NFC市場:製品別(NFC IC、NFCアンテナ、NFCタグ、NFCリーダー)、動作モード別(リーダーエミュレーション、ピアツーピア、カードエミュレーション)、ユースケース別(決済とトランザクション、製品識別、発券、アクセス制御) - 2029年までの世界予測NFC Market by Offering (NFC ICs, NFC Antennas, NFC Tags, NFC Readers), Operating Mode (Reader Emulation, Peer-to-Peer, Card Emulation), Use Cases (Payment and Transactions, Product Identification, Ticketing, Access Control) - Global Forecast to 2029 世界のNFC市場は2024年に216.9億米ドルと評価され、2029年には305.5億米ドルに達すると予測されている。NFC 技術は、小売、輸送、自動車、家電製品、銀行・金融、接客業などの業界で広く使用されて います。これ... もっと見る
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サマリー世界のNFC市場は2024年に216.9億米ドルと評価され、2029年には305.5億米ドルに達すると予測されている。NFC 技術は、小売、輸送、自動車、家電製品、銀行・金融、接客業などの業界で広く使用されて います。これらの産業における NFC の最も一般的な使用例としては、製品識別、在庫管理、アクセス制御、支払 い&取引、データ転送などが挙げられる。簡単で安全な非接触型支払いやデータ転送などの利点は、今後数年間におけるNFC 技術の需要を押し上げるでしょう。オンラインと店舗内の両方におけるモバイル決済アプリケーションは、将来NFC 市場を牽引すると予想される。"ピアツーピア分野は予測期間中に目覚ましいCAGRで成長すると予想される" ピアツーピアセグメントは、このモードが2つのNFCデバイス間の直接通信を可能にするため、予測期間中に大きく成長すると予測されています。小売業やヘルスケアなどの分野における安全で効率的な決済ソリューションやデータ転送オプションへの需要が、このモードの成長を促進している。さらに、NFC技術における継続的な進歩や、IoTやブロックチェーンなどの他の技術との統合が、このセグメントをさらに押し上げると予想される。ピアツーピアモードはまた、使いやすさ、迅速なデータ転送、不正アクセスのリスク低減など、いくつかの主要な利点を提供する。さらに、連絡先情報の共有やファイル転送など、さまざまな機能もサポートしている。 「小売分野は2024 年に第2 位の市場規模を維持する可能性が高い。 NFCアプリケーションは、NFC 対応スマートフォンの生産に起因して小売業界において著しい成 長を示しています。消費者はNFCタグの前で携帯電話を振るだけでよく、必要な残高はバンキングゲートウェイや信頼できるサービスマネージャーの助けを借りて口座から引き落とされる。商品やサービスの購入とその支払いは、オンラインまたは店頭で行われます。小売業界において、NFC 技術はアクセス制御、製品識別、およびトランザクションアプリ ケーションに使用されます。 「北米セグメントは予測期間中、2 番目に高い CAGR で成長すると思われる。 米国は、AIやIoTなどの先進技術を採用する先進国の1つであり、小売から自動車に至るまで、様々な産業分野での自動化の導入を一貫して推進している。また、米国は、アクセス制御やチケット発券のためのNFCなどの非接触技術の導入を含むスマートシティ構想への支出額でも上位3カ国にランクインしている。さらに、技術開発に対する政府の支援や、NFC、AI、IoT などの技術を開発・実装するための有利な規制枠組みが、同国の NFC 市場の成長を加速させている。 . プライマリーの内訳 本調査には、部品サプライヤーからティア1企業、OEMに至るまで、様々な業界専門家による洞察が含まれている。主要企業の内訳は以下の通りである: - 企業タイプ別:ティア1 25%、ティア2 30%、ティア3 45 - 役職別-Cレベル幹部30%、取締役40%、その他30 - 地域別-北米30%、欧州20%、アジア太平洋地域40%、アジア太平洋地域10 NFC市場は、NXPセミコンダクターズ(オランダ)、ブロードコム(米国)、クアルコム・テクノロジーズ(米国)、テキサス・インスツルメンツ・インコーポレーテッド(米国)、STマイクロエレクトロニクス(スイス)、ルネサス エレクトロニクス(日本)、ams-OSRAM AG(オーストリア)、タレス(フランス)、インフィニオン・テクノロジーズAG(ドイツ)など、世界的に確立された少数のプレーヤーによって支配されている。本調査では、NFC市場におけるこれら主要企業の会社概要、最近の動向、主要市場戦略など、詳細な競合分析を掲載しています。 