世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

コンピュータビジョンにおけるAI市場:製品別(カメラ、フレームグラバー、光学、LED照明、CPU、GPU、ASIC、FPGA、AIビジョンソフトウェア、AIプラットフォーム)、技術別(機械学習、GenAI)、機能別(トレーニング、推論)、用途別 - 2030年までの世界予測


AI in Computer Vision Market by Offering (Cameras, Frame Grabbers, Optics, LED Lighting, CPU, GPU, ASIC, FPGA, AI Vision Software, AI Platform), Technology (Machine Learning, GenAI), Function (Training, Inference), Application - Global Forecast to 2030

コンピュータビジョンにおけるAlの世界市場は、2025年の234.2億米ドルから2030年には634.8億米ドルに達すると予測され、2025年から2030年までの年平均成長率は22.1%と予測されている。コンピュータビジョンにお... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 図表数 言語
MarketsandMarkets
マーケッツアンドマーケッツ
2024年12月20日 US$4,950
シングルユーザライセンス
ライセンス・価格情報
注文方法はこちら
280 309 英語

※ 調査会社の事情により、予告なしに価格が変更になる場合がございます。
最新の価格はデータリソースまでご確認ください。

日本語のページは自動翻訳を利用し作成しています。


 

サマリー

コンピュータビジョンにおけるAlの世界市場は、2025年の234.2億米ドルから2030年には634.8億米ドルに達すると予測され、2025年から2030年までの年平均成長率は22.1%と予測されている。コンピュータビジョンにおけるAI市場の成長率は、機械学習アルゴリズムの改善、計算能力の向上、高品質画像データの拡大により加速している。医療、小売、製造、自動車などの業界では、AIビジョンソリューションを診断、在庫管理、品質管理、自律走行車などに適用する動きが加速している。しかし、導入に伴うコストやデータのプライバシーに関する懸念が高まる中、自動化や効率的な運用、実用的な分析に対する要求がこの成長を後押ししている。エッジコンピューティングとクラウドサービスおよび5G技術の組み合わせは、AIビジョンソリューションの適応性と速度を高め、市場の成長をさらに後押しする。

"予測期間中、機械学習分野が優位を占める見込み"
機械学習は、AI対応コンピュータビジョンの成功を支えるバックボーンである。ディープラーニングや畳み込みニューラルネットワークなどの最新技術により、AIはリアルタイムでパターンを認識し、物体を検出し、シーンを解釈することができる。その迅速な導入により、医療診断から製造業の品質管理、小売業の顧客行動分析に至るまで、さまざまな産業が変貌を遂げつつあり、大規模な労働力に頼る必要はなくなるだろう。スマートフォン、センサー、監視カメラからの視覚データの増加は、コンピューター・ビジョンにおけるAIの市場成長をさらに加速させている。エッジベースの機械学習における新たなブレークスルーは、コンピュータ・ビジョンのAIをより速く、より賢く、より広範囲に展開することを可能にし、様々な業界にチャンスの窓を作り出している。
は成長を続ける。

"コンシューマーエレクトロニクス分野がコンピュータビジョンにおけるAI市場で最大の市場シェアを占めると予想される"
コンシューマーエレクトロニクスにおけるコンピュータビジョンのAI市場は急成長が見込まれる。これは、より多くのAI技術がスマートデバイスに組み込まれているためである。これには、スマートフォン、ウェアラブル、家電製品などが含まれる。このような機能により、顔認識、物体検出、AR(拡張現実)、自動画像処理などの高度なアプリケーションがユーザー体験を向上させる。ゲーム用AR、アクセス手段としての顔認識、スマートホームの自動化といった機能に対する需要の増加は、この市場の成長を後押しする要因として考えることができる。

スマート・コネクテッド・デバイスの高い普及率とIoTの急成長は、家電製品におけるAIベースのソリューションと技術の受容において、このケースをさらに後押ししている。AIを活用したコンピューター・ビジョンは、スマートフォンからロボット掃除機まで、エンドユーザーとの関わり方をよりスマートかつ直感的に改善する新たな方法と洞察を提供する。
技術の進歩に伴う投資の拡大が、この業界を牽引している。Phiar TechnologiesやScanditなどは、AIを活用したコンピュータ・ビジョンとデータ取得プロセスの簡素化に基づく拡張現実ナビゲーション・ソリューションを開発している。投資家は、コンシューマー・エレクトロニクスの持続的かつ拡大し続ける可能性を認識しており、AIの進歩を後押ししている。コンシューマー・エレクトロニクスにAIを応用する新たな機会は今後も増え続けるだろう。

"北米はコンピュータビジョンにおけるAI市場で第2位の市場シェアを占めると予測される"
北米地域では、コンピュータビジョンにおけるAI市場は、技術の急速な進歩、強固なイノベーションエコシステム、業界全体にわたる大規模な採用のため、第2位のシェアを保持している。米国では、AI研究機関や新興企業とハイテク企業との連携強化など、大規模な投資がイノベーションを促進し、AIインフラを強化している。グーグル、マイクロソフト、アマゾンのような断絶した企業は、ヘルスケア、製造業、小売業、その他に関連する産業の観点から、AIベースのソリューションを開発するイニシアティブを開始する民間セクターに影響を与えている。この重要な側面の中で、カナダ政府は責任あるAI開発に重点を置いており、AIインフラ開発とAI研究にかなりの資金を提供している。メキシコでは、製造自動化やクラウド・インフラへの投資によりAI技術の利用が拡大しており、中小企業がAIを活用したソリューションを利用して業務効率を改善できるようになっている。
さらに、メキシコの製造業におけるAIの統合や、AIコンピューティング・コンポーネントの高度な設備建設のような戦略的パートナーシップやイニシアチブは、この地域の能力をさらに発展させる。このように、高度なコンピューティング・リソースに対する政府と民間部門の強力な支援が、北米のコンピュータ・ビジョンにおけるAI市場を後押ししている。市場のさらなる成長は、AI技術の向上だけでなく、業界全体におけるAIインフラ採用の増加によって促進される。

- 企業タイプ別ティア1:45%、ティア2:30%、ティア3:25
- 役職別Cレベル幹部:30%、取締役:32%、その他:38
- 地域別北米:32%、ヨーロッパ:20%、アジア太平洋地域:43%、その他:5

NVIDIA Corporation(米国)、Microsoft Corporation(米国)、Intel Corporation(米国)、Alphabet Inc.(米国)、Amazon.com, Inc.(米国)、Cognex Corporation(米国)、Qualcomm Technologies, Inc.(米国)、ソニーグループ株式会社(日本)、オムロン株式会社(日本)、株式会社キーエンス(日本)、SICK AG(ドイツ)、Teledyne Technologies(米国)、Texas Instruments Incorporated(米国)、Basler AG(ドイツ)、Hailo Technologies Ltd.(イスラエル)などが挙げられる。(イスラエル)などがコンピュータビジョンAI市場の主要プレーヤーである。

