モノのインターネット(IoT):消費者、産業、公共サービス 2020-2024The Internet of Things: Consumer, Industrial & Public Services 2020-2024 ジュニパー・リサーチの最新「モノのインターネット」調査では、動きの速いIoT(モノのインターネット)の世界について、包括的な戦略的アプローチと併せて、セグメントごとに課題、影響、機会を分析していま... もっと見る
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サマリー
ジュニパー・リサーチの最新「モノのインターネット」調査では、動きの速いIoT(モノのインターネット)の世界について、包括的な戦略的アプローチと併せて、セグメントごとに課題、影響、機会を分析しています。
ジュニパー・リサーチの鋭い調査では、ビジネスモデルやサービスプロバイダの機会、この分野に影響を与えている主要な市場勢力の観点から、IoT市場規模の将来展望を詳細に分析しています。
IoTデータレポートでは、以下のような主要なIoT市場セグメントをカバーしています。
このIoTトレンド調査スイートには以下が含まれます。
主な特徴
IoT Core Strategy Analysis:現在および将来の戦略、課題、アプローチを含みます。
セクターダイナミクス。消費者、産業、公共サービスの各分野におけるIoT垂直市場の影響を分析し、現在の市場動向を分析しています。分析は以下のように分かれています。
消費者向けIoT(以下を含む
消費者向けIoT:
産業向けIoT:農業 小売・サプライチェーン スマート・コマーシャル・公共サービス
公共IoT:
ジュニパーリサーチのリーダーボード。ジュニパー・リサーチ・リーダーボードでは、以下の12社のIoTソリューションベンダーを比較し、スコアリングを行い、位置づけています。
Benchmark Industry Forecasts:消費者、産業、公共サービスの各分野におけるIoT導入の市場セグメント予測:以下を含みます。
KEY QUESTIONS
参考にした企業
インタビューしました。1nce、Gemalto, a Thales Company、GSMA、SnapLogic、Telna、TOMIWORLD
プロファイリング:Arm、Bosch、Cisco、GE(General Electric)、Hitachi、IBM、Intel、Microsoft、Nokia、Oracle、Qualcomm、SAP
Mentioned:3VR, ABB, Abundant Robotics, Accenture, Adaptive Insights, Adobe, ADT Pulse, Aerobotics, AeroGarden, Agent VI, Aggregate Knowledge, Agrobot, Aifro, AirBnB, Airtable, Alibaba, Alooma, Alstom SA, Altra,Amazon, Ambi Climate, American Robotics, Analog Devices, AppDynamics, Apple, AppSheet, Aria, Armis Security, AT Kearney, AT&T, August, Avnet, Avrio, Babylon Health, Baidu, Belkin, Berkshire Hathaway,Birdi, BKON, BlackBerry, Blesh, Blue River Technology, Bluecard, BlueSpray, Boeing, Brickstream, BriefCam, BT, C3 IoT, Cainthus, Capgemini, Celonis, CENGN, ChefSteps, Chipolo, Cision,Citrix Systems, Clara, Click & Grow, Comodo, Connode, Consensys, Crock-Pot, CSC, Cyber Defense Institute, CyberRain, Cylance, Cypress, Databricks, Dell, Deloitte, Density, Do, Dogtooth, Domino's,Dor、Echo、Ecomo Fount、ecoRobotix、EDF、Eggminder、Elastifile、Ember、Endgame、EPIC、Ericsson、Estimote、EtherRain、Evercook、Facebook、FAO(Food and Agriculture Organization)、FarmWise、FFRobotics,FitBit、FluroSat、Footmarks、Forbes、Ford、Four Growers、Fractal、Frontpoint、F-Secure、富士通、Funkwerk AG、GarageMate、Gemic、General Motors、GeniCan、Gideon、Golden Gate Capital、Google,GreeIQ、Habana Labs、Harvest Automation、Helloplant、Hiku、Hilton、HL7(Health Level Seven International)、Honda、Honeywell、HOVE、Hoxton、Huawei、Hummingbird Technologies、Husqvarna、Hydropoint,アイベックスオートメーション、IDEO、iDevices、Iflytek、IKEA、ImperiHome、Industrial Internet Consortium、Infosys、INRIX、Insight、Intelli-Vision、IoT Cybersecurity Alliance、IoT Magazine、IrrigationCaddy、ivee、J.D. Power, J.P. Morgan, JD, JDA, John Deere, josh.ai、Kepler、Keysight Technologies、KORE、Koubachi、KPMG、Kroger、KRY、Lapa 2、Leantegra、Lechal Pods、Leeo、LexisNexis Risk Solutions、LG、Lime、Linquet、Lochbridge、Logiqs、Lono、Maersk、Marketo、MarketShare、Maxim Integrated、Measurence、Megvii、Meituan-Dianping、Meiya Pico、Mellow、Merck、Meridium、Metomotion、Microsoft、Mizuho Bank,Mobike、Mobileye、Morrison's、Mosiac、Motionloft、myAudience、Mycroft、myHome Plus、Mynt、NEC、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)、Neo、Nervana、Nest、Netflix、Netgear、NetSuite、Neurio、Neustar、Ninox、Nissan、Nokia、NORCAT、Nuro、Nuvoton、NVIDIA、NXP、Object