クラウドAI市場:クラウドAIインフラ(コンピュート、ストレージ、ネットワーク)、AI&MLプラットフォーム(自動ML)、MLOpsおよびライフサイクル管理(AIワークフローオーケストレーション)、AIaaS、テクノロジー(ジェネレーティブAI、その他AI)別 - 2029年までの世界予測Cloud AI Market by Cloud AI Infrastructure (Compute, Storage, Network), AI & ML Platforms (Auto ML), MLOps and Lifecycle Management (AI Workflow Orchestration), AIaaS, Technology (Generative AI and Other AI) - Global Forecast to 2029 クラウドAI市場は、2024年の803億米ドルから2029年には3,271億5,000万米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は32.4%となる。クラウドAIは、製造、医療、金融、小売を含む業界全体の技術利用を変革す... もっと見る
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サマリークラウドAI市場は、2024年の803億米ドルから2029年には3,271億5,000万米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は32.4%となる。クラウドAIは、製造、医療、金融、小売を含む業界全体の技術利用を変革する。例えば、病院ではクラウドAIを利用して健康動向を予測し、医療データを迅速に評価することで、医師が患者に対してより適切な判断を下せるよう支援している。クラウドAIはハードウェアへの投資を必要とせず、強力なコンピューティングとデータ分析を提供するため、クラウドAIを利用する企業が増えている。これにより、企業はリアルタイムの洞察、予測、自動化のためにAIを利用することができ、より効率的な作業、コスト削減、中核業務への集中を支援することができる。 オファリング別では、サービスとしてのAI分野が予測期間中のCAGRが最も高い。 AI-as-a-Service(AIaaS)は、クラウドAI市場で最も高い成長が見込まれている。AIaaSは、高価なインフラや専門知識に投資することなく、高度なAIツールへのアクセスを企業に提供する。AIaaSの主な利点は、拡張性と柔軟性である。企業は必要に応じてAI機能を迅速に変更できるため、あらゆる規模の企業にとって有効だ。また、システムを構築・管理するリソースを持たない中小企業にとっても、AIを利用しやすくなる。AIaaSプロバイダーは多くの場合、既存システムとの接続を容易にするシンプルなインターフェースとツールを備えているため、企業は豊富な技術スキルを必要としない。 AIaaSは、企業が顧客体験を向上させ、業務をより効率的に運営しようとするにつれて、人気が高まっている。AIaaSにおけるAutoML(自動機械学習)と事前学習済みモデルの成長は、AIアプリケーションの開発と利用を容易にすることで、この傾向を後押ししている。企業がデータ主導の意思決定を取り入れる中、AIaaSはデータの複雑性を克服し、イノベーションを推進する上で極めて重要になるだろう。 業種別では、BFSIセグメントが予測期間中最大の市場シェアを占めている。 銀行や金融サービスは、セキュリティ、顧客サービス、効率を改善するためにクラウドAIを使用している。クラウドAIはデータを即座に分析するのに役立ち、これは不正行為の検出、リスク管理、顧客ごとにパーソナライズされたサービスの提供に不可欠である。AIモデルは大量のデータをリアルタイムで処理し、異常なパターンを見つけて金融犯罪のリスクを低減する。クラウドAIは、パーソナライズされたアドバイスやチャットボットを提供することで顧客サービスを向上させ、デジタルサービスに対する需要の高まりに応えるため、銀行業務をより迅速かつ効果的にする。 保険業界では、クラウドAIが保険金請求処理を迅速化し、リスクを予測し、データを調査することで、業務を迅速化し、意思決定をより正確なものにする。また、企業はITシステムに多額の先行投資をすることなく、リソースを調整することができる。この柔軟性により、企業は市場の需要の変化に対応し、新たな規制に従うことができる。全体として、クラウドAIはセキュリティを向上させ、企業がパーソナライズされたサービスを提供できるようにし、顧客のニーズを満たし、急速に変化するデジタル世界に対応するために、より効率的な運用を支援する。 ビジネス機能に基づくと、オペレーション&サプライ・セグメントが予測期間中最も高いCAGRを維持している。 クラウドAIは、企業がロジスティクス、在庫、オペレーションとサプライチェーンの効率性を管理する方法を変革する。