![]() 自動車用電子制御ユニット(ECU)市場:技術別(パワートレイン、ボディ、ADAS、インフォテインメント、シャシー)、用途別(乗用車、商用車、電気自動車)、モード別(従来型、自律型)、ECU容量別(16ビット、32ビット、64ビット)、タイプ別(スマートアクチュエータまたはエッジノード、セントラルECUまたはドメインECU、ゾーンECU、その他):2024年~2035年の世界の機会分析と産業予測Automotive Electronic Control Unit (ECU) Market By Technology (Powertrain, Body, ADAS, Infotainment, Chassis), By Application (Passenger Cars, Commercial Vehicle, Electric Vehicles), By Mode (Conventional, Autonomous), By ECU Capacity (16 Bit, 32 Bit, 64 Bit), By Type (Smart Actuator or Edge Node, Central ECU or Domain ECU, Zonal ECU, Others): Global Opportunity Analysis and Industry Forecast, 2024-2035 自動車用ECU(電子制御ユニット)は、エンジン性能、安全機能、インフォテインメントなど、さまざまな電子システムや機能を管理・制御するために自動車に組み込まれた専用コンピュータである。 自動車におけるモ... もっと見る
※当ページの内容はウェブ更新時の情報です。
サマリー自動車用ECU(電子制御ユニット)は、エンジン性能、安全機能、インフォテインメントなど、さまざまな電子システムや機能を管理・制御するために自動車に組み込まれた専用コンピュータである。自動車におけるモノのインターネット(IoT)とスマート技術の統合が、自動車用電子制御ユニット(ECU)市場の需要を大きく牽引している。自動車のコネクテッド化が進み、リアルタイムのデータモニタリング、遠隔診断、高度なインフォテインメントシステムなど、IoT対応機能が搭載されるようになると、電子制御要件の複雑さと量が増加する。スマートテクノロジーには、さまざまなセンサーや通信モジュールからのデータを管理・処理し、シームレスな接続性と機能性を確保する高度なECUが必要です。このような統合により、車両の性能、安全性、ユーザー体験が向上するため、これらの技術革新をサポートできる高度なECUの必要性が高まっています。 さらに、V2X(Vehicle-to-Everything)通信と自律走行技術が重視されるようになったことで、複雑なデータ処理とシステム調整に対応できる高性能ECUの需要がさらに高まっている。その結果、自動車におけるIoTとスマート技術の普及が、自動車用ECU市場の拡大と進化を促す重要な要因となっている。したがって、自動車におけるIoTとスマート技術の統合が、自動車用電子制御ユニット市場の需要を牽引している。 自動車用電子制御ユニットの需要増加に伴う継続的な需要増に対応するため、さまざまな企業が現在のサービスを拡大している。例えば、2023年2月のコンチネンタルの発表は、インドの自動車産業にとって極めて重要な瞬間を浮き彫りにしており、同地域の大手自動車メーカーは先進運転支援システム(ADAS)技術を導入した。この進歩は、自動車の安全性と自動化における大きな飛躍を意味し、運転体験の向上と事故削減への取り組みの高まりを反映している。ADASには、アダプティブ・クルーズ・コントロール、レーンキーピング・アシスタンス、自動緊急ブレーキなどの革新的な機能が含まれ、これらはすべて、現代の複雑な道路を走行するドライバーを支援するために設計されている。これらの技術を統合することで、インドの自動車メーカーは自動車の安全性を向上させるだけでなく、世界の自動車トレンドに合わせ、インド自動車市場における革新と安全基準の新たなベンチマークを設定している。 さらに、自動車用電子制御ユニット・プロバイダー間の提携が増加していることも、同市場の追い風となっている。例えば、コンチネンタルは2024年4月、欧州およびアジアの自動車メーカー向けにゾーン・コントロール・ユニット(ZCU)を発表し、高性能コンピュータを超えるサーバー・ベース・システムを強化することで、サーバー・ベースの車両アーキテクチャを推進している。