Management Group、Octo Telematics,小田急電鉄、Olisto、Omniperception、OneM2M、openHAB、Orbit B-Hyve、oXya、Pantascene、Parrot、Pavegen、Pentaho、Perspica、Philips、Ping An Insurance Company、Placemeter、PlantLink、Platinum Equity、PrecisionHawk、Protag、Protect America、Qalcwise、QuardioBase、RainCommander、RainPal、Realtek、ReD Associates、Red Hat、reelyActive,Reliance Energy、Renesas、Retail Next Scanalytics、Ring、Rise、Roambi、Robomow、Root AI、Salesforce、SAP、Schlage、Schneider Electric、Scout Alarm、Semseye、Semtech、Sense Home、SenseTime、Sensibo、Sensing Feeling、Sensoria、Shopperception、Signify、Silicon Labs、SimpliSafe、SiSense、SK Telecom、Smappee、SmartThings、Snowflake、SoftBank.Software AG, Solem, Songas, SonicWall, Sony, SpaceTime Insight, Spensa Technologies, Spotify, Statista, Stringify, Symantec, Tado, TARGUSinfo, Tata, Tech Crunch, Tech Data, Tele2, TellSpec, Teserakt, Tesla, Texas Instruments, Thermomix, Thingstream, Thington, ThoughtSpot, Tier, TomTom, Toyota, TP-Link, TRUSTID, Truven Health,T-Systems, Uber, Ubi, u-blox, Ugmo PH100, Ultraloq, Verifone, Verizon, Vessyl, Vista, Vivint, VMware, Vodafone, Voi, Volkswagen, Walmart, Water Hero, WaterPoint, Waylay, Waymo, Wheaton Franciscan, Wink, Withings, Workday, Worx, Xenio, Xerox, XFINITY, XIO Group, Xively, Yeti, YITU, Yixin, Yonomi, Zigbee Alliance.
DATA & INTERACTIVE FORECAST
ジュニパー・リサーチのInternet of Things予測スイートには以下が含まれます。
主要8地域および以下の11カ国の予測。
IoTデバイス
消費者向け市場
産業向け市場
公共サービス市場
110の表と17,000以上のデータポイントからなる予測データ一式にアクセスできます。
10種類の指標についてジュニパー・リサーチのデータを操作することができるインタラクティブなExcelシナリオ・ツール。
IFxls(Interactive Forecasts Excels)は、ジュニパー・リサーチの予測データやチャートを操作し、インタラクティブ・シナリオ・ツールを使って独自の仮説を検証したり、カスタマイズしたチャートや表で厳選した市場を並べて比較したりすることができます。
地域:北米、中南米、西欧、中・東欧、極東・中国、インド亜大陸、その他のアジア太平洋地域、アフリカ、中東の8つの主要地域
国:カナダ、中国、デンマーク、ドイツ、日本、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、英国、米国
目次
1.モノのインターネット今後の市場展望
1.1 IoTの紹介 .6
1.2 IoTの発展 .8
図1.2:ジュニパー・リサーチの段階的進化モデル。
The Internet of Things .8
1.2.1 市場の評価.9
1.2.2 ジュニパー・リサーチの評価.12
1.3 IoTアナリティクス投資 2016-2020 .12
1.3.2 2016-2020年のIoTアナリティクス買収.13
表1.3:開示されたIoTアナリティクス買収トップ10 2016-2020.13
1.3.3 IoTソリューション投資 2016-2020.15
i. 2017年&2018年にIoTソリューションプロバイダーへの投資が最も多い .15
図1.4:世界のIoT投資額(百万ドル)2016年第1四半期~2020年第1四半期 .15
1.3.4 2016年~2020年のIoTソリューションの買収 .16
表1.5:開示されたIoT買収トップ10 2016年~2020年 .16
2.モノのインターネット。市場の課題&戦略的提言
2.1 市場の課題 & 戦略的提言.19
2.1.1 問題の解決 & 真の価値の提供.19
図2.1:デザイン思考のダブルダイヤモンド .22
図2.2:現実におけるダブル・ダイヤモンド .22
2.2 サイバーセキュリティとデータプライバシーの確保 .25
2.2.1 IoT .25
2.2.1 IoTはサイバー攻撃の新たな表面となる .26
2.2.2 コア・レコメンデーション:27
2.2.3 アイデンティティ管理 .29
図2.3: 不正なCA証明書市場30
2.2.4 プライバシー 31
i. スマートホーム機器設計者への提言 .31
2.3 相互運用性、断片化、標準化.32
i. 標準 .32
2.4 実装.34
2.5 組織の専門性と文化.35
3:セクター別分析
3.1 コンシューマー向けIoT .37
3.1.1 導入 .37
3.1.2 スマートホーム .37
i. パートナーシップとコラボレーションが鍵となる.38
ii.38
ii.データのプライバシーとセキュリティの強化 .38
iii.保険の新時代 .38
3.1.3 コネクテッド・ビークル .39
i. エッジ・コンピューティング・アーキテクチャ .39
ii. 5Gインフラストラクチャ .39
iii.ロボットカー .39
iv.クラウド&セルラー接続ベースのサービス .39
3.1.4 デジタルヘルス ..39
i. データ分析 .40
ii.40
ii.遠隔医療 .40
iii.スマート・ホスピタル・ルーム .40
iv.Tech Giants Claiming their Spot.40
3.1.5 Market Impact Analysis.40
Table 3.1:消費者向けIoTインパクト評価ヒートマップ .41
表3.2:消費者向けIoTインパクト評価ヒートマップのキー .41
