![]() 3Dデジタルアセット市場規模、シェア、成長分析、コンポーネント別(ハードウェア、ソフトウェア(3Dモデリング、3Dスキャン、3Dアニメーション)、サービス)、アプリケーション別(ビジュアライゼーション、シミュレーション、ライブエクスペリエンス)、展開モード別 - 2029年までの世界産業予測3D Digital Asset Market Size, Share, Growth Analysis, By Component (Hardware, Software (3D Modeling, 3D Scanning, 3D Animation), Services), Application (Visualization, Simulation, Live Experience), and Deployment Mode - Global Industry Forecast to 2029 3Dデジタルアセット市場は、2024年の283億米ドルから2029年には518億米ドルに成長すると予測され、予測期間中の年間平均成長率(CAGR)は12.9%である。3D資産管理プラットフォームにAIと機械学習を取り入れる動き... もっと見る
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サマリー3Dデジタルアセット市場は、2024年の283億米ドルから2029年には518億米ドルに成長すると予測され、予測期間中の年間平均成長率(CAGR)は12.9%である。3D資産管理プラットフォームにAIと機械学習を取り入れる動きが活発化しており、効率が大幅に向上し、プロセスが簡素化される。AIを搭載したツールは、タグ付け、分類、検索の作業を効率化し、3D資産の膨大なコレクションを処理するのに必要な時間とエネルギーを最小限に抑える。機械学習アルゴリズムは、アセット検索の精度と関連性を高め、ユーザーが簡単に適切なアセットを発見して利用できるようにします。この自動化により、プロジェクトはより効率的に、より高い品質で完了する。"サービス別では、マネージドサービスが予測期間中に最も高いCAGRで成長する" 3dデジタルアセット市場のサービス部門では、マネージドサービスはデジタルアセット管理プロセスやインフラ管理を専門のサービスプロバイダーにアウトソーシングすることを意味する。これには、資産の作成から配布までを監督し、最高のパフォーマンス、拡張性、セキュリティを保証することが含まれます。マネージドサービスプロバイダーは、クラウドストレージ、メタデータ管理、アセットライフサイクル管理など、業界の要件に合わせたソリューションを提供します。マネージド・サービスを利用することで、企業は運用を簡素化し、ITコストを削減し、主要なビジネス目標に集中することができます。同時に、デジタル資産管理ソリューションとテクノロジーに関する専門家のアドバイスと継続的な機能強化を受けることができます。 「アプリケーションタイプ別では、ビジュアライゼーションが予測期間中最大のシェアを占める。 3Dデジタル資産分野では、ビジュアライゼーション・ツールは、さまざまな分野における3Dモデルのプレゼンテーションとエンゲージメントを向上させるために極めて重要である。このソフトウェアを使用することで、ユーザーは3Dアセットを非常に正確でリアルな品質で作成・管理できるようになり、バーチャルプロトタイピング、製品設計、没入型シミュレーションなどの活動が容易になります。ビジュアライゼーション・ツールは、詳細な建築モデルを作成する建築業界や、複雑なキャラクターやシーンに生命を吹き込むエンターテイメント業界などで不可欠です。ユーザーフレンドリーなインターフェースと確かなグラフィック機能を提供することで、これらのツールはプロセスを簡素化し、精度を高め、想像力豊かな進歩を促し、最終的に効率と意思決定手順を向上させます。 「展開モード別では、クラウド展開が予測期間中に最も高いCAGRで成長する。 3Dデジタルアセット市場セグメントにおけるクラウド展開では、インターネット経由でアクセスできるリモートサーバーにソフトウェアをホスティングし、アセットを保存する。このモデルには、拡張性、柔軟性、場所を選ばないアクセス性といった大きな利点があり、インフラストラクチャーの初期費用を最小限に抑え、迅速な拡張性を活用しようとする組織にとって特に魅力的です。クラウドベースのソリューションは、分散したチーム間でのシームレスなコラボレーションを促進し、更新とメンテナンスを合理化し、集中管理と堅牢な暗号化対策によってデータセキュリティを強化します。クラウド展開を採用することで、企業はリソース配分を最適化し、イノベーション・サイクルを加速し、建築、エンターテインメントから製造、ヘルスケアに至るまで、さまざまな業界で3D資産を効果的に管理することができます。 主な参加企業のプロフィールの内訳は以下の通り: 企業別:ティアI:35%、ティアII:45%、ティアIII:20 役職別Cレベルのエグゼクティブ:35%、ディレクターレベル:25%、その他:40% 地域別北米:45%、欧州:20%、アジア太平洋地域:30%、その他の地域:5 注:その他には、セールスマネージャー、マーケティングマネージャー、プロダクトマネージャーが含まれます。 注:その他の地域とは、中東・アフリカ、中南米を指す。 注:ティア1企業の売上高は1億米ドル以上、ティア2企業の売上高は1,000万米ドルから1億米ドル、ティア3企業の売上高は1,000万米ドル未満。 出典二次文献、専門家へのインタビュー、MarketsandMarketsの分析 世界中で3Dデジタルアセットソリューションとサービスを提供している主要ベンダーには、オートデスク(米国)、シーメンス(ドイツ)、アドビ(米国)、ユニティ(米国)、エヌビディア(米国)、マイクロソフト(米国)、アンシス(米国)、エピックゲームズ(米国)、PTC(米国)、トリンブル(米国)、ソニー(東京)などがある、Apple(米国)、Meta(米国)、Reply(イタリア)、Google(米国)、IKEA(オランダ)、Hexa(イスラエル)、Threekit(米国)、Sitecore(米国)、Daminion(米国)、Consortiq(英国)、Modelry(米国)、Design Connected(ブルガリア)、VNTANA(米国)、Cesium(米国)、Keyshot(米国)、Moovly(ベルギー)。 調査範囲 この調査レポートは、2019年からの3dデジタルアセット市場を市場動向と2024年から2029年までの潜在成長率に基づいて詳細に分析しています。詳細な市場動向、競合情勢、市場規模、予測、3dデジタルアセット市場の主要企業の分析などを提供しています。この市場調査では、すべての主要地域における3dデジタルアセットの成長率と普及率を分析しています。 