調査対象範囲 本レポートでは、NFC市場を信号技術、提供、タイプ、動作モード、業種、地域別に分類し、その市場規模を予測しています。また、市場に関する促進要因、阻害要因、機会、課題についても論じています。主要4地域(北米、欧州、アジア太平洋地域、RoW)における市場の詳細な見解を示しています。NFCエコシステムにおける主要企業とその競争分析とともに、サプライチェーン分析も含まれています。 レポート購入の主なメリット - 主な推進要因(モバイルコマースの導入に向けた関心の高まり、ウェアラブル技術のトレンドの高まり)、抑制要因(NFCに関連するセキュリティ上の懸念、代替決済手段との競合)、機会(新興国における都市化の進展、オンラインおよび店舗内決済の増加、非接触技術のトレンドの高まり、異なるデバイス間の接続に対するニーズの高まり)、課題(NFCに関連する利点についての認識不足)の分析。 - 製品開発/イノベーション:NFC市場における今後の技術、研究開発活動、新製品発売に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な市場に関する包括的情報 - 当レポートでは、さまざまな地域のNFC市場を分析しています。 - 市場の多様化:NFC市場における新製品やサービス、未開拓の地域、最近の開発、投資などに関する網羅的な情報。 - 競合評価:NFC市場における主要企業NXP Semiconductors(オランダ)、Broadcom(米国)、Qualcomm Technologies, Inc.(米国)、Texas Instruments Incorporated(米国)、STMicroelectronics(スイス)などの市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価。 目次1 はじめに1.1 調査目的 1.2 市場の定義 26 1.3 調査範囲 26 1.3.1 対象市場と地域範囲 27 1.3.2 対象範囲と除外項目 28 1.3.3 考慮した年数 29 1.4 考慮した通貨 29 1.5 単位 1.6 利害関係者 1.7 変更点のまとめ 30 2 調査方法 31 2.1 調査データ 31 2.1.1 二次調査と一次調査 32 2.1.2 二次データ 33 2.1.2.1 主要な二次情報源のリスト 33 2.1.2.2 二次資料からの主要データ 33 2.1.3 一次データ 34 2.1.3.1 一次インタビュー参加者リスト 34 2.1.3.2 一次ソースからの主要データ 35 2.1.3.3 主要な業界インサイト 35 2.1.3.4 一次データの内訳 36 2.2 市場規模の推定方法 36 2.2.1 トップダウンアプローチ 36 2.2.1.1 トップダウン分析による市場規模算出のアプローチ (供給側) 37 2.2.2 ボトムアップアプローチ 37 2.2.2.1 ボトムアップ分析による市場規模推計の考え方 (需要側 2.3 市場の内訳とデータの三角測量 39 2.4 リサーチの前提 40 2.5 リサーチの限界 40 2.6 リスク分析 41 3 エグゼクティブサマリー 4 プレミアム・インサイト 46 4.1 nfc市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 46 4.2 nfc市場、サービス別 46 4.3 NFC市場:垂直市場別 47 4.4 北米のNFC市場:垂直方向別、国別 47 4.5 NFC市場:国別 48 5 市場の概要 5.1 はじめに 49 5.2 市場ダイナミクス 5.2.1 推進要因 50 5.2.1.1 モバイルコマースへの関心の高まり 50 5.2.1.2 スマート・ウェアラブルやIoTデバイスの需要の高まり 50 5.2.2 阻害要因 50 5.2.2.1 非接触アプリケーションの代替技術の利用可能性 50 5.2.3 機会 51 5.2.3.1 新興国における急速な都市化 51 5.2.3.2 買い物体験を向上させるPOSシステムとスマートポスターへの依存 ショッピング体験の向上 51 5.2.3.3 小売店における電子棚ラベルの導入 52 5.2.3.4 セルラーIoT接続の増加 52 5.2.4 課題 53 5.2.4.1 NFC の利点についての認識不足 53 5.2.4.2 非接触決済に関するセキュリティ上の懸念 53 5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 54 5.4 価格分析 55 5.4.1 主要プレイヤーの平均販売価格動向(ハードウェアタイプ別) 55 5.4.2 ハードウェアタイプ別平均販売価格動向 56 5.5 バリューチェーン分析 57 5.6 エコシステム分析 58 5.7 投資と資金調達のシナリオ 60 5.8 技術分析 60 5.8.1 主要技術 60 5.8.1.1 NFC 対応ウェアラブル端末 60 5.8.2 補足技術 5.8.2.1 モノのインターネット(IoT) 61 5.8.3 隣接技術 5.8.3.1 無線周波数識別(RFID) 61 5.9 特許分析 61 5.10 貿易分析 63 5.10.1 輸入シナリオ(HSコード852352) 63 5.10.2 輸出シナリオ(HSコード852352) 64 5.11 主要会議とイベント(2024-2025年) 65 5.12 ケーススタディ 66 5.12.1 ワンイド、ID 文書の nfc 読み取りを最適化し、安全なデータ伝送を実現するユーザーフレンドリーなアプリを開発。 