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スポーツ医学市場:製品別(修復(骨折・靭帯)、再建、インプラント、人工関節、関節鏡、理学療法、整形生物学、ブレース)、用途別(膝、肩、足首、股関節、脊椎)、エンドユーザー別 - 2029年までの世界予測


Sports Medicine Market by Product [Repair (Fracture & Ligament), Reconstruction, Implant, Prosthetic, Arthroscopy , Physiotherapy , Orthobiologics, Brace), Application (Knee, Shoulder, Ankle, Hip, Spine), End-User - Global Forecast to 2029

世界のスポーツ医学市場は、2024年の67億9,000万米ドルから2029年には94億5,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は6.8%である。予想されるスポーツ医学市場の成長は、この分野での著しい進... もっと見る

 

 

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2024年9月18日 US$4,950
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サマリー

世界のスポーツ医学市場は、2024年の67億9,000万米ドルから2029年には94億5,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は6.8%である。予想されるスポーツ医学市場の成長は、この分野での著しい進歩に支えられている。需要を高める要因としては、技術の革新と改善、治療効率の向上、市民の身体活動を増加させ、スポーツ関連の怪我を予防するための政府による主要イニシアチブの導入などが挙げられる。限界としては、スポーツ医学に関連する医療機器のコストが高いため、このような治療を必要とする多くの人々が利用できない可能性があることである。

"2022-2029年に最大の市場シェアを記録する身体再建製品"
身体再建製品には、インプラント、骨折・靭帯修復製品、関節鏡検査機器、人工関節、整形生物学的製剤が含まれる。身体再建用製品には、人工関節、関節鏡機器、インプラント、骨折・靭帯修復用品、腸生物学的製剤が含まれる。バスケットボール、ラグビー、フットボールなど数多くのコンタクトスポーツでは、再建、筋肉や腱の固定、骨や軟骨組織の完全な置換を必要とする怪我を伴います。大きな部位の強度を回復するために、多くの症例で、欠損した骨の代わりにインプラントが使用されることがあります。さらに、損傷部位の足場再建材やオルソバイオロジックの利用が必要となる場合もある。骨折や靭帯損傷の頻度は時代とともに上昇している。前十字靭帯(ACL)を含むスポーツ損傷が圧倒的に多い。半月板、腱板、軟骨の修復が、ACL損傷に対する3つの主要な手術手技である。半月板の修復は、膝に行われる最も典型的な手術である。

「予測期間中、理学療法センターとクリニックが市場で最も高い成長率を記録する。
理学療法センターは、個人のライフスタイルをサポートし、健康を促進します。理学療法士はエクササイズを活用し、身体的・精神的な健康の回復をサポートする。この分野には様々な利点があります。痛みを軽減し、関節の動きを強化し、筋力を与え、炎症を抑え、患者の心肺機能を向上させることができる。

"アジア太平洋地域は予測期間中に市場で最も高い成長率を記録する"

2024-2029年の予測期間を通じて、最も高いCAGRを記録したのはAPAC地域である。アジア太平洋地域には、インド、中国、日本、オーストラリア、韓国、RoAPACが含まれる。アジア太平洋地域は、スポーツ医学市場にとって重要な成長を見せている。アジア太平洋地域がスポーツ医学市場で最も高い成長率を示すと予測される理由は数多くある。最も重要なのは、プロまたはレクリエーション目的の屋外スポーツ活動への参加増加により、スポーツ医学製品の需要が高まっていることである。資金調達の増加とオリンピックのような様々なスポーツイベントへの参加の増加は、スポーツ医学市場の成長を高めている。

以下のような多くの促進要因が、この上昇の原因となっている:

本レポートで参照した主要参入企業の内訳は以下の通りである:
- 企業タイプ別ティア1-30%、ティア2-42%、ティア3-28
- 役職別Cレベル...10%、ディレクターレベル...14%、その他...76
- 地域別北米-40%、欧州-30%、アジア太平洋地域-22%、その他の地域-8%。

同市場における有力企業は、スミス・アンド・ネフュー(英国)、デピュー・シンセズ(米国)、ストライカー(米国)、Breg, Inc.(米国)、Conmed Corporation(米国)、Zimmer Biomet Holdings, INC.(米国)、Enovis(米国)、RTI Surgical(米国)、Performance Health International Limited(米国)、Bauerfeind AG(ドイツ)、Arthrex, INC.(米国)、Karl Stprz GMBH & CP.KG(ドイツ)、Mueller Sports Medicine, INC.(アメリカ)、Ossur(アイスランド)、Ottobock SE & CO.KGAA(ドイツ)、Biotek(インド)、Anika Therapeutics(米国)など。
調査範囲
製品、用途、エンドユーザー、地域がセグメンテーションの基礎となる。市場成長に影響を与える促進要因、制約要因、機会、課題はすべて本調査で検討されている。利害関係者向けには、スポーツ医学分野の展望と課題について概説しています。また、主要プレイヤーの競争環境についてもより具体的に説明しています。本調査では、ミクロ市場の可能性、成長動向、世界のスポーツ医学産業への貢献という観点から評価している。主要5地域に焦点を当て、市場セグメント収益の増加を予測しています。

レポート購入の主な利点
本レポートは、スポーツ医学市場における新規参入企業やトッププレーヤーが投資の持続可能性を理解することを支援することを目的としています。また、これらの目的のための包括的なデータの利用可能性にも言及しています。これらがレポート購入の主なメリットです。徹底的なリスク評価手順と投資の意思決定をサポートします。エンドユーザーや地理的要因に基づくものなど、正確な市場セグメンテーションを提供し、ターゲットとするセグメントにカスタマイズされた情報を提供します。さらに、同市場に関する最も重要なトレンド、困難、成長要因、機会を評価し、インテリジェントな判断と戦略的意思決定を可能にします。

本レポートでは、以下のようなポイントに関する洞察を提供しています:

スポーツ医学市場の成長に影響を与える主な促進要因、阻害要因、機会、課題の分析:革新的技術とスポーツ傷害事例の増加、機器の高コストと厳しい規制、病院数の増加と治療法の増加。