このレポートを購入する理由 本レポートは、3dデジタルアセット市場とサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供し、市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、本レポートは、利害関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、および機会に関する情報を提供するのに役立ちます。 本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します: - 3Dデジタルアセット市場の成長に影響を与える重要な促進要因(急速な技術進歩、AR&VRの進歩、教育・トレーニング用途)、阻害要因(技術標準と解釈可能性、セキュリティ上の懸念)、機会(電子商取引の統合、メタバースへの関心の高まり)、課題(知的財産権とライセンス問題、市場の断片化)の分析。 - 製品開発/イノベーション:3Dデジタルアセット市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの発表に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 本レポートでは、さまざまな地域の3Dデジタルアセット市場を分析しています。 - 市場の多様化:新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、3Dデジタルアセット市場への投資に関する情報を網羅。 - 競合評価:3Dデジタルアセット市場における市場シェア、成長戦略、Autodesk社(米国)、Siemens社(ドイツ)、Adobe社(米国)、Unity社(米国)、NVIDIA社(米国)、Microsoft社(米国)、Ansys社(米国)、Epic Games社(米国)、PTC社(米国)、Trimble社(米国)、ソニー(東京)などを詳細に評価。 目次1 はじめに1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.2.1 対象と除外 41 表1 含有項目と除外項目 41 1.3 市場範囲 42 1.3.1 市場の区分 43 図1 3Dデジタルアセット市場のセグメンテーション 43 1.3.2 対象地域 43 図 2 3Dデジタルアセット市場の地域別区分 43 1.3.3 考慮した年数 44 図 3 調査対象年 44 1.4 通貨 表2 米ドル為替レート、2018年~2023年 45 1.5 利害関係者 45 1.6 景気後退の影響 2 調査方法 46 2.1 調査データ 46 図 4 3 次元デジタルアセット市場:調査デザイン 46 2.1.1 二次データ 47 2.1.2 一次データ 47 2.1.2.1 一次プロファイルの内訳 48 図 5 一次インタビューの内訳(企業タイプ、呼称、地域別) 48 2.1.2.2 主要な業界洞察 48 図6 業界専門家による主な洞察 48 2.2 市場規模の推定 49 図 7 3Dデジタルアセット市場:トップダウンアプローチとボトムアップアプローチ 49 図 8 市場規模推定手法:サプライサイド分析と対応するステージ別ソース 51 図9 ボトムアップアプローチ(供給側):3Dデジタルアセットベンダーの総売上高 51 図 10 サプライサイド分析:ベンダーの収益推計図 52 図 11 アプローチ 2(需要側):コンポーネントからの収益 52 図 12 アプローチ 2(需要側):国別支出からの収益 53 2.3 市場予測 表3 要因分析 2.4 データの三角測量 54 図 13 データの三角測量 54 2.5 調査の前提 55 2.6 景気後退が世界の3Dデジタルアセット市場に与える影響 56 表4 不況の影響 56 2.7 制限 57 図 14 制限 57 3 エグゼクティブサマリー 図 15 3 次元デジタルアセット市場のスナップショット(2019 年~2029 年) 59 図 16 市場成長率の上位セグメント 60 図 17 北米が予測期間中に最大シェアを占める 61 4 プレミアムインサイト 62 4.1 3Dデジタルアセット市場のプレーヤーにとって魅力的な成長機会 62 図 18 没入型のインタラクティブなデジタル体験に対する需要の高まりが 3 次元デジタルアセット市場の成長を牽引 62 4.2 3Dデジタルアセット市場、コンポーネント別、2024年対2029年 62 図 19 2024 年にはソフトウェアが最大シェアを占める 62 4.3 3Dデジタルアセット市場、用途別、2024年対2029年 63 図 20 2024 年にはビジュアライゼーションが最大シェアを占める 63 4.4 3Dデジタルアセット市場、導入形態別、2024年対2029年 63 図 21 2024 年にはオンプレミス部門が大きなシェアを占める 63 4.5 3Dデジタルアセット市場、業種別、2024年対2029年 64 図 22 2024 年には建築・建設分野が最も大きなシェアを占める 64 4.6 3Dデジタルアセット市場:地域別、2024年対2029年2029 64 図 23 アジア太平洋地域は今後 5 年間で投資先として最良の市場になる 64 5 市場概要と業界動向 65 5.1 市場概要 65 5.2 市場のダイナミクス 図 24 3Dデジタルアセット市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 65 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 急速な技術進歩 66 5.2.1.2 没入型技術に対する各業界の需要 66 5.2.1.3 教育・訓練用途 66 5.2.2 阻害要因 67 5.2.2.1 技術標準と相互運用性 67 5.2.2.2 セキュリティ上の懸念 67 5.2.3 機会 67 5.2.3.1 電子商取引の統合 67 5.2.3.2 メタバースへの関心の高まり 68 5.2.4 課題 68 5.2.4.1 知的財産(IP)とライセンスの問題 68 5.2.4.2 市場の断片化 68 5.3 業界動向 69 5.3.1 3Dデジタルアセット市場の簡単な歴史 69 図 25 3 次元デジタルアセットの簡単な歴史 69 5.3.1.1 1990-2000 69 5.3.1.2 2000-2010 69 5.3.1.3 2010-2020 70 5.3.1.4 2020-現在 70 5.3.2 バイヤー/顧客に影響を与えるトレンド/破壊 70 図 26 3Dデジタルアセット市場の買い手/顧客に影響を与えるトレンド/破壊 70 5.3.3 価格分析 71 5.3.3.1 主要プレイヤーの平均販売価格動向(製品別) 71 図 27 主要プレイヤーの平均販売価格動向(オファリング別) 71 表5 主要プレイヤーの平均販売価格動向(オファリング別)(米ドル) 71 5.3.3.2 3Dデジタルアセットの指標価格分析 