ドの読み取りを最適化し、安全なデータ伝送を実現する。 5.12.2 ナイキ、nfc技術を統合して売上と顧客エンゲージメントを向上。 顧客エンゲージメントを高める。 5.12.3 バルバディロがnfcタグを採用し、顧客エンゲージメントと売上を向上。 エンゲージメントと売上を向上させている。 5.13 規制の状況 67 5.13.1 規制機関、政府機関、その他の団体 その他の組織 67 5.13.2 標準規格 68 5.14 ポーターの5つの力分析 69 5.14.1 供給者の交渉力 70 5.14.2 買い手の交渉力 70 5.14.3 新規参入企業の脅威 70 5.14.4 代替品の脅威 70 5.14.5 競争相手の強さ 70 5.15 主要ステークホルダーと購買基準 71 5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 5.15.2 購入基準 72 5.16 AI/GEN AIのNFC市場への影響 72 5.16.1 導入 72 5.16.2 主なNFCアプリケーションにおけるAI/GEN AIの影響 73 5.16.2.1 小売 73 5.16.2.2 家電製品 73 5.16.3 ユースケース 5.16.4 AI/ジェネAIを導入する主要企業 73 5.16.5 NFCエコシステムにおけるAI/GEN AIの将来 74 6 NFC信号伝達技術 6.1 はじめに 6.2 NFC-A 75 6.3 NFC-B 75 6.4 NFC-F 7 NFC市場、サービス別 76 7.1 はじめに 7.2 ハードウエア 7.2.1 NFC チップとアンテナ 79 7.2.1.1 適切な電気インターフェイスの確保と電力伝送の最大化に重点を置くことで、セグメントの成長が加速する 79 7.2.2 NFC タグ 80 7.2.2.1 近接・近傍を識別する能力が セグメント成長に貢献する。 7.2.3 NFCリーダー 81 7.2.3.1 デバイス間のシームレスな通信とデータ交換がセグメント成長を促進する 81 7.3 ソフトウエア 82 7.3.1 ルーター、インフォテインメント・システム、家電製品における使いやすさと機能性が市場を牽引 82 8 NFC市場:動作モード別 84 8.1 はじめに 8.2 カード・エミュレーション 86 8.2.1 nfcデバイスを非接触型スマートカードに変換する用途が増加。 セグメント成長を後押しする 86 8.3 リーダー・エミュレーション 87 8.3.1 義務化されたnfcタグからデータを読み取るための採用が増加。 セグメント成長を促進する 87 8.4 ピアツーピア 87 8.87 4.1 2つのnfcデバイス間でリンクレベルの通信が可能になり、分野の成長を加速する 87 9 nfc 市場(垂直市場別 9.1 はじめに 9.2 リテール 92 9.2.1 商品識別 93 9.2.1.1 小売店における商品の位置と在庫を特定するニーズの高まりがセグメント成長を促進する 93 9.2.2 支払いと取引 93 9.2.2.1 非接触型カードとしてNFC対応デバイスの採用が増加し、セグメント成長を促進する 93 9.3 交通機関 93 9.3.1 チケッティング 95 9.3.1.1 チケッティングプロセスにおける利便性と安全性への強い注目がセグメント成長を促進する 95 9.3.2 アクセス・コントロール 95 9.3.2.1 NFCによる現金取り扱いの削減がセグメント成長に寄与する セグメント成長に寄与する 95 9.4 自動車 95 9.95 4.1 入退室管理と車載インフォテインメント・アプリケーションへの導入が増加し、セグメント成長を押し上げる 95 9.5 住宅・商業 96 9.5.1 アクセス・コントロール 97 9.5.1.1 建物内の物理的入退室管理を提供する NFC への信頼がセグメント成長を促進する 97 9.5.2 勤怠管理 98 9.5.2.1 商業分野での出退勤時刻を記録することがセグメント成長を促進する 98 9.5.3 ホームオートメーション 98 9.5.3.1 ワイヤレススイッチ機能を備えたスマート照明ソリューションの利用がセグメント成長を促進する 98 9.6 ヘルスケア 98 9.6.1 患者識別 99 9.6.1.1 医療情報への安全なアクセスを目的としたNFC タグの導入が増加し、セグメント成長を促進する 99 9.6.2 製品識別 9.6.2.1 