複数の世界的な顧客から注文を受けているこれらのZCUは、ソフトウェアで定義された自動車の階層型アーキテクチャにおける重要なコンポーネントであり、コンチネンタルのエレクトロニクス専門家は、先進的なソフトウェア駆動型自動車ソリューション開発の最前線に位置している。 例えば、2024年4月、マレリはインフィニオンとの提携により開発した最新のゾーン・コントロール・ユニットをAuto Chinaショーで紹介し、照明、車体、推進力などさまざまな車両領域にわたる複数のECUを統合し、拡張可能なソリューションにした先進の電子制御ユニットを披露した。このイノベーションは、クロスドメインの専門知識、サービス指向のソフトウェア、クラウド仮想化を通じてソフトウェア定義の車両を変革し、車両のカスタマイズとパーソナライゼーションを強化する道を開くという、マレリのリーダーシップを示すものであった。 パーソナライズされたコネクテッドな車両体験に対する需要の高まりは、自動車用電子制御ユニット(ECU)市場に有利な機会をもたらす。消費者が自分の好みに合わせた車両を求める傾向が強まる中、ECUは高度なカスタマイズ機能を実現する上で極めて重要な役割を果たしている。これらのユニットは、リアルタイムのデータ処理とさまざまな車載システム間の通信を促進し、シート位置、空調制御、インフォテインメント設定などのパーソナライズされた設定のシームレスな統合を可能にする。 例えば、2021年4月、株式会社デンソーは、車両の位置を正確に特定するための空間情報サービス電子制御ユニット(SIS ECU)と、これらの製品から配信される情報を高速処理するためのアドバンスト・ドライブ・システム電子制御ユニット(ADS ECU)およびアドバンスト・ドライブ・エクステンション電子制御ユニット(ADX ECU)を備えた先進運転支援技術を開発した。このように、新技術の採用により、自動車の電子制御およびソフトウェアコンテンツが増加し、その結果、予測期間中に電子制御ユニット(ECU)の需要が増加している。 さらに、モノのインターネット(IoT)技術の進歩によるコネクテッドカーの台頭により、車両と外部ネットワーク間の複雑なデータフローを管理できる高度なECUのニーズが高まっている。このコネクティビティによって、遠隔診断、無線ソフトウェア・アップデート、V2X(Vehicle-to-Everything)通信などの機能が実現し、ドライビング・エクスペリエンスと安全性の両方が向上します。自動車メーカーがこうした高度な機能に対する消費者の需要の高まりに応えようと努力しているため、ECU市場は大きな成長を遂げようとしている。 また、最先端ECU技術の開発に投資する企業は、現代のドライバーの進化する期待に応えるソリューションを提供することで、このトレンドを活用するのに有利な立場にある。この市場機会は、最適な性能と機能性を実現するために高度なECUに大きく依存する電気自動車や自律走行車の採用増加によってさらに増幅される。したがって、パーソナライズされたコネクテッドな車両体験に対する需要の高まりは、自動車用電子制御ユニット市場にとって有利な機会である。 自動車用電子制御ユニット市場は、技術、アプリケーション、モード、ECU容量、タイプ、地域によって区分される。技術ベースでは、市場はパワートレイン、ボディ、ADAS、インフォテインメント、シャシーに分類される。アプリケーションベースでは、市場は乗用車、商用車、電気自動車に二分される。モード別では、市場は従来型と自律型に分類される。ECU容量ベースでは、市場は16ビット、32ビット、64ビットに分類される。タイプ別では、スマートアクチュエータまたはエッジノード、セントラルECUまたはドメインECU、ゾーンECU、その他に分類される。地域別では、市場は北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカで分析される。 自動車用電子制御ユニット市場の主要企業は、Aptiv、Continental Ag、Denso Corporation、Hitachi Astemo, Ltd、Hyundai Mobis Co Ltd、Lear Corporation、Marelli Holdings Co., Ltd、Panasonic Corporation、Robert Bosch Gmbh、Pektronである。 この購入で得られる追加特典は以下の通りです: 四半期ごとの更新と*(コーポレートライセンスでのみ利用可能、表示価格のみ) 無料アップデートとして、購入前または購入後にクライアントが選択した5つの企業プロファイルを追加。 