ドイツの商業建築市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、および予測(2022年~2027年)Germany Commercial Construction Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) ドイツにおける商業建築の市場規模はXX億円以上と推定され、予測期間中のCAGRは4.5%以上となる見込みです。 ドイツは欧州有数の建設市場であり、住宅用超高層ビル、産業用建築物、商業用建設物のいずれにお... もっと見る
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サマリードイツにおける商業建築の市場規模はXX億円以上と推定され、予測期間中のCAGRは4.5%以上となる見込みです。ドイツは欧州有数の建設市場であり、住宅用超高層ビル、産業用建築物、商業用建設物のいずれにおいても、最大の建築物ストックを有しています。建設業界と投資ポートフォリオの活況は、直接的、間接的に多くの要因によってもたらされていますが、パンデミック(COVID-19)による短期的な混乱を考慮すると、近い将来、建設業界は引き続き発展すると思われます。その中には、人口増加、人口動態の変化、有利な経済発展などがあります。2030年の持続可能な開発目標、主に気候保護の目標を達成しようとしている業界では、プレハブ建築、グリーンビルディング技術、グリーンコンストラクション関連の建築材料や部品などのニッチな分野が盛んになっています。 連邦統計局Destatisの報告によると、2020年第1四半期の建築物建設の売上高は、2019年第1四半期と比較して8.2%増加しました。これは、「電気・配管・その他の建設活動」(WZO8-432)の回転数が8.3%増、「電気設備工事」(WZ08-4321)が8.7%増、「配管・熱・空調設備工事」(WZ08-4322)が8.0%増、「9.8.0%、配管・熱・空調設備工事(WZ08-4322)9.5%、その他の建設工事(WZ08-4329)6.9%、断熱工事(WZ08-43291)8.0%、建物の完成・仕上げ(WZ08-433)7.5%、建具工事(WZ09-4332)8.0%、床・壁材(WZ08-4333)8.8%、塗装・ガラス(WZ08-4334)8.8%となっている。また、雇用者数も1.2%増加しました。また、建設業の新規受注は3月に比べて2.7%増加し、COVID-19の影響で2月に比べて10.5%減少していたが、4月にはその影響が緩和された。さらに、20人以上の企業の事業所における建築工事および土木・地下工事では、新規受注が名目で前年同月比2.3%減少しました。以上の統計から、COVIDの効果は適切であるが、2020年2月以降は減少することが推測される。2018年、建設部門の総投資額は47億ユーロで、そのうち20.3%が住宅・非住宅の建設に向けられ、そのほかに道路・鉄道の建設が20.4%、電気・配管・その他の建設施工活動が16.8%、その他の専門的な建設活動が15.0%、公共事業の建設が9.8%、その他の経済部門が17.7%となっています。建築許可件数は、2020年3月の1万2410件から2020年4月には12686件に増加しました。その後の建築コストは75億ユーロから83億7000万ユーロに増加した。 GTAI(Germany trade and Invest)によると、商業施設の建設件数は着実に増加しており、2010年には956億8,000万ドルと比較的少なかったが、2019年には1,374億8,000万ドルとなる見込みである。これは、経済が発展し、あらゆる分野からの収入を増加させるために政府が必要とする多くの取り組みを考慮したものである。さらに、2021年末には約1,500億ドルに達すると予測されています。この予測の主な理由は、BIMのような革新的な技術を導入することで効率性を高めようとする業界の意向が高まっているためで、これにより比較的確実に目標を達成することができます。 主な市場動向 ドイツ商業建築業界のデジタル化、重要なトレンドです。ビルディング・インフォメーション・モデリング 建設機械のトラッキングシステム、デジタル化された建設ファイル、建築現場の上空を飛行するドローンが、人の手を介さずに建設状況を監視・管理するなど、これらはすべて最新のトレンドであり、商業建設業界、さらにはドイツの建設業界全体のデジタル化につながるものです。設計段階で作成されたデジタル資産モデルは、建設中に物理的な資産となり、運用・保守の基礎となります。連邦交通・デジタルインフラ省(BMVI)は、2020年以降に予定されている連邦政府のすべてのインフラプロジェクトを対象に、BIMを開発・導入することを目的とした「デジタル設計・建設のためのロードマップ」を策定しましたが、その主な目的は、BIMの使用基準を策定するための法的・技術的なノウハウを明確に示すことです。これは、統合された計画プロセス、建築物における資源の効率的でより持続可能な利用、計画・設計・建設実行プロセスにおける関係者全体(プロジェクトマネージャー、プロセスマネージャー、建築家、エンジニア、建設会社、科学者、投資家・スポンサーなど)の間での情報の迅速な伝達のために、伝統的な建設業界における技術の利用を最適化するというドイツのイニシアチブの一環として行われている。現在、ドイツ政府の調査によると、国内の建設会社の大部分はモデリングプラットフォームを全く利用しておらず、様々なBIMクラスター/グループを通じてより多くの情報を収集しようとしています。 さらに、将来のビジョンである統合デジタル計画と建設を建設の有名な標準に変えるプロセスを改善するために、海外の競争相手や研究仲間を招待するとともに、この点に関する革新的な集会、イベント、競技会、スキル開発の取り組みが全国で盛んに行われている。2015年から17年まではデジタル体制の準備段階で、2017年から20年までは拡張試験段階となっています。現時点では、2020年が新規プロジェクトのBIMパフォーマンスレベル1に設定されています。デジタル化のメリットは議論の余地がありませんが、産業の原動力である中小企業は、変化するデジタル環境に対応する能力に戸惑いを感じています。したがって、国内外の投資家にとっては、業界のデジタル化という点で技術アップグレードの先駆者となることで、商業建築分野で確固たる地位を築くためのオープンで魅力的な機会となっています。 最近では、ソフトウェアやアプリケーションの代わりに、データや情報が注目されるようになり、パフォーマンスレベル1以降の資産の機能的パフォーマンスの向上に焦点を当てる必要が出てきています。