遠隔患者モニタリングへの嗜好の高まりがセグメント成長を強化する 99 セグメント成長を強化する 99 9.6.3 アクセス制御 100 9.6.3.1 患者の健康カードやその他の医療品を識別する必要性の高まりがセグメント成長を促進する 100 9.7 家電製品 100 9.7.1 ウェアラブルデバイス 101 9.7.1.1 NFC対応機器との相互作用能力がセグメント成長を促進する 101 9.7.2 携帯電話/タブレット 102 9.7.2.1 ホームオートメーションと制御ソリューションの採用がセグメント成長を促進する 102 9.7.3 ラップトップ/パーソナルコンピュータ 102 9.7.3.1 タッチレス・ノートパソコンの普及が成長を促進する 102 セグメント成長に寄与する 102 9.7.4 その他の家電製品 102 9.8 銀行・金融 102 9.8.1 セキュリティ強化のための先端技術への依存が セグメント成長を押し上げる 102 9.9 ホスピタリティ 103 9.9.1 アクセス・コントロール 104 9.9.1.1 ホテルでのチェックインプロセスにおけるNFC 対応スマートフォンの利点に対する意識の高まりが市場を牽引 104 9.9.2 支払いとトランザクション 105 9.9.2.1 非接触型決済への嗜好の高まりがセグメント成長に寄与する 105 9.10 その他の垂直分野 105 10 NFC 市場(地域別) 106 10.1 はじめに 107 10.2 北米 110 10.2.1 北米のマクロ経済見通し 110 10.2.2 米国 117 10.2.2.1 スマートシティイニシアチブの採用増加による市場成長の加速 市場成長を加速させる 10.2.3 カナダ 118 10.2.3.1 企業効率向上のための高度通信技術導入の増加が市場成長を促進 118 10.2.4 メキシコ 119 10.2.4.1 デジタル決済への関心の高まりが市場成長を促進 119 市場成長に寄与 119 10.3 欧州 119 10.3.1 欧州のマクロ経済見通し 120 10.3.2 英国 127 10.3.2.1 非接触型決済システムに対する意識の高まりが市場成長を促進する 127 市場成長の拡大 127 10.3.3 ドイツ 128 10.3.3.1 決済サービス事業者のNFCアンテナへのアクセス増加による市場成長の促進 128 10.3.4 イタリア 129 10.3.4.1 急速なデジタル化と非接触型決済の採用が市場成長を促進する 129 10.3.5 フランス 130 10.3.5.1 ダイナミックな価格設定とリアルタイムの製品ポジショニングを可能にする先進技術への需要の高まりが市場を牽引 130 10.3.6 スペイン 130 10.3.6.1 バイオメトリクス・セキュリティ決済ソリューションの導入増加が市場成長を加速 130 10.3.7 スイス 131 10.3.7.1 安全な決済ネットワークと信頼性の高い接続性への関心の高まりが市場成長を促進 131 10.3.8 オランダ 132 10.3.8.1 セキュリティとプライバシー重視の高まりが市場成長に寄与する 市場成長に寄与する 132 10.3.9 その他の欧州 132 10.4 アジア太平洋地域 133 10.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 133 10.4.2 中国 140 10.4.2.1 公共交通機関の拡大が市場成長を後押しする 市場の成長を後押しする。 10.4.3 日本 141 10.4.3.1 NFC技術を搭載した電子マネーICカードのトレンドの高まりが市場を牽引 141 10.4.4 インド 142 10.4.4.1 NFC対応非接触型クレジットカードの利用増加が市場成長を促進する 142 市場成長を促進する 142 10.4.5 韓国 143 10.4.5.1 ハイエンドスマートフォンへの需要の高まりが市場成長に寄与する 143 市場成長に寄与する 10.4.6 オーストラリア 143 10.4.6.1 非接触型支払方法の採用拡大が市場成長を後押しする 市場成長を後押し 10.4.7 インドネシア 144 10.4.7.1 デジタルインフラ整備への注目の高まりが市場成長を促進する 市場成長を後押し 10.4.8 その他のアジア太平洋地域 145 10.5 ロウ島 145 10.5.1 列国のマクロ経済見通し 145 10.5.2 中東 150 10.5.2.1 NFC 対応スマートフォンの需要急増が市場成長を加速 150 市場の成長を加速する 150 10.5.2.2 GCC諸国 152 10.5.2.3 その他の中東地域 152 10.5.3 南米 152 10.5.3.1 スマートフォンの普及とモバイル決済の増加が 市場を牽引する 152 10.5.4 アフリカ 153 10.5.4.1 非接触型カードを使った支払いへの嗜好の高まりが市場成長に寄与する 153 市場成長に寄与する 153 11 競争環境 154 11.1 概要 154 11.