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キャラバンとモーターホーム市場レポート:製品タイプ別(キャラバン、モーターホーム)、エンドユーザー別(ダイレクトバイヤー、フリートオーナー)、地域別 2025-2033

キャラバンとモーターホーム市場レポート:製品タイプ別(キャラバン、モーターホーム)、エンドユーザー別(ダイレクトバイヤー、フリートオーナー)、地域別 2025-2033


Caravan and Motorhome Market Report by Product Type (Caravan, Motorhome), End User (Direct Buyers, Fleet Owners), and Region 2025-2033

世界のキャラバンとモーターホームの市場規模は2024年に614億ドルに達した。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけての成長率(CAGR)は6.57%で、2033年には1,088億ドルに達すると予測している。世界中の個人の... もっと見る

 

 

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サマリー

世界のキャラバンとモーターホームの市場規模は2024年に614億ドルに達した。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけての成長率(CAGR)は6.57%で、2033年には1,088億ドルに達すると予測している。世界中の個人の間でレジャーや冒険旅行への需要が高まっていること、大衆の間で滞在型旅行への嗜好が高まっていること、リタイアメント旅行の人気が高まっていることなどが、市場を推進している主な要因の一部である。

キャラバンはトラベル・トレーラーとも呼ばれ、牽引可能なユニットで、自動車やトラックに連結して旅行中に引っ張ることができる。寝室、簡易キッチン、バスルームなどの居住設備があり、持ち運び可能な家となっている。一方、キャンピングカーとしても知られるモーターホームは、移動と居住の両方を1つのユニットにまとめた自走式の乗り物です。通常の車と同じように運転できるように設計されており、通常、寝室、キッチン、ダイニングエリア、バスルームなどの設備がある。

現在、世界中の大衆の間でカスタマイズされ、パーソナライズされたキャラバンやモーターホームの採用が増加しており、市場の成長に寄与している。これに加えて、旅先で便利で快適な宿泊施設を利用しながら、様々な目的地を探索したいという個人の嗜好が高まっていることから、キャラバンとモーターホームに対する需要が高まっており、市場の見通しは明るい。これとは別に、環境における二酸化炭素排出量を削減する、従来の旅行オプションに代わる環境に優しい選択肢の採用が増加していることも、市場の成長を後押ししている。さらに、消費者の嗜好の変化によるキャラバンやモーターホームの需要の増加が、市場の成長を後押ししている。さらに、主要企業は、幅広い消費者層を惹きつけるために、キャラバンやモーターホームにスマートホームシステム、エネルギー効率の高い家電製品、接続性の向上を導入しており、これが市場の成長を強化している。

キャラバンとモーターホームの市場動向/牽引要因
レジャーと冒険旅行の需要の高まり

世界中の大衆の間でレジャーや冒険旅行への嗜好が高まっているため、キャラバンとモーターホームの需要が増加している。さらに、世界中の新しい目的地を探索するために、より充実した体験を求める人が増えている。キャラバンとモーターホームは、自分の意志で自由に旅行し、多様で人里離れた場所を選ぶことで、個人の欲求を満たすユニークな方法を提供する。それに伴い、これらの車は、旅行者が自然とつながり、大自然を体験し、キャンプ、ハイキング、トレッキング、フィッシングなどの様々なアクティビティに世界中で参加することを可能にする。

滞在型旅行への嗜好の高まり

世界中の大衆の間で、滞在型旅行への嗜好が高まっている。人々は、旅行に関するストレスや出費を最小限に抑える選択肢を求めている。さらに、キャラバンやモーターホームは、地元の探索やレジャー活動のための、より充実したソリューションを提供する。これとは別に、ステイケーションでは、高価な航空券や宿泊施設を利用することなく、自分の住む環境を再発見し、近隣の観光スポットを訪れ、家族や友人と充実した時間を過ごすことができるため、市場の見通しは明るい。これに伴い、キャラバンやモーターホームは、快適な居住空間と移動中の自宅の利便性を提供することで、こうした体験を容易にしている。

高まるリタイアメント旅行の人気

高齢化社会では、友人や家族、同僚との旅行や充実した時間を過ごすために、キャラバンやモーターホームを好む人が増えている。定年退職が近づくと、一般的に余暇を楽しみ、さまざまな場所を探索する新しい方法を求めるようになる。また、キャラバンやモーターホームは、老後もアクティブなライフスタイルを送りたいという定年退職者のニーズに応える。これらの車は独立感をもたらし、定年退職者がドライブ旅行や冒険を広げることを可能にする。これとは別に、利便性と快適性が向上するため、定年退職者はキャラバンやモーターホームをますます好むようになっている。さらに、彼らは旅行や余暇をさまざまな場所の探索に費やすために移動住宅を求めており、これは市場にプラスの影響を与えている。

