包装用コーティング剤市場:技術別(水系、溶剤系、エネルギー硬化型、デジタル)、樹脂別(ポリウレタン、エポキシ、アクリル、ポリエステル)、用途別(硬質、軟質、紙)、印刷工程別、最終用途産業別 - 2029年までの世界予測Packaging Coatings Market by Technology (Waterborne, Solventborne, Energy Curable, Digital), Resin (Polyurethane, Epoxy, Acrylic, Polyester), Application (Rigid, Flexible, Paper), Printing Process, End-use Industry - Global Forecast to 2029 パッケージング・コーティング市場は、2024年の42億1,000万米ドルから2029年には53億7,000万米ドルに成長し、2024年から2029年の年平均成長率は5.0%と予測されている。アジア太平洋地域のパッケージング・コーテ... もっと見る
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サマリーパッケージング・コーティング市場は、2024年の42億1,000万米ドルから2029年には53億7,000万米ドルに成長し、2024年から2029年の年平均成長率は5.0%と予測されている。アジア太平洋地域のパッケージング・コーティング市場は、工業化、都市化、食品・飲料、医薬品、パーソナルケア製品など様々な産業でパッケージ製品を求める中間所得層の増加など、様々な理由から速いペースで成長している。同地域では、電子商取引や小売企業の増加により、耐久性の高い保護包装の需要が高まっており、環境に対する消費者の意識の高まりにより、グリーン・コーティング・ソリューションが普及している。パッケージング・コーティングの最大市場として台頭しつつあるアジア太平洋地域は、中国、インド、中東・アフリカを中心に広大な製造業を誇り、新製品の研究開発や規制基準への対応への投資も拡大している。「国別では米国が予測期間中に最も急成長するパッケージングコーティング市場である。 米国は、高度に発達した産業インフラ、包装商品の需要増、最先端技術へのアクセスなどが牽引し、包装用コーティング剤市場をリードしている。食品・飲料、医薬品、ヘルスケア、パーソナルケアなどの高成長分野は、製品を保護・保存するだけでなく、見た目の美しさや耐久性を高める高度なコーティングの需要に大きく貢献している。厳しい食品安全規制と環境基準は、高性能で環境に優しいコーティングの技術革新をさらに促進している。さらに米国は、高級で審美的に魅力的なパッケージングに価値を見出す成熟した消費者層の恩恵を受けており、これが様々な産業におけるパッケージング・コーティングの全体的な価値を高めている。 「中東・アフリカは包装用コーティング剤市場において数量ベースで2番目に大きなCAGRを占めそうである。 中東・アフリカ地域は、一人当たり所得の増加やパッケージ製品に対する顧客の嗜好の変化に起因する食品・飲料や消費財産業の急激な成長など、様々な理由により、包装コーティング市場において2番目に急成長している地域である。また、同地域では工業・製造業が急成長しており、気候が不順な場所での製品寿命を延ばす包装用コーティング剤のニーズが高まっている。加えて、湾岸諸国の経済多様化政策、特に小売医療やインフラ整備の分野では、より優れた包装製品が求められている。新たな環境規制や製品の安全性要件も、この地域における持続可能で高性能なコーティングの技術革新の原動力となっている。 インタビュー - 企業タイプ別ティア1:46%、ティア2:36%、ティア3:18 - 指定別Cレベル - 21%、Dレベル - 23%、その他 - 56 - 地域別北米37%、欧州26%、アジア太平洋23%、南米4%、中東・アフリカ10 本レポートに掲載されている主要企業は、The Sherwin-Williams Company(米国)、PPG Industries, Inc.(米国)、AkzoNobel N.V.(オランダ)、Altana Group(ドイツ)、Axalta Coating Systems, LLC(米国)、DIC株式会社(日本)、Stahl Holdings B.V.(オランダ)である。 調査範囲 包装用コーティング市場は、技術(水系コーティング、溶剤系コーティング、エネルギー硬化型(UV/EB)コーティング、デジタルインクジェットコーティング、その他の技術)、樹脂タイプ(ポリウレタン、アクリル、エポキシ、ポリエステル、その他の樹脂タイプ)、用途(硬質包装、軟包装、紙包装)、印刷プロセス(フレキソ印刷、グラビア印刷、デジタル印刷、リソグラフィー印刷、その他の印刷プロセス)、最終用途産業(食品&飲料、医療&医薬品、工業製品、その他の産業)、地域別(アジア太平洋、北米、欧州、中東&アフリカ、南米)。 