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2020~2024年) 154 11.3 収益分析(2019-2023年) 156 11.4 市場シェア分析(2023年) 157 11.5 企業評価と財務指標(2024年) 159 11.6 製品比較 160 11.7 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 161 11.7.1 スター企業 161 11.7.2 新興リーダー 161 11.7.3 浸透型プレーヤー 161 11.7.4 参加企業 161 11.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 163 11.7.5.1 企業フットプリント 163 11.7.5.2 地域別フットプリント 164 11.7.5.3 垂直フットプリント 165 11.7.5.4 オペレーティング・モード・フットプリント 166 11.7.5.5 オファリングのフットプリント 167 11.8 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 168 11.8.1 進歩的企業 168 11.8.2 反応企業 168 11.8.3 ダイナミックな企業 168 11.8.4 スタートアップ・ブロック 169 11.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 170 11.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 170 11.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 170 11.9 競争シナリオ 171 11.9.1 製品上市 171 11.9.2 取引 173 12 企業プロファイル 174 12.1 主要企業 174 12.1.1 NXPセミコンダクターズ 174 12.1.1.1 事業概要 174 12.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 175 12.1.1.3 最近の動向 176 12.1.1.3.1 製品の発売 176 12.1.1.4 MnMの見解 176 12.1.1.4.1 主要な強み/勝つための権利 176 12.1.1.4.2 戦略的選択 176 12.1.1.4.3 弱点/競争上の脅威 176 12.1.2 ブロードコム 177 12.1.2.1 事業概要 177 12.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 178 12.1.2.3 MnMの見解 179 12.1.2.3.1 主要な強み/勝利への権利 179 12.1.2.3.2 戦略的選択 179 12.1.2.3.3 弱点/競争上の脅威 179 12.1.3 クアルコム・テクノロジーズ180 12.1.3.1 事業概要 180 12.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 182 12.1.3.3 最近の動向 182 12.1.3.3.1 取引 182 12.1.3.4 MnMの見解 182 12.1.3.4.1 主要な強み/勝つための権利 182 12.1.3.4.2 戦略的選択 183 12.1.3.4.3 弱点/競争上の脅威 183 12.1.4 テキサス・インスツルメンツ・インコーポレーテッド 184 12.1.4.1 事業概要 184 12.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 186 12.1.4.3 MnMの見解 186 12.1.4.3.1 主要な強み/勝つための権利 186 12.1.4.3.2 戦略的選択 186 12.1.4.3.3 弱点/競争上の脅威 186 12.1.5 ストマイクロ・エレクトロニクス 187 12.1.5.1 事業概要 187 12.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 189 12.1.5.3 最近の動向 190 12.1.5.3.1 製品発売 190 12.1.5.4 MnMの見解 190 12.1.5.4.1 主要な強み/勝利への権利 190 12.1.5.4.2 戦略的選択 190 12.1.5.4.3 弱点/競争上の脅威 191 12.1.6 ルネサス エレクトロニクス株式会社 192 12.1.6.1 事業概要 192 12.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 193 12.1.6.3 最近の動向 194 12.1.6.3.1 取引 194 12.1.7 ams-osram ag 195 12.1.7.1 事業概要 195 12.