日本の商業建築市場 - 成長、トレンド、COVID-19インパクト、および予測(2022年~2027年)Japan Commercial Construction Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) 日本における商業建築の市場規模はXX億円以上と推定され、予測期間中のCAGRは6.7%以上となる見込みです。 不況からの脱却を目指しているようで、2020年のオリンピックに向けたプロジェクト・パイプラインの一... もっと見る
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サマリー日本における商業建築の市場規模はXX億円以上と推定され、予測期間中のCAGRは6.7%以上となる見込みです。不況からの脱却を目指しているようで、2020年のオリンピックに向けたプロジェクト・パイプラインの一環として多額の投資が行われていることから成長を示しています。日本は、2019年の経済支出が少ない中、インフラを含めた世界競争力報告書で5位にランクダウンしました。日本が東日本大震災の混乱に直面し、原子力発電所の停止や数十億ドルに相当する経済的損失を被って以来、商業施設を含むすべてのセグメントにおいて、持続可能な建設が主要な市場トレンドとなっています。2030年までにゼロエネルギービルを完成させるという政府の政策支援、継続的な排出量モニタリングシステム、設備・機器メンテナンスシステム、ビルのエネルギー管理・メンテナンスシステム、家庭のエネルギー管理システム、自動化・モニタリングシステムなどにより、国内外の技術・建設関連企業は、市場のダイナミクスを変え、遺伝子組み換え技術が主流の市場でシェアを拡大する大きなチャンスを得ています。 予測が修正され、パンデミックの影響で成長率が大幅に低下することが予想される中、商業スペース部門も成長の兆しはあまり見られませんが、需要の減少に比例して供給が減少しているため、スペースの吸収はタイトになっています。首都圏中心部では、コワーキング・スペースがCOVID時代以降、明るい兆しを見せており、その他の地域では、企業がリモート・ワークやサテライト・オフィスを今後のトレンドとして選択することで、オフィス・スペースが増加しているようです。また、2021年7月~8月に予定されているメガイベント「オリンピック」とそれに伴う観光客の増加により、商業宇宙分野への資金流入が見込まれるほか、投資誘致に向けた政府の真摯な取り組みにより、予測期間中に業界がさらに縮小することはないと予想されます。 主な市場動向 2020年の東京オリンピックに向けたインフラ投資の増加。パンデミックによるリターンへの影響 金融緩和、財政出動、構造改革に加えて、2020年の東京オリンピックは、日本を長期的なデフレと経済衰退から脱却させるための安倍晋三首相の経済政策の第4の矢と考えられてきた。オリンピックの準備により、インフラ支出の増加に加え、開催予定期間中(2021年7月~8月)の観光客の増加が見込まれており、それに伴い観光商業インフラも増加しています。オリンピック・パラリンピックに向けて、スタジアムの建設・改修、国立オリンピック競技場を含むスポーツ商業施設の建設、選手村、ホテル、医療機関インフラ、豊洲・築地、日本橋・銀座、品川・田町、新宿、渋谷・池袋の再開発、ウォーターフロントのカジノ、商業施設、交通機関の開発など、合計340のプロジェクトに約93億ドルの投資が行われています。しかし、このような投資は先進国に比べて発展途上国への影響が大きいことから、日本経済への影響は短期的であると推測されています。 当初予定されていた2020年7月から8月にかけての開催は、パンデミック(新型インフルエンザ)「COVID-19」の蔓延による恐怖心の高まりから、委員会によって延期されました。東京都や中央区、トヨタ、ブリヂストン、パナソニックなどの民間スポンサーが行ってきた巨額の投資を考えると、短期的には日本の経済活動に打撃を与えることになるでしょう。中国に次いで観光客の大半を占めていた韓国との外交問題による観光インフラの減少に加え、今回の遅延は短期的には支出に新たな打撃となることが予想されます。最近の動きとしては、日本がパンデミックによる緊急事態を回避したことが挙げられますが、これはポジティブな兆候と捉えられていますが、リスクはまだ残っています。したがって、日本の観光産業を促進するための政府の取り組みは、予測期間中、商業建設市場の建設活動を支えるでしょう。 パンデミックの影響で浮き沈みの激しい商業施設市場 COIVD-19の影響で市場は苦戦しているが、オフィスの賃貸料は増加傾向にある。空室率は低い水準で推移しているが、リモートワークの増加に伴い、長期的には空室率が上昇する可能性がある。COVID-19による緊急事態は解除されたものの、在宅勤務の増加によりオフィスの空室が増加する可能性がある。2020年後半には、移転の決定と実行に半年間を費やすことで、減速の影響が現れ始めるかもしれない。しかし、極めて低い空室率と移転予告期間が、今年後半までのバッファとして機能する可能性があります。新宿では、オフィススペースが限られていること、建設やアップグレードが古いこと、開発パイプラインが不足していることなどから、オフィスの供給が限られており、賃料も低いため、空室率が低くなっています。このエリアの成長は、WEWorkを中心としたコワーキングスペースが登場する傾向にあるため、上昇すると予測されています。コワーキングスペースを除く商業オフィスの新規建設は、この地域ではうまくいっていないようです。 世界的なパンデミックとそれに伴う経済の減速により、オフィステナントは不確実性が続く中で難しい決断を迫られています。そのため、2019年に予定されているプロジェクトの大部分は、景気後退をよりよく見極めるために、一時的に保留にしなければならないかもしれません。一方、東京ではここ数年、オフィス開発が盛んに行われており、都心部では多くの近代的な大規模ビルが建設されています。大半の企業が採用を凍結しているため、労働力の増加が見込めず、オフィススペースの拡張計画は再び大きなリスクを抱えることになります。リモートワークを継続したり、住宅地に近い場所にサテライトオフィスを設置したりしてオフィススペースを縮小する企業が、オフィススペース市場を一変させるかもしれません。 現在、都心5区(C5W)で開発中の主なプロジェクトには、東京虎ノ門グローバルスクエア、新橋田村再開発、虎ノ門ヒルズステーションタワー、虎ノ門2丁目第1期再開発、虎ノ門麻布台第1期再開発、赤坂2丁目プロジェクト、六本木1丁目オフィスプロジェクト、六本木5丁目ウエストプロジェクトなどがあり、完成は2020年から23年にかけてとなっています。専門家によると、2020年は、2021年半ばに予定されているメガイベントに伴う大規模な投資や観光が見込まれるため、パンデミックの影響を受けずに済むかもしれませんが、オリンピック後は、商業施設の建設部門に小康状態が訪れるかもしれません。 競合状況 日本の商業施設建設市場は、設計から施工までのバリューチェーン全体をカバーする大手ゼネコンが圧倒的なシェアを占めており、約70万社の中小企業や地元の建設業者のシェアはわずかです。2020年に開催されるオリンピックに向けて投資が活発化していることもあり、国内外の大手企業が比較的公平な競争環境を構築しています。しかし、政府による投資が増加しているため、中小企業にもチャンスが広がっています。 市場の主要プレーヤーには、株式会社戸田建設、株式会社熊谷組、鴻池組、株式会社大林組などがあります。株式会社戸田建設、株式会社熊谷組、鴻池組、株式会社浅沼組株式会社戸田、株式会社熊谷組、鴻池組、株式会社浅沼組、株式会社イチケン、日本建設株式会社など。鴻池組これらの大手企業が主要なシェアを占めていることから、地元の建設会社は、商業建築分野での存在感を示すためにさらなるチャンスを期待しています。 