製品開発/イノベーション:パイプライン技術の概要、研究開発努力、スポーツ医学業界向けの新規製品・サービスの紹介。
市場開発:収益性の高い市場に関する包括的な詳細:本調査では、複数の地理的地域におけるスポーツ医学ビジネスを調査しています。

市場の多様化:スポーツ医学市場における新製品、未開拓地域、現在の進歩、投資に関する徹底的な理解。

競争力の評価:スミス・アンド・ネフュー社(英国)、デピュー・シンセズ社(米国)、ストライカー社(米国)、ジンマー・バイオメット・ホールディングス社(米国)、アーストレックス社(米国)などの主要企業の市場シェア、サービス内容、主要戦略を詳細に評価。

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目次

1 はじめに 27
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 対象と除外 27
1.4 調査範囲 28
1.4.1 対象市場 28
1.4.2 考慮した年数 29
1.4.3 考慮した通貨 29
1.5 利害関係者 29
1.6 変化のまとめ 30
1.7 GM AIの影響 30
2 調査方法 31
2.1 調査データ 31
2.2 調査デザイン 31
2.2.1 二次調査 31
2.2.2 一次調査 33
2.2.2.1 一次情報源 33
2.2.2.2 主要業界インサイト 34
2.3 市場規模の推定 35
2.3.1 ボトムアップアプローチ 36
2.3.1.1 企業収益推計アプローチ 37
2.3.1.2 顧客ベースの市場推定アプローチ 37
2.3.2 トップダウンアプローチ 38
2.3.2.1 プライマリーインタビュー 38
2.3.2.2 CAGR予測 40
2.4 データの三角測量 41
2.5 市場シェア評価 41
2.6 リサーチの前提条件 42
2.6.1 方法論に関する前提条件 42
2.7 リサーチの限界 42
2.8 リスク評価
3 エグゼクティブ・サマリー 43
4 プレミアムインサイト 46
4.1 スポーツ医学市場の概要 46
4.2 スポーツ医学市場:地域別 47
4.3 アジア太平洋地域のスポーツ医学市場:国別、エンドユーザー別 48
4.4 スポーツ医学市場:主要国別 49
5 市場概要 50
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス 51
5.2.1 推進要因 51
5.2.1.1 スポーツ傷害の発生率の増加 51
5.2.1.2 製品や治療法における技術革新の増加 52
5.2.1.3 3Dプリンティングの採用拡大 53
5.2.2 阻害要因 54
5.2.2.1 インプラントやその他の器具の高コスト 54
5.2.2.2 スポーツ傷害における合併症リスクの上昇 54
5.2.3 機会 54
5.2.3.1 新興のスポーツリーグとイベント 54
5.2.4 課題 55
5.2.4.1 侵襲的損傷に伴うリスク 55
5.3 業界動向 56
5.3.1 整形外科用ロボット手術システム 56
5.3.2 再生医療 56
5.3.3 バイオメカニクスと動作解析 56
5.4 バリューチェーン分析 57
5.4.1 研究開発 57
5.4.2 原材料調達と製造 57
5.4.3 マーケティング・販売、流通、ポストセールス・サービス 58
5.5 ポーターの5つの力分析 58
5.5.1 新規参入の脅威 59
5.5.2 代替品の脅威 59
5.5.3 供給者の交渉力 59
5.5.4 買い手の交渉力 60
5.5.5 競争相手の強さ 60
5.6 特許分析 60
5.7 主要会議とイベント(2024-2025年) 62
5.8 貿易データ分析 64
5.8.1 輸入データ 64
5.8.2 輸出データ 64
5.9 価格分析 65
5.9.1 平均販売価格動向(地域別) 65
5.9.2 トップ3アプリケーションの平均販売価格動向(主要プレーヤー別) 69
5.10 主要ステークホルダーと購買基準 71
5.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
5.10.2 購入基準 72
5.11 満たされていないニーズと主要なペインポイント 73
5.12 エコシステム分析
5.13 サプライチェーン分析 74
5.13.1 著名企業 74
5.13.2 中小企業 74
5.13.3 エンドユーザー
5.14 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 75
5.15 テクノロジー分析 76
5.15.1 主要技術 76
5.15.1.1 ウェアラブル技術 76
5.15.1.2 リハビリテーション技術 76
5.15.1.3 人工知能と機械学習 76
5.15.1.4 3Dプリンティングとカスタマイズ 77
5.15.2 補完技術 77
5.15.2.1 バイオメカニクス分析 77
5.15.2.2 再生医療 77
5.15.2.3 バーチャルリアリティと拡張現実 77
5.15.3 隣接技術
5.15.3.1 フィットネスと健康アプリ 77
5.15.3.2 遠隔医療プラットフォーム 77
5.15.3.3 モノのインターネット 78
5.15.3.4 データ分析とパフォーマンス管理ソフトウェア 78
5.15.3.5 ゲノミクスと個別化医療 78
5.16 ケーススタディ分析 78
5.16.1 膝の前十字靭帯再建術と軟骨形成術 78
5.16.2 スポーツ傷害の治療におけるオステオパシーの有効性 79
5.16.3 人工股関節全置換術と血管壊死 79
5.17 規制の状況 80
5.17.1 規制基準と承認 80
5.17.1.1 北米 80
5.17.1.1.1 米国 80
5.17.1.1.2 カナダ
5.17.1.2 欧州 82
5.17.1.3 アジア太平洋地域 83
5.17.1.3.1 日本 83
5.17.1.3.2 中国 84
5.17.1.3.3 インド
5.17.2 規制機関、政府機関、その他の団体 86
5.18 投資と資金調達のシナリオ 88
5.19 保険償還シナリオ 89
5.20 遺伝子AIがスポーツ医学市場に与える影響 91
6 スポーツ医学市場、用途別 92
6.1 はじめに 93
6.2 膝関節損傷 93
6.2.1 増大する側副靭帯損傷と腱断裂が市場を牽引 93
6.3 肩の怪我 94
6.3.1 関節鏡手術技術の進歩が成長を促進する 94
6.4 足と足首の怪我 95
6.4.1 足部・足首の再建に対する嗜好の高まりが成長を促進する 95
6.5 股関節・鼠径部の損傷 96
6.5.1 変形性関節症患者の急増が成長を促進する 96
6.6 肘・手首の怪我 97
6.6.1 医療費の増加が成長を促進する 97
6.7 背中と脊椎の損傷 98
6.7.1 患者の予後改善に重きが置かれるようになり、市場成長に寄与する 98
6.8 その他の傷害 99
7 スポーツ医学市場、エンドユーザー別 101
7.1 はじめに 102
7.2 病院 102
7.2.1 複雑な診断・治療手順が市場を牽引 102
7.3 外来手術センター 103
7.3.1 限られた入院期間と手頃な価格が成長を促進 103
7.4 理学療法センター&クリニック 104
7.4.1 費用対効果に優れ、手術を必要としない方法が成長を加速する 104
8 スポーツ医学市場(製品別) 106
8.1 導入 107
8.2 修復・再建製品 107
8.2.1 骨折・靭帯修復製品 108
8.2.1.1 スポーツやレクリエーションに関連した外傷の多発が成長を促進 108
8.2.2 関節鏡検査機器 110
8.2.2.1 感染症のリスクを最小化し、回復時間を短縮する能力が市場成長を促進 110
8.2.3 インプラント 111
8.2.3.1 低侵襲手術の人気の高まりが市場を押し上げる 111
8.2.4 オルソバイオロジクス 112
8.2.4.1 再生医療における継続的研究が成長を促進する 112