企業はAIシステムを利用することで、サプライチェーンに関するリアルタイムのデータを取得し、在庫管理を改善し、需要予測を改善することができる。これにより、経費が削減され、柔軟性が増し、顧客のニーズをよりよく満たすことができる。また、AIは企業が潜在的な問題を発見し、配送ルートを改善するのに役立ち、サプライチェーンをより迅速で迅速なものにする。 オペレーションとサプライチェーンチェーン向けのクラウドAI市場の最近の動向としては、モノのインターネット(IoT)デバイスを統合してリアルタイムのデータ収集を行い、サプライチェーン全体の可視性を高めることが挙げられる。従業員が重要な意思決定に集中できるよう、受注処理や在庫管理などの作業を自動化するためにAIを活用する企業が増えている。また、AIは予知保全にも役立ち、機器のスムーズな稼働を維持し、高価なダウンタイムを削減する。企業がより環境に優しくなるよう取り組む中、AIは無駄を省き、資源をより効率的に使用するのに役立っている。 プライマリーの内訳 クラウドAI市場の主要企業数社の最高経営責任者(CEO)、イノベーション・技術担当取締役、システム・インテグレーター、経営幹部にインタビューした。 企業別:ティアI:40%、ティアII:25%、ティアIII:35 役職別C-Level Executives: 25%、Director Level: 37%、その他:38% 地域別北米:42%、欧州:24%、アジア太平洋地域:18%、その他の地域:16 クラウドAI市場の主要ベンダーとしては、グーグル(米国)、IBM(米国)、AWS(米国)、マイクロソフト(米国)、オラクル(米国)、エヌビディア(米国)、セールスフォース(米国)、SAP(ドイツ)、アリババクラウド(中国)、HPE(米国)、インテル(米国)などが挙げられる。 調査対象範囲 本市場レポートでは、クラウドAI市場をセグメント横断的にカバーした。オファリング、技術タイプ、ホスティングタイプ、組織規模、ビジネス機能、業種、地域に基づいて、多くのセグメントの市場規模と成長可能性を推定した。主要市場参加者の徹底的な競合分析、事業に関する情報、製品やサービスの提供に関する本質的な考察、現在の動向、重要な市場戦略などを掲載しています。 このレポートを購入する理由 クラウドAI業界全体とそのサブセグメントに関する最も正確な収益予測に関する情報を掲載した本調査は、市場リーダーや最近の新規参入者にとって有益です。利害関係者は、本レポートによる競争環境の理解を深めることで、自社の位置づけを高め、市場参入戦略を策定するのに役立ちます。この調査レポートは、主な市場促進要因、制約、機会、および課題に関する情報を提供し、業界の鼓動を理解する上でプレイヤーを支援します。 本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: 主な推進要因の分析(AIアプリケーションに必要なインフラとスケーラビリティを提供し、企業が膨大なデータセットと計算能力を活用できるようにする)、阻害要因(データの所有権、暗号化、AIを活用した洞察力の悪用の可能性に対する懸念から、多くの企業がクラウドベースのAIソリューションの採用に慎重になっている)、機会(IoTのような技術革新によって生成される膨大なデータを管理、分析、最適化できるAI主導型ソリューションのニーズが高まっている)、課題(AI統合の複雑さは、クラウドAI市場、特に技術的専門知識の乏しい企業にとって大きな課題である)。 - 製品開発/イノベーション:クラウドAI業界における新たな技術、研究開発の取り組み、新サービスや新製品の紹介を包括的に分析。 - 市場開発:収益性の高い市場に関する詳細:本稿では、世界のクラウドAI産業を調査している。 - 市場の多様化:最近の進歩、投資、未開拓地域、新商品・サービス、クラウドAI産業に関する包括的な詳細。 - 競合評価:Google(米国)、IBM(米国)、AWS(米国)、マイクロソフト(米国)、オラクル(米国)など、クラウドAI業界の上位競合企業の市場シェア、拡張計画、サービスポートフォリオを徹底分析。 目次1 はじめに1.1 調査目的 34 1.2 市場の定義 34 1.2.1 包含と除外 35 1.3 市場範囲 36 1.3.1 市場セグメンテーション 36 1.3.2 考慮した年数 37 1.4 考慮した通貨 37 1.5 利害関係者 38 2 調査方法 39 2.1 リサーチアプローチ 39 2.1.1 二次データ 40 2.1.2 一次データ 40 2.1.2.1 主要プロファイルの内訳 41 2.1.2.2 主要産業の洞察 41 2.2 市場の分類とデータの三角測量 42 2.3 市場規模の推定 43 2.3.1 トップダウンアプローチ 44 2.3.2 ボトムアップアプローチ 44 2.3.3 市場規模推定アプローチ 46 2.4 市場予測 47 2.5 リサーチの前提 48 2.6 リサーチの限界 50 3 エグゼクティブサマリー 