71 表6 3Dデジタルアセットの指標価格分析 72 5.3.4 サプライチェーン分析 72 図 28 3Dデジタルアセット市場:サプライチェーン分析 72 5.3.4.1 コンテンツ作成 73 5.3.4.2 加工と最適化 73 5.3.4.3 配信と収益化 73 5.3.4.4 エンドユーザーアプリケーション 5.3.5 エコシステム分析 図 29 3 次元デジタルアセットのエコシステム 74 表7 3Dデジタルアセット市場:エコシステム 74 5.3.6 技術分析 75 5.3.6.1 主要技術 75 5.3.6.1.1 プロシージャル生成 75 5.3.6.1.2 サブディビジョンサーフェス 76 5.3.6.1.3 レイトレーシング 76 5.3.6.1.4 ライダー 76 5.3.6.1.5 フォトグラメトリ 77 5.3.6.1.6 SLAM(Simultaneous Localization and Mapping) 77 5.3.6.2 隣接技術 77 5.3.6.2.1 IoT 77 5.3.6.2.2 5G技術 77 5.3.6.2.3 デジタル・ツイン 78 5.3.6.2.4 データマイニング 78 5.3.6.2.5 予測分析 78 5.3.6.3 補完技術 78 5.3.6.3.1 仮想化 78 5.3.6.3.2 コンピュータビジョン 79 5.3.6.3.3 積層造形 79 5.3.6.3.4 材料押出 79 5.3.6.3.5 シェーダー技術 80 5.3.6.3.6 ベクターグラフィックス 80 5.3.7 特許分析 80 5.3.7.1 方法論 80 図 30 3 次元デジタル資産に関連する主要特許の一覧 81 表 8 主要特許の一覧 81 5.3.8 貿易分析 83 5.3.8.1 輸出シナリオ 83 表9 HSコード903149の国別輸出シナリオ:903149 の国別輸出シナリオ(2021~2023 年)(千米ドル) 83 図31 HSコード:903149の輸出シナリオ(国別)(単位:千米ドル) 83903149 の国別輸出シナリオ(2021-2023 年)(千米ドル) 84 5.3.8.2 輸入シナリオ 84 表10 HSコード:903149の輸入シナリオ(国別)(単位:千米ドル) 84 3.8.2 輸入シナリオ903149 の国別輸入シナリオ(2021-2023 年)(千米ドル) 84 図 32 HSコード:903149の輸入シナリオ(国別) 84903149の国別輸入シナリオ(2021-2023年)(千米ドル) 85 5.3.9 ケーススタディ 85 表11 NVIDIAオムニバースとFLIXIVERSEでプリプロダクションを変革したソニー・ピクチャーズアニメーション 85 表 12 リビアンのオートデスク・フュージョンによるラピッドプロトタイピングの変革 86 表 13 Unity が Bosch Rexroth 社にバーチャルショールーム ソリューションを提供し、売上と顧客エンゲージメントを強化 87 表 14 ヘルシーのアドビ3Dソリューションによる店舗ディスプレイの効率化と意思決定の強化 87 表15 メタ社のVRソリューションがモーテンソン社の建設プロジェクトにおけるコラボレーションを強化し、コストを削減 88 5.3.10 主要なカンファレンスとイベント 89 表 16 3Dデジタルアセット市場:会議・イベントの詳細リスト(2023~2024 年) 89 5.3.11 現在のビジネスモデルと新たなビジネスモデル 89 5.3.11.1 現在のビジネスモデル 89 5.3.11.1.1 ライセンスモデル 89 5.3.11.1.2 サブスクリプション型サービスモデル 89 5.3.11.1.3 3Dアセットマーケットプレイスモデル 89 5.3.11.2 新たなビジネスモデル 89 5.3.11.2.1 カスタマイズを伴うサブスクリプションモデル 89 5.3.11.2.2 3Dアセット・アズ・ア・サービス(AaaS)モデル 90 5.3.11.2.3 NFTベースの所有権モデル 90 5.3.12 3Dデジタルアセット市場におけるベストプラクティス 90 5.3.13 ツール、フレームワーク、テクニック 91 図 33 ツール、フレームワーク、テクニック 91 5.3.14 3Dデジタルアセット市場の将来展望 91 5.3.14.1 2030年までの3Dデジタルアセット技術ロードマップ 91 5.3.14.2 短期ロードマップ(2024~2025年) 91 5.3.14.3 中期ロードマップ(2026-2028) 92 5.3.14.4 長期ロードマップ(2029-2030) 92 5.3.15 規制の状況 92 5.3.15.1 規制機関、政府機関、その他の組織 92 表17 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 92 表18 欧州:欧州:規制機関、政府機関、その他の団体 93 表19 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体一覧 93 表20 中東・アフリカ:規制機関、政府機関、その他の団体 93 表21 ラテンアメリカ:規制機関、政府機関、その他の団体 94 5.3.15.2 地域別規制 94 5.3.15.2.1 北米 94 5.3.15.2.1.1 米国 94 5.3.15.2.1.2 カナダ 94 5.3.15.2.2 欧州 94 5.3.15.2.2.1 イギリス 94 5.3.15.2.2 ドイツ 94 5.3.15.2.3 アジア太平洋地域 95 5.3.15.2.3.1 中国 95 5.3.15.2.3.2 インド 95 5.3.15.2.3.3 日本 95 5.3.15.2.4 中東・アフリカ 95 5.3.15.2.4.1 アラブ首長国連邦 95 5.3.15.2.4.2 南アフリカ 95 5.3.15.2.5 中南米 95 5.3.15.2.5.1 ブラジル 95 5.3.16 ポーターの5つの力分析 96 表 22 ポーターの 5 つの力が 3 次元デジタルアセット市場に与える影響 96 図 34 3Dデジタルアセット市場:ポーターの5力モデル 96 5.3.16.1 新規参入の脅威 97 5.3.16.2 代替品の脅威 97 5.3.16.3 買い手の交渉力 97 5.3.16.4 供給者の交渉力 97 5.3.16.5 競合の激しさ 98 5.3.17 主要ステークホルダーと購買基準 98 5.3.17.