ソーラーカー市場 - 成長、トレンド、COVID-19インパクト、および予測(2021年~2026年Solar Vehicle Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2021 - 2026) ソーラーカー市場は、2020年には2億500万米ドルとなり、2026年には6億8000万米ドルに達すると予想されています。同市場は、予測期間(2021年~2026年)に18%のCAGRを記録すると予想されている COVID-19の発生... もっと見る
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サマリーソーラーカー市場は、2020年には2億500万米ドルとなり、2026年には6億8000万米ドルに達すると予想されています。同市場は、予測期間(2021年~2026年)に18%のCAGRを記録すると予想されているCOVID-19の発生は、自動車業界にいくつかの課題を突きつけました。世界的なサプライチェーンの混乱による生産不足が、世界の自動車メーカーに影響を与える可能性があります。パンデミックの影響から経済が回復しつつある中、メーカーは安定したビジネス成長を目指しています。現在、需要が回復しつつある中で、企業は生産と顧客への供給を調整しようとしています。 技術は日々進歩しており、自動車部門の研究開発能力を押し上げています。環境保護の観点から、自動車メーカーの関心は代替エネルギーへと移っています。そのような信頼できるエネルギー源の一つが太陽光発電です。太陽電池を搭載した自動車は長い間開発段階にありましたが、ここ数年でそのペースが上がってきています。太陽電池を搭載した自動車は、まもなく生産・使用されるようになるでしょう。 現在、ソーラーカーは、ハイブリッド電気自動車(HEV)の一種に分類されます。電気自動車の航続距離が限られていることがHEVの分野でのイノベーションの妨げになっており、メーカーは補助電源を使ってHEVの航続距離を伸ばすことに余念がない。ソーラーカーの場合、屋根の上に設置されたソーラーフィルムを電源とし、バッテリーを充電します。また、価格の低下、効率の向上、ソーラーパネルの技術革新なども、ソーラーカー市場の原動力となっています。また、変換した電力を長時間保持することができるため、効率的なバッテリーストレージのオプションも市場の成長に貢献します。また、効率的なバッテリー管理システムも、市場の推進に重要な役割を果たしています。 単結晶ソーラーフィルムは、多結晶フィルムに比べて効率が高く、また、自動車はバッテリーの充電時間を長くするために高効率が求められるため、単結晶ソーラーフィルムの市場は高くなることが予想されます。北米と欧州は、これらの自動車にまつわる研究のほとんどがこれらの地域で行われていることから、支配的な市場となることが予想されます。 主な市場動向 厳格な排ガス規制がハイブリッド車の需要を押し上げている 排出ガスに関するより効率的な枠組みを作るために、多くの国が自動車分野の持続可能な環境を作っています。EUは、新車の乗用車および商用車の二酸化炭素排出量に関する新しい規制を設定しました。2020年パッケージは、EUが2020年の気候・エネルギー目標を達成するために制定された法律です。このパッケージでは、温室効果ガスの排出量を(1990年比で)20%削減するという3つの重要な目標が設定されています。合意された目標は、新車の乗用車からの平均CO2排出量を、2021年の基準値に対して、2025年に20%、2030年に37.5%削減することを目指しています。 2020年3月、米国EPAとNHTSAは、MY2021-2026年の自動車のGHG排出量とCAFE基準を緩和する「SAFE(Safer Affordable Fuel-Efficient)Vehicles Rule」[4754]を最終決定しました。2012年に発行されたCO2基準では毎年5%近くの引き上げが必要であったが、2020年ルールではモデルイヤー2026年までCAFEおよびCO2排出基準の厳格さを毎年1.5%ずつ引き上げている。 これらの目標を達成するために、ハイブリッド車はメーカーを支援し、各国政府は適切な補助金やリベートを与えています。例えば、オランダ政府は、プラグインハイブリッド車の登録料を最大7%引き下げました。同様に、ドバイの道路交通局は、2021年までにドバイのタクシーの半分をハイブリッド車にするという野心的な計画を発表しました。また、モロッコ政府は、環境に優しい自動車の普及を目的とした一連の改革の一環として、ハイブリッド車と電気自動車の関税を撤廃することを発表しました。このような取り組みにより、予測期間中、ソーラーカー市場が拡大することが期待されます。 乗用車セグメントが高い成長率を示すと予想される 太陽電池車市場では、乗用車が大きなシェアを占めています。