5ユーザー・ライセンスおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスのご購入の場合、次期バージョンを無料でご提供します。 アナリストによる16時間のサポート* (購入後、レポートのレビューで追加のデータ要件が見つかった場合、質問や販売後の問い合わせを解決するためにアナリストによる16時間のサポートを受けることができます) 15% の無料カスタマイズ* (レポートの範囲またはセグメントがお客様の要件と一致しない場合、15% は 3 営業日の無料作業に相当します。) ファイブおよびエンタープライズ・ユーザー・ライセンスの無料データ・パック。(エクセル版レポート) レポートが6~12ヶ月以上前の場合、無料で更新。 24時間優先対応 業界の最新情報とホワイトペーパーを無料で提供 本レポートで可能なカスタマイズ(別途費用とスケジュールが必要です。) 技術動向分析 製品/セグメント別プレーヤーの市場シェア分析 戦略的提言 顧客の関心に応じた追加的な企業プロフィール 主要プレーヤーの詳細(所在地、連絡先、サプライヤー/ベンダーネットワークなどを含む、エクセル形式) SWOT分析 主要市場セグメント 技術別 パワートレイン ボディ ADAS インフォテインメント シャシー アプリケーション別 電気自動車 乗用車 商用車 モード別 従来型 自律走行 ECU容量別 16ビット 32ビット 64ビット タイプ別 スマートアクチュエータまたはエッジノード セントラルECUまたはドメインECU ゾーンECU その他 地域別 北米 米国 カナダ メキシコ ヨーロッパ フランス ドイツ イタリア イギリス その他のヨーロッパ アジア太平洋 中国 日本 インド 韓国 その他のアジア太平洋地域 ラテンアメリカ ラテンアメリカ 中東 アフリカ 主な市場プレイヤー アプティブ コンチネンタル デンソー 日立アステモ ヒュンダイモービス リア・コーポレーション マレリ・ホールディングス(株 パナソニックホールディングス ペクトロングループ ロバート・ボッシュ 目次第1章:序論1.1.報告書の記述 1.2.主要市場セグメント 1.3.ステークホルダーにとっての主なメリット 1.4.調査方法 1.4.1.一次調査 1.4.2.二次調査 1.4.3.アナリストのツールとモデル 第2章:エグゼクティブサマリー 2.1.CXOの視点 第3章 市場概要 3.1.市場の定義と範囲 3.2.主な調査結果 3.2.1.主な影響要因 3.2.2.投資ポケットの上位 3.3.ポーターの5フォース分析 3.3.1.サプライヤーの交渉力は中程度 3.3.2.新規参入の脅威が高い 3.3.3.中程度の代替品の脅威 3.3.4.ライバルの強度が高い 3.3.5.買い手の高い交渉力 3.4.市場力学 3.4.1.促進要因 3.4.1.1.先進運転支援システムに対する需要の高まり 3.4.1.2.自動車におけるIoTとスマート技術の統合 3.4.1.3.カーエレクトロニクスとコネクティビティの進歩 3.4.2.阻害要因 3.4.2.1.既存の車両システムとの統合の複雑さ 3.4.2.2.高度な電子制御ユニットの高コスト 3.4.3.機会 3.4.3.1.次世代カーエレクトロニクスとセンサーの開発 3.4.3.2.パーソナライズされたコネクテッドカー体験に対する需要の高まり 第4章:自動車用電子制御ユニット(ECCU)市場、技術別 4.1.概要 4.1.1.市場規模と予測 4.2.パワートレイン 4.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.2.2.地域別の市場規模と予測 4.2.3.国別市場シェア分析 4.3.ボディ 4.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.3.2.地域別の市場規模と予測 4.3.3.国別市場シェア分析 4.4.ADAS 4.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.4.2.地域別の市場規模と予測 4.4.3.国別市場シェア分析 4.5.インフォテインメント 4.5.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.5.2.地域別の市場規模と予測 4.5.3.国別市場シェア分析 4.6.シャシー 4.6.1.主な市場動向、成長要因、機会 4.6.2.地域別の市場規模と予測 4.6.3.