キャラバンとモーターホーム産業のセグメンテーション
IMARC Groupでは、世界のキャラバンおよびモーターホーム市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2025年から2033年にかけての世界、地域、国レベルでの予測を掲載しています。当レポートでは、製品タイプとエンドユーザーに基づいて市場を分類しています。

製品タイプ別内訳

キャラバン
トラベルトレーラー
フィフスホイールトレーラー
フォールディングキャンプトレーラー
トラックキャンピング
モーターホーム
タイプA
タイプB
タイプC

モーターホームが最大の市場セグメント

本レポートでは、製品タイプ別に市場を詳細に分類・分析している。これには、キャラバン(トラベルトレーラー、5輪トレーラー、折りたたみキャンピングトレーラー、トラックキャンピング車)とモーターホーム(タイプA、タイプB、タイプC)が含まれる。同報告書によると、モーターホームが最大セグメントを占めている。

モーターホームはモーターコーチとしても知られ、輸送と居住の両方を1つのユニットにまとめた自走式のレクリエーション用車両である。モーターホームはエンジンと完全に一体化した車両であり、牽引の必要なく同じ車両で運転と居住が可能である。さらに、幅広い消費者層を惹きつけるため、さまざまなクラスで広く販売されている。モーターホームは、モビリティと生活設備が一体となった利便性を提供するため、冒険家や、よりシームレスで独立した旅行体験を求める人々に人気がある。

キャンピングトレーラーとしても知られるキャラバンは、牽引可能なレクリエーション・ビークルで、旅行中に車やトラックに連結するように設計されている。エンジンのない独立したユニットで、移動は牽引車に依存します。また、キャラバンは、さまざまな目的地を探索する間、車から居住区を切り離す柔軟性を好む旅行者の間で人気があります。

エンドユーザー別内訳:

直接バイヤー
フリート・オーナー

ダイレクト・バイヤーが市場シェアの大半を占める

本レポートでは、エンドユーザー別に市場を詳細に分類・分析している。これには、ダイレクトバイヤーとフリートオーナーが含まれる。報告書によると、直接バイヤーが最大のセグメントを占めている。

ダイレクト・バイヤーとは、個人使用目的でキャラバンやモーターホームを購入する個人消費者を指す。これらの購入者は一般的に、レクリエーション旅行やレジャー体験に関心のある個人、家族、または友人グループである。彼らは、家族旅行、週末旅行、長期のドライブ旅行、アウトドア・アドベンチャーなどに車を使用する。キャラバンとモーターホームは、購入者に様々な目的地を探索する機会を提供し、それを可能にする。代替的で体験的な旅行方法を求める直接購入者の間でキャラバンとモーターホームの採用が増加していることが、市場の成長を後押ししている。

フリート・オーナーとは、複数のキャラバンやモーターホームを所有し、レンタルやハイヤーの一部として貸し出している企業や個人を指す。これに伴い、こうしたフリート・オペレーターは、レクリエーショナル・ビークルを所有するよりもレンタルすることを好む旅行者に対応している。

地域別の内訳

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ

キャラバンとモーターホームの市場シェアはヨーロッパが圧倒的でトップ

本レポートでは、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカの主要地域市場についても包括的に分析している。同レポートによると、ヨーロッパが最大の市場を占めている。

ヨーロッパは、キャンプ場とキャラバンパークのネットワークが発達しているため、最大の市場シェアを占めている。また、キャラバンやモーターホームの普及が進んでおり、この地域には観光や駐車に魅力的なスポットがあることも、市場の成長に寄与している。これとは別に、個人の間で環境に優しく持続可能な旅行オプションに対する嗜好が高まっていることも、市場の成長を後押ししている。これに伴い、老舗のレクリエーショナル・ビークル・メーカーの存在によるキャラバンやモーターホームに対する需要の高まりが、欧州市場の成長を後押ししている。

競争環境:
業界の主要企業は、ハイテクに敏感な消費者を引きつけるため、先進技術、エネルギー効率の高い機能、スマートホームシステムを取り入れることで、キャラバンとモーターホームを継続的に革新している。これに伴い、各社は車両の燃費効率と全体的な性能を向上させるため、軽量で空気力学に基づいた設計を開発している。これとは別に、各社は個人の特定のニーズに応えるためにカスタマイズ・オプションを提供している。購入者は、よりパーソナライズされた体験を作り出すために、インテリアレイアウト、カラースキーム、アメニティをカスタマイズできるようになった。さらに、大手メーカーは、環境に優しい素材の使用、エネルギー効率の高いシステムの導入、ソーラーパネルなどの代替電源の探求など、持続可能性を促進するための措置を講じている。

本レポートでは、市場の競争環境について包括的な分析を行っている。主要企業の詳細なプロフィールも掲載している。市場の主要企業には以下のようなものがある:

Bürstner GmbH & Co.KG(ソー・インダストリーズ社)
Dethleffs GmbH & Co.KG
フォレストリバー社(バークシャー・ハサウェイ社)
クナウス・タバートAG
スウィフト・グループ・リミテッド
トリプルEレクリエーショナルビークル
ウィネベーゴ・インダストリーズ

本レポートで扱う主な質問
世界のキャラバンとモーターホーム市場はこれまでどのように推移してきたか?
2033年までのキャラバンとモーターホーム市場の規模は?
キャラバンとモーターホームの世界市場における促進要因、阻害要因、機会は何か?
各駆動要因、阻害要因、機会が世界のキャラバン・モーターホーム市場に与える影響は?
主要な地域市場とは?
最も魅力的なキャラバン・モーターホーム市場はどの国か?
製品タイプに基づく市場の内訳は?
キャラバン・モーターホーム市場で最も魅力的な製品タイプは?
エンドユーザー別の市場構成は?
キャラバン・モーターホーム市場で最も魅力的なエンドユーザーは?
世界のキャラバン・モーターホーム市場の競争構造は?
キャラバンとモーターホームの世界市場における主要プレイヤー/企業は?
キャラバンとモーターホームの現在の市場規模は?
キャラバンとモーターホーム市場の最新動向は?

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目次

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界のキャラバン・モーターホーム市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品タイプ別市場
6.1 キャラバン
6.1.1 市場動向
6.1.2 主要セグメント
6.1.2.1 トラベルトレーラー
6.1.2.2 フィフスホイールトレーラー
6.1.2.3 折りたたみキャンピングトレーラー
6.1.2.4 トラックキャンピング
6.1.3 市場予測
6.2 モーターホーム
6.2.1 市場動向
6.2.2 主要セグメント
6.2.2.1 タイプA
6.2.2.2 タイプB
6.2.2.3 タイプC
6.2.3 市場予測
7 エンドユーザー別市場構成
7.1 直接バイヤー
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 フリートオーナー
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 地域別市場構成
8.1 北米
8.1.1 米国
8.1.1.1 市場動向
8.1.1.2 市場予測
8.1.2 カナダ
8.1.2.1 市場動向
8.1.2.2 市場予測
8.2 アジア太平洋
8.2.1 中国
8.2.1.1 市場動向
8.2.1.2 市場予測
8.2.2 日本
8.2.2.1 市場動向
8.2.2.2 市場予測
8.2.3 インド
8.2.3.1 市場動向
8.2.3.2 市場予測
8.2.4 韓国
8.2.4.1 市場動向
8.2.4.2 市場予測
8.2.5 オーストラリア
8.2.5.1 市場動向
8.2.5.2 市場予測
8.2.6 インドネシア
8.2.6.1 市場動向
8.2.6.2 市場予測
8.2.7 その他
8.2.7.1 市場動向
8.2.7.2 市場予測
8.3 欧州
8.3.1 ドイツ
8.3.1.1 市場動向
8.3.1.2 市場予測
8.3.2 フランス
8.3.2.1 市場動向
8.3.2.2 市場予測
8.3.3 イギリス
8.3.3.1 市場動向
8.3.3.2 市場予測
8.3.4 イタリア
8.3.4.1 市場動向
8.3.4.2 市場予測
8.3.5 スペイン
8.3.5.1 市場動向
8.3.5.2 市場予測
8.3.6 ロシア
8.3.6.1 市場動向
8.3.6.2 市場予測
8.3.7 その他
8.3.7.1 市場動向
8.3.7.2 市場予測
8.4 ラテンアメリカ
8.4.1 ブラジル
8.4.1.1 市場動向
8.4.1.2 市場予測
8.4.2 メキシコ
8.4.2.1 市場動向
8.4.2.2 市場予測
8.4.3 その他
8.4.3.1 市場動向
8.4.3.2 市場予測
8.5 中東・アフリカ
8.5.1 市場動向
8.5.2 国別市場内訳
8.5.3 市場予測
9 推進要因、阻害要因、機会
9.1 概要
9.2 推進要因
9.3 阻害要因
9.4 機会
10 バリューチェーン分析
11 ポーターズファイブフォース分析
11.1 概要
11.2 買い手の交渉力
11.3 サプライヤーの交渉力
11.4 競争の程度
11.5 新規参入の脅威
11.6 代替品の脅威
12 価格分析
13 競争環境
13.1 市場構造
13.2 主要プレーヤー
13.3 主要プレーヤーのプロフィール
13.3.1 Bürstner GmbH & Co.KG(ソー・インダストリーズ社)
13.3.1.1 会社概要
13.3.1.2 製品ポートフォリオ
13.3.2 Dethleffs GmbH & Co.KG
13.3.2.1 会社概要
13.3.2.2 製品ポートフォリオ
13.3.3 フォレストリバー社(バークシャー・ハサウェイ社)
13.3.3.1 会社概要
13.3.3.2 製品ポートフォリオ
13.3.4 Knaus Tabbert AG
13.3.4.1 会社概要
13.3.4.2 製品ポートフォリオ
13.3.4.3 財務
13.3.5 スウィフト・グループ・リミテッド
13.3.5.1 会社概要
13.3.5.2 製品ポートフォリオ
13.3.6 トリプルEレクリエーショナル・ビークルズ
13.3.6.1 会社概要
13.3.6.2 製品ポートフォリオ
13.3.7 ウィネベーゴ・インダストリーズ社
13.3.7.1 会社概要
13.3.7.2 製品ポートフォリオ
13.3.7.3 財務

