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スマート製造市場 - エッジコンピューティング、産業用3Dプリンティング、ロボット、センサー、マシンビジョン、人工知能、サイバーセキュリティ、デジタルツイン、プライベート5G、AGV、AMR、AR & VR、CAD、CAM、PLM、HMI、IPC、MES、WMS、ERP - 2029年までの世界予測

スマート製造市場 - エッジコンピューティング、産業用3Dプリンティング、ロボット、センサー、マシンビジョン、人工知能、サイバーセキュリティ、デジタルツイン、プライベート5G、AGV、AMR、AR & VR、CAD、CAM、PLM、HMI、IPC、MES、WMS、ERP - 2029年までの世界予測


Smart Manufacturing Market - Edge Computing, Industrial 3D Printing, Robots, Sensor, Machine Vision, Artificial intelligence, Cybersecurity, Digital Twin, Private 5G, AGV, AMR, AR & VR, CAD, CAM, PLM, HMI, IPC, MES, WMS, and ERP - Global Forecast to 2029

世界のスマート製造市場は、2024年に2,333億3,000万米ドルと評価され、2029年には4,791億7,000万米ドルに達すると予測されている。3Dプリンティング技術に対する政府支出の増加が、スマート製造市場の成長を促進... もっと見る

 

 

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サマリー

世界のスマート製造市場は、2024年に2,333億3,000万米ドルと評価され、2029年には4,791億7,000万米ドルに達すると予測されている。3Dプリンティング技術に対する政府支出の増加が、スマート製造市場の成長を促進している。一方、初期設備投資の高さがスマート製造市場の成長を抑制している。

"産業用ロボット分野は予測期間中2番目に高いCAGRで成長する見込み"
産業用ロボット分野は、予測期間中に2番目に高いCAGRを示すと予想される。産業用ロボットの開発は、生産性、品質、コスト、安全性などの顕著な改善により、著しく飛躍した。単純で反復的な機能を実行するロボットの導入により、ヒューマンエラーの可能性を最小限に抑えながら24時間サービスを提供できるようになった。人工知能(AI)や協働ロボットなどの技術開発も、製造、倉庫管理、物流などの分野におけるロボット工学の利用を刺激している。

"石油・ガス分野は2024年に第2位の市場を維持しそうである。"
2024年のスマート・マニュファクチャリング市場では、石油・ガス分野が第2位のシェアを占めると予想されている。石油・ガス産業がスマート・マニュファクチャリング市場で主導権を握る主な理由は、この分野が特に必要とする課題や必要性による。この分野では、安全性、効率性、遠隔地、データ主導の意思決定、厳格な規制が特に重視されているため、市場シェアは第2位となっている。予知保全、自動化、ロボットは、業界のコスト削減、安全性向上、効率性向上を支援する重要なスマート技術の一部である。

"北米セグメントは予測期間中、2番目に高いCAGRで成長しそうである。"
北米市場は予測期間中、2番目に高いCAGRを示すと予想される。米国では、税制改革への取り組み、製造業やインフラ企業に対する重要なパッケージの発表、主要テクノロジープロバイダーの利用可能性など、優れたビジネスエコシステムが、同地域でのスマート製造技術の採用に好材料となっている。さらに、最適な資産活用への強い関心、職場と個人の安全に関する厳しい政府規制の施行、石油・ガス、化学、食品・飲料産業における生産品質の管理と保証の必要性に対する高い意識が、この地域における機械状態監視システムとプラント資産管理(PAM)ソリューションの需要を促進している。

主な内訳
この調査には、部品サプライヤーからティア1企業、OEMに至るまで、さまざまな業界専門家の洞察が含まれています。主要企業の内訳は以下の通りである:

- 企業タイプ別 - ティア1 40%、ティア2 35%、ティア3 25
- 役職別-Cレベル幹部45%、取締役35%、その他20
- 地域別-北米30%、欧州25%、アジア太平洋40%、アジア太平洋地域5

スマート・マニュファクチャリング市場は、3D System, Inc.(米国)、ABB(スイス)、Cisco System, Inc.(米国)、Emerson Electric Co.(米国)、General Electric(米国)、Honeywell International Inc.(米国)、IBM(米国)、三菱電機(日本)、Rockwell Automation(米国)、Schneider Electric(フランス)、Siemens(ドイツ)、Oracle(米国)、SAP(ドイツ)、Stratasys(米国)、横河電機(日本)など、世界的に確立された少数のプレーヤーによって支配されている。本調査では、スマート製造市場におけるこれらの主要企業について、会社概要、最近の動向、主要市場戦略などの詳細な競合分析を行っている。

調査範囲
本レポートでは、スマート製造市場を技術別、産業別、地域別に分類し、市場規模を予測しています。また、市場に関する促進要因、阻害要因、機会、課題についても論じています。主要4地域(北米、欧州、アジア太平洋地域、RoW)における市場の詳細な見解を示しています。スマート製造エコシステムにおける主要企業とその競争分析とともに、サプライチェーン分析も掲載しています。

レポート購入の主なメリット
- 主な推進要因の分析(自動生産による製造効率の向上、3Dプリンティング技術に対する政府支出の増加、製造のダウンタイムと製造の無駄を最小限に抑える革新的技術への需要の高まり)。阻害要因(高額な初期資本が必要、投資、産業サービスの標準化不足)、機会(IIoTとクラウドコンピューティングの開発加速、インフラ整備への投資拡大)、課題(スマート製造におけるセキュリティ問題、新技術設備と既存設備の統合の複雑さ)。
- 製品開発/イノベーション:スマート製造市場における今後の技術、研究開発活動、新製品発売に関する詳細な洞察。
- 市場開発:有利な市場に関する包括的情報 - 当レポートでは、さまざまな地域のスマート製造市場を分析しています。
- 市場の多様化:スマート製造市場における新製品とサービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報。
- 競合評価:スマート製造市場における主要企業3D System, Inc.(米国)、ABB(スイス)、Cisco System, Inc.(米国)、Emerson Electric Co.(米国)、General Electric(米国)、Honeywell International Inc.(米国)、IBM(米国)、三菱電機株式会社(日本)などの市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価。

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目次

1 はじめに
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲 35
1.3.1 対象市場と地域範囲 35
1.3.2 対象と除外 36
1.3.3 考慮した年数 36
1.4 考慮した通貨 37
1.5 単位
1.6 制限事項 37
1.7 利害関係者
1.8 変更点のまとめ 38
2 調査方法 39
2.1 はじめに
2.1.1 二次調査と一次調査 40
2.1.2 二次データ 41
2.1.2.1 主要な二次情報源のリスト 41
2.1.2.2 二次資料からの主要データ 41
2.1.3 一次データ
2.1.3.1 一次インタビュー参加者リスト 42
2.1.3.2 プライマリーの内訳 42
2.1.3.3 主要な業界インサイト 43
2.1.3.4 一次資料からの主要データ 43
2.2 市場規模の推定方法 44
2.2.1 ボトムアップアプローチ 44
2.2.1.1 ボトムアップ分析(需要側)による市場規模算出アプローチ 44
2.2.2 トップダウンアプローチ 46
2.2.2.1 トップダウン分析(供給側)による市場規模算出手法 46
2.3 市場の内訳とデータの三角測量 48
2.4 リサーチの前提 49
2.5 リサーチの限界 49
2.6 リスク分析 50
3 エグゼクティブサマリー 51