国別市場シェア分析 第5章 自動車用電子制御ユニット(ECCU)市場:用途別 5.1.概要 5.1.1.市場規模と予測 5.2.乗用車 5.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.2.2.地域別の市場規模と予測 5.2.3.国別市場シェア分析 5.3.商用車 5.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.3.2.地域別の市場規模と予測 5.3.3.国別市場シェア分析 5.4.電気自動車 5.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 5.4.2.地域別の市場規模と予測 5.4.3.国別市場シェア分析 第6章 自動車用電子制御ユニット(ECCU)市場:モード別 6.1.概要 6.1.1.市場規模と予測 6.2.従来型 6.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.2.2.地域別の市場規模と予測 6.2.3.国別市場シェア分析 6.3.自律型 6.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 6.3.2.地域別の市場規模と予測 6.3.3.国別市場シェア分析 第7章 自動車用電子制御ユニット(ECCU)市場:ECCU容量別 7.1.概要 7.1.1.市場規模と予測 7.2.16ビット 7.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.2.2.地域別の市場規模と予測 7.2.3.国別市場シェア分析 7.3.32ビット 7.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.3.2.地域別の市場規模と予測 7.3.3.国別市場シェア分析 7.4.64ビット 7.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 7.4.2.地域別の市場規模と予測 7.4.3.国別市場シェア分析 第8章 自動車用電子制御ユニット(ECCU)市場:タイプ別 8.1.概要 8.1.1.市場規模と予測 8.2.スマートアクチュエータまたはエッジノード 8.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 8.2.2.地域別の市場規模と予測 8.2.3.国別市場シェア分析 8.3.セントラルECUまたはドメインECU 8.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 8.3.2.地域別の市場規模と予測 8.3.3.国別市場シェア分析 8.4.ゾーンECU 8.4.1.主な市場動向、成長要因、機会 8.4.2.地域別の市場規模と予測 8.4.3.国別市場シェア分析 8.5.その他 8.5.1.主な市場動向、成長要因、機会 8.5.2.地域別の市場規模と予測 8.5.3.国別の市場シェア分析 第9章 自動車用電子制御ユニット(ECCU)市場:地域別 9.1.概要 9.1.1.市場規模および予測 地域別 9.2.北米 9.2.1.主な市場動向、成長要因、機会 9.2.2.技術別の市場規模と予測 9.2.3.市場規模・予測:アプリケーション別 9.2.4.市場規模・予測:モード別 9.2.5.市場規模・予測:ECU容量別 9.2.6.市場規模・予測:タイプ別 9.2.7.市場規模・予測:国別 9.2.7.1.米国 9.2.7.1.1.市場規模・予測:技術別 9.2.7.1.2.市場規模・予測:アプリケーション別 9.2.7.1.3.市場規模・予測:モード別 9.2.7.1.4.市場規模・予測:ECU容量別 9.2.7.1.5.市場規模・予測:タイプ別 9.2.7.2.カナダ 9.2.7.2.1.市場規模・予測、技術別 9.2.7.2.2.市場規模・予測:アプリケーション別 9.2.7.2.3.市場規模・予測:モード別 9.2.7.2.4.市場規模・予測:ECU容量別 9.2.7.2.5.市場規模・予測:タイプ別 9.2.7.3.メキシコ 9.2.7.3.1.市場規模・予測、技術別 9.2.7.3.2.市場規模・予測:アプリケーション別 9.2.7.3.3.市場規模・予測:モード別 9.2.7.3.4.市場規模・予測:ECU容量別 9.2.7.3.5.市場規模・予測:タイプ別 9.3.欧州 9.3.1.主な市場動向、成長要因、機会 9.3.2.