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包装用コーティング剤市場:技術別(水系、溶剤系、エネルギー硬化型、デジタル)、樹脂別(ポリウレタン、エポキシ、アクリル、ポリエステル)、用途別(硬質、軟質、紙)、印刷工程別、最終用途産業別 - 2029年までの世界予測


Packaging Coatings Market by Technology (Waterborne, Solventborne, Energy Curable, Digital), Resin (Polyurethane, Epoxy, Acrylic, Polyester), Application (Rigid, Flexible, Paper), Printing Process, End-use Industry - Global Forecast to 2029

パッケージング・コーティング市場は、2024年の42億1,000万米ドルから2029年には53億7,000万米ドルに成長し、2024年から2029年の年平均成長率は5.0%と予測されている。アジア太平洋地域のパッケージング・コーテ... もっと見る

 

 

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マーケッツアンドマーケッツ
2024年10月31日 US$4,950
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サマリー

パッケージング・コーティング市場は、2024年の42億1,000万米ドルから2029年には53億7,000万米ドルに成長し、2024年から2029年の年平均成長率は5.0%と予測されている。アジア太平洋地域のパッケージング・コーティング市場は、工業化、都市化、食品・飲料、医薬品、パーソナルケア製品など様々な産業でパッケージ製品を求める中間所得層の増加など、様々な理由から速いペースで成長している。同地域では、電子商取引や小売企業の増加により、耐久性の高い保護包装の需要が高まっており、環境に対する消費者の意識の高まりにより、グリーン・コーティング・ソリューションが普及している。パッケージング・コーティングの最大市場として台頭しつつあるアジア太平洋地域は、中国、インド、中東・アフリカを中心に広大な製造業を誇り、新製品の研究開発や規制基準への対応への投資も拡大している。

「国別では米国が予測期間中に最も急成長するパッケージングコーティング市場である。
米国は、高度に発達した産業インフラ、包装商品の需要増、最先端技術へのアクセスなどが牽引し、包装用コーティング剤市場をリードしている。食品・飲料、医薬品、ヘルスケア、パーソナルケアなどの高成長分野は、製品を保護・保存するだけでなく、見た目の美しさや耐久性を高める高度なコーティングの需要に大きく貢献している。厳しい食品安全規制と環境基準は、高性能で環境に優しいコーティングの技術革新をさらに促進している。さらに米国は、高級で審美的に魅力的なパッケージングに価値を見出す成熟した消費者層の恩恵を受けており、これが様々な産業におけるパッケージング・コーティングの全体的な価値を高めている。

「中東・アフリカは包装用コーティング剤市場において数量ベースで2番目に大きなCAGRを占めそうである。
中東・アフリカ地域は、一人当たり所得の増加やパッケージ製品に対する顧客の嗜好の変化に起因する食品・飲料や消費財産業の急激な成長など、様々な理由により、包装コーティング市場において2番目に急成長している地域である。また、同地域では工業・製造業が急成長しており、気候が不順な場所での製品寿命を延ばす包装用コーティング剤のニーズが高まっている。加えて、湾岸諸国の経済多様化政策、特に小売医療やインフラ整備の分野では、より優れた包装製品が求められている。新たな環境規制や製品の安全性要件も、この地域における持続可能で高性能なコーティングの技術革新の原動力となっている。

インタビュー
- 企業タイプ別ティア1:46%、ティア2:36%、ティア3:18
- 指定別Cレベル - 21%、Dレベル - 23%、その他 - 56
- 地域別北米37%、欧州26%、アジア太平洋23%、南米4%、中東・アフリカ10

本レポートに掲載されている主要企業は、The Sherwin-Williams Company(米国)、PPG Industries, Inc.(米国)、AkzoNobel N.V.(オランダ)、Altana Group(ドイツ)、Axalta Coating Systems, LLC(米国)、DIC株式会社(日本)、Stahl Holdings B.V.(オランダ)である。

調査範囲
包装用コーティング市場は、技術(水系コーティング、溶剤系コーティング、エネルギー硬化型(UV/EB)コーティング、デジタルインクジェットコーティング、その他の技術)、樹脂タイプ(ポリウレタン、アクリル、エポキシ、ポリエステル、その他の樹脂タイプ)、用途(硬質包装、軟包装、紙包装)、印刷プロセス(フレキソ印刷、グラビア印刷、デジタル印刷、リソグラフィー印刷、その他の印刷プロセス)、最終用途産業(食品&飲料、医療&医薬品、工業製品、その他の産業)、地域別(アジア太平洋、北米、欧州、中東&アフリカ、南米)。

本レポートは以下のポイントに関する洞察を提供します:
- 包装用コーティング市場の成長に影響を与える主要な促進要因、阻害要因、機会、課題の分析
- 製品開発/イノベーション:包装用コーティング剤市場における今後の技術、研究開発活動、新製品発売に関する詳細な洞察。
- 市場開発:市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域の包装用コーティング剤市場を分析しています。
- 市場の多様化:包装用コーティング剤市場における新製品&サービスの未開拓地域、最近の開発、投資に関する独占情報。
- 競合評価:The Sherwin-Williams Company(米国)、PPG Industries, Inc.(米国)、AkzoNobel N.V.(オランダ)、Altana Group(ドイツ)、Axalta Coating Systems, LLC(米国)、DIC株式会社(日本)、Stahl Holdings B.V.(オランダ)など、包装用コーティング剤市場における主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価。