4 プレミアムインサイト 54
4.1 スマート製造市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 54
4.2 スマート製造市場:技術別 55
4.3 スマート製造市場:産業別 56
4.4 スマート製造市場:国別 57
4.5 スマート製造市場:地域別 57
5 市場の概要
5.1 はじめに 58
5.2 市場のダイナミクス 58
5.2.1 推進要因 59
5.2.1.1 製造効率向上のための自動化技術への依存の高まり 59
5.2.1.2 政府による3Dプリンティング技術への投資の増加 59
5.2.1.3 産業用ソリューションの規制遵守を維持する必要性の高まり 60
5.2.1.4 製造のダウンタイムと生産の無駄を最小限に抑えることの重視の高まり 60
5.2.2 阻害要因 61
5.2.2.1 高い初期資本投資 61
5.2.2.2 産業機器の標準化の欠如 62
5.2.3 機会 63
5.2.3.1 IIoTとクラウドコンピューティング技術の急速な進歩 63
5.2.3.2 産業分野での自動化技術の採用増加 63
5.2.3.3 新興国におけるインフラ開発プロジェクトへの投資拡大 64
5.2.4 課題 65
5.2.4.1 セキュリティ問題 65
5.2.4.2 最新の通信規格に対応するための複雑さ 66
5.3 バリューチェーン分析 67
5.4 エコシステム分析 69
5.5 価格分析 71
5.5.1 主要企業の平均販売価格動向(ロボットタイプ別) 71
5.5.2 平均販売価格動向:産業用センサー別 73
5.5.3 平均販売価格動向:ロボットタイプ別 73
5.5.4 平均販売価格動向:地域別 76
5.6 投資と資金調達のシナリオ 77
5.7 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 77
5.8 技術分析 78
5.8.1 主要技術 78
5.8.1.1 デジタル・ツイン 78
5.8.1.2 ブロックチェーン 78
5.8.1.3 拡張現実(AR)と仮想現実(VR) 79
5.8.1.4 予知保全 79
5.8.1.5 IoT 79
5.8.2 補完的技術 80
5.8.2.1 スマートエネルギー管理 80
5.8.2.2 サイバーセキュリティ 80
5.8.3 隣接技術 80
5.8.3.1 エッジコンピューティング 80
5.9 特許分析 81
5.10 貿易分析 87
5.10.1 輸入シナリオ(HSコード847950) 87
5.10.2 輸出シナリオ(HSコード847950) 88
5.11 主要会議とイベント(2025~2026年) 89
5.12 ケーススタディ分析 91
5.12.1 HTCコーポレーションは消防士の訓練コスト削減のためにFLAIM TRAINER VRシミュレーションをサポート 91
5.12.2 co2meter、アイソセンス・アラームでCO2の長距離データ収集と漏洩検知を可能に (cm-0052) 91
5.12.3 SKF、オンライン状態監視システムを導入してベアリングの致命的な故障を防止 92
5.12.4 elmwood reclaimed timber 社がシーメンスの opcenter advanced scheduling solution を使用して製造の同期化と配送の強化を実現 92
5.12.5 DHL、マンハッタン・アクティブ倉庫管理ソリューションを活用し、拡張性と機動性に優れた 倉庫管理を実現 93
5.13 規制の状況 93
5.13.1 規制機関、政府機関、その他の組織 93
5.13.2 標準規格 96
5.14 ポーターの5つの力分析 99
5.14.1 新規参入企業の脅威 101
5.14.2 代替品の脅威 101
5.14.3 供給者の交渉力 101
5.14.4 買い手の交渉力 101
5.14.5 競合の激しさ 101
5.15 主要ステークホルダーと購買基準 102
5.15.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 102
5.15.2 購買基準 103
5.16 スマート製造市場におけるAI/AIの影響 104
5.16.1 導入 104
5.16.2 AI/AI特有のユースケース 104

6 スマート製造市場、技術別 106
6.1 導入 107
6.2 自動化・制御システム 109
6.2.1 ヒューマン・マシン・インターフェース 110
6.2.1.1 ハードウェア 112
6.2.1.1.1 基本的なHMI 112
6.2.1.1.1.1 小規模機械やホームオートメーションシステムでの使用の増加がセグメント成長を促進 112
6.2.1.1.2 パネルベースの高度なHMI 113
6.2.1.1.2.1 モバイル機能を備えた高度なユーザーインターフェースへの嗜好の変化が市場を牽引 113
6.2.1.1.3 高度なPCベースHMI 113
6.2.1.1.3.1 データ集約的で複雑な視覚化タスク向けの高性能デバイスの採用が増加し、セグメントの成長を促進 113
6.2.1.1.4 その他のハードウェアタイプ 114
6.2.1.2 ソフトウェア 114
6.2.1.2.1 オンプレミス 115
6.2.1.2.1.1 データセキュリティと管理強化への注目の高まりがセグメント成長を加速 115
6.2.1.2.2 クラウドベース 116
6.2.1.2.2.1 多拠点アクセスをサポートするソフトウェアへの依存度が高まる 116
6.2.2 産業用PC 118
6.2.2.1 パネルIPC 119
6.2.2.1.1 厳しい産業環境に耐える能力が成長を促進 119
6.2.2.2 ラックマウントIPC 119
6.2.2.2.1 スペース制約のあるアプリケーションへの採用がセグメント成長に寄与 119
6.2.2.3 組込み型IPC 120
6.2.2.3.1 製造工場の効率的管理が重視され、セグメント成長を拡大 120
6.2.2.4 DINレールIPC 120
6.2.2.4.1 相互接続された工場や企業ネットワークへの需要の高まりがセグメント成長を促進 120
6.3 資産・メンテナンス管理 122
6.3.1 プラントの資産管理 124
6.3.1.1 プラントの定期的モニタリングと予測分析へのニーズの高まりがセグメント成長を促進 124
6.3.1.2 生産資産 124
6.3.1.3 自動化資産 125
6.3.2 機械状態監視 127
6.3.2.1 機械の稼働寿命延長重視の高まりがセグメント成長を促進 127
6.3.2.2 振動モニタリング 127
6.3.2.3 サーモグラフィ 128
6.3.2.4 オイル分析 129
6.3.2.5 超音波エミッションモニタリング 129
6.3.2.6 腐食モニタリング 130
6.3.2.7 モータ電流分析 131
6.3.3 コンピュータによる保守管理システム 133
6.3.3.1 ルーチン保守作業の自動化の拡大がセグメント成長に寄与 133
6.3.4 資産パフォーマンス管理 135
6.3.4.1 予防保全とプラント状態監視のニーズの高まりがセグメント成長を促進 135
6.3.4.2 ソリューション 135
6.3.4.2.1 資産戦略管理 136
6.3.4.2.2 資産の信頼性管理 136
6.3.4.2.3 予測的資産管理 137
6.3.4.2.4 その他のソリューション 138
6.3.4.3 サービス 138
6.3.4.3.1 プロフェッショナル 138
6.3.4.3.2 マネージド 139
6.4 製造オペレーションシステム 141
6.4.1 製造実行システム 143
6.4.1.1 業務プロセス改善と収益性向上のための利用が増加し、セグメント成長を促進 143
6.4.1.2 ソフトウェア 143
6.4.1.3 サービス 144
6.4.1.3.1 インプリメンテーション 144
6.4.1.3.2 ソフトウェアのアップグレード 144
6.4.1.3.3 トレーニング 144
6.4.1.3.4 メンテナンス 144
6.4.2 倉庫管理システム 146
6.4.2.1 実地棚卸とサイクルカウントへの採用が増加し、セグメント成長を後押し 146
6.4.2.2 ソフトウェア 146
6.4.2.3 サービス 147
6.4.3 製造オペレーション管理 149
6.4.3.1 監視を通じてオペレーショナル・エクセレンスを達成することに重点が置かれるようになり、セグメント成長を強化する 149
6.4.4 エンタープライズ・リソース・プランニング 151
6.4.4.1 ワークフローと在庫管理を自動化する用途が増加し、セグメント成長を促進 151
6.4.5 品質管理システム 154
6.4.5.1 顧客や規制基準を満たすことが重視され、セグメント成長を加速 154