この調査には、コンピュータビジョンAI市場におけるこれらの主要プレイヤーの詳細な競合分析、会社概要、最近の動向、主要市場戦略が含まれています。

調査範囲

この調査レポートは、コンピュータビジョンにおけるAI市場を、様々な機械学習モデル別(教師あり学習、教師なし学習、強化学習)、ユースケース別(物体検出、画像認識、顔認識、動作分析、マシンビジョン)、提供物別(カメラ、フレームグラバー、光学、LED照明、プロセッサ、AIビジョンソフトウェア、AIプラットフォーム)、技術別(機械学習(ディープラーニング、および畳み込みニューラルネットワーク)、生成AI)、機能別(トレーニング、推論)、用途別(品質保証&検査、測定、識別、予測保守、位置決め&ガイダンス)、エンドユーザー別(自動車、家電、ヘルスケア、小売、セキュリティ&監視、製造、農業、輸送&物流、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、RoW)。本レポートでは、コンピュータビジョンにおけるAI市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、新製品・サービスの発表、M&A、コンピュータビジョンのAI市場に関連する最近の動向などに関する洞察を提供しています。本レポートは、コンピュータビジョンのAI市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競争分析をカバーしています。

このレポートを購入する理由

本レポートは、コンピュータビジョンのAI市場全体とそのサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、市場リーダーや新規参入者に役立ちます。また、利害関係者が競争状況を理解し、より多くの洞察を得ることで、事業の位置づけを高め、適切な市場参入戦略を計画するのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。

本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します:
- コンピュータビジョンのAI市場の成長に影響を与える主要な促進要因(GPU、TPU、エッジデバイスなどのハードウェアの進歩、コンピュータビジョン機能の強化におけるクラウドコンピューティングの役割の増大、エッジコンピューティングの採用の増加)、抑制要因(データプライバシーとセキュリティの懸念)、機会(医療における急速な革新、製造業とインダストリー4.0における自動化)、課題(高いデータストレージと管理コスト、既存システム内でのAIの統合)の分析
- 製品開発/イノベーション:コンピュータビジョンのAI市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス発表に関する詳細な洞察
- 市場開発:本レポートは、有利な市場に関する包括的な情報を提供し、様々な地域にわたるコンピュータビジョンのAI市場を分析します。
- 市場の多様化:コンピュータビジョンのAI市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。
- 競合評価:NVIDIA Corporation(米国)、Microsoft Corporation(米国)、Intel Corporation(米国)、Alphabet Inc.(米国)、コグネックス・コーポレーション(米国)、クアルコム・テクノロジーズ・インク(米国)、ソニーグループ株式会社(日本)、オムロン株式会社(日本)、株式会社キーエンス(日本)、SICK AG(ドイツ)、Teledyne Technologies(米国)、Texas Instruments Incorporated(米国)、Basler AG(ドイツ)、Hailo Technologies Ltd. (イスラエル)などである。(イスラエル)などがコンピュータビジョンAI市場に参入している。

ページTOPに戻る


目次

1 はじめに 27
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象範囲と除外項目 28
1.3.2 対象市場と地域範囲 29
1.3.3 考慮した年数 30
1.4 考慮した通貨 30
1.5 単位
1.6 制限事項 30
1.7 市場関係者 31
1.8 変化のまとめ 31
2 調査方法
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主要な二次情報源のリスト 34
2.1.1.2 二次資料からの主要データ 34
2.1.2 一次データ 35
2.1.2.1 一次資料からの主要データ 35
2.1.2.2 一次データの内訳 36
2.1.3 二次調査および一次調査 37
2.1.3.1 主要な業界インサイト 38
2.2 市場規模の推定 38
2.2.1 ボトムアップアプローチ 40
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模算出のアプローチ
(需要側) 40
2.2.2 トップダウンアプローチ 41
2.2.2.1 トップダウン分析による市場規模推計の考え方
(供給側) 41
2.3 市場の内訳とデータの三角測量 42
2.4 リサーチの前提 43
2.5 リスク分析 43
2.6 リサーチの限界 44
3 エグゼクティブサマリー

4 プレミアムインサイト 49
4.1 コンピュータビジョンAI市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 49
4.2 北米のコンピュータビジョンにおけるAI市場:国別・業種別 50
4.3 アジア太平洋地域のコンピュータビジョンにおけるAI市場:垂直分野別 50
4.4 コンピュータビジョンにおけるAI市場:国別 51
5 市場の概要 52
5.1 はじめに 52
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 グラフィックス・プロセッシング・ユニットとエッジデバイスの急速な進歩 53
5.2.1.2 コンピュータビジョンの機能強化におけるクラウドプラットフォームの役割に対する意識の高まり 53
5.2.1.3 エッジ推論への注目の高まり 54
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 データプライバシーとセキュリティの問題 54
5.2.3 機会 55
5.2.3.1 ヘルスケア技術における技術革新の増加 55
5.2.3.2 製造業における急速なデジタルトランスフォーメーション 55
5.2.4 課題 56
5.2.4.1 高いデータ保管・管理コスト 56
5.2.4.2 既存の技術インフラへのAIの統合に伴う複雑さ 57
5.3 バリューチェーン分析 57
5.4 エコシステム分析 59
5.5 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 61
5.6 価格分析 61
5.6.1 主要企業の平均販売価格(オファリング別、2024年) 62
5.6.2 AIカメラ別の平均販売価格動向(2021~2023年) 63
5.6.3 AIカメラの平均販売価格動向(地域別)、2021~2023年 63
5.7 技術分析 64
5.7.1 主要技術 64
5.7.1.1 エッジ推論 64
5.7.1.2 機械学習 64
5.7.2 補完技術 64
5.7.2.1 自然言語処理 64
5.7.2.2 モノのインターネット(IoT) 65
5.7.3 隣接技術 65
5.7.3.1 クラウドコンピューティング 65

5.8 ポーターの5つの力分析 65
5.8.1 競争相手の強さ 66
5.8.2 供給者の交渉力 66
5.8.3 買い手の交渉力 66
5.8.4 代替品の脅威 67
5.8.5 新規参入企業の脅威 67
5.9 主要ステークホルダーと購買基準 67
5.9.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 67
5.9.2 購買基準 68
5.10 ケーススタディ分析 69
5.10.1 ノータ、エヌビディアのエッジGPUとディープラーニングSDKを活用してトラフィックフローを最適化 69
5.10.2 アプテックス、アイアンユン社のヴァイディオAIビジョン・プラットフォームを統合し、顧客のセキュリテ ィ・システムを強化 69
5.10.3 ソロモン・テクノロジー株式会社、ベアリングの脅威の欠陥を検出するためにソルビジョンAI搭載の目視検査ツールを導入 70
5.10.4 ベルックス社が複雑な検査作業を自動化するためにシック・アグのappspaceプラットフォーム統合型ディープラーニング技術を採用 70
5.10.5 ソロモン・テクノロジー株式会社がソルビジョンのツールを導入し、錠剤検査の精度と効率を向上 71
5.11 投資と資金調達のシナリオ 71
5.12 貿易分析 72
5.12.1 輸入シナリオ(HSコード8471) 72
5.12.2 輸出シナリオ(HSコード8471) 73
5.13 特許分析 74
5.14 主要会議とイベント(2024-2025年) 79
5.15 規制情勢 80
5.15.1 規制機関、政府機関、その他の組織 80
5.15.2 標準と規制 83
6 コンピュータ・ビジョンにおけるAIのユースケース 85
6.1 はじめに
6.2 物体検出
6.3 画像認識
6.4 顔認識 86
6.5 動作解析
6.6 マシンビジョン
7 AIベースのコンピュータビジョンで使用される機械学習モデル 88
7.1 はじめに
7.2 教師あり学習 88
7.3 教師なし学習 88
7.4 強化学習
8 コンピュータビジョンのAI市場、用途別 90
8.1 はじめに 91
8.2 品質保証と検査 92
8.2.1 自動品質検査需要の高まりがセグメント成長を牽引 92
8.2.2 欠陥検出 93
8.2.3 表面検査 93
8.2.4 封じ込め検査 94
8.94 2.5 包装・ラベリング検査
8.3 測定 94
8.3.1 3D測定システムの進歩が市場を牽引する 94
8.3.2 3D測定とプロファイリング 95
8.95 3.3 現場測定とモニタリング
8.4 識別 96
8.4.1 政府サービスにおける顔認証の採用拡大が需要を加速 96
8.4.2 人物識別 97
8.97 4.3 製品認識
8.5 予知保全 97
8.5.1 機器の信頼性と稼働効率の向上が市場成長を促進する 97
8.5.2 機械の健康状態のモニタリング 98
8.5.3 摩耗・損傷の検出 98
8.6 位置決め&ガイダンス 99
8.6.1 AI 搭載コンピュータビジョンシステムを備えたロボットアームの採用拡大が市場を牽引する 99
8.6.2 ロボットアームのガイダンス 100
8.6.3 自動誘導車 100
9 コンピュータビジョンのAI市場、機能別 101
9.1 はじめに 102
9.2 トレーニング 103
9.2.1 高品質なトレーニングデータへの需要の高まりが市場成長を加速 103
9.3 推論 106
9.3.1 AIハードウェアと推論ソリューションへの投資の増加が市場成長を促進 106

