世界のコーヒー市場レポート:地域と企業分析 2025-2033Global Coffee Market Report: Regions and Company Analysis 2025-2033 世界のコーヒー市場規模 コーヒー市場は、2024年の1,216億9,000万米ドルから2033年には1,863億7,000万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年までの年平均成長率は4.85%である。ライフスタイルの変化、世... もっと見る
サマリー世界のコーヒー市場規模コーヒー市場は、2024年の1,216億9,000万米ドルから2033年には1,863億7,000万米ドルに達すると予測され、2025年から2033年までの年平均成長率は4.85%である。ライフスタイルの変化、世界中の消費者の間でのコーヒー文化の発展、可処分所得の増加などの要因により、業界は一般的に拡大している。 コーヒー産業の概要 世界のコーヒー市場はダイナミックで、消費量の増加、消費者の嗜好の変化、新製品の開発により急速に変化している。特に若い消費者の間では、スペシャルティコーヒー、プレミアムブレンド、レディ・トゥ・ドリンク飲料のような利便性を追求した形態が人気を集めている。社会問題や環境問題に対する意識の高まりは、持続可能な有機栽培や倫理的な栽培が行われたコーヒーに対する需要の増加にも反映されている。抽出技術の向上とコーヒーチェーン店の成長は、コーヒー文化を世界的にさらに普及させ、このセクターを後押ししている。さらに、シングルサーブポッド、独創的な淹れ方、フレーバーコーヒーの魅力の高まりは、すべて市場の拡大を支えている。世界のコーヒー市場は、サプライチェーンの混乱、価格変動、気候変動などの問題にもかかわらず、依然として繁栄している。新興企業にも既存企業にも大きな展望がある。 市場はコーヒー豆の生産量と供給量に大きく影響される。コーヒーの供給と価格は、天候、自然災害、コーヒーノキに害を及ぼす病気(コーヒーさび病など)、地政学的な問題など、さまざまな要因によって影響を受ける。コーヒーの主要生産国はブラジル、ベトナム、コロンビアであり、その生産量は市場の 動向に影響を与える。2023年6月、米国農務省はブラジルのコーヒー収穫量が2023年から2024年にかけて6,640万袋になると予測する報告書を発表した。さらに、2023 年~2024 年のベトナムのコーヒー収穫量は 3,130 万袋、コロンビアは 1,160 万袋と予測されている。 コーヒー市場の成長ドライバー コーヒー消費量の増加 中産階級の増加と都市開発のスピードにより、コーヒーの消費量は新興国を中心に世界的に急増している。所得と都市人口の増加に伴い、顧客は日常的な必需品としてだけでなく、嗜好飲料としてもコーヒーを購入する傾向が強まっている。中国、インド、ブラジルなど、コーヒー文化が急速に発展している国々は、この傾向の代表的な例である。スペシャルティコーヒーもまた、人々が独特の風味と高級なコーヒーを求めるようになり、人気が高まっている。このニーズは、コーヒーショップやカフェ、国際的なコーヒーチェーン店の成長によってさらに後押しされ、従来のコーヒーと最先端の高級ブレンドの両方の市場が繁栄している。コーヒーの消費量は、都市部のライフスタイルの高速化に伴って増加しており、大きな発展の可能性を秘めている。 コンビニエンス・コーヒーとレディ・トゥ・ドリンク・コーヒー コーヒー市場を牽引する主な要因は、シングルサーブポッド、インスタントコーヒー、RTD(Ready-to-Drink)コーヒーの需要の高まりである。RTDコーヒーは、特に多忙な都市部では、すぐに飲める飲料の方が魅力的である。家庭での抽出に利便性を求める顧客は、キューリグやネスプレッソのような機器に見られるシングルサーブカプセルに惹かれる。