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目次

1 導入 32
1.1 調査目的 32
1.2 市場の定義 32
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場と地域範囲 33
1.3.2 対象範囲と除外項目 34
1.3.3 技術別の定義と包含範囲 34
1.3.4 定義と包含:樹脂タイプ別 35
1.3.5 定義と含有物:用途別 36
1.3.6 定義と含有物:印刷工程別 37
1.3.7 定義と包含:最終用途産業別 38
1.3.8 考慮した年数 39
1.3.9 考慮した通貨 39
1.3.10 単位の考慮 39
1.4 利害関係者 40
2 調査方法 41
2.1 調査データ 41
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 42
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ 43
2.1.2.2 プライマリーの内訳 43
2.1.2.3 主要な一次参加者 44
2.1.2.4 主要な業界インサイト 44
2.2 市場規模の推定
2.2.1 ボトムアップアプローチ 45
2.2.2 トップダウンアプローチ 46
2.3 市場予測アプローチ 48
2.3.1 供給サイドの予測 48
2.3.2 需要サイドの予測 48
2.4 要因分析 49
2.5 データの三角測量 50
2.6 前提条件 51
2.7 制限 51
2.8 成長予測 52
2.9 リスク評価 52

3 エグゼクティブ・サマリー
4 プレミアム・インサイト 59
4.1 パッケージング・コーティング市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 59
4.2 包装用コーティング剤市場:用途別 60
4.3 アジア太平洋地域の包装用コーティング剤市場:最終用途産業別、国別 60
4.4 パッケージング・コーティング市場:先進国vs.新興国
4.5 包装用コーティング剤市場:国別 61
5 市場の概要 62
5.1 はじめに 62
5.2 市場ダイナミクス 63
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 食品・飲料包装業界の力強い成長 64
5.2.1.2 電子商取引分野の拡大 64
5.2.1.3 持続可能な包装に対する需要の高まり 65
5.2.2 阻害要因 66
5.2.2.1 原材料価格の変動 66
5.2.3 機会 67
5.2.3.1 著名包装材メーカーとの協業・提携 67
包装メーカー 67
5.2.3.2 技術の進歩と環境に優しい包装 68
5.2.4 課題 68
5.2.4.1 厳しい環境規制 68
5.3 ポーターの5つの力分析 69
5.3.1 新規参入企業の脅威 70
5.3.2 代替品の脅威 70
5.3.3 買い手の交渉力 71
5.3.4 供給者の交渉力 71
5.3.5 競争上のライバルの激しさ
5.4 主要ステークホルダーと購買基準 72
5.4.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 72
5.4.2 購買基準
5.5 マクロ経済指標 74
5.5.1 GDPの動向と予測 74
5.5.2 包装業界の動向 76
5.5.3 世界の食品・飲料業界の動向 77

6 業界の動向 78
6.1 サプライチェーン分析 78
6.2 価格分析 79
6.2.1 平均販売価格動向(地域別) 79
6.2.2 平均販売価格動向:技術別 80
6.2.3 平均販売価格動向:樹脂タイプ別 80
6.2.4 平均販売価格動向:用途別 81
6.2.5 印刷プロセス別平均販売価格動向 81
6.2.6 平均販売価格動向:最終用途産業別 82
6.2.7 主要メーカーの平均販売価格動向:最終用途産業別 82
6.3 貿易分析 83
6.3.1 輸出シナリオ(HSコード3209) 83
6.3.2 輸入シナリオ(HSコード3209) 86
6.4 規制情勢 92
6.4.1 規制機関、政府機関
その他の組織 92
6.4.2 規制の枠組み 95
6.4.2.1 パッケージング・コーティング事業に影響を与える規制 95
6.4.2.2 欧州連合の単一使用プラスチック指令 95
6.4.2.3 化学物質の登録、評価、認可、制限(REACH
化学物質の登録、評価、認可および制限(REACH) 95
6.4.2.4 米国環境保護庁(EPA)のVOC排出規制
VOC排出に関する規制
6.4.2.5 中国のグリーン包装基準 95
6.4.2.6 世界のプラスチック廃棄物削減政策 95
6.4.2.7 持続可能な開発目標(SDGs)と
企業のESG報告 96
6.5 エコシステム分析 96
6.6 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 97
6.7 投資と資金調達のシナリオ 98
6.8 特許分析 99
6.9 技術分析 100
6.9.1 主要技術 100
6.9.1.1 水性塗料 100
6.9.1.2 溶剤系コーティング剤 100
6.9.1.3 エネルギー硬化型(UV/EB)コーティング 100
6.9.2 補完的技術 100
6.9.2.1 サーマルコーティング 100
6.9.3 隣接技術 101
6.9.3.1 抗菌コーティング 101
6.9.3.2 ナノコーティング 101
6.10 AI/ジェネレーティブAI(GENAI)が包装用コーティング剤市場に与える影響 101