51 4 プレミアムインサイト 4.1 クラウドAI市場におけるプレーヤーの成長機会 55 4.2 クラウドAI市場、サービス別 4.3 クラウドAI市場:ホスティングタイプ別 56 4.4 クラウドAI市場:テクノロジータイプ別 56 4.5 クラウドAI市場:ビジネス機能別 57 4.6 クラウドAI市場:組織規模別 57 4.7 クラウドAI市場:業種別 58 4.8 クラウドAI市場:地域シナリオ 58 5 市場の概要と業界動向 59 5.1 はじめに 59 5.2 市場のダイナミクス 59 5.2.1 ドライバ 59 5.2.1.1 ジェネレーティブAIとインテリジェントオートメーションの進歩の増加 59 5.2.1.2 クラウドベースのサービスとアプリケーションの採用の増加 60 5.2.1.3 データ主導の意思決定の重要性の高まり 60 5.2.2 阻害要因 60 5.2.2.1 データのプライバシーとセキュリティへの懸念 60 5.2.2.2 インターネット接続の制限 61 5.2.3 機会 61 5.2.3.1 中小企業への進出 61 5.2.3.2 新興テクノロジーとの統合 61 5.2.4 課題 61 5.2.4.1 AI統合の複雑さ 61 5.2.4.2 AI導入の高コスト 62 5.3 事例分析 62 5.3.1 ケーススタディ 1:シーメンス、Azure AI を使って現場の従業員とエンジニアをリアルタイムで問題解決につなげた 62 5.3.2 ケーススタディ 2:ibmの支援によるエドガー・ファイナンスの投資情報の収集と分析の加速 63 5.3.3 ケーススタディ3:セールスフォースAIによるサポート依頼のトリアージの自動化 63 5.4 エコシステム分析 64 5.5 サプライチェーン分析 67 5.6 価格分析 68 5.6.1 指標価格分析:クラウドAI市場、オファリング別、2024年 69 5.6.2 平均販売価格の動向 69 5.6.3 主要プレイヤーの平均販売価格動向(テクノロジー別、2024年) 70 5.7 特許分析 70 5.8 技術分析 73 5.8.1 主要技術 73 5.8.1.1 自動機械学習 73 5.8.1.2 クラウド・コンピューティング 5.8.2 補完技術 74 5.8.2.1 エッジコンピューティング 74 5.8.2.2 データレイク 74 5.8.2.3 AI開発フレームワーク 74 5.8.3 隣接技術 74 5.8.3.1 ブロックチェーン 74 5.8.3.2 モノのインターネット 75 5.9 規制の状況 75 5.9.1 規制機関、政府機関、その他の組織 75 5.9.2 規制(地域別) 77 5.9.2.1 北米 77 5.9.2.2 欧州 77 5.9.2.3 アジア太平洋地域 78 5.9.2.4 中東・南アフリカ 78 5.9.2.5 ラテンアメリカ 78 5.9.3 規制の影響と業界標準 78 5.9.3.1 一般データ保護規則(GDPR) 79 5.9.3.2 SEC規則17a-4 79 5.9.3.3 ISO/IE 27001 79 5.9.3.4 システム及び組織統制 2 タイプ II コンプライアンス 79 5.9.3.5 金融業界規制当局(FINRA) 79 5.9.3.6 情報公開法(FOIA) 79 5.9.3.7 医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律(HIPAA) 80 5.10 ポーターの5つの力分析 80 5.10.1 新規参入企業の脅威 81 5.10.2 代替品の脅威 81 5.10.3 買い手の交渉力 82 5.10.4 供給者の交渉力 82 5.10.5 競合の激しさ 82 5.11 主要ステークホルダーと購買基準 82 5.11.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 82 5.11.2 購入基準 83 5.12 主要会議とイベント(2024~2025年) 84 5.13 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 85 5.14 ビジネスモデル分析 86 5.14.1 サブスクリプション型モデル 86 5.14.2 ペイ・パー・ユース・モデル 87 5.14.3 フリーミアムモデル 87 5.14.4 エンタープライズ・ライセンス・モデル 88 5.14.5 新たなビジネスモデル 89 5.14.5.1 マーケットプレイスモデル 5.14.5.2 データ収益化モデル 89 5.14.5.3 共同開発モデル 5.14.5.4 成果ベースの価格設定モデル 89 5.14.5.5 業種別ソリューションモデル 89 5.15 投資と資金調達のシナリオ 90 5.16 クラウドAI市場へのAI/Gen AIの影響 90 5.16.1 ケーススタディ:ジョンソン・エンド・ジョンソンはマイクロソフトのAzureと提携し、医療における自動化と意思決定向上のためのジェネレーティブAIを導入した。 