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 98 図 35 上位 3 業種の購買プロセスにおける関係者の影響 98 表 23 上位 3 業種の購買プロセスにおける関係者の影響 98 5.3.17.2 購入基準 99 図 36 上位 3 業種における主な購買基準 99 表24 上位3業種の主な購買基準 99 5.3.18 投資と資金調達のシナリオ 図 37 投資と資金調達のシナリオ(2019-2023 年)(百万米ドル) 99 5.3.19 主要トレンド分析 100 5.3.19.1 ユニバーサルシーンの説明(米ドル) 100 5.3.19.2 オープンユーズド 100 5.3.19.3 物理ベースレンダリング(PBR) 100 5.3.19.4 openbr 100 5.3.19.5 openvdb 101 5.3.19.6 メタバース 101 5.3.19.7 デジタルツイン 101 6 3Dデジタルアセット市場、コンポーネント別 102 6.1 はじめに 103 6.1.1 コンポーネント3Dデジタルアセット市場の促進要因 103 図 38 2024 年にはソフトウェア分野が最大市場を占める 103 表 25 3Dデジタルアセット市場、コンポーネント別、2019年~2023年(百万米ドル) 104 表 26 3d デジタルアセット市場、コンポーネント別、2024~2029 年(百万米ドル) 104 6.2 ハードウエア 104 6.2.1 高度なコンピューティングデバイスが、業界を問わず3Dデータ管理のための高性能と互換性を確保 104 図 39 2024 年には 3d スキャナー分野がより大きな市場を占める 105 表 27 3Dデジタルアセット市場、ハードウェア別、2019~2023年(百万米ドル) 105 表 28 3d デジタル資産市場:ハードウェア別、2024~2029 年(百万米ドル) 105 表 29 ハードウェア:3D デジタルアセット市場、地域別、2019 年~2023 年(百万米ドル) 106 表 30:ハードウェア:3D デジタルアセット市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 106 6.2.2 3Dスキャナー 表 31 3Dスキャナー:3Dデジタルアセット市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 106 表32 3Dスキャナー:3Dデジタルアセット市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 107 6.2.3 モーションキャプチャシステム 107 表 33 モーションキャプチャシステム3Dデジタルアセット市場:地域別、2019-2023年(百万米ドル) 107 表 34 モーションキャプチャシステム3Dデジタルアセット市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 108 6.3 ソフトウェア 108 6.3.1 高度な機能とコラボレーション機能でデジタル資産を強化する効率的な3Dソフトウェアソリューション 108 図 40 2024 年には 3 次元モデリング分野が最大市場を占める 108 表 35 3Dデジタルアセット市場、ソフトウェア別、2019年~2023年(百万米ドル) 109 表 36 3Dデジタル資産市場:ソフトウェア別、2024年~2029年(百万米ドル) 109 表 37 ソフトウェア:3D デジタルアセット市場、地域別、2019-2023 年 (百万米ドル) 109 表 38 ソフトウェア:3D デジタルアセット市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 110 6.3.2 3Dモデリングソフトウェア 110 表 39 3Dモデリングソフトウェア:3Dデジタルアセット市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 110 表 40 3d モデリングソフトウェア:3d デジタルアセット市場、地域別、2024-2029 年 (百万米ドル) 111 6.3.2.1 ソリッドモデリング 111 6.3.2.2 ワイヤーフレームモデリング 111 6.3.2.3 サーフェスモデリング 111 6.3.3 3Dスキャニングソフトウェア 111 表 41 3Dスキャニングソフトウェア:3Dデジタルアセット市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 112 表 42 3d スキャンソフトウェア:3d デジタル資産市場、地域別、2024 年~2029 年(百万米ドル) 112 6.3.4 3Dレンダリング&ビジュアライゼーションソフトウェア 112 表 43 3Dレンダリング&ビジュアライゼーションソフトウェア:3Dデジタルアセット市場:地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 113 表 44 3Dレンダリング&ビジュアライゼーションソフトウェア:3Dデジタルアセット市場:地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 113 6.3.5 3Dアニメーションソフトウェア 113 表 45 3Dアニメーションソフトウェア:3Dデジタルアセット市場:地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 114 表 46 3Dアニメーションソフトウェア:3Dデジタルアセット市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 114 6.3.6 画像再構成ソフトウェア 114 表 47 画像再構成ソフトウェア:3Dデジタルアセット市場:地域別、2019-2023年(百万米ドル) 115 表 48 画像再構成ソフトウェア:3Dデジタル資産市場:地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 115 6.4 サービス 115 6.4.1 3Dデジタル資産の作成、管理、収益化を簡素化する包括的サービス 115 図 41 2024 年にはプロフェッショナルサービスがより大きな市場を占める 116 表 49 3Dデジタルアセット市場、サービス別、2019年~2023年(百万米ドル) 116 表50 3Dデジタルアセット市場:サービス別、2024~2029年(百万米ドル) 116 表 51 サービス3Dデジタルアセット市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 117 表 52 サービス3 次元デジタルアセット市場:地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 117 6.4.2 プロフェッショナルサービス 117 表 53 プロフェッショナルサービス3 次元デジタルアセット市場:地域別(2019~2023 年)(百万米ドル) 118 表 54 プロフェッショナルサービス3 