![]() 自動車用シートの世界市場 - 2024-2031Global Automotive Seat Market - 2024-2031 概要 自動車用シートの世界市場は、2023年に699億米ドルに達し、2031年には1,001億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.7%で成長する見込みである。 自動車シート業界は、進化するモビリテ... もっと見る
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サマリー概要自動車用シートの世界市場は、2023年に699億米ドルに達し、2031年には1,001億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.7%で成長する見込みである。 自動車シート業界は、進化するモビリティ・ニーズに対応するためには、シートのデザインと機能性を適応させる必要があると認識している。シートは技術革新の温床であり続け、現在では自動車の電動化、自律走行車と自動化機能、ハイエンドの持続可能性と循環性目標、軽量化目標がその原動力となっている。自動車用シート市場でイノベーションが注目される中、多くの企業が革新的で斬新な自動車用シートソリューションの研究開発に多額の投資を行っている。例えば、マグナ・インターナショナル(MG-T)は2023年10月、自動車部門の脱炭素化をさらに加速させる業界初のシート・ソリューションの導入を発表した。 2023年には、アジア太平洋地域が世界の自動車シート市場の1/3以上を占める支配的な地域になると予想されている。自動車メーカーやサプライヤーは、燃費を改善し規制基準を満たすため、シートに軽量素材を採用する傾向を強めている。高強度鋼、アルミニウム、複合材料などの先端材料は、車両全体の重量を減らすために利用されている。アジア太平洋地域の消費者、特に中間層が増加している国々の消費者は、高度なシート・オプションを含め、自動車の快適性とカスタマイズ機能をより重視している。 自動車販売の成長 自動車用シーティングの世界市場は、国際自動車工業会(OICA)の報告書によると、世界の乗用車生産台数の前年比7.96%増に後押しされ、著しい成長を遂げている。電気自動車やハイブリッド車の人気の高まりは、自動車セクターの重要な原動力となっている。業界はCOVID-19の大流行がもたらした困難から目覚ましく回復しており、2022年のインドの乗用車・商用車生産台数が24%増の545万台に達するという目覚ましい数字がそれを物語っている。 この回復の原動力となっているのは、農村部における需要の回復と、低価格の格安車セグメントの急成長である。ヒュンダイがマハラシュトラ州タレガオンにあるゼネラル・モーターズの廃業した生産工場を買収したことや、電気自動車生産を強化するためにタミル・ナードゥ州の既存工場に多額の投資を行ったことに代表されるように、外資系自動車メーカーが戦略的にプレゼンスを拡大していることは注目に値する。 シトロエンがインドの生産工場をネパール、南アフリカ、ASEAN諸国への輸出に活用する計画を立てているように、インドの強固な自動車生産エコシステムにより、企業は他の地域市場への輸出拠点として市場を活用している。世界の情勢は、自動車用シート市場の将来が有望であることを示しており、予測期間を通じて、現地企業と多国籍Tier-1企業の双方に大きな成長機会を提供している。 最先端の製造方法と新技術 自動車用シート市場は、革新的な製造技術と新技術の統合によって力強い成長を遂げている。先進的な手法の採用が業界を再構築しており、その顕著な傾向として、自動車シートにおける温熱快適性の重視が挙げられる。 この技術はパラダイムシフトを象徴するもので、ゾーン制御と乗員の嗜好の適応学習を利用することで、個人の身体に向けて空気を正確に送り込み、エネルギー消費を最適化する。この技術は乗員の快適性を高めるだけでなく、特に航続距離の延長が可能な電動化車両においては、車両全体の効率性向上にも貢献する。最先端の製造と技術進歩の相乗効果により、快適性とエネルギー効率の両方を優先する自動車用シーティング・ソリューションの新時代が育まれつつある。 高い製造コスト 先進的な自動車用シートに関連する高い製造コストは、市場にとって大きな制約となっている。この高コストが普及の障壁となり、より幅広い消費者層への先進シート技術の普及を制限している。法外な製造コストは、メーカーがこれらの革新的なシートを競争力のある価格で提供することを制限し、最終的に市場成長の妨げとなっている。 自動車用先進シートの研究、開発、生産には多額の投資が必要なため、市場への浸透が限られている。高価な材料、特殊な設備、熟練労働者の必要性などが含まれるため、メーカーは多額の財政負担に直面している。これらすべての要因が総コストを押し上げ、これらのシートを大規模に生産することを困難にしている。 セグメント分析 自動車用シートの世界市場は、タイプ、技術、材料、部品、機構、車両、地域によって区分される。 自動車シートにおけるスライダー機構の進化 自動車用シートのスライダー機構は、過去10年間で大きな変化を遂げてきた。例えば、経済成長が低く、インドやアフリカの消費者の購買力が小さかったため、ほとんどの自動車はシート調節に機械的なスライド機構を利用した基本的で経済的なモデルでした。スライダー機構は、ドライバーと同乗者の多様なニーズに対応し、各乗員が理想的なシートポジションを見つけられるようにする上で特に価値がある。この技術革新は、運転の快適性向上に貢献するだけでなく、スマートで適応性の高いシーティング・ソリューションに焦点を当てた、より広範な業界のトレンドにも合致している。自動車メーカーがユーザーエクスペリエンスとカスタマイズを優先し続ける中、スライダー機構シートは、多様で快適なシートオプションを提供し、最終的に全体的な運転・乗車体験を向上させる上で極めて重要な役割を果たしている。 そのため、自動車メーカーは、かつては高級車にしか搭載されなかった電動スライド機構を、格安車の上級トリムに搭載し始めた。