本レポートは以下のポイントに関する洞察を提供します: - 包装用コーティング市場の成長に影響を与える主要な促進要因、阻害要因、機会、課題の分析 - 製品開発/イノベーション:包装用コーティング剤市場における今後の技術、研究開発活動、新製品発売に関する詳細な洞察。 - 市場開発:市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域の包装用コーティング剤市場を分析しています。 - 市場の多様化:包装用コーティング剤市場における新製品&サービスの未開拓地域、最近の開発、投資に関する独占情報。 - 競合評価:The Sherwin-Williams Company(米国)、PPG Industries, Inc.(米国)、AkzoNobel N.V.(オランダ)、Altana Group(ドイツ)、Axalta Coating Systems, LLC(米国)、DIC株式会社(日本)、Stahl Holdings B.V.(オランダ)など、包装用コーティング剤市場における主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価。 目次1 導入 321.1 調査目的 32 1.2 市場の定義 32 1.3 調査範囲 1.3.1 対象市場と地域範囲 33 1.3.2 対象範囲と除外項目 34 1.3.3 技術別の定義と包含範囲 34 1.3.4 定義と包含:樹脂タイプ別 35 1.3.5 定義と含有物:用途別 36 1.3.6 定義と含有物:印刷工程別 37 1.3.7 定義と包含:最終用途産業別 38 1.3.8 考慮した年数 39 1.3.9 考慮した通貨 39 1.3.10 単位の考慮 39 1.4 利害関係者 40 2 調査方法 41 2.1 調査データ 41 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 42 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次資料からの主要データ 43 2.1.2.2 プライマリーの内訳 43 2.1.2.3 主要な一次参加者 44 2.1.2.4 主要な業界インサイト 44 2.2 市場規模の推定 2.2.1 ボトムアップアプローチ 45 2.2.2 トップダウンアプローチ 46 2.3 市場予測アプローチ 48 2.3.1 供給サイドの予測 48 2.3.2 需要サイドの予測 48 2.4 要因分析 49 2.5 データの三角測量 50 2.6 前提条件 51 2.7 制限 51 2.8 成長予測 52 2.9 リスク評価 52 3 エグゼクティブ・サマリー 4 プレミアム・インサイト 59 4.1 パッケージング・コーティング市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 59 4.2 包装用コーティング剤市場:用途別 60 4.3 アジア太平洋地域の包装用コーティング剤市場:最終用途産業別、国別 60 4.4 パッケージング・コーティング市場:先進国vs.新興国 4.5 包装用コーティング剤市場:国別 61 5 市場の概要 62 5.1 はじめに 62 5.2 市場ダイナミクス 63 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 食品・飲料包装業界の力強い成長 64 5.2.1.2 電子商取引分野の拡大 64 5.2.1.3 持続可能な包装に対する需要の高まり 65 5.2.2 阻害要因 66 5.2.2.1 原材料価格の変動 66 5.2.3 機会 67 5.2.3.1 著名包装材メーカーとの協業・提携 67 包装メーカー 67 5.2.3.2 技術の進歩と環境に優しい包装 68 5.2.4 課題 68 5.2.4.1 厳しい環境規制 68 5.3 ポーターの5つの力分析 69 5.3.1 新規参入企業の脅威 70 5.3.2 代替品の脅威 70 5.3.3 買い手の交渉力 71 5.3.4 供給者の交渉力 71 5.3.5 競争上のライバルの激しさ 5.4 主要ステークホルダーと購買基準 72 5.4.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 72 5.4.2 購買基準 5.5 マクロ経済指標 74 5.5.1 GDPの動向と予測 74 5.5.2 包装業界の動向 76 5.5.3 世界の食品・飲料業界の動向 77 6 業界の動向 78 6.1 サプライチェーン分析 78 6.2 価格分析 79 6.2.1 平均販売価格動向(地域別) 79 6.2.2 平均販売価格動向:技術別 80 6.2.3 平均販売価格動向:樹脂タイプ別 80 6.2.4 平均販売価格動向:用途別 81 6.2.5 印刷プロセス別平均販売価格動向 81 6.2.6 平均販売価格動向:最終用途産業別 82 6.2.7 主要メーカーの平均販売価格動向:最終用途産業別 82 6.3 