多くの自動車メーカーが、コンセプトカーやプロトタイプを発表しており、それらは間もなく生産される予定です。オランダのスタートアップ企業であるライトイヤー社は、ルーフとボンネットにパネルを搭載し、車両を充電するソーラー電気自動車「Lightyear One」を開発しました。この車は、2021年までに生産を開始する予定で、価格は約14万9,000米ドルです。 ドイツの新興企業Sono Motors社は、電力網または自社製の太陽電池を使ってバッテリーを充電できるソーラー電気自動車「Sion」のデザインを公開しました。同社は、2022年末までに生産を開始する計画を発表した。ヒュンダイは、2021年発売のセダン「ヒュンダイ・ソナタ・ハイブリッド」のルーフにソーラーフィルムを埋め込み、バッテリーの充電に役立てるバージョンを発表しました。さらに、ソーラールーフを1日6時間使用した場合、車のバッテリーに必要な総電力の60%を集めることができるという。この電力は、1年間で約1,300km(800マイル)の走行を可能にします。これらの開発により、この分野は2026年までに大きく成長することが期待されています。 競争状況 ソーラーカーの市場は、完全に統合されているわけでも、断片的なものでもありません。現時点では、ソーラーカーをラインナップに加えている企業は非常に少ない。一部のメーカーは試作品を持っているだけで、今後数年のうちに量産モデルを発表する予定です。この市場に参入している企業の多くは、米国、欧州、アジアに集中しています。フォード、FCA、フォルクスワーゲン、ゼネラルモーターズ、トヨタなどがこの市場に参入しているグローバル企業の一例です。 このレポートを購入する理由 - Excel形式の市場推定値(ME)シート - 3ヶ月間のアナリスト・サポート 目次1 はじめに1.1 調査の前提条件 1.2 調査の範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 マーケット・ダイナミクス 4.1 市場ドライバー 4.2 市場の抑制要因 4.3 業界の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 新規参入者の脅威 4.3.2 バイヤー/消費者のバーゲニング・パワー 4.3.3 サプライヤーのバーゲニングパワー 4.3.4 競合製品の脅威 4.3.5 競合他社との競争の激しさ 5 市場区分 5.1 車両タイプ 5.1.1 乗用車 5.1.2 商用車 5.2 電気自動車タイプ 5.2.1 バッテリー式電気自動車 5.2.2 ハイブリッド電気自動車 5.3 電池の種類 5.3.1 リチウムイオン 5.3.2 鉛酸 5.3.3 その他のバッテリータイプ 5.4 太陽電池パネルの種類 5.4.1 単結晶 5.4.2 多結晶 5.5 地理的条件 5.5.1 北アメリカ 5.5.1.1 米国 5.5.1.2 カナダ 5.5.1.3 その他の北アメリカ地域 5.5.2 ヨーロッパ 5.5.2.1 ドイツ 5.5.2.2 イギリス 5.5.2.3 フランス 5.5.2.4 スペイン 5.5.2.5 その他のヨーロッパ諸国 5.5.3 アジア太平洋地域 5.5.3.1 中国 5.5.3.2 日本 5.5.3.3 インド 5.5.3.4 その他のアジア太平洋地域 5.5.4 その他の地域 5.5.4.1 ブラジル 5.5.4.2 アラブ首長国連邦 5.5.4.3 その他の国々 6 競争状況 6.1 ベンダーの市場シェア**(英語) 6.2 企業プロフィール 6.2.1 Lightyear 6.2.2 Sono Motors 6.2.3 トヨタ自動車株式会社 6.2.4 フォード・モーター・カンパニー 6.2.5 フィアット・クライスラー・オートモービルズ 6.2.6 アメリカ・クルーズ・カー 6.2.7 ソーラー電気自動車カンパニー 6.2.8 ベンチュリ・オートモービルズ 6.2.9 ハナージー 6.2.10 マヒンドラエレクトリックモビリティー社 7 市場機会と将来のトレンド
SummaryThe solar vehicle market was valued at USD 205 million in 2020, and it is expected to reach USD 680 million by 2026. The market is anticipated to register a CAGR of 18% during the forecast period (2021-2026) Table of Contents1 INTRODUCTION
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2024/11/14 10:27 156.77 円 166.04 円 201.95 円 |