なお、これは一部の企業リストであり、完全なリストは報告書に記載されている。

図表一覧

図1:世界:キャラバンとモーターホーム市場:主な推進要因と課題
図2:世界:キャラバンとモーターホーム市場:販売額(単位:億米ドル)、2019年~2024年
図3:キャラバンとモーターホームの世界市場予測:販売額(単位:億米ドル)、2025年~2033年
図4:キャラバンとモーターホームの世界市場:製品タイプ別構成比(単位:%)、2024年
図5:キャラバンとモーターホームの世界市場:製品タイプ別構成比(単位:%)、2024年キャラバンとモーターホームの世界市場:エンドユーザー別構成比(%)、2024年
図6:キャラバンとモーターホームの世界市場:地域別構成比(%)、2024年キャラバンとモーターホームの世界市場:地域別構成比(%)、2024年
図7:キャラバンとモーターホーム(キャラバン)の世界市場販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図8:キャラバンおよびモーターホーム(キャラバン)の世界市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図9:キャラバンおよびモーターホーム(モーターホーム)の世界市場販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図10:キャラバンおよびモーターホーム(モーターホーム)の世界市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図11:キャラバンおよびモーターホーム(ダイレクトバイヤー)の世界市場販売額(単位:百万米ドル)、2019年・2024年
図12:キャラバンおよびモーターホーム(直接購入者)の世界市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図13:キャラバンおよびモーターホーム(フリートオーナー)の世界市場販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図14:キャラバンおよびモーターホーム(フリートオーナー)の世界市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図15:北米:キャラバンとモーターホーム市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図16: 北米:キャラバンとモーターホームの市場予測:販売額(百万米ドル)、2025年~2033年
図17: 米国:キャラバンとモーターホーム市場販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図18: 米国:キャラバンおよびモーターホーム市場の予測:販売額(百万米ドル)、2025年~2033年
図19:カナダ:キャラバンとモーターホーム市場:販売額(百万米ドル)、2019年および2024年
図20:カナダ:キャラバンおよびモーターホーム市場の予測:販売額(百万米ドル)、2025年~2033年
図21: アジア太平洋地域:キャラバンおよびモーターホーム市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図22: アジア太平洋地域:キャラバンおよびモーターホーム市場の予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図23: 中国:キャラバンとモーターホーム市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図24: 中国:キャラバンとモーターホームの市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図25:日本:キャラバンとモーターホームの市場予測キャラバンおよびモーターホーム市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図26:日本:キャラバンとモーターホーム市場予測キャラバンとモーターホームの市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図27:インド:キャラバンとモーターホームの市場予測キャラバンとモーターホーム市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図28:インド:キャラバンとモーターホーム市場予測キャラバンとモーターホームの市場予測:販売額(百万米ドル)、2025年~2033年
図29:韓国:キャラバンとモーターホームの市場予測:2025-2033年キャラバンとモーターホームの市場:販売額(百万米ドル)、2019年および2024年
図30:韓国:キャラバンおよびモーターホーム市場予測:2019年および2024年キャラバンとモーターホームの市場予測:販売額(百万米ドル)、2025年~2033年
図31:オーストラリア:キャラバンとモーターホーム市場:2025-2033年キャラバンおよびモーターホーム市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図32:オーストラリア:キャラバンとモーターホーム市場予測キャラバンとモーターホーム市場の予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図33:インドネシア:キャラバンとモーターホーム市場:予測キャラバンとモーターホーム市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図34:インドネシア:キャラバンとモーターホーム市場予測キャラバンとモーターホームの市場予測:販売額(百万米ドル)、2025年~2033年
図 35:その他:キャラバンとモーターホーム市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図36:その他:キャラバンとモーターホーム市場予測キャラバンとモーターホームの市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図 37:欧州:キャラバンとモーターホーム市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図38:欧州:キャラバンとモーターホーム市場予測キャラバンとモーターホームの市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図39:ドイツ:キャラバンとモーターホーム市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図40:ドイツ:キャラバンおよびモーターホーム市場予測:2019年および2024年キャラバンとモーターホームの市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図41:フランス:キャラバンとモーターホーム市場:2025-2033年キャラバンおよびモーターホーム市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図42:フランス:キャラバンとモーターホーム市場予測キャラバンとモーターホーム市場の予測:販売額(百万米ドル)、2025年~2033年
図43:イギリス:キャラバンおよびモーターホーム市場予測:2025-2033年キャラバンおよびモーターホーム市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図 44:イギリス:キャラバンおよびモーターホーム市場予測キャラバンおよびモーターホーム市場の予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図45:イタリア:キャラバンおよびモーターホーム市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図46:イタリア:キャラバンとモーターホーム市場予測キャラバンとモーターホームの市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図47:スペイン:キャラバンとモーターホーム市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図 48:スペイン:キャラバンとモーターホーム市場予測キャラバンとモーターホーム市場の予測:販売額(百万米ドル)、2025年~2033年
図 49:ロシア:キャラバンとモーターホーム市場:予測キャラバンおよびモーターホーム市場:販売額(百万米ドル)、2019年および2024年
図50: ロシア:キャラバンとモーターホームの市場予測:販売額(百万米ドル)、2025年~2033年
図 51:その他:キャラバンとモーターホームの市場予測キャラバンとモーターホーム市場販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図 52:その他:キャラバンとモーターホーム市場予測キャラバンとモーターホームの市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図53:ラテンアメリカ:キャラバンとモーターホーム市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図54:ラテンアメリカ:キャラバンおよびモーターホーム市場予測キャラバンとモーターホームの市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図55:ブラジル:キャラバンとモーターホーム市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図56:ブラジル:キャラバンとモーターホーム市場予測キャラバンとモーターホームの市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図57:メキシコ:キャラバンおよびモーターホーム市場:予測キャラバンおよびモーターホーム市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図58:メキシコ:キャラバンとモーターホーム市場予測キャラバンとモーターホームの市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図 59:その他:キャラバンとモーターホーム市場予測キャラバンとモーターホーム市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図60:その他:キャラバンとモーターホームの市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図61:中東およびアフリカ:キャラバンおよびモーターホーム市場:販売額(単位:百万米ドル)、2019年および2024年
図62:中東およびアフリカ:キャラバンおよびモーターホーム市場:国別構成比(%)、2024年
図63:中東およびアフリカ:キャラバンとモーターホームの市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2025年~2033年
図64:世界:キャラバンおよびモーターホーム産業:推進要因、抑制要因、機会
図65:世界:キャラバンおよびモーターホーム産業:バリューチェーン分析
図 66:世界:キャラバンとモーターホーム産業:ポーターのファイブフォース分析