10 コンピュータビジョンのAI市場、技術別 111
10.1 はじめに 112
10.2 機械学習 113
10.2.1 ディープラーニング 114
10.2.1.1 ディープラーニング研究への投資の増加が市場成長を促進 114
10.2.2 畳み込みニューラルネットワーク 115
10.2.2.1 エッジベースのAIソリューションへの需要の高まりがセグメント成長を後押し 115
10.3 ジェネレーティブAI 116
10.3.1 パーソナライズされたカスタムコンテンツへのニーズの高まりが市場成長を後押し 116
11 コンピュータビジョンのAI市場(垂直分野別) 118
11.1 はじめに 119
11.2 自動車 121
11.2.1 高度運転支援システムへのAIの統合が需要を押し上げる 121
11.2.2 ADAS 122
11.2.3 車載モニタリングシステム 122
11.2.4 自律走行車 122
11.3 民生用電子機器 122
11.3.1 民生用電子機器における拡張現実の採用増加が市場を牽引 122
11.3.2 スマートフォンとタブレット 123
11.3.3 スマートホームデバイス 123
11.3.4 AR/VR 124
11.4 ヘルスケア 124
11.4.1 AI主導の患者モニタリングと転帰予測が市場成長を加速する 124
11.4.2 医療用画像処理 125
11.4.3 患者モニタリング 125
11.4.4 手術支援 125
11.5 小売 126
11.5.1 紛失防止ソリューションへの注目の高まりが市場成長を促進 126
11.5.2 顧客体験管理 127
11.5.3 在庫管理 127
11.6 セキュリティと監視 127
11.6.1 小売業における在庫管理と顧客行動分析への注目の高まりが市場を牽引 127
11.6.2 犯罪検知 128
11.6.3 侵入検知 128
11.6.4 ナンバープレート認識 129

11.7 製造業 129
11.7.1 自動組立ライン監視システムの需要増加が需要を刺激する 129
11.7.2 品質検査 130
11.7.3 予知保全 130
11.8 農業分野 130
11.8.1 AIを活用した作物モニタリングソリューションの需要拡大がセグメント成長を促進 130
11.8.2 作物モニタリング 131
11.8.3 家畜管理 131
11.8.4 精密農業 132
11.9 輸送・物流 132
11.9.1 倉庫・物流ハブにおける自動化ニーズの高まりがセグメント成長を後押し 132
11.9.2 車両管理 133
11.9.3 ドライバー行動分析 133
11.9.4 ルート最適化 133
11.9.5 在庫追跡 133
11.10 その他の垂直分野 134
12 コンピュータビジョンのAI市場:提供製品別 135
12.1 はじめに 136
12.2 カメラ 138
12.2.1 カメラへのAI技術の統合が進み、セグメント成長を牽引 138
12.3 フレームグラバー 138
12.3.1 リアルタイムの画像処理にフレームグラバーの使用が増加し、需要を押し上げる 138
12.4 オプティクス 139
12.4.1 自律走行車における先進オプティクスの重要性の高まりが市場成長を加速 139
12.5 LED照明 139
12.5.1 医療と製造業におけるLED照明の用途拡大がセグメント成長を促進 139
12.6 プロセッサ 139
12.6.1 CPU 140
12.6.1.1 エッジAIデバイスにおけるCPU統合の増加が市場を牽引 140
12.6.2 GPU 141
12.6.2.1 高速画像処理機能が市場成長を支える 141
12.6.3 ASIC 141
12.6.3.1 AI推論とトレーニングの最適化におけるASICの役割拡大が市場成長を刺激 141
12.6.4 FPGA 142
12.6.4.1 レイテンシ関連の課題を解決するエッジコンピューティングにおけるFPGAの採用急増が市場成長を促進 142
12.7 AIビジョン・ソフトウェア 142
12.7.1 AIビジョン新興企業への投資の増加が市場を牽引 142
12.8 AIプラットフォーム 143
12.8.1 リアルタイムデータ処理技術の採用が増加し、セグメントの成長を促進 143
13 コンピュータビジョンにおけるAI市場(地域別) 144
13.1 はじめに 145
13.2 北米 146
13.2.1 北米のマクロ経済見通し 146
13.2.2 米国 151
13.2.2.1 政府主導の投資の増加とAI新興企業の増加が市場を牽引 151
13.2.3 カナダ 152
13.2.3.1 AIインフラへの戦略的政府投資が市場成長を促進 152
13.2.4 メキシコ 153
13.2.4.1 AIインフラ整備への資金増が需要を押し上げる 153
13.3 欧州 154
13.3.1 欧州のマクロ経済見通し 154
13.3.2 英国 159
13.3.2.1 AI分野における政府の強力な支援が市場成長を加速する 159
13.3.3 ドイツ 160
13.3.3.1 AI新興企業の増加が市場成長に寄与する 160
13.3.4 フランス 161
13.3.4.1 AIチャンピオンへの政府投資が市場成長を促進する 161
13.3.5 イタリア 162
13.3.5.1 革新的な投資と企業間のコラボレーションが市場を牽引 162
13.3.6 その他の欧州 162
13.4 アジア太平洋地域 164
13.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 164
13.4.2 中国 169
13.4.2.1 AIベースのエコシステム構築に政府が注力し、市場成長を促進 169
13.4.3 日本 170
13.4.3.1 AIインフラの整備とテック大手との協業が市場成長を促進 170
13.4.4 韓国 171
13.4.4.1 AIソフトウェアとハードウェアソリューションの革新が市場成長を促進 171
13.4.5 インド 172
13.4.5.1 政府主導のAI政策と資金提供プログラムが市場成長を支える 172
13.4.6 その他のアジア太平洋地域 173
13.5 ROW 174
13.5.1 ROWのマクロ経済見通し 174
13.5.2 中東 177
13.5.3 データセンターへの投資とAI研究プロジェクトの増加が需要を押し上げる 177
13.5.3.1 GCC諸国 178
13.5.3.2 その他の中東・アフリカ地域 178
13.5.4 アフリカ 179
13.179 5.4.1 アフリカ大陸のAI戦略が市場成長を促進する 179
13.5.5 南米 180
13.5.5.1 AIベースのコンピュータビジョン新興企業の増加が市場成長を促進する 180
14 競争環境 181
14.1 概要 181
14.2 主要プレイヤーの戦略/勝利への権利(2020~2024年) 181
14.3 収益分析、2019-2023 183
14.4 市場シェア分析、2023年 184
14.5 企業評価と財務指標 186
14.6 ブランド/製品の比較 187
14.7 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 188
14.7.1 スター企業 188
14.7.2 新興リーダー 188
14.7.3 浸透型プレーヤー 188
14.7.4 参加企業 188
14.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー(2023年) 190
14.7.5.1 企業フットプリント 190
14.7.5.2 地域別フットプリント 191
14.7.5.3 オファリングのフットプリント 192
14.7.5.4 技術のフットプリント 193
14.7.5.5 機能フットプリント 194
14.7.5.6 アプリケーション・フットプリント 195
14.7.5.7 垂直フットプリント 196
14.8 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 197
14.8.1 進歩的企業 197
14.8.2 反応する企業 197
14.8.3 ダイナミックな企業 197
14.8.4 スターティング・ブロック 197
14.8.5 競争ベンチマーキング:主要新興企業/SM(2023年) 199
14.8.5.1 新興企業/中小企業の詳細リスト 199
14.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 200