さらに自動車メーカーは、予算に制約のある消費者を引きつけるため、さまざまな価格帯のモデル・トリム・レベルを増やしている。電動スライダー機構は、多目的車(MPV)で最もよく見られる。 さらに、市場におけるMPVの人気の高まりは、さまざまな自動車メーカーによる多数の発売につながっており、このセグメントは主要プレーヤー間の激しい競争によって特徴付けられる。例えば、トヨタのInnova Hycrossは、プレミアムMPVセグメントで起亜自動車のCarnivalと競合している。さらに、高級MPVセグメントに対する消費者の関心の高まりを受けて、トヨタは2023年8月にインド市場向けにVellfire MPVとLexus LM MPVを発売した。 地理的浸透 北米自動車シート市場における変革的変化 北米の自動車用シート市場は、自律走行車や進化するモビリティ・トレンドがシート構成に与える影響をめぐる革新的な考え方に後押しされ、現在変革期を迎えている。最先端技術がもたらす機会を捉え、スマート・シーティング・システムの開発は、ユーザー・エクスペリエンスを向上させ、現代のライフスタイルの要求に応えるための計り知れない可能性を秘めている。 重要な動きとして、シーティングとEシステムの世界的な自動車技術リーダーであるリア・コーポレーションは、2022年2月にコングスバーグ・オートモーティブのインテリア・コンフォート・システム(ICS)事業部門の買収を完了した。この戦略的買収により、リアはシートヒーター、ベンチレーション、マッサージ、ランバーサポートなど、温熱・快適シーティング・ソリューションのラインアップを拡充し、シートコンポーネントの競争力を強化する。 トヨタやGMのような大手企業は、今年度の米国自動車販売台数が9%増の約1,500万台になると予測している。2022年は、特に半導体マイクロチップの不足やサプライチェーンの混乱など、困難が予想されたが、全米自動車販売協会(NADA)は、2023年の力強い回復を楽観視している。NADAは販売台数の大幅な伸びを予想しており、1,460万台に達し、前年比6.6%という有望な成長率を示している。 競争状況 主なグローバルプレイヤーは、Adient plc、Lear Corporation、トヨタ紡織株式会社、TS TECH CO.LTD.、宇野ミンダ、NHK SPRING Co.Ltd.、Bharat Seats Limited、Magna International Inc.、Faurecia、Recaro Holdingなどである。 COVID-19の影響分析 COVID-19のパンデミックは世界的な混乱を引き起こし、自動車産業、ひいては自動車シート産業を含む様々な産業に影響を与えた。世界保健機関(WHO)がパンデミックの発生を宣言したため、製造工場は閉鎖され、ショールームでは消費者数が激減し、自動車販売に影響が出たほか、業界の主要なイベントが中止された。この未曾有の事態は、自動車シート業界にも悪影響を及ぼした。 また、業界イベントの中止により、自動車シート分野の新技術やイノベーションを紹介する機会も制限された。パンデミックは自動車シート業界にとって大きな障害となったことは否定できず、この未曾有の困難を克服するための回復力と適応力が必要となった。 ロシア・ウクライナ戦争の影響 ロシアとウクライナの戦争は、自動車シート業界に大きな試練を与えた。サプライチェーンの混乱、市場需要の減少、海外からの投資に関する不確実性、インフラの損傷などが複合的に悪影響を及ぼしている。貿易制限の賦課、国境閉鎖、紛争に起因する物流の課題により、自動車シートメーカーのサプライチェーンは混乱している。 ロシアとウクライナの双方から原材料や部品を調達することはますます困難になっており、その結果、遅延とコスト高が発生している。紛争に起因する地政学的緊張と経済的不安定は、両国の消費者心理に悪影響を及ぼし、自動車シート市場の需要減退につながり、その結果、販売と生産量が減少している。 AIの影響 人工知能(AI)は、特にスマートカー・シートの開発を通じて、自動車業界の変革を促している。この革新的な技術は、乗員の快適性と安全性を高めるだけでなく、全体的な運転体験を再構築している。このAI革命を先導しているのが、インテリジェント・カーシート・ソリューションの開発で最先端を行く技術主導型の自動車会社、フォルシアだ。 フォーレシアは、個人の好みに適応するように設計されたスマートカー・シートの開発に先駆的に取り組んでおり、パーソナライズされた快適な座席体験を提供している。同社の最先端技術により、シートは乗員の好みのクッションや温度設定に自動的に調整される。このカスタマイズのレベルは、現代の消費者の進化する要求に応えるだけでなく、自動車用シートの分野におけるイノベーションの新たな基準となる。 自動車シートへのAIの統合は大きな飛躍を意味し、自動車技術の未来を垣間見ることができる。フォーレシアのような企業がこのような進歩の先陣を切ることで、革新的でインテリジェントなシートの成長は、快適性とパーソナライゼーションの新たな基準を設定し、自動車の展望を再構築する態勢を整えている。 タイプ別 - ベンチシート - スプリットシート - バケットシート - キャプテンシート - スポーツシート - パワーシート - フォールディングシート - チューナーシート テクノロジー別 - カスタマイズ可能なマルチウェイ調整シート - ストレス・疲労検知シート - スマートフォン連携シート - カスタマイズ・マッサージシート - メモリーシート - その他 素材別 - ウルトラスエード/アルカントラ - レザー - ポリスター - ナイロン - ビニール - フェイク・ビニール生地 - PVCファブリック - その他 部品別 - ヘッドレスト - シートバック - シートクッション - ウイング、シートベルト - エアバッグ - アームレスト - その他 メカニズム別 - リクライニング - スライダー - チルト 車両別 - 乗用車 - 商用車 地域別 - 北米 o 米国 カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o スペイン o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な展開 - 2023年5月、トヨタは将来の安全性、快適性、持続可能性を高めるため、シートフレームの再設計に取り組んでいる。