5.16.2 ジェネレーティブAIに対応するトップベンダー 93 5.16.2.1 マイクロソフト 93 5.16.2.2 グーグル・クラウド 93 5.16.2.3 IBM Watson 93 5.16.2.4 アマゾン・ウェブ・サービス(AWS) 93 5.16.2.5 アンソロピック 93 5.17 クラウドにおけるAIの未来 94 5.18 AIクラウドのユースケース 95 5.18.1 インテリジェントなチャットボットとバーチャルエージェント 95 5.18.2 AI主導のレコメンデーション・エンジン 95 5.18.3 金融リスクモデリングのためのAI 96 5.96 18.4 コンピュータ・ビジョン・アプリケーション 6 クラウドAI市場、サービス別 97 6.1 はじめに 6.1.1 オファリングクラウドAI市場の促進要因 6.2 インフラストラクチャー 6.2.1 AIワークロードにおける高性能コンピューティングとスケーラブルなリソースへのニーズの高まりが市場を促進する 99 6.2.2 クラウドAIインフラ 100 6.2.2.1 コンピュート 102 6.2.2.2 ストレージ 102 6.2.2.3 ネットワーキング 103 6.2.3 AIとMLプラットフォーム 104 6.2.3.1 MLプラットフォーム 106 6.2.3.2 自動機械学習(AutoML) 106 6.2.3.3 データの準備と管理 107 6.2.4 MLOPとライフサイクル管理 108 6.2.4.1 モデルのモニタリングとバージョン管理 110 6.2.4.2 AI ワークフローのオーケストレーション 110 6.3 AIアズ・ア・サービス(AIAAS) 111 6.3.1 拡張性、柔軟性、コスト効率に優れたAIソリューションへの需要の高まりが市場成長を促進 111 7 クラウドAI市場、テクノロジータイプ別 113 7.1 はじめに 114 7.1.1 テクノロジータイプ別クラウドAI市場の促進要因 114 7.2 ジェネレーティブAI 115 7.2.1 リソースを動的に拡張し、コスト効率を向上させるジェネレーティブAIモデルの需要 115 7.3 他のAI 116 7.3.1 高い処理能力とスケーラブルなリソースへのニーズ 116 8 クラウドAI市場(ホスティングタイプ別) 118 8.1 はじめに 119 8.1.1 ホスティングタイプクラウドAI市場の促進要因 119 8.2 マネージド・ホスティング 120 8.2.1 耐障害性の高いデータセンターがマネージドホスティングの需要を押し上げる 120 8.3 セルフホスティング 121 8.3.1 AIインフラに対する管理強化の需要 121 9 クラウドAI市場:組織規模別 123 9.1 はじめに 9.1.1 組織規模:クラウドAI市場の促進要因 124 9.2 大企業 126 9.2.1 複雑な企業環境における拡張性と安全性の高いクラウドAIソリューションへの需要 126 9.3 中小企業 127 9.3.1 中小企業におけるコスト効率と拡張性に優れたクラウドAIソリューションの需要 127 10 クラウドAI市場:ビジネス機能別 128 10.1 はじめに 129 10.1.1 ビジネス機能:クラウドAI市場の促進要因 129 10.2 マーケティング 130 10.2.1 データ主導の洞察とパーソナライゼーションに対する需要の高まりが市場を牽引 130 10.2.2 マーケティングユースケース 10.2.2.1 カスタマージャーニーの最適化 131 10.2.2.2 リードスコアリングの予測 132 10.2.2.3 市場動向と競合分析 132 10.2.2.4 メールマーケティングの最適化 132 10.3 セールス 133 10.3.1 クラウドAIプラットフォームはカスタマージャーニーと購買意欲を洞察する 133 10.3.2 セールス:ユースケース 134 10.3.2.1 売上予測 134 10.3.2.2 パーソナライズされた顧客エンゲージメント 134 10.3.2.3 顧客のセンチメント分析 134 10.3.2.4 ダイナミックな価格設定と値引き 135 10.4 人的資源 135 10.4.1 人事部門におけるデータ主導の人材獲得に向けたクラウドAIソリューションの必要性 135 10.4.2 人事:使用例 136 10.4.2.1 候補者のスクリーニング 136 10.4.2.2 従業員の定着率分析 136 10.4.2.3 パフォーマンス管理 136 10.4.2.4 人員計画と予測 137 10.5 財務・会計 137 10.5.1 AI はプロセスの合理化、正確性の向上、意思決定のための貴重な洞察を提供する 137 10.5.2 財務・会計使用例 138 10.5.2.1 不正検知 138 10.5.2.2 財務予測 138 