貿易分析 83 6.3.1 輸出シナリオ(HSコード3209) 83 6.3.2 輸入シナリオ(HSコード3209) 86 6.4 規制情勢 92 6.4.1 規制機関、政府機関 その他の組織 92 6.4.2 規制の枠組み 95 6.4.2.1 パッケージング・コーティング事業に影響を与える規制 95 6.4.2.2 欧州連合の単一使用プラスチック指令 95 6.4.2.3 化学物質の登録、評価、認可、制限(REACH 化学物質の登録、評価、認可および制限(REACH) 95 6.4.2.4 米国環境保護庁(EPA)のVOC排出規制 VOC排出に関する規制 6.4.2.5 中国のグリーン包装基準 95 6.4.2.6 世界のプラスチック廃棄物削減政策 95 6.4.2.7 持続可能な開発目標(SDGs)と 企業のESG報告 96 6.5 エコシステム分析 96 6.6 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 97 6.7 投資と資金調達のシナリオ 98 6.8 特許分析 99 6.9 技術分析 100 6.9.1 主要技術 100 6.9.1.1 水性塗料 100 6.9.1.2 溶剤系コーティング剤 100 6.9.1.3 エネルギー硬化型(UV/EB)コーティング 100 6.9.2 補完的技術 100 6.9.2.1 サーマルコーティング 100 6.9.3 隣接技術 101 6.9.3.1 抗菌コーティング 101 6.9.3.2 ナノコーティング 101 6.10 AI/ジェネレーティブAI(GENAI)が包装用コーティング剤市場に与える影響 101 6.11 市場成長に影響を与えるマクロ経済見通し 102 6.11.1 ロシア・ウクライナ戦争 102 6.11.2 中国 102 6.11.2.1 FDIの減少が中国の成長軌道を保守する 102 6.11.2.2 環境問題への取り組み 103 6.11.3 欧州 103 6.11.3.1 欧州のエネルギー危機 103 6.11.4 世界貿易を脅かすチョークポイント 103 6.11.5 化学産業の展望 105 6.11.6 OPEC+は石油の減産を2025年まで延長する 105 6.12 ケーススタディ分析 106 6.12.1 紙包装のバリアコーティング用バイオベース材料 106 6.12.2 食品包装用途における持続可能なバリア紙コーティングの最近の進展 107 6.12.3 ポリエチレン代替バリアコーティング 108 6.13 主要会議とイベント(2024~2025年) 108 7 技術別包装用コーティング剤市場 109 7.1 導入 110 7.2 水系コーティング 112 7.2.1 持続可能性を兼ね備えた迅速かつ効率的な接着ソリューションへの需要の高まり 112 7.3 溶剤系コーティング剤 114 7.3.1 高い耐久性と多様な最終用途産業での顕著な利用 で顕著に使用されている。 7.4 エネルギー硬化型(紫外線/電子線)コーティング 116 7.4.1 技術の進歩と持続可能な アプローチが市場を牽引 116 7.5 デジタル・インクジェット・コーティング 119 7.5.1 カスタマイゼーション、効率性、持続可能性 119 7.6 その他の技術 121 7.6.1 共押出 121 7.6.2 サーマルコーティング 121 8 パッケージング用コーティング剤市場:樹脂タイプ別 124 8.1 はじめに 125 8.2 ポリウレタン 127 8.2.1 持続可能で高性能な 包装ソリューションへの需要 127 8.3 アクリリック 129 8.3.1 卓越した耐紫外線性と 性能特性 129 8.4 エポキシ樹脂 131 8.4.1 優れた接着性、耐薬品性、耐久性 131 8.5 ポリエステル 133 8.5.1 耐久性、耐薬品性、柔軟性の組み合わせ 133 8.6 その他の樹脂タイプ 135 9 包装用コーティング剤市場:用途別 138 9.1 はじめに 139 9.2 硬質包装 140 9.2.1 食品・飲料、医療産業における需要の高まり 140 9.2.2 ガラス 140 9.2.3 金属 141 9.3 軟包装 143 9.3.1 様々な用途での使用の増加 143 9.3.2 プラスチック 143 9.4 紙製包装 145 9.4.1 持続可能性と北米・欧州での高い需要 145 10 パッケージング用コーティング剤市場:印刷工程別 148 10.1 はじめに 149 10.2 フレキソ印刷 151 10.2.1 新興国における需要の増加 151 10.3 グラビア 152 10.3.1 高解像度画像と安定したインク濃度 152 10.4 デジタル 154 10.4.1 高品質グラフィックと精度 154 10.5 リソグラフィー 156 10.5.1 医療分野における進歩 156 10.6 その他の印刷プロセス 157 11 パッケージング・コーティング市場:最終用途産業別 160 11.1 はじめに 161 11.2 食品・飲料 