8.2.5 人工関節 113
8.2.5.1 バイオニック技術、センサー技術、人工知能、マイクロメカトロニクスの革新が市場を牽引 113
8.3 ボディサポート&リカバリー製品 114
8.3.1 装具・サポーター 115
8.3.1.1 医師の推奨が成長を促進する 115
8.3.2 理学療法機器 116
8.3.2.1 温熱療法機器 117
8.3.2.1.1 再利用可能なホットパックとコールドパックの利用可能性の増加が成長を促進 117
8.3.2.2 電気刺激機器 118
8.3.2.2.1 エレクトロニクスの進歩が市場を牽引 118
8.3.2.3 その他の理学療法機器 119
8.3.3 加圧ウェア 120
8.3.3.1 フィットネスセンターの急増と日常生活のエクササイズが成長を加速 120
8.4 アクセサリー 121
8.4.1 傷害予防・管理のニーズが成長を支える 121
9 スポーツ医学市場:地域別 123
9.1 はじめに
9.2 北米 124
9.2.1 北米のマクロ経済見通し 128
9.2.2 米国 129
9.2.2.1 市場成長に有利な研究活動と資金調達 129
9.2.3 カナダ 131
9.2.3.1 再生医療と幹細胞治療の注目度の高まりが市場を後押しする 131
9.3 欧州 134
9.3.1 欧州のマクロ経済見通し 137
9.3.2 ドイツ 138
9.3.2.1 スポーツへの参加と健康的なライフスタイルへの意識の高まりが成長を持続 138
9.3.3 英国 140
9.3.3.1 スポーツ医療とアスリート支援への資金提供が市場を押し上げる 140
9.3.4 イタリア 142
9.3.4.1 スポーツ関連傷害の増加が成長を促進 142
9.3.5 フランス 144
9.3.5.1 オリンピック関連の取り組みが市場成長に寄与 144
9.3.6 スペイン 146
9.3.6.1 サッカー人気の高まりと負傷リスクの高さが市場を活性化 146
9.3.7 その他の欧州 148

9.4 アジア太平洋地域 151
9.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 156
9.4.2 日本 156
9.4.2.1 人工股関節全置換術の施行件数の増加とスポーツ医学フェローシップが成長を促進 156
9.4.3 中国 159
9.4.3.1 より高いフィットネス・レベルの獲得への関心の高まりが市場を牽引 159
9.4.4 オーストラリア 161
9.4.4.1 前十字靭帯構築手術の急増が成長を促す 161
9.4.5 インド 163
9.4.5.1 活況を呈するスポーツインフラ施設が成長を促す 163
9.4.6 韓国 166
9.4.6.1 スポーツ関連活動に対する好意的な財政支援が市場を後押し 166
9.4.7 その他のアジア太平洋地域 168
9.5 ラテンアメリカ 170
9.5.1 ラテンアメリカのマクロ経済見通し 174
9.5.2 ブラジル 175
9.5.2.1 国際的スポーツイベントの増加が市場を牽引 175
9.5.3 メキシコ 177
9.5.3.1 民間医療施設の増加が市場を活性化 177
9.5.4 その他のラテンアメリカ地域 179
9.6 中東・アフリカ 181
9.6.1 中東・アフリカのマクロ経済見通し 185
9.6.2 GCC諸国 186
9.6.2.1 戦略的買収と世界クラスのスタジアム開発で成長加速 186
9.6.3 その他の中東・アフリカ地域 188
10 競争環境 191
10.1 概要 191
10.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 191
10.2.1 スポーツ医学市場でプレーヤーが採用した戦略の概要 191
10.3 収益分析、2021-2024年 193
10.4 市場シェア分析、2023年 194
10.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 195
10.5.1 スター企業 195
10.5.2 新興リーダー 195
10.5.3 浸透型プレーヤー 195
10.5.4 参加企業 196

