中東・アフリカの航空機MRO市場の2030年までの予測 - 地域別分析 - 部品別(エンジンMRO、アビオニクスMRO、機体MRO、キャビンMRO、着陸装置MRO、その他)、航空機タイプ別(固定翼機、回転翼機)、エンドユーザー別(商用機、軍用機)Middle East & Africa Aircraft MRO Market Forecast to 2030 - Regional Analysis - by Components (Engine MRO, Avionics MRO, Airframe MRO, Cabin MRO, Landing Gear MRO, and Others), Aircraft Type (Fixed Wing Aircraft and Rotary Wing Aircraft), and End Users (Commercial and Military) 中東・アフリカの航空機MRO市場は、2022年に125億2,162万米ドルと評価され、2030年には165億4,379万米ドルに達すると予測されている。 ブロックチェーン技術がMROの状況を変え、中東・アフリカの航空機MRO市場... もっと見る
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サマリー中東・アフリカの航空機MRO市場は、2022年に125億2,162万米ドルと評価され、2030年には165億4,379万米ドルに達すると予測されている。ブロックチェーン技術がMROの状況を変え、中東・アフリカの航空機MRO市場を強化 航空業界におけるMROサービスは、民間および軍事航空会社の耐久性、安全性、収益性を保証する上で、かけがえのない役割を果たしている。将来的に市場での地位を維持するために、企業は、ビジネスプロセスのデジタル化に役立つ新しいトレンドの技術に適応する柔軟性を採用し、それによって人への依存を排除する必要があります。ブロックチェーンなどの先進技術は、MRO組織のプロセスを改善する。このテクノロジーはMRO分野で大きな可能性を秘めている。ブロックチェーン技術の採用は今のところ少ないが、まもなくこの技術は航空機MRO市場全体の成長にかなりのシェアを占めるようになるだろう。ブロックチェーン技術の助けを借りて、企業はMROコンポーネントの構成の詳細を記録することができます。これにより、部品メーカーとMROサービスプロバイダー間の文書化プロセスも楽になる。 さらに、この技術を導入することで、MROサービスプロバイダーは、取り付けた部品に関する検証可能な文書を提供することができ、それによって業務の透明性を維持することができる。様々な航空機MRO市場プレーヤーがブロックチェーン技術を選択しているいくつかの例を以下に示す。 - 2021年3月、Government Blockchain AssociationとDigital Innovation GroupはGBA Aviation & Aerospace Working Groupというジョイントベンチャーを設立した。このジョイントベンチャーは、MROサービス、サプライチェーン、空港における航空宇宙・航空分野でのブロックチェーンの利用を模索するために設立された。 - 2020年2月、航空宇宙メーカーのSafran S.A.、テクノロジー企業のSITA、ブロックチェーンプラットフォーム提供企業のSky Republicは、MROブロックチェーンアライアンスの設立を宣言した。 - 2023年10月には、ルフトハンザ・インダストリーソリューションズも、航空業界におけるブロックチェーンの採用を拡大するためのイニシアチブ「ブロックチェーン」を発表した。 このように、航空機メーカー、航空機MROサービスプロバイダー、航空技術開発者などの航空業界のプレーヤーは、MROプロセスを追跡する目的でブロックチェーン技術の採用を非常に重視している。この要因は、今後数年間の航空機MRO市場の成長を刺激すると予想される。 中東・アフリカの航空機MRO市場概要 MEAには、南アフリカ、サウジアラビア、UAEなどの国が含まれる。今後数年間、この地域は緩やかな成長パターンを示すと予想される。しかし、MEAはより高い航空輸送能力を記録しており、その結果、この地域のほぼすべての主要なオペレータによって提供される容量の大幅な供給となっている。しかし、同地域の経済活動は限られているため、今後数年間は航空業界の成長に悪影響を及ぼす可能性がある。さらに、湾岸諸国は経済的に先進国であるのに対し、アフリカ諸国は湾岸諸国の経済状況にはまだ及ばず、大きく遅れをとっている。湾岸諸国の主要都市に新しい空港が建設されることは、MEAにおける航空機保有台数増加の主な原動力の一つであり、航空機保有台数に対するMROサービスの需要をさらに押し上げている。アラブ首長国連邦、サウジアラビア、トルコなどの中東諸国は、新しい防衛航空機の調達と既存の航空機フリートのMRO活動にかなり高い金額を費やしている。航空産業の著しい成長に伴う空港や航空機の増加が、市場の成長に拍車をかけている。例えば、米連邦航空局によると、中東の航空産業は年率10%の著しい成長を遂げている。