6.11 市場成長に影響を与えるマクロ経済見通し 102
6.11.1 ロシア・ウクライナ戦争 102
6.11.2 中国 102
6.11.2.1 FDIの減少が中国の成長軌道を保守する 102
6.11.2.2 環境問題への取り組み 103
6.11.3 欧州 103
6.11.3.1 欧州のエネルギー危機 103
6.11.4 世界貿易を脅かすチョークポイント 103
6.11.5 化学産業の展望 105
6.11.6 OPEC+は石油の減産を2025年まで延長する 105
6.12 ケーススタディ分析 106
6.12.1 紙包装のバリアコーティング用バイオベース材料 106
6.12.2 食品包装用途における持続可能なバリア紙コーティングの最近の進展 107
6.12.3 ポリエチレン代替バリアコーティング 108
6.13 主要会議とイベント(2024~2025年) 108
7 技術別包装用コーティング剤市場 109
7.1 導入 110
7.2 水系コーティング 112
7.2.1 持続可能性を兼ね備えた迅速かつ効率的な接着ソリューションへの需要の高まり 112
7.3 溶剤系コーティング剤 114
7.3.1 高い耐久性と多様な最終用途産業での顕著な利用
で顕著に使用されている。
7.4 エネルギー硬化型(紫外線/電子線)コーティング 116
7.4.1 技術の進歩と持続可能な
アプローチが市場を牽引 116
7.5 デジタル・インクジェット・コーティング 119
7.5.1 カスタマイゼーション、効率性、持続可能性 119
7.6 その他の技術 121
7.6.1 共押出 121
7.6.2 サーマルコーティング 121
8 パッケージング用コーティング剤市場:樹脂タイプ別 124
8.1 はじめに 125
8.2 ポリウレタン 127
8.2.1 持続可能で高性能な
包装ソリューションへの需要 127
8.3 アクリリック 129
8.3.1 卓越した耐紫外線性と
性能特性 129
8.4 エポキシ樹脂 131
8.4.1 優れた接着性、耐薬品性、耐久性 131
8.5 ポリエステル 133
8.5.1 耐久性、耐薬品性、柔軟性の組み合わせ 133
8.6 その他の樹脂タイプ 135
9 包装用コーティング剤市場:用途別 138
9.1 はじめに 139
9.2 硬質包装 140
9.2.1 食品・飲料、医療産業における需要の高まり 140
9.2.2 ガラス 140
9.2.3 金属 141
9.3 軟包装 143
9.3.1 様々な用途での使用の増加 143
9.3.2 プラスチック 143
9.4 紙製包装 145
9.4.1 持続可能性と北米・欧州での高い需要 145
10 パッケージング用コーティング剤市場:印刷工程別 148
10.1 はじめに 149
10.2 フレキソ印刷 151
10.2.1 新興国における需要の増加 151
10.3 グラビア 152
10.3.1 高解像度画像と安定したインク濃度 152
10.4 デジタル 154
10.4.1 高品質グラフィックと精度 154
10.5 リソグラフィー 156
10.5.1 医療分野における進歩 156
10.6 その他の印刷プロセス 157
11 パッケージング・コーティング市場:最終用途産業別 160
11.1 はじめに 161
11.2 食品・飲料 163
11.2.1 持続可能性と新技術の進歩 163
11.2.2 食品・飲料業界の展望 163
11.2.3 食品・飲料分野における注目すべき取引 164
11.3 医療・製薬 166
11.3.1 医薬・医療産業に対する政府支出の増加 166
11.4 工業製品 168
11.4.1 医療分野における進歩 168
11.5 その他の最終産業 170

12 パッケージング・コーティング市場:地域別 173
12.1 はじめに 174
12.2 ヨーロッパ 176
12.2.1 ドイツ 187
12.2.1.1 食品・飲料分野における技術革新とデジタル化の進展 187
12.2.2 イギリス 189
12.2.2.1 高精度で耐久性のあるヘルスケア製品に対する需要の高まり 189
12.2.3 フランス 191
12.2.3.1 医療・食品産業におけるイノベーションと研究開発への高い関心 191
12.2.4 イタリア 193
12.2.4.1 複数の最終用途産業の成長 193
12.2.5 ベルギー 194
12.2.5.1 医薬品セクターの成長による需要の増加 194
12.2.6 スペイン 196
12.2.6.1 輸出入の増加が市場を牽引 196
12.2.7 トルコ 198
12.2.7.1 製品保護と持続可能性へのニーズの高まり
ニーズの高まり 198
12.3 アジア太平洋 200
12.3.1 中国 209
12.3.1.1 電子商取引の増加と輸入の活発化 209
12.3.2 インド 210
12.3.2.1 医薬品産業の成長が需要を促進 210
12.3.3 日本 212
12.3.3.1 食品・飲料包装の高い需要 212
12.3.4 韓国 214
12.3.4.1 食品産業における包装食品とブリスター包装の需要増加 214
の需要の増加 214
12.3.5 マレーシア 216
12.3.5.1 活況を呈する製造業と工業製品の需要 216
12.4 北米 218
12.4.1 米国 227
12.4.1.1 高い経済成長が需要を刺激する 227
12.4.2 カナダ 229
12.4.2.1 食品・飲料セクターの成長 229
12.4.3 メキシコ 231
12.4.3.1 電気自動車(EV)市場の成長 231
12.5 中東・アフリカ 233
12.5.1 GCC諸国 241
12.5.1.1 サウジアラビア 242
12.5.1.1.1 パッケージ食品需要の増加が市場を牽引 242

12.5.1.2 アラブ首長国連邦 243
12.5.1.2.1 輸出入の増加が包装需要を促進 243
12.5.2 南アフリカ 245
12.5.2.1 医療・医薬品包装需要の増加 245
12.6 南アメリカ 246
12.6.1 ブラジル 255
12.6.1.1 産業セクターの拡大 255
12.6.2 アルゼンチン 256
12.6.2.1 多種多様な産業における需要の高まり 256
13 競争環境 259
13.1 はじめに 259
13.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2019~2024年) 259
13.3 市場シェア分析、2023年 260
13.4 収益分析、2021-2023年 262
13.5 企業評価と財務指標 263
13.6 ブランド/製品の比較 264
13.7 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 265
13.7.1 スター企業 265
13.7.2 新興リーダー企業 265
13.7.3 浸透型プレーヤー 265
13.7.4 参加企業 265
13.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 267
13.7.5.1 企業フットプリント 267
13.7.5.2 技術のフットプリント 268
13.7.5.3 樹脂タイプのフットプリント 269
13.7.5.4 アプリケーションフットプリント 270
13.7.5.5 印刷プロセスのフットプリント 271
13.7.5.6 最終用途産業のフットプリント 272
13.7.5.7 地域別フットプリント 273
13.8 企業評価マトリクス:新興企業/中小企業(2023年) 274
13.8.1 進歩的企業 274
13.8.2 対応力のある企業 274
13.8.3 ダイナミックな企業 274
13.8.4 スタートアップ・ブロック 274
13.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 276
13.8.5.1 主要新興企業/中小企業のリスト 276
13.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーキング 277

