ハイブリッド米種子の世界市場 - 2023-2030Global Hybrid Rice Seeds Market - 2023-2030 概要 世界のハイブリッド米種子市場は、2022年に45億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間にCAGR 6.8%で成長し、2030年には76.1億米ドルに達すると予測されている。 農家は、米栽培の生産性向上を目指し... もっと見る
サマリー概要世界のハイブリッド米種子市場は、2022年に45億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間にCAGR 6.8%で成長し、2030年には76.1億米ドルに達すると予測されている。 農家は、米栽培の生産性向上を目指し、より高い収量と病害虫に対する耐性向上の可能性があるハイブリッド米品種に目を向けている。このような採用は、世界的な米需要の増加に対応し、食糧安全保障を強化する必要性が高まっていることを反映している。ハイブリッド米種子は、こうした課題に対処し、農業生産を向上させるための戦略的ソリューションを提供する。 2023年10月、バングラデシュでは、ダッカ政府が、今年のボロ・シーズン中に14.40,000haの農家でハイブリッド米品種の栽培と生産を奨励するため、90,000,000,000タカに相当する奨励金を発表した。このような政府の取り組みは、農家がハイブリッド米を栽培することを奨励し、ハイブリッド米種子市場の成長を促進する。 3系統雑種育種システムは、その遺伝的安定性と高収量により、ハイブリッド米種子市場で大きなシェアを占めている。アジア太平洋地域は米が主食であるため、ハイブリッド米種子市場で最も高いシェアを占めている。USA Rice Federationによると、米の一人当たりの年間消費量は221ポンドと推定され、これは世界でもトップクラスであり、米国の約10倍である。 ダイナミクス 米の高収量に対する需要の増加 2023年から2024年の世界米生産量は、米国農務省(USDA)により5億1,814万トンと予想されている。この増加するニーズに応えるため、米の増産が必要であり、ハイブリッド米種子はこの解決策の最前線にある。ハイブリッド・ライス種子は、従来の米品種に比べて収量が格段に多いことで知られている。 ハイブリッド米の品種は、生産性を最大化するために特別に育種されてきた。多くの場合、収量、耐病性、さまざまな環境条件への適応性において、より優れた特性を示す。米の収量が増えれば、農家の収入も増える。農家がハイブリッド米の種子を採用するのは、より高い利益と生活向上の可能性があるからです。 高品質米種子に対する認識の向上 政府によっては、農業生産性の向上と食料自給率向上の一環として、農家にハイブリッド米栽培の導入を奨励するイニシアチブをとることが多い。2022年11月には、このような支援によって農家がこれらの種子を採用するようになり、ハイブリッド種子市場の世界的な成長が促進される。 2023年6月、IIoiIo省はハイブリッド米種子プログラムを開始した。約6,000ヘクタールの稲作農家を支援するため、イオイロ州政府は3,000万ペソのハイブリッド米種子プログラムを開始した。これは、西ビサヤ地域の農務省(DA-6)の対象地域の一部である。 従来の種籾と比較したハイブリッド種籾の高コスト ハイブリッド・ライスの種子は、受粉の制御や雄と雌の親系統の維持など、労働集約的な工程を経て生産される。このような種子生産の複雑さは、生産コストの上昇につながる。ハイブリッド種子の子孫に望ましい特性を保証するために、種子の純度を維持するための厳格な措置が取られます。これにはさらなる労力と資源が必要となり、全体的なコストがかさむ。 ハイブリッド米の新品種開発には、育種や試験を含む大規模な研究開発努力が必要となる。こうした活動に関連するコストは、種子価格に転嫁される。 セグメント分析 世界のハイブリッド米種子市場は、タイプ、粒度、耐久性、地域によって区分される。 遺伝的安定性と高収量により3系統ハイブリッド育種システムがハイブリッド米種子市場を支配 発展途上国における高い人口密度や経済拡大などの理由により、米の世界的な消費量は大幅に増加している。FAOによると、発展途上国では、米は1人1日当たり715kcal、食事エネルギーの27%、食事たんぱく質の20%、食事脂肪の3%を供給している。したがって、米の生産に対する需要が高まっている。3系統雑種育種システムは、高収量で遺伝的に安定した米品種を生産できることから、雑種米種子市場で最も高いシェアを占めている。 このシステムは、細胞質雄性不稔系統、維持者系統、復元者系統の3つの異なる系統のイネを利用するもので、安定した形質と生産性を持つハイブリッド種子を効率的に生産することができる。3系統システムは確立され、広く採用されており、市場での優位性に寄与している。 地理的浸透 拡大するアジア太平洋地域のコメ消費 コメはアジア太平洋地域の多くの国で主食となっている。OECD-FAO Agricultural Outlook 2018-2027によると、人口増加と一人当たり所得の増加により、世界の消費量増加のほぼ70%はアジア諸国によるものと予想されている。アジア太平洋地域における米の消費量の多さは、高収量ハイブリッド米品種の需要を煽り、同地域におけるハイブリッド米品種の魅力を高めている。 