インスタントコーヒーはその価格と調理の手軽さから、依然として人気が高い。これらのフォーマットは、様々な味とブレンドを提供し、時間に追われる顧客の要求を満たすと同時に、入手しやすさと高品質のコーヒー体験を保証している。 フレーバーとフォーマットの革新 コーヒー市場の拡大を後押ししている主な要因のひとつは、味と形態の革新である。多様でカスタマイズされたコーヒー体験に対する消費者のニーズが高まった結果、新しい味、プレミアムブレンド、独創的な抽出技術が導入された。このような品質と多様性への欲求に応えるのが、フレーバーラテ、コールドブリュー、シングルオリジンブリューなどのスペシャルティコーヒーである。この業界は、アーモンドミルクカプチーノやオートミルクラテのような植物由来の代用品の人気によって成長し、過去には乳製品ベースの飲み物を敬遠していたかもしれないビーガンや健康志向の顧客を引きつけている。より広範な栄養トレンドや味覚嗜好の変化も考慮されたこれらの開発により、コーヒーはより包括的で幅広い消費者にアピールできるようになった。コーヒー市場は、新商品の登場によって多様化し続け、新たな市場のニッチを惹きつけ、国際的な広がりを見せている。 コーヒー市場の課題 価格変動 コーヒー生豆の価格にはいくつかの要因が影響するため、価格変動はコーヒービジネスにとって大きな問題である。特にブラジルやベトナムのような主要生産国では、干ばつや不規則な天候パターンなど、気候変動によってコーヒー作物の生産が悪影響を受ける可能性がある。コーヒーの葉さび病やその他の作物病害は、供給にさらなる危険をもたらす。貿易政策や地政学的不安により、世界的な供給網が混乱し、価格が上昇する可能性がある。コーヒー生産者、焙煎業者、消費者にとって、このような要因が不確定要素であるため、価格動向を予測することは困難である。このような外的要因によって、コーヒー飲料やパッケージコーヒーなどの完成品の価格が、原料コーヒーの価格と連動して上昇し、需要が低下してコーヒー市場の安定が危ぶまれる可能性がある。 代替品との競争 エナジードリンク、植物性飲料、その他のカフェイン入り代替飲料は、特に健康志向の若い消費者の間で、コーヒー市場にとって大きな脅威となりつつある。オートミールミルクラテ、アーモンドミルクカプチーノ、ビーガン向けのコーヒーといった代替飲料は、乳製品や動物性食品を敬遠する人々にとって魅力的な幅広い選択肢を提供するため、植物性食生活が支持されるにつれて人気が高まっている。カフェインとビタミンや電解質といった健康上の利点が付加されたエナジードリンクやティーベースの飲料も、実用的で便利なコーヒーの代用品として人気が高まっている。目新しさ、多様性、より健康的な選択肢を求める顧客は、こうしたライバル商品に惹かれている。市場シェアを維持し、味と健康の両面で変化する顧客の嗜好を満たすためには、従来のコーヒー・ブランドは、新しい代替品への需要の高まりに適応しなければならない。 インスタントコーヒーは、比類のない利便性、迅速な準備、手頃な価格により、優位を占めている。 可溶性エスプレッソ顆粒の短時間で溶ける性質は、消費者のペースの速いライフスタイルに対応し、抽出システムを必要とせずに即座にカフェインを補給できる。さらに、保存期間が長く、保存が容易なことも、その評価に貢献している。コストパフォーマンスと入手のしやすさから、インスタントコーヒーは様々な地域で定番となっており、幅広い層にとって魅力的なものとなっている。コーヒー文化における専門分野の成長にもかかわらず、インスタントコーヒーの偏在性は、世界規模で便利で広く消費される飲料としての役割を確固たるものにし続けている。 