13.9 競争シナリオ 278
13.9.1 製品上市 278
13.9.2 取引 279
13.9.3 拡張 280
13.9.4 その他の開発 281
14 企業プロフィール 282
14.1 主要企業 282
14.1.1 シャーウィン・ウィリアムズ社 282
14.1.1.1 事業概要 282
14.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 283
14.1.1.3 最近の動向 284
14.1.1.3.1 拡張 284
14.1.1.4 MnMの見解 284
14.1.1.4.1 勝利への権利 284
14.1.1.4.2 戦略的選択 284
14.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 285
14.1.2 ppgインダストリーズ社286
14.1.2.1 事業概要 286
14.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 287
14.1.2.3 最近の動向 288
14.1.2.3.1 製品上市 288
14.1.2.3.2 事業拡大 288
14.1.2.4 MnMの見解 289
14.1.2.4.1 勝利への権利 289
14.1.2.4.2 戦略的選択 289
14.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 289
14.1.3 アクゾノーベル N.V. 290
14.1.3.1 事業概要 290
14.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 291
14.1.3.3 最近の動向 292
14.1.3.3.1 製品上市 292
14.1.3.3.2 事業拡大 292
14.1.3.4 MnMの見解 293
14.1.3.4.1 勝利への権利 293
14.1.3.4.2 戦略的選択 293
14.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 293
14.1.4 アルタナグループ 294
14.1.4.1 事業概要 294
14.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 296
14.1.4.3 最近の動向 296
14.1.4.3.1 拡張 296
14.1.4.3.2 その他の展開 297
14.1.4.4 MnMの見解 297
14.1.4.4.1 勝利への権利 297
14.1.4.4.2 戦略的選択 297
14.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 297
14.1.5 アクサルタ・コーティング・システムズ 298
14.1.5.1 事業概要 298
14.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 299
14.1.5.3 MnMの見解 299
14.1.5.3.1 勝利への権利 299
14.1.5.3.2 戦略的選択 299
14.1.5.3.3 弱点と競争上の脅威 299
14.1.6 シュタール・ホールディングス・ビー・ヴィ 300
14.1.6.1 事業概要 300
14.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 300
14.1.6.3 最近の動向 301
14.1.6.3.1 取引 301
14.1.7 DICコーポレーション(サンケミカル) 302
14.1.7.1 事業概要 302
14.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 303
14.1.8 関西ペイント(株304
14.1.8.1 事業概要 304
14.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 305
14.1.8.3 最近の動向 306
14.1.8.3.1 取引 306
14.1.9 アジアン・ペイント・リミテッド 307
14.1.9.1 事業概要 307
14.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 308
14.1.10 バーガー・ペインツ・インディア 309309
14.1.10.1 事業概要 309
14.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 310
14.2 その他のプレーヤー 311
14.2.1 ミッシェルマン311
14.2.1.1 提供する製品/ソリューション/サービス 311
14.2.2 VPL Coating GmbH & Co KG 312
14.2.2.1 提供する製品/ソリューション/サービス 312
14.2.3 パルスプリンティング製品 313
14.2.3.1 提供する製品/ソリューション/サービス 313
14.313 2.3.1 提供する製品/ソリューション/サービス 313 2.4 Northern Coating and Chemical Co.314
14.2.4.1 提供する製品/ソリューション/サービス 314
14.2.5 エンドゥーラ® コーティング 315
14.2.5.1 提供する製品/ソリューション/サービス 316
14.3 原材料サプライヤー 317
14.3.1 アルネックス 317
14.3.1.1 提供する製品/ソリューション/サービス 317
14.3.2 クプサコーティング 319
14.3.2.1 提供する製品/ソリューション/サービス 319
14.3.3 ロイナ・ハルツェ社 320
14.3.3.1 提供する製品/ソリューション/サービス 320
14.3.4 アルケミー社321
14.3.4.1 提供する製品/ソリューション/サービス 321
14.3.5 エポデックス 322
14.3.5.1 提供する製品/ソリューション/サービス 322
14.3.6 トータルボート 323
14.3.6.1 提供する製品/ソリューション/サービス 323
14.3.7 オーソン・レジンズ・アンド・コーティングス・プライベート・リミテッド 324
14.3.7.1 提供する製品/ソリューション/サービス 324
14.3.8 ゲルナー・インダストリアル・エルエルシー 325
14.3.8.1 提供する製品/ソリューション/サービス 325
14.3.9 マクロポリマー 326
14.3.9.1 提供する製品/ソリューション/サービス 326
15 隣接市場と関連市場 327
15.1 はじめに 327
15.2 水性バリア塗料市場 328
15.2.1 市場の定義 328
15.2.2 水性バリアコーティング市場概要 328
15.2.3 水性バリアコーティング市場の分析:成分別 328
15.2.4 水性バリアコーティング市場の分析:バリアタイプ別 329
15.2.5 水性バリアコーティングの市場分析:基材別 330
15.2.6 水性バリアコーティング市場の分析:最終用途産業別 331
最終用途産業別 331
15.2.7 水性バリアコーティング市場の分析:地域別 332
16 付録 335
16.1 ディスカッションガイド 335
16.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 339
16.3 カスタマイズオプション 341
16.4 関連レポート 341
16.5 著者の詳細 342

 

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Summary

The packaging coatings market is projected to grow from USD 4.21 billion in 2024 to USD 5.37 billion by 2029, at a CAGR of 5.0% between 2024 and 2029. Packaging coatings market in Asia-Pacific is growing at a fast pace because of various reasons such as Industrialization, urbanization and rising middle income consumers who are demanding packaged products from various industries including food & beverages, pharmaceuticals and personal care products. The increasing growth of e-commerce and retail companies in the region has increased the demand for protective packaging with high durability, and the growing consciousness of the consumer towards the environment has popularized green coating solutions. Now emerging as the largest market for packaging coatings, Asia Pacific boasts of a vast manufacturing industry, particularly in China, India, and SEA, together with growing investment in research & development of new products and meeting regulatory standards.

“The US, by country is forecasted to be the fastest growing packaging coatings market during the forecast period.”
The US leads the packaging coatings market, driven by its highly developed industrial infrastructure, rising demand for packaged goods, and access to cutting-edge technology. High-growth sectors such as food & beverages, pharmaceuticals, healthcare, and personal care contribute significantly to the demand for advanced coatings that not only protect and preserve products but also enhance their visual appeal and durability. Strict food safety regulations and environmental standards further propel innovation in high-performance and eco-friendly coatings. Additionally, the US benefits from a mature consumer base that values premium, aesthetically appealing packaging, which increases the overall value of packaging coatings across various industries.

