![]() ワクチンアジュバント市場:タイプ別(免疫賦活剤、ビヒクル、粘膜アジュバント)、疾患別(感染症、その他)、用途別(研究、商業):2024-2035年の世界市場機会分析と産業予測Vaccine Adjuvants Market By Type (Immunostimulants, Vehicles and Mucosal Adjuvants), By Disease (Infectious Diseases, Others), By Application (Research, Commercial): Global Opportunity Analysis and Industry Forecast, 2024-2035 ワクチンアジュバント市場は、2023年には8億2,020万ドルと評価され、2024年から2035年までの年平均成長率は3.9%を示し、2035年には13億483万ドルに達すると予測されている。 ワクチンアジュバントは、標的抗原に... もっと見る
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サマリーワクチンアジュバント市場は、2023年には8億2,020万ドルと評価され、2024年から2035年までの年平均成長率は3.9%を示し、2035年には13億483万ドルに達すると予測されている。ワクチンアジュバントは、標的抗原に対する身体の免疫反応を強化するためにワクチンに添加される物質であり、これにより免疫の強化、迅速化、長期化が可能になる。機能的には、アジュバントは免疫細胞を刺激したり、特定の免疫経路を活性化したりすることで、免疫系が防御反応を開始するよう促す感染シグナルを模倣して機能する。この反応によりワクチンの有効性を向上させ、必要な抗原量や投与回数を減らすことができる。ビヒクルアジュバントは安定性を高め、抗原を輸送し、免疫系の認識と反応を促進する。 アジュバントには、高齢者や免疫不全の人の免疫力を高め、複数の病原体に対する幅広い防御を可能にするといった利点がある。アジュバントの種類には、その安全性と有効性から広く使用されているアルミニウム塩(ミョウバン)、抗原の取り込みを促進するMF59やAS03のような水中油型エマルジョン、標的送達や放出制御を提供するリポソーム、サポニン、ナノ粒子ベースのアジュバントのような新しいタイプがあります。アジュバントの種類は、標的とする疾患に特異的な免疫反応を増強する能力に基づいて選択されるため、効果的かつ効率的なワクチンの開発において重要な役割を果たす。 ワクチンアジュバント市場は、特に新興感染症や慢性疾患において、より効果的なワクチンに対する需要の高まりによって牽引されている。インフルエンザ、肝炎、COVID-19、各種細菌感染症などの感染症発生率の増加は、幅広い防御を提供する革新的なワクチンソリューションの必要性を強調し、ワクチン需要を牽引している。例えば、世界保健機関(WHO)が2023年に発表した論文によると、西太平洋地域では1億1,600万人がB型肝炎に、1,000万人がC型肝炎に罹患している。この罹患率は、特に高リスク集団における免疫反応をサポートする効果的なワクチンとアジュバントの継続的な必要性を浮き彫りにし、ワクチンアジュバント市場の成長を促進している。 ワクチンアジュバントは抗原に対する免疫反応を増強し、ワクチンの効果を高め、必要な接種回数を減らす可能性があるため、医療アクセスが限られている地域では特に有益です。さらに、ワクチン開発を支援する政府の資金援助やイニシアチブも、ワクチンアジュバント市場の成長に重要な役割を果たしている。世界保健機関(WHO)などの機関や各国政府は、世界の予防接種率を向上させるため、ワクチンの研究や生産に投資している。例えば、2023年8月、米国保健福祉省はProject NextGenを通じて14億ドル以上の資金提供を発表した。これには、ワクチン臨床試験への10億ドル、新しいモノクローナル抗体治療への3億2600万ドル、COVID-19ワクチン開発と治療法の進歩を目的とした新規ワクチン技術の研究への1億ドルが含まれる。 さらに、製薬会社と研究機関との協力関係の高まりは、有効性と安全性を高めた新しいアジュバントの開発につながっている。例えば、2023年10月、SPIファーマ社(SPI)とQ-バント・バイオサイエンシズ社は、Q-バント社のユニークで持続可能なサポニン抽出技術におけるリーダーシップを、SPI社の世界的な製薬業界へのサービス展開と専門知識に活用することで提携した。高純度サポニンの商業規模GMP製造を拡大するための投資コミットメントと独占的商業契約により、世界の製薬企業は持続可能でスケーラブル、かつ完全に統合されたサポニンアジュバントの供給を受けることができるようになる。