オンライン・プラットフォームが世界のコーヒー市場をリードし、購入と楽しみの体験を一変させる Eコマースとオンライン・コーヒー・サブスクリプションは、消費者が自宅にいながらにして数多くの焙煎豆や産地を発見することを可能にし、これまでにない快適さを提供する。デジタル・スペースは、フォルテ・コーヒーの生産者と愛好家の直接的なつながりを助け、ダイナミックで便利な市場を育んでいる。オンライン上の意見やガイドラインも同様に、顧客の選択肢に影響を与える。非接触型取引への嗜好が高まり、注文を個々の選択に合わせて調整できるようになったことで、オンライン構造はコーヒー市場の展望を再定義し、膨大かつ多数の国際的なターゲット層にシームレスでカスタマイズされたコーヒー・ショッピング体験を提供している。 地域別コーヒー市場概要 国別では、世界のコーヒー市場は欧州連合、米国、ブラジル、日本、フィリピン、カナダ、中国、インドネシア、英国、ロシア、エチオピア、ベトナム、韓国、メキシコ、オーストラリア、コロンビア、アルジェリア、スイス、トルコ、インド、アルゼンチン、サウジアラビア、モロッコに分けられる。世界のコーヒー消費量はヨーロッパがリードしている。 アメリカのコーヒー市場 強固なコーヒー文化と幅広い消費者の嗜好により、米国のコーヒー市場は世界で最も大きく、活気に満ちている。スペシャルティコーヒー、プレミアムブレンド、コールドブリューや植物性ラテのような最先端のコーヒーフォーマットへの需要が高まり、コーヒーの消費はアメリカ人の日常生活に深く浸透している。多忙で外出の多い消費者のニーズに応えるため、シングルサーブポッドやレディ・トゥ・ドリンク(RTD)コーヒーのような利便性重視の商品が大きく伸びている。さらに、健康志向の高まりから、オーガニック、フェアトレード、低糖質のコーヒーの需要が高まっている。定期購入サービスやインターネット・プラットフォームの出現は、幅広いコーヒー・アイテムへの便利なアクセスを提供することで、顧客の購買パターンをさらに変化させている。価格変動や代替品との競争といった障害にもかかわらず、米国コーヒー市場のスペシャルティとプレミアムのカテゴリーには大きな成長の可能性がある。 米国では4億杯のコーヒーが消費されている。米国食品医薬品協会(FDA)によると、アメリカの平均的なコーヒー愛飲者は、毎日およそ3杯のコーヒーを飲んでいる。FDAによれば、1億5,000万人以上のコーヒー愛飲者がいる米国は、世界でも有数のコーヒー消費国であり、この数字は今後も増加する見込みで、焙煎コーヒーの需要を押し上げている。米国市場が拡大しているのは、地元の小さなカフェ、コーヒーバー、バリスタ、さらにはスターバックスやダンキンドーナツのような大手コーヒーチェーン店が豊富なためである。 イギリスのコーヒー市場 消費者の嗜好の変化とコーヒー文化の深まりにより、イギリスのコーヒー市場は着実に拡大している。英国は歴史的に紅茶を飲む国であったが、大都市圏を中心にコーヒーの消費量が増加している。高級で職人的な商品への嗜好の高まりが、プレミアムブレンド、コールドブリュー、植物由来のラテなどを含むスペシャルティコーヒーの成長を後押ししている。多忙で外出の多いライフスタイルに対応するため、シングルサーブポッドやレディ・トゥ・ドリンク(RTD)コーヒーのような簡便なフォーマットも伸びている。持続可能性と倫理的に調達されたコーヒーが重視されるようになった結果、フェアトレードやオーガニックコーヒーを選ぶ消費者も増えている。植物由来の代替品による障害や価格の不安定さにもかかわらず、コーヒーショップ、カフェ、インターネット・プラットフォームは、欧州の主要コーヒー市場としての英国の地位を保証する重要な要因となっている。 スペシャルティコーヒーやプレミアムコーヒーへの顕著な移行により、イギリスのコーヒー市場は目覚ましい発展を遂げている。英国コーヒー協会の調査によると、英国では毎日約9,500万杯のコーヒーが飲まれており、年間28億杯という驚くべき量になる。