“Middle East & Africa is likely to account for the second largest CAGR in packaging coatings market in terms of volume.”
Middle East & Africa region is the second fastest growing region in the packing coating market due to various reasons such as exponential growth of the food & beverages and consumer goods industries attributed to increased income per capita and changing customer preferences for packaged products. The region is also experiencing heightened growth of its industrial and manufacturing sectors, which in turn increases the need for packaging coatings that offer increased product life where the climate is unfavorable. In addition, the policies to diversify the economy of the gulf countries particularly in the area of retail health care and infrastructural developments are resulting in call for better packaged products. New environmental regulations and product safety requirements are also shown to be the force behind innovation in enhanced sustainable and high-performance coatings in the region.

Interviews:
• By Company Type: Tier 1 – 46%, Tier 2 – 36%, and Tier 3 – 18%
• By Designation: C Level – 21%, D Level – 23%, and Others – 56%
• By Region: North America – 37%, Europe – 26%, Asia Pacific – 23%, and South America – 4%, Middle East & Africa – 10%

The key companies profiled in this report are The Sherwin-Williams Company (US), PPG Industries, Inc. (US), AkzoNobel N.V. (The Netherlands), Altana Group (Germany), Axalta Coating Systems, LLC (US), DIC Corporation (Japan), and Stahl Holdings B.V. (The Netherlands).

Research Coverage:
The packaging coatings market has been segmented based on technology (Waterborne Coatings, Solvent-borne Coatings, Energy Curable (UV/EB) Coatings, Digital Inkjet Coatings, Other Technologies), resin type (Polyurethane, Acrylic, Epoxy, Polyester, and Other Resin Types), application (Rigid Packaging, Flexible Packaging, and Paper Packaging), printing process (Flexography, Gravure, Digital, Lithography, and Other Printing Process), End-use Industry (Food & Beverage, Medical & Pharma, Industrial Goods, and Other Industries) and by Region (Asia Pacific, North America, Europe, Middle East & Africa, and South America).

This report provides insights on the following pointers:
• Analysis of key drivers, restraints, opportunities, and challenges influencing the growth of the packaging coatings market.
• Product Development/Innovation: Detailed insight into upcoming technologies, research & development activities, and new product launches in the packaging coatings market.
• Market Development: Comprehensive information about markets – the report analyses the packaging coatings market across varied regions.
• Market Diversification: Exclusive information about the new products & services untapped geographies, recent developments, and investments in the packaging coatings market.
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies and service offerings of leading players like The Sherwin-Williams Company (US), PPG Industries, Inc. (US), AkzoNobel N.V. (The Netherlands), Altana Group (Germany), Axalta Coating Systems, LLC (US), DIC Corporation (Japan), and Stahl Holdings B.V. (The Netherlands) among other in the packaging coatings market.



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 32
1.1 STUDY OBJECTIVES 32
1.2 MARKET DEFINITION 32
1.3 STUDY SCOPE 33
1.3.1 MARKETS COVERED AND REGIONAL SCOPE 33
1.3.2 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 34
1.3.3 DEFINITION AND INCLUSIONS, BY TECHNOLOGY 34
1.3.4 DEFINITION AND INCLUSIONS, BY RESIN TYPE 35
1.3.5 DEFINITION AND INCLUSIONS, BY APPLICATION 36
1.3.6 DEFINITION AND INCLUSIONS, BY PRINTING PROCESS 37
1.3.7 DEFINITION AND INCLUSIONS, BY END-USE INDUSTRY 38
1.3.8 YEARS CONSIDERED 39
1.3.9 CURRENCY CONSIDERED 39
1.3.10 UNITS CONSIDERED 39
1.4 STAKEHOLDERS 40
2 RESEARCH METHODOLOGY 41
2.1 RESEARCH DATA 41
2.1.1 SECONDARY DATA 42
2.1.1.1 Key data from secondary sources 42
2.1.2 PRIMARY DATA 42
2.1.2.1 Key data from primary sources 43
2.1.2.2 Breakdown of primaries 43
2.1.2.3 Key primary participants 44
2.1.2.4 Key industry insights 44
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION 45
2.2.1 BOTTOM-UP APPROACH 45
2.2.2 TOP-DOWN APPROACH 46
2.3 MARKET FORECAST APPROACH 48
2.3.1 SUPPLY-SIDE FORECAST 48
2.3.2 DEMAND-SIDE FORECAST 48
2.4 FACTOR ANALYSIS 49
2.5 DATA TRIANGULATION 50
2.6 ASSUMPTIONS 51
2.7 LIMITATIONS 51
2.8 GROWTH FORECAST 52
2.9 RISK ASSESSMENT 52

3 EXECUTIVE SUMMARY 53
4 PREMIUM INSIGHTS 59
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN PACKAGING COATINGS MARKET 59
4.2 PACKAGING COATINGS MARKET, BY APPLICATION 60
4.3 ASIA PACIFIC PACKAGING COATINGS MARKET, BY END-USE INDUSTRY AND COUNTRY 60
4.4 PACKAGING COATINGS MARKET: DEVELOPED VS. EMERGING ECONOMIES 61
4.5 PACKAGING COATINGS MARKET, BY COUNTRY 61
5 MARKET OVERVIEW 62
5.1 INTRODUCTION 62
5.2 MARKET DYNAMICS 63
5.2.1 DRIVERS 64
5.2.1.1 Strong growth of food & beverage packaging industry 64
5.2.1.2 Expansion of E-commerce sector 64
5.2.1.3 Growing demand for sustainable packaging 65
5.2.2 RESTRAINTS 66
5.2.2.1 Volatility in raw material prices 66
5.2.3 OPPORTUNITIES 67
5.2.3.1 Collaboration and partnerships with prominent
packaging manufacturers 67
5.2.3.2 Advancements in technology and eco-friendly packaging 68
5.2.4 CHALLENGES 68
5.2.4.1 Stringent environmental regulations 68
5.3 PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 69
5.3.1 THREAT OF NEW ENTRANTS 70
5.3.2 THREAT OF SUBSTITUTES 70
5.3.3 BARGAINING POWER OF BUYERS 71
5.3.4 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 71
5.3.5 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 71
5.4 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 72
5.4.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 72
5.4.2 BUYING CRITERIA 73
5.5 MACROECONOMIC INDICATORS 74
5.5.1 GDP TRENDS AND FORECAST 74
5.5.2 TRENDS IN PACKAGING INDUSTRY 76
5.5.3 TRENDS IN GLOBAL FOOD & BEVERAGE INDUSTRY 77