3.1.6 方法論.42
表3.3:消費者向けIoTインパクト評価方法 .42
3.2 IIoT(産業用IoT).43
3.2.1 はじめに.43
i. AIoT.43
ii.Open Source Encryption of IoT Data.43
iii.IoT対応ドローンの活用 .43
3.2.2 リテール&サプライチェーン.43
i. ビデオ技術 .44
ii.サプライチェーン・イノベーション .45
iii.キャッシュレス国家 .45
3.2.3 スマート商業・産業ビル .45
i. ホスピタリティ .45
ii.エネルギー管理システム .45
iii.予知保全・リアルタイムデータ .46
3.2.4 農業.46
i. IoT 対応ドローン .46
ii.自動運転トラクター .46
3.2.5 市場インパクト分析.46
表 3.4:産業用IoTインパクト評価ヒートマップ .47
表3.5:産業用IoTインパクト評価ヒートマップのポイント47
3.2.6 メソドロジー .48
表 3.6:産業用 IoT 影響評価の方法論。48
3.3 公共サービスのIoT .49
3.3.1 スマート街灯 .49
3.3.2 スマート交通管理&スマート駐車場 .50
3.3.3 スマートエネルギー .50
i. ブロックチェーン50
3.3.4 スマート廃棄物.51
3.3.5 市場インパクト分析.52
表3.7:公共サービスIoTインパクト評価ヒートマップ.52
表 3.8:公共サービス IoT 影響評価ヒートマップ キー。52
3.3.6 方法論.53
表 3.9:公共サービス IoT 影響評価方法.5353
4.モノのインターネット」のThe Competitive Landscape
4.1 Introduction.55
Table 4.1: IoT Solutions Vendor Capability Assessment Criteria .56
4.1.1 リーダーボードの採点結果 .57
表 4.2: ジュニパー・リサーチのリーダーボード。IoTソリューションベンダー .57
図 4.3:ジュニパー・リサーチのリーダーボード。IoT ソリューションベンダー。58
4.1.2 ベンダーのグループ分け .59
i. 確立されたリーダー企業 .59
ii.有力なチャレンジャー59
4.1.3 限界と解釈 .61
4.2 IoTムーバーズ&シェイカーズ .62
4.3 ベンダー分析 .64
4.3.1 Arm.64
i. 企業プロフィール .64
表4.4:Arm Financial Snapshot ($m), 2018-2019.64
ii.地理的な広がり.64
iii.主要顧客及び戦略的パートナーシップ.64
iv.製品&サービス.64
v. ジュニパー・リサーチの見解。主要な強み & 開発機会.65
4.3.2 ボッシュ.66
i. 企業.66
表4.5:ボッシュの財務スナップショット(?m/$m)2016-2018.66
ii.地理的な広がり.66
iii.主要顧客及び戦略的パートナーシップ .66
iv.製品&サービス.66
v. ジュニパー・リサーチの見解。主要な強みと開発機会.67
4.3.3 シスコ .67
i. 企業プロフィール.67
表4.6:シスコの財務スナップショット(単位:百万ドル) 2017-2019年度 .68
ii.地理的な広がり.68
iii.主要顧客及び戦略的パートナーシップ .68
iv.製品&サービス.68
v. ジュニパー・リサーチの見解。Key Strengths & Strategic Development
Opportunities.69
4.3.4 GE(General Electric).70
i. Corporate Profile.70
表 4.7: GE Financial Snapshot ($bn) 2017-2019.70
ii.地理的な広がり.70
iii.主要顧客&パートナーシップ .70
iv.IoT関連製品の概要 .70
v. ジュニパー・リサーチの見解。主な強みと戦略的展開機会 .71
4.3.5 日立.71
i. 会社概要.71
表 4.8: Hitachi Financial Snapshot (˶‾᷄ -̫ ‾᷅˵) 2017-2019 .72
ii.地理的な広がり .72
iii.主要顧客及び戦略的パートナーシップ .72
iv.製品およびサービス .72
v. ジュニパー・リサーチの見解。主要な強み & 戦略的発展
機会 .73
4.3.6 IBM .73
i. 会社概要.73
表 4.9: IBM ファイナンシャルスナップショット($m)2017-2019.74
ii.地理的な広がり .74
iii.主要顧客&戦略的パートナーシップ .74
iv.製品とサービス .74
v. ジュニパー・リサーチの見解。主要な強み & 戦略的発展機会 .75
4.3.7 インテル .75
i. コーポレート・プロファイル.75
表 4.10: インテルの財務スナップショット($m)2016-2018年 .75
ii.地理的な広がり .76
iii.主要顧客&戦略的パートナーシップ .76
iv.製品とサービス.76
v. ジュニパーリサーチ社の見解:Key Strengths & Strategic Development Opportunities.77
4.3.8 Microsoft.77
i. Corporate Profile.77
表 4.11: Microsoft Financial Snapshot ($m) 2017-2019 .77
ii.地理的な広がり.77
iii.主要顧客及び戦略的パートナーシップ .77
iv.製品&サービス.78
v. ジュニパー・リサーチの見解。78
4.3.9 ノキア .79
i. 会社概要.79
表4.12:ノキアの財務スナップショット(?m)2017-2019.79
ii.地理的な広がり.79
iii.主要顧客・提携先.79
iv.製品&サービス.80
v. ジュニパー・リサーチの見解。主要な強みと機会 .80
4.3.10 オラクル.81
i. 会社概要.81
表 4.13: オラクルの財務スナップショット($m)2017-2019 .81
ii.地理的な広がり.81
iii.主要顧客及び戦略的パートナーシップ.81
iv.プラットフォーム提供のハイレベルビュー .81
v. ジュニパーリサーチ社の見解。主要顧客と戦略的パートナーシップ .82
4.3.11 クアルコム .82
i. 会社概要 .82
表 4.14:クアルコムの財務スナップショット(単位:百万ドル)、2017年~2019年。82
ii.地理的な広がり .83
iii.主要顧客&戦略的パートナーシップ .83
iv.製品とサービス .83
v. ジュニパー・リサーチの見解。主な強みと発展の機会 .84
4.3.12 SAP .84
i. 企業プロフィール.84
表 4.15: SAP ファイナンシャルスナップショット (?m) 2016-2018.84
ii.地理的な広がり .84
iii.主要顧客&戦略的パートナーシップ .84
iv.提供製品の概要 .85
v. ジュニパー・リサーチの見解。主な強みと開発機会 .85