データ駆動とデジタル化が進む建築環境において、このような可能性はまだ利用されておらず、十分な機会をもたらしていることは言及する価値があります。 ドイツの商業建築市場で重視されているエネルギー効率の改善 コロナ規制が徐々に緩和され、ビジネスが正常化し始めているドイツでは、グリーン成長に焦点を当てて経済の回復に取り組んでいます。ドイツでは、政府の優遇措置や建築基準法により、ヒートポンプメーカー(空気、地面、水源)、太陽熱、地域暖房のソリューションプロバイダーにとって、商業ビル建設の機会が豊富にあります。ドイツでは暖房システムの3分の2が非効率とされており、古いシステムのアップグレードはますます重要になっています。気候変動にどのように対処するかという問題は、危機以前の最も重要なテーマの一つでした。今では、経済回復のための努力に、気候保護や持続可能性のための対策を組み合わせるべきだという声が多く聞かれるようになりました。グリーン・トランスフォーメーションは、確かに最高の政治レベルで支持されています。ペテルブルク気候対話(PCD)でアンゲラ・メルケル首相が経済回復と気候保護の両立を強調したことや、ドイツが再生可能エネルギーの拡大を推進し、脱石炭による構造変化に対応するための投資を行うことを発表したことは、政府のイニシアチブを明確に示しています。 自然エネルギーのさらなる拡大には、大きな変革が必要であることは言うまでもありません。特に、自然エネルギーを送電網に統合し、暖房や輸送などの他のセクターを電化することが必要です。この変革は課題であると同時に、スマートグリッドソリューション、革新的な充電インフラ、電気自動車、需要サイドレスポンス技術など、新しいビジネスモデル、革新的な技術、国際協力の機会でもあります。グリーン成長パッケージは、これらの分野の成長を促進し、国際的な企業がドイツ市場に参入する機会を生み出すかもしれません。ドイツの業界団体BDIは、成長を促進するための産業投資として、デジタル化とエネルギー効率化の施策を挙げています。これを裏付けるように、ドイツでは新しい建築エネルギー法(Gebäudeenergiegesetz:GEG)が立法プロセスの重要なハードルをクリアしました。この建築エネルギー法は、建築物のエネルギー効率と再生可能エネルギーによる熱の利用に関するさまざまな規制、すなわち省エネ法(EnEG)、省エネ条例(EnEV)、再生可能エネルギー熱法(EEWärmeG)を1つの法律にまとめたものです。また、欧州連合(EU)の建築物エネルギー性能指令(EPBD)を実施し、ゼロエネルギー建築基準(nZEB)を定めています。新築・既存の建物のエネルギー効率に関する現行の要求事項は、ほぼ既存の法律から引き継がれています。しかし、要求事項を満たすための方法はより多くあり、新しい技術も含まれています。また、EEWärmeGではできなかったことですが、新築住宅に設置された太陽光発電で発電した電力を、冷暖房に必要な最低再生可能エネルギー量を満たすために利用できるようになりました。 さらに、グリーンな商業建築を推進する政府の取り組みとして、コージェネレーション(KWKG)に関する連邦法が改正され、下水処理された熱が、水や空気などの環境由来の熱と同様に認められるようになったことも挙げられる。今回のシステムは、最新のガスタービン発電所と大規模なヒートポンプをベースにしています。このシステムは、ハンブルクのドラデナウ下水処理場に建設され、ハーバー・エネルギー・パークの一部となります。修正された法律では、革新的なCHPシステムとみなされ、資金援助の対象となります。これは、国内初の大規模な下水処理場のヒートポンプシステムとなる予定です。 競合他社の状況 ドイツの商業建築市場は、国内外の大手企業が十分な競争環境を整えているにもかかわらず、競争が激しい。しかし、政府の投資が増加しているため、中小企業にもチャンスが広がっています。ドイツの商業建築市場は、予測期間中に成長の機会があり、これが市場競争をさらに促進すると予想されます。ドイツの建設市場では、大手企業が他の企業と大きなシェアを争っているため、目に見えるレベルでの統合は行われていません。 ドイツの建設市場では、Leonhard Weiss社、Koster社、Klbl社、BAM Deutschland社、AUG社、Prien Bauunternehmung社などの大手企業が参入しています。PRIEN Bauunternehmung (GmbH & Co. KG)、Strabag AGなどがあります。 政府の規制により、国内、国外、多国籍企業を問わず、どの企業も容易に市場に参入し、独自のシェアを獲得することができます。 その他の利点 エクセル形式の市場推定値(ME)シート アナリストによる3ヶ月間のサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 2.1 Analysis Methodology 2.2 Research Phases 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Current Market Scenario 4.2 Technological Trends 4.3 Government Regulations 4.4 Value Chain / Supply Chain Analysis 4.5 Overview of Commercial Construction Market in Germany 4.6 Brief on Construction Costs (average cost, office and retail space, per sq feet) 4.7 Insights into the newly office space completions (sq. feet) 4.8 Impact of COVID-19 on Japan Commercial Construction Market (Analyst View) 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Drivers 5.2 Restraints 5.3 Opportunities 5.4 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 5.4.1 Bargaining Power of Suppliers 5.4.2 Bargaining Power of Consumers 5.4.3 Threat of New Entrants 5.4.4 Threat of Substitutes 5.4.5 Intensity of Competitive Rivalry 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By End Use 6.1.1 Office Building Construction 6.1.2 Retail Construction 6.1.3 Hospitality Construction 6.1.4 Institutional Construction 6.1.5 Others 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Market Concentration Overview 7.2 Company Profiles 7.2.1 Leonhard Weiss GmbH & Co. KG 7.2.2 Koster GmbH 7.2.3 Klbl GmbH 7.2.4 BAM Deutschland 7.2.5 AUG. PRIEN Bauunternehmung (GmbH & Co. KG) 7.2.6 Strabag AG 7.2.7 Goldbeck Ost GmbH Niederlassung Sachsen-Plauen 7.2.8 Dechant hoch- und ingenieurbau gmbh 7.2.9 Gottlob Brodbeck GmbH & Co. KG 7.2.10 Josef Pfaffinger Bauunternehmung GmbH 8 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS 9 APPENDIX 9.1 Macroeconomic Indicators (GDP Distribution by Activity, Contribution of Commercial Construction to economy) 9.2 Insights on Capital Flows (investments in Commercial Construction Sector)
SummaryThe market for Commercial Construction in Germany is estimated to be valued at more than USD XX billion and is estimated to grow at a CAGR of more than 4.5% during the forecast period. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 2.1 Analysis Methodology 2.2 Research Phases 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Current Market Scenario 4.2 Technological Trends 4.3 Government Regulations 4.4 Value Chain / Supply Chain Analysis 4.5 Overview of Commercial Construction Market in Germany 4.6 Brief on Construction Costs (average cost, office and retail space, per sq feet) 4.7 Insights into the newly office space completions (sq. feet) 4.8 Impact of COVID-19 on Japan Commercial Construction Market (Analyst View) 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Drivers 5.2 Restraints 5.3 Opportunities 5.4 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 5.4.1 Bargaining Power of Suppliers 5.4.2 Bargaining Power of Consumers 5.4.3 Threat of New Entrants 5.4.4 Threat of Substitutes 5.4.5 Intensity of Competitive Rivalry 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By End Use 6.1.1 Office Building Construction 6.1.2 Retail Construction 6.1.3 Hospitality Construction 6.1.4 Institutional Construction 6.1.5 Others 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Market Concentration Overview 7.2 Company Profiles 7.2.1 Leonhard Weiss GmbH & Co. KG 7.2.2 Koster GmbH 7.2.3 Klbl GmbH 7.2.4 BAM Deutschland 7.2.5 AUG. PRIEN Bauunternehmung (GmbH & Co. KG) 7.2.6 Strabag AG 7.2.7 Goldbeck Ost GmbH Niederlassung Sachsen-Plauen 7.2.8 Dechant hoch- und ingenieurbau gmbh 7.2.9 Gottlob Brodbeck GmbH & Co. KG 7.2.10 Josef Pfaffinger Bauunternehmung GmbH 8 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS 9 APPENDIX 9.1 Macroeconomic Indicators (GDP Distribution by Activity, Contribution of Commercial Construction to economy) 9.2 Insights on Capital Flows (investments in Commercial Construction Sector)
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