6.5 産業用ネットワークと接続性 156
6.5.1 プライベート 5G 158
6.5.1.1 シームレスな無線通信への需要の高まりがセグメント成長に寄与する 158
6.5.1.2 ハードウェア
6.5.1.3 ソフトウェア
6.5.1.4 サービス
6.5.2 エッジコンピューティング 160
6.5.2.1 スマートフォンユーザ数の増加がセグメント成長を押し上げる 160
6.5.2.2 ハードウェア
6.5.2.3 ソフトウェア 161
6.5.3 クラウドコンピューティング 163
6.5.3.1 安全なサービスに対する顧客の期待を満たす必要性の高まりがセグメント成長を促進 163
6.5.3.2 IaaS 163
6.5.3.3 PaaS 163
6.5.3.4 SaaS 164
6.5.4 産業用通信 166
6.5.4.1 業務効率向上のために信頼性が高くセキュアなネットワークへのニーズが高まり、セグメント成長を促進 166
6.5.4.2 コンポーネント 167
6.5.4.3 ソフトウェア 167
6.5.4.4 サービス 167
6.6 産業用ロボット 169
6.6.1 産業用3Dプリンティング 171
6.6.1.1 設計が良く、軽量で、安価な部品の製造への注目の高まりがセグメント成長を促進 171
6.6.1.2 プリンター 171
6.6.1.3 材料 172
6.172 6.1.4 ソフトウェア
6.6.1.5 サービス 172
6.6.2 産業用ロボット 174
6.6.2.1 従来型ロボット 175
6.6.2.1.1 大量生産における採用の増加がセグメント成長を促進する 175
6.6.2.2 協働ロボット 177
6.6.2.2.1 使いやすさと低コスト展開が市場を牽引 177
6.6.3 自動搬送車 180
6.6.3.1 簡単な操作と低運用コストが市場の成長を促進する 180
セグメント成長を促進する 180
6.180 6.3.2 牽引車
6.6.3.3 ユニットロードキャリア 181
6.6.3.4 パレットトラック 181
6.6.3.5 組立ライン用車両 182
6.6.3.6 フォークリフトトラック 182
6.6.3.7 その他の無人搬送車 183
6.6.4 自動移動ロボット 185
6.6.4.1 バッテリー技術の急速な進歩がセグメント成長に寄与する 185
6.6.4.2 ハードウェア 185
6.185 6.4.3 ソフトウェア&サービス
6.7 センサー&ビジョンシステム 187
6.7.1 産業用センサー 189
6.7.1.1 接触センサー 189
6.7.1.1.1 低コストと高精度がセグメントの成長を促進する 189
6.7.1.2 非接触センサー 190
6.7.1.2.1 熱放射を検知するセンサーの採用が成長を促進 190
6.7.2 産業用マシンビジョン 192
6.7.2.1 ハードウェア 193
6.7.2.1.1 簡単な設定とメンテナンスがセグメント成長を加速する 193
6.7.2.1.2 カメラ 193
6.7.2.1.3 フレームグラバー 193
6.7.2.1.4 光学機器 193
6.7.2.1.5 LED照明 193
6.7.2.1.6 プロセッサ 194
6.7.2.2 ソフトウェア 194
6.7.2.2.1 視覚システムの生産性を最大化するスマートカメラの採用がセグメント成長を促進する 194
6.7.2.2.2 トラディショナル 194
6.7.2.2.3 ディープラーニング 194
6.8 デジタル変革システム 196
6.8.1 製造業におけるAI 198
6.8.1.1 ハードウェア
6.8.1.1.1 AI アルゴリズムを実行するための高コンピューティングプロセッサーへのニーズの高まりがセグメント成長を促進する 199
6.8.1.1.2 プロセッサ 199
6.8.1.1.3 メモリデバイス 200
6.8.1.1.4 ネットワークデバイス 200
6.8.1.2 ソフトウェア 201
6.8.1.2.1 予知保全と製造品質管理重視の高まりがセグメント成長を押し上げる 201
6.8.1.2.2 AIプラットフォーム 201
6.8.1.2.3 AIソリューション 202
6.8.1.3 サービス 202
6.8.1.3.1 産業分野での先端技術導入の増加がセグメント成長を促進する 202
6.8.1.3.2 導入と統合 202
6.8.1.3.3 サポート&メンテナンス 202
6.8.2 産業用サイバーセキュリティ 204
6.8.2.1 接続デバイスとITシステムの採用拡大がセグメント成長を促進する 204
6.8.2.2 ゲートウェイ 204
6.8.2.3 ネットワーキング機器 205
6.8.2.3.1 ルーター 205
6.8.2.3.2 産業用イーサネットスイッチ 205
6.8.2.4 ソリューション&サービス 206
6.8.3 デジタル・ツイン 207
6.8.3.1 価値ある洞察を提供し、業務改善を推進するための導入が増加し、セグメント成長を促進する 207
6.8.4 製造業におけるAR&VR 209
6.209 8.4.1 デジタル情報と仮想オブジェクトの現実環境との統合が進み、セグメント成長を促進する 209
6.8.4.2 ハードウェア 209
6.8.4.3 ソフトウェア 210
6.9 設計・計画システム 212
6.9.1 コンピュータ支援設計 213
6.9.1.1 詳細設計のための精密で効率的な手法への注目の高まりが成長を促進する 213
6.9.2 コンピュータ支援製造 216
6.9.2.1 製造プロセスの自動化と合理化が重視され、セグメント成長を加速 216
6.9.3 製品ライフサイクル管理 218
6.9.3.1 データサイロを排除し、製品開発プロセスの不整合を減らす必要性の高まりが市場を牽引 218
7 スマート・マニュファクチャリング市場:産業別 221
7.1 はじめに
7.1.1 石油・ガス 224
7.1.1.1 業務効率向上のための高度自動化システム統合の増加がセグメント成長を後押し 224
7.1.2 食品・飲料 225
7.1.2.1 安全基準への準拠への関心の高まりがセグメント成長に寄与 225
7.1.3 医薬品 226
7.1.3.1 製造工場の急速なデジタル化で業務効率が向上し、セグメント成長を促進 226
7.1.4 化学 226
7.1.4.1 理想的な在庫レベルを維持するための自動化ソリューションへの依存度が高 まり、セグメント成長に寄与する 226
7.1.5 エネルギー・電力 227
7.227 1.5.1 急速な工業化とインフラ整備がセグメント成長を促進する 227
7.1.6 金属・鉱業 227
7.227 1.6.1 先端技術を駆使した安全確保のための厳格な規則導入が増加し、セグメント成長を促進 227
7.1.7 パルプ・製紙 228
7.1.7.1 木質系製品の需要急増がセグメント成長に寄与 228
7.1.8 自動車 229
7.1.8.1 生産速度と効率の向上が重視され、セグメント成長を加速 229
7.1.9 航空宇宙 229
7.1.9.1 重要な機械状態監視技術の採用が増加し、セグメント成長を促進 229
7.1.10 半導体・電子機器 230
7.1.10.1 廃棄物、在庫、サプライチェーンコストの削減への関心の高まりがセグメント成長を促進 230
7.1.11 医療機器 231
7.1.11.1 高齢化と健康リスクの増加がセグメント成長を促進 231
7.1.12 重機 231
7.1.12.1 ダウンタイム削減を目的としたAI技術への依存の高まりが
ダウンタイム削減のためのAI技術への信頼の高まり231
7.1.13 その他の産業 232
8 スマート製造市場、地域別 234
8.1 はじめに 235
8.2 北米 237
8.2.1 北米のマクロ経済見通し 237
8.2.2 米国 241
8.2.2.1 業務効率の向上と資源利用の最適化ニーズの高まりが市場成長を促進 241
8.2.3 カナダ 241
8.2.3.1 市場成長を加速させる自動車製造改善投資の増加 241
8.2.4 メキシコ 243
8.2.4.1 IoT、AI、その他の自動化技術の採用拡大が市場成長に寄与 243
8.3 欧州 243
8.3.1 欧州のマクロ経済見通し 243
8.3.2 英国 247
8.3.2.1 事業運営を変革するデジタル技術の採用が増加し、市場成長を加速 247
8.3.3 ドイツ 247
8.3.3.1 製造施設におけるクラウドベースのソリューション導入の増加が市場を牽引 247
8.3.4 フランス 248
8.3.4.1 デジタル革命推進のための資金配分の増加が市場成長に寄与 248
8.3.5 その他のヨーロッパ 248
8.4 アジア太平洋地域 249
8.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 250
8.4.2 中国 254
8.4.2.1 IoTベースのソリューションの研究開発に政府が注力し、市場成長を促進 254
8.4.3 日本 255
8.4.3.1 産業の自動化傾向の高まりが市場成長を促進 255
8.4.4 インド 255
8.4.4.1 産業用オートメーション技術の導入拡大が市場成長を促進 255
8.4.5 その他のアジア太平洋地域 256
8.5 ROW 257
8.5.1 行のマクロ経済見通し 257
8.5.2 南米 260
8.5.2.1 ブラジル 260
8.5.2.1.1 産業部門の近代化重視の高まりが市場成長を後押し 260
8.5.2.2 その他の南米地域 261
8.5.3 中東・アフリカ 262
8.5.3.1 急速なデジタル化と技術統合が市場成長を促進 262
8.5.3.2 GCC 263
8.5.3.3 アフリカとその他の中東地域 263
9 競争環境 264
9.1 概要 264
9.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2023~2025年) 264
9.3 産業用ロボットの市場シェア分析(2023年) 267
9.4 収益分析、2019年~2023年 270
9.5 産業用センサーの市場シェア分析(2023年) 271
9.6 企業評価と財務指標 272
9.7 ブランド/製品の比較 273
9.8 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 274
9.8.1 スター企業 274
9.8.2 新興リーダー 274
9.8.3 浸透力のあるプレーヤー 274
9.8.4 参加企業 275
9.8.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 276
9.8.5.1 企業フットプリント 276
9.8.5.2 ペイロードのフットプリント 277
9.8.5.3 ロボットタイプのフットプリント 278
9.8.5.4 最終用途産業のフットプリント 279
9.8.5.5 地域別フットプリント 280
9.9 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 281
9.9.1 進歩的企業 281
9.9.2 反応企業 281
9.9.3 ダイナミックな企業 281
9.9.4 スタートアップ・ブロック 281
9.9.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 283
9.9.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 283
9.9.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 284
9.10 競争シナリオ 286
9.10.1 製品上市/開発 286
9.10.2 取引 288
9.10.3 拡張 293
9.10.4 その他 294
10 企業プロフィール 296
10.1 主要企業 296
10.1.1 ABB 296
10.1.1.1 事業概要 296
10.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 297
10.1.1.3 最近の動向 298
10.1.1.3.1 製品の発売/開発 298
10.1.1.3.2 取引 300
10.1.1.3.3 事業拡大 302
10.1.1.4 MnMの見解 302
10.1.1.4.1 主要な強み/勝つための権利 302
10.1.1.4.2 戦略的選択 302
10.1.1.4.3 弱点/競争上の脅威 302
10.1.2 エマソン・エレクトリック 303303
10.1.2.1 事業概要 303
10.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 304
10.1.2.3 最近の動向 305
10.1.2.3.1 製品の発売/開発 305
10.1.2.3.2 取引 306
10.1.2.4 MnMの見解 307
10.1.2.4.1 主要な強み/勝つための権利 307
10.1.2.4.2 戦略的選択 307
10.1.2.4.3 弱点/競争上の脅威 307