10.5.2.3 経費管理 138 10.5.2.4 請求書処理 139 10.6 オペレーション&サプライチェーン 139 10.6.1 リアルタイムデータ分析と在庫最適化のためのクラウドAI のニーズ 139 10.6.2 オペレーション&サプライチェーン:ユースケース 140 10.6.2.1 予知保全 140 10.140 6.2.2 サプライチェーンの最適化 10.6.2.3 AIOps 141 10.6.2.4 ITサービス管理 141 11 クラウドAI市場(業種別) 142 11.1 はじめに 11.1.1 垂直方向:クラウドAI市場の促進要因 11.2 BFSI 145 11.2.1 セキュリティ強化と不正検知の需要が市場を牽引 145 11.2.2 BFSI:ユースケース 146 11.2.2.1 不正検知と防止 146 11.2.2.2 リスク評価と管理 146 11.146 2.2.3 信用スコアリングとアンダーライティング 146 11.2.2.4 顧客サービスの自動化 147 11.3 小売・電子商取引 147 11.3.1 パーソナライズされたマーケティングへの注目の高まりが市場を牽引 147 11.3.2 小売業と電子商取引使用例 148 11.3.2.1 パーソナライズされた商品推薦 148 11.3.2.2 顧客関係管理 148 11.3.2.3 ビジュアル検索 149 11.3.2.4 バーチャル顧客アシスタント 149 11.4 製造業 149 11.4.1 ダウンタイムと無駄を最小化して市場を牽引する、品質管理と予知保全の必要性 149 11.4.2 製造業使用例 150 11.4.2.1 予知保全と機械検査 150 11.4.2.2 材料移動管理 151 11.4.2.3 生産計画 151 11.4.2.4 品質管理 151 11.5 政府・防衛 152 11.5.1 精密な政策決定のためのAI主導の洞察に対する需要が市場を牽引する 152 11.5.2 政府・防衛:ユースケース 153 11.5.2.1 監視と状況認識 153 11.5.2.2 法執行 153 11.5.2.3 インテリジェンス分析とデータ処理 153 11.5.2.4 シミュレーションと訓練 153 11.6 ヘルスケア&ライフサイエンス 154 11.6.1 疾患の早期発見と個別化治療の重視が市場を牽引する 154 11.6.2 ヘルスケア&ライフサイエンス:使用例 155 11.6.2.1 患者データとリスク分析 155 11.6.2.2 ライフスタイル管理とモニタリング、ウェアラブル 155 11.6.2.3 入院患者ケアと病院管理 155 11.6.2.4 医療画像と診断 156 11.7 テクノロジー&ソフトウェアプロバイダー 156 11.7.1 各業界でカスタマイズされたクラウドAIプラットフォームへの需要が市場を牽引 156 11.7.2 テクノロジー&ソフトウェアプロバイダー:ユースケース 157 11.7.2.1 ビッグデータ分析 157 11.7.2.2 AI主導のソフトウェア開発 158 11.7.2.3 サイバーセキュリティと不正検知 158 11.7.2.4 ロボット工学と自動化 158 11.8 ITと通信 158 11.8.1 最適化されたネットワーク管理と顧客との対話強化のニーズが市場を牽引する 158 11.8.2 IT・通信:ユースケース 159 11.8.2.1 AI主導のネットワーク分析 159 11.8.2.2 チャットボットによる顧客サポート強化 160 11.8.2.3 クラウドベースのユニファイド・コミュニケーション 160 11.8.2.4 モバイルサービスにおける不正検知 160 11.9 エネルギー&公益事業 160 11.9.1 エネルギー配分と資源管理の改善が市場を牽引 160 11.9.2 エネルギーと公益事業:使用事例 161 11.9.2.1 エネルギー需要予測 161 11.9.2.2 グリッドの最適化と管理 162 11.9.2.3 スマートメーターとエネルギーデータ管理 162 11.9.2.4 エネルギー貯蔵の最適化 162 11.10 メディア・娯楽 162 11.10.1 コンテンツ制作、配信、視聴者エンゲージメント強化への需要が市場を牽引 162 11.10.2 メディアとエンターテインメント使用例 163 11.10.2.1 コンテンツ推薦エンジン 163 11.10.2.2 自動ビデオ編集 164 11.10.2.3 視聴者フィードバックのためのセンチメント分析 164 11.164 10.2.4 バーチャル・拡張現実体験 164 11.11 自動車、輸送、物流 165 11.11.1 効率的なルーティングとスケジューリングへの需要が市場を牽引 165 11.11.2 自動車、輸送、物流:使用例 166 11.11.2.1 サプライチェーンの可視化と追跡 166 11.166 11.2.2 ルート最適化 166 11.166 