アジア太平洋地域の多くの政府は、農業生産性と食糧安全保障を強化するため、ハイブリッド米種子の採用を積極的に推進している。支援政策、補助金、普及サービスがハイブリッド種子の使用をさらに後押ししている。2020年9月には、新規ハイブリッド米種子品種を生産するため、フィリピンの研究教育機関である国際稲研究所(IRRI)とハイブリッド種子メーカーであるバイオシード社がパートナーシップ契約を締結した。 競争状況 世界の主要企業には、Bayer AG、Advantaseeds、BIOSTADT INDIA LIMITED、Rasi Seeds (P) Ltd.、Ankur Seeds Pvt. Ltd.、Nath Bio-Genes (I) Ltd.、Nippon Shokubai Co.Ltd.、Nirmal Seeds India、SL-Agritech、Unico Seeds Pvt. COVID-19の影響分析 パンデミックはサプライチェーンを混乱させ、ハイブリッド米の種子の入手と流通に影響を与えた。移動制限、戸締まり、労働力の減少が種子の生産と流通を妨げ、遅延と潜在的な不足につながりました。パンデミックの経済的影響により、多くの農民が経済的制約に直面しました。このため、高コストのハイブリッド米の種子に投資する能力が低下し、より手ごろな価格ではあるが収量の低い種子に移行する可能性がありました。 COVID-19の安全対策は、ハイブリッド種子生産に携わる労働力に影響を与えた。ハイブリッド種子の純度と品質を維持することがより難しくなり、種子の性能に影響を及ぼす可能性があった。COVID-19による封鎖は農業活動にも影響を与え、ハイブリッド・ライス種子を含むさまざまな農産物の需要減少につながった。 ロシア・ウクライナ紛争の影響 紛争により貿易ルートや輸送経路が寸断され、ハイブリッド・ライス種子の輸出入に影響を及ぼす可能性がある。これにより、一部の地域では種子の入手が遅れる可能性がある。この地域の地政学的不安定は経済的不確実性を助長し、農家の種子投資に関する意思決定に影響を与える可能性がある。将来の農業情勢や投資に関する不確実性は、種子の選択に影響を与える可能性がある。 戦争は、農産物を含む商品価格の変動につながった。価格の変動は、農家がハイブリッド・ライス種子を購入できる価格に影響を与え、市場の成長に影響を与えた。 タイプ別 - 3系統育種システム - 2系統育種システム 粒の大きさ別 - 長粒種 - 中粒 - ショットグレイン 耐久性別 - 110日まで - 111~140日 - 140日以上 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o ロシア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な進展 - 2023年6月、FAO(国連食糧農業機関)は、収量を倍増させるハイブリッド米の新品種「節水・干ばつ抵抗性米(WDR-73)」を発表した。 - 2020年3月、アメリカの農薬・種子会社であるコルテバが、インドの農家向けに新しいハイブリッド米種子「ブレバント」を発売。 - 2022年6月には、農業関連企業のバイエルクロップサイエンスが、細菌性葉枯病(BLB)と褐色オオヨコバイ(BPH)に対する強力な抵抗性を内蔵した世界初のハイブリッド稲種子INH 16019を発売した。 レポートを購入する理由 - タイプ、粒度、耐久性、地域に基づく世界のハイブリッド米種子市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解するため。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - ハイブリッド米の種子市場レベルの多数のデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。 - 徹底的な定性的インタビューと綿密な調査後の包括的分析からなるPDFレポート。 - 主要企業の主要製品で構成された製品マッピング(Excel版)。 世界のハイブリッド種籾市場レポートは約61の表、56の図、211ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.タイプ別スニペット 3.2.粒度別スニペット 3.3.耐久性別 3.4.産地別 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.米の高収量に対する需要の増加 4.1.1.2.高品質米種子に対する意識の高まり 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.伝統的な種籾と比較したハイブリッド種籾の高コスト 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.タイプ別 7.1.はじめに 7.1.1.タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 7.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 7.2.3系統育種システム 7.2.1.序論 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.2系統育種システム 8.粒度別 8.1.はじめに 8.1.1.粒度別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 1.2. 