こうしたパートナーシップは研究開発を加速させ、ワクチンアジュバント市場の成長を促進している。 しかし、研究・開発・生産に関連する高コストが市場の成長を抑制すると予想される。アジュバントの開発には、安全性と有効性を確保するための特殊技術や厳格な試験への多額の投資が必要であり、これが製造コストを上昇させる。多くの企業にとって、こうした初期コストの高さが参入障壁となり、市場参入企業が限定され、競争環境も低下している。さらに、特に承認基準が厳しい地域では、ワクチンアジュバントに対する規制要件が厳しく、市場の成長をさらに制限している。 しかし、新興国におけるワクチン接種プログラムの増加や、個別化ワクチンや治療用ワクチンへの注目が、市場の成長機会をさらに高めている。加えて、ワクチン開発の進歩や新興国における高い成長ポテンシャルも、市場成長の好機となっている。 ワクチンアジュバント市場は、タイプ、疾患、用途、地域に区分される。タイプ別では、市場は免疫刺激剤とビヒクル&粘膜アジュバントに二分される。免疫賦活剤セグメントはさらにToll-like receptor(TLR)とその他に分類される。疾患別では、市場は感染症とその他に分類される。感染症セグメントはさらに肝炎とその他に分類される。用途別では、市場は研究用と商業用に二分される。地域別では、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他欧州)、アジア太平洋(日本、中国、インド、オーストラリア、韓国、その他アジア太平洋)、中南米(ブラジル、コロンビア、アルゼンチン、その他LA)、中東アフリカ(GCC、南アフリカ、北アフリカ、その他MEA)で分析される。 世界のワクチンアジュバント市場で事業を展開する主要企業は、ダイナバックス・テクノロジーズ・コーポレーション、ノボバックス、アジェナス、アジュバティス、エア・リキード・グループ、オーロリウム、インビボジェン、アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ、グラクソ・スミスクライン、クロダ・インターナショナルである。同市場で事業を展開する主要企業は、製品ポートフォリオを拡大するための主要戦略として、契約、買収、提携、臨床試験、製品承認を採用している。例えば、2024年5月、Novavax, Inc.はSanofiと共同独占ライセンス契約を締結した。この契約の条件には、ノババックスが現在単独で販売しているアジュバントCOVID-19ワクチンを全世界で共同販売するための共同独占ライセンスが含まれている。 ステークホルダーにとっての主な利点 本レポートは、2023年から2035年までのワクチンアジュバント市場分析の市場セグメント、現在のトレンド、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、ワクチンアジュバント市場の有力な市場機会を特定します。 市場調査は主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに提供されます。 ポーターのファイブフォース分析により、バイヤーとサプライヤーの潜在力を明らかにし、ステークホルダーが利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるようにします。 ワクチンアジュバント市場のセグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができます。 各地域の主要国を世界市場への収益貢献度に応じてマッピングしています。 市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解することができます。 地域および世界のワクチンアジュバント市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析を含みます。 本レポートをご購入いただくと、以下の特典があります: 四半期ごとの最新情報および*(コーポレート・ライセンスの場合のみ、表示価格でのご提供となります) 無料アップデートとして、購入前または購入後に、ご希望の会社プロファイルを5つ追加。 5ユーザー・ライセンスおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスのご購入の場合、次期バージョンを無料でご提供します。 