表一覧

表1:世界:キャラバンとモーターホーム市場:主要産業ハイライト、2024年および2033年
表2:キャラバンとモーターホームの世界市場予測:製品タイプ別内訳(単位:百万米ドル)、2025年〜2033年
表3:キャラバンとモーターホームの世界市場予測:エンドユーザー別構成比(単位:百万米ドル)、2025-2033年
表4:キャラバンとモーターホームの世界市場予測:地域別構成比(単位:百万米ドル)、2025-2033年
表5:キャラバンとモーターホームの世界市場競合構造
表6:キャラバンとモーターホームの世界市場:競争構造主要プレイヤー

 

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Summary

The global caravan and motorhome market size reached USD 61.4 Billion in 2024. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach USD 108.8 Billion by 2033, exhibiting a growth rate (CAGR) of 6.57% during 2025-2033. The growing demand for leisure and adventure travel among individuals across the globe, rising preference for staycations among the masses, and increasing popularity of retirement travel are some of the major factors propelling the market.

A caravan, also known as a travel trailer, is a towable unit that can be hitched to a car or truck and pulled along during travel. It offers living accommodations, such as sleeping areas, a kitchenette, and bathroom facilities, that makes it a portable home. On the other hand, a motorhome, also known as a camper van, is a self-propelled vehicle that combines both the transportation and living quarters in one unit. It is designed to be driven like a regular vehicle and usually involves amenities, such as sleeping areas, a kitchen, a dining area, and a bathroom.

At present, the increasing adoption of customized and personalized caravans and motorhomes among the masses worldwide is contributing to the growth of the market. Besides this, the growing demand for caravans and motorhomes on account of the increasing preference to explore various destinations while having the convenience and comfort of own accommodation on the road among individuals is offering a positive market outlook. Apart from this, the rising adoption of eco-friendly alternatives to traditional travel options that reduces the carbon footprint in the environment is propelling the growth of the market. Moreover, the increasing demand for caravans and motorhomes due to changing consumer preferences is bolstering the growth of the market. Furthermore, key players are introducing smart home systems, energy-efficient appliances, and improved connectivity in caravans and motorhomes to attract a wide consumer base, which is strengthening the market growth.