市場規模および予測(技術別 9.3.3.市場規模・予測:アプリケーション別 9.3.4.市場規模・予測:モード別 9.3.5.市場規模・予測:ECU容量別 9.3.6.市場規模・予測:タイプ別 9.3.7.市場規模・予測:国別 9.3.7.1.フランス 9.3.7.1.1.市場規模・予測:技術別 9.3.7.1.2.市場規模・予測:用途別 9.3.7.1.3.市場規模・予測:モード別 9.3.7.1.4.市場規模・予測:ECU容量別 9.3.7.1.5.市場規模・予測:タイプ別 9.3.7.2.ドイツ 9.3.7.2.1.市場規模・予測、技術別 9.3.7.2.2.市場規模・予測:アプリケーション別 9.3.7.2.3.市場規模・予測:モード別 9.3.7.2.4.市場規模・予測:ECU容量別 9.3.7.2.5.市場規模・予測:タイプ別 9.3.7.3.イタリア 9.3.7.3.1.市場規模・予測:技術別 9.3.7.3.2.市場規模・予測:アプリケーション別 9.3.7.3.3.市場規模・予測:モード別 9.3.7.3.4.市場規模・予測:ECU容量別 9.3.7.3.5.市場規模・予測:タイプ別 9.3.7.4.イギリス 9.3.7.4.1.市場規模・予測:技術別 9.3.7.4.2.市場規模・予測:アプリケーション別 9.3.7.4.3.市場規模・予測:モード別 9.3.7.4.4.市場規模・予測:ECU容量別 9.3.7.4.5.市場規模・予測:タイプ別 9.3.7.5.その他の欧州 9.3.7.5.1.市場規模・予測、技術別 9.3.7.5.2.市場規模・予測:アプリケーション別 9.3.7.5.3.市場規模・予測:モード別 9.3.7.5.4.市場規模・予測:ECU容量別 9.3.7.5.5.市場規模・予測:タイプ別 9.4.アジア太平洋地域 9.4.1.主要市場動向、成長要因、機会 9.4.2.市場規模および予測(技術別 9.4.3.市場規模・予測:アプリケーション別 9.4.4.市場規模・予測:モード別 9.4.5.市場規模・予測:ECU容量別 9.4.6.市場規模・予測:タイプ別 9.4.7.市場規模・予測:国別 9.4.7.1.中国 9.4.7.1.1.市場規模・予測:技術別 9.4.7.1.2.市場規模・予測:用途別 9.4.7.1.3.市場規模・予測:モード別 9.4.7.1.4.市場規模・予測:ECU容量別 9.4.7.1.5.市場規模・予測:タイプ別 9.4.7.2.日本 9.4.7.2.1.市場規模・予測、技術別 9.4.7.2.2.市場規模・予測:アプリケーション別 9.4.7.2.3.市場規模・予測:モード別 9.4.7.2.4.市場規模・予測:ECU容量別 9.4.7.2.5.市場規模・予測:タイプ別 9.4.7.3.インド 9.4.7.3.1.市場規模・予測:技術別 9.4.7.3.2.市場規模・予測:用途別 9.4.7.3.3.市場規模・予測:モード別 9.4.7.3.4.市場規模・予測:ECU容量別 9.4.7.3.5.市場規模・予測:タイプ別 9.4.7.4.韓国 9.4.7.4.1.市場規模および予測、技術別 9.4.7.4.2.市場規模・予測:用途別 9.4.7.4.3.市場規模・予測:モード別 9.4.7.4.4.市場規模・予測:ECU容量別 9.4.7.4.5.市場規模・予測:タイプ別 9.4.7.5.その他のアジア太平洋地域 9.4.7.5.1.市場規模・予測、技術別 9.4.7.5.2.市場規模・予測:用途別 9.4.7.5.3.市場規模・予測:モード別 9.4.7.5.4.市場規模・予測:ECU容量別 9.4.7.5.5.市場規模・予測:タイプ別 9.5.ラメア 9.5.1.主要市場動向、成長要因、機会 9.5.2.市場規模および予測(技術別 9.5.3.市場規模・予測:アプリケーション別 9.5.4.市場規模・予測:モード別 9.5.5.市場規模・予測:ECU容量別 9.5.6.市場規模・予測:タイプ別 9.5.7.市場規模・予測:国別 9.5.7.1.ラテンアメリカ 9.5.7.1.1.市場規模・予測、技術別 9.5.7.1.2.市場規模・予測:アプリケーション別 9.5.7.1.3.市場規模・予測:モード別 9.5.7.1.4.市場規模・予測:ECU容量別 9.5.7.1.5.市場規模・予測:タイプ別 9.5.7.2.中東 9.5.7.2.1.市場規模・予測:技術別 9.5.7.2.2.市場規模・予測:用途別 9.5.7.2.3.市場規模・予測:モード別 9.5.7.2.4.市場規模・予測:ECU容量別 9.5.7.2.5.