アナリストによる16時間のサポート* (購入後、レポートのレビューで追加のデータ要件が見つかった場合、質問や販売後の問い合わせを解決するためにアナリストによる16時間のサポートを受けることができます) 15% の無料カスタマイズ* (レポートの範囲またはセグメントがお客様の要件と一致しない場合、15% は 3 営業日の無料作業に相当します。) ファイブおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスの無料データ・パック。(エクセル版レポート) レポートが6~12ヶ月以上前の場合、無料で更新。 24時間優先対応 業界の最新情報とホワイトペーパーを無料で提供 本レポートで可能なカスタマイズ(追加費用とスケジュールがあります。) 国、地域、グローバルレベルでの患者/疫学データ 規制ガイドライン クライアントの関心に応じた企業プロファイルの追加 国または地域の追加分析-市場規模と予測 企業プロファイルの拡張リスト 過去の市場データ SWOT分析 主要市場セグメント タイプ別 免疫賦活剤 タイプ トール様受容体 その他 ビヒクルと粘膜アジュバント 疾患別 感染症 タイプ別 肝炎 その他 その他 用途別 研究用 商業用 地域別 北米 アメリカ カナダ メキシコ ヨーロッパ ドイツ フランス イギリス イタリア スペイン その他のヨーロッパ アジア太平洋 日本 中国 インド オーストラリア 韓国 その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ ブラジル コロンビア アルゼンチン その他のラテンアメリカ 中東・アフリカ 中東・アフリカ 南アフリカ 北アフリカ その他の中東・アフリカ 主要市場プレイヤー アジェナス社 ノボバックス オーロリウム エア・リキード・グループ アジュバティス インビボジェン アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ グラクソ・スミスクライン plc. クロダ・インターナショナル ダイナバックス・テクノロジーズ・コーポレーション 目次第1章:序論1.1.報告書の記述 1.2.主要市場セグメント 1.3.ステークホルダーにとっての主なメリット 1.4.調査方法 1.4.1.一次調査 1.4.2.二次調査 1.4.3.アナリストのツールとモデル 第2章:エグゼクティブサマリー 2.1.CXOの視点 第3章 市場概要 3.1.市場の定義と範囲 3.2.主な調査結果 3.2.1.主な影響要因 3.2.2.投資ポケットの上位 3.3.ポーターの5フォース分析 3.3.1.ライバルの激しさは中程度 3.3.2.買い手の交渉力は中程度 3.3.3.サプライヤーの交渉力は中程度 3.3.4.新規参入の脅威が高い 3.3.5.中程度の代替品の脅威 3.4.市場ダイナミクス 3.4.1.促進要因 3.4.1.1.感染症の増加 3.4.1.2.ワクチンと感染症に対する資金の増加 3.4.1.3.ワクチン接種プログラムの拡大 3.4.2.阻害要因 3.4.2.1.高い初期コストと研究開発コスト 3.4.3.機会 3.4.3.1.新興市場における成長機会 3.4.3.2.ワクチンアジュバント研究の進展 第4章 ワクチンアジュバント市場、タイプ別 4.1.概要 4.1.1.市場規模と予測 4.2.免疫賦活剤 4.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.2.2.地域別の市場規模および予測 4.2.3.国別市場シェア分析 4.2.4.免疫賦活剤ワクチンアジュバントのタイプ別市場 4.3.ビヒクルと粘膜アジュバント 4.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.3.2.市場規模および予測、地域別 4.3.3.国別市場シェア分析 第5章 ワクチンアジュバント市場:疾患別 5.1.概要 5.1.1.市場規模と予測 5.2.感染症 5.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.2.2.地域別の市場規模と予測 5.2.3.国別市場シェア分析 5.2.4.感染症ワクチンアジュバントのタイプ別市場 5.3.その他 5.3.1.主要市場動向、成長要因、機会 5.3.2.地域別の市場規模と予測 5.3.3.国別市場シェア分析 第6章 ワクチンアジュバント市場:用途別 6.1.概要 6.1.1.市場規模と予測 6.2.調査 6.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.2.2.地域別の市場規模と予測 6.2.3.国別市場シェア分析 6.3.商業 6.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.3.2.