163 11.2.1 持続可能性と新技術の進歩 163 11.2.2 食品・飲料業界の展望 163 11.2.3 食品・飲料分野における注目すべき取引 164 11.3 医療・製薬 166 11.3.1 医薬・医療産業に対する政府支出の増加 166 11.4 工業製品 168 11.4.1 医療分野における進歩 168 11.5 その他の最終産業 170 12 パッケージング・コーティング市場:地域別 173 12.1 はじめに 174 12.2 ヨーロッパ 176 12.2.1 ドイツ 187 12.2.1.1 食品・飲料分野における技術革新とデジタル化の進展 187 12.2.2 イギリス 189 12.2.2.1 高精度で耐久性のあるヘルスケア製品に対する需要の高まり 189 12.2.3 フランス 191 12.2.3.1 医療・食品産業におけるイノベーションと研究開発への高い関心 191 12.2.4 イタリア 193 12.2.4.1 複数の最終用途産業の成長 193 12.2.5 ベルギー 194 12.2.5.1 医薬品セクターの成長による需要の増加 194 12.2.6 スペイン 196 12.2.6.1 輸出入の増加が市場を牽引 196 12.2.7 トルコ 198 12.2.7.1 製品保護と持続可能性へのニーズの高まり ニーズの高まり 198 12.3 アジア太平洋 200 12.3.1 中国 209 12.3.1.1 電子商取引の増加と輸入の活発化 209 12.3.2 インド 210 12.3.2.1 医薬品産業の成長が需要を促進 210 12.3.3 日本 212 12.3.3.1 食品・飲料包装の高い需要 212 12.3.4 韓国 214 12.3.4.1 食品産業における包装食品とブリスター包装の需要増加 214 の需要の増加 214 12.3.5 マレーシア 216 12.3.5.1 活況を呈する製造業と工業製品の需要 216 12.4 北米 218 12.4.1 米国 227 12.4.1.1 高い経済成長が需要を刺激する 227 12.4.2 カナダ 229 12.4.2.1 食品・飲料セクターの成長 229 12.4.3 メキシコ 231 12.4.3.1 電気自動車(EV)市場の成長 231 12.5 中東・アフリカ 233 12.5.1 GCC諸国 241 12.5.1.1 サウジアラビア 242 12.5.1.1.1 パッケージ食品需要の増加が市場を牽引 242 12.5.1.2 アラブ首長国連邦 243 12.5.1.2.1 輸出入の増加が包装需要を促進 243 12.5.2 南アフリカ 245 12.5.2.1 医療・医薬品包装需要の増加 245 12.6 南アメリカ 246 12.6.1 ブラジル 255 12.6.1.1 産業セクターの拡大 255 12.6.2 アルゼンチン 256 12.6.2.1 多種多様な産業における需要の高まり 256 13 競争環境 259 13.1 はじめに 259 13.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2019~2024年) 259 13.3 市場シェア分析、2023年 260 13.4 収益分析、2021-2023年 262 13.5 企業評価と財務指標 263 13.6 ブランド/製品の比較 264 13.7 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 265 13.7.1 スター企業 265 13.7.2 新興リーダー企業 265 13.7.3 浸透型プレーヤー 265 13.7.4 参加企業 265 13.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 267 13.7.5.1 企業フットプリント 267 13.7.5.2 技術のフットプリント 268 13.7.5.3 樹脂タイプのフットプリント 269 13.7.5.4 アプリケーションフットプリント 270 13.7.5.5 印刷プロセスのフットプリント 271 13.7.5.6 最終用途産業のフットプリント 272 13.7.5.7 地域別フットプリント 273 13.8 企業評価マトリクス:新興企業/中小企業(2023年) 274 13.8.1 進歩的企業 274 13.8.2 対応力のある企業 274 13.8.3 ダイナミックな企業 274 13.8.4 スタートアップ・ブロック 274 13.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 276 13.8.5.1 主要新興企業/中小企業のリスト 276 13.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーキング 277 13.9 競争シナリオ 278 13.9.1 製品上市 278 13.9.2 取引 279 13.9.3 拡張 280 13.9.4 その他の開発 281 14 企業プロフィール 282 14.1 主要企業 282 14.1.1 シャーウィン・ウィリアムズ社 282 14.1.1.1 事業概要 282 14.