10.1.3 ゼネラル・エレクトリック・カンパニー 308
10.1.3.1 事業概要 308
10.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 309
10.1.3.3 最近の動向 310
10.1.3.3.1 製品の発売/開発 310
10.1.3.3.2 取引 311
10.1.3.4 MnMの見解 311
10.1.3.4.1 主要な強み/勝つための権利 311
10.1.3.4.2 戦略的選択 311
10.1.3.4.3 弱点/競争上の脅威 311
10.1.4 ハネウェル・インターナショナル312
10.1.4.1 事業概要 312
10.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 313
10.1.4.3 最近の動向 314
10.1.4.3.1 製品の発売/開発 314
10.1.4.3.2 取引 315
10.1.4.3.3 その他 315
10.1.4.4 MnMの見解 316
10.1.4.4.1 主要な強み/勝つための権利 316
10.1.4.4.2 戦略的選択 316
10.1.4.4.3 弱点/競争上の脅威 317
10.1.5 ロックウェル・オートメーション 318
10.1.5.1 事業概要 318
10.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 319
10.1.5.3 最近の動向 320
10.1.5.3.1 製品の発売/開発 320
10.1.5.3.2 取引 321
10.1.5.3.3 その他 323
10.1.5.4 MnMの見解 323
10.1.5.4.1 主要な強み/勝つための権利 323
10.1.5.4.2 戦略的選択 323
10.1.5.4.3 弱点/競争上の脅威 323
10.1.6 シュナイダーエレクトリック 324
10.1.6.1 事業概要 324
10.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 325
10.1.6.3 最近の動向 326
10.1.6.3.1 製品の発売/開発 326
10.1.6.3.2 取引 327
10.1.6.3.3 その他 328
10.1.6.3.4 拡張 328

10.1.6.4 MnMの見解 328
10.1.6.4.1 主要な強み/勝利への権利 328
10.1.6.4.2 戦略的選択 329
10.1.6.4.3 弱点/競争上の脅威 329
10.1.7 シーメンス 330
10.1.7.1 事業概要 330
10.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 331
10.1.7.3 最近の動向 332
10.1.7.3.1 製品の発売/開発 332
10.1.7.3.2 取引 333
10.1.7.3.3 その他 334
10.1.7.4 MnMの見解 335
10.1.7.4.1 主要な強み/勝つための権利 335
10.1.7.4.2 戦略的選択 335
10.1.7.4.3 弱点/競争上の脅威 335
10.1.8 横河電機株式会社 336
10.1.8.1 事業概要 336
10.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 337
10.1.8.3 最近の動向 338
10.1.8.3.1 取引 338
10.1.8.4 MnMの見解 339
10.1.8.4.1 主要な強み/勝つための権利 339
10.1.8.4.2 戦略的選択 339
10.1.8.4.3 弱点/競争上の脅威 339
10.1.9 スリー・ディー・システムズ340
10.1.9.1 事業概要
10.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 341
10.1.9.3 最近の動向 342
10.1.9.3.1 取引 342
10.1.9.3.2 その他 343
10.1.10 シスコシステムズ344
10.1.10.1 事業概要 344
10.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 346
10.1.10.3 最近の動向 346
10.1.10.3.1 取引 346
10.1.10.3.2 その他 347
10.1.11 IBM 348
10.1.11.1 事業概要 348
10.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 349
10.1.11.3 最近の動向 351
10.1.11.3.1 製品の発売/開発 351
10.1.11.3.2 取引 351
10.1.11.3.3 その他 352
10.1.12 三菱電機 353
10.1.12.1 事業概要 353
10.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 354
10.1.12.3 最近の動向 355
10.1.12.3.1 製品の発売/開発 355
10.1.12.3.2 取引 356
10.1.13 オラクル 358
10.1.13.1 事業概要 358
10.1.13.2 提供する製品/ソリューション/サービス 359
10.1.13.3 最近の動向 360
10.1.13.3.1 製品の発売/開発 360
10.1.13.3.2 取引 360
10.1.13.3.3 その他 361
10.1.13.3.4 拡張 361
10.1.14 SAP 362
10.1.14.1 事業概要 362
10.1.14.2 提供する製品/ソリューション/サービス 363
10.1.14.3 最近の動向 366
10.1.14.3.1 取引 364
10.1.15 ストラタシス 365
10.1.15.1 事業概要 365
10.1.15.2 提供する製品/ソリューション/サービス 366
10.1.15.3 最近の動向 367
10.1.15.3.1 製品の発売/開発 367
10.1.15.3.2 取引 367
10.1.15.3.3 その他 368
10.2 その他のプレーヤー 369
10.2.1 コグネックス 369
10.2.2 グーグル
10.2.3 インテル株式会社 371
10.2.4 キーエンス株式会社 372
10.2.5 エヌビディア・コーポレーション 373
10.2.6 PTC 374
10.2.7 サムスン
10.2.8 ソニー株式会社 376
10.2.9 ユニバーサルロボット
10.2.10 オムロン
10.2.11 アドバーブ・テクノロジーズ・リミテッド 379
10.2.12 ローカス・ロボティクス 380
10.2.13 アイラテック・ロボティクス(株381
10.2.14 グレイオレンジ 382
11 付録 383
11.1 業界の専門家による洞察 383
11.2 ディスカッションガイド 384
11.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 387
11.4 カスタマイズオプション 389
11.5 関連レポート 389
11.6 著者の詳細 390

 

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Summary

The global smart manufacturing market was valued at USD 233.33 billion in 2024 and is projected to reach USD 479.17 billion by 2029; it is expected to register a CAGR of 15.5% during the forecast period. Increasing government expenditure on 3D printing technologies is driving the growth of the smart manufacturing market. Whereas high initial capital investment is restraining the growth of the smart manufacturing market.