11.2.3 運転支援システム 166 11.166 11.2.4 スマート・ロジスティクスと倉庫管理 166 11.12 その他の業種 167 12 クラウドAI市場、地域別 168 12.1 はじめに 169 12.2 北米 170 12.2.1 北米:市場促進要因 170 12.2.2 北米:マクロ経済見通し 170 12.2.3 米国 177 12.2.3.1 AI技術の進歩、エコシステムの支援、政府の取り組みが市場を牽引 177 12.2.4 カナダ 179 12.2.4.1 ハイテク企業の投資がクラウド環境を後押し 179 12.3 欧州 180 12.3.1 欧州:市場牽引要因 181 12.3.2 欧州:マクロ経済の見通し 181 12.3.3 英国 187 12.3.3.1 AIを活用したクラウド・ソリューションがビジネス環境に変革をもたらす 187 12.3.4 ドイツ 188 12.3.4.1 ハイテク大手からの投資がクラウドAI需要を後押し 188 12.3.5 フランス 190 12.3.5.1 AIへの取り組みと研究開発投資が市場を牽引 190 12.3.6 イタリア 191 12.3.6.1 デジタル成長を支えるAIへの政府投資が市場を牽引 191 12.3.7 ノルディック 192 12.3.7.1 様々な分野でクラウドAIソリューションの採用が増加し市場を牽引 192 12.3.8 スペイン 194 12.3.8.1 高度な分析と自動化を求める業界全体でAI導入が増加し、市場を牽引 194 12.3.9 その他の欧州地域 195 12.4 アジア太平洋地域 196 12.4.1 アジア太平洋地域:市場促進要因 197 12.4.2 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 197 12.4.3 中国 204 12.4.3.1 地元有力企業の存在が市場を牽引 204 12.4.4 日本 206 12.4.4.1 生産性を向上させ、各分野のデジタルトランスフォーメーションを支援するAI対応ソリューションへの需要の高まりが市場を牽引 206 12.4.5 韓国 207 12.4.5.1 政府出資のAIプロジェクトが現地クラウドベンダーのグローバル市場進出を後押し 207 12.4.6 オーストラリア・ニュージーランド 208 12.4.6.1 医療、金融、小売業でのアプリケーション増加がクラウドAIの需要を促進 208 12.4.7 インド 210 12.4.7.1 デジタル変革を後押しする政府の取り組みがAIの導入を促進 210 12.4.8 その他のアジア太平洋地域 211 12.5 中東・アフリカ 213 12.5.1 中東・アフリカ:市場牽引要因 213 12.5.2 中東・アフリカ:マクロ経済見通し 214 12.5.3 湾岸協力会議(GCC) 220 12.5.3.1 アラブ首長国連邦 222 12.5.3.1.1 政府のイニシアティブとデジタル変革への取り組みが市場を牽引 222 12.5.3.2 サウジアラビア 223 12.5.3.2.1 様々な産業分野でAI開発が重視され、市場を押し上げる 223 12.5.3.3 カタール 225 12.5.3.3.1 AI導入のための規制枠組みの導入が市場を牽引 225 12.5.3.4 その他のGCC諸国 226 12.5.4 南アフリカ 227 12.5.4.1 デジタルトランスフォーメーションへの投資が増加し、様々な分野でAI主導ソリューションへの需要が高まる 227 12.5.5 トルコ 229 12.5.5.1 国家AI戦略と大手ハイテク企業との提携が市場を牽引 229 12.5.6 その他の中東・アフリカ地域 230 12.6 ラテンアメリカ 232 12.6.1 ラテンアメリカ:市場牽引要因 232 12.6.2 ラテンアメリカ:マクロ経済見通し 232 12.6.3 ブラジル 239 12.6.3.1 政府と地元ベンダーによる新たなAI構想が市場を後押し 239 12.6.4 メキシコ 240 12.6.4.1 政府主導のデジタルトランスフォーメーションが市場を牽引 240 12.6.5 アルゼンチン 241 12.6.5.1 グローバルハイテク企業によるAIパートナーシップとインフラへの投資が増加し、市場を活性化 241 12.6.6 その他のラテンアメリカ地域 243 13 競争環境 245 13.1 はじめに 245 13.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2021~2024年) 245 13.3 市場シェア分析、2023年 247 13.4 ブランド/製品の比較 248 13.4.1 ibm - イビム・ワトソン・スタジオ 249 13.4.2 グーグル - バーテックスAI 249 13.4.3 マイクロソフト - Azure AI 249 13.4.4 aws - aws sagemaker 249 13.4.5 オラクル - ジェネレーティブAIサービス 249 13.5 収益分析、2019年~2023年 249 13.6 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2023年 251 13.6.1 スター企業 252 13.6.2 新興リーダー 252 13.6.3 浸透型プレーヤー 252 13.6.4 参加企業 252 13.6.