1.IoT市場の展望
1.1 はじめに 4
1.2 IoTの発展 5
1.3 はじめに 6
1.3.1 デバイス .6
i. 消費者向けデバイス .6
ii.その他のデバイス .6
1.4 セグメント及び収益モデル.6
i. コンシューマー.6
ii.産業用機器 .6
iii.公共サービス .6
1.5 コネクテッドデバイスの概要 .7
1.5.1 コンシューマ向けIoT機器 .7
図・表1.2:コンシューマー向けIoTユニットのインストールベース(m)、主要8地域別分割
2019-2024 .7
1.5.2 産業・公共サービス向けIoTユニット .8
図・表1.3:その他のIoTユニットのインストールベース(m)、主要8地域別分割
2019-2024 .8
1.5.3 IoTの総インストールベース .9
図・表1.4:
2019-2024 .9
1.6 収益の概要.10
1.6.1 ハードウェア収益.10
図及び表1.5:IoTユニットハードウェアの年間収益(百万ドル)、主要8地域別分割
2019-2024 .10
1.6.2 ソフトウェア収益.11
図及び表1.6:IoTソフトウェアの年間収益総額(百万ドル)、主要8地域別分割
2019-2024.11
2.Consumer IoT Market Forecasts
2.1 Introduction.13
2.1.1 Methodology & Assumptions.13
Figure 2.1:スマートホームの方法論。14
2.1.2 ハードウェア収益 .15
図・表 2.2:ホームオートメーションのハードウェアの年間収益(百万ドル)、8つの分割
主要地域 2018-2023.15
2.1.3 ソフトウェア収入 .16
図及び表2.3:ホームオートメーションの年間サブスクリプション収入(百万ドル)、
8つの主要地域による分割 2019-2024.16
2.2 Connected Consumer Vehicles.17
2.2.1 Telematics Forecast Methodology.17
図・表2.4: Connected Consumer Vehicles Methodology .18
2.2.2 Service Revenue.19
Figure & Table 2.5: Connected Consumer Vehicle Service Revenue ($m), Split by
8 Key Regions 2019-2024.19
2.3 Digital Healthcare .20
2.3.1 Methodology & Assumptions.20
Figure 2.6: Digital Healthcare Forecast Methodology .21
2.3.2 Hardware Revenue .22
Figure & Table 2.7: Total Digital Health Unit Hardware Revenue ($m), Split by 8
Key Regions 2019-2024.22
3.産業用IoT市場予測
3.1 はじめに .24
3.2 小売業 .24
3.2.1 方法論・前提条件 ?RFID & ビーコン .24
図 3.1:小売業向け RFID 予測手法 .26
図 3.2: 小売業向け Bluetooth ビーコン予測手法 .27
3.2.2 総売上高 ?RFID .28
図・表 3.3: RFIDの年間売上高(百万ドル)、主要8地域別2019-2024.28
3.2.3 総売上高?ビーコン.29
図・表 3.4:Annual Beacon Revenue ($m), Split by 8 Key Regions 2019-2024.29
3.3 Commercial & Industrial Buildings .30
3.3.1 Methodology & Assumptions .30
Figure 3.5: Commercial & Industrial BEMS Forecast Methodology .31
3.3.2 Total BEMS Revenues.32
Figure & Table 3.6:Total Annual BEMS Revenue ($m), Split by 8 Key Regions
2019-2024 .32
3.4 Agriculture.33
3.4.1 Assumptions & Methodology .33
Figure 3.7: AgriM2M Forecast Methodology .34
3.4.2 Total AgriM2M Revenues .35
Figure & Table 3.8:Annual AgriM2M Revenue ($m), Split by 8 Key Regions 2019-2024.35
4. Public Services IoT Market Forecast
4.1 Introduction.37
4.2 Smart Street Lighting.37
4.2.1 Methodology & Assumption.37
Figure 4.1:39 4.2.1.方法論&前提条件 37 図4.1:スマートストリート照明の予測方法39
4.2.2 Smart Street Lighting Hardware Revenue.40
図・表 4.2: Annual Smart Street Lighting Revenue ($m), Split by 8 Key
Regions 2019-2024.40
4.3 スマートグリッド.41
4.3.1 方法論と前提条件.41
図4.3:スマートグリッドの予測方法。43
4.3.2 スマートグリッドの総収益 .44
図及び表4.4:スマートグリッドのハードウェア&ソフトウェアの総収入($m)、
8つの主要地域による分割 2019-2024.44
4.4 Smart Traffic & Parking.45
4.4.1 Methodology & Assumptions.45
Figure 4.5: Smart Traffic & Parking Methodology .47
4.4.2 スマートトラフィック&パーキングの総収入 .48
図・表 4.6:スマートトラフィック&パーキングの
年間収益($m)、主要8地域別分割 2019-2024.48
Summary
このレポートでは、動きの速いIoT(モノのインターネット)の世界について、包括的な戦略的アプローチと併せて、セグメントごとに課題、影響、機会を分析しています。
Report Description
Juniper Research’s latest Internet of Things research provides critical insight into the fast-moving world of the IoT (Internet of Things); analysing challenges, impact and opportunities on a segment-by-segment basis in tandem with overarching strategic approaches.