成人の大多数(80%以上)が日常的にコーヒーを飲んでおり、平均的な人は毎日3杯飲んでいる。 中国コーヒー市場 都市化、急増する中産階級、コーヒー文化の魅力の高まりはすべて、中国のコーヒー市場が急速に発展している要因である。歴史的にお茶を消費してきた中国は、北京、上海、広州などの大都市を中心に、ますますコーヒーを飲むようになっている。若く裕福な消費者が、スペシャルティコーヒーやプレミアムブレンド、国際的なコーヒー企業への需要拡大を牽引している。また、ソーシャルメディアの流行や世界的なコーヒー文化の結果、若い世代もコーヒーを消費するようになっている。シングルサーブポッドやレディ・トゥ・ドリンク(RTD)コーヒーの市場は利便性から拡大しており、消費者はコールドブリューや植物由来の代替品など、新しいコーヒー形態への関心を高めている。中国のコーヒー市場は、価格の不安定さや紅茶との競争などの障害にもかかわらず、特にローカルコーヒーブ ランドやインターネット市場の台頭により、大きな発展の可能性を秘めている。 アラブ首長国連邦のコーヒー市場 アラブ首長国連邦(UAE)のコーヒー市場は、国際色豊かで多様な人口とスペシャルティコーヒーやプレミアムコーヒーに対する需要の高まりにより、急速に拡大している。伝統的なアラビックコーヒーと、エスプレッソ、ラテ、コールドブリューなどの外国産コーヒーの両方の需要が高まっており、コーヒーはアラブ首長国連邦の社会的・文化的構造に根付いている。都市部の顧客の多忙で外出の多いライフスタイルのため、シングルサーブポッド、レディ・トゥ・ドリンク(RTD)コーヒー、利便性を重視したコーヒー形態への需要が高まっている。さらに、健康志向の高まりから、オーガニックコーヒーや植物由来のコーヒー飲料への需要も高まっている。UAE市場は、コーヒーショップ文化の発展と多国籍コーヒーチェーンの普及により、国内外のコーヒー企業にとってまだまだ多くの可能性を秘めている。 製品タイプ - 4つの視点からの市場細分化: 1.コーヒー 2.粉コーヒー 3.ホールグレイン 4.その他 流通チャネル - 4つの視点からの市場細分化: 1.スーパーマーケット/ハイパーマーケット 2.コンビニエンスストア 3.オンラインプラットフォーム 4.その他 国別 - 23の視点での市場内訳: 1.北米 1.1 米国 1.2 カナダ 2.ラテンアメリカ 2.1 ブラジル 2.2 メキシコ 2.3 アルゼンチン 2.4 コロンビア 3.ヨーロッパ 3.1 欧州連合 3.2 イギリス 3.3 ロシア 3.4 スイス 3.5 トルコ 4.アジア太平洋 4.1 日本 4.2 中国 4.3 インド 4.4 フィリピン 4.5 インドネシア 4.6 韓国 4.7 ベトナム 4.8 オーストラリア 5.中東・アフリカ 5.1 サウジアラビア 5.2 モロッコ 5.3 アルジェリア 5.4 エチオピア 主要プレーヤーを3つの視点から網羅: - 概要 - 最近の発展 - 収益分析 企業分析 1.スターバックス 2.ネスカフェ 3.クラフト・ハインツ・カンパニー 4.ランチンコーヒー 5.J・M・スマッカー 6.コカコーラ 7.ダッチ・ブラザーズ 8.キューリグ・ドクターペッパー 9.JDE PEET'S N.V. レポートで回答した主な質問 1.コーヒー産業の規模は? 世界のコーヒー市場規模は、2023年に1,161億4,000万米ドルと評価され、2030年には1,616億6,000万米ドルに達すると予測されている。 2.コーヒーの成長率は? 世界のコーヒー市場は、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.84%で拡大すると予想されている。 3.