市場規模・予測:タイプ別 9.5.7.3.アフリカ 9.5.7.3.1.市場規模・予測:技術別 9.5.7.3.2.市場規模・予測:アプリケーション別 9.5.7.3.3.市場規模・予測:モード別 9.5.7.3.4.市場規模・予測:ECU容量別 9.5.7.3.5.市場規模・予測:タイプ別 第10章 競争環境 10.1.はじめに 10.2.上位の勝利戦略 10.3.トップ10選手の製品マッピング 10.4.競合ダッシュボード 10.5.競合ヒートマップ 10.6.トッププレーヤーのポジショニング(2023年 第11章 企業プロフィール 11.1.アプティブ 11.1.1.会社概要 11.1.2.主要役員 11.1.3.スナップショット 11.1.4.事業セグメント 11.1.5.製品ポートフォリオ 11.1.6.業績 11.1.7.主な戦略的動きと展開 11.2.コンチネンタルAG 11.2.1.会社概要 11.2.2.主要役員 11.2.3.スナップショット 11.2.4.事業セグメント 11.2.5.製品ポートフォリオ 11.2.6.業績 11.2.7.主な戦略的動きと展開 11.3.株式会社デンソー 11.3.1.会社概要 11.3.2.主要役員 11.3.3.スナップショット 11.3.4.事業セグメント 11.3.5.製品ポートフォリオ 11.3.6.業績 11.3.7.主な戦略的動きと展開 11.4.日立アステモ 11.4.1.会社概要 11.4.2.主要役員 11.4.3.スナップショット 11.4.4.事業セグメント 11.4.5.製品ポートフォリオ 11.4.6.業績 11.4.7.主な戦略的動きと展開 11.5.現代モービス 11.5.1.会社概要 11.5.2.主要役員 11.5.3.スナップショット 11.5.4.事業セグメント 11.5.5.製品ポートフォリオ 11.5.6.業績 11.6.リア・コーポレーション 11.6.1.会社概要 11.6.2.主要役員 11.6.3.スナップショット 11.6.4.事業セグメント 11.6.5.製品ポートフォリオ 11.6.6.業績 11.7.株式会社マレリ・ホールディングス 11.7.1.会社概要 11.7.2.主要役員 11.7.3.スナップショット 11.7.4.事業セグメント 11.7.5.製品ポートフォリオ 11.7.6.主な戦略的動きと展開 11.8.パナソニックホールディングス株式会社 11.8.1.会社概要 11.8.2.主要役員 11.8.3.スナップショット 11.8.4.事業セグメント 11.8.5.製品ポートフォリオ 11.8.6.業績 11.9.ロバート・ボッシュ GmbH 11.9.1.会社概要 11.9.2.主要役員 11.9.3.スナップショット 11.9.4.事業セグメント 11.9.5.製品ポートフォリオ 11.9.6.業績 11.10.ペクトロングループ 11.10.1.会社概要 11.10.2.主要役員 11.10.3.スナップショット 11.10.4.事業セグメント 11.10.5.製品ポートフォリオ
SummaryAn automotive ECU (Electronic Control Unit) is a specialized computer embedded in vehicles to manage and control various electronic systems and functions, such as engine performance, safety features, and infotainment. Table of ContentsCHAPTER 1: INTRODUCTION
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(運輸)の最新刊レポート
Allied Market Research社の自動車・交通分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(automotive)の最新刊レポート
よくあるご質問Allied Market Research社はどのような調査会社ですか?アライドマーケットリサーチ(Allied Market Research)は世界の多様な市場に関する戦略や将来推計、成長/衰退予測、機会分析、消費者調査などを行い、市場調査レポートを積極的に出版しています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|