8.1.2.市場魅力度指数(粒径別 8.2.長粒種 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.中粒種 8.4.ショット 9.耐久性別 9.1.はじめに 9.1.1.耐久性別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 1.2. 9.1.2.市場魅力度指数(耐久性別 9.2.110日*まで 9.2.1.はじめに 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.111日から140日 9.4.140日以上 10.地域別 10.1.はじめに 10.1.1.地域別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 10.1.2.市場魅力度指数、地域別 10.2.北米 10.2.1.はじめに 10.2.2.主な地域別ダイナミクス 10.2.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 10.2.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%):粒径別 10.2.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):耐久性別 10.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.2.6.1.米国 10.2.6.2.カナダ 10.2.6.3.メキシコ 10.3.ヨーロッパ 10.3.1.はじめに 10.3.2.地域別の主な動き 10.3.3.タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 10.3.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%):粒径別 10.3.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):耐久性別 10.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.3.6.1.ドイツ 10.3.6.2.イギリス 10.3.6.3.フランス 10.3.6.4.イタリア 10.3.6.5.ロシア 10.3.6.6.その他のヨーロッパ 10.4.南米 10.4.1.はじめに 10.4.2.地域別主要市場 10.4.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 10.4.4.市場規模分析と前年比成長率分析(%):粒径別 10.4.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):耐久性別 10.4.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.4.6.1.ブラジル 10.4.6.2.アルゼンチン 10.4.6.3.その他の南米地域 10.5.アジア太平洋 10.5.1.はじめに 10.5.2.主な地域別ダイナミクス 10.5.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 10.5.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 粒度別 10.5.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、耐久性別 10.5.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 10.5.6.1.中国 10.5.6.2.インド 10.5.6.3.日本 10.5.6.4.オーストラリア 10.5.6.5.その他のアジア太平洋地域 10.6.中東・アフリカ 10.6.1.はじめに 10.6.2.地域別の主な動き 10.6.3.市場規模分析および前年比成長率分析(%), タイプ別 10.6.4.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 粒度別 10.6.5.市場規模分析および前年比成長率分析(%):耐久性別 11.競争環境 11.1.競争シナリオ 11.2.市場ポジショニング/シェア分析 11.3.M&A分析 12.企業プロフィール 12.1.バイエル 12.1.1.会社概要 12.1.2.製品ポートフォリオと内容 12.1.3.財務概要 12.1.4.最近の動向 12.2.アドバンテージ 12.3.バイオスタット・インディア・リミテッド 12.4.ラシ・シード社 12.5.アンクール・シーズ社 12.6.ナス・バイオ・ジーンズ社 12.7.日本触媒日本触媒 12.8.ニルマル・シード・インディア 12.9.SL-アグリテック 12.10.ユニコ・シード社 リストは網羅的ではない 13.付録 13.1.会社概要とサービス 13.2.お問い合わせ
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope
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