航空産業の成長は、航空交通を確保し効率的に管理するための航空機MROソリューションに対する需要の急増を生み出している。 インサイト・パートナーズの分析によると、2023年、アフリカでは1,000機以上の民間航空機が運航されており、2033年末には約1,500機に達すると予想されている。これにより、同地域ではMROサービスの需要がさらに高まるだろう。さらに、アフリカ全域で航空機保有機数がこのように増加することで、エンジンや機体などの主要な航空機部品のMROの需要が喚起されると予想される。 さらに、経済的・政治的問題はアフリカの航空輸送に影響を与え、現地の輸送量はほぼ横ばいで推移しているため、アフリカにおけるMROの成長機会は限られている。南アフリカ航空テクニカル(SAAT)は、この地域でトップクラスのMROサービスプロバイダーであり、サードパーティ・ビジネスの構築に力を入れている。しかし、航空機部品サービスは依然としてOEMに支配されており、アフターマーケットに参入するMROにとって脅威となりつつある。さらに、この地域の政府は効率を最適化するために空港のプロセスを改善することに注力しており、多くは次世代航空機の追加アップグレードを獲得するために新しい技術システムを使用しており、これは近い将来の市場の成長につながるものと思われる。ブロックチェーンなどの新技術は、中東・アフリカのMROの関心を引きつけ続けている。 中東・アフリカ航空機MRO市場の売上高と2030年までの予測 (百万米ドル) 中東・アフリカの航空機MRO市場のセグメンテーション 中東・アフリカの航空機MRO市場は、コンポーネント、航空機タイプ、エンドユーザー、国に分類されます。 コンポーネントに基づいて、中東&アフリカの航空機MRO市場は、エンジンMRO、アビオニクスMRO、機体MRO、キャビンMRO、着陸装置MRO、およびその他にセグメント化されます。エンジンMROセグメントが2022年に最大の市場シェアを占めた。 航空機タイプ別では、中東・アフリカの航空機MRO市場は固定翼機と回転翼機に二分される。2022年の市場シェアは固定翼機が大きい。 エンドユーザー別では、中東・アフリカの航空機MRO市場は商業用と軍事用に二分される。2022年の市場シェアは商用セグメントが大きい。 国別では、中東・アフリカの航空機MRO市場は、南アフリカ、サウジアラビア、UAE、中東・アフリカのその他に区分される。UAEは2022年の中東・アフリカ航空機MRO市場シェアを独占した。 AAR CORP、Collins Aerospace、Delta TechOps、GE Aviation、Lufthansa Technik、Rolls-Royce plc、Singapore Technologies Engineering Ltd、Turkish Technic Incなどが中東・アフリカの航空機MRO市場で事業を展開している大手企業である。 目次目次1.はじめに 1.1 インサイト・パートナーズ調査レポートのガイダンス 1.2 市場セグメンテーション 2.エグゼクティブサマリー 2.1 主要インサイト 2.2 市場の魅力 3.調査方法 3.1 カバレッジ 3.2 二次調査 3.3 一次調査 4.中東・アフリカの航空機MRO市場展望 4.1 概要 4.2 ポーター分析 4.3 エコシステム分析 4.3.1 部品サプライヤー 4.3.2 MROサービスプロバイダー 4.3.3 エンドユーザー 5.中東・アフリカ航空機MRO市場 - 主要産業動向 5.1 中東・アフリカ航空機MRO市場 - 主要産業動向 5.2 市場促進要因 5.2.1 航空旅行の増加 5.2.2 MRO産業におけるデジタル技術の統合の高まり 5.2.3 航空産業におけるアウトソーシング傾向の高まり 5.3 市場の阻害要因 5.3.1 OEMのアフターマーケットへの参入 5.4 市場機会 5.4.1 古い航空機の改造 5.4.2 持続可能な航空燃料(SAF)の採用増加 5.5 今後の動向 5.5.1 ブロックチェーン技術がMROの状況を変える 5.6 推進要因と阻害要因の影響 6.航空機MRO市場-中東・アフリカ市場分析 6.1 中東・アフリカの航空機MRO市場収益(百万米ドル)、2020年~2030年 6.2 中東・アフリカ航空機MRO市場の予測・分析 7.中東・アフリカ航空機MRO市場の分析 - 部品 7.1 概要 7.1.1 中東・アフリカ航空機MRO市場:部品別(2022年・2030年) 7.2 エンジンMRO 7.2.1 概要 7.2.2 エンジンMRO市場、収益と2030年までの予測 (百万米ドル) 7.3 アビオニクスMRO 7.3.1 概要 7.3.2 アビオニクスMRO市場、収益と2030年までの予測(百万米ドル) 7.4 機体MRO 7.4.1 概要 7.4.2 機体MRO市場、収益と2030年までの予測(百万米ドル) 7.5 キャビンMRO 7.5.1 概要 7.5.2 キャビンMRO市場、収益と2030年までの予測(百万米ドル) 7.6 ランディングギアMRO 7.6.1 概要 7.6.2 ランディングギアMRO市場、収益と2030年までの予測(百万米ドル) 7.7 その他 7.7.1 概要 7.7.2 その他市場、収益と2030年までの予測(US$ Million) 8.