14.9 競争シナリオ 201
14.9.1 製品上市 201
14.9.2 取引 206
15 企業プロフィール 208
15.1 主要企業 208
15.1.1 エヌビディア・コーポレーション 208
15.1.1.1 事業概要 208
15.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 209
15.1.1.3 最近の動向 210
15.1.1.3.1 製品の発売 210
15.1.1.4 MnMの見解 211
15.1.1.4.1 主要な強み/勝つための権利 211
15.1.1.4.2 戦略的選択 211
15.1.1.4.3 弱点/競争上の脅威 211
15.1.2 マイクロソフト・コーポレーション 212
15.1.2.1 事業概要 212
15.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 213
15.1.2.3 最近の動向 214
15.1.2.3.1 製品の発売 214
15.1.2.3.2 取引 215
15.1.2.4 MnMビュー 215
15.1.2.4.1 主要な強み/勝つための権利 215
15.1.2.4.2 戦略的選択 215
15.1.2.4.3 弱点/競争上の脅威 215
15.1.3 アルファベット216
15.1.3.1 事業概要 216
15.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 217
15.1.3.3 MnMの見解 219
15.1.3.3.1 主要な強み/勝つための権利 219
15.1.3.3.2 戦略的選択 219
15.1.3.3.3 弱点/競争上の脅威 219
15.1.4 アマゾン・ドット・コム(株220
15.1.4.1 事業概要 220
15.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 221
15.1.4.3 最近の動向 222
15.1.4.3.1 製品の発売 222
15.1.4.4 MnMの見解 223
15.1.4.4.1 主要な強み/勝つための権利 223
15.1.4.4.2 戦略的選択 223
15.1.4.4.3 弱点/競争上の脅威 223

15.1.5 インテル コーポレーション 224
15.1.5.1 事業概要 224
15.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 225
15.1.5.3 最近の動向 226
15.1.5.3.1 製品の発売 226
15.1.5.4 MnMの見解 226
15.1.5.4.1 主要な強み/勝つための権利 226
15.1.5.4.2 戦略的選択 226
15.1.5.4.3 弱点/競争上の脅威 227
15.1.6 コグネックス株式会社 228
15.1.6.1 事業概要 228
15.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 229
15.1.6.3 最近の動向 230
15.1.6.3.1 製品の発売 230
15.1.7 Qualcomm Technologies, Inc.231
15.1.7.1 事業概要 231
15.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 232
15.1.7.3 最近の動向 233
15.1.7.3.1 製品の発売 233
15.1.7.3.2 取引 233
15.1.8 ソニーグループ株式会社 234
15.1.8.1 事業概要 234
15.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 235
15.1.8.3 最近の動向 236
15.1.8.3.1 製品上市 236
15.1.9 オムロン株式会社 237
15.1.9.1 事業概要 237
15.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 239
15.1.9.3 最近の開発 239
15.1.9.3.1 製品発売 239
15.1.9.3.2 取引 240
15.1.10 キーエンス株式会社 241
15.1.10.1 事業概要 241
15.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 242
15.1.10.3 最近の動向 243
15.1.10.3.1 製品上市 243
15.1.11 シック・エージー 244
15.1.11.1 事業概要 244
15.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 246
15.1.11.3 最近の開発 247
15.1.11.3.1 製品上市 247
15.1.11.3.2 取引 247
15.1.12 テレダイン・テクノロジーズ・インコーポレーテッド 248
15.1.12.1 事業概要 248
15.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 250
15.1.12.3 最近の動向 251
15.1.12.3.1 製品上市 251
15.1.12.3.2 取引 251
15.1.13 テクサスインスツルメンツ 252
15.1.13.1 事業概要 252
15.1.13.2 提供する製品/ソリューション/サービス 254
15.1.13.3 最近の動向 255
15.1.13.3.1 製品上市 255
15.1.13.3.2 取引 255
15.1.14 バスラーAG 256
15.1.14.1 事業概要 256
15.1.14.2 提供する製品/ソリューション/サービス 257
15.1.14.3 最近の動向 258
15.1.14.3.1 製品発表 258
15.1.14.3.2 取引 259
15.1.15 ハイロ・テクノロジーズ・リミテッド 260
15.1.15.1 事業概要 260
15.1.15.2 提供する製品/ソリューション/サービス 261
15.1.15.3 最近の動向 261
15.1.15.3.1 製品上市 261
15.1.15.3.2 取引 262
15.2 その他のプレーヤー 263
15.2.1 サイトハウンド263
15.2.2 ニューララ社264
15.2.3 データジェン・テクノロジーズ 265
15.2.4 グラフコア 266
15.2.5 ロボティック・ビジョン・テクノロジーズ267
15.2.6 キュアメトリクス268
15.2.7 シュノーケルAI, Inc.269
15.2.8 AMP 270
15.2.9 ビゾ・アイ 271
15.2.10 ランダイ 272
16 付録 273
16.1 ディスカッションガイド 273
16.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 276
16.3 カスタマイズオプション 278
16.4 関連レポート 278
16.5 著者の詳細 279

 

ページTOPに戻る


 

Summary

The global Al in computer vision market is projected to reach USD 63.48 billion in 2030 from USD 23.42 billion in 2025; it is expected to grow at a CAGR of 22.1% from 2025 to 2030. Growth rates in the market for AI in computer vision are accelerating with improvements in machine learning algorithms, increasing computational power, and expansion of high-quality image data. Industries such as health care, retail, manufacturing, and automotive are increasingly applying AI vision solutions to diagnostics, inventory management, quality control, and autonomous vehicles. However, with rising concerns regarding costs associated with implementation or data privacy, demands for increased automation and efficient operation as well as actionable analysis are driving this growth. Edge computing coupled with cloud services and 5G technology increases the adaptability and speed of AI vision solutions, further boosting the market growth.

“Machine learning segment is expected to dominate during the forecast period.”
Machine learning is the backbone to the success of AI-enabled computer vision. Modern techniques, such as deep learning and convolutional neural networks, enable AI to recognize patterns, detect objects, and interpret scenes in real-time. Its swift adoption is transforming various industries-from healthcare diagnostics, to quality control in manufacturing, to customer behavior analytics in retail-where no one will be relying on massive workforces. The increasing visual data from smartphones, sensors, and surveillance cameras, further accelerates the market growth in AI in computer vision. New breakthroughs in edge-based machine learning are enabling AI in computer vision to be faster, smarter, and more widely deployable, creating a window of opportunity across various industries.
continue to grow.