次元デジタルアセット市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 118 6.4.2.1 統合と実装 118 6.4.2.2 コンサルティング&トレーニング 118 6.4.2.3 サポート&メンテナンス 119 6.4.3 マネージドサービス 119 表 55 マネージドサービス3 次元デジタル資産市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 119 表 56 マネージドサービス3Dデジタル資産市場:地域別、2024~2029年(百万米ドル) 119 7 3Dデジタルアセット市場:展開形態別 120 7.1 はじめに 121 図 42 2029 年にはオンプレミスがより大きな市場を占める 121 7.1.1 展開モード:3D デジタルアセット市場の促進要因 121 表 57 3Dデジタルアセット市場、展開モード別、2019年~2023年(百万米ドル) 122 表 58 3Dデジタルアセット市場、展開モード別、2024年~2029年(百万米ドル) 122 7.2 オンプレミス 122 7.2.1 高セキュリティ産業向けの安全でカスタマイズされた3Dデジタル資産へのニーズが需要を牽引 122 表 59:オンプレミス:3D デジタル資産市場、地域別、2019 年~2023 年(百万米ドル) 122 表 60:オンプレミス:3D デジタルアセット市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 123 7.3 クラウド 123 7.3.1 クラウドは、安全で管理されたコンプライアンスに準拠したインフラを企業に提供する 123 表 61:クラウド:3Dデジタルアセット市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 123 表 62:クラウド:3D デジタルアセット市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 124 8 3Dデジタルアセット市場:用途別 125 8.1 はじめに 126 8.1.1 アプリケーション:3Dデジタルアセット市場の促進要因 126 図 43 2024 年に最大の市場を占めるビジュアライゼーション分野 126 8.2 ビジュアル化 127 表 63 視覚化:3D デジタルアセット市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 127 表 64 ビジュアル化:3D デジタルアセット市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 127 8.2.1 建築レンダリング 127 8.2.2 eコマース向け製品レンダリング 128 8.2.3 データ・ビジュアライゼーション 128 8.2.4 その他のビジュアライゼーション・アプリケーション 128 8.3 シミュレーション 128 表 65 シミュレーション:3D デジタルアセット市場:地域別 2019-2023 (百万米ドル) 129 表 66 シミュレーション:3D デジタルアセット市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 129 8.3.1 医療訓練シミュレーション 129 8.3.2 フライトトレーニングシミュレーター 129 8.3.3 製造工程シミュレーション 130 8.3.4 その他のシミュレーション用途 130 8.4 デジタルプロトタイピング 130 表 67 デジタルプロトタイピング3 次元デジタルアセット市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 130 表 68 デジタルプロトタイピング3 次元デジタル資産市場、地域別、2024-2029 年(百万米ドル) 131 8.4.1 デジタルプロトタイピング応用分野 131 8.4.1.1 自動車のコンセプトデザイン 131 8.4.1.2 消費者製品のプロトタイピング 131 8.4.1.3 インテリアデザインのビジュアライゼーション 131 8.4.2 その他のデジタル・プロトタイピング・アプリケーション 132 8.5 ゲームとアニメーション 132 表 69 ゲーム&アニメーション:3D デジタルアセット市場(地域別):2019~2023 年(百万米ドル) 132 表 70 ゲーム&アニメーション:3D デジタルアセット市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 133 8.5.1 ゲーム&アニメーション:アプリケーション分野 133 8.5.1.1 キャラクターモデリング&アニメーション 133 8.5.1.2 環境デザイン 133 8.5.1.3 テクスチャリング&シェーディング 133 8.5.2 その他のゲーム&アニメーション・アプリケーション 134 8.6 バーチャル体験 134 表 71:バーチャルエクスペリエンス:3D デジタルアセット市場、地域別、2019 年~2023 年(百万米ドル) 134 表 72:バーチャル体験:3D デジタルアセット市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 135 8.6.1 バーチャルツアー 135 8.6.2 バーチャルトレーニング環境 135 8.6.3 仮想イベント&会議 135 8.6.4 その他のバーチャル体験アプリケーション 136 8.7 マーケティングと広告 136 表 73 マーケティング&広告:3D デジタルアセット市場:地域別 2019-2023 (百万米ドル) 136 表 74 マーケティング&広告:3D デジタルアセット市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 137 8.7.1 製品マーケティング 137 8.7.2 ブランドキャンペーン 137 8.7.3 デジタルサイネージ 137 8.7.4 その他のマーケティング&広告用途 138 8.8 その他のアプリケーション 138 表 75 その他の用途:3D デジタルアセット市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 138 表 76 その他の用途:3D デジタルアセット市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 139 9 3Dデジタルアセット市場:業種別 140 9.1 はじめに 141 図 44 建築・建設の垂直分野は予測期間中に最も高い成長率を示す 141 9.1.1 垂直市場:3D デジタルアセット市場の促進要因 141 表 77 3Dデジタルアセット市場、垂直市場別、2019年~2023年(百万米ドル) 