10.5.5 企業フットプリント 197
10.5.5.1 企業フットプリント 197
10.5.5.2 製品フットプリント 197
10.5.5.3 アプリケーションのフットプリント 198
10.5.5.4 エンドユーザー・フットプリント 199
10.5.5.5 地域別フットプリント 200
10.6 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 200
10.6.1 進歩的企業 200
10.6.2 対応力のある企業 201
10.6.3 ダイナミックな企業 201
10.6.4 スタートアップ・ブロック 201
10.6.5 競争ベンチマーキング 202
10.7 企業の評価と財務指標 204
10.8 ブランドと製品の比較 205
10.9 競争シナリオ 205
10.9.1 製品の上市と承認 205
10.9.2 取引 206
10.9.3 拡張 208
11 企業プロフィール 209
11.1 主要企業 209
11.1.1 アスレックス・インク209
11.1.1.1 事業概要 209
11.1.1.2 提供製品 209
11.1.1.3 最近の開発状況 213
11.1.1.3.1 製品の上市と承認 213
11.1.1.3.2 取引 214
11.1.1.4 MnMビュー 215
11.1.1.4.1 勝利への権利 215
11.1.1.4.2 戦略的選択 215
11.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 215
11.1.2 スミス・アンド・ネフュー 216
11.1.2.1 事業概要 216
11.1.2.2 提供製品 217
11.1.2.3 最近の動向 219
11.1.2.3.1 製品の上市と承認 219
11.1.2.3.2 取引 219
11.1.2.4 MnMビュー 220
11.1.2.4.1 勝利への権利 220
11.1.2.4.2 戦略的選択 220
11.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 220

11.1.3 ストライカー 221
11.1.3.1 事業概要 221
11.1.3.2 提供製品 222
11.1.3.3 最近の動向 224
11.1.3.3.1 製品の上市と承認 224
11.1.3.3.2 取引 224
11.1.3.3.3 事業拡大 225
11.1.3.4 MnMの見解 225
11.1.3.4.1 勝利への権利 225
11.1.3.4.2 戦略的選択 225
11.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 225
11.1.4 デピュイ・シンセ 226
11.1.4.1 事業概要 226
11.1.4.2 提供製品 227
11.1.4.3 最近の動向 229
11.1.4.3.1 製品の上市と承認 229
11.1.4.3.2 取引 229
11.1.4.4 MnMビュー 230
11.1.4.4.1 勝利への権利 230
11.1.4.4.2 戦略的選択 230
11.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 230
11.1.5 ENOVIS 231
11.1.5.1 事業概要 231
11.1.5.2 提供製品 232
11.1.5.3 最近の動向 236
11.1.5.3.1 製品の上市と承認 236
11.1.5.3.2 取引 236
11.1.5.3.3 事業拡大 237
11.1.5.4 MnMの見解 237
11.1.5.4.1 勝利への権利 237
11.1.5.4.2 戦略的選択 237
11.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 237
11.1.6 BREG, INC.238
11.1.6.1 事業概要 238
11.1.6.2 提供製品 238
11.1.6.3 最近の動向 243
11.1.6.3.1 製品の上市と承認 243
11.1.6.3.2 取引 243

11.1.7 コンメッド株式会社 244
11.1.7.1 事業概要 244
11.1.7.2 提供製品 245
11.1.7.3 最近の動向 249
11.1.7.3.1 取引 249
11.1.8 ジマー・バイオメット 250
11.1.8.1 事業概要 250
11.1.8.2 提供製品 251
11.1.8.3 最近の動向 254
11.1.8.3.1 製品の上市と承認 254
11.1.8.3.2 取引 255
11.1.8.3.3 その他の進展 255
11.1.9 RTIサージカル 256
11.1.9.1 事業概要 256
11.1.9.2 提供製品 256
11.1.9.3 最近の動向 258
11.1.9.3.1 取引 258
11.1.9.3.2 その他の動向 258
11.1.10 パフォーマンスヘルス 259
11.1.10.1 事業概要 259
11.1.10.2 提供製品 259
11.1.10.3 最近の動き 261
11.1.10.3.1 取引 261
11.1.11 バウアーファインド 262
11.1.11.1 事業概要 262
11.1.11.2 取扱製品 262
11.1.11.3 最近の動向 264
11.1.11.3.1 製品の上市と承認 264
11.1.12 カール・シュトルツ 265
11.1.12.1 事業概要 265
11.1.12.2 提供製品 265
11.1.12.3 最近の動向 267
11.1.12.3.1 取引 267
11.1.13 ミューラー・スポーツ・メディシンInc.268
11.1.13.1 事業概要 268
11.1.13.2 提供製品 268
11.1.13.3 最近の動向 269
11.1.13.3.1 取引 269

11.1.14 ÖSSUR 270
11.1.14.1 事業概要 270
11.1.14.2 提供製品 271
11.1.14.3 最近の動向 272
11.1.14.3.1 製品の上市と承認 272
11.1.14.3.2 取引 272
11.1.14.3.3 事業拡大 273
11.1.15 オットーボック 274
11.1.15.1 事業概要 274
11.1.15.2 提供製品 274
11.1.15.3 最近の動向 277
11.1.15.3.1 製品の上市と承認 277
11.1.15.3.2 取引 277
11.1.16 バイオテック 278
11.1.16.1 事業概要 278
11.1.16.2 提供製品 278
11.1.17 アニカ・セラピューティクス社281
11.1.17.1 事業概要 281
11.1.17.2 提供製品 282
11.2 その他のプレーヤー 284
11.2.1 バイオベンタス 284
11.2.2 ミアッハ整形外科 285
11.2.3 モノグラム・オルソペディックス 285
11.2.4 エピボーン 286
11.2.5 オーササイン 286
11.2.6 ブルーオーシャン・スパイン 287
11.2.7 ネラ・バイオダイナミクス 287
11.2.8 パラゴン28288
11.2.9 アテック・スパイン289
11.2.10 メドトロニック 290
12 付録 291
12.1 ディスカッションガイド 291
12.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 295
12.3 カスタマイズオプション 297
12.4 関連レポート 297
12.5 著者の詳細 298

 

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Summary

The global sports medicine market is expected to reach USD 9.45 Billion by 2029 from USD 6.79 Billion in 2024, growing at a CAGR of 6.8% during the forecast period. The anticipated market growth for sports medicine market is supported by significant progress made in the field. The factors enhancing the demand comprise innovation and improvements in technologies, improved therapeutic efficiency and uptake of major initiatives by government to increase the physical activity of citizens as well as to prevent sports related injuries. The limitations are the high cost of medical devices associated with sports medicine that may restrict many people in need from accessing such therapies.

