR million in March 2024. Table of Contents1. Introduction
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