Caravan and Motorhome Market Trends/Drivers:
Rising demand for leisure and adventure travel

There is a rise in the demand for caravans and motorhomes due to the increasing preference for leisure and adventure travel among the masses across the globe. In addition, people are increasingly seeking enhanced experiences to explore new destinations around the world. Caravans and motorhomes offer a unique way to satisfy the desire of individuals by providing the freedom to travel by their own choice and choose diverse and off-the-beaten-path locations. In line with this, these vehicles enable travelers to connect with nature, experience the great outdoors, and engage in several activities, such as camping, hiking, trekking, and fishing worldwide.

Increasing preference for staycations

There is an increase in the preference for staycations among the masses around the world. People are seeking options that minimize travel-related stress and expenses. In addition, caravans and motorhomes offer an enhanced solution for local exploration and leisure activities among individuals. Apart from this, staycations allow individuals to rediscover their own surroundings, visit nearby attractions, and spend quality time with family and friends without the need for expensive flights or accommodations, which is offering a positive market outlook. In line with this, caravans and motorhomes facilitate these experiences by providing comfortable living quarters and the convenience of home while on the move.

Growing popularity of retirement travel

The aging population is increasingly preferring caravans and motorhomes for traveling and spending quality time with friends, families, and colleagues. As individuals approach retirement, they generally seek new ways to enjoy their leisure time and explore different places. In addition, caravans and motorhomes cater to the needs of retirees who want to lead an active lifestyle during their old age. These vehicles offer a sense of independence and allow retirees to extend road trips and adventures. Apart from this, the retired population is increasingly preferring caravans and motorhomes, as they provide enhanced convenience and comfort. Furthermore, they seek mobile homes to travel and spend their leisure time exploring different places, which is positively influencing the market.

Caravan and Motorhome Industry Segmentation:
IMARC Group provides an analysis of the key trends in each segment of the global caravan and motorhome market, along with forecasts at the global, regional and country levels from 2025-2033. Our report has categorized the market based on product type and end user.

Breakup by Product Type:

Caravan
Travel Trailers
Fifth-Wheel Trailers
Folding Camp Trailers
Truck Campers
Motorhome
Type A
Type B
Type C

Motorhome represents the largest market segment

The report has provided a detailed breakup and analysis of the market based on the product type. This includes caravan (travel trailers, fifth-wheel trailers, folding camp trailers, and truck campers) and motorhome (type A, type B, and type C). According to the report, motorhome represented the largest segment.

Motorhomes, also known as motorcoaches, are self-propelled recreational vehicles that combine both transportation and living quarters in a single unit. They are fully integrated vehicles with an engine that allows travelers to drive and live in the same vehicle without the need for towing. In addition, they are widely available in various classes to attract a wide consumer base. Motorhomes are popular among adventurers and those seeking a more seamless and independent travel experience, as they offer the convenience of all-in-one mobility and living amenities.

Caravans, also known as camper trailers, are towable recreational vehicles that are designed to be hitched to a car or truck during travel. They are standalone units without an engine and rely on a towing vehicle for mobility. In addition, caravans are popular among travelers who prefer the flexibility of detaching their living quarters from the vehicle while exploring various destinations.

Breakup by End User:

Direct Buyers
Fleet Owners

Direct buyers account for the majority of the market share

The report has provided a detailed breakup and analysis of the market based on the end user. This includes direct buyers and fleet owners. According to the report, direct buyers represented the largest segment.

Direct buyers refer to individual consumers who purchase caravans or motorhomes for personal use. These buyers are generally individuals, families, or groups of friends who are interested in recreational travel and leisure experiences. They may use the vehicles for family vacations, weekend getaways, extended road trips, or outdoor adventures. Caravans and motorhomes provide and allow buyers to explore different destinations while having the convenience of their own accommodations on the road. The rising adoption of caravans and motorhomes among direct buyers as they seek alternative and experiential ways of traveling is propelling the growth of the market.

Fleet owners refer to businesses or individuals who own multiple caravans or motorhomes and rent them out as part of a rental or hire fleet. In line with this, these fleet operators cater to travelers who prefer renting recreational vehicles rather owning them.

Breakup by Region:

North America
United States
Canada
Asia Pacific
China
Japan
India
South Korea
Australia
Indonesia
Others
Europe
Germany
France
United Kingdom
Italy
Spain
Russia
Others
Latin America
Brazil
Mexico
Others
Middle East and Africa

Europe exhibits a clear dominance, accounting for the largest caravan and motorhome market share

The report has also provided a comprehensive analysis of all the major regional markets, which include North America (the United States and Canada); Asia Pacific (China, Japan, India, South Korea, Australia, Indonesia, and others); Europe (Germany, France, the United Kingdom, Italy, Spain, Russia, and others); Latin America (Brazil, Mexico, and others); and the Middle East and Africa. According to the report, Europe represented the largest market.