6 INDUSTRY TRENDS 78
6.1 SUPPLY CHAIN ANALYSIS 78
6.2 PRICING ANALYSIS 79
6.2.1 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY REGION 79
6.2.2 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY TECHNOLOGY 80
6.2.3 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY RESIN TYPE 80
6.2.4 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY APPLICATION 81
6.2.5 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY PRINTING PROCESS 81
6.2.6 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY END USE INDUSTRY 82
6.2.7 AVERAGE SELLING PRICE TREND OF KEY PLAYERS, BY END-USE INDUSTRY 82
6.3 TRADE ANALYSIS 83
6.3.1 EXPORT SCENARIO (HS CODE 3209) 83
6.3.2 IMPORT SCENARIO (HS CODE 3209) 86
6.4 REGULATORY LANDSCAPE 92
6.4.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES,
AND OTHER ORGANIZATIONS 92
6.4.2 REGULATORY FRAMEWORK 95
6.4.2.1 Regulations impacting packaging coatings business 95
6.4.2.2 European Union's Single-Use Plastics Directive 95
6.4.2.3 Registration, Evaluation, Authorisation and Restriction
of Chemicals (REACH) 95
6.4.2.4 US Environmental Protection Agency (EPA) Regulations on
VOC Emissions 95
6.4.2.5 China's Green Packaging Standards 95
6.4.2.6 Global Plastic Waste Reduction Policies 95
6.4.2.7 Sustainable Development Goals (SDGs) and
Corporate ESG Reporting 96
6.5 ECOSYSTEM ANALYSIS 96
6.6 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 97
6.7 INVESTMENT AND FUNDING SCENARIO 98
6.8 PATENT ANALYSIS 99
6.9 TECHNOLOGY ANALYSIS 100
6.9.1 KEY TECHNOLOGIES 100
6.9.1.1 Waterborne coatings 100
6.9.1.2 Solventborne coatings 100
6.9.1.3 Energy curable (UV/EB) coatings 100
6.9.2 COMPLIMENTARY TECHNOLOGIES 100
6.9.2.1 Thermal coatings 100
6.9.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 101
6.9.3.1 Antimicrobial coatings 101
6.9.3.2 Nanocoatings 101
6.10 IMPACT OF AI/GENERATIVE AI (GENAI) ON PACKAGING COATINGS MARKET 101

6.11 MACROECONOMIC OUTLOOK IMPACTING MARKET GROWTH 102
6.11.1 RUSSIA–UKRAINE WAR 102
6.11.2 CHINA 102
6.11.2.1 Decreasing FDI conserving China’s growth trajectory 102
6.11.2.2 Environmental commitments 103
6.11.3 EUROPE 103
6.11.3.1 Energy crisis in Europe 103
6.11.4 CHOKEPOINTS THREATENING GLOBAL TRADE 103
6.11.5 OUTLOOK FOR CHEMICAL INDUSTRY 105
6.11.6 OPEC+ EXTENDS OIL OUTPUT CUTS INTO 2025 105
6.12 CASE STUDY ANALYSIS 106
6.12.1 BIO-BASED MATERIALS FOR BARRIER COATINGS ON PAPER PACKAGING 106
6.12.2 RECENT PROGRESS IN SUSTAINABLE BARRIER PAPER COATING FOR FOOD PACKAGING APPLICATIONS 107
6.12.3 POLYETHYLENE REPLACEMENT BARRIER COATINGS 108
6.13 KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2024–2025 108
7 PACKAGING COATINGS MARKET, BY TECHNOLOGY 109
7.1 INTRODUCTION 110
7.2 WATERBORNE COATINGS 112
7.2.1 RISING DEMAND FOR RAPID AND EFFICIENT BONDING SOLUTIONS WITH BLEND OF SUSTAINABILITY 112
7.3 SOLVENTBORNE COATINGS 114
7.3.1 HIGH DURABILITY AND PROMINENT USAGE IN MULTIFARIOUS
END-USE INDUSTRIES 114
7.4 ENERGY CURABLE (UV/EB) COATINGS 116
7.4.1 TECHNOLOGY ADVANCEMENT AND SUSTAINABLE
APPROACH DRIVING MARKET 116
7.5 DIGITAL INKJET COATINGS 119
7.5.1 CUSTOMIZATION, EFFICIENCY, AND SUSTAINABILITY 119
7.6 OTHER TECHNOLOGIES 121
7.6.1 CO-EXTRUSION 121
7.6.2 THERMAL COATINGS 121
8 PACKAGING COATINGS MARKET, BY RESIN TYPE 124
8.1 INTRODUCTION 125
8.2 POLYURETHANE 127
8.2.1 DEMAND FOR SUSTAINABLE AND HIGH-PERFORMANCE
PACKAGING SOLUTIONS 127
8.3 ACRYLIC 129
8.3.1 EXCEPTIONAL UV RESISTANCE AND SUPERIOR
PERFORMANCE CHARACTERISTICS 129
8.4 EPOXY 131
8.4.1 EXCELLENT ADHESION, CHEMICAL RESISTANCE, AND DURABILITY 131
8.5 POLYESTER 133
8.5.1 COMBINATION OF DURABILITY, CHEMICAL RESISTANCE, AND FLEXIBILITY 133
8.6 OTHER RESIN TYPES 135
9 PACKAGING COATINGS MARKET, BY APPLICATION 138
9.1 INTRODUCTION 139
9.2 RIGID PACKAGING 140
9.2.1 RISING DEMAND IN FOOD & BEVERAGE AND MEDICAL INDUSTRIES 140
9.2.2 GLASS 140
9.2.3 METAL 141
9.3 FLEXIBLE PACKAGING 143
9.3.1 RISING USE IN MULTIFARIOUS APPLICATIONS 143
9.3.2 PLASTIC 143
9.4 PAPER PACKAGING 145
9.4.1 SUSTAINABILITY AND HIGH DEMAND IN NORTH AMERICA AND EUROPE 145
10 PACKAGING COATINGS MARKET, BY PRINTING PROCESS 148
10.1 INTRODUCTION 149
10.2 FLEXOGRAPHY 151
10.2.1 INCREASING DEMAND IN EMERGING ECONOMIES 151
10.3 GRAVURE 152
10.3.1 HIGH-RESOLUTION IMAGES AND CONSISTENT INK DENSITY 152
10.4 DIGITAL 154
10.4.1 HIGH-QUALITY GRAPHICS AND PRECISION 154
10.5 LITHOGRAPHY 156
10.5.1 ADVANCEMENTS IN MEDICAL SECTOR 156
10.6 OTHER PRINTING PROCESSES 157
11 PACKAGING COATINGS MARKET, BY END-USE INDUSTRY 160
11.1 INTRODUCTION 161
11.2 FOOD & BEVERAGE 163
11.2.1 SUSTAINABILITY AND NEW TECHNOLOGY ADVANCEMENT 163
11.2.2 FOOD & BEVERAGE INDUSTRY OUTLOOK 163
11.2.3 NOTABLE TRANSACTIONS IN FOOD & BEVERAGE SECTOR 164
11.3 MEDICAL & PHARMA 166
11.3.1 RISING GOVERNMENT SPENDING ON PHARMA & MEDICAL INDUSTRY 166
11.4 INDUSTRIAL GOODS 168
11.4.1 ADVANCEMENTS IN MEDICAL SECTOR 168
11.5 OTHER END-USE INDUSTRIES 170