142 表 78 3Dデジタルアセット市場、垂直市場別、2024年~2029年(百万米ドル) 142 9.2 メディア&エンタテインメント 143 表 79 メディア&エンタテインメント3Dデジタルアセット市場:タイプ別、2019-2023年(百万米ドル) 143 表 80 メディア&エンタテインメント3Dデジタルアセット市場:タイプ別、2024-2029年(百万米ドル) 143 表 81 メディア&エンターテインメント3Dデジタルアセット市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル) 143 表 82 メディア&エンタテインメント3Dデジタルアセット市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 144 9.2.1 メディア&エンタテインメント(タイプ別) 144 9.2.1.1 映画と放送 144 表 83 映画と放送:3Dデジタルアセット市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 144 表 84 映画と放送:3 次元デジタルアセット市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 145 9.2.1.2 ゲーム 145 表 85:ゲーム:3D デジタルアセット市場、地域別、2019-2023 年(百万米ドル) 145 表 86 ゲーム:3D デジタルアセット市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 146 9.2.1.3 その他のメディア&エンタテインメント用途 146 表 87 その他のメディア&エンタテインメント用途:3D デジタルアセット市場(地域別)2019-2023 年(百万米ドル) 146 表 88 その他のメディア&エンタテインメント用途:3D デジタルアセット市場、地域別、2024 年~2029 年(百万米ドル) 147 9.2.2 メディアとエンターテインメント使用例 147 9.2.2.1 ゲーム 147 9.2.2.2 視覚効果(VFX) 147 9.2.2.3 拡張現実(Augmented Reality)と仮想現実(Virtual Reality) 147 9.2.2.4 その他のユースケース 148 9.3 建築と建設 148 表 89 建築・建設:3D デジタルアセット市場(地域別):2019~2023 年(百万米ドル) 148 表 90 建築・建設:3D デジタルアセット市場:地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 148 9.3.1 建築・建設:ユースケース 149 9.3.1.1 建築のビジュアライゼーションとウォークスルー 149 9.3.1.2 ビルディング・インフォメーション・モデリング(BIM) 149 9.3.1.3 敷地分析・測量 149 9.3.1.4 その他の使用例 149 9.4 ヘルスケア&ライフサイエンス 150 表 91 ヘルスケア&ライフサイエンス3 次元デジタルアセット市場、地域別、2019-2023 年(百万米ドル) 150 表 92 ヘルスケア&ライフサイエンス:医療・ライフサイエンス:3Dデジタルアセット市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル) 150 9.4.1 ヘルスケア&ライフサイエンス使用例 151 9.4.1.1 医用画像と可視化 151 9.4.1.2 手術計画とシミュレーション 151 9.4.1.3 解剖学教育とトレーニング 151 9.4.1.4 その他のユースケース 151 9.5 小売業と電子商取引 152 表 93 小売&E コマース:3D デジタルアセット市場(地域別)2019-2023 年(百万米ドル) 152 表 94 小売・E コマース:3D デジタルアセット市場、地域別、2024 年~2029 年(百万米ドル) 152 9.5.1 小売業と電子商取引使用例 153 9.5.1.1 ビジュアル試着 153 9.5.1.2 商品の視覚化 153 9.5.1.3 カスタマイゼーションとパーソナライゼーション 153 9.5.1.4 その他のユースケース 153 9.6 政府と防衛 154 表 95 政府・防衛:3D デジタル資産市場、地域別、2019-2023 年(百万米ドル) 154 表 96 政府・防衛:3D デジタル資産市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 154 9.6.1 政府・防衛:ユースケース 155 9.6.1.1 都市計画とGIS 155 9.6.1.2 緊急対応と災害管理 155 9.6.1.3 文化遺産保護 155 9.6.1.4 その他のユースケース 155 9.7 製造業 156 表 97 製造業:3D デジタルアセット市場、地域別、2019 年~2023 年(百万米ドル) 156 表 98 製造業:3D デジタル資産市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 156 9.7.1 製造業使用例 156 9.7.1.1 製品設計とプロトタイピング 156 9.7.1.2 工場レイアウト計画 157 9.7.1.3 保守・修理シミュレーション 157 9.7.1.4 その他のユースケース 157 9.8 自動車 157 表 99 自動車:3D デジタルアセット市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 158 表 100 自動車:3D デジタルアセット市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 158 9.8.1 自動車:ユースケース 9.8.1.1 自動駐車システム 158 9.8.1.2 衝突回避システム 158 9.8.1.3 運転支援システム 159 9.8.1.4 その他のユースケース 159 9.9 その他の垂直分野 159 表 101 その他の垂直市場:3D デジタルアセット市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 159 表 102 その他の垂直市場:3D デジタルアセット市場、地域別、2024~2029 年(百万米ドル) 160 10 3Dデジタルアセット市場:地域別 161 10.1 はじめに 162 図 45 アジア太平洋地域は予測期間中に最も高い成長率を示す 162 表 103 3Dデジタルアセット市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 162 表 104 