“Consumer electronics segment is expected to hold the largest market share in AI in computer vision market.”
The market for AI in computer vision in consumer electronics is expected to grow rapidly. This is because more and more AI technology is being integrated into smart devices. These include smartphones, wearables, and home appliances. With such capabilities, advanced applications such as facial recognition, object detection, augmented reality, and automated image processing enhance user experience. The increasing demand for such features as AR for gaming, facial recognition as an access method, and automation for smart homes can be considered as the factors that are responsible for pushing the growth of this market.

The high penetration of smart connected devices and the rapid growth of IoT further support this case in the acceptance of AI-based solutions and technologies in consumer electronics. Computer vision powered with AI gives new ways and insights to improve how devices from smartphones to robotic vacuums engage with end-users-more smartly and intuitively.
Growing investments alongside technological advancements are driving this industry. Phiar Technologies, Scandit, and others are creating augmented reality navigation solutions based on AI-enabled computer vision and simplification of data capture processes. Investors recognize the sustained, ever-expanding potential of consumer electronics, boosting advancements in AI. New opportunities will keep coming up for applying AI in consumer electronics therefore further solidifying its strong hold for the future of connected life.

“North America is projected to hold the second largest market share in the AI in computer vision market.”
In the North American region, AI in computer vision market holds a second-largest share because of rapid advancements in technology, a robust innovation ecosystem, and high-scale adoption across industries. Major investments in the US, including AI research institutes and rising collaborations between startups and high-tech companies, have promoted innovation and strengthened the AI infrastructure. Severed companies like Google, Microsoft, and Amazon have influenced the private sector in launching the initiatives to develop AI-based solutions in terms of industries related to healthcare, manufacturing, retail, and others. Within this important aspect, the Canadian government has a focus on responsible AI development and has given a considerable amount of funding for AI infrastructure development and AI research. Mexico is growing its use of AI technologies due to investment in manufacturing automation and cloud infrastructure, which enables small and medium-sized businesses to use AI-powered solutions to improve operational efficiency.
Moreover, strategic partnerships and initiatives like AI integration in Mexico's manufacturing as well as advanced facility construction of AI computing components further develop the region's capabilities. In this way, strong government and private sectors' support for advanced computing resources fuels the AI in computer vision market in North America. Further market growth is facilitated by increased AI infrastructure adoption across industries as well as improvement in AI technologies.

• By Company Type: Tier 1 – 45%, Tier 2 – 30%, and Tier 3 – 25%
• By Designation: C-level Executives – 30%, Directors – 32%, and Others – 38%
• By Region: North America– 32%, Europe – 20%, Asia Pacific– 43% and RoW- 5%

NVIDIA Corporation (US), Microsoft Corporation (US), Intel Corporation (US), Alphabet Inc. (US), Amazon.com, Inc. (US), Cognex Corporation (US), Qualcomm Technologies, Inc. (US), Sony Group Corporation (Japan), OMRON Corporation (Japan), KEYENCE CORPORATION (Japan), SICK AG (Germany), Teledyne Technologies (US), Texas Instruments Incorporated (US), Basler AG (Germany), Hailo Technologies Ltd. (Israel). are some of the key players in the AI in computer vision market.

The study includes an in-depth competitive analysis of these key players in the AI in computer vision market, as well as their company profiles, recent developments, and key market strategies.

Research Coverage

This research report categorizes the AI in computer vision market by various machine learning models (Supervised Learning, Unsupervised Learning, Reinforcement Learning), by use case (Object Detection, Image Recognition, Facial Recognition, Motion Analysis, and Machine Vision), by offering (Cameras, Frame Grabbers, Optics, LED Lighting, Processors, AI Vision Software, and AI Platforms), by technology (Machine Learning (Deep Learning, and Convolutional Neural Networks), and Generative AI), by function (Training, and Inference), by application (Quality Assurance & Inspection, Measurement, Identification, Predictive Maintenance, Positioning & Guidance), by end-user (Automotive, Consumer Electronics, Healthcare, retail, Security & Surveillance, Manufacturing, Agriculture, Transportation & Logistics, and Others), and by region (North America, Europe, Asia Pacific, and RoW). The report's scope covers detailed information regarding the major factors, such as drivers, restraints, challenges, and opportunities, influencing the growth of the AI in computer vision market. A detailed analysis of the key industry players has been done to provide insights into their business overview, solutions, and services; key strategies; new product & service launches, mergers and acquisitions; and recent developments associated with the AI in computer vision market. This report covers the competitive analysis of upcoming startups in the AI in computer vision market ecosystem.

Reasons to buy this report

The report will help market leaders and new entrants with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall AI in computer vision market and its subsegments. It will also help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights to position their businesses better and plan suitable go-to-market strategies. The report also helps stakeholders understand the market pulse and provides information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.

The report provides insights on the following pointers:
• Analysis of key drivers (Advancements in hardware such as GPUs, TPUs, and edge devices, Growing role of cloud computing in enhancing computer vision capabilities, Increasing adoption of edge computing), restraints (Data privacy and security concerns), opportunities (Rapid innovations in healthcare, Automation in manufacturing and industry 4.0), and challenges (High data storage and management costs, Integrating AI within existing systems) influencing the growth of the AI in computer vision market
• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product & service launches in the AI in computer vision market
• Market Development: The report provides comprehensive information about lucrative markets and analyses the AI in computer vision market across varied regions.
• Market Diversification: Exhaustive information about new products & services, untapped geographies, recent developments, and investments in the AI in computer vision market
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, and service offerings of leading players in the AI in computer vision market, such as NVIDIA Corporation (US), Microsoft Corporation (US), Intel Corporation (US), Alphabet Inc. (US), Amazon.com, Inc. (US), Cognex Corporation (US), Qualcomm Technologies, Inc. (US), Sony Group Corporation (Japan), OMRON Corporation (Japan), KEYENCE CORPORATION (Japan), SICK AG (Germany), Teledyne Technologies (US), Texas Instruments Incorporated (US), Basler AG (Germany), and Hailo Technologies Ltd. (Israel), among others in the AI in computer vision market.



ページTOPに戻る


Table of Contents

1 INTRODUCTION 27
1.1 STUDY OBJECTIVES 27
1.2 MARKET DEFINITION 27
1.3 STUDY SCOPE 28
1.3.1 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 28
1.3.2 MARKETS COVERED AND REGIONAL SCOPE 29
1.3.3 YEARS CONSIDERED 30
1.4 CURRENCY CONSIDERED 30
1.5 UNIT CONSIDERED 30
1.6 LIMITATIONS 30
1.7 MARKET STAKEHOLDERS 31
1.8 SUMMARY OF CHANGES 31
2 RESEARCH METHODOLOGY 33
2.1 RESEARCH DATA 33
2.1.1 SECONDARY DATA 34
2.1.1.1 List of major secondary sources 34
2.1.1.2 Key data from secondary sources 34
2.1.2 PRIMARY DATA 35
2.1.2.1 Key data from primary sources 35
2.1.2.2 Breakdown of primaries 36
2.1.3 SECONDARY AND PRIMARY RESEARCH 37
2.1.3.1 Key industry insights 38
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION 38
2.2.1 BOTTOM-UP APPROACH 40
2.2.1.1 Approach to arrive at market size using bottom-up analysis
(demand side) 40
2.2.2 TOP-DOWN APPROACH 41
2.2.2.1 Approach to arrive at market size using top-down analysis
(supply side) 41
2.3 MARKET BREAKDOWN AND DATA TRIANGULATION 42
2.4 RESEARCH ASSUMPTIONS 43
2.5 RISK ANALYSIS 43
2.6 RESEARCH LIMITATIONS 44
3 EXECUTIVE SUMMARY 45