コーヒー業界の主要プレーヤーは? コーヒー市場に参入している主要企業には、スターバックス、ネスカフェ、クラフト・ハインツ・カンパニー、ランチンコーヒー、J Mスマッカー、コカ・コーラ、ダッチ・ブロス、キューリグ・ドクター・ペッパー、JDE PEET'S N.V.などがある。 4.コーヒー業界を牽引する要因は何か? スペシャルティコーヒーやプレミアムコーヒーに対する顧客の需要の高まり、世界的なコーヒー消費量の増加、レディ・トゥ・ドリンク製品の手軽さ、健康志向の消費者動向、持続可能な調達、抽出技術と風味の進歩が、コーヒー業界の主な推進要因である。 5.コーヒー業界で最大の市場シェアを占める地域は? ヨーロッパが最大の市場シェアを占めると予想される。 6.コーヒー市場レポートではどのようなセグメントをカバーしていますか? 製品タイプ、流通チャネル、国別セグメントをカバーしています。 目次1.はじめに2.研究と方法論 3.エグゼクティブ・サマリー 4.市場ダイナミクス 4.1 成長促進要因 4.2 課題 5.世界のコーヒー市場 6.市場シェア 6.1 製品タイプ別 6.2 流通チャネル別 6.3 国別 7.製品タイプ 7.1 インスタントコーヒー 7.2 コーヒー粉 7.3 ホールグレイン 7.4 その他 8.流通チャネル 8.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット 8.2 コンビニエンスストア 8.3 オンラインプラットフォーム 8.4 その他 9.国名 9.1 北米 9.1.1 アメリカ合衆国 9.1.2 カナダ 9.2 ラテンアメリカ 9.2.1 ブラジル 9.2.2 メキシコ 9.2.3 アルゼンチン 9.2.4 コロンビア 9.3 ヨーロッパ 9.3.1 欧州連合 9.3.2 イギリス 9.3.3 ロシア 9.3.4 スイス 9.3.5 トルコ 9.4 アジア太平洋 9.4.1 日本 9.4.2 中国 9.4.3 インド 9.4.4 フィリピン 9.4.5 インドネシア 9.4.6 韓国 9.4.7 ベトナム 9.4.8 オーストラリア 9.5 中東・アフリカ 9.5.1 サウジアラビア 9.5.2 モロッコ 9.5.3 アルジェリア 9.5.4 エチオピア 10.ポーターの5つの力 10.1 買い手の交渉力 10.2 サプライヤーの交渉力 10.3 新規参入の脅威 10.4 既存競争企業間の競争 10.5 代替製品の脅威 11.SWOT分析 11.1 長所 11.2 弱点 11.3 機会 11.4 脅威 12.企業分析 12.1 スターバックス 12.1.1 概要 12.1.2 最近の発展 12.1.3 収益 12.2 ネスカフェ 12.2.1 概要 12.2.2 最近の開発 12.2.3 収益 12.3 クラフト・ハインツ・カンパニー 12.3.1 概要 12.3.2 最近の発展 12.3.3 収益 12.4 ランチンコーヒー 12.4.1 概要 12.4.2 最近の発展 12.4.3 収益 12.5 J.M.スマッカー 12.5.1 概要 12.5.2 最近の発展 12.5.3 収益 12.6 コカ・コーラ 12.6.1 概要 12.6.2 最近の発展 12.6.3 収益 12.7 オランダ・ブロス 12.7.1 概要 12.7.2 近年の発展 12.7.3 収益 12.8 キューリグ・ドクターペッパー 12.8.1 概要 12.8.2 最近の開発 12.8.3 収益 12.9 JDE PEET'S N.V. 12.9.1 概要 12.9.2 最近の開発 12.9.3 収益
SummaryGlobal Coffee Market Size Table of Contents1. Introduction
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