中東・アフリカの航空機MRO市場分析:航空機タイプ 8.1 概要 8.1.1 中東・アフリカ航空機MRO市場:航空機タイプ別(2022年・2030年) 8.2 固定翼機 8.2.1 概要 8.2.2 固定翼航空機市場、2030年までの収益と予測 (百万米ドル) 8.3 回転翼航空機 8.3.1 概要 8.3.2 回転翼航空機市場、収益と2030年までの予測(百万米ドル) 9.中東・アフリカの航空機MRO市場分析-エンドユーザー 9.1 概要 9.1.1 中東・アフリカ航空機MRO市場:エンドユーザー別(2022年、2030年) 9.2 商業 9.2.1 概要 9.2.2 民間市場、2030年までの売上高と予測 (百万米ドル) 9.3 軍事 9.3.1 概要 9.3.2 軍用市場、収益と2030年までの予測(百万米ドル) 10.中東・アフリカの航空機MRO市場 - 国別分析 10.1 中東・アフリカ 10.1.1 中東・アフリカ航空機MRO市場 - 国別収益・予測・分析 10.1.1.1 南アフリカ航空機MRO市場の収益と2030年までの予測 (US$ Mn) 10.1.1.1.1 南アフリカの航空機MRO市場のコンポーネント別内訳 10.1.1.1.2 南アフリカ航空機MRO市場の航空機タイプ別内訳 10.1.1.1.3 南アフリカ航空機MRO市場のエンドユーザー別内訳 10.1.1.2 サウジアラビアの航空機MRO市場の2030年までの収益と予測 (US$ Mn) 10.1.1.2.1 サウジアラビアの航空機MRO市場のコンポーネント別内訳 10.1.1.2.2 サウジアラビアの航空機MRO市場の航空機タイプ別内訳 10.1.1.2.3 サウジアラビア航空機MRO市場のエンドユーザー別内訳 10.1.1.3 UAE航空機MRO市場の2030年までの収益予測 (US$ Mn) 10.1.1.3.1 UAE航空機MRO市場のコンポーネント別内訳 10.1.1.3.2 UAE航空機MRO市場の航空機タイプ別内訳 10.1.1.3.3 UAE航空機MRO市場のエンドユーザー別内訳 10.1.1.4 その他の中東・アフリカの航空機MRO市場 2030年までの収益と予測 (US$ Mn) 10.1.1.4.1 その他の中東・アフリカの航空機MRO市場のコンポーネント別内訳 10.1.1.4.2 その他の中東・アフリカの航空機MRO市場の航空機タイプ別内訳 10.1.1.4.3 その他の中東・アフリカ航空機MRO市場のエンドユーザー別内訳 11.産業展望 11.1 概要 11.2 市場イニシアティブ 11.3 合併と買収 12.企業プロフィール 12.1 AAR CORP 12.1.1 主要事実 12.1.2 事業内容 12.1.3 製品とサービス 12.1.4 財務概要 12.1.5 SWOT分析 12.1.6 主要な開発 12.2 GEアビエーション 12.2.1 主要事実 12.2.2 事業内容 12.2.3 製品およびサービス 12.2.4 財務概要 12.2.5 SWOT分析 12.2.6 主要開発 12.3 ターキッシュ・テクニック社 12.3.1 主要事実 12.3.2 事業内容 12.3.3 製品とサービス 12.3.4 財務概要 12.3.5 SWOT分析 12.3.6 主要開発 12.4 シンガポール・テクノロジー・エンジニアリング社 12.4.1 主要事実 12.4.2 事業内容 12.4.3 製品とサービス 12.4.4 財務概要 12.4.5 SWOT分析 12.4.6 主要開発 12.5 ルフトハンザ テクニーク 12.5.1 主要事実 12.5.2 事業内容 12.5.3 製品とサービス 12.5.4 財務概要 12.5.5 SWOT分析 12.5.6 主要開発 12.6 デルタ・テックオプス 12.6.1 主要事実 12.6.2 事業内容 12.6.3 製品とサービス 12.6.4 財務概要 12.6.5 SWOT分析 12.6.6 主要開発 12.7 ロールス・ロイス・ホールディングス・ピーエルシー 12.7.1 主要事実 12.7.2 事業内容 12.7.3 製品とサービス 12.7.4 財務概要 12.7.5 SWOT分析 12.7.6 主要な開発 12.8 コリンズ・エアロスペース 12.8.1 主要事実 12.8.2 事業内容 12.8.3 製品とサービス 12.8.4 財務概要 12.8.5 SWOT分析 12.8.6 主要開発 13.付録 13.1 インサイト・パートナーズについて
SummaryThe Middle East & Africa aircraft MRO market was valued at US$ 12,521.62 million in 2022 and is expected to reach US$ 16,543.79 million by 2030; it is estimated to register a CAGR of 3.5% from 2022 to 2030. Table of ContentsTABLE OF CONTENTS
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