3Dデジタルアセット市場、地域別、2024年~2029年(百万米ドル) 163 10.2 北米 163 10.2.1 北米:3Dデジタルアセット市場の促進要因 163 10.2.2 北米:景気後退の影響 164 図 46 北米:市場スナップショット 165 表 105 北米:3D デジタルアセット市場、コンポーネント別、2019~2023 年(百万米ドル) 165 表 106 北米:3Dデジタルアセット市場:コンポーネント別、2024~2029年(百万米ドル) 166 表 107 北米:3Dデジタルアセット市場:ハードウェア別、2019年~2023年(百万米ドル) 166 表 108 北米:3Dデジタルアセット市場:ハードウェア別、2024年~2029年(百万米ドル) 166 表 109 北米:3Dデジタルアセット市場:ソフトウェア別、2019年~2023年(百万米ドル) 166 表 110 北米:3D デジタルアセット市場:ソフトウェア別:2024-2029 年(百万米ドル) 167 表 111 北米:3Dデジタルアセット市場:サービス別、2019年~2023年(百万米ドル) 167 表112 北米:3Dデジタルアセット市場:サービス別:2024年~2029年(百万米ドル) 167 表 113 北米:3Dデジタルアセット市場:展開形態別、2019年~2023年(百万米ドル) 167 表 114 北米:3D デジタルアセット市場:展開モード別 2024-2029 (百万米ドル) 168 表 115 北米:3D デジタルアセット市場:用途別 2019-2023 (百万米ドル) 168 表 116 北米:3D デジタルアセット市場:用途別 2024-2029 (百万米ドル) 168 表 117 北米:3D デジタルアセット市場:垂直市場別:2019-2023 年(百万米ドル) 169 表 118 北米:3D デジタルアセット市場:垂直市場別 2024-2029 (百万米ドル) 169 表 119 北米:メディア&エンターテインメント分野の3Dデジタルアセット市場:タイプ別(2019~2023年) (百万米ドル) 169 表 120 北米:メディア&エンタテインメントの 3d デジタルアセット市場:タイプ別 2024-2029 (百万米ドル) 170 表 121 北米:3Dデジタルアセット市場:国別、2019年~2023年(百万米ドル) 170 表 122 北米:3Dデジタルアセット市場:国別、2024年~2029年(百万米ドル) 170 10.2.3 米国 170 10.2.3.1 3Dデジタルアセット市場における北米の競争優位性は技術インフラとセクターサービスに規定される 170 表 123 米国:3D デジタル資産市場、展開形態別、2019~2023 年(百万米ドル) 171 表 124 米国:3Dデジタルアセット市場:展開形態別、2024~2029年(百万米ドル) 171 10.2.4 カナダ 171 10.2.4.1 先進技術とクリエイティブ産業の繁栄で3Dデジタル資産管理を牽引するカナダ 171 表 125 カナダ:3D デジタル資産市場:展開モード別、2019~2023 年(百万米ドル) 171 表 126 カナダ:3D デジタル資産市場:展開形態別、2024~2029 年(百万米ドル) 172 10.3 欧州 172 10.3.1 欧州:3Dデジタルアセット市場の促進要因 172 10.3.2 欧州:景気後退の影響不況の影響 172 表 127 欧州:3D デジタルアセット市場、コンポーネント別、2019~2023 年(百万米ドル) 173 表 128 欧州:3D デジタルアセット市場:コンポーネント別、2024~2029 年(百万米ドル) 173 表 129 欧州:3D デジタルアセット市場:ハードウェア別、2019-2023 年(百万米ドル) 173 表 130 欧州:3D デジタルアセット市場:ハードウェア別 2024-2029 (百万米ドル) 174 表 131 欧州:3Dデジタルアセット市場:ソフトウェア別、2019年~2023年(百万米ドル) 174 表 132 欧州:3Dデジタルアセット市場:ソフトウェア別、2024年~2029年(百万米ドル) 174 表 133 欧州:3D デジタルアセット市場:サービス別、2019~2023 年(百万米ドル) 174 表 134 欧州:3D デジタルアセット市場 サービス別 2024-2029 (百万米ドル) 175 表 135 欧州:3D デジタルアセット市場:展開形態別、2019-2023 年(百万米ドル) 175 表 136 欧州:3D デジタルアセット市場:展開モード別 2024-2029 (百万米ドル) 175 表 137 欧州:3D デジタルアセット市場:用途別、2019~2023 年(百万米ドル) 175 表 138 欧州:3D デジタルアセット市場:用途別 2024-2029 (百万米ドル) 176 表 139 欧州:3Dデジタルアセット市場:垂直市場別、2019年~2023年(百万米ドル) 176 表 140 欧州:3D デジタルアセット市場:垂直市場別 2024-2029 (百万米ドル) 176 表 141 欧州:メディア&エンターテインメント分野の 3d デジタルアセット市場:タイプ別(2019~2023 年) (百万米ドル) 177 表 142 欧州:メディア&エンタテインメントの 3d デジタルアセット市場:タイプ別 2024-2029 (百万米ドル) 177 表 143 欧州:3D デジタルアセット市場:国別、2019-2023 年(百万米ドル) 177 表 144 欧州:3D デジタルアセット市場:国別、2024~2029 年(百万米ドル) 178 10.3.3 英国 178 10.3.3.1 英国は3Dデジタル資産管理を推進し、メディアとテクノロジー分野のイノベーションを促進する 178 表 145:3D デジタル資産市場:展開形態別、2019~2023 年(百万米ドル) 178 表 146:3D デジタルアセット市場:展開形態別、2024~2029 年(百万米ドル) 178 10.3.4 ドイツ 179 10.3.4.1 産業革新と戦略的経済重視で3Dデジタル資産管理を強化するドイツ 179 表 147 ドイツ:3D デジタル資産市場:展開形態別、2019~2023 年(百万米ドル) 179 表 148 ドイツ:3D デジタル資産市場:展開モード別、2024~2029 年(百万米ドル) 179 10.3.5 フランス 179 10.179 3.5.1 フランスは強力な産業フォーカスと政府支援のイノベーションイニシアティブで欧州の3Dデジタルアセット市場で優位に立つ 179 表 149 フランス:3D デジタルアセット市場:展開形態別(2019~2023 年)(百万米ドル) 180 表 150 フランス:3D デジタルアセット市場:展開形態別 2024-2029 (百万米ドル) 180 10.3.6 イタリア 180 