Europe held the biggest market share due to the presence of a well-developed network of campgrounds and caravan parks. In addition, the rising adoption of caravans and motorhomes, as the region has attractive spots to visit and park the vehicle, is contributing to the growth of the market. Apart from this, the increasing preference for eco-friendly and sustainable travel options among individuals is propelling the growth of the market. In line with this, the rising demand for caravans and motorhomes due to the presence of well-established recreational vehicle manufacturers is bolstering the growth of the market in Europe.

Competitive Landscape:
Key players in the industry are continuously innovating caravans and motorhomes by incorporating advanced technologies, energy-efficient features, and smart home systems to attract tech-savvy consumers. In line with this, companies are developing lightweight and aerodynamic designs to improve fuel efficiency and overall performance of the vehicle. Apart from this, companies are providing customization options to cater to the specific needs of individuals. Buyers can now customize the interior layouts, color schemes, and amenities to create a more personalized experience. In addition, major manufacturers are taking steps to promote sustainability by using eco-friendly materials, implementing energy-efficient systems, and exploring alternative power sources, such as solar panels.

The report has provided a comprehensive analysis of the competitive landscape in the market. Detailed profiles of all major companies have also been provided. Some of the key players in the market include:

Bürstner GmbH & Co. KG (Thor Industries Inc.)
Dethleffs GmbH & Co. KG
Forest River Inc. (Berkshire Hathaway Inc.)
Knaus Tabbert AG
Swift Group Limited
Triple E Recreational Vehicles
Winnebago Industries Inc.

Key Questions Answered in This Report:
How has the global caravan and motorhome market performed so far?
How big will be the caravan and motorhome market by 2033?
What are the drivers, restraints, and opportunities in the global caravan and motorhome market?
What is the impact of each driver, restraint, and opportunity on the global caravan and motorhome market?
What are the key regional markets?
Which countries represent the most attractive caravan and motorhome market?
What is the breakup of the market based on the product type?
Which is the most attractive product type in the caravan and motorhome market?
What is the breakup of the market based on the end user?
Which is the most attractive end user in the caravan and motorhome market?
What is the competitive structure of the global caravan and motorhome market?
Who are the key players/companies in the global caravan and motorhome market?
What is the current caravan and motorhome market size?
What are the latest trends in caravan and motorhome market?



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Table of Contents

1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Caravan and Motorhome Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Product Type
6.1 Caravan
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Key Segments
6.1.2.1 Travel Trailers
6.1.2.2 Fifth-Wheel Trailers
6.1.2.3 Folding Camp Trailers
6.1.2.4 Truck Campers
6.1.3 Market Forecast
6.2 Motorhome
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Key Segments
6.2.2.1 Type A
6.2.2.2 Type B
6.2.2.3 Type C
6.2.3 Market Forecast
7 Market Breakup by End User
7.1 Direct Buyers
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 Fleet Owners
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Region
8.1 North America
8.1.1 United States
8.1.1.1 Market Trends
8.1.1.2 Market Forecast
8.1.2 Canada
8.1.2.1 Market Trends
8.1.2.2 Market Forecast
8.2 Asia-Pacific
8.2.1 China
8.2.1.1 Market Trends
8.2.1.2 Market Forecast
8.2.2 Japan
8.2.2.1 Market Trends
8.2.2.2 Market Forecast
8.2.3 India
8.2.3.1 Market Trends
8.2.3.2 Market Forecast
8.2.4 South Korea
8.2.4.1 Market Trends
8.2.4.2 Market Forecast
8.2.5 Australia
8.2.5.1 Market Trends
8.2.5.2 Market Forecast
8.2.6 Indonesia
8.2.6.1 Market Trends
8.2.6.2 Market Forecast
8.2.7 Others
8.2.7.1 Market Trends
8.2.7.2 Market Forecast
8.3 Europe
8.3.1 Germany
8.3.1.1 Market Trends
8.3.1.2 Market Forecast
8.3.2 France
8.3.2.1 Market Trends
8.3.2.2 Market Forecast
8.3.3 United Kingdom
8.3.3.1 Market Trends
8.3.3.2 Market Forecast
8.3.4 Italy
8.3.4.1 Market Trends
8.3.4.2 Market Forecast
8.3.5 Spain
8.3.5.1 Market Trends
8.3.5.2 Market Forecast
8.3.6 Russia
8.3.6.1 Market Trends
8.3.6.2 Market Forecast
8.3.7 Others
8.3.7.1 Market Trends
8.3.7.2 Market Forecast
8.4 Latin America
8.4.1 Brazil
8.4.1.1 Market Trends
8.4.1.2 Market Forecast
8.4.2 Mexico
8.4.2.1 Market Trends
8.4.2.2 Market Forecast
8.4.3 Others
8.4.3.1 Market Trends
8.4.3.2 Market Forecast
8.5 Middle East and Africa
8.5.1 Market Trends
8.5.2 Market Breakup by Country
8.5.3 Market Forecast
9 Drivers, Restraints, and Opportunities
9.1 Overview
9.2 Drivers
9.3 Restraints
9.4 Opportunities
10 Value Chain Analysis
11 Porters Five Forces Analysis
11.1 Overview
11.2 Bargaining Power of Buyers
11.3 Bargaining Power of Suppliers
11.4 Degree of Competition
11.5 Threat of New Entrants
11.6 Threat of Substitutes
12 Price Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Market Structure
13.2 Key Players
13.3 Profiles of Key Players
13.3.1 Bürstner GmbH & Co. KG (Thor Industries Inc.)
13.3.1.1 Company Overview
13.3.1.2 Product Portfolio
13.3.2 Dethleffs GmbH & Co. KG
13.3.2.1 Company Overview
13.3.2.2 Product Portfolio
13.3.3 Forest River Inc. (Berkshire Hathaway Inc.)
13.3.3.1 Company Overview
13.3.3.2 Product Portfolio
13.3.4 Knaus Tabbert AG
13.3.4.1 Company Overview
13.3.4.2 Product Portfolio
13.3.4.3 Financials
13.3.5 Swift Group Limited
13.3.5.1 Company Overview
13.3.5.2 Product Portfolio
13.3.6 Triple E Recreational Vehicles
13.3.6.1 Company Overview
13.3.6.2 Product Portfolio
13.3.7 Winnebago Industries Inc.
13.3.7.1 Company Overview
13.3.7.2 Product Portfolio
13.3.7.3 Financials