“Industrial Robotics segment is expected to grow at the second highest CAGR during the forecast period.”
The industrial robotics segment is expected to exhibit the second highest CAGR during the forecast period. The development of industrial robotics has taken off remarkably due to the notable improvements in productivity, quality, cost, safety and others that have been observed. The introduction of robots to perform simple and repetitive functions allows for a 24 hour service with minimal chances of human errors. Development of technology such as artificial intelligence (AI) and collaborative robots has also stimulated the use of robotics in areas such as manufacturing, warehousing, logistics and so on.

"Oil & Gas segment is likely to hold the second largest market in 2024.”
Oil & Gas segment to is expected to hold the second largest share in smart manufacturing market in 2024. The chief reason the oil and gas industry takes the lead in the smart manufacturing market is primarily due to challenges and necessities, this sector specifically needs. Due to the specific emphasis on safety, efficiency, remote locations, data-driven decisions, and strict regulations followed in this sector has lead it to hold the second largest market share. Predictive maintenance, automation, and robots are some of the critical smart technologies that help the industry lower costs, improve safety, and increase efficiency.

“The North America segment is likely to grow at the second highest CAGR during the forecast period.”
The market in North America is expected to gow the second highest CAGR during the forecast period. The good business ecosystem in the US - with reformative initiatives in tax codes, significant package announcements for manufacturing and infrastructure companies, and availability of major technology providers - augur well for smart manufacturing technology adoption in the region.. In addition, the intense focus on optimum asset utilization, the enforcement of stringent government regulations for workplace and personal safety, and the high awareness of the need to control and assure output quality in oil & gas, chemicals, and food & beverages industries drive the demand for machine condition monitoring systems and plant asset management (PAM) solutions in the region.

Breakdown of primaries
The study contains insights from various industry experts, ranging from component suppliers to Tier 1 companies and OEMs. The break-up of the primaries is as follows:

• By Company Type - Tier 1 – 40%, Tier 2 – 35%, Tier 3 – 25%
• By Designation— C-level Executives - 45%, Directors - 35%, Others - 20%
• By Region—North America - 30%, Europe - 25%, Asia Pacific - 40%, RoW - 5%

The smart manufacturing market is dominated by a few globally established players such as 3D System, Inc. (US), ABB (Switzerland), Cisco System, Inc. (US), Emerson Electric Co. (US), General Electric (US), Honeywell International Inc. (US), IBM (US), Mitsubishi Electric Corporation (Japan), Rockwell Automation (US), Schneider Electric (France), Siemens (Germany), Oracle (US), SAP (Germany), Stratasys (US), Yokogawa Electric Corporation(Japan). The study includes an in-depth competitive analysis of these key players in the smart manufacturing market, with their company profiles, recent developments, and key market strategies.

Research Coverage:
The report segments the smart manufacturing market and forecasts its size by technology, industry, and region. The report also discusses the drivers, restraints, opportunities, and challenges pertaining to the market. It gives a detailed view of the market across four main regions—North America, Europe, Asia Pacific, and RoW. Supply chain analysis has been included in the report, along with the key players and their competitive analysis in the smart manufacturing ecosystem.

Key Benefits to Buy the Report:
• Analysis of key drivers (emphasis on boosting manufacturing efficiency through automated production, rising government expenditure on 3D printing technologies and rising demand for innovative technologies to minimize manufacturing downtime and production waste). Restraint (Requirement of high initial capital; investment and lack of standardization of industrial services), Opportunity (Accelerated developments in IIoT and cloud computing, growing investment in infrastructure development), Challenges (Security issues in smart manufacturing and complexities in integration of new technology equipment with existing ones).
• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research and development activities, and new product launches in the smart manufacturing market.
• Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the smart manufacturing market across varied regions
• Market Diversification: Exhaustive information about new products and services, untapped geographies, recent developments, and investments in the smart manufacturing market.
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, and service offerings of leading players 3D System, Inc. (US), ABB (Switzerland), Cisco System, Inc. (US), Emerson Electric Co. (US), General Electric (US), Honeywell International Inc. (US), IBM (US), Mitsubishi Electric Corporation (Japan) among others in the smart manufacturing market.



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 33
1.1 STUDY OBJECTIVES 33
1.2 MARKET DEFINITION 34
1.3 STUDY SCOPE 35
1.3.1 MARKETS COVERED AND REGIONAL SCOPE 35
1.3.2 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 36
1.3.3 YEARS CONSIDERED 36
1.4 CURRENCY CONSIDERED 37
1.5 UNITS CONSIDERED 37
1.6 LIMITATIONS 37
1.7 STAKEHOLDERS 37
1.8 SUMMARY OF CHANGES 38
2 RESEARCH METHODOLOGY 39
2.1 INTRODUCTION 39
2.1.1 SECONDARY AND PRIMARY RESEARCH 40
2.1.2 SECONDARY DATA 41
2.1.2.1 List of key secondary sources 41
2.1.2.2 Key data from secondary sources 41
2.1.3 PRIMARY DATA 42
2.1.3.1 List of primary interview participants 42
2.1.3.2 Breakdown of primaries 42
2.1.3.3 Key industry insights 43
2.1.3.4 Key data from primary sources 43
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION METHODOLOGY 44
2.2.1 BOTTOM-UP APPROACH 44
2.2.1.1 Approach to arrive at market size using bottom-up analysis (demand side) 44
2.2.2 TOP-DOWN APPROACH 46
2.2.2.1 Approach to arrive at market size using top-down analysis (supply side) 46
2.3 MARKET BREAKDOWN AND DATA TRIANGULATION 48
2.4 RESEARCH ASSUMPTIONS 49
2.5 RESEARCH LIMITATIONS 49
2.6 RISK ANALYSIS 50
3 EXECUTIVE SUMMARY 51

4 PREMIUM INSIGHTS 54
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN SMART MANUFACTURING MARKET 54
4.2 SMART MANUFACTURING MARKET, BY TECHNOLOGY 55
4.3 SMART MANUFACTURING MARKET, BY INDUSTRY 56
4.4 SMART MANUFACTURING MARKET, BY COUNTRY 57
4.5 SMART MANUFACTURING MARKET, BY REGION 57
5 MARKET OVERVIEW 58
5.1 INTRODUCTION 58
5.2 MARKET DYNAMICS 58
5.2.1 DRIVERS 59
5.2.1.1 Increasing reliance on automation technologies to improve manufacturing efficiency 59
5.2.1.2 Rising government investment in 3D printing technologies 59
5.2.1.3 Increasing need to maintain regulatory compliance of industrial solutions 60
5.2.1.4 Growing emphasis on minimizing manufacturing downtime and production waste 60
5.2.2 RESTRAINTS 61
5.2.2.1 High initial capital investments 61
5.2.2.2 Lack of standardization of industrial equipment 62
5.2.3 OPPORTUNITIES 63
5.2.3.1 Rapid advances in IIoT and cloud computing technologies 63
5.2.3.2 Increasing adoption of automation technologies in industrial sector 63
5.2.3.3 Growing investment in infrastructure development projects in emerging economies 64
5.2.4 CHALLENGES 65
5.2.4.1 Security issues 65
5.2.4.2 Complexities associated with meeting modern communication standards 66
5.3 VALUE CHAIN ANALYSIS 67
5.4 ECOSYSTEM ANALYSIS 69
5.5 PRICING ANALYSIS 71
5.5.1 AVERAGE SELLING PRICE TREND OF KEY PLAYERS, BY ROBOT TYPE 71
5.5.2 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY INDUSTRIAL SENSOR 73
5.5.3 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY ROBOT TYPE 73
5.5.4 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY REGION 76
5.6 INVESTMENT AND FUNDING SCENARIO 77
5.7 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 77
5.8 TECHNOLOGY ANALYSIS 78
5.8.1 KEY TECHNOLOGIES 78
5.8.1.1 Digital twin 78
5.8.1.2 Blockchain 78
5.8.1.3 Augmented reality (AR) & virtual reality (VR) 79
5.8.1.4 Predictive maintenance 79
5.8.1.5 IoT 79
5.8.2 COMPLIMENTARY TECHNOLOGIES 80
5.8.2.1 Smart energy management 80
5.8.2.2 Cybersecurity 80
5.8.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 80
5.8.3.1 Edge computing 80
5.9 PATENT ANALYSIS 81
5.10 TRADE ANALYSIS 87
5.10.1 IMPORT SCENARIO (HS CODE 847950) 87
5.10.2 EXPORT SCENARIO (HS CODE 847950) 88
5.11 KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2025–2026 89
5.12 CASE STUDY ANALYSIS 91
5.12.1 HTC CORPORATION SUPPORTS FLAIM TRAINER VR SIMULATION TO REDUCE COSTS OF TRAINING FIREFIGHTERS 91
5.12.2 CO2METER ENABLES LONG-RANGE DATA COLLECTION AND LEAK DETECTION OF CO2 WITH ISENSE ALARM (CM-0052) 91
5.12.3 SKF DEPLOYS ONLINE CONDITION MONITORING SYSTEM TO PREVENT CATASTROPHIC BEARING FAILURE 92
5.12.4 ELMWOOD RECLAIMED TIMBER USES SIEMENS’ OPCENTER ADVANCED SCHEDULING SOLUTION TO SYNCHRONIZE MANUFACTURING AND ENHANCE DELIVERY 92
5.12.5 DHL LEVERAGES MANHATTAN ACTIVE WAREHOUSE MANAGEMENT SOLUTION TO ENABLE SCALABLE AND AGILE WAREHOUSE MANAGEMENT 93
5.13 REGULATORY LANDSCAPE 93
5.13.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 93
5.13.2 STANDARDS 96
5.14 PORTER’S FIVE FORCE ANALYSIS 99
5.14.1 THREAT OF NEW ENTRANTS 101
5.14.2 THREAT OF SUBSTITUTES 101
5.14.3 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 101
5.14.4 BARGAINING POWER OF BUYERS 101
5.14.5 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 101
5.15 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 102
5.15.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 102
5.15.2 BUYING CRITERIA 103
5.16 IMPACT OF GEN AI/AI ON SMART MANUFACTURING MARKET 104
5.16.1 INTRODUCTION 104
5.16.2 GEN AI/AI-SPECIFIC USE CASES 104