12 PACKAGING COATINGS MARKET, BY REGION 173
12.1 INTRODUCTION 174
12.2 EUROPE 176
12.2.1 GERMANY 187
12.2.1.1 Rising innovations and digitalization in food & beverage sector 187
12.2.2 UK 189
12.2.2.1 Rising demand for high-precision and durable healthcare products 189
12.2.3 FRANCE 191
12.2.3.1 High focus on innovation and R&D in medical and food industries 191
12.2.4 ITALY 193
12.2.4.1 Growth of multiple end-use industries 193
12.2.5 BELGIUM 194
12.2.5.1 Growth in pharma sector increasing demand 194
12.2.6 SPAIN 196
12.2.6.1 Rising imports and exports propelling market 196
12.2.7 TÜRKIYE 198
12.2.7.1 Increasing need for product protection and sustainability
across various sectors 198
12.3 ASIA PACIFIC 200
12.3.1 CHINA 209
12.3.1.1 Rising e-commerce and high import activity 209
12.3.2 INDIA 210
12.3.2.1 Growth in pharma industry to fuel demand 210
12.3.3 JAPAN 212
12.3.3.1 High demand for food & beverage packaging 212
12.3.4 SOUTH KOREA 214
12.3.4.1 Increasing demand for packaged food and blister packaging
in food industry 214
12.3.5 MALAYSIA 216
12.3.5.1 Booming manufacturing and industrial goods demand 216
12.4 NORTH AMERICA 218
12.4.1 US 227
12.4.1.1 High economic growth to fuel demand 227
12.4.2 CANADA 229
12.4.2.1 Growth of food & beverage sector 229
12.4.3 MEXICO 231
12.4.3.1 Growing electric vehicle (EV) market 231
12.5 MIDDLE EAST & AFRICA 233
12.5.1 GCC COUNTRIES 241
12.5.1.1 Saudi Arabia 242
12.5.1.1.1 Rising packaged food demand driving market 242

12.5.1.2 UAE 243
12.5.1.2.1 Rising import and export fueling demand for packaging 243
12.5.2 SOUTH AFRICA 245
12.5.2.1 Rising demand for medical and pharma packaging 245
12.6 SOUTH AMERICA 246
12.6.1 BRAZIL 255
12.6.1.1 Expanding industrial sector 255
12.6.2 ARGENTINA 256
12.6.2.1 Rising demand for multifarious industries 256
13 COMPETITIVE LANDSCAPE 259
13.1 INTRODUCTION 259
13.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN, 2019–2024 259
13.3 MARKET SHARE ANALYSIS, 2023 260
13.4 REVENUE ANALYSIS, 2021–2023 262
13.5 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 263
13.6 BRAND/PRODUCT COMPARISON 264
13.7 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 265
13.7.1 STARS 265
13.7.2 EMERGING LEADERS 265
13.7.3 PERVASIVE PLAYERS 265
13.7.4 PARTICIPANTS 265
13.7.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 267
13.7.5.1 Company footprint 267
13.7.5.2 Technology footprint 268
13.7.5.3 Resin type footprint 269
13.7.5.4 Application footprint 270
13.7.5.5 Printing process footprint 271
13.7.5.6 End-use industry footprint 272
13.7.5.7 Region footprint 273
13.8 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 274
13.8.1 PROGRESSIVE COMPANIES 274
13.8.2 RESPONSIVE COMPANIES 274
13.8.3 DYNAMIC COMPANIES 274
13.8.4 STARTING BLOCKS 274
13.8.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: STARTUPS/SMES, 2023 276
13.8.5.1 List of key startups/SMEs 276
13.8.5.2 Competitive benchmarking of key startups/SMEs 277