“Body reconstruction products to register largest market share in 2022-2029.”
Body reconstruction products include implants, fracture & ligament repair products, arthroscopy devices, prosthetics and orthobiologics. Products for body reconstruction include prosthesis, arthroscopy equipment, implants, fracture and ligament repair supplies, and guthobiologics. Numerous contact sports, including basketball, rugby, and football, entail injuries that necessitate reconstruction, muscle or tendon fix, or replacement of the complete bone or cartilage tissue. To restore strength to large regions, implants may be used in a number of cases to replace missing bone. Furthermore, the injured site may also require the utilization of scaffold reconstruction material and OrthoBiologics. The frequency of fractures and ligament damage has gone up over time. Sports injuries involving the anterior cruciate ligament (ACL) are by far the most frequent. Meniscus, rotator cuff, and cartilage repairs are the three primary surgical techniques for ACL injuries. Repairing meniscals is the most typical process performed on the knee.

“Physiotherapy centers and clinics to register highest growth rate in the market during the forecast period.”
Physiotherapy centers offer support and promote health of an individual’s lifestyle. Physiotherapists utlizes exercises and help to recover physical and mental well-being. There are various advantages associated with this segment. It can decrease pain, enhance joint movement, give strength, reduce inflammation, and betters cardio-respiratory role of the patient.

"Asia Pacific to register highest growth rate in the market during the forecast period."

The highest CAGR was registered by the APAC region throughout the forecast period from 2024-2029. Asia Pacific comprise India, China, Japan, Australia, South Korea and RoAPAC. The Asia-Pacific region has shown significance growth for sports medicine market. Asia Pacific is projected to grow at a highest rate in sports medicine market for numerous reasons. Most importantly, sports medicine products are in high demand due to increase in participation in outdoor sports activities for professional or recreational purpose. Rise in fundings and increase in participation in different sports events such as Olympics are enhancing the growth of sports medicine market.

A number of drivers were responsible for the upswing, including:

A breakdown of the primary participants referred to for this report is provided below:
• By Company Type: Tier 1–30%, Tier 2–42%, and Tier 3– 28%
• By Designation: C-level-- 10%, Director-level–14%, and Others–76%
• By Region: North America–40%, Europe-30%, Asia Pacific–22%, Rest of the World -8%.

Prominent players in this market are Smith & Nephew (UK), DePuy Synthes (US), Stryker (US), Breg, Inc. (US), Conmed Corporation (US), Zimmer Biomet Holdings, INC. (US), Enovis (US), RTI Surgical (US), Performance Health International Limited (US), Bauerfeind AG (Germany), Arthrex, INC. (US), Karl Stprz GMBH & CP. KG (Germany), Mueller Sports Medicine, INC. (US), Ossur (Iceland), Ottobock SE & CO. KGAA (Germany), Biotek (India), Anika Therapeutics (US) among others.
Research Coverage
Products, applications, end users, and regions are the basis for the segmentation. The drivers, constraints, opportunities, and challenges that affect the market's growth are all examined in this study. For stakeholders, the report outlines the prospects and challenges in the sports medicine sector. There are also more specifics on competitive landscapes of key players. This study assesses micro markets in terms of their potential, growth trends, and contributions to the global sports medicine industry. With a focus on five key regions, the report projects a rise in market segment revenues.

Key Benefits of Buying the Report:
The report aims to assist new entrants and top players in the in sports medicine market in understanding the sustainability of investments. It also addresses the availability of comprehensive data for these purposes. These are the main benefits of purchasing the report. It will support thorough risk assessment procedures and investment decision-making. It provides accurate market segmentation, such as that based on end users and geographic factors, providing targeted segments with customized information. Additionally, it assesses the most important trends, difficulties, growth factors, and opportunities related to the same, enabling intelligent judgment and strategic decision-making.

The report provides the insights on the following pointers:

Analysis of the key drivers, restraints, opportunities, and challenges affecting the growth of the sports medicine market: Innovative technology and rise in cases of sports injury; high cost of devices and strict regulations; growing number of hospitals and increased therapies.

Product Development/Innovation: Overview of pipeline technologies, research & development endeavors and introduction of novel product & service for the sports medicine industry.
Market Development: Comprehensive details regarding profitable markets: the study examines the sports medicine business in several geographical areas.

Market Diversification: Thorough understanding of novel products, unexplored regions, current advancements, and investments in the sports medicine market.

Competitive Assessment: Detailed assessment of market share, service offerings leading strategies of key players such as Smith & Nephew (UK), DePuy Synthes (US), Stryker (US), Zimmer Biomet Holdings, INC. (US) and Arthrex, INC. (US).