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 283 14.1.1.3 最近の動向 284 14.1.1.3.1 拡張 284 14.1.1.4 MnMの見解 284 14.1.1.4.1 勝利への権利 284 14.1.1.4.2 戦略的選択 284 14.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 285 14.1.2 ppgインダストリーズ社286 14.1.2.1 事業概要 286 14.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 287 14.1.2.3 最近の動向 288 14.1.2.3.1 製品上市 288 14.1.2.3.2 事業拡大 288 14.1.2.4 MnMの見解 289 14.1.2.4.1 勝利への権利 289 14.1.2.4.2 戦略的選択 289 14.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 289 14.1.3 アクゾノーベル N.V. 290 14.1.3.1 事業概要 290 14.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 291 14.1.3.3 最近の動向 292 14.1.3.3.1 製品上市 292 14.1.3.3.2 事業拡大 292 14.1.3.4 MnMの見解 293 14.1.3.4.1 勝利への権利 293 14.1.3.4.2 戦略的選択 293 14.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 293 14.1.4 アルタナグループ 294 14.1.4.1 事業概要 294 14.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 296 14.1.4.3 最近の動向 296 14.1.4.3.1 拡張 296 14.1.4.3.2 その他の展開 297 14.1.4.4 MnMの見解 297 14.1.4.4.1 勝利への権利 297 14.1.4.4.2 戦略的選択 297 14.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 297 14.1.5 アクサルタ・コーティング・システムズ 298 14.1.5.1 事業概要 298 14.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 299 14.1.5.3 MnMの見解 299 14.1.5.3.1 勝利への権利 299 14.1.5.3.2 戦略的選択 299 14.1.5.3.3 弱点と競争上の脅威 299 14.1.6 シュタール・ホールディングス・ビー・ヴィ 300 14.1.6.1 事業概要 300 14.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 300 14.1.6.3 最近の動向 301 14.1.6.3.1 取引 301 14.1.7 DICコーポレーション(サンケミカル) 302 14.1.7.1 事業概要 302 14.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 303 14.1.8 関西ペイント(株304 14.1.8.1 事業概要 304 14.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 305 14.1.8.3 最近の動向 306 14.1.8.3.1 取引 306 14.1.9 アジアン・ペイント・リミテッド 307 14.1.9.1 事業概要 307 14.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 308 14.1.10 バーガー・ペインツ・インディア 309309 14.1.10.1 事業概要 309 14.