4 PREMIUM INSIGHTS 49
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN AI IN COMPUTER VISION MARKET 49
4.2 AI IN COMPUTER VISION MARKET IN NORTH AMERICA, BY COUNTRY AND VERTICAL 50
4.3 AI IN COMPUTER VISION MARKET IN ASIA PACIFIC, BY VERTICAL 50
4.4 AI IN COMPUTER VISION MARKET, BY COUNTRY 51
5 MARKET OVERVIEW 52
5.1 INTRODUCTION 52
5.2 MARKET DYNAMICS 52
5.2.1 DRIVERS 53
5.2.1.1 Rapid advances in graphics processing units and edge devices 53
5.2.1.2 Growing awareness about role of cloud platforms in enhancing computer vision capabilities 53
5.2.1.3 Rising emphasis on edge inferencing 54
5.2.2 RESTRAINTS 54
5.2.2.1 Data privacy and security issues 54
5.2.3 OPPORTUNITIES 55
5.2.3.1 Increasing innovation in healthcare technology 55
5.2.3.2 Rapid digital transformation in manufacturing sector 55
5.2.4 CHALLENGES 56
5.2.4.1 High data storage and management costs 56
5.2.4.2 Complexities associated with integrating AI into existing technological infrastructure 57
5.3 VALUE CHAIN ANALYSIS 57
5.4 ECOSYSTEM ANALYSIS 59
5.5 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 61
5.6 PRICING ANALYSIS 61
5.6.1 AVERAGE SELLING PRICE OF KEY PLAYERS, BY OFFERING, 2024 62
5.6.2 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY AI CAMERA, 2021–2023 63
5.6.3 AVERAGE SELLING PRICE TREND OF AI CAMERAS, BY REGION, 2021–2023 63
5.7 TECHNOLOGY ANALYSIS 64
5.7.1 KEY TECHNOLOGIES 64
5.7.1.1 Edge inferencing 64
5.7.1.2 Machine learning 64
5.7.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 64
5.7.2.1 Natural language processing 64
5.7.2.2 Internet of Things (IoT) 65
5.7.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 65
5.7.3.1 Cloud computing 65

5.8 PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 65
5.8.1 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 66
5.8.2 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 66
5.8.3 BARGAINING POWER OF BUYERS 66
5.8.4 THREAT OF SUBSTITUTES 67
5.8.5 THREAT OF NEW ENTRANTS 67
5.9 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 67
5.9.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 67
5.9.2 BUYING CRITERIA 68
5.10 CASE STUDY ANALYSIS 69
5.10.1 NOTA LEVERAGES NVIDIA CORPORATION’S EDGE GPUS AND DEEP LEARNING SDKS TO OPTIMIZE TRAFFIC FLOW 69
5.10.2 APP-TECHS INTEGRATES IRONYUN, INC.’S VAIDIO AI VISION PLATFORM TO ENHANCE CLIENT’S SECURITY SYSTEMS 69
5.10.3 SOLOMON TECHNOLOGY CORPORATION IMPLEMENTS SOLVISION AI-POWERED VISUAL INSPECTION TOOL TO DETECT DEFECTS IN BEARING THREATS 70
5.10.4 VELUX ADOPTS SICK AG’S APPSPACE PLATFORM-INTEGRATED DEEP LEARNING TECHNOLOGY TO AUTOMATE COMPLEX INSPECTION TASKS 70
5.10.5 SOLOMON TECHNOLOGY CORPORATION IMPLEMENTS SOLVISION TOOL TO IMPROVE TABLET INSPECTION ACCURACY AND EFFICIENCY 71
5.11 INVESTMENT AND FUNDING SCENARIO 71
5.12 TRADE ANALYSIS 72
5.12.1 IMPORT SCENARIO (HS CODE 8471) 72
5.12.2 EXPORT SCENARIO (HS CODE 8471) 73
5.13 PATENT ANALYSIS 74
5.14 KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2024–2025 79
5.15 REGULATORY LANDSCAPE 80
5.15.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 80
5.15.2 STANDARDS AND REGULATIONS 83
6 USE CASES OF AI IN COMPUTER VISION 85
6.1 INTRODUCTION 85
6.2 OBJECT DETECTION 85
6.3 IMAGE RECOGNITION 85
6.4 FACIAL RECOGNITION 86
6.5 MOTION ANALYSIS 86
6.6 MACHINE VISION 87
7 MACHINE LEARNING MODELS USED IN AI-BASED COMPUTER VISION 88
7.1 INTRODUCTION 88
7.2 SUPERVISED LEARNING 88
7.3 UNSUPERVISED LEARNING 88
7.4 REINFORCEMENT LEARNING 89
8 AI IN COMPUTER VISION MARKET, BY APPLICATION 90
8.1 INTRODUCTION 91
8.2 QUALITY ASSURANCE & INSPECTION 92
8.2.1 RISING DEMAND FOR AUTOMATED QUALITY CHECKS TO DRIVE SEGMENTAL GROWTH 92
8.2.2 DEFECT DETECTION 93
8.2.3 SURFACE INSPECTION 93
8.2.4 CONTAINMENT DETECTION 94
8.2.5 PACKING & LABELLING INSPECTION 94
8.3 MEASUREMENT 94
8.3.1 ADVANCEMENTS IN 3D MEASUREMENT SYSTEMS TO DRIVE MARKET 94
8.3.2 3D MEASUREMENT & PROFILING 95
8.3.3 SITE MEASUREMENT & MONITORING 95
8.4 IDENTIFICATION 96
8.4.1 GROWING ADOPTION OF FACE RECOGNITION IN GOVERNMENT SERVICES TO ACCELERATE DEMAND 96
8.4.2 PERSON IDENTIFICATION 97
8.4.3 PRODUCT RECOGNITION 97
8.5 PREDICTIVE MAINTENANCE 97
8.5.1 ENHANCING EQUIPMENT RELIABILITY AND OPERATIONAL EFFICIENCY TO FUEL MARKET GROWTH 97
8.5.2 MACHINE HEALTH MONITORING 98
8.5.3 WEAR & TEAR DETECTION 98
8.6 POSITIONING & GUIDANCE 99
8.6.1 GROWING ADOPTION OF ROBOTIC ARMS WITH AI-POWERED COMPUTER VISION SYSTEMS TO DRIVE MARKET 99
8.6.2 ROBOTIC ARM GUIDANCE 100
8.6.3 AUTOMATED GUIDED VEHICLES 100
9 AI IN COMPUTER VISION MARKET, BY FUNCTION 101
9.1 INTRODUCTION 102
9.2 TRAINING 103
9.2.1 RISING DEMAND FOR HIGH-QUALITY TRAINING DATA TO ACCELERATE MARKET GROWTH 103
9.3 INFERENCE 106
9.3.1 RISING INVESTMENTS IN AI HARDWARE AND INFERENCE SOLUTIONS TO STIMULATE MARKET GROWTH 106