Juniper Research’s incisive study provides in-depth analysis of the future outlook for the IoT market size in terms of business models and service provider opportunities, as well as key market forces that are impacting the area.
The IoT data report covers key IoT market segments, including:
This IoT trends research suite includes:
KEY FEATURES
IoT Core Strategy Analysis: Includes current and future strategies, challenges and approaches for:
Sector Dynamics: Analyses the impact of IoT vertical markets for the consumer, industrial and public service segments, aligned with a breakdown of current market trends. The analysis is split by:
Consumer IoT, including:
Industrial IoT, including:
Public IoT:
Juniper Research Leaderboard: 12 IoT solution vendors compared, scored and positioned on the Juniper Research Leaderboard matrix, including:
Benchmark Industry Forecasts: Market segment forecasts for IoT adoption for the consumer, industrial and public services segments, including:
KEY QUESTIONS
COMPANIES REFERENCED
Interviewed: 1nce, Gemalto, a Thales Company, GSMA, SnapLogic, Telna, TOMIWORLD.
Profiled: Arm, Bosch, Cisco, GE (General Electric), Hitachi, IBM, Intel, Microsoft, Nokia, Oracle, Qualcomm, SAP.
Mentioned: 3VR, ABB, Abundant Robotics, Accenture, Adaptive Insights, Adobe, ADT Pulse, Aerobotics, AeroGarden, Agent VI, Aggregate Knowledge, Agrobot, Aifro, AirBnB, Airtable, Alibaba, Alooma, Alstom SA, Altra, Amazon, Ambi Climate, American Robotics, Analog Devices, AppDynamics, Apple, AppSheet, Aria, Armis Security, AT Kearney, AT&T, August, Avnet, Avrio, Babylon Health, Baidu, Belkin, Berkshire Hathaway, Birdi, BKON, BlackBerry, Blesh, Blue River Technology, Bluecard, BlueSpray, Boeing, Brickstream, BriefCam, BT, C3 IoT, Cainthus, Capgemini, Celonis, CENGN, ChefSteps, Chipolo, Cision, Citrix Systems, Clara, Click & Grow, Comodo, Connode, Consensys, Crock-Pot, CSC, Cyber Defense Institute, CyberRain, Cylance, Cypress, Databricks, Dell, Deloitte, Density, Do, Dogtooth, Domino’s, Dor, Echo, Ecomo Fount, ecoRobotix, EDF, Eggminder, Elastifile, Ember, Endgame, EPIC, Ericsson, Estimote, EtherRain, Evercook, Facebook, FAO (Food and Agriculture Organization), FarmWise, FFRobotics, FitBit, FluroSat, Footmarks, Forbes, Ford, Four Growers, Fractal, Frontpoint, F-Secure, Fujitsu, Funkwerk AG, GarageMate, Gemic, General Motors, GeniCan, Gideon, Golden Gate Capital, Google, GreeIQ, Habana Labs, Harvest Automation, Helloplant, Hiku, Hilton, HL7 (Health Level Seven International), Honda, Honeywell, HOVE, Hoxton, Huawei, Hummingbird Technologies, Husqvarna, Hydropoint, Ibex Automation, IDEO, iDevices, Iflytek, IKEA, ImperiHome, Industrial Internet Consortium, Infosys, INRIX, Insight, Intelli-Vision, IoT Cybersecurity Alliance, IoT Magazine, IrrigationCaddy, ivee, J.D. Power, J.P. Morgan, JD, JDA, John Deere, josh.ai, Kepler, Keysight Technologies, KORE, Koubachi, KPMG, Kroger, KRY, Lapa 2, Leantegra, Lechal Pods, Leeo, LexisNexis Risk Solutions, LG, Lime, Linquet, Lochbridge, Logiqs, Lono, Maersk, Marketo, MarketShare, Maxim Integrated, Measurence, Megvii, Meituan-Dianping, Meiya Pico, Mellow, Merck, Meridium, Metomotion, Microsoft, Mizuho Bank, Mobike, Mobileye, Morrison’s, Mosiac, Motionloft, myAudience, Mycroft, myHome Plus, Mynt, NEC, NEDO (New Energy and Industrial Technology Development Organisation), Neo, Nervana, Nest, Netflix, Netgear, NetSuite, Neurio, Neustar, Ninox, Nissan, Nokia, NORCAT, Nuro, Nuvoton, NVIDIA, NXP, Object Management Group, Octo Telematics, Odakyu Electric Railway, Olisto, Omniperception, OneM2M, openHAB, Orbit B-Hyve, oXya, Pantascene, Parrot, Pavegen, Pentaho, Perspica, Philips, Ping An Insurance Company, Placemeter, PlantLink, Platinum Equity, PrecisionHawk, Protag, Protect America, Qalcwise, QuardioBase, RainCommander, RainPal, Realtek, ReD Associates, Red Hat, reelyActive, Reliance Energy, Renesas, Retail Next Scanalytics, Ring, Rise, Roambi, Robomow, Root AI, Salesforce, SAP, Schlage, Schneider Electric, Scout Alarm, Semseye, Semtech, Sense Home, SenseTime, Sensibo, Sensing Feeling, Sensoria, Shopperception, Signify, Silicon Labs, SimpliSafe, SiSense, SK Telecom, Smappee, SmartThings, Snowflake, SoftBank. Software