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 27
1.1 STUDY OBJECTIVES 27
1.2 MARKET DEFINITION 27
1.3 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 27
1.4 STUDY SCOPE 28
1.4.1 MARKETS COVERED 28
1.4.2 YEARS CONSIDERED 29
1.4.3 CURRENCY CONSIDERED 29
1.5 STAKEHOLDERS 29
1.6 SUMMARY OF CHANGES 30
1.7 IMPACT OF GEN AI 30
2 RESEARCH METHODOLOGY 31
2.1 RESEARCH DATA 31
2.2 RESEARCH DESIGN 31
2.2.1 SECONDARY RESEARCH 31
2.2.2 PRIMARY RESEARCH 33
2.2.2.1 Primary sources 33
2.2.2.2 Key industry insights 34
2.3 MARKET SIZE ESTIMATION 35
2.3.1 BOTTOM-UP APPROACH 36
2.3.1.1 Company revenue estimation approach 37
2.3.1.2 Customer-based market estimation approach 37
2.3.2 TOP-DOWN APPROACH 38
2.3.2.1 Primary interviews 38
2.3.2.2 CAGR projections 40
2.4 DATA TRIANGULATION 41
2.5 MARKET SHARE ASSESSMENT 41
2.6 RESEARCH ASSUMPTIONS 42
2.6.1 METHODOLOGY-RELATED ASSUMPTIONS 42
2.7 RESEARCH LIMITATIONS 42
2.8 RISK ASSESSMENT 42
3 EXECUTIVE SUMMARY 43
4 PREMIUM INSIGHTS 46
4.1 SPORTS MEDICINE MARKET OVERVIEW 46
4.2 SPORTS MEDICINE MARKET, BY REGION 47
4.3 ASIA PACIFIC SPORTS MEDICINE MARKET, BY COUNTRY AND END USER 48
4.4 SPORTS MEDICINE MARKET, BY KEY COUNTRY 49
5 MARKET OVERVIEW 50
5.1 INTRODUCTION 50
5.2 MARKET DYNAMICS 51
5.2.1 DRIVERS 51
5.2.1.1 Rising incidence of sports injuries 51
5.2.1.2 Increasing innovations in products and treatments 52
5.2.1.3 Growing adoption of 3D printing 53
5.2.2 RESTRAINTS 54
5.2.2.1 High cost of implants and other devices 54
5.2.2.2 Elevated risk of complications in sports injuries 54
5.2.3 OPPORTUNITIES 54
5.2.3.1 Emerging sports leagues and events 54
5.2.4 CHALLENGES 55
5.2.4.1 Risks associated with invasive injuries 55
5.3 INDUSTRY TRENDS 56
5.3.1 ROBOTIC SURGICAL SYSTEMS FOR ORTHOPEDICS 56
5.3.2 REGENERATIVE MEDICINE 56
5.3.3 BIOMECHANICS AND MOTION ANALYSIS 56
5.4 VALUE CHAIN ANALYSIS 57
5.4.1 RESEARCH & DEVELOPMENT 57
5.4.2 RAW MATERIAL PROCUREMENT AND MANUFACTURING 57
5.4.3 MARKETING & SALES, DISTRIBUTION, AND POST-SALES SERVICES 58
5.5 PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 58
5.5.1 THREAT OF NEW ENTRANTS 59
5.5.2 THREAT OF SUBSTITUTES 59
5.5.3 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 59
5.5.4 BARGAINING POWER OF BUYERS 60
5.5.5 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 60
5.6 PATENT ANALYSIS 60
5.7 KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2024–2025 62
5.8 TRADE DATA ANALYSIS 64
5.8.1 IMPORT DATA 64
5.8.2 EXPORT DATA 64
5.9 PRICING ANALYSIS 65
5.9.1 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY REGION 65
5.9.2 AVERAGE SELLING PRICE TREND OF TOP 3 APPLICATIONS, BY KEY PLAYER 69
5.10 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 71
5.10.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 71
5.10.2 BUYING CRITERIA 72
5.11 UNMET NEEDS AND KEY PAIN POINTS 73
5.12 ECOSYSTEM ANALYSIS 73
5.13 SUPPLY CHAIN ANALYSIS 74
5.13.1 PROMINENT COMPANIES 74
5.13.2 SMALL AND MEDIUM-SIZED ENTERPRISES 74
5.13.3 END USERS 74
5.14 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESSES 75
5.15 TECHNOLOGY ANALYSIS 76
5.15.1 KEY TECHNOLOGIES 76
5.15.1.1 Wearable technology 76
5.15.1.2 Rehabilitation technology 76
5.15.1.3 Artificial intelligence and machine learning 76
5.15.1.4 3D printing and customization 77
5.15.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 77
5.15.2.1 Biomechanics analysis 77
5.15.2.2 Regenerative medicine 77
5.15.2.3 Virtual reality and augmented reality 77
5.15.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 77
5.15.3.1 Fitness and health apps 77
5.15.3.2 Telehealth platforms 77
5.15.3.3 Internet of Things 78
5.15.3.4 Data analytics and performance management software 78
5.15.3.5 Genomics and personalized medicine 78
5.16 CASE STUDY ANALYSIS 78
5.16.1 ANTERIOR CRUCIATE LIGAMENT RECONSTRUCTION AND CHONDROPLASTY OF KNEE 78
5.16.2 EFFECTIVENESS OF OSTEOPATHY IN TREATING SPORTS INJURIES 79
5.16.3 TOTAL HIP REPLACEMENT WITH AVASCULAR NECROSIS 79
5.17 REGULATORY LANDSCAPE 80
5.17.1 REGULATORY STANDARDS AND APPROVALS 80
5.17.1.1 North America 80
5.17.1.1.1 US 80
5.17.1.1.2 Canada 82
5.17.1.2 Europe 82
5.17.1.3 Asia Pacific 83
5.17.1.3.1 Japan 83
5.17.1.3.2 China 84
5.17.1.3.3 India 85
5.17.2 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 86
5.18 INVESTMENT AND FUNDING SCENARIO 88
5.19 REIMBURSEMENT SCENARIO 89
5.20 IMPACT OF GEN AI ON SPORTS MEDICINE MARKET 91
6 SPORTS MEDICINE MARKET, BY APPLICATION 92
6.1 INTRODUCTION 93
6.2 KNEE INJURIES 93
6.2.1 GROWING CASES OF COLLATERAL LIGAMENT INJURIES AND TENDON TEARS TO FUEL MARKET 93
6.3 SHOULDER INJURIES 94
6.3.1 ADVANCEMENTS IN ARTHROSCOPIC SURGICAL TECHNOLOGY TO AID GROWTH 94
6.4 FOOT & ANKLE INJURIES 95
6.4.1 RISING PREFERENCE FOR FOOT & ANKLE RECONSTRUCTIONS TO AUGMENT GROWTH 95
6.5 HIP & GROIN INJURIES 96
6.5.1 SURGE IN OSTEOARTHRITIS CASES TO FACILITATE GROWTH 96
6.6 ELBOW & WRIST INJURIES 97
6.6.1 INCREASED HEALTHCARE EXPENDITURE TO EXPEDITE GROWTH 97
6.7 BACK & SPINE INJURIES 98
6.7.1 RISING EMPHASIS ON ENHANCING PATIENT OUTCOMES TO CONTRIBUTE TO MARKET GROWTH 98
6.8 OTHER INJURIES 99
7 SPORTS MEDICINE MARKET, BY END USER 101
7.1 INTRODUCTION 102
7.2 HOSPITALS 102
7.2.1 COMPLEX DIAGNOSTIC AND THERAPEUTIC PROCEDURES TO DRIVE MARKET 102
7.3 AMBULATORY SURGERY CENTERS 103
7.3.1 LIMITED HOSPITALIZATION AND BETTER AFFORDABILITY TO AID GROWTH 103
7.4 PHYSIOTHERAPY CENTERS & CLINICS 104
7.4.1 COST-EFFECTIVE AND NON-SURGICAL METHOD TO ACCELERATE GROWTH 104
8 SPORTS MEDICINE MARKET, BY PRODUCT 106
8.1 INTRODUCTION 107
8.2 REPAIR & RECONSTRUCTION PRODUCTS 107
8.2.1 FRACTURE & LIGAMENT REPAIR PRODUCTS 108
8.2.1.1 High incidence of sports and recreation-related trauma to encourage growth 108
8.2.2 ARTHROSCOPY DEVICES 110
8.2.2.1 Ability to minimize risk of infections and reduce recovery time to favor market growth 110
8.2.3 IMPLANTS 111
8.2.3.1 Growing popularity of minimally invasive surgical procedures to boost market 111
8.2.4 ORTHOBIOLOGICS 112
8.2.4.1 Ongoing research in regenerative medicine to promote growth 112