ジェネレーティブ・デザインを活用することで、人間のデザイナーが思いつかないような革新的な形状を探求し、サイズや重量などの特定の設計パラメータを遵守することができる。これらのコンセプトは、AIベースのツールを活用することで、視覚的に魅力的で使い勝手が良く、顧客の希望する機能や好みを満たす具体的な製品に生まれ変わる。 - 2023年3月、米国に本社を置くチャイルド・セーフティ・テクノロジー企業のフランク・スティーブンソン・デザイン社は、世界で最も安全なデジタル・スマート・ベビーシートを発表した。卵からヒントを得たこのシートは、ユニークなポッド型にデザインされている。babyarkと名付けられたこのチャイルドシートは、特許取得済みの最先端技術を駆使して乳幼児の安全を確保し、幼い命を守る画期的なソリューションを提供する。 - 2022年7月、ヒュンダイ・モーター・グループの関連会社で世界的な自動車部品メーカーであるヒュンダイ・トランシスは、革新的で持続可能なシート・コンセプトを発表した。この新しいコンセプトは、自動車用シートの革新の限界を押し広げるという同社のコミットメントを示すものである。最先端技術と持続可能性へのフォーカスを組み合わせることで、現代トランシスは自動車業界に先進的で環境に優しいシーティング・ソリューションを提供することを目指している。 レポートを購入する理由 - 自動車用シートの世界市場を、タイプ、技術、素材、部品、メカニズム、車両、地域別に可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 自動車用シート市場レベルの全セグメントを網羅した多数のデータを収録したエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。 自動車用シートの世界市場レポートは、約75の表、77の図、195ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.タイプ別スニペット 3.2.技術別スニペット 3.3.素材別スニペット 3.4.コンポーネント別スニペット 3.5.メカニズム別スニペット 3.6.車両別スニペット 3.7.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.自動車販売の成長 4.1.1.2.最先端の製造方法と新技術 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.高い製造コスト 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 7.2.ベンチシート *. 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.スプリットシート 7.4.バケットシート 7.5.キャプテンシート 7.6.スポーツシート 7.7.パワーシート 7.8.折りたたみシート 7.9.チューナーシート 8.技術別 8.1.はじめに 8.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 技術別 8.1.2.市場魅力度指数、技術別 8.2.カスタマイズ可能なマルチウェイ調整可能シート 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.応力・疲労検知シート 8.4.スマートフォン連携シート 8.5.カスタマイズ・マッサージシート 8.6.メモリーシート 8.7.その他 9.素材別 9.1.はじめに 9.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 素材別 9.1.2.市場魅力度指数(材料別 9.2.ウルトラスエード/アルカントラ 9.2.1.序論 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.皮革 9.4.ビニール 9.5.ポリエステル 9.6.ナイロン 9.7.フェイクビニール生地 9.8.PVCファブリック 9.9.その他 10.部品別 10.1.はじめに 10.1.1.コンポーネント別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数(コンポーネント別 10.2.ヘッドレスト 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.シートバック 10.4.シートクッション 10.5.ウィング、シートベルト 10.6.エアバッグ 10.7.アームレスト 10.8.その他 11.メカニズム別 11.1.はじめに 11.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%), メカニズム別 11.1.2.市場魅力度指数(メカニズム別 11.2.リクライニングチェア 11.2.1.はじめに 11.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 11.3.スライダー 11.4.チルト 12.車両別 12.1.はじめに 12.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), 車両別 12.1.2.市場魅力度指数(自動車別 12.2.乗用車*市場 12.2.1.はじめに 12.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 12.3.商業 13.地域別 13.1.はじめに 13.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 13.1.2.市場魅力度指数、地域別 13.2.