AG, Solem, Songas, SonicWall, Sony, SpaceTime Insight, Spensa Technologies, Spotify, Statista, Stringify, Symantec, Tado, TARGUSinfo, Tata, Tech Crunch, Tech Data, Tele2, TellSpec, Teserakt, Tesla, Texas Instruments, Thermomix, Thingstream, Thington, ThoughtSpot, Tier, TomTom, Toyota, TP-Link, TRUSTID, Truven Health, T-Systems, Uber, Ubi, u-blox, Ugmo PH100, Ultraloq, Verifone, Verizon, Vessyl, Vista, Vivint, VMware, Vodafone, Voi, Volkswagen, Walmart, Walmart, Water Hero, WaterPoint, Waylay, Waymo, Wheaton Franciscan, Wink, Withings, Workday, Worx, Xenio, Xerox, XFINITY, XIO Group, Xively, Yeti, YITU, Yixin, Yonomi, Zigbee Alliance.
DATA & INTERACTIVE FORECAST
Juniper Research’s Internet of Things forecast suite includes:
Forecasts for 8 key regions as well as 11 countries including:
IoT Devices
Consumer Market
Industrial Market
Public Services Market
Access to the full set of forecast data of 110 tables and over 17,000 datapoints.
Interactive Excel Scenario tool allowing the user the ability to manipulate Juniper Research’s data for 10 different metrics.
Juniper Research’s highly granular IFxls (Interactive Forecasts Excels) enable clients to manipulate Juniper Research’s forecast data and charts to test their own assumptions using the Interactive Scenario Tool, and compare select markets side by side in customised charts and tables. IFxls greatly increase clients’ ability to both understand a particular market and to integrate their own views into the model.
Regions:8 Key Regions - includes North America, Latin America, West Europe, Central & East Europe, Far East & China, Indian Subcontinent, Rest of Asia Pacific and Africa & Middle East
Countries:Canada, China, Denmark, Germany, Japan, Norway, Portugal, Spain, Sweden, UK, USA
Table of Contents
1. The Internet of Things: The Future Market Outlook
1.1 Introduction to the IoT.6
1.2 Development of the IoT .8
Figure 1.2: Juniper Research Phased Evolution Model: The Internet of Things .8
1.2.1 A Market Evaluation.9
1.2.2 Juniper Research’s Evaluation.12
1.3 IoT Analytics Investments 2016-2020 .12
1.3.2 IoT Analytics Acquisitions from 2016-2020.13
Table 1.3: Top 10 Disclosed IoT Analytics Acquisitions 2016-2020.13
1.3.3 IoT Solutions Investments 2016-2020.15
i. Highest Investment in IoT Solution Providers in 2017 & 2018 .15
Figure 1.4: Global Value of IoT Investments ($m) Q1 2016-Q1 2020.15
1.3.4 IoT Solutions Acquisitions from 2016-2020 .16
Table 1.5: Top 10 Disclosed IoT Acquisitions 2016-2020.16
2. The Internet of Things: Market Challenges & Strategic Recommendations
2.1 Market Challenges & Strategic Recommendations.19
2.1.1 Solving a Problem & Providing Real Value .19
Figure 2.1: Double Diamond of Design Thinking.22
Figure 2.2: Double Diamond in Reality .22
2.2 Ensuring Cybersecurity & Data Privacy .25
2.2.1 IoT ? The new Surface for Cyberattacks.26
2.2.2 Core Recommendations: Security by Design.27
2.2.3 Identity Management.29
Figure 2.3: Illicit CA Certificate Marketplace. 30
2.2.4 Privacy.31
i. Suggestions for Smart Home Device Designers . 31
2.3 Interoperability, Fragmentation & Standardisation.32
i. Standards . 32
2.4 Implementation.34
2.5 Organisational Expertise & Culture .35
3. The Internet of Things: Sector Analysis
3.1 Consumer IoT .37
3.1.1 Introduction.37
3.1.2 Smart Homes .37
i. Partnerships & Collaboration Become Key. 38
ii. Increased Data Privacy & Security . 38
iii. A New Era for Insurance. 38
3.1.3 Connected Vehicles .39
i. Edge Computing Architecture. 39
ii. 5G Infrastructure . 39
iii. Robot Cars . 39
iv. Cloud & Cellular Connectivity-based Services . 39
3.1.4 Digital Health.39
i. Data Analytics . 40
ii. Telemedicine .40
iii. Smart Hospital Rooms .40
iv. Tech Giants Claiming their Spot.40
3.1.5 Market Impact Analysis.40
Table 3.1: Consumer IoT Impact Assessment Heatmap .41
Table 3.2: Consumer IoT Impact Assessment Heatmap Key .41
3.1.6 Methodology.42
Table 3.3: Consumer IoT Impact Assessment Methodology .42
3.2 IIoT (Industrial IoT).43
3.2.1 Introduction.43
i. AIoT.43
ii. Open Source Encryption of IoT Data.43
iii. Use of IoT-enabled Drones .43
3.2.2 Retail & Supply Chain.43
i. Video Technologies .44
ii. Supply Chain Innovation .45