6 SMART MANUFACTURING MARKET, BY TECHNOLOGY 106
6.1 INTRODUCTION 107
6.2 AUTOMATION & CONTROL SYSTEMS 109
6.2.1 HUMAN–MACHINE INTERFACE 110
6.2.1.1 Hardware 112
6.2.1.1.1 Basic HMI 112
6.2.1.1.1.1 Increasing use in small-scale machinery and home automation systems to foster segmental growth 112
6.2.1.1.2 Advanced panel-based HMI 113
6.2.1.1.2.1 Shifting preference toward advanced user interface with mobile functionalities to drive market 113
6.2.1.1.3 Advanced PC-based HMI 113
6.2.1.1.3.1 Growing adoption of high-performance devices for data-intensive and complex visualization tasks to fuel segmental growth 113
6.2.1.1.4 Other hardware types 114
6.2.1.2 Software 114
6.2.1.2.1 On-premises 115
6.2.1.2.1.1 Rising focus on enhancing data security and control to accelerate segmental growth 115
6.2.1.2.2 Cloud-based 116
6.2.1.2.2.1 Increasing reliance on software with multi-location access support to boost segmental growth 116
6.2.2 INDUSTRIAL PC 118
6.2.2.1 Panel IPC 119
6.2.2.1.1 Ability to withstand rugged industrial environments to foster segmental growth 119
6.2.2.2 Rack-mount IPC 119
6.2.2.2.1 Adoption in space-constrained applications to contribute to segmental growth 119
6.2.2.3 Embedded IPC 120
6.2.2.3.1 High emphasis on effective management of manufacturing plants to augment segmental growth 120
6.2.2.4 DIN rail IPC 120
6.2.2.4.1 Rise in demand for interconnected factories and enterprise networks to expedite segmental growth 120
6.3 ASSET & MAINTENANCE MANAGEMENT 122
6.3.1 PLANT ASSET MANAGEMENT 124
6.3.1.1 Increasing need for periodic monitoring and predictive analytics of plants to boost segmental growth 124
6.3.1.2 Production assets 124
6.3.1.3 Automation assets 125
6.3.2 MACHINE CONDITION MONITORING 127
6.3.2.1 Rising emphasis on increasing operational life of machinery to fuel segmental growth 127
6.3.2.2 Vibration monitoring 127
6.3.2.3 Thermography 128
6.3.2.4 Oil analysis 129
6.3.2.5 Ultrasound emission monitoring 129
6.3.2.6 Corrosion monitoring 130
6.3.2.7 Motor current analysis 131
6.3.3 COMPUTERIZED MAINTENANCE MANAGEMENT SYSTEMS 133
6.3.3.1 Growing automation of routine maintenance tasks to contribute to segmental growth 133
6.3.4 ASSET PERFORMANCE MANAGEMENT 135
6.3.4.1 Increasing need for proactive maintenance and plant condition monitoring to augment segmental growth 135
6.3.4.2 Solutions 135
6.3.4.2.1 Asset strategy management 136
6.3.4.2.2 Asset reliability management 136
6.3.4.2.3 Predictive asset management 137
6.3.4.2.4 Other solutions 138
6.3.4.3 Services 138
6.3.4.3.1 Professional 138
6.3.4.3.2 Managed 139
6.4 MANUFACTURING OPERATION SYSTEMS 141
6.4.1 MANUFACTURING EXECUTION SYSTEMS 143
6.4.1.1 Increasing use to improve business processes and profitability to foster segmental growth 143
6.4.1.2 Software 143
6.4.1.3 Services 144
6.4.1.3.1 Implementation 144
6.4.1.3.2 Software upgrade 144
6.4.1.3.3 Training 144
6.4.1.3.4 Maintenance 144
6.4.2 WAREHOUSE MANAGEMENT SYSTEMS 146
6.4.2.1 Rising adoption to handle physical inventories and cycle counting to bolster segmental growth 146
6.4.2.2 Software 146
6.4.2.3 Services 147
6.4.3 MANUFACTURING OPERATION MANAGEMENT 149
6.4.3.1 Growing emphasis on achieving operational excellence through oversight to augment segmental growth 149
6.4.4 ENTERPRISE RESOURCE PLANNING 151
6.4.4.1 Increasing use to automate workflow and inventory management to expedite segmental growth 151
6.4.5 QUALITY MANAGEMENT SYSTEMS 154
6.4.5.1 Growing emphasis on meeting customer and regulatory standards to accelerate segmental growth 154