北米 13.2.1.はじめに 13.2.2.主な地域別ダイナミクス 13.2.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 13.2.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別 13.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 素材別 13.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), コンポーネント別 13.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), メカニズム別 13.2.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%):車両別 13.2.9.市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別 13.2.9.1.米国 13.2.9.2.カナダ 13.2.9.3.メキシコ 13.3.ヨーロッパ 13.3.1.はじめに 13.3.2.地域別の主な動き 13.3.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 13.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別 13.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 素材別 13.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), コンポーネント別 13.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), メカニズム別 13.3.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%):車両別 13.3.9.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 13.3.9.1.ドイツ 13.3.9.2.イギリス 13.3.9.3.フランス 13.3.9.4.イタリア 13.3.9.5.ロシア 13.3.9.6.その他のヨーロッパ 13.4.南米 13.4.1.はじめに 13.4.2.地域別主要市場 13.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 素材別 13.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 13.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別 13.4.5.1.ブラジル 13.4.5.2.アルゼンチン 13.4.5.3.その他の南米地域 13.5.アジア太平洋 13.5.1.はじめに 13.5.2.主な地域別ダイナミクス 13.5.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 13.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別 13.5.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、材料別 13.5.6.市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、コンポーネント別 13.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), メカニズム別 13.5.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 車両別 13.5.9.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 13.5.9.1.中国 13.5.9.2.インド 13.5.9.3.日本 13.5.9.4.オーストラリア 13.5.9.5.その他のアジア太平洋地域 13.6.中東・アフリカ 13.6.1.はじめに 13.6.2.地域別の主な動き 13.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 13.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), 技術別 13.6.5.市場規模分析とYoY成長率分析(%)、材料別 13.6.6.市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、コンポーネント別 13.6.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), メカニズム別 13.6.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%):車両別 14.競合情勢 14.1.競争シナリオ 14.2.市場ポジショニング/シェア分析 14.3.M&A分析 15.企業プロフィール 15.1.アディエント社 15.1.1.会社概要 15.1.2.製品ポートフォリオと説明 15.1.3.財務概要 15.1.4.最近の動向 15.2.リア・コーポレーション 15.3.トヨタ紡織株式会社 15.4.株式会社テイ・エス テック 15.5.宇野ミンダ 15.6.(株)NHKスプリング 15.7.マグナインターナショナル 15.8.フォーレシア 15.9.レカロホールディング リストは網羅的ではない 16.付録 16.1.レカロについて 16.2.お問い合わせ
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