iii. Cashless Nations .45
3.2.3 Smart Commercial & Industrial Buildings.45
i. Hospitality.45
ii. Energy Management System .45
iii. Predictive Maintenance & Real-time Data .46
3.2.4 Agriculture.46
i. IoT-enabled Drones .46
ii. Self-driving tractors .46
3.2.5 Market Impact Analysis.46
Table 3.4: Industrial IoT Impact Assessment Heatmap .47
Table 3.5: Industrial IoT Impact Assessment Heatmap Key. 47
3.2.6 Methodology .48
Table 3.6: Industrial IoT Impact Assessment Methodology. 48
3.3 Public Services IoT.49
3.3.1 Smart Street Lighting.49
3.3.2 Smart Traffic Management & Smart Parking .50
3.3.3 Smart Energy .50
i. Blockchain. 50
3.3.4 Smart Waste.51
3.3.5 Market Impact Analysis.52
Table 3.7: Public Services IoT Impact Assessment Heatmap. 52
Table 3.8: Public Services IoT Impact Assessment Heatmap Key. 52
3.3.6 Methodology .53
Table 3.9: Public Services IoT Impact Assessment Methodology . 53
4. The Internet of Things: The Competitive Landscape
4.1 Introduction.55
Table 4.1: IoT Solutions Vendor Capability Assessment Criteria . 56
4.1.1 Leaderboard Scoring Results .57
Table 4.2: Juniper Research Leaderboard: IoT Solutions Vendors. 57
Figure 4.3: Juniper Research Leaderboard: IoT Solutions Vendors. 58
4.1.2 Vendor Groupings .59
i. Established Leaders. 59
ii. Leading Challengers. 59
4.1.3 Limitations & Interpretations.61
4.2 IoT Movers & Shakers .62
4.3 Vendor Analysis.64
4.3.1 Arm.64
i. Corporate Profile.64
Table 4.4: Arm Financial Snapshot ($m), 2018-2019.64
ii. Geographic Spread.64
iii. Key Clients & Strategic Partnerships .64
iv. Products & Services.64
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Development Opportunities.65
4.3.2 Bosch.66
i. Corporate .66
Table 4.5: Bosch Financial Snapshot (?m/$m) 2016-2018.66
ii. Geographic Spread.66
iii. Key Clients & Strategic Partnerships .66
iv. Products & Services.66
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Development Opportunities.67
4.3.3 Cisco .67
i. Corporate Profile.67
Table 4.6: Cisco Financial Snapshot ($m) FY 2017-2019 .68
ii. Geographic Spread.68
iii. Key Clients & Strategic Partnerships .68
iv. Products & Services.68
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities.69
4.3.4 GE (General Electric).70
i. Corporate Profile.70
Table 4.7: GE Financial Snapshot ($bn) 2017-2019. 70
ii. Geographic Spread . 70
iii. Key Clients & Partnerships . 70
iv. High Level View of IoT Offerings . 70
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities . 71
4.3.5 Hitachi.71
i. Corporate Profile. 71
Table 4.8: Hitachi Financial Snapshot (\bn/$m) 2017-2019 . 72
ii. Geographic Spread . 72
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 72
iv. Products & Services . 72
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities . 73
4.3.6 IBM .73
i. Corporate Profile. 73
Table 4.9: IBM Financial Snapshot ($m) 2017-2019. 74
ii. Geographic Spread . 74
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 74
iv. Products & Services . 74
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities . 75
4.3.7 Intel .75
i. Corporate Profile. 75
Table 4.10: Intel Financial Snapshot ($m) 2016-2018 . 75
ii. Geographic Spread . 76
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 76
iv. Products & Services.76
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Strategic Development
Opportunities.77
4.3.8 Microsoft.77
i. Corporate Profile.77
Table 4.11: Microsoft Financial Snapshot ($m) 2017-2019 .77
ii. Geographic Spread.77
iii. Key Clients & Strategic Partnerships .77
iv. Products & Services.78
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Development Opportunities.78
4.3.9 Nokia .79
i. Corporate Profile.79
Table 4.12: Nokia Financial Snapshot (?m) 2017-2019.79
ii. Geographic Spread.79
iii. Key Clients & Partnerships.79
iv. Products & Services.80
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Opportunities .80
4.3.10 Oracle.81
i. Corporate Profile.81
Table 4.13: Oracle Financial Snapshot ($m) 2017-2019 .81
ii. Geographic Spread.81
iii. Key Clients & Strategic Partnerships.81
iv. High Level View of Platform Offerings .81
v. Juniper Research’s View: Key Clients & Strategic Partnerships .82
4.3.11 Qualcomm .82
i. Corporate Profile.82