13.9 COMPETITIVE SCENARIO 278
13.9.1 PRODUCT LAUNCHES 278
13.9.2 DEALS 279
13.9.3 EXPANSIONS 280
13.9.4 OTHER DEVELOPMENTS 281
14 COMPANY PROFILES 282
14.1 KEY PLAYERS 282
14.1.1 THE SHERWIN-WILLIAMS COMPANY 282
14.1.1.1 Business overview 282
14.1.1.2 Products/Solutions/Services offered 283
14.1.1.3 Recent developments 284
14.1.1.3.1 Expansions 284
14.1.1.4 MnM view 284
14.1.1.4.1 Right to win 284
14.1.1.4.2 Strategic choices 284
14.1.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 285
14.1.2 PPG INDUSTRIES, INC. 286
14.1.2.1 Business overview 286
14.1.2.2 Products/Solutions/Services offered 287
14.1.2.3 Recent developments 288
14.1.2.3.1 Product launches 288
14.1.2.3.2 Expansions 288
14.1.2.4 MnM view 289
14.1.2.4.1 Right to win 289
14.1.2.4.2 Strategic choices 289
14.1.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 289
14.1.3 AKZONOBEL N.V. 290
14.1.3.1 Business overview 290
14.1.3.2 Products/Solutions/Services offered 291
14.1.3.3 Recent developments 292
14.1.3.3.1 Product launches 292
14.1.3.3.2 Expansions 292
14.1.3.4 MnM view 293
14.1.3.4.1 Right to win 293
14.1.3.4.2 Strategic choices 293
14.1.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 293
14.1.4 ALTANA GROUP 294
14.1.4.1 Business overview 294
14.1.4.2 Products/Solutions/Services offered 296
14.1.4.3 Recent developments 296
14.1.4.3.1 Expansions 296
14.1.4.3.2 Other developments 297
14.1.4.4 MnM view 297
14.1.4.4.1 Right to win 297
14.1.4.4.2 Strategic choices 297
14.1.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 297
14.1.5 AXALTA COATING SYSTEMS, LLC 298
14.1.5.1 Business overview 298
14.1.5.2 Products/Solutions/Services offered 299
14.1.5.3 MnM view 299
14.1.5.3.1 Right to win 299
14.1.5.3.2 Strategic choices 299
14.1.5.3.3 Weaknesses and competitive threats 299
14.1.6 STAHL HOLDINGS B.V. 300
14.1.6.1 Business overview 300
14.1.6.2 Products/Solutions/Services offered 300
14.1.6.3 Recent developments 301
14.1.6.3.1 Deals 301
14.1.7 DIC CORPORATION (SUN CHEMICAL) 302
14.1.7.1 Business overview 302
14.1.7.2 Products/Solutions/Services offered 303
14.1.8 KANSAI PAINT CO., LTD. 304
14.1.8.1 Business overview 304
14.1.8.2 Products/Solutions/Services offered 305
14.1.8.3 Recent developments 306
14.1.8.3.1 Deals 306
14.1.9 ASIAN PAINTS LIMITED 307
14.1.9.1 Business overview 307
14.1.9.2 Products/Solutions/Services offered 308
14.1.10 BERGER PAINTS INDIA LTD. 309
14.1.10.1 Business overview 309
14.1.10.2 Products/Solutions/Services offered 310
14.2 OTHER PLAYERS 311
14.2.1 MICHELMAN, INC. 311
14.2.1.1 Products/Solutions/Services offered 311
14.2.2 VPL COATINGS GMBH & CO KG 312
14.2.2.1 Products/Solutions/Services offered 312
14.2.3 PULSE PRINTING PRODUCTS 313
14.2.3.1 Products/Solutions/Services offered 313
14.2.4 NORTHERN COATINGS AND CHEMICAL CO. 314
14.2.4.1 Products/Solutions/Services offered 314
14.2.5 ENDURA® COATINGS 315
14.2.5.1 Products/Solutions/Services offered 316
14.3 RAW MATERIAL SUPPLIERS 317
14.3.1 ALLNEX GMBH 317
14.3.1.1 Products/Solutions/Services offered 317
14.3.2 KUPSA COATINGS 319
14.3.2.1 Products/Solutions/Services offered 319
14.3.3 LEUNA-HARZE GMBH 320
14.3.3.1 Products/Solutions/Services offered 320
14.3.4 ALCHEMIE LTD. 321
14.3.4.1 Products/Solutions/Services offered 321
14.3.5 EPODEX 322
14.3.5.1 Products/Solutions/Services offered 322
14.3.6 TOTALBOAT 323
14.3.6.1 Products/Solutions/Services offered 323
14.3.7 ORSON RESINS AND COATINGS PRIVATE LIMITED 324
14.3.7.1 Products/Solutions/Services offered 324
14.3.8 GELLNER INDUSTRIAL, LLC 325
14.3.8.1 Products/Solutions/Services offered 325
14.3.9 MACRO POLYMER 326
14.3.9.1 Products/Solutions/Services offered 326
15 ADJACENT AND RELATED MARKETS 327
15.1 INTRODUCTION 327
15.2 WATER-BASED BARRIER COATINGS MARKET 328
15.2.1 MARKET DEFINITION 328
15.2.2 WATER-BASED BARRIER COATINGS: MARKET OVERVIEW 328
15.2.3 WATER-BASED BARRIER COATINGS MARKET ANALYSIS, BY COMPONENT 328
15.2.4 WATER-BASED BARRIER COATINGS MARKET ANALYSIS, BY BARRIER TYPE 329
15.2.5 WATER-BASED BARRIER COATINGS MARKET ANALYSIS, BY SUBSTRATE 330
15.2.6 WATER-BASED BARRIER COATINGS MARKET ANALYSIS,
BY END-USE INDUSTRY 331
15.2.7 WATER-BASED BARRIER COATINGS MARKET ANALYSIS, BY REGION 332
16 APPENDIX 335
16.1 DISCUSSION GUIDE 335
16.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 339
16.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 341
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データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
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2024/12/18 10:27

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