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 310 14.2 その他のプレーヤー 311 14.2.1 ミッシェルマン311 14.2.1.1 提供する製品/ソリューション/サービス 311 14.2.2 VPL Coating GmbH & Co KG 312 14.2.2.1 提供する製品/ソリューション/サービス 312 14.2.3 パルスプリンティング製品 313 14.2.3.1 提供する製品/ソリューション/サービス 313 14.313 2.3.1 提供する製品/ソリューション/サービス 313 2.4 Northern Coating and Chemical Co.314 14.2.4.1 提供する製品/ソリューション/サービス 314 14.2.5 エンドゥーラ® コーティング 315 14.2.5.1 提供する製品/ソリューション/サービス 316 14.3 原材料サプライヤー 317 14.3.1 アルネックス 317 14.3.1.1 提供する製品/ソリューション/サービス 317 14.3.2 クプサコーティング 319 14.3.2.1 提供する製品/ソリューション/サービス 319 14.3.3 ロイナ・ハルツェ社 320 14.3.3.1 提供する製品/ソリューション/サービス 320 14.3.4 アルケミー社321 14.3.4.1 提供する製品/ソリューション/サービス 321 14.3.5 エポデックス 322 14.3.5.1 提供する製品/ソリューション/サービス 322 14.3.6 トータルボート 323 14.3.6.1 提供する製品/ソリューション/サービス 323 14.3.7 オーソン・レジンズ・アンド・コーティングス・プライベート・リミテッド 324 14.3.7.1 提供する製品/ソリューション/サービス 324 14.3.8 ゲルナー・インダストリアル・エルエルシー 325 14.3.8.1 提供する製品/ソリューション/サービス 325 14.3.9 マクロポリマー 326 14.3.9.1 提供する製品/ソリューション/サービス 326 15 隣接市場と関連市場 327 15.1 はじめに 327 15.2 水性バリア塗料市場 328 15.2.1 市場の定義 328 15.2.2 水性バリアコーティング市場概要 328 15.2.3 水性バリアコーティング市場の分析:成分別 328 15.2.4 水性バリアコーティング市場の分析:バリアタイプ別 329 15.2.5 水性バリアコーティングの市場分析:基材別 330 15.2.6 水性バリアコーティング市場の分析:最終用途産業別 331 最終用途産業別 331 15.2.7 水性バリアコーティング市場の分析:地域別 332 16 付録 335 16.1 ディスカッションガイド 335 16.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 339 16.3 カスタマイズオプション 341 16.4 関連レポート 341 16.5 著者の詳細 342
SummaryThe packaging coatings market is projected to grow from USD 4.21 billion in 2024 to USD 5.37 billion by 2029, at a CAGR of 5.0% between 2024 and 2029. Packaging coatings market in Asia-Pacific is growing at a fast pace because of various reasons such as Industrialization, urbanization and rising middle income consumers who are demanding packaged products from various industries including food & beverages, pharmaceuticals and personal care products. The increasing growth of e-commerce and retail companies in the region has increased the demand for protective packaging with high durability, and the growing consciousness of the consumer towards the environment has popularized green coating solutions. Now emerging as the largest market for packaging coatings, Asia Pacific boasts of a vast manufacturing industry, particularly in China, India, and SEA, together with growing investment in research & development of new products and meeting regulatory standards. Table of Contents1 INTRODUCTION 32
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