10.3.6.1 イタリアは欧州全域と世界の創造的・産業的分野における3Dデジタル革新を促進する 180 表 151 イタリア:3D デジタルアセット市場:展開形態別(2019~2023 年)(百万米ドル) 180 表 152 イタリア:3D デジタルアセット市場:展開形態別、2024~2029 年(百万米ドル) 181 10.3.7 その他の欧州 181 表 153 欧州その他地域:3D デジタルアセット市場:展開形態別(2019~2023 年)(百万米ドル) 181 表 154 欧州その他:3D デジタルアセット市場:展開モード別、2024~2029 年(百万米ドル) 181 10.4 アジア太平洋地域 182 10.4.1 アジア太平洋地域:3Dデジタルアセット市場の促進要因 182 10.4.2 アジア太平洋地域:景気後退の影響景気後退の影響 182 図 47 アジア太平洋地域:市場スナップショット 183 表 155 アジア太平洋地域:3D デジタルアセット市場、コンポーネント別、2019 年~2023 年(百万米ドル) 183 表 156 アジア太平洋地域:3Dデジタルアセット市場、コンポーネント別、2024年~2029年(百万米ドル) 184 表 157 アジア太平洋地域:3Dデジタルアセット市場:ハードウェア別、2019年~2023年(百万米ドル) 184 表158 アジア太平洋地域:3Dデジタルアセット市場:ハードウェア別、2024年~2029年(百万米ドル) 184 表 159 アジア太平洋地域:3Dデジタルアセット市場:ソフトウェア別、2019年~2023年(百万米ドル) 184 表160 アジア太平洋地域:3Dデジタルアセット市場:ソフトウェア別、2024年~2029年(百万米ドル) 185 表 161 アジア太平洋地域:3Dデジタルアセット市場:サービス別、2019年~2023年(百万米ドル) 185 表 162 アジア太平洋地域:3Dデジタルアセット市場 サービス別 2024年~2029年 (百万米ドル) 185 表 163 アジア太平洋地域:3Dデジタルアセット市場:展開形態別、2019年~2023年(百万米ドル) 185 表 164 アジア太平洋地域:3Dデジタルアセット市場:展開モード別、2024年~2029年(百万米ドル) 186 表 165 アジア太平洋地域:3Dデジタルアセット市場:用途別、2019年~2023年(百万米ドル) 186 表 166 アジア太平洋地域:3Dデジタルアセット市場:用途別、2024年~2029年(百万米ドル) 186 表 167 アジア太平洋地域:3Dデジタルアセット市場 業種別:2019年~2023年(百万米ドル) 187 表 168 アジア太平洋地域:3Dデジタルアセット市場:垂直市場別、2024年~2029年(百万米ドル) 187 表 169 アジア太平洋地域:メディア&エンターテインメント分野の 3d デジタルアセット市場:タイプ別 (2019-2023 年) (百万米ドル) 187 表170 アジア太平洋地域:メディア&エンターテインメント分野の3Dデジタルアセット市場:タイプ別 2024年~2029年(百万米ドル) 188 表 171 アジア太平洋地域:3Dデジタルアセット市場:国別、2019年~2023年(百万米ドル) 188 表 172 アジア太平洋地域:3Dデジタルアセット市場:国別、2024年~2029年(百万米ドル) 188 10.4.3 中国 189 10.4.3.1 3Dデジタル資産管理における中国の戦略的進歩がアジア太平洋市場を活性化 189 表 173 中国:3D デジタル資産市場:展開形態別、2019 年~2023 年(百万米ドル) 189 表 174 中国:3D デジタル資産市場:展開形態別、2024~2029 年(百万米ドル) 189 10.4.4 日本 189 10.4.4.1 技術統合と産業特化で3Dデジタルアセット市場を拡大する日本 189 表 175 日本:3Dデジタルアセット市場:展開形態別、2019年~2023年(百万米ドル) 189 表 176 日本:3Dデジタルアセット市場、展開モード別、2024年~2029年(百万米ドル) 190 10.4.5 オーストラリア・ニュージーランド 190 10.4.5.1 オーストラリアとニュージーランドはクリエイティブ産業向けに高度な3Dデジタルアセットソリューションを導入 190 表 177 オーストラリア&ニュージーランド:3D デジタルアセット市場、展開形態別、2019~2023 年(百万米ドル) 190 表 178 オーストラリア&ニュージーランド:3D デジタルアセット市場:展開モード別、2024~2029 年(百万米ドル) 190 10.4.6 その他のアジア太平洋地域 191 表 179 その他のアジア太平洋地域:3Dデジタルアセット市場:展開形態別、2019年~2023年(百万米ドル) 191 表 180 その他のアジア太平洋地域:3D デジタルアセット市場:展開モード別、2024~2029 年(百万米ドル) 191
SummaryThe 3d digital asset market is expected to grow from USD 28.3 billion in 2024 to USD 51.8 billion by 2029 at a Compound Annual Growth Rate (CAGR) of 12.9% during the forecast period. The growing incorporation of AI and machine learning in 3D asset management platforms greatly boosts efficiency and simplifies processes. AI-powered tools streamline the tagging, categorizing, and retrieval tasks, minimizing the time and energy needed to handle extensive collections of 3D assets. Machine learning algorithms enhance accuracy and relevance in asset search, allowing users to easily discover and utilize the appropriate assets. This automation results in projects being completed more efficiently and with higher quality outcomes. Table of Contents1 INTRODUCTION 41
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