Kindly note that this only represents a partial list of companies, and the complete list has been provided in the report.

List of Figures

​Figure 1: Global: Caravan and Motorhome Market: Major Drivers and Challenges
Figure 2: Global: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Billion USD), 2019-2024
Figure 3: Global: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Billion USD), 2025-2033
Figure 4: Global: Caravan and Motorhome Market: Breakup by Product Type (in %), 2024
Figure 5: Global: Caravan and Motorhome Market: Breakup by End User (in %), 2024
Figure 6: Global: Caravan and Motorhome Market: Breakup by Region (in %), 2024
Figure 7: Global: Caravan and Motorhome (Caravan) Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 8: Global: Caravan and Motorhome (Caravan) Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 9: Global: Caravan and Motorhome (Motorhome) Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 10: Global: Caravan and Motorhome (Motorhome) Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 11: Global: Caravan and Motorhome (Direct Buyers) Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 12: Global: Caravan and Motorhome (Direct Buyers) Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 13: Global: Caravan and Motorhome (Fleet Owners) Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 14: Global: Caravan and Motorhome (Fleet Owners) Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 15: North America: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 16: North America: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 17: United States: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 18: United States: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 19: Canada: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 20: Canada: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 21: Asia-Pacific: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 22: Asia-Pacific: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 23: China: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 24: China: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 25: Japan: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 26: Japan: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 27: India: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 28: India: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 29: South Korea: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 30: South Korea: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 31: Australia: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 32: Australia: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 33: Indonesia: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 34: Indonesia: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 35: Others: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 36: Others: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 37: Europe: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 38: Europe: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 39: Germany: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 40: Germany: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 41: France: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 42: France: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 43: United Kingdom: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 44: United Kingdom: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 45: Italy: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 46: Italy: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 47: Spain: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 48: Spain: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 49: Russia: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 50: Russia: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 51: Others: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 52: Others: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 53: Latin America: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 54: Latin America: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 55: Brazil: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 56: Brazil: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 57: Mexico: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 58: Mexico: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 59: Others: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 60: Others: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 61: Middle East and Africa: Caravan and Motorhome Market: Sales Value (in Million USD), 2019 & 2024
Figure 62: Middle East and Africa: Caravan and Motorhome Market: Breakup by Country (in %), 2024
Figure 63: Middle East and Africa: Caravan and Motorhome Market Forecast: Sales Value (in Million USD), 2025-2033
Figure 64: Global: Caravan and Motorhome Industry: Drivers, Restraints, and Opportunities
Figure 65: Global: Caravan and Motorhome Industry: Value Chain Analysis
Figure 66: Global: Caravan and Motorhome Industry: Porter's Five Forces Analysis

List of Tables

Table 1: Global: Caravan and Motorhome Market: Key Industry Highlights, 2024 & 2033
Table 2: Global: Caravan and Motorhome Market Forecast: Breakup by Product Type (in Million USD), 2025-2033
Table 3: Global: Caravan and Motorhome Market Forecast: Breakup by End User (in Million USD), 2025-2033
Table 4: Global: Caravan and Motorhome Market Forecast: Breakup by Region (in Million USD), 2025-2033
Table 5: Global: Caravan and Motorhome Market: Competitive Structure
Table 6: Global: Caravan and Motorhome Market: Key Players

 

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