8.2.5 PROSTHETICS 113
8.2.5.1 Innovations in bionic technology, sensor technology, artificial intelligence, and micromechatronics to drive market 113
8.3 BODY SUPPORT & RECOVERY PRODUCTS 114
8.3.1 BRACES & SUPPORTS 115
8.3.1.1 Growing recommendations from physicians to augment growth 115
8.3.2 PHYSIOTHERAPY EQUIPMENT 116
8.3.2.1 Thermal therapy equipment 117
8.3.2.1.1 Increasing availability of reusable hot and cold packs to expedite growth 117
8.3.2.2 Electrostimulation equipment 118
8.3.2.2.1 Growing advancements in electronics to propel market 118
8.3.2.3 Other physiotherapy equipment 119
8.3.3 COMPRESSION CLOTHING 120
8.3.3.1 Surge in fitness centers and exercises in daily routines to speed up growth 120
8.4 ACCESSORIES 121
8.4.1 NEED FOR INJURY PREVENTION AND MANAGEMENT TO SUPPORT GROWTH 121
9 SPORTS MEDICINE MARKET, BY REGION 123
9.1 INTRODUCTION 124
9.2 NORTH AMERICA 124
9.2.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR NORTH AMERICA 128
9.2.2 US 129
9.2.2.1 Favorable research activities and funding to favor market growth 129
9.2.3 CANADA 131
9.2.3.1 Growing prominence of regenerative medicine and stem cell therapy to fuel market 131
9.3 EUROPE 134
9.3.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR EUROPE 137
9.3.2 GERMANY 138
9.3.2.1 Increased participation in sports and awareness of healthy lifestyles to sustain growth 138
9.3.3 UK 140
9.3.3.1 Availability of funding for sports medicine and athlete support to boost market 140
9.3.4 ITALY 142
9.3.4.1 Rise in sports-related injuries to augment growth 142
9.3.5 FRANCE 144
9.3.5.1 Initiatives related to Olympics to contribute to market growth 144
9.3.6 SPAIN 146
9.3.6.1 Rising popularity of football and high risk of injuries to fuel market 146
9.3.7 REST OF EUROPE 148

9.4 ASIA PACIFIC 151
9.4.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR ASIA PACIFIC 156
9.4.2 JAPAN 156
9.4.2.1 Rising number of total hip arthroplasty procedures and sports medicine fellowships to aid growth 156
9.4.3 CHINA 159
9.4.3.1 Growing focus on attaining higher fitness levels to drive market 159
9.4.4 AUSTRALIA 161
9.4.4.1 Surge in anterior cruciate ligament construction surgeries to encourage growth 161
9.4.5 INDIA 163
9.4.5.1 Booming sports infrastructure facilities to encourage growth 163
9.4.6 SOUTH KOREA 166
9.4.6.1 Favorable monetary support for sports-related activities to boost market 166
9.4.7 REST OF ASIA PACIFIC 168
9.5 LATIN AMERICA 170
9.5.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR LATIN AMERICA 174
9.5.2 BRAZIL 175
9.5.2.1 Growing number of international sports events to propel market 175
9.5.3 MEXICO 177
9.5.3.1 Growth of private healthcare facilities to fuel market 177
9.5.4 REST OF LATIN AMERICA 179
9.6 MIDDLE EAST & AFRICA 181
9.6.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR MIDDLE EAST & AFRICA 185
9.6.2 GCC COUNTRIES 186
9.6.2.1 Strategic acquisitions and development of world-class stadiums to expedite growth 186
9.6.3 REST OF MIDDLE EAST & AFRICA 188
10 COMPETITIVE LANDSCAPE 191
10.1 OVERVIEW 191
10.2 KEY PLAYER STRATEGY/RIGHT TO WIN 191
10.2.1 OVERVIEW OF STRATEGIES ADOPTED BY PLAYERS IN SPORTS MEDICINE MARKET 191
10.3 REVENUE ANALYSIS, 2021–2024 193
10.4 MARKET SHARE ANALYSIS, 2023 194
10.5 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 195
10.5.1 STARS 195
10.5.2 EMERGING LEADERS 195
10.5.3 PERVASIVE PLAYERS 195
10.5.4 PARTICIPANTS 196