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 254 13.6.5.1 企業フットプリント 254 13.6.5.2 地域別フットプリント 254 13.6.5.3 オファリングのフットプリント 255 13.6.5.4 技術タイプのフットプリント 255 13.6.5.5 バーティカル・フットプリント 256 13.7 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 256 13.7.1 進歩的企業 257 13.7.2 反応企業 257 13.7.3 ダイナミック企業 257 13.7.4 スタートアップ・ブロック 257 13.7.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 258 13.7.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 258 13.7.5.2 新興企業/SMEの競合ベンチマーキング 259 13.8 企業の評価と財務指標 260 13.9 競争シナリオ 261 13.9.1 製品の発売と強化 261 13.9.2 取引 265 14 会社プロファイル 268 14.1 紹介 268 14.2 主要プレーヤー 268 14.2.1 グーグル 268 14.2.1.1 事業概要 268 14.2.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 270 14.2.1.3 最近の動向 274 14.2.1.3.1 製品の発売と機能強化 274 14.2.1.3.2 取引 275 14.2.1.3.3 事業拡大 280 14.2.1.4 MnMの見解 281 14.2.1.4.1 勝利への権利 281 14.2.1.4.2 戦略的選択 281 14.2.1.4.3 弱点と競争上の脅威 281 14.2.2 IBM 282 14.2.2.1 事業概要 282 14.2.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 283 14.2.2.3 最近の動向 286 14.2.2.3.1 製品の発売と機能強化 286 14.2.2.3.2 取引 288 14.2.2.4 MnMビュー 290 14.2.2.4.1 勝利への権利 290 14.2.2.4.2 戦略的選択 290 14.2.2.4.3 弱点と競争上の脅威 290 14.2.3 AWS 291 14.2.3.1 事業概要 291 14.2.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 292 14.2.3.3 最近の動向 294 14.2.3.3.1 製品の発売と機能強化 294 14.2.3.3.2 取引 296 14.2.3.3.3 その他 299 14.2.3.4 MnMビュー 299 14.2.3.4.1 勝利への権利 299 14.2.3.4.2 戦略的選択 299 14.2.3.4.3 弱点と競争上の脅威 299 14.2.4 マイクロソフト 300 14.2.4.1 事業概要 300 14.2.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 301 14.2.4.3 最近の動向 303 14.2.4.3.1 製品の発売と機能強化 303 14.2.4.3.2 取引 304 14.2.4.4 MnMビュー 306 14.2.4.4.1 勝利への権利 306 14.2.4.4.2 戦略的選択 306 14.2.4.4.3 弱点と競争上の脅威 306 14.2.5 オラクル 307 14.2.5.1 事業概要 307 14.2.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 308 14.2.5.3 最近の動向 310 14.2.5.3.1 製品の発売と機能強化 310 14.2.5.3.2 取引 314 14.2.5.4 MnMの見解 316 14.2.5.4.1 勝利への権利 316 14.2.5.4.2 戦略的選択 316 14.2.5.4.3 弱点と競争上の脅威 316 14.2.6 エヌビディア 317 14.2.6.1 事業概要 317 14.2.