地域別の市場規模と予測 6.3.3.国別市場シェア分析 第7章 ワクチンアジュバント市場、地域別 7.1.概要 7.1.1.市場規模および予測 地域別 7.2.北米 7.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.2.2.市場規模および予測(タイプ別 7.2.3.市場規模・予測:疾患別 7.2.4.市場規模・予測:用途別 7.2.5.市場規模・予測:国別 7.2.5.1.米国 7.2.5.1.1.市場規模・予測:タイプ別 7.2.5.1.2.市場規模および予測、疾患別 7.2.5.1.3.市場規模・予測:用途別 7.2.5.2.カナダ 7.2.5.2.1.市場規模・予測:タイプ別 7.2.5.2.2.市場規模・予測、疾患別 7.2.5.2.3.市場規模・予測:用途別 7.2.5.3.メキシコ 7.2.5.3.1.市場規模・予測:タイプ別 7.2.5.3.2.市場規模・予測:疾患別 7.2.5.3.3.市場規模・予測:用途別 7.3.欧州 7.3.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.3.2.市場規模および予測(タイプ別 7.3.3.市場規模・予測:疾患別 7.3.4.市場規模・予測:用途別 7.3.5.市場規模・予測:国別 7.3.5.1.ドイツ 7.3.5.1.1.市場規模・予測、タイプ別 7.3.5.1.2.市場規模・予測、疾患別 7.3.5.1.3.市場規模・予測:用途別 7.3.5.2.フランス 7.3.5.2.1.市場規模・予測:タイプ別 7.3.5.2.2.市場規模および予測、疾患別 7.3.5.2.3.市場規模・予測:用途別 7.3.5.3.英国 7.3.5.3.1.市場規模・予測:タイプ別 7.3.5.3.2.市場規模・予測:疾患別 7.3.5.3.3.市場規模・予測:用途別 7.3.5.4.イタリア 7.3.5.4.1.市場規模・予測:タイプ別 7.3.5.4.2.市場規模・予測:疾患別 7.3.5.4.3.市場規模・予測:用途別 7.3.5.5.スペイン 7.3.5.5.1.市場規模・予測:タイプ別 7.3.5.5.2.市場規模・予測:疾患別 7.3.5.5.3.市場規模・予測:用途別 7.3.5.6.その他のヨーロッパ 7.3.5.6.1.市場規模・予測:タイプ別 7.3.5.6.2.市場規模および予測、疾患別 7.3.5.6.3.市場規模・予測:用途別 7.4.アジア太平洋地域 7.4.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.4.2.市場規模および予測、タイプ別 7.4.3.市場規模・予測:疾患別 7.4.4.市場規模・予測:用途別 7.4.5.市場規模・予測:国別 7.4.5.1.日本 7.4.5.1.1.市場規模・予測、タイプ別 7.4.5.1.2.市場規模および予測、疾患別 7.4.5.1.3.市場規模・予測:用途別 7.4.5.2.中国 7.4.5.2.1.市場規模・予測:タイプ別 7.4.5.2.2.市場規模・予測:疾患別 7.4.5.2.3.市場規模・予測:用途別 7.4.5.3.インド 7.4.5.3.1.市場規模・予測:タイプ別 7.4.5.3.2.市場規模・予測:疾患別 7.4.5.3.3.市場規模・予測:用途別 7.4.5.4.オーストラリア 7.4.5.4.1.市場規模・予測:タイプ別 7.4.5.4.2.市場規模・予測、疾患別 7.4.5.4.3.市場規模・予測:用途別 7.4.5.5.韓国 7.4.5.5.1.市場規模・予測:タイプ別 7.4.5.5.2.市場規模および予測:疾患別 7.4.5.5.3.市場規模・予測:用途別 7.4.5.6.その他のアジア太平洋地域 7.4.5.6.1.市場規模および予測、タイプ別 7.4.5.6.2.市場規模および予測、疾患別 7.4.5.6.3.市場規模・予測:用途別 7.5.中南米 7.5.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.5.2.市場規模および予測、タイプ別 7.5.3.市場規模・予測:疾患別 7.5.4.市場規模・予測:用途別 7.5.5.市場規模・予測:国別 7.5.5.1.ブラジル 7.5.5.1.1.市場規模・予測:タイプ別 7.5.5.1.2.市場規模および予測、疾患別 7.5.5.1.3.市場規模・予測:用途別 7.5.5.2.コロンビア 7.5.5.2.1.市場規模・予測、タイプ別 7.5.5.2.2.市場規模および予測、疾患別 7.5.5.2.3.市場規模・予測:用途別 7.5.5.3.アルゼンチン 7.5.5.3.1.