10.5.5 COMPANY FOOTPRINT 197
10.5.5.1 Company footprint 197
10.5.5.2 Product footprint 197
10.5.5.3 Application footprint 198
10.5.5.4 End-user footprint 199
10.5.5.5 Region footprint 200
10.6 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 200
10.6.1 PROGRESSIVE COMPANIES 200
10.6.2 RESPONSIVE COMPANIES 201
10.6.3 DYNAMIC COMPANIES 201
10.6.4 STARTING BLOCKS 201
10.6.5 COMPETITIVE BENCHMARKING 202
10.7 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 204
10.8 BRAND/PRODUCT COMPARISON 205
10.9 COMPETITIVE SCENARIO 205
10.9.1 PRODUCT LAUNCHES AND APPROVALS 205
10.9.2 DEALS 206
10.9.3 EXPANSIONS 208
11 COMPANY PROFILES 209
11.1 KEY PLAYERS 209
11.1.1 ARTHREX, INC. 209
11.1.1.1 Business overview 209
11.1.1.2 Products offered 209
11.1.1.3 Recent developments 213
11.1.1.3.1 Product launches and approvals 213
11.1.1.3.2 Deals 214
11.1.1.4 MnM view 215
11.1.1.4.1 Right to win 215
11.1.1.4.2 Strategic choices 215
11.1.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 215
11.1.2 SMITH+NEPHEW 216
11.1.2.1 Business overview 216
11.1.2.2 Products offered 217
11.1.2.3 Recent developments 219
11.1.2.3.1 Product launches and approvals 219
11.1.2.3.2 Deals 219
11.1.2.4 MnM view 220
11.1.2.4.1 Right to win 220
11.1.2.4.2 Strategic choices 220
11.1.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 220

11.1.3 STRYKER 221
11.1.3.1 Business overview 221
11.1.3.2 Products offered 222
11.1.3.3 Recent developments 224
11.1.3.3.1 Product launches and approvals 224
11.1.3.3.2 Deals 224
11.1.3.3.3 Expansions 225
11.1.3.4 MnM view 225
11.1.3.4.1 Right to win 225
11.1.3.4.2 Strategic choices 225
11.1.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 225
11.1.4 DEPUY SYNTHES 226
11.1.4.1 Business overview 226
11.1.4.2 Products offered 227
11.1.4.3 Recent developments 229
11.1.4.3.1 Product launches and approvals 229
11.1.4.3.2 Deals 229
11.1.4.4 MnM view 230
11.1.4.4.1 Right to win 230
11.1.4.4.2 Strategic choices 230
11.1.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 230
11.1.5 ENOVIS 231
11.1.5.1 Business overview 231
11.1.5.2 Products offered 232
11.1.5.3 Recent developments 236
11.1.5.3.1 Product launches and approvals 236
11.1.5.3.2 Deals 236
11.1.5.3.3 Expansions 237
11.1.5.4 MnM view 237
11.1.5.4.1 Right to win 237
11.1.5.4.2 Strategic choices 237
11.1.5.4.3 Weaknesses and competitive threats 237
11.1.6 BREG, INC. 238
11.1.6.1 Business overview 238
11.1.6.2 Products offered 238
11.1.6.3 Recent developments 243
11.1.6.3.1 Product launches and approvals 243
11.1.6.3.2 Deals 243

11.1.7 CONMED CORPORATION 244
11.1.7.1 Business overview 244
11.1.7.2 Products offered 245
11.1.7.3 Recent developments 249
11.1.7.3.1 Deals 249
11.1.8 ZIMMER BIOMET 250
11.1.8.1 Business overview 250
11.1.8.2 Products offered 251
11.1.8.3 Recent developments 254
11.1.8.3.1 Product launches and approvals 254
11.1.8.3.2 Deals 255
11.1.8.3.3 Other developments 255
11.1.9 RTI SURGICAL 256
11.1.9.1 Business overview 256
11.1.9.2 Products offered 256
11.1.9.3 Recent developments 258
11.1.9.3.1 Deals 258
11.1.9.3.2 Other developments 258
11.1.10 PERFORMANCE HEALTH 259
11.1.10.1 Business overview 259
11.1.10.2 Products offered 259
11.1.10.3 Recent developments 261
11.1.10.3.1 Deals 261
11.1.11 BAUERFEIND 262
11.1.11.1 Business overview 262
11.1.11.2 Products offered 262
11.1.11.3 Recent developments 264
11.1.11.3.1 Product launches and approvals 264
11.1.12 KARL STORZ 265
11.1.12.1 Business overview 265
11.1.12.2 Products offered 265
11.1.12.3 Recent developments 267
11.1.12.3.1 Deals 267
11.1.13 MUELLER SPORTS MEDICINE, INC. 268
11.1.13.1 Business overview 268
11.1.13.2 Products offered 268
11.1.13.3 Recent developments 269
11.1.13.3.1 Deals 269

11.1.14 ÖSSUR 270
11.1.14.1 Business overview 270
11.1.14.2 Products offered 271
11.1.14.3 Recent developments 272
11.1.14.3.1 Product launches and approvals 272
11.1.14.3.2 Deals 272
11.1.14.3.3 Expansions 273
11.1.15 OTTOBOCK 274
11.1.15.1 Business overview 274
11.1.15.2 Products offered 274
11.1.15.3 Recent developments 277
11.1.15.3.1 Product launches and approvals 277
11.1.15.3.2 Deals 277
11.1.16 BIOTEK 278
11.1.16.1 Business overview 278
11.1.16.2 Products offered 278
11.1.17 ANIKA THERAPEUTICS, INC. 281
11.1.17.1 Business overview 281
11.1.17.2 Products offered 282
11.2 OTHER PLAYERS 284
11.2.1 BIOVENTUS 284
11.2.2 MIACH ORTHOPAEDICS 285
11.2.3 MONOGRAM ORTHOPEDICS 285
11.2.4 EPIBONE 286
11.2.5 ORTHALIGN 286
11.2.6 BLUE OCEAN SPINE GMBH 287
11.2.7 NELA BIODYNAMICS 287
11.2.8 PARAGON 28, INC. 288
11.2.9 ATEC SPINE, INC. 289
11.2.10 MEDTRONIC 290
12 APPENDIX 291
12.1 DISCUSSION GUIDE 291
12.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 295
12.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 297
12.4 RELATED REPORTS 297
12.5 AUTHOR DETAILS 298

 

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