6.5 INDUSTRIAL NETWORKING & CONNECTIVITY 156
6.5.1 PRIVATE 5G 158
6.5.1.1 Growing demand for seamless wireless communication to contribute to segmental growth 158
6.5.1.2 Hardware 158
6.5.1.3 Software 158
6.5.1.4 Services 158
6.5.2 EDGE COMPUTING 160
6.5.2.1 Rising number of smartphone users to augment segmental growth 160
6.5.2.2 Hardware 160
6.5.2.3 Software 161
6.5.3 CLOUD COMPUTING 163
6.5.3.1 Increasing need to satisfy customer expectations of secure services to foster segmental growth 163
6.5.3.2 IaaS 163
6.5.3.3 PaaS 163
6.5.3.4 SaaS 164
6.5.4 INDUSTRIAL COMMUNICATION 166
6.5.4.1 Growing need for reliable and secure networks to improve operational efficiency to fuel segmental growth 166
6.5.4.2 Components 167
6.5.4.3 Software 167
6.5.4.4 Services 167
6.6 INDUSTRIAL ROBOTICS 169
6.6.1 INDUSTRIAL 3D PRINTING 171
6.6.1.1 Increasing focus on creating well-designed, lightweight, and less expensive components to expedite segmental growth 171
6.6.1.2 Printers 171
6.6.1.3 Materials 172
6.6.1.4 Software 172
6.6.1.5 Services 172
6.6.2 INDUSTRIAL ROBOTS 174
6.6.2.1 Traditional robots 175
6.6.2.1.1 Increasing adoption in high-volume production to fuel segmental growth 175
6.6.2.2 Collaborative robots 177
6.6.2.2.1 Ease of use and low-cost deployment to drive market 177
6.6.3 AUTOMATED GUIDED VEHICLES 180
6.6.3.1 Ease of operation and low operational costs to augment
segmental growth 180
6.6.3.2 Tow vehicles 180
6.6.3.3 Unit load carriers 181
6.6.3.4 Pallet trucks 181
6.6.3.5 Assembly line vehicles 182
6.6.3.6 Forklift trucks 182
6.6.3.7 Other automated guided vehicles 183
6.6.4 AUTOMATED MOBILE ROBOTS 185
6.6.4.1 Rapid advances in battery technology to contribute to segmental growth 185
6.6.4.2 Hardware 185
6.6.4.3 Software & services 185
6.7 SENSORS & VISION SYSTEMS 187
6.7.1 INDUSTRIAL SENSORS 189
6.7.1.1 Contact sensors 189
6.7.1.1.1 Low costs and high accuracy to bolster segmental growth 189
6.7.1.2 Non-contact sensors 190
6.7.1.2.1 Adoption to detect thermal radiation to contribute to segmental growth 190
6.7.2 INDUSTRIAL MACHINE VISION 192
6.7.2.1 Hardware 193
6.7.2.1.1 Easy configuration and maintenance to accelerate segmental growth 193
6.7.2.1.2 Cameras 193
6.7.2.1.3 Frame grabbers 193
6.7.2.1.4 Optics 193
6.7.2.1.5 LED lighting 193
6.7.2.1.6 Processors 194
6.7.2.2 Software 194
6.7.2.2.1 Adoption of smart cameras to maximize productivity of vision systems to foster segmental growth 194
6.7.2.2.2 Traditional 194
6.7.2.2.3 Deep learning 194
6.8 DIGITAL TRANSFORMATION SYSTEMS 196
6.8.1 AI IN MANUFACTURING 198
6.8.1.1 Hardware 199
6.8.1.1.1 Increasing need for high-computing processors to run AI algorithms to fuel segmental growth 199
6.8.1.1.2 Processors 199
6.8.1.1.3 Memory devices 200
6.8.1.1.4 Network devices 200
6.8.1.2 Software 201
6.8.1.2.1 Rising emphasis on predictive maintenance and manufacturing quality control to boost segmental growth 201
6.8.1.2.2 AI platforms 201
6.8.1.2.3 AI solutions 202
6.8.1.3 Services 202
6.8.1.3.1 Increasing deployment of advanced technologies in industrial sectors to expedite segmental growth 202
6.8.1.3.2 Deployment & integration 202
6.8.1.3.3 Support & maintenance 202
6.8.2 INDUSTRIAL CYBERSECURITY 204
6.8.2.1 Growing adoption of connected devices and IT systems to boost segmental growth 204
6.8.2.2 Gateways 204
6.8.2.3 Networking devices 205
6.8.2.3.1 Routers 205
6.8.2.3.2 Industrial ethernet switches 205
6.8.2.4 Solutions & services 206
6.8.3 DIGITAL TWIN 207
6.8.3.1 Increasing deployment to provide valuable insights and drive operational improvements to fuel segmental growth 207
6.8.4 AR & VR IN MANUFACTURING 209
6.8.4.1 Rising integration of digital information and virtual objects with real-world environments to foster segmental growth 209
6.8.4.2 Hardware 209
6.8.4.3 Software 210
6.9 DESIGN & PLANNING SYSTEMS 212
6.9.1 COMPUTER-AIDED DESIGN 213
6.9.1.1 Growing focus on precise and efficient methods for creating detailed designs to expedite segmental growth 213
6.9.2 COMPUTER-AIDED MANUFACTURING 216
6.9.2.1 Rising emphasis on automating and streamlining manufacturing processes to accelerate segmental growth 216
6.9.3 PRODUCT LIFECYCLE MANAGEMENT 218
6.9.3.1 Increasing need to eliminate data silos and reduce inconsistencies in product development processes to drive market 218
7 SMART MANUFACTURING MARKET, BY INDUSTRY 221
7.1 INTRODUCTION 222
7.1.1 OIL & GAS 224
7.1.1.1 Rising integration of advanced automation systems to enhance operational efficiency to boost segmental growth 224
7.1.2 FOOD & BEVERAGES 225
7.1.2.1 Increasing focus on complying with safety standards to contribute to segmental growth 225
7.1.3 PHARMACEUTICALS 226
7.1.3.1 Rapid digitalization of manufacturing plants to enhance operational efficiency to fuel segmental growth 226
7.1.4 CHEMICALS 226
7.1.4.1 Increasing reliance on automated solutions to maintain ideal inventory levels to contribute to segmental growth 226
7.1.5 ENERGY & POWER 227
7.1.5.1 Rapid industrialization and infrastructure development to augment segmental growth 227
7.1.6 METALS & MINING 227
7.1.6.1 Rising implementation of stringent rules to ensure safety using advanced technologies to fuel segmental growth 227
7.1.7 PULP & PAPER 228
7.1.7.1 Burgeoning demand for wood-based products to contribute to segmental growth 228
7.1.8 AUTOMOTIVE 229
7.1.8.1 Rising emphasis on increasing production speed and efficiency to accelerate segmental growth 229
7.1.9 AEROSPACE 229
7.1.9.1 Increasing adoption of critical machine condition monitoring techniques to fuel segmental growth 229
7.1.10 SEMICONDUCTOR & ELECTRONICS 230
7.1.10.1 Growing focus on reducing waste, inventory, and supply chain costs to boost segmental growth 230
7.1.11 MEDICAL DEVICES 231
7.1.11.1 Rising aging population and health risks to expedite segmental growth 231
7.1.12 HEAVY MACHINERY 231
7.1.12.1 Increasing reliance on AI technology to reduce
downtime to accelerate segmental growth. 231
7.1.13 OTHER INDUSTRIES 232
8 SMART MANUFACTURING MARKET, BY REGION 234
8.1 INTRODUCTION 235
8.2 NORTH AMERICA 237
8.2.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR NORTH AMERICA 237
8.2.2 US 241
8.2.2.1 Rising need to boost operational efficiency and optimize resource utilization to foster market growth 241
8.2.3 CANADA 241
8.2.3.1 Increasing investment to improve automotive manufacturing to accelerate market growth 241
8.2.4 MEXICO 243
8.2.4.1 Escalating adoption of IoT, AI, and other automation technologies to contribute to market growth 243
8.3 EUROPE 243
8.3.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR EUROPE 243
8.3.2 UK 247
8.3.2.1 Increasing adoption of digital technologies to transform business operations to accelerate market growth 247
8.3.3 GERMANY 247
8.3.3.1 Rising implementation of cloud-based solutions in manufacturing facilities to drive market 247
8.3.4 FRANCE 248
8.3.4.1 Increasing allocation of funds to promote digital revolution to contribute to market growth 248
8.3.5 REST OF EUROPE 248
8.4 ASIA PACIFIC 249
8.4.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR ASIA PACIFIC 250
8.4.2 CHINA 254
8.4.2.1 Rising government focus on R&D of IoT-based solutions to fuel market growth 254
8.4.3 JAPAN 255
8.4.3.1 Increasing trend of industrial automation to expedite market growth 255
8.4.4 INDIA 255
8.4.4.1 Rising deployment of industrial automation technologies to augment market growth 255
8.4.5 REST OF ASIA PACIFIC 256
8.5 ROW 257
8.5.1 MACROECONOMIC OUTLOOK FOR ROW 257
8.5.2 SOUTH AMERICA 260
8.5.2.1 Brazil 260
8.5.2.1.1 Rising emphasis on modernizing industrial sector to boost market growth 260
8.5.2.2 Rest of South America 261
8.5.3 MIDDLE EAST & AFRICA 262
8.5.3.1 Rapid digitalization and technology integration to foster market growth 262
8.5.3.2 GCC 263
8.5.3.3 Africa & Rest of Middle East 263
9 COMPETITIVE LANDSCAPE 264
9.1 OVERVIEW 264
9.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN, 2023–2025 264
9.3 MARKET SHARE ANALYSIS OF INDUSTRIAL ROBOTS, 2023 267
9.4 REVENUE ANALYSIS, 2019–2023 270
9.5 MARKET SHARE ANALYSIS OF INDUSTRIAL SENSORS, 2023 271
9.6 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 272
9.7 BRAND/PRODUCT COMPARISON 273
9.8 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 274
9.8.1 STARS 274
9.8.2 EMERGING LEADERS 274
9.8.3 PERVASIVE PLAYERS 274
9.8.4 PARTICIPANTS 275
9.8.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 276
9.8.5.1 Company footprint 276
9.8.5.2 Payload footprint 277
9.8.5.3 Robot type footprint 278
9.8.5.4 End-use industry footprint 279
9.8.5.5 Region footprint 280
9.9 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 281
9.9.1 PROGRESSIVE COMPANIES 281
9.9.2 RESPONSIVE COMPANIES 281
9.9.3 DYNAMIC COMPANIES 281
9.9.4 STARTING BLOCKS 281
9.9.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: STARTUPS/SMES, 2023 283
9.9.5.1 Detailed list of key startups/SMEs 283
9.9.5.2 Competitive benchmarking of key startups/SMEs 284
9.10 COMPETITIVE SCENARIO 286
9.10.1 PRODUCT LAUNCHES/DEVELOPMENTS 286
9.10.2 DEALS 288
9.10.3 EXPANSIONS 293
9.10.4 OTHER 294
10 COMPANY PROFILES 296
10.1 KEY PLAYERS 296
10.1.1 ABB 296
10.1.1.1 Business overview 296
10.1.1.2 Products/Solutions/Services offered 297
10.1.1.3 Recent developments 298
10.1.1.3.1 Product launches/developments 298
10.1.1.3.2 Deals 300
10.1.1.3.3 Expansions 302
10.1.1.4 MnM view 302
10.1.1.4.1 Key strengths/Right to win 302
10.1.1.4.2 Strategic choices 302
10.1.1.4.3 Weaknesses/Competitive threats 302
10.1.2 EMERSON ELECTRIC CO. 303
10.1.2.1 Business overview 303
10.1.2.2 Products/Solutions/Services offered 304
10.1.2.3 Recent developments 305
10.1.2.3.1 Product launches/developments 305
10.1.2.3.2 Deals 306
10.1.2.4 MnM view 307
10.1.2.4.1 Key strengths/Right to win 307
10.1.2.4.2 Strategic choices 307
10.1.2.4.3 Weaknesses/Competitive threats 307