その他の特典 市場推定値(ME)シート(Excel形式 アナリストによる3ヶ月間のサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 2.1 Analysis Methodology 2.2 Research Phases 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Current Market Scenario 4.2 Technological Trends 4.3 Government Regulations 4.4 Value Chain / Supply Chain Analysis 4.5 Overview of Commercial Construction Market in Japan 4.6 Brief on Construction Costs (average cost, office and retail space, per sq feet) 4.7 Insights into the newly office space completions (sq. feet) 4.8 Impact of COVID-19 on Japan Commercial Construction Market (Analyst View) 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Drivers 5.2 Restraints 5.3 Opportunities 5.4 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 5.4.1 Bargaining Power of Suppliers 5.4.2 Bargaining Power of Consumers 5.4.3 Threat of New Entrants 5.4.4 Threat of Substitutes 5.4.5 Intensity of Competitive Rivalry 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By End Use 6.1.1 Office Building Construction 6.1.2 Retail Construction 6.1.3 Hospitality Construction 6.1.4 Institutional Construction 6.1.5 Others 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Market Concentration Overview 7.2 Company Profiles 7.2.1 TODA Corp. 7.2.2 Kumagui Gumi Co. Ltd. 7.2.3 Konoike Construction Co. Ltd. 7.2.4 Asanuma Corporation 7.2.5 ichiken Co.Ltd. 7.2.6 Nihon Kensetsu Co. Ltd 7.2.7 MHS PLANNERS, ARCHITECTS & ENGINEERS 7.2.8 Chusetsu Engg and Co. Ltd. 7.2.9 Renoveru Co. Ltd. 7.2.10 Ikeda Construction Co. Ltd. 8 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS 9 APPENDIX 9.1 Macroeconomic Indicators (GDP Distribution by Activity, Contribution of Commercial Construction to economy) 9.2 Insights on Capital Flows (investments in Commercial Construction Sector)
SummaryThe market for Commercial Construction in Japan is estimated to be valued at more than USD XX billion and is estimated to grow at a CAGR of more than 6.7% during the forecast period. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 2.1 Analysis Methodology 2.2 Research Phases 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Current Market Scenario 4.2 Technological Trends 4.3 Government Regulations 4.4 Value Chain / Supply Chain Analysis 4.5 Overview of Commercial Construction Market in Japan 4.6 Brief on Construction Costs (average cost, office and retail space, per sq feet) 4.7 Insights into the newly office space completions (sq. feet) 4.8 Impact of COVID-19 on Japan Commercial Construction Market (Analyst View) 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Drivers 5.2 Restraints 5.3 Opportunities 5.4 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 5.4.1 Bargaining Power of Suppliers 5.4.2 Bargaining Power of Consumers 5.4.3 Threat of New Entrants 5.4.4 Threat of Substitutes 5.4.5 Intensity of Competitive Rivalry 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By End Use 6.1.1 Office Building Construction 6.1.2 Retail Construction 6.1.3 Hospitality Construction 6.1.4 Institutional Construction 6.1.5 Others 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Market Concentration Overview 7.2 Company Profiles 7.2.1 TODA Corp. 7.2.2 Kumagui Gumi Co. Ltd. 7.2.3 Konoike Construction Co. Ltd. 7.2.4 Asanuma Corporation 7.2.5 ichiken Co.Ltd. 7.2.6 Nihon Kensetsu Co. Ltd 7.2.7 MHS PLANNERS, ARCHITECTS & ENGINEERS 7.2.8 Chusetsu Engg and Co. Ltd. 7.2.9 Renoveru Co. Ltd. 7.2.10 Ikeda Construction Co. Ltd. 8 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS 9 APPENDIX 9.1 Macroeconomic Indicators (GDP Distribution by Activity, Contribution of Commercial Construction to economy) 9.2 Insights on Capital Flows (investments in Commercial Construction Sector)
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