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 318 14.2.6.3 最近の動向 319 14.2.6.3.1 製品の発売と機能強化 319 14.2.6.3.2 取引 321 14.2.7 セールスフォース 324 14.2.7.1 事業概要 324 14.2.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 325 14.2.7.3 最近の動向 327 14.2.7.3.1 製品の発売と機能強化 327 14.2.7.3.2 取引 331 14.2.8 SAP 333 14.2.8.1 事業概要 333 14.2.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 334 14.2.8.3 最近の動向 337 14.2.8.3.1 製品の発売と機能強化 337 14.2.8.3.2 取引 338 14.2.9 アリババクラウド 341 14.2.9.1 事業概要 341 14.2.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 342 14.2.9.3 最近の動向 344 14.2.9.3.1 製品の発売と機能強化 344 14.2.9.3.2 取引 345 14.2.10 HPE 347 14.2.10.1 事業概要 347 14.2.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 348 14.2.10.3 最近の動向 350 14.2.10.3.1 製品の発売と機能強化 350 14.2.10.3.2 取引 351 14.2.11 インテル 353 14.2.11.1 事業概要 353 14.2.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 354 14.2.11.3 最近の動向 355 14.2.11.3.1 製品の発売と機能強化 355 14.2.11.3.2 取引 357 14.3 その他のプレーヤー 358 14.3.1 テンセントクラウド 358 14.3.2 OPENAI 359 14.3.3 BAIDU 360 14.3.4 HUAWEI 361 14.3.5 C3 AI 362 14.3.6 クラウデラ 363 14.3.7 ALTAIR(アルテア) 364 14.3.8 インフラクラウド・テクノロジーズ 365 14.3.9 クラウドマインズ 366 14.4 スタートアップ/SM 367 14.4.1 データロボ 367 14.4.2 COHERE 368 14.4.3 GLEAN 369 14.4.4 H2O.AI 370 14.4.5 スケールAI 371 14.4.6 インフレクションAI 371 14.4.7 anyscale 372 14.4.8 frame.AI 373 14.4.9 データイク 374 14.4.10 yellow.ai 374 14.4.11 viso.ai 375 15 隣接/関連市場 376 15.1 はじめに 376 15.2 関連市場 376 15.3 制限事項 376 15.4 人工知能(AI)市場 376 15.5 AIインフラ市場 378 16 付録 379 16.1 ディスカッションガイド 379 16.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsのサブスクリプション・ポータル 16.3 カスタマイズオプション 385 16.4 関連レポート 385 16.5 著者の詳細 386
SummaryThe cloud AI market will grow from USD 80.30 billion in 2024 to USD 327.15 billion by 2029 at a compounded annual growth rate (CAGR) of 32.4% during the forecast period. Cloud AI transforms technology use across industries, including manufacturing, healthcare, finance, and retail. For instance, hospitals employ cloud AI to forecast health trends and quickly evaluate medical data, assisting physicians in making better decisions for their patients. Table of Contents1 INTRODUCTION 34
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