市場規模・予測:タイプ別 7.5.5.3.2.市場規模および予測、疾患別 7.5.5.3.3.市場規模・予測:用途別 7.5.5.4.その他のラテンアメリカ 7.5.5.4.1.市場規模・予測:タイプ別 7.5.5.4.2.市場規模および予測、疾患別 7.5.5.4.3.市場規模・予測:用途別 7.6.中東・アフリカ 7.6.1.主要市場動向、成長要因、機会 7.6.2.市場規模および予測、タイプ別 7.6.3.市場規模・予測:疾患別 7.6.4.市場規模・予測:用途別 7.6.5.市場規模・予測:国別 7.6.5.1.中国 7.6.5.1.1.市場規模・予測、タイプ別 7.6.5.1.2.市場規模・予測、疾患別 7.6.5.1.3.市場規模・予測:用途別 7.6.5.2.南アフリカ 7.6.5.2.1.市場規模・予測:タイプ別 7.6.5.2.2.市場規模・予測:疾患別 7.6.5.2.3.市場規模・予測:用途別 7.6.5.3.北アフリカ 7.6.5.3.1.市場規模・予測:タイプ別 7.6.5.3.2.市場規模・予測:疾患別 7.6.5.3.3.市場規模・予測:用途別 7.6.5.4.その他の中東・アフリカ 7.6.5.4.1.市場規模・予測:タイプ別 7.6.5.4.2.市場規模・予測:疾患別 7.6.5.4.3.市場規模・予測:用途別 第8章 競争環境 8.1.はじめに 8.2.上位の勝利戦略 8.3.トップ10選手の製品マッピング 8.4.競合ダッシュボード 8.5.競合ヒートマップ 8.6.トッププレーヤーのポジショニング(2023年 第9章 企業プロフィール 9.1.ダイナバックス・テクノロジーズ・コーポレーション 9.1.1.会社概要 9.1.2.主要役員 9.1.3.スナップショット 9.1.4.事業セグメント 9.1.5.製品ポートフォリオ 9.1.6.業績 9.1.7.主な戦略的動きと展開 9.2.ノボバックス社 9.2.1.会社概要 9.2.2.主要役員 9.2.3.スナップショット 9.2.4.事業セグメント 9.2.5.製品ポートフォリオ 9.2.6.業績 9.2.7.主な戦略的動きと展開 9.3.アジェナス 9.3.1.会社概要 9.3.2.主要役員 9.3.3.スナップショット 9.3.4.事業セグメント 9.3.5.製品ポートフォリオ 9.3.6.業績 9.3.7.主な戦略的動きと展開 9.4.アジュバティス 9.4.1.会社概要 9.4.2.主要役員 9.4.3.スナップショット 9.4.4.事業セグメント 9.4.5.製品ポートフォリオ 9.5.オーロリウム 9.5.1.会社概要 9.5.2.主要役員 9.5.3.スナップショット 9.5.4.事業セグメント 9.5.5.製品ポートフォリオ 9.5.6.主な戦略的動きと展開 9.6.インビボジェン 9.6.1.会社概要 9.6.2.主要役員 9.6.3.スナップショット 9.6.4.事業セグメント 9.6.5.製品ポートフォリオ 9.7.クロダ・インターナショナル 9.7.1.会社概要 9.7.2.主要役員 9.7.3.スナップショット 9.7.4.事業セグメント 9.7.5.製品ポートフォリオ 9.7.6.業績 9.7.7.主な戦略的動きと展開 9.8.エア・リキード グループ 9.8.1.会社概要 9.8.2.主要役員 9.8.3.スナップショット 9.8.4.事業セグメント 9.8.5.製品ポートフォリオ 9.8.6.業績 9.9.アソシエイテッド・ブリティッシュ・フーズ 9.9.1.会社概要 9.9.2.主要役員 9.9.3.スナップショット 9.9.4.事業セグメント 9.9.5.製品ポートフォリオ 9.9.6.業績 9.9.7.主な戦略的動きと展開 9.10.グラクソ・スミスクライン plc. 9.10.1.会社概要 9.10.2.主要役員 9.10.3.スナップショット 9.10.4.事業セグメント 9.10.5.製品ポートフォリオ 9.10.6.業績 9.10.7.主な戦略的動きと展開
SummaryThe vaccine adjuvants market was valued at $820.2 million in 2023 and is estimated to reach $1,304.83 million by 2035, exhibiting a CAGR of 3.9% from 2024 to 2035. Table of ContentsCHAPTER 1: INTRODUCTION
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2025/04/14 10:27 144.23 円 164.11 円 191.50 円 |