10.1.3 GENERAL ELECTRIC COMPANY 308
10.1.3.1 Business overview 308
10.1.3.2 Products/Solutions/Services offered 309
10.1.3.3 Recent developments 310
10.1.3.3.1 Product launches/developments 310
10.1.3.3.2 Deals 311
10.1.3.4 MnM view 311
10.1.3.4.1 Key strengths/Right to win 311
10.1.3.4.2 Strategic choices 311
10.1.3.4.3 Weaknesses/Competitive threats 311
10.1.4 HONEYWELL INTERNATIONAL INC. 312
10.1.4.1 Business overview 312
10.1.4.2 Products/Solutions/Services offered 313
10.1.4.3 Recent developments 314
10.1.4.3.1 Product launches/developments 314
10.1.4.3.2 Deals 315
10.1.4.3.3 Others 315
10.1.4.4 MnM view 316
10.1.4.4.1 Key strengths/Right to win 316
10.1.4.4.2 Strategic choices 316
10.1.4.4.3 Weaknesses/Competitive threats 317
10.1.5 ROCKWELL AUTOMATION 318
10.1.5.1 Business overview 318
10.1.5.2 Products/Solutions/Services offered 319
10.1.5.3 Recent developments 320
10.1.5.3.1 Product launches/developments 320
10.1.5.3.2 Deals 321
10.1.5.3.3 Others 323
10.1.5.4 MnM view 323
10.1.5.4.1 Key strengths/Right to win 323
10.1.5.4.2 Strategic choices 323
10.1.5.4.3 Weaknesses/Competitive threats 323
10.1.6 SCHNEIDER ELECTRIC 324
10.1.6.1 Business overview 324
10.1.6.2 Products/Solutions/Services offered 325
10.1.6.3 Recent developments 326
10.1.6.3.1 Product launches/developments 326
10.1.6.3.2 Deals 327
10.1.6.3.3 Others 328
10.1.6.3.4 Expansions 328

10.1.6.4 MnM view 328
10.1.6.4.1 Key strengths/Right to win 328
10.1.6.4.2 Strategic choices 329
10.1.6.4.3 Weaknesses/Competitive threats 329
10.1.7 SIEMENS 330
10.1.7.1 Business overview 330
10.1.7.2 Products/Solutions/Services offered 331
10.1.7.3 Recent developments 332
10.1.7.3.1 Product launches/developments 332
10.1.7.3.2 Deals 333
10.1.7.3.3 Others 334
10.1.7.4 MnM view 335
10.1.7.4.1 Key strengths/Right to win 335
10.1.7.4.2 Strategic choices 335
10.1.7.4.3 Weaknesses/Competitive threats 335
10.1.8 YOKOGAWA ELECTRIC CORPORATION 336
10.1.8.1 Business overview 336
10.1.8.2 Products/Solutions/Services offered 337
10.1.8.3 Recent developments 338
10.1.8.3.1 Deals 338
10.1.8.4 MnM view 339
10.1.8.4.1 Key strengths/Right to win 339
10.1.8.4.2 Strategic choices 339
10.1.8.4.3 Weaknesses/Competitive threats 339
10.1.9 3D SYSTEMS, INC. 340
10.1.9.1 Business overview 340
10.1.9.2 Products/Solutions/Services offered 341
10.1.9.3 Recent developments 342
10.1.9.3.1 Deals 342
10.1.9.3.2 Others 343
10.1.10 CISCO SYSTEMS, INC. 344
10.1.10.1 Business overview 344
10.1.10.2 Products/Solutions/Services offered 345
10.1.10.3 Recent developments 346
10.1.10.3.1 Deals 346
10.1.10.3.2 Others 347
10.1.11 IBM 348
10.1.11.1 Business overview 348
10.1.11.2 Products/Solutions/Services offered 349
10.1.11.3 Recent developments 351
10.1.11.3.1 Product launches/developments 351
10.1.11.3.2 Deals 351
10.1.11.3.3 Others 352
10.1.12 MITSUBISHI ELECTRIC CORPORATION 353
10.1.12.1 Business overview 353
10.1.12.2 Products/Solutions/Services offered 354
10.1.12.3 Recent developments 355
10.1.12.3.1 Product launches/developments 355
10.1.12.3.2 Deals 356
10.1.13 ORACLE 358
10.1.13.1 Business overview 358
10.1.13.2 Products/Solutions/Services offered 359
10.1.13.3 Recent developments 360
10.1.13.3.1 Product launches/developments 360
10.1.13.3.2 Deals 360
10.1.13.3.3 Others 361
10.1.13.3.4 Expansions 361
10.1.14 SAP 362
10.1.14.1 Business overview 362
10.1.14.2 Products/Solutions/Services offered 363
10.1.14.3 Recent developments 364
10.1.14.3.1 Deals 364
10.1.15 STRATASYS 365
10.1.15.1 Business overview 365
10.1.15.2 Products/Solutions/Services offered 366
10.1.15.3 Recent developments 367
10.1.15.3.1 Product launches/developments 367
10.1.15.3.2 Deals 367
10.1.15.3.3 Others 368
10.2 OTHER PLAYERS 369
10.2.1 COGNEX CORPORATION 369
10.2.2 GOOGLE 370
10.2.3 INTEL CORPORATION 371
10.2.4 KEYENCE CORPORATION 372
10.2.5 NVIDIA CORPORATION 373
10.2.6 PTC 374
10.2.7 SAMSUNG 375
10.2.8 SONY CORPORATION 376
10.2.9 UNIVERSAL ROBOTS A/S 377
10.2.10 OMRON CORPORATION 378
10.2.11 ADDVERB TECHNOLOGIES LIMITED 379
10.2.12 LOCUS ROBOTICS 380
10.2.13 EIRATECH ROBOTICS LTD. 381
10.2.14 GREYORANGE 382
11 APPENDIX 383
11.1 INSIGHTS FROM INDUSTRY EXPERTS 383
11.2 DISCUSSION GUIDE 384
11.3 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 387
11.4 CUSTOMIZATION OPTIONS 389
11.5 RELATED REPORTS 389
11.6 AUTHOR DETAILS 390

 

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