10 AI IN COMPUTER VISION MARKET, BY TECHNOLOGY 111
10.1 INTRODUCTION 112
10.2 MACHINE LEARNING 113
10.2.1 DEEP LEARNING 114
10.2.1.1 Rising investments in deep learning research to foster market growth 114
10.2.2 CONVOLUTIONAL NEURAL NETWORKS 115
10.2.2.1 Rising demand for edge-based AI solutions to boost segmental growth 115
10.3 GENERATIVE AI 116
10.3.1 RISING NEED FOR PERSONALIZED AND CUSTOM CONTENT TO SUPPORT MARKET GROWTH 116
11 AI IN COMPUTER VISION MARKET, BY VERTICAL 118
11.1 INTRODUCTION 119
11.2 AUTOMOTIVE 121
11.2.1 INTEGRATION OF AI IN ADVANCED DRIVER ASSISTANCE SYSTEMS TO BOOST DEMAND 121
11.2.2 ADAS 122
11.2.3 IN-VEHICLE MONITORING SYSTEMS 122
11.2.4 AUTONOMOUS VEHICLES 122
11.3 CONSUMER ELECTRONICS 122
11.3.1 INCREASING ADOPTION OF AUGMENTED REALITY IN CONSUMER ELECTRONICS TO DRIVE MARKET 122
11.3.2 SMARTPHONES AND TABLETS 123
11.3.3 SMART HOME DEVICES 123
11.3.4 AR/VR 124
11.4 HEALTHCARE 124
11.4.1 AI-DRIVEN PATIENT MONITORING AND OUTCOME PREDICTION TO ACCELERATE MARKET GROWTH 124
11.4.2 MEDICAL IMAGING 125
11.4.3 PATIENT MONITORING 125
11.4.4 SURGICAL ASSISTANCE 125
11.5 RETAIL 126
11.5.1 INCREASING FOCUS ON LOSS PREVENTION SOLUTIONS TO FUEL MARKET GROWTH 126
11.5.2 CUSTOMER EXPERIENCE MANAGEMENT 127
11.5.3 INVENTORY MANAGEMENT 127
11.6 SECURITY AND SURVEILLANCE 127
11.6.1 GROWING FOCUS OF RETAIL SECTOR ON INVENTORY MANAGEMENT AND CUSTOMER BEHAVIOR ANALYSIS TO DRIVE MARKET 127
11.6.2 CRIME DETECTION 128
11.6.3 INTRUSION DETECTION 128
11.6.4 LICENSE PLATE RECOGNITION 129

11.7 MANUFACTURING 129
11.7.1 INCREASING DEMAND FOR AUTOMATED ASSEMBLY LINE MONITORING SYSTEMS TO STIMULATE DEMAND 129
11.7.2 QUALITY INSPECTION 130
11.7.3 PREDICTIVE MAINTENANCE 130
11.8 AGRICULTURE 130
11.8.1 GROWING DEMAND FOR AI-DRIVEN CROP MONITORING SOLUTIONS TO FUEL SEGMENT GROWTH 130
11.8.2 CROP MONITORING 131
11.8.3 LIVESTOCK MANAGEMENT 131
11.8.4 PRECISION AGRICULTURE 132
11.9 TRANSPORTATION & LOGISTICS 132
11.9.1 GROWING NEED FOR AUTOMATION IN WAREHOUSING AND DISTRIBUTION HUBS TO BOOST SEGMENTAL GROWTH 132
11.9.2 FLEET MANAGEMENT 133
11.9.3 DRIVER BEHAVIOR ANALYSIS 133
11.9.4 ROUTE OPTIMIZATION 133
11.9.5 INVENTORY TRACKING 133
11.10 OTHER VERTICALS 134
12 AI IN COMPUTER VISION MARKET, BY OFFERING 135
12.1 INTRODUCTION 136
12.2 CAMERAS 138
12.2.1 INCREASING INTEGRATION OF AI TECHNOLOGY IN CAMERAS TO DRIVE SEGMENTAL GROWTH 138
12.3 FRAME GRABBERS 138
12.3.1 INCREASING USE OF FRAME GRABBERS FOR REAL-TIME IMAGE PROCESSING TO BOOST DEMAND 138
12.4 OPTICS 139
12.4.1 GROWING IMPORTANCE OF ADVANCED OPTICS IN AUTONOMOUS VEHICLES TO ACCELERATE MARKET GROWTH 139
12.5 LED LIGHTING 139
12.5.1 EXPANDING APPLICATIONS OF LED LIGHTING IN HEALTHCARE AND MANUFACTURING TO FUEL SEGMENTAL GROWTH 139
12.6 PROCESSORS 139
12.6.1 CPU 140
12.6.1.1 Rising integration of CPUs in edge AI devices to drive market 140
12.6.2 GPU 141
12.6.2.1 Rapid image processing feature to support market growth 141
12.6.3 ASIC 141
12.6.3.1 Growing role of ASICs in optimizing AI inference and training to stimulate market growth 141
12.6.4 FPGA 142
12.6.4.1 Surging adoption of FPGAs in edge computing to address latency-related challenges to fuel market growth 142
12.7 AI VISION SOFTWARE 142
12.7.1 INCREASING INVESTMENTS IN AI VISION STARTUPS TO DRIVE MARKET 142
12.8 AI PLATFORMS 143
12.8.1 RISING ADOPTION OF REAL-TIME DATA PROCESSING TECHNOLOGIES TO DRIVE SEGMENTAL GROWTH 143
13 AI IN COMPUTER VISION MARKET, BY REGION 144
13.1 INTRODUCTION 145
13.2 NORTH AMERICA 146
13.2.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR NORTH AMERICA 146
13.2.2 US 151
13.2.2.1 Increasing government-led investments and rising AI startups to drive market 151
13.2.3 CANADA 152
13.2.3.1 Strategic government investments in AI infrastructure to fuel market growth 152
13.2.4 MEXICO 153
13.2.4.1 Rising funding for AI infrastructure development to boost demand 153
13.3 EUROPE 154
13.3.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR EUROPE 154
13.3.2 UK 159
13.3.2.1 Strong government support in AI sector to accelerate market growth 159
13.3.3 GERMANY 160
13.3.3.1 Rising number of AI startups to contribute to market growth 160
13.3.4 FRANCE 161
13.3.4.1 Government investment in AI champions to fuel market growth 161
13.3.5 ITALY 162
13.3.5.1 Innovative investments and collaborations between companies to drive market 162
13.3.6 REST OF EUROPE 162
13.4 ASIA PACIFIC 164
13.4.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR ASIA PACIFIC 164
13.4.2 CHINA 169
13.4.2.1 Government focus on building AI-based ecosystem to fuel market growth 169
13.4.3 JAPAN 170
13.4.3.1 Development of AI infrastructure and collaboration with tech giants to stimulate market growth 170
13.4.4 SOUTH KOREA 171
13.4.4.1 Innovation in AI software and hardware solutions to drive market growth 171
13.4.5 INDIA 172
13.4.5.1 Government-led AI policies and funding programs to support market growth 172
13.4.6 REST OF ASIA PACIFIC 173
13.5 ROW 174
13.5.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR ROW 174
13.5.2 MIDDLE EAST 177
13.5.3 INCREASING INVESTMENTS IN DATA CENTERS AND AI RESEARCH PROJECTS TO SPIKE DEMAND 177
13.5.3.1 GCC countries 178
13.5.3.2 Rest of Middle East & Africa 178
13.5.4 AFRICA 179
13.5.4.1 Africa's launch of continental AI strategy to fuel market growth 179
13.5.5 SOUTH AMERICA 180
13.5.5.1 Growing number of AI-based computer vision startups to foster market growth 180
14 COMPETITIVE LANDSCAPE 181
14.1 OVERVIEW 181
14.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN, 2020–2024 181
14.3 REVENUE ANALYSIS, 2019–2023 183
14.4 MARKET SHARE ANALYSIS, 2023 184
14.5 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 186
14.6 BRAND/PRODUCT COMPARISON 187
14.7 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 188
14.7.1 STARS 188
14.7.2 EMERGING LEADERS 188
14.7.3 PERVASIVE PLAYERS 188
14.7.4 PARTICIPANTS 188
14.7.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 190
14.7.5.1 Company footprint 190
14.7.5.2 Region footprint 191
14.7.5.3 Offering footprint 192
14.7.5.4 Technology footprint 193
14.7.5.5 Function footprint 194
14.7.5.6 Application footprint 195
14.7.5.7 Vertical footprint 196
14.8 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 197
14.8.1 PROGRESSIVE COMPANIES 197
14.8.2 RESPONSIVE COMPANIES 197
14.8.3 DYNAMIC COMPANIES 197
14.8.4 STARTING BLOCKS 197
14.8.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: KEY STARTUPS/SMES, 2023 199
14.8.5.1 Detailed list of startups/SMEs 199
14.8.5.2 Competitive benchmarking of key startups/SMEs 200