Table 4.14: Qualcomm Financial Snapshot ($m), 2017-2019. 82
ii. Geographic Spread . 83
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 83
iv. Products & Services . 83
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Development Opportunities . 84
4.3.12 SAP .84
i. Corporate Profile. 84
Table 4.15: SAP Financial Snapshot (?m) 2016-2018. 84
ii. Geographic Spread . 84
iii. Key Clients & Strategic Partnerships . 84
iv. High Level View of Offerings . 85
v. Juniper Research’s View: Key Strengths & Development Opportunities . 85
1. IoT Market Landscape
1.1 Introduction.4
1.2 Development of IoT.5
1.3 Introduction.6
1.3.1 Devices .6
i. Consumer Devices .6
ii. Other Devices .6
1.4 Segments & Revenue Model.6
i. Consumer.6
ii. Industrial.6
iii. Public Services.6
1.5 Connected Devices Summary .7
1.5.1 Consumer IoT Units.7
Figure & Table 1.2: Installed Base Consumer IoT Units (m), Split by 8 Key
Regions 2019-2024 .7
1.5.2 Industrial & Public Services IoT Units .8
Figure & Table 1.3: Other IoT Unit Installed Base (m), Split by 8 Key Regions
2019-2024 .8
1.5.3 Total IoT Installed Base.9
Figure & Table 1.4: Total IoT Unit Installed Base (m), Split by 8 Key Regions
2019-2024 .9
1.6 Revenue Summary.10
1.6.1 Hardware Revenue.10
Figure & Table 1.5: Annual IoT Unit Hardware Revenue ($m), Split by 8 Key
Regions 2019-2024 .10
1.6.2 Software Revenue .11
Figure & Table 1.6: Total Annual IoT Software Revenue ($m), Split by 8 Key
Regions 2019-2024. 11
2. Consumer IoT Market Forecasts
2.1 Introduction.13
2.1.1 Methodology & Assumptions.13
Figure 2.1: Smart Home Methodology. 14
2.1.2 Hardware Revenue .15
Figure & Table 2.2: Annual Home Automation Hardware Revenue ($m), Split by 8
Key Regions 2018-2023. 15
2.1.3 Software Revenue .16
Figure & Table 2.3: Annual Home Automation Subscription Revenue ($m), Split
by 8 Key Regions 2019-2024. 16
2.2 Connected Consumer Vehicles.17
2.2.1 Telematics Forecast Methodology.17
Figure 2.4: Connected Consumer Vehicles Methodology . 18
2.2.2 Service Revenue.19
Figure & Table 2.5: Connected Consumer Vehicle Service Revenue ($m), Split by
8 Key Regions 2019-2024. 19
2.3 Digital Healthcare .20
2.3.1 Methodology & Assumptions.20
Figure 2.6: Digital Healthcare Forecast Methodology . 21
2.3.2 Hardware Revenue .22
Figure & Table 2.7: Total Digital Health Unit Hardware Revenue ($m), Split by 8
Key Regions 2019-2024. 22
3. Industrial IoT Market Forecasts
3.1 Introduction.24
3.2 Retail .24
3.2.1 Methodology & Assumptions ? RFID & Beacons .24
Figure 3.1: Retail RFID Forecast Methodology .26
Figure 3.2: Retail Bluetooth Beacon Forecast Methodology.27
3.2.2 Total Revenue ? RFID.28
Figure & Table 3.3: Annual RFID Revenue ($m), Split by 8 Key Regions 2019-
2024.28
3.2.3 Total Revenues ? Beacons .29
Figure & Table 3.4: Annual Beacon Revenue ($m), Split by 8 Key Regions 2019-
2024.29
3.3 Commercial & Industrial Buildings .30
3.3.1 Methodology & Assumptions .30
Figure 3.5: Commercial & Industrial BEMS Forecast Methodology .31
3.3.2 Total BEMS Revenues.32
Figure & Table 3.6: Total Annual BEMS Revenue ($m), Split by 8 Key Regions
2019-2024 .32
3.4 Agriculture.33
3.4.1 Assumptions & Methodology .33
Figure 3.7: AgriM2M Forecast Methodology .34
3.4.2 Total AgriM2M Revenues .35
Figure & Table 3.8: Annual AgriM2M Revenue ($m), Split by 8 Key Regions 2019-
2024.35
4. Public Services IoT Market Forecast
4.1 Introduction.37
4.2 Smart Street Lighting.37
4.2.1 Methodology & Assumption.37
Figure 4.1: Smart Street Lighting Forecast Methodology. 39
4.2.2 Smart Street Lighting Hardware Revenue.40
Figure & Table 4.2: Annual Smart Street Lighting Revenue ($m), Split by 8 Key
Regions 2019-2024. 40
4.3 Smart Grid.41
4.3.1 Methodology & Assumptions.41
Figure 4.3: Smart Grid Forecast Methodology. 43
4.3.2 Smart Grid Total Revenues .44
Figure & Table 4.4: Total Smart Grid Hardware & Software Revenue ($m), Split
by 8 Key Regions 2019-2024. 44
4.4 Smart Traffic & Parking.45
4.4.1 Methodology & Assumptions.45
Figure 4.5: Smart Traffic & Parking Methodology . 47
4.4.2 Total Smart Traffic & Parking Revenue .48
Figure & Table 4.6: Annual Smart Traffic & Parking Revenue ($m), Split by 8 Key
Regions 2019-2024. 48
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