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 196 12.1.8 THALES社 197 12.1.8.1 事業概要 197 12.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 198 12.1.9 インフィニオン・テクノロジーズAG 199 12.1.9.1 事業概要 199 12.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 200 12.1.9.3 最近の動向 201 12.1.9.3.1 製品の発売 201 12.1.10 ソニー株式会社 202 12.1.10.1 事業概要 202 12.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 203 12.1.11 エイブリー・デニソン株式会社 204 12.1.11.1 事業概要 204 12.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 205 12.1.11.3 最近の動向 206 12.1.11.3.1 製品の発売 206 12.1.12 サムスン 207 12.1.12.1 事業概要 207 12.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 208 12.1.13 アイデンティブ209 12.1.13.1 事業概要 209 12.1.13.2 提供する製品/ソリューション/サービス 210 12.1.14 セミコンダクター・コンポーネンツ・インダストリーズ社 211 12.1.14.1 事業概要 211 12.1.14.2 提供する製品/ソリューション/サービス 212 12.2 その他のプレーヤー 213 12.2.1 フロミオ213 12.2.2 上海復旦微電子集団有限公司 213213 12.2.3 HIDグローバル・コーポレーション 214 12.2.4 リソースラベルグループ 214 12.2.5 PREMIER LABELS UK 215 12.214 2.6 アドバンスト・カード・システムズ215 12.2.7 クリプテラ 216 12.2.8 パーフェクトID 216 12.2.9 IDテック 217 12.2.10 OMNIA TECHNOLOGIES PVT.LTD.217 12.2.11 エラテックGmbH 218 13 付録 219 13.1 業界の専門家による洞察 219 13.2 ディスカッションガイド 220 13.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 223 13.4 カスタマイズオプション 225 13.5 関連レポート 225 13.6 著者の詳細 226
SummaryThe global NFC market was valued at USD 21.69 billion in 2024 and is projected to reach USD 30.55 billion by 2029; it is expected to register a CAGR of 7.1% during the forecast period. NFC technology is widely used in industries such as retail, transportation, automotive, consumer electronics, banking & finance, and hospitality. Some of the most common use cases of NFC in these verticals include product identification, inventory management, access control, payments & transactions, and data transfer, among others. Benefits such as easy and secure contactless payments and data transfer will boost the demand for NFC technology in the coming years. Mobile payment applications, both online and in-store, are expected to drive the NFC market in the future. Table of Contents1 INTRODUCTION 25
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