14.9 COMPETITIVE SCENARIO 201
14.9.1 PRODUCT LAUNCHES 201
14.9.2 DEALS 206
15 COMPANY PROFILES 208
15.1 KEY PLAYERS 208
15.1.1 NVIDIA CORPORATION 208
15.1.1.1 Business overview 208
15.1.1.2 Products/Solutions/Services offered 209
15.1.1.3 Recent developments 210
15.1.1.3.1 Product launches 210
15.1.1.4 MnM view 211
15.1.1.4.1 Key strengths/Right to win 211
15.1.1.4.2 Strategic choices 211
15.1.1.4.3 Weaknesses/Competitive threats 211
15.1.2 MICROSOFT CORPORATION 212
15.1.2.1 Business overview 212
15.1.2.2 Products/Solutions/Services offered 213
15.1.2.3 Recent developments 214
15.1.2.3.1 Product launches 214
15.1.2.3.2 Deals 215
15.1.2.4 MnM view 215
15.1.2.4.1 Key strengths/Right to win 215
15.1.2.4.2 Strategic choices 215
15.1.2.4.3 Weaknesses/Competitive threats 215
15.1.3 ALPHABET INC. 216
15.1.3.1 Business overview 216
15.1.3.2 Products/Solutions/Services offered 217
15.1.3.3 MnM view 219
15.1.3.3.1 Key strengths/Right to win 219
15.1.3.3.2 Strategic choices 219
15.1.3.3.3 Weaknesses/Competitive threats 219
15.1.4 AMAZON.COM, INC. 220
15.1.4.1 Business overview 220
15.1.4.2 Products/Solutions/Services offered 221
15.1.4.3 Recent developments 222
15.1.4.3.1 Product launches 222
15.1.4.4 MnM view 223
15.1.4.4.1 Key strengths/Right to win 223
15.1.4.4.2 Strategic choices 223
15.1.4.4.3 Weaknesses/Competitive threats 223

15.1.5 INTEL CORPORATION 224
15.1.5.1 Business overview 224
15.1.5.2 Products/Solutions/Services offered 225
15.1.5.3 Recent developments 226
15.1.5.3.1 Product launches 226
15.1.5.4 MnM view 226
15.1.5.4.1 Key strengths/Right to win 226
15.1.5.4.2 Strategic choices 226
15.1.5.4.3 Weaknesses/Competitive threats 227
15.1.6 COGNEX CORPORATION 228
15.1.6.1 Business overview 228
15.1.6.2 Products/Solutions/Services offered 229
15.1.6.3 Recent developments 230
15.1.6.3.1 Product launches 230
15.1.7 QUALCOMM TECHNOLOGIES, INC. 231
15.1.7.1 Business overview 231
15.1.7.2 Products/Solutions/Services offered 232
15.1.7.3 Recent developments 233
15.1.7.3.1 Product launches 233
15.1.7.3.2 Deals 233
15.1.8 SONY GROUP CORPORATION 234
15.1.8.1 Business overview 234
15.1.8.2 Products/Solutions/Services offered 235
15.1.8.3 Recent developments 236
15.1.8.3.1 Product launches 236
15.1.9 OMRON CORPORATION 237
15.1.9.1 Business overview 237
15.1.9.2 Products/Solutions/Services offered 239
15.1.9.3 Recent developments 239
15.1.9.3.1 Product launches 239
15.1.9.3.2 Deals 240
15.1.10 KEYENCE CORPORATION 241
15.1.10.1 Business overview 241
15.1.10.2 Products/Solutions/Services offered 242
15.1.10.3 Recent developments 243
15.1.10.3.1 Product launches 243
15.1.11 SICK AG 244
15.1.11.1 Business overview 244
15.1.11.2 Products/Solutions/Services offered 246
15.1.11.3 Recent developments 247
15.1.11.3.1 Product launches 247
15.1.11.3.2 Deals 247
15.1.12 TELEDYNE TECHNOLOGIES INCORPORATED 248
15.1.12.1 Business overview 248
15.1.12.2 Products/Solutions/Services offered 250
15.1.12.3 Recent developments 251
15.1.12.3.1 Product launches 251
15.1.12.3.2 Deals 251
15.1.13 TEXAS INSTRUMENTS INCORPORATED 252
15.1.13.1 Business overview 252
15.1.13.2 Products/Solutions/Services offered 254
15.1.13.3 Recent developments 255
15.1.13.3.1 Product launches 255
15.1.13.3.2 Deals 255
15.1.14 BASLER AG 256
15.1.14.1 Business overview 256
15.1.14.2 Products/Solutions/Services offered 257
15.1.14.3 Recent developments 258
15.1.14.3.1 Product launches 258
15.1.14.3.2 Deals 259
15.1.15 HAILO TECHNOLOGIES LTD 260
15.1.15.1 Business overview 260
15.1.15.2 Products/Solutions/Services offered 261
15.1.15.3 Recent developments 261
15.1.15.3.1 Product launches 261
15.1.15.3.2 Deals 262
15.2 OTHER PLAYERS 263
15.2.1 SIGHTHOUND, INC. 263
15.2.2 NEURALA, INC. 264
15.2.3 DATAGEN TECHNOLOGIES 265
15.2.4 GRAPHCORE 266
15.2.5 ROBOTIC VISION TECHNOLOGIES INC. 267
15.2.6 CUREMETRIX, INC. 268
15.2.7 SNORKEL AI, INC. 269
15.2.8 AMP 270
15.2.9 VISO.AI 271
15.2.10 LANDINGAI 272
16 APPENDIX 273
16.1 DISCUSSION GUIDE 273
16.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 276
16.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 278
16.4 RELATED REPORTS 278
16.5 AUTHOR DETAILS 279

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

本レポートと同分野(電子部品/半導体)の最新刊レポート

MarketsandMarkets社のSemiconductor and Electronics分野での最新刊レポート

本レポートと同じKEY WORD(ai)の最新刊レポート


よくあるご質問


MarketsandMarkets社はどのような調査会社ですか?


マーケッツアンドマーケッツ(MarketsandMarkets)は通信、半導体、医療機器、エネルギーなど、幅広い市場に関する調査レポートを出版しています。また広範な